【アニメ】劇場版「機動警察パトレイバー2」4DX上映が2月11日公開決定、雪の演出に注目 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/412834
2021年1月18日
「機動警察パトレイバー2 the Movie」の4DX版が2月11日より上映される。
押井守が監督を務めた本作は1993年に公開された劇場版シリーズ第2弾。今回は、立体音響用として1998年に制作された「サウンドリニューアル版」での上映となる。また戦闘ヘリによる東京空爆、地下坑道での激しい戦闘シーンのほか、ヒロイン・南雲しのぶが柘植行人に会いに行くシーンの雪などが4DXならではの演出で表現される。
あわせて「機動警察パトレイバー the Movie」通常版も1月29日より上映決定。各作品の上映劇場はバンダイナムコアーツのビー・ストレージ公式サイトで確認を。
https://v-storage.bnarts.jp/pat2-movie/
「機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX」
2021年2月11日(木・祝)公開
企画・原作:ヘッドギア
原案:ゆうきまさみ
監督:押井守
脚本:伊藤和典
キャラクターデザイン:高田明美・ゆうきまさみ
メカニックデザイン:出渕裕・河森正治・カトキハジメ
演出:西久保利彦
作画監督:黄瀬和哉
音楽:川井憲次
音響監督:浅梨なおこ
美術監督:小倉宏昌
撮影監督:吉田光伸
アニメーション制作:プロダクションI.G
キャスト
泉野明:冨永みーな
篠原遊馬:古川登志夫
太田功:池水通洋
進士幹泰:二又一成
後藤喜一:大林隆介
南雲しのぶ:榊原良子
山崎ひろみ:郷里大輔
香貫花クランシー:井上瑤
シバシゲオ:千葉繁
榊清太郎:阪脩
松井刑事:西村知道
片岡刑事:辻谷耕史
柘植行人:根津甚八
荒川茂樹:竹中直人
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0118/pat2-4DX-theater.jpg ヘリが飛び立って
橋やマスメディアに攻撃を加えるシーンだけ見たいわw なるほどね、柘植は1発のミサイルで本来は被害者である日本政府を自作自演の加害者側に立たせようとしたのか
自衛隊にも米軍にも柘植の一味が紛れ込んでるとなると、
仮にアメリカに抗議しても事態は解決に進まないと
それどころか日米安保にヒビが入ることすらあり得る
柘植って男は頭がいいな >>1
1は普通にエンタメとして面白いな。
謎解きの場面とかゾクゾクする。
あと適度に押井的な雰囲気もあって全体の空気を軽くしてない。
ただテーマ音楽だけはダサくて嫌い。
それが2になったら重厚で退廃的で素晴らしい音楽になったw
意味はあんま分からんかったけど雰囲気の部分で2の方が好きだな >>34
ベイブリッジ爆発映像として放映された映像は、加工されていた。
実際の機体は荒川が持ち込んだ方のもの
ベイブリッジ爆破した機体は自衛隊が所持していない。それにより米軍の関与が明らかになってしまうので、デジタル加工して自衛隊配備の機体に書き換えた。 柘植の顔がPKO時と比べて変わりすぎだとはおもった P2、アクションシーンほとんどないから動く椅子の出番ないな。
オープニングと空襲シーン、海底トンネルくらいか?
船のシーンでゆっくり動かす? >>107
最初のベイブリッジ爆破の映像の時点で、すでに日本政府の意向が働いていたということか…
そこまで理解できてなかったわ あなたが4DXで見たい映画は?
頭文字D(香港版) パトレーバーとしては1が最高峰だけど、押井イズム全開な2は、荒川役の竹中直人の声がはまっていたのでよかったけど、基本は特車二課の一番長い日の焼き直しだよね。 >>107
荒川が持ち込んだ映像が真実だとして、
なぜ後藤は車内の会話で荒川が持ち込んだ映像に証拠能力がないと言ったのか
荒川はわざわざ映像を鮮明にする過程もビデオに残してたが、
それでも証拠としては使えないというのはなぜなのか >>114
それを改変行為との判断だろ
だから後藤が「あんた自身が証明して見せた」と言ったはず >>113
二課の一番長い日はシンプルで面白かった アニメか
実写版また撮ったのかと思ってびっくりしたわ 面白さは1だなぁ
2は淡々としててツマラナイ
>>113
>特車二課の一番長い日の焼き直し
初期OVAのやつだよね
俺もずっとそう思ってた テレビシリーズと映画の空気が全く違うのに成り立ってんのが面白い
DVDが高く売れたのはいい思い出 >>1
司令室の二人の声は初期の素人
リニューアルのプロどっちなんだ。
リニューアル版ならイラネ。 2はマジで俺が見に行った封切り上映で金返せコール起きたからな映画館で 2がなんでこんなに嫌われてるのか不思議
めっちゃ面白いじゃん
個人的にパトの映画は3つとも好きだ 1も2も3も好きだなぁ。
まぁ3は実際「パトレイバー」として見たら微妙だけど。
それと映画やブルーレイなんかでは見ていない、地上波でやったのしか見ていないけど実写版は思いの外良かった。 >>29
とはいえシリーズ原点のOVA版の5話と6話の焼き直しだし
ゆうきまさみのコミックは別にアレ原作じゃないしなメディアミックスのひとつで >>116
セリフ上で名前が出ただけじゃなかったかな 2は学生の頃見てクソつまんねぇと思ったけど、大人になってから見たら傑作だわこれって思った >>128
ラスト近くの戦闘に出てる
アメリカから来た >>117
デジタル技術で解析したことの裏返しとしてデジタル加工されてる可能性を排除できなくなるってことか
後藤の言葉をようやく理解できたわ >>75
いい年した大人二人がラブホで一晩過ごして何もなかった時点で終わってるだろ 入国審査でコンバットって言った香貫花はどっちだっけ >>105
1の音楽が退廃的で(アキラの影響かも)2がいつもの川井節だと思ったが >>133
また、お前か日本一有名なアニオタねらーだな 911の時この映画思い出した
パトレイバーとしてはあれだけど映画としてはいい映画だと思うわ
シンゴジラよりこっちのが好き
平成ガメラは同じくらい好き >>113
プロデューサーのオーダー
226大好きおじさんのプロデューサーが五社の226見てなんだこれは
こんなんよりアニメの方がええもん作ったるわいが企画の始まり >>34
日米同盟の関係を憂慮する政府と
自衛隊を権威をそいで警察の勢力を伸びしたい警察の一勢力
柘植の息が掛かったメディアが不鮮明の映像を使ってる第一報で自衛隊機の関与と報道しミスリード
と色々な因果関係が スクランブルだけでも観たい、BGMも相俟って緊迫感がたまらん にわかだろこいつ。
>>3
> 素人版じゃないから魅力半減だわ >>16
自民党にはクーデターやるのが1番と言ってるシーンか
立憲民主党に投票しよう >>76
>なぜ政府は自衛隊に対して戒厳令モドキのような治安出動をさせたのか
濡れ衣を着せられた自衛隊員達に不満が募ってて
抗議の為に国会に向かおうとしてた基地司令官を自衛隊駐屯地の目の前で、功を焦った警視総監の腰巾着が捕まえちゃった
それ自衛隊駐屯地の隊員が反発、(駐屯地を出たら不当に拘束されると)実質籠城状態に
籠城状態の自衛隊は何するか分からないと
自衛隊駐屯地を警察の警備隊が囲んで威嚇 冒頭のPKO、中盤のガス、ラストのイクストル戦くらいしか4DX活用できるシーンない 後藤さんブチギレシーンって未だに何言ってるか謎なんだよな
アニメスタッフも後藤さんの声優も覚えてないんでしょ >>67
日本の防空意識に危機感を持ってる人達もタカ派とハト派が居て
本来の計画はベイブリッジにロックオンして警告するだけだったのに
タカ派(柘植一派[タカ派])工作でミサイルが発射されてしまった 俺は2が好きだが、
泉と篠原を楽しみにしてた奴がズッコケたのは解る 2と3はパトレイバーでやる必要無いよな
ていうかロボアニメでやる必要が無い >>152
押井のノベライズだと意外なことにその辺フォローされてんだよな
二人の関係とか >>137
テーマ音楽よ?
1はいかにもキーボードで作りましたって感じのチープなやつじゃん。
2はテーマ曲も最初とか後藤と荒川の会話のシーンとかで流れたやつとか重厚で退廃的 >>144
中三の時に新橋の映画館に初日の舞台挨拶に行ったが、
スクランブルシーンがあまりにも緊迫過ぎて興奮して思わず席から立ち上がりそうになったのを覚えてる 川井氏はストリングスやオーケストラにシンセ音源も多いけどな。 ちょっと前に謎の白い風船がゆっくり日本上空を通過していった
話題があったけどあれ見てパト2思い出した
あれがもし北朝鮮とかの兵器だったらどうしたんだって
平和ボケの日本人は都市の上をゆっくり通過してったのを見過ごしただけだったけど >>16
パトレイバーの中で一番好きなやり取りのシーン >>149
ラストに手錠の付いた柘植の手が出てきて
やたら握ってくる >>16
大人になってから聞くと物凄く厨二で恥ずかしくなるな 昔の作品を掘り起こしてばっかだなぁ。
現在の漫画に力がないのか。 >>167
正確にはゆうきまさみは原案
ゆうきが学生時代に考えてた企画をとりみきや押井等が肉付けして作品としたのがパトレイバー
だから原作はそのユニット名であったヘッドギアになってる
ゆうきに立ち位置は作品発起者兼キャラデザ、漫画版制作者っていう感じ >>167
企画を立てたのはヘッドギアってよりゆうきまさみと愉快な仲間たち
最初のOVAだけは一瞬ゆうみまさみが原作クレジットされてるけど
その後はなし、どういう経緯なのかは不明
それより最近知ったことで驚いたのはサンデーの連載があれバンダイが
金出してた企画もの漫画だったこと、金出したのは最初だけで
後の連載続けたのはサンデーの意向らしいけど 漫画やアニメであんなコミカルな活躍してたしのぶさんにあんな過去があったとは 年金にするつもり?
散々他のクリエイターこきおろしたり原作改悪してきた割には過去の話題作に縋って、ダサい 最初のオタクサークル内での企画の頃の原型のパトレイバーってもう死語に近い
アニパロ的なおちゃらけシリーズだった
それが10何年後にあんな重厚で重苦しい政治テーマの劇場映画になるとは
当時はメンバーの誰も予想しなかっただろう まあ、ノアがレイバー降りてる時点でレギュラーとは一線を画すというか
スピンオフとまでは言わないけど、別モノでしょう
漫画やレギュラーアニメの感じだとノアはずっとレイバー乗ってそうだし またやんのか
オタクの金狙い?
アイドルアニメなんだね 音楽とOPだけ良かった
試作機モニターのデザイン性には確かに近未来を感じたもんだ
作中、スマホすら創造されてなかったけどなw
それ考えるとルパンのほうがまだ時代を先取りしてたんだなあマモー >>175
主導してるのは押井やIGってより版権統括してるジェンコなんだよねぇ
これがうまく回らないと押井抜きで伊藤なんかが関わってる企画が
うまくすすめられない
というかジェンコは赤字だしてるわジェンコのパト担当者が訴えられるわ
ゴタゴタしてるけど大丈夫かという >>181
公務員には部署の移動があるんだよ
野明と遊馬は警察から出向で篠原の開発所勤務になってテストパイロットと技術者やってる もう俺たち後藤隊長より年上なっちゃったのかな(´・ω・`) ケルベロスサーガを年表順にオムニバスで良いからアニメ化してくれないかな
1話か2話完結で2クールぐらいの長さで
安仁屋、室戸、巽の3人の若い頃とか
キ々目、鷲尾、鳥部の地獄の3人組と黒崎との若い頃や結末とか
ケルベロス騒乱から赤い眼鏡、地獄の番犬
半田が秘密裏に作った人狼の経緯とか
一度、まとめて正史として一本化したアニメが見たい >>113
まあOVA版が「パトレイバー」としてもエンタメ作品としても最高峰 異論は一切認めない じょーだん じゃねー も、府中cocのシーンも、録り直し前のほうが好きだわ〜
再録のは無駄に良い声すぎて不自然だわ〜 1は細々と事件の真相を説明しすぎてるせいで
今見ると突っ込みどころ皆無ではないが、
2はそのへんディテールはぼやかしてるから
古くならないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています