【音楽】服役中のフィル・スペクター受刑者、獄中で死亡 カリスマ音楽プロデューサー [ニーニーφ★]
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【AFP=時事】
米音楽プロデューサーとして1960年代のポップ音楽に変革を起こしたものの、殺人罪で禁錮刑を受け服役中だったフィル・スペクター(Phil Spector)受刑者が死亡した。
米カリフォルニア州当局が17日、発表した。
同州更正・矯正局の発表によると、スペクター受刑者は16日に死亡が確認された。
「公式の死因は今後検視官が決定する」としている。【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/db8030017408d0704f32db18770b144849558146 実際デーブに似てるから親戚でも不思議はないんだよな BEATLESのLET IT BEのプロデューサー ビートルズのアルバム「レットイットビー」をプロデュース マジかよフィル冥闘士殺人やったんか・・・知らんかった The Ronettes / How Does It Feel
https://youtu.be/uQqSrQagD7U マジカよ、殺人罪って
金なんて腐るほどあるだろうに なんでこれだけのクリエイターがこんな人生の閉じかたをするんだろうな 20代で名声を手にし
30代で迷走し
40で仕事やめて
70で投獄された人 たしか生きてても刑期そのままなら100歳くらいまで出られない長さだったな こんな爺さんでもカマ掘られる危険があるんだろうか?
金がありゃなんとでもなるか刑務所は >>21
元々かなりサイコっぽいのと引き換えに多大な音楽的な才能もあったのがドラッグで完全アウト
ロネッツのリードシンガーと結婚したけど、酷いDVしたりとか無茶苦茶だったそうだし ジョンレノンのロックンロールの録音テープ持ち出してトンズラしたんだよな >>33
そんなこと無いでしょ
ネイキッド出して区切りはつけたと思うよ RAMONESのEnd Of The Centuryも忘れるな >>37
コロナか
アメリカでは大物がコロナ死はあまり聞かないけど
コロナかからないためには、自己隔離しかないよな
どうしてるんだろ ジョニー・ラモーン「あいつは拳銃持ってズラ被った唯のチビ。60年代には良い仕事をしたが今は役立たず。」
フィル・スペクターのプロデュースに嫌気が差した
ジョニー・ラモーンが、不貞腐れた態度をとってたら
スタジオでスペクターがいきなりジョニーに拳銃を突きつけた
だがジョニーは怯むことなく「撃てよ、撃てよ」
ジョニーの迫力に押されて拳銃を下げるスペクター
その後、レコーディング途中だったが
ジョニーだけはロスを出てニューヨークへ帰ってしまった。
「ロックンロール・レディオ」のレコーディング中の実話。 プロデューサーって編曲だけ?ロネッツの曲も作曲してたの?だとしたら凄いけど ブライアン・ウィルソンは悲しんでいるのであろうか
あの時代では一番影響を受けた音作りをしていたなぁ Paris Sistersの「I love you how you love me」が一番好き。
この人の編曲の中では。 プロデュース作みると神なのに
ビーオタじゃなくても多分知らずして耳にしてる
アルバムばっかやん ジェリーリールイスは過失致死で済んだけどスペクターは無理だったね >>31
ジムゴードンは刑期満了したけど
症状がよろしくないようで事実上終身刑 Sonny Charles & The Checkmates / Black Pearl
https://youtu.be/mcA2IoE68rc 自宅にホステスを持ち帰って頭を銃で撃って殺害して服役中ってマジですか >>62
ホステスじゃなく、女優だっだ気がする…… Starsailor / Silence Is Easy
https://youtu.be/fglU5Ngd-Pk >>46
プロデューサーはアレンジャーじゃねえよw >>46
名前だけの可能性も否定できないが
一応作曲家としてクレジットもされている 嫉妬深くてハゲコンプの塊だったらしい。
窓に自分が映るのが嫌でマンションのカーテンをいつも閉めさせたままとかスタジオブースも必ずスタジオ側をコンソールルームより明るくさせて自分がガラスに映らないようにしてたとかセコすぎるエピあり。
ロニースペクターと別れたのも嫉妬が原因らしい。 いいか、最高傑作はBe My Babyじゃないぞ
クリスタルズのHe's a Rebelだから覚えとけ >>73
ゾッとするほど不細工なユダヤ人のルックス
バーンスタインみたいなイケメンユダヤ人なら違う生涯だっただろうに ジョンレノンのイマジンだかの売上げ持ち逃げした人やろ 昨年末にとあるお店で買い物してたら
多分有線のBGMでクリスマスアルバムの最後に入ってる
フィル・スペクターの挨拶入りきよしこの夜が流れてきて
一体どんな選曲だよ!と心の中で突っ込んでしまった >>79
ブライアン・ウィルソンの娘2人のクリスマスアルバムでも、
ラストは2人のあいさつ入り「きよしこの夜」だった。お約束なのかも とんでもない才能の持ち主だったな
cdとdvdはかなり持ってる
地球が狭すぎた 《生音回帰の流れ》
猫も杓子もウォールオブサウンドの70年代
↓
テッドテンプルマンのヴァンヘイレン
↓
TOTOのホールドザライン
↓
マイクチャップマンのマイシャローナ 映画イージー・ライダーにも出てるので知らずに見てる人も多いだろう ティナ・ターナーの自伝的映画ティナに出てくるフィル・スペクター役の人が
いい感じで本人っぽくて笑う >>82
東欧のユダヤ人がアメリカに渡ったときに名乗る姓だな >>86
むしろ胸ぐらつかんで「オレのマネするんじゃない!」とか怒鳴ってそう。 ユダヤ的な姓
ースタイン
ーヴィッツ
ーマン
ーベルク
ークル
スペクターもなんだ、へー ビーマイベイビーの人だよね 好きな曲
重ね録りを発明したんだっけ >>77
イケメンは表に出てきて指揮者になり、
そうでないのは裏方に回るという。 殺人罪で懲役なんて全然知らなかったわ
昔のdionのアルバムはたまに聞いてたなー 巨大なユダヤ鼻のバーンスタインなんて顔だけならイケメンじゃないよ
自信と余裕でかっこよく見えてる
フィルは卑屈かつ尊大なネズミみたい wall of soundが〜逝ったぁーーー
達郎コメントはよ この人って偉大偉大と言われてるけどビートルズやジョージ・ハリスンのプロデュースした時はすでに
全盛期を過ぎてたんだよな
全盛期をリアルタイムで経験した人ってかなりの高齢者だろうな 聴いてもウォールオブサウンドってよく分からない
映画のモンタージュみたいに今じゃ当たり前の技法だからかな アメリカって自由の国だから刑務所の中も自由らしいが、自由すぎてギャンブルやって争いになって殺されるとかあるらしいね >>108
1939年生まれだからその頃でもまだ30歳過ぎたばかり
余生が長すぎる マジかよ
数多あるクリスマスアルバムでもフィルスペクターのは別格
奇才だったけどエンタメを創る才能は凄かった うぉーるおぶさうんどー。晩年は汚れてしまったが音は好きだったな 刑務所と言っても金持ち用の老人ホームみたいなところなんだろ >>75
一昨日に急に聞きたくなってダーレンラブやクリスタルズをつべで聴きまくったばかりだった ロングアンドワインディングロードやレットイットビーにゴージャスなオケの音をつけくわえてビートルズの面々に文句言われてた人だろう
俺はゴージャスな仕上がりのが好きだがなあ >>128
文句つけたのはあとにスペクターのサウンドをバリバリ剥がしたネイキッドを造ったポールだけ
リンゴもジョージも「彼はいい仕事をした」とコメントしてる そうかな
アクロス・ザ・ユニヴァースがネイキッドの方が好きだ let it beはポールのよりフィルのが好きです ジョージハリスンのIsn't it a pityが至高の傑作 ラモーンズのrocknroll radioをプロデュースした人だっけ? >>129
そうだったか
レットイットビーのリードギターはどうですか
シングルのほうがいいよなあ >>129
みんな死んでいって、ポールみたいなのが長生きするという >>82
デーブそうなのか
ブサイク白人なのも一緒 しかしヤフートップにこないことにビックリ
フランシス・レイが死んだとき「男と女の作曲者死去」って見出し付けるし
ヤフーニュースのエンタメ担当者はホント無能 アンドリュー・オールダムを介して初期ストーンズのレコーディングにも関わってたんだよな
ブライアンのマルチプレイヤーぶりもこの人の影響なのではと思う ロネッツで2番目にすきな曲はって追悼します
The Ronettes - Walking In The Rain (Official Audio) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4l5t1FUscUI
Ronnie Spector shares statement on Phil Spector’s death
https://www.nme.com/news/music/ronnie-spector-shares-statement-phil-spector-death-2858321 ロネッツのBe My Baby、You Baby、Baby I Love YouのBaby三部作は至高 映画「イージーライダー」に、主人公たちがメキシコから持ち込んだ麻薬を買うお金持ちの役で出演してますね。 モノラル時代の人だけど、奇人ぶりもインパクトあった 監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
ゼロ高等学院にも爆発物を仕掛けました
バレンタインデーの深夜に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマーとおぎやはぎの小木博明と矢作兼トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
松本てらだけは執拗にナイフで滅多刺しにして殺します
人を殺す。まともな人間に会うために
再三の予告で逮捕されなかった事情を白痴どもは考えてろ。
てか、きみらが通報しないから逮捕されないんだよね(^_^;)
`626%29`9 レコードは生演奏の代用品って発想を捨てて
生演奏で再現不可のサウンドを作った元祖 >>1
知らないうちに投獄されて獄死してたのかよ、サインがめちゃくちゃの人だっけか
>>106
髪の毛芸www >>45
ロックンロールハイスクールはスペクター版が至高。
サントラ版はゴミ。 今日は久しぶりにBack to Mono聴こうかな。
クリスマスアルバムを年一度聞くだけだったから。
Dionとかジョージとか70年代も割と良い仕事してたし好きなアルバム多い ウォール ミュージックだったっけ?
Be My Babyは永遠の名作 >>84
あのプッシャー本人そのものだったんだろうな。
よほど気に入ったのか、
その年のクリスマスカードにまで登場させてる。 >>165
イントロのラジオDJからの流れとか何度聞いてもワクワクする。俺も大好きだな ここまでリバーディープマウンテンハイはなし
アイク・ターナーと米芸能史に残るDV夫の華麗な共演 ウォールオブサウンドの特徴って何?マニックストリートプリーチャーズのカーディフ アフターライフって曲だけこの人がプロデュースしてたけど、普通の音に聞こえて?ってなったわ。 >>105
かっこいいなと思うのはルーリードと若い頃のボブディラン。
バーンスタインもけしてイケメンではないが、これらお三人さんは妙な色気があるね。
バーンスタインなんてバイって噂もあるしね。 >>110
でかいスピーカーでそれなりの音量で聴いてみ。
カーステなんかでもよくわかるかも。 >>62
フィル・スペクター
日本みたいな銃のない社会ならここまで踏み外さなかったかもな ν速+
【訃報】「ウォール・オブ・サウンド」の生みの親 音の魔術師・音楽プロデューサーのフィル・スペクターが死去 81歳 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610922271/ >>173
すいません、別のプロデューサーと勘違いしてました。 >>175
あー今のヘッドホンでチャカチャカ聴くだけだとミルフィーユわかりにくいかもね
オーディオスピーカーで聴くのと雲泥やからな >>173
普通の音に聴こえるなら正解だよ
それまでの録音は昔の音に聴こえるから >>171
完全にわすれてたけどオレもこれ好きだなー。
リバーは何回聴いてもすごい高揚感と幸福感が得られる
俺にとっては危険なドラッグw >>174
フィルスペクターにせめてバーンスタインなみの髪の毛が残っていれば
出来ればバーンスタインなみのガタイがあれば 代表作がまとまってるオムニバスアルバムないの?
色々好きな曲あるけど散らばってて まさか大瀧さんが先に逝っちゃうとは思ってなかったな… >>186
30代前半だけど音楽マニアならフィル・スペクターぐらい知らんとヤバいわ >>187
初期〜フィレスレコード時代のはBack to MONOってBOXがいいんじゃないかな
ヒット曲は一通り網羅してる フィル・スペクターの名前を知らん人でも、例のイントロのドラムのトンストトンシャン(鈴の音)を
聴けば、ええ、これってフィル・スペクターだったの?誰でも知ってるじゃん、ってなるだろう。
まあ今あのパターンを無意識に使ってる曲もパクりのパクリみたいなもんで、ミュージシャン自身
でさえフィル・スペクターの名前も知らんだろうけどな。あとモータウンの例のイントロのジェームズ・
ジェマーソンのベースとリズムパターンとかも >>187
ある
フィルスペクターのベストが出てる そもそもフィルスペクター自身もクラシックからパクってることを公言しているし フィル・スペクター
The Ronettes - Be My Baby
https://youtu.be/jSPpbOGnFgk
スペクターに敬意を表した曲
Billy Joel - Say Goodbye To Hollywood
https://youtu.be/MhrHPTaVKvc アランパーソンズ・プロジェクトのDon’t Answer Me ってフィルスペクターサウンドだよね
こっちを先に聴いたからBeMyBabyを聴いたとき不思議な懐かしさがした >>24
Brianは今の所、元気そう
twitterで観測データしてる範囲では >>45
カッケー!
権力者にも立ち向かうロックそのもの
ラモーンズ見直した ダーレン・ラヴじゃなくて本物のクリスタルズがHe's A Rebel録音してたら
どうなってたんだろうな >>45
カッコいいよなぁ
長身でスタイルも良かったから迫力もあったんだろうな そういやダーレン・ラブってリーサルウェポンにマータフの奥さん役で出てるんだよな 世界三大スペクター
デイヴスペクター(タレント)
スペクター(暴走族) 各々が好き勝手に作った曲をコンセプトがあるかのように一枚にまとめた手腕 >>205
曲はパクって無いからな。似てたのは音色。 >>73
モニターに自分が写るのが嫌で光沢液晶を買わないお前らと同じじゃないか 間違いなく音楽の歴史に残る天才ではあるんだよね・・・
なんでこうなっちゃったのか ロックのドキュメンタリーでウォールオブサウンドのチャプターはあるけどこの人のインタビューは一度も見たことない
もちろん刑務所行く前の話 殺人で刑務所入ってるのも知らんかった
逮捕写真がWikiにあるが
5.25フィート≒160cmのちっちゃいハゲのおじいさん
あわれな感じした >>45
ラモーンズってあんまり装飾系のコードを使わなかったよね1時間位噛み倒してすっかり味が抜けたガムみたいで聞いてても何か味気ない さっきトレンドに上がってるの見て
同姓同名ってだけでも受刑者ってつくと面白いなw w
まあちよっと不謹慎かな
と思ったら >>215
ブライアン・エプスタインの話を読むと健気で可哀想でジョンは一回ぐらい
やらせてあげても良かっのではないかと思えてくる >>128
レットイットビーは全然いいけど
ロングアンドのあのアレンジはほんと嫌い >>223
曲はパクっていない
これをパリといったらビリー・ジョエルだって
ねらーって音階が理解できないやつが多いと思うんだが ロングはオケなし聞くとなぁ
ポールの意見に同意しちゃう >>128
先に出たマーチン印のレットイットビーの
シングルverに元々オーケストラが入ってる
スペクターはアルバムverでそのオケの音量上げた >>1
年齢だからしょうがないけど
獄死はやっぱ辛いもんがあるわ
音楽PDとしては尊敬してたから ジョンよりもシンフォニックなアレンジが好きなポールと一番音楽性は近いはずなのに
仕事を受けた時期が悪かったね >>221
あれをジョーチマーティンが手掛けていてもサビにはオーケストレーション分厚くしてたと思うけどね
ネイキッドのままだと重い >>225
音楽のアレンジとかコードやリズムパターンは化学と同じで先人の功績をベースにアレンジを繰り返すから
それまでも『パクり』ひと括りにされると何にも創れないよな 能力は高いんだけど嫉妬とコンプレックスの塊の狂人なんだよな >>135
レリビーはマーティン
ロングはスペクター
これが世間の評価 犯罪者の曲使うなって圧力かける奴らおるけど(ジョーカーでのゲイリー・グリッターとか)、こいつの場合使えん曲多すぎやろ。 >>71
ウォール・オブ・サウンドと称される音作りをした人だろ >>72
なるほど、良い曲ばかりだし作曲もしてるのは凄いです うーん・・・
>彼が生きている間に何度も言ったように、彼は素晴らしいプロデューサーでしたが、ひどい夫でした。
残念ながらフィルはレコーディング・スタジオの外では生活できず、機能していませんでした。
暗闇が始まり、多くの命が傷つきました。 古い時代の一部一流ミュージシャンの人間性のクズさは異常 >>2
肛門「何者だ」
うんこ「屁です」
肛門「よし、通れ!」 >>244
JBの、本人の美化してる自伝を読んでもなかなかJBのエゲツなさが伺える フィル・スペクターとブライアン・ウィルソンは偏執的な天才だったそうだけど、見た目がそんな感じだな クラプトンに残された仕事は、ジムゴードンとドミノス再結成してライブ、
それしたら引退していいよ フィルスペクターサウンドと言ったらビートルズよりビーチボーイズだわ 音に厚みがある曲っていろいろあるけど
フィルスペクター的なウォールオブサウンドって意外と無い? >>225
曲もパクりまくり
シベリア鉄道がもろそうだから
ちょっと悲しかった
シベリア鉄道はナンノの曲に >>244
サッチモは親父に殺されたり
まぁ人間らしさだよ、クズさって ♪ドン・ッド・ドン・ターン
の部分は、パクりとは言いません 分かりやすい例としては
ビートルズのアクロスザユニバースの鳥バージョンと
レットイットビーのオーケストラバージョンを比べるのがよい
後者がフィルスペクター編曲。小細工に走らない重厚なサウンドといえる 評価がいまいち分からんが
世界のビートルズファンとしてはボールが否定したという事でやっぱりレットイットビーを汚した許せない人って評価?
それとも空が残した功績関しては肯定的? ビーマイベイビーのドンドドンから始まるドラムのイントロ、
主なパクリとしてはビリージョエルのさよならハリウッドがある >>221
同じく
だからネイキッドが出たとき嬉しかった ロングアンド〜はあのアレンジでバートバカラックの楽曲みたいになっちゃったわな オールシングスマストパスでのド深リバーブはやり過ぎだと思った >>253
「さらばシベリア鉄道」の元歌の「霧の中のジョニー」は、日本では愛人殺したあの歌手がカバー ジョンレノンのハウのレコーディング動画には
確かフィルスペクターとジョージが映っている
既に外基地の風情を醸し出していて、気のせいかジョンもおどおどしながら歌っているように見える >>258
フィルスペクターの仕事にケチ付けてるのは他のメンバー相手にキレ散らかしてイキりまくってたポールだけだぞ ネイキッド版のロングオシャレアンドワインディングロード聞いたけど、
あれだと売れなかったろうなぁ
あれが受け入れられるのは、
もっと時代が下がってからだろう 極悪マネージャーアレン・クラインの件もあったからポールは余計に感情的になったんだろう ウォールサウンドの後継者としては日本なら大瀧、山下、
洋楽だとジェフリンなどだろう。例えばジョンレノンのハウはELOのテレフォンラインである
大瀧のロンバケはボリュームを限りなく絞っても決して音は消えず、
どこか遠くの校庭から流れる音楽のように聞こえる重厚さである >>267
ロングオシャレ
何で使ったらそんな予測に 大滝さんのロンバケはグランドピアノ3台、アコギも当時の超一流ギタリスト3人
その他オーケストラ全部一つのスタジオに入れて「せいの」で録ってあのサウンド。
フィルスペクターがどう録ったのかは知らんが ジョンは自ら危ない人間に近づいていくようなところがあったと思う
後期のアランクラインやフィルスペクターもビートルズ崩壊を加速させた、どちらかというと狂気側の人間だ
理性的なポールが狂わんばかりになったとしても無理はない うわ、まじかよ
刑務所にいたのも知らなかったし、そこで死ぬなんてなあ >>244
チャーリーパーカーも住所不定のヘロイン中毒のペテン師だったらしいもんな エピソード読んで酷い人間だと思ったら
やっぱりハゲだった。 >>263
プロデューサーのジョー・ミークも殺人から自殺だし
ビートルズとの絡みもあるな
オーディションで落としたって事で まあ死に際して崇め直すような人間ではなく、単なるクズが死んだという扱いでいいよこいつは
殺人を犯してるんだから ジョンレノンのロックンロールアルバム制作時に、トイレにテープ持って立て篭もったり、ジョンに銃突き付けたりトイレで発砲したんだよな。 >>279
俺も変だなあとは思ったけど、やっぱり嘘か >>90
ことさらユダヤ名とか言わなくても
あっちは聖書関係の名前が多いから、事実上ほとんどユダヤの名前だよ。
ユダヤの言葉にさかのぼる。
ありふれたジョンとかエリザベスとかもそう。
キリスト教はユダヤ教だ。 >>281
70年代はプロデュースした相手全員に銃口向けてるなwww >>41
ネイキッドは結局出来の良いデモテープにしか聴こえなかった
オリジナルに慣れすぎてしまったのか
フィルスペクターが偉大だったのか
皆の評価はどうなのかね >>285
ツェッペリンの名物マネージャーはプロレスラー並みの巨漢で鉄拳制裁やバットを振り回すので有名だった 山下達郎が新聞各社からコメント求められて、
「僕は発言の一部だけを切り取られたり編集されたりするのが好きではないので
お断りします」と言いそうな予感 >>284
それだけ日本語理解できないと生きていくの大変そう >>1
https://www.afpbb.com/articles/-/3326780
フィル・スペクター受刑者、獄中で死亡 米音楽プロデューサー
2021年1月18日 4:21 発信地:ニューヨーク/米国 [ 米国 北米 ]
※記事長文なのでリンク先でお願いします >>278
人間としてはクズだけどプロデューサーとして多くの名作を遺したことに変わりない
人格と音楽は別に語りましょうや >>286
ネイキッドが本物と言って差し支えない
ただポール以外は満足したかどうかは別問題 >>244
もっと時代をさかのぼれば、モーツァルトもベートーベンも コロナが殺した有名人では最も大物かなぁ
ちなみに俺も死ぬときは是非枕元でBeMyBaby鳴らしておきたい >>300
ずいぶん難しい仕事を引き受けたな、って印象
どうやっても叩かれるのに SONG TO SOULでやったBE MY BABYの回を、また観たくなった ロングワインディングは幼稚園児の頃に初めて音楽で感動したから印象強い
ポールに倣って否定する人はなんだかなぁ https://www.nytimes.com/2021/01/17/arts/music/phil-spector-dead.html
Phil Spector, Famed Music Producer and Convicted Murderer, Dies at 81
>The cause was complications of Covid-19, his daughter, Nicole Audrey Spector, said.
>He was taken to San Joaquin General Hospital in French Camp, Calif.,
>on Dec. 31 and intubated in January, she said.
フィル・スペクターもコロナで・・・・ http://amass.jp/143472/
ザ・ロネッツのロニー・スペクター、フィル・スペクターへの追悼コメントを発表
2021/01/18 10:31掲載 >>305
コロナで服役中で老衰って、スレがたって半日もたってるのに、何を今さらな事書いているのだ? この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。可哀想だからやめといたけど。 >>252
狭くて天井も低いスタジオに大人数のミュージシャンギュウギュウ詰めにするってやり方は
音が濁って汚くなるって欠点もあるから
あんまりフィルのやり方を真似する人いないと思う 世界三大スペクター
フィル・スペクター
デーブ・スペクター
八王子・スペクター >>190
>>192
ども。ベスト盤をぽちりました。 プロデュースというのがアートになることを示した
最初の人物の1人だろうなぁ
ジョーミークとか先達はいたにせよ >>309
というか当時はマイク1本2本とかで一発録りだから
全員が同じ部屋に入らないといけない
マルチトラックなんて未来の技術
しかもその部屋の音響がそのまま録音されるから
スタジオごとに音が違う
リバーブとか本当に物理的に反響室にスピーカー置いて収録してた やはり職場でチビ、ハゲ、デブ言われ続けてると
どんな才人も精神歪んでいくんだな >>45
そもそも何でラモーンズのプロデュースをするのか >>272
ジョンレノンもデビュー前は犯罪者だしね
強盗もやってた(ピートベスト談)。
覚醒剤は15歳から常習 >>316
まだ自分の間違いに気付かないとは
可哀想な人だね スタジオかどっかの天井に向けて いきなり拳銃を撃ち込んだとか
いろいろ逸話(笑)をお持ちのプロデューサーさまですね
ジョンレノンアンソロジーの何枚目かに収録されてる
(アルバム)ロックンロールセッションの合間の会話
言い争いが凄まじくてドン引き(-_-;) >>322
ハンブルク時代、荒くれ者達相手に一日3ステージで覚醒剤でもやらないと
とてもこなせなかったとか ジョンレノンは危ない奴が好きだったな
洋子、マハリシ、エプスタイン、エルトン、
プランクトン、ザッパ、マンソン、ラッセル
そりゃ死ぬわ >>325
でもその言い争いがロックなんだろうな
事なかれ主義じゃなく
本気で物作りしてた時代 和気あいあい、有名スタッフ使って予算も時間も掛けて作ったアルバムが駄作で
ツアーしながら各地スタジオを転々として疲労困憊してるメンバーで大急ぎで作った
アルバムが歴史に残る名作になることとかあるからな >>259
エディ・マネーのTake Me Home Tonightも
こっちはロニー・スペクターがゲストで歌ってる >>331
知らんかった
確かに女性ボーカル入ってたな
てかエディマネーも亡くなってるんだよな >>326
それ嘘だよ
なぜならビートルズだけが演奏してたわけでもないし >>329
それとフィル・スペクターと何の関係が?
よくわからないんだけど >>286
ネイキッドは編集が雑でだめだね
やっぱりスペクターはくさってもプロデューサーという冠がふさわしい >>45
ジョニーは常に誰に対してもこんな態度の人だし。 >>327
ザッパは薬物に関してはNOな人だしアルコールも基本飲まない
音楽的に変態なだけで割とまともな部類だぞ。
思想は知らん。詳しい奴が教えてくれるだろ
>>269
俺もジェフリンはもっと評価されても良いと思うわ。 晩年大変なことになってたんだな
というか生涯通して無茶苦茶だったのか >>286
ジョンは褒めちぎってたな
屑テープをどうにか聴けるようしたと >>339
ザッパに関しては
ギタリスト、プロデューサーとしての腕は一流
ただ人を纏める能力は拙い、の一言 >>341
コロコロ意見の変わるゴミの言うことは真に受けないようにしている
射殺されたのはそれも原因だと思ってる 映画イージー・ライダーのオープニングで
売り主のピーターフォンダにコカイン勧めてた
黄色サングラスな(´・ω・`) >>339
ザッパの歌詞は大嫌い
インストは最高だけどね
やっぱり狂ってると思うわ >>286
フィルスペクター起用は正解
でなければビートルズの最後のリリースがとんでもないしょぼくれアルバムになっていた >>347
分厚いサウンドで楽しようとしたゴミの話はもういい >>92
醜いドワーフみたいだけど鼻は立派なユダヤ人だな >>348
ない方が正解
しょぼい方が4人の実力がわかるから >>349
アメリカは基本年齢関係ない
若いからどんどん成長して良くなるとも限らないのもアメリカの大きな特徴 >>349
23歳の若者がウォールオブサウンドを思い付いて、大ヒットさせたのが凄いわ 亡くなったのか
獄中死とか最悪の晩年だな名プロデューサーだったのに >>45
ロックンロールハイスクールのリフを何時間もやらされたジョニーがキレたんだよね。 ジョンの魂をヘッドホンで聴いてると
Isolationのボーカルのミックスに感動する ここまでロイウッドの名前は無しか…
あれこそナイアガラサウンドの素だとおもうんだがなぁ >>88
同じく大瀧詠一にパクられたジョー・ミークは何を思う >>365
確かBBCかな?追悼記事でWizardに言及してたよ >>129
実際ジョンやジョージはソロになってからフィルと仕事してるんだっけ ビートルズ、レノン、ハリソンのプロデュースは好きじゃないけど、なんだかんだでレノン、ハリソン自身はプロデュースさせてるよね >>286
ネイキッドはラウドネスが上がっているから音質的に好みじゃないなあ。 日本の可愛子ちゃん歌手の原点はロニーベネットだよな
前髪作ってマイクを縦に持って足は動かさず 長く曲がりくねった道。当初ポールが
考えてたバージョン、要はネイキッドバージョンは最初は新鮮でこれはいい、スペクターが必要以上にいじくりまわしたと思ってたが今となってはアクロスザユニバース
での奇跡しかり素晴らしい仕事をしたとしかいいようがないな。人間性はともかく
ミュージシャンとしては稀有の才能だった
のは間違いない。 >>377
ブライアン・ウィルソンとの関係も含めむしろポールがフィルの音楽性を一番理解してたと思うわ
たまたまロング・アンド・ワインディング・ロードのアレンジが合わなかっただけ >>379
それより、悪徳マネジャー(?)のアラン・クラインが連れてきたのが気に入らなかったのでは? ビートルズの話してる奴らうぜー
フィルスペクターのスレだぞ
チェックメイツの話とかできねえのかよ Let It Beを手がけた敏腕プロデューサーが最終的には囚人か
ほんとにジェットコースターみたいな人生だなぁ >>321
ラモーンズって60sポップスのフリークだから
それならば!ってことでレーベルが話題作りとして起用したんじゃないかな To know her is to kill her
RIP レナード・コーエンのアルバムに至っては本人が全く関与しないアレンジを施したらしい スペクター関連だとこれが特に好き
音響的にも
Gene Pitney / Every Breath I Take
https://youtu.be/RWF3Y2VEl2E >>296
プロデューサーとしても相当クズだからな
他人の手柄を横取りして >>253
シベリア鉄道はフィル・スペクターじゃなくてジョー・ミークだよ
ジョー・レイトンの「霧の中のジョニー」と
トルネイドースの「Ridin' in the wind」の2曲のハイブリッド。
https://www.youtube.com/watch?v=7e4JXwd7XMo
https://www.youtube.com/watch?v=RgbTPchp548 >>378
ビートルズのプロデュースはフィルスペクターの仕事の中では失敗の部類だと思う
ネイキッドは映画音源の体裁を整えたもので未完成な素材でまだデモの域
だから裸でむきだしってことで服であるジョージマーティンが足りない >>390
大滝のパクリ曲「FUN×4」の元歌は、Paul Peterson「Polka Dots and Moonbeams」
曲自体はジャズのスタンダードナンバーだな
https://www.youtube.com/watch?v=MMBlmgtL1i4&ab_channel=mezskr4 >>384
スペクターはジョーイの事は気に入って
レコーディング中は可愛がってたみたい
ラモーンズはスペクターのプロデュースした
ガールズ・グループや
ビーチボーイズ、サーフミュージックにも強い影響を受けていたから(特に曲を作るジョーイ)
フィル・スペクターと仕事をしたいと考えたのは
自然な流れだったと思う
ロンドン・パンクの連中とはそこは違う
だが、あのアルバムの音質は酷いし
全くスペクターらしくないよ
ジョニーが切れたのも分かる
あのアルバムは深いエコーがかかっているが
本来のウォール・サウンドに
実はエコーはそんなに使われていない >>394
大瀧詠一の声そっくりだな
すげえわ、これは奇跡かも フィル・スペクターとラモーンズが対立してるのって
東京でいってら葛飾と八王子が対立してるのとかもあるんだけどな >>395
結局、ビートルズとBB5と大滝経由で聴く人が多いんだろ
それはもう仕方ないんじゃ
スペクター本人のはクリスマスアルバムかロネッツ位しか聞かれてないよ >>402
ごめん中高生の時に90年代に渋谷のタワレコとかHMVで流れてて
店員さんにこれはなんの曲ですかって聞いた世代だわ
それで真っ直ぐ洋楽掘るから大滝とか山下知らないの >>404
はー
そりゃすごいね
まぁ掘り方としたらフォロワーから遡るのが常道だろうし
別に大滝山下の話されても俺は気にせんけど >>408
Back To Monoが90年か91年だっけ?
あれで知った人が多かったと思うわ
渋谷もレコ屋まだ多くて
CDやアナログ買うの楽しかったね >>411
アル・パチーノ主演とヘレン・ミレン共演でドラマも作られたよ >>409
ほんとよかったね
1$が\90台だったから輸入盤安かったし
Back to MONOのオマケにMONOバッジついてて
いつもつけて渋谷歩いてたー >>406
ペットサウンズはウォールオブサウンドじゃないからね
トゥデイの一曲目
ドゥユーウォナダンス
ジョン・レノンやラモーンズもカバーした名曲だけど
この曲をブライアンウィルソンは
プロデューサーとして見事なウォールオブサウンドに仕立て上げている
あの時期、スペクターとブライアンはスタジオで一緒に過ごす時間も多かったし
レッキングクルーのメンバーはレコーディングでも被っていた
スペクターがウォールオブサウンドを作り上げるのを
間近で見ていて
それを最初に再現したのがブライアンウィルソン そういや発売中止になった日本編集のフィル・スペクターBOXをなんとかこの機会に出して欲しい
サンプル盤だけ作って山下達郎と大瀧詠一と石原隆と朝妻一郎と木崎義二の5人だけが持っているという噂の うろ覚えだけど大瀧詠一がフィル・スペクターBOXの企画を本人に打診したら
日本の真珠湾攻撃ガ―とか言われて断られたんだっけか >>415
あのバッジ、針のキャッチ部分がなくて
むき出しだから危なくなかった?
その辺の雑さがいかにもアメリカっぽい >>128
ネイキッド出るまで23年もあったしね
こっちがオリジナルと急に言われても困るよな
8月にゲットバック公開されたら印象変わるかもしれんが >>299
愛しているのさ狂おしいほど
会えない時間が教えてくれたよ >>406
TodayもいいがSutf's Upはさらにいい
アルバムタイトル曲初めてきいたとき震えた
ウォールオブボーカルに >>424
ビートルズの伝記なんかで音源が使われるときにネイキッドみたいな音を目指してやってたと残しておきたかったのがあるらしい
スペクタープロデュースの何が不満だったのか、本来どういう意図だったのかの具体例っていうだけで
最終的にビートルズのレットイットビーは完成してないままやむを得ず出したものだからオリジナルも存在しないといえる
生のままだからネイキッドなんだろうしね >>387
このレコードの主役はドラムのゲイリー・チェスター >>428
ジャニスジョプリン『パール』ブルースリーの『死亡遊戯』のように不完全でも公式としてリリースされたら
未完だろうがそこで“完成してる”扱いだと思う
ネイキッドはどんなに主張してもスピンオフの域を出ない
“オリジナル”は公式でありそこに肩を並べるのは無理よ ラモーンズとの仕事が
プロデューサー業の末期になって
以降は引退状態になるんか? アナログ時代の9枚組ボックスが中古屋で1万円くらいで売ってたんだけど買わなくて
20年後くらいに中古レコードフェアで見かけたら値段が10倍になってた スプリングスティーンのアルバム明日なき暴走もフィルスペクターサウンド意識して音が分厚く篭った感じなんだよな >>2
空耳www
お前絶対知ってるだろw
もしくはタモリ倶楽部の一見さん? スプリングスティーンがラモーンズ用に書いた曲がハングリーハートで
結局採用されなかったから、自分でミディアムテンポにして演ってヒットした
あれもまあフィルスペクター仕上げ想定がスプリングスティーンの頭の中にあった楽曲だな まんま君は天然色
ttps://www.youtube.com/watch?v=hupps1HSS9c
大滝詠一の罪は深い >>438
それを1981年にオマージュしたことに相当な意味がある
忘れさられゆくマニアックオールディーズソング ジョージマーティンはアルバムレット・イット・ビーは
フィルスペクタープロデュース
ジョージマーティンオーヴァープロデュースと言ってたな レットイットビーは汚れた音がする
ジョージマーティン謹製はどれも垢抜けた清々しさがあるからね
まあでも当時のジョンの精神状態からしたら、映画レットイットビーと合わせてこれがリアルビートルズだと世に公表したかったんだろう
悪いがフィルスペクターなどただの汚物だ 音楽以外のことは目茶苦茶だったらしいし、そう思うけど
音楽は素晴らしかった
R.I.P. フィルスペクターでもこんなもんか
でもジム・ゴードンではこんなに伸びないだろうな >>431
全くその通り
ただネイキッドの方が4人の実力が聴ける
これも疑いようのない事実 >>431
へー逆だな
パールも死亡遊戯もそれこそスピンオフだと思ってるわ
なんか矛盾してるな
その伝だったらネイキッドも公式に数えて良いと思うがw >>448
俺も公式に数えていいと思うよ
イエロー・サブマリンも公式に数えてるんでしょうし >>450
あくまでも装飾音が少ない「レット・イット・ビー」ってだけから新鮮味はないかも フィルスペクターが関わる前の『レット・イット・ビー』
ジョージマーティンも手をつけたくなくて距離を置いていたので、若手が一所懸命にアルバムの形にまとめたが、メンバー全員に発売を拒否された。
『GET BACK』
A1. One After 909
A2. Link Track
A3. Save The Last Dance For Me
A4. Don’t Let Me Down
A5. Dig A Pony
A6. I’ve Got A Feeling
A7. Get Back
B1. For You Blue
B2. Teddy Boy
B3. Two Of Us
B4. Maggie Mae
B5. Dig It
B6. Let It Be
B7. The Long And Winding Road
B8. Get Back (reprise) >>453
このスペクターの特徴的なリズム
ブライアン・ウィルソンが「ドント・ウォーリー・ベイビー」で
バッチリ使っていますw
マイナーなところでは
ジョニー・サンダースの「プット・ユア・アーム・アラウンド・ユア・メモリー」で使われています
ジョニーが亡くなった後は
逆にロニー・スペクターがジョニーのこの曲をカバーしています
後はビートルズの「涙の乗車券」もだね
ジョン・レノンはスペクター大好きだったんだろう
アルバム「ロックンロール」のレコーディングまではww フィル・スペクターはモノラル時代の人だけど、ブライアンウィルソンにとってはずっと神だったんじゃないかな
ブライアンは父から受けた暴力で片耳聞こえなかった
モノラルでしか音楽が聞こえない The Ronettes - Be My Baby (Backing Track)
https://www.youtube.com/watch?v=8PJmR7g0P-8
歌無しだけどドラムが強調されてカッコイイ
音源ソースはどこからもってきたのか気になるけど >>438
1987に、発売された泥棒歌謡曲では、ゲイリールイス&プレイボーイズの、涙のクラウン説だが。 >>457
どっちにしろオリジナルの足元にも及ばない Wikipediaより
2003年2月、自宅で女優のラナ・クラークソンを射殺した容疑で逮捕される。スペクターは彼女が自殺を図ったと主張して容疑を否認し、その後保釈されている。2007年9月26日、ロサンゼルス地裁の陪審団は有罪か無罪かを判断できない「評決不能」を宣言した。
2009年4月13日、検察の申し立てを受けた2度目の審理で、ロサンゼルス郡地裁の陪審により、第2級殺人罪で有罪の評決が出された。 同年5月29日、禁固19年の判決が言い渡され、カリフォルニア州立刑務所の薬物中毒治療施設に収監されていた。
2013年にアル・パチーノ主演で伝記テレビ映画『フィル・スペクター(英語版)』が製作され、HBOで放送された。
だそうです タイーホされてたの知らんかった
世界のセイコマツダのプロデュースもしてた気が 誰かラナ・クラークソンにも触れてやれよ。
初体験リッジモンドハイでは輝いていたんだけどな。
晩年はウエイトレスでアルバイトってのも哀しいが
まさかこんな形で名前を残すとは。 >>463
そっちじゃなくて…とぐぐったら
フィルラモーンと間違えてたすまん 本物の天才で偉人。
但し狂人w
歴代恋人は変態的セックスのあと銃で狙ったまま
「今わたしは君を殺せる状態にある」までが様式美w 俺15歳だけど、フィルスペクター知ってるw
すごくない俺? >>171
アイクが鼻歌でナナナって歌ってるバージョンが好き。 >>34
持ち逃げしたテープで起こして、通販専門レコードにしたとか。ジョンレノンルーツと名のアルバムで。
>>49
ゴーゴーナイアガラのテーマ
>>73
ライチャスブラザーズとの、契約が揉めて二人が怒鳴り込んだ時は、玄関先にマジックミーラになって居たそうで、中から二人を確認したら、ばっくれたとか。
>>80
サイモン&ガーファンクルのきよしこの夜も、この手の構成の筈。クリスマスのアルバムでは無いが。
スペクターのクリスマスのスペクターの口上は、何コメントしてるか、訳詞が知りたい。助けてエロイ人。 >>470
S&Gの「きよしこの夜/7時のニュース」は、美しいハーモニーに乗せて、ベトナム爆撃とか黒人差別問題とかニクソンがどうとか、陰惨なニュースばかり「これでも食らえ」とばかりに読み上げる。
クリスマス気分をぶちこわす皮肉の効いた曲だった。 ロング&ワインディングロードはガキの時から聴き倒したせいでスペクターバージョンのが好きだった!大人になってオリジナル聴いたがサビの語り(スペクターがバッサリ切った)はやっぱり残して欲しかった!ただポールがソロでやるロング&は絶対スペクターバージョンなんだろうねえ笑
レットイットビーはマーティン版(シングル)はジョージのギター消しすぎ
スペクター版は五月蝿すぎ笑
アクロスザユニバースはチャリティーに入れたオリジナルのがずっといい、テンポ速めてるからジョンの声が異様に高いが、ポールジョージのコーラス最高。アップルスクラッフスのコーラスも味わい深い。ジミーペイジもこっちの方が好きと言ってた! 長年ヤク中だったり高齢で十何年刑務所いても長生き出来るんだな 昔はよくクリスマス時期に流れてたから、名前は知らなくとも曲は聴いたことがある人が多いだろうね グリン・ジョンズのゲットバックはプリプロつーかデモテープみたいな感じだけど
フィル・スペクターは同じ素材を作り込んで商品にしてるのがすげえ
どちらも嫌いじゃないよ 今は金払って音楽買う時代じゃないからな
活動頑張ってくださいってお布施代わりにCD買うことはあってもな
音楽聞くだけならタダで聞く時代 >>479
いやストリーミングはお金払ってる有料会員がたくさんいるよ
YouTubeももちろん再生回数に応じてレーベルにお金が支払われてるし YouTubeは音楽目的で最も利用されてるし
再生回数1億超えのほとんどがMVだし ウィキを見たらポールはフィルスペクターの過剰に演出した
「ザロングアンドワインディングロード」にかなり不満だったようだけど
これも素朴な方も両方良いかなと思うわ ビートルズ文脈でスペクターを語るなよクズども
レッキングクルーと作り上げたロネッツやクリスタルズはマジで凄えんだよ
Back to Mono Boxなんていつ聴いても震えるほど素晴らしい
なのにお前らクソ虫視点でしかスペクターを語れないとか... >>487
よく独りよがりのマーガリンって言われない? ア・デイ・イン・ザ・ライフだって過剰な演出だと思うけどな
あれはいいのかな ジョージのAll Things Must Pass好きだわ >>487
なんか語ってくれよ
USフィレスの119番が2枚あるのはなぜかとか
その程度なら研究したことあるわ To know her is to love her.
ってビートルズがカバーしてた曲が好き。
(アンソロジーに入ってたけ?) >>492
経緯知らん人間もいるんだから、そういう短絡的な言い方すんなよ >>494
シルバービートルズで出てたなデッカオーディション時のやつ
ジョンお気に入りの曲なんだろうね、ロックンロールでも録音したが
ボツになって後にメンローヴアベニューに収録されてる
ほぼ原型はとどめてないが シャングリラスはシャドウモートンか
フィルスペクターはジョン・レノンやラモーンズだな
酒を飲みすぎたようだ >>499
シャングリラスいいねぇ
Out In The Streetsとか大好き
プロデューサーはシャドウモートンだけど
スペクターをうまく整理した感じで聴きやすい シャドウモートンものちにニューヨークドールズやったり
ラモーンズやったスペクターと歩み的に近いよね
ピストルズもアルバム作りでは音の壁を意識したと証言しているし
なぜかパンクとは親和性がある 日本のスペクターは日本人でも言わねーくそダジャレかまして楽しそうなのに… >>501
シャングリラス、ベスト盤持ってる。60年代の不良っぽい雰囲気がいいね。
3人のうち、1人は売春婦になり、もう1人は殺され、あとの1人は行方知れずだとか >>504
シャングリラスがいたRed Birdってレーベルも
ジョージゴールドナーってガチのNYマフィアがオーナーだったり
相当ヤバい人が集まってたみたい
高品質のポップスだけど妙な暗さがあるよね
スペクターにも共通するけどそこが好き >>497
Menlove Ave.のは、もはや別の曲にしか聞こえない。
アンソロジーじゃ無かった。Live at the BBC だったわ。 >>467
と、1983年に15歳のわいも思ってたわ 音楽詳しい人に聞きたいんだけどフィルスペクター系の曲ってのは判別出来るんだけど音の壁って言われてるがどのあたりが音の壁と言われてるのかがいまいち分からん
コーラスとか入れて厚み加えてるのは分かる >>504
あれ、シャングリラスって高校生くらいの4人で姉妹二組でしょ?
調べて見たら
リードのメアリーワイスは紆余曲折合って歌手に復帰
表に出てこなかった姉のベティワイスは再婚して普通に暮らしてるらしい
双子のガンザー姉妹のメリーアンがヤク中&アル中でオーバードーズで死んだと新聞が書いたが調べたら最終的に死因は脳炎
マージは学生に戻って結婚したが乳がんで亡くなったと >>510
詳しいわけじゃないが、音の定位と奥行き感だよね
楽器がどこから聞こえてくるかってのを配置する
リバーブ、エコーって反響させる機器を使ったりすることで響かせたり広がりや空間、厚みを出してる
パーカッションやドラムなんかも特徴的でフィルっていうドラムの合いの手みたいなのが
ダダダンッって音がダダダンッッって鳴ることで奥行きが出てる
こういう曲で分かりやすいかなあ
https://www.youtube.com/watch?v=wL7LaOVIyXU ステレオじゃなくオーバーダビングも無い時期に音が豪華に聞こえるようにした工夫っていう 60年代中頃、クラプトンがイギリス公演中だったロニー・スペクターに会いたいと思ってたら
キースリチャーズと一緒にいたのを見て軽く失恋したって自伝に書いてたな
キースの自伝には、ロニーによるとちょっと旦那のフィルに似てるからいい仲に
なったんだよ、てあったけどなにせ旦那が嫉妬深くてヤバイからそれっきりってあったな >>482
そりゃそうだが消費者が音楽だけに金払ってるわけじゃない
そもそも音楽だけの再生機なんてまったく売れてないってかほぼ生産されてない
>>485
聴衆が音楽に金払う文化はとっくに終わってる
ライブなんかの付加価値がないと駄目 殺人罪とはまた…
でもつい日本の感覚で獄中死とか想像すると暗くて落ちぶれて惨めな感じだけど
それが刑務所かよ!って驚くぐらい囚人が自由な生活してる国もあるっぽいから何とも言えない >>513
あれエコーじゃなくマイクの位置が独特じゃなかったっけ スペクターがローテク時代にも関わらずオーバーダブをして得た効果をウォール・オブ・サウンドというのではないのか
加えて、レコーディングが行われたゴールドスタースタジオの音響特性も反映しているという記事も読んだことある >>510
音の壁と呼ばれたのはモノラル時代
だからモノラルの再生機で聴くと分かる
トランジスタラジオで聴こう The making of Be my baby (The Ronettes/Phil Spector)
https://www.youtube.com/watch?v=u7uTztWtBLM
こういうレコーディング中のと思われる音と写真はどこから流れてきたのかとは思うけど >>501
Chapel Of Loveはスペクターもプロデュースしたけど、レッドバードの
ディキーシー・カップスのヴァージョンが全米1位になってるね 60年代のフィル・スペクターの時代にはエコーやリバーブのエフェクターはない
本当に反響室に音を突っ込んでそこで録ってたんだよ。
マイクで録れる音が最終
機械で後からエフェクトを掛けれるようになったの70年代になってから
それでも巨大な小部屋ぐらいある機械というかマシン
だからどこのスタジオに行くか誰と録音するかが大事だった。
物理的にそのスタジオでしか録音できない音があった >>519
オーバーダブじゃなくてギター5本にピアノ3台とかで一斉にエイトビートを刻んでいく
これがウォール ウォール・オブ・サウンドはリアルタイムで知らないから80年代に
アラン・パーソンズ・プロジェクトのドント・アンサー・ミーわ聴いた時
こんな感じのやつなのかしらんと思い込んでおりました >>523
60年代にはエコーチェンバールームで録音された音を再生して
それをエコー成分として元の音と混ぜて後がけでミックスダウンしたりはしてたんじゃないなかな >>523
プレートリバーブは50年代後半からあるよ
10年ぐらいずつずれてる
フィルスペクターの作品は徐々にエコーが増えてる >>511
CDの解説に「マージーが途中で脱退し、3人で活動を続けた」と書いてあったけど、間違ってたのかな >>479
公園の水道からいくらでも水飲めるのになんでコンビニで買うの?
と言われてる気分
まあそれは好き好きじゃね?としか答えられない >>73
片目を戦傷で失ったコンプレックスで鏡を割りまくってた三国志の夏侯惇みたいなエピソードやな
(当時は貴人は見た目も重視された) >>297
リンゴはポールが正しかったって絶賛やで
ジョージの生前はポールのソロ曲はポールと
一緒に演奏してもビートルズの曲は
絶対二人だけでやらない位気を使ってたけど >>428
レットイットビーの映画のリマスターDVDを
出す計画があって、じゃあサントラ的に映像と
同じような音が鳴ってるCDも出そうって話で
ネイキッドは映像の副産物だった
映像修復が予想外に難航してCDだけ出た >>528
リードヴォーカルの子と双子の三人という感じが強いけど、You Tube
見たら4人の時もあるね コロナらしいね。
当局は否定してるけど、
刑務所でのコロナ蔓延がひどいらしい。 アップルから出たクリスマスアルバムは何年かに一度無性に聴きたくなる。BB5のクリスマスアルバムもいい出来。 仮に事件起こさなくても現代の音響制作じゃウォールオブサウンドはほぼ無理だしな
もし現役だったらまた違った音像を構築したかも知れないが >>522
周囲からは、ロネッツのバージョンで出せと進言したが、スペクター自身が拒否した >>534
アメリカは2400万人が感染してるからな
黙っててもほぼ感染する >>542
フェイスブックミスった
アンカー抜いて貼りなおすもあれんなんで >>544
River deep mountain highはイギリスではトップ10だったけどアメリカでヒットしなかったのが残念
それで余計にメンタルがおかしくなったらしい >>458
ハピネスイズウォームガンを歌っていた以下略 >>519
オーバーダビングの技術自体はそれ以前からあった
フィルの場合は音をより豪華にするために複数のプレイヤーが多重演奏したものをダビングしてた >>544
RiverDeepMountainHighのやり過ぎ感が好き
あそこまで重ねて紡いだ音壁が気持ち良い
もう塊で音がぶつかってくる
でもティナの歌のような叫びのような声は負けてない >>455
最近はBTスピーカーで音楽聴いてるから実質モノラルだわ
ライブとかもミキサーがよほどイジらない限りステレオ感てないしモノラルでええやんという気がしてる
店とかの有線放送とか天井に埋め込まれてるスピーカーもモノラルだし >>467
俺13歳で知ってたから大したことねえ
ビートルズのファンなら誰でも知ってるし >>487
日本人の98%はフィルスペクターどころかコールドプレイすら知らないんだから許容範囲だ >>489
あれはオーケストラにわざとあの音になるように依頼してるからな
ジョンもポールも満足してるし >>489
アデイインライフのサージェントペッパー期は則ちサイケデリック期だから、レットイットビー期とは違う思う
ゲットバックセッションはシンプルなロックンロールへの回帰がコンセプトだったから
ポール的にはストリングスデコレーション要らんかった >>88
そこに内田裕也が止めに入ってドラマが生まれる Be My Baby聴いてみたらシーナ&ロケッツのユー・メイ・ドリームだった >>550
チェックメイツLTDのアルバムの方が、驚愕、超弩級 日本三大サウンド
・モータウンサウンド
・スペクターサウンド
・サウンドハウス 映画イージーライダーの最初の方で、運転手付きのロールロイスで乗りつけてコカイン買ってる奴がスペクターだw >>561
BoxのBack to MonoのCDの最後は、彼らの"Love Is All I Have To Give"が収録されて
いるが、エンディングにふさわしく、まさしくWall of Soundの終末を現しているな。 Let it beはジョージの For you blue の代わりに
All things must pass の初期バージョンを入れていたら
Abbey road に匹敵する名盤になっていただろう
この人は選曲のセンスがいまいち よく分からんが
フィル・スペクターのプロデュース手法を
批判する人も結構居る事だけは知ってる >>555
ポール
周りの音は一切無視して、楽器が出せる一番低い音から一番高い音まで出して下さい。 >>563
それを聞いてびっくりした。
俳優業もやってたのかと。
どこかのミュージシャンからゲスト出演の話が来たのかな。 >>566
アーティストの人格無視が一番の批判点
作詞作曲に勝手に自分の名前混ぜたり
実際に歌ってる歌手と違う人の名前で出したり
もうめちゃくちゃ 50.60年代はそれが当たり前の時代だった。当時のアメリカ社会がいかにも保守的
だったことがわかる。 スタジオにピストル持ってくるだの脅すだのは、
スペクターの奇行の1つとして知られていたからなぁ
女優さん撃ったときも、最初はいつもの調子だったんだろうか >>563
easy rider phil spectorで
動画投稿サイトを検索したら一番上に出てきたけど
感想はあたりまえだけど若いなあ だいぶ昔
ビートルズ関連の作品レビューを雑誌で読んでたら
フィル・スペクターがプロデュースした事を残念がる評論があったなw ウォールオブサウンドってモノラル時代に出来るだけ音が広がるようと作ったってこと? >>571
最初は脅すだけのつもりが「このハゲ!」とNGワードを言われ逆上したのかもしれない >>75
By My BabyよりはBaby, I Love You派 愛して いるのさ 狂おしい程
もう離さない 君が全てさ
ビーマイベイベー 弘田三枝子さんが日本語でビーマイベイビーカバーしてたということで
つべで聴けたど歌うまい人だったのね ジョン・レノン「レット・イット・ビーでフィルはいい仕事をしたよ。ゴミの山から何かを作り出したんだ」 >>580
俺はwalking in the rain派 「Phil's Spectre - A Wall Of Soundalikes」というCDなかなか良いよ。
フィル・スペクターのフォロワーの曲ばかり集めたやつ。 >>582
今はまだ人格が気になるかもしれんが、
百年後には作者の人格なんてどうでもよくなってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています