【DQ・FF】「ドラクエとFF、あなたが好きなのは?」人気投票の結果発表 勝者は「ドラゴンクエスト」 ★2 [征夷大将軍★]
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調査期間 2020/12/12〜2021/01/11
有効回答数 9461票
質問 「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」、あなたが好きなのはどっち?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/97220/
ねとらぼ調査隊 2021/01/17 12:10
日本を代表するRPGといえばやはり「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の2つ。現在はともにスクウェア・エニックスが手掛けていますが、もともとは別会社によって開発されており、両シリーズからはナンバリングタイトル以外にも様々な名作ゲームが生み出されてきました。
ねとらぼ調査隊では、2020年12月12日から2021年1月11日までの期間、「『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』、あなたが好きなのはどっち?」と題したアンケートを実施。合計9461票もの投票をいただきました。今回は、その結果を発表します。
◆ファイナルファンタジー 3707票
「ファイナルファンタジー」の得票数は3707票。得票率は約39%でした。
1987年に1作目「ファイナルファンタジー」が発売。現在の最新ナンバリングタイトルは「ファイナルファンタジーXV」となります。
ナンバリングタイトルのストーリーに接点がみられる「ドラゴンクエスト」シリーズとは異なり、一部を除いてそれぞれが独立したストーリーとなっているのが特徴。1作目は「クリスタル」がキーを握る王道ファンタジーですが、最新作「ファイナルファンタジーXV」では現代的な4人が車に乗って世界を旅するという内容で、ゲームシステムも作品によって大きく異なります。
また、CGや映像技術への評価が非常に高いシリーズとしても有名。特にプレイステーション用ソフトとして発売された「ファイナルファンタジーVII」は当時としては珍しいポリゴンを採用し、その美麗なグラフィックで世界に衝撃を与えました。
◆ドラゴンクエスト 5754票
「ドラゴンクエスト」の得票数は5754票。得票率は約61%でした。2047票差で「ドラゴンクエスト」が上回る結果となりました。
ファミリーコンピュータ用ソフトとして1986年に誕生。「ドラゴンクエストXI」が現在の最新ナンバリングタイトルとなります。ゲームデザイナーは堀井雄二さん、キャラクターデザインには鳥山明さん、音楽はすぎやまこういちさんと、錚々たる面々によって制作されています。
堀井雄二さんのゲームデザインによって一貫した独自の世界観を持ち、日本を代表する王道のRPGとして人気を集めています。また、3Dマップの採用、ワイヤレス通信の活用、オンライン対応、クラウドプレイの対応など、その時代の技術に応じた新たな面白さを作り上げようと挑戦するシリーズでもあります。
ナンバリングタイトル以外でも仲間モンスターの育成に特化した「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ、アクションRPGである「ドラゴンクエストヒーローズ」、サンドボックスゲームとしてドラクエの世界観が楽しめる「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズなど、派生作品も多数存在します。
コメント欄で最も注目されていたのは「トータルではドラクエ派だけど人生で1番感情を揺さぶられたのはFFX」というコメント。プレイステーション2用ソフトとして2001年に発売された「ファイナルファンタジーX」は、グラフィックはもちろんそのストーリーも評価が高く、「ファイナルファンタジーVII」などと並んでシリーズ最高傑作という声もあるほど。このコメントには、多くの人から賛同を集めていました。
「ドラクエ派」の中で最も注目されていたコメントは「はじめてやったドラクエは5だったな…結婚イベは驚いたなぁ……あ、ビアンカにしました」というもの。「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は1992年発売。モンスターを仲間にできるシステムがはじめて実装された他、親子3代をめぐる重厚なストーリーが楽しめる人気作です。本作では物語の途中で「主人公の結婚相手を選ぶ」という(当時としては)斬新なイベントがあり、誰と結婚するかは現在もたびたび論争になっています。
前スレ
【DQ・FF】「ドラクエとFF、あなたが好きなのは?」人気投票の結果発表 勝者は「ドラゴンクエスト」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610856111/ FFはリメイク難しいだろうけど
ドラクエは比較的やり易いと思うんだけどなぁ
ドラクエ8路線のドラクエ4がやりたいんだよ ドラクエのムービーがCGなのが納得いかない
鳥山絵なんだから絶対アニメーションにするべきだと思う ドラクエはどれも何周かしてるけど
FFはほとんど1周しかしてないな
3と5を周回したくらいだ とりあえず
FFは5.6、ドラクエは4.5
が名作というのには異論はないだろう どっちも面白い俺は得
ベセスダも好きだしこの時代に遊べて良かった FFとドラクエの絵師が逆だったらFFの方が人気あったと思うわ。FFの絵師も悪くないけど敵が強過ぎる いつも言ってるけど
純正FFは坂口博信がプロデュースしたやつで
それ以外は微妙に別のものと考えたい
ドラクエも実は
チュンソフトが作ってたのとレベル5が作った奴とじゃ微妙に別もの 坂口博信、植松伸夫が関わってないFFはもう別物と言ってよい ffはグラフィックはすごいんだけど、なんか最近のはとっつきにくいだよなぁ。 FF5,6くらいでドラクエ超えた感あったがプレステに移行して興味なくなった 持ってなかったから FF8は賛否あるだろうけど、まあ好きな方だなぁ。
トンベリさん可愛い、ジャボテンダー落ち着けwって感じで。
あとFF6のオルトロス、何処に借金してたんだろ?(´・ω・`) ドラクエって6か7以降はドラクエってだけで売れてるような気もする ストーリーのドラクエ
グラフィックのFF
昔からそう言われてきた
でストーリーが勝った 主人公が喋らないロープレやって今の子は違和感ないのか? >>2
まぁそうなんだが、それを言うと人気対決やランキングみたいな
各々が自分の好きなもので構築されるものは全て否定しないとな 時代 補正 云々全プレイガチ評価
DQ
1位 3
2位 5
3位 4
FF
1位 6
2位 5
3位 4
異論ある? だろうな
AI戦闘が便利すぎる
もうかったるくてコマンド入力やアクションするのがめんどくさい
ボタン1つ押すだけで勝手にやってくれるのは便利すぎて元には戻れん >>1
FFはタラタラした主人公の15でクソゲーになったけど、16で盛り返しそうで期待してる。
ドラクエはリリースの感覚が長過ぎて時代から取り残された感があるね。 ところが不思議なことに
ドラクエは日本でしか売れない(ウケない) ほぼ日本(人)向けに作ってるゲームで日本人にすら支持されなくなったら立つ瀬ないもんなあ FFは1〜10-2まで全てやってたけどもう離脱した 海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった理由
・子供っぽい鳥山絵が大人に受けない
・子供の頃に遊んでないからノスタルジーがない
・古いシステムが変わらない
早い段階からまともに海外進出して時代に応じて変化してれば今と違ってた
大人になってからでは受けない鳥山絵も子供の頃に遊んでれば思い出補正で受け入れられてた >>34
アメリカのアニメって気持ち悪いデザインばっかだけどあれ子供に受けてるの? >>22
テイルズもFF同様どんどん落ちていったな FFは1〜3派、4〜6派、7派、8派、9派、10〜派が入り乱れて
会話が噛み合わないからなあ
DQは1〜4派、5派、6〜派しかいないからまだマシ ドラクエとFFが二大RPGなのは異論ないけど、三つ目挙げるとしたらなんだろ?
メガテン?ポケモン? システムが完成した
ハードの進化でグラフィックも進化した
これで両ゲームとも役目は果たしたとも言える
あのドラクエFFを華美なグラフィックで!って驚きはプレステ2あたりで終わってる SFCのドラクエ3
PSのドラクエ4
PS2のドラクエ5
このあたりのリメイクは神だった FF3発売前に、突如としてゲーム雑誌がドラクエ派、FF派なんて言葉を使い始めたんだよ。
その時点だとゲーム好きな人なら、ドラクエは皆やっていると言っても言い過ぎではない状態だったが、FFはそもそも
知らない人が多い、 ゲーム雑誌を買ってる人はUは結構取り上げられていて、
レビューの点も高かったから(これもタイアップなんだけど)
その名は知っていても、やった事はない、あるいはやっても取っ付きが悪くすぐに止めたなんて人が多い、
この状態で、ドラクエはやってる、FFなんか知らない多くの人をドラクエ派なんて
言うのは言葉の使い方としておかしいんだよ。
また、FFT、Uを好んでやってた人も、別にFF派ってわけじゃない。
ドラクエと比較する必要もないし、ドラクエ派、FF派などと分ける必要もない。
ドラクエ派、FF派ってね、スクウェアとゲーム雑誌がFFをドラクエのライバルのビッグタイトルに
仕立て上げる為に、共謀して作った言葉なんだよ。 FF5の青魔法と盗む、ABP稼ぎ からのクリア難易度
ここらへんのバランスが最高だった
操ってマイティガードラーニングって
素晴らしいですよ >>16
どのシリーズまで関わってたの?
しかしイトケンは才能が枯れないな
サガスカ、インサガ、ミンサガと名曲を輩出する才能に脱帽 その甲斐あってか、FF3は140万本出荷。けれど需要とのバランスがまるでとれてないので、
発売初日に量販店では2,980円、3カ月後の7月には1,980円で山積みで叩き売られていた。
これがFF3の本当の人気。 かたやドラクエ4は抱き合わせ販売が問題になっていた。
この2本がなんでライバル?
FF1,2だって、2,980円、1,980円で叩き売られていたからね。 FF3発売前に、突如としてゲーム雑誌がドラクエ派、FF派なんて言葉を使い始めたんだよ。
その時点だとゲーム好きな人なら、ドラクエは皆やっていると言っても言い過ぎではない状態だったが、FFはそもそも
知らない人が多い、 ゲーム雑誌を買ってる人はUは結構取り上げられていて、
レビューの点も高かったから(これもタイアップなんだけど)
その名は知っていても、やった事はない、あるいはやっても取っ付きが悪くすぐに止めたなんて人が多い、
この状態で、ドラクエはやってる、FFなんか知らない多くの人をドラクエ派なんて
言うのは言葉の使い方としておかしいんだよ。
また、FFT、Uを好んでやってた人も、別にFF派ってわけじゃない。
ドラクエと比較する必要もないし、ドラクエ派、FF派などと分ける必要もない。
ドラクエ派、FF派ってね、スクウェアとゲーム雑誌がFFをドラクエのライバルのビッグタイトルに
仕立て上げる為に、共謀して作った言葉なんだよ。
その甲斐あってか、FF3は140万本出荷。けれど需要とのバランスがまるでとれてないので、
発売初日に量販店では2,980円、3カ月後の7月には1,980円で山積みで叩き売られていた。
これがFF3の本当の人気。 かたやドラクエ4は抱き合わせ販売が問題になっていた。
この2本がなんでライバル?
FF1,2だって、2,980円、1,980円で叩き売られていたからね。 ドラクエ、FF全作品で1つ選べと言われたらどれが1位取るかな?
多分FF10だと思う
個人的には5だけど ドラクエ7とFF9の対決でドラクエが勝ったのが分水嶺だよ
ドラクエが6〜7の間になかなか出なかった合間FFは7、8と天下を取ったがムービーゲーはもうお腹いっぱいだった ドラクエはインターフェースやシステムがずっと変わらない。変わらない安心感。
FFは毎回ガラリと変わる。
アジア人が好きなのは前者、欧米人が好きなのは後者である。 >>34
早い段階でアメリカに売り込んだけど売れなかったんだぞ やっぱりシンプルに明確な主人公とヒロインが一緒に冒険するってのが大事なんだよ
少なくともFFは群像劇だった6は例外としても10までは基本的にはそうだったはずだ
15みたいに男4人パーティーとかそれだけであかんから >>48
FF2,3も東京行ったときの量販店のたたき売りで買った記憶がある まぁそうだろ
わくわく感やあのブームは尋常じゃなかった >>56
FF3が主人公男4人で状況によりサブキャラが1人くっついてくるだけだぞ いつまにかホスト共がメインだもんな
そりゃ負けるわw FFシリーズは急激に作風変えず徐々に作風変えるという点では上手いよ
だからファンも徐々に入れ替わっていった
急激に作風変えてたらもっと賛否両論になってた なんつーかどっちも感動させようと必死で逆に醒めるのよ
達成感がないわけ
やらされてる感がえげつないから
冒険ってそういうもんちゃうやん 国内でもDQX>FF14だからしょうがない
海外で大きくFF14が勝ってるけど >>34
ドラクエが日本でヒットしたのは少年ジャンプで毎週特集してたからだぞ チュンソフトが離れた6以降の糞さを見てやっぱり中村光一って凄かったんだなって 初期のFF好きにあまり好まれてないっぽい7だけど、アレはFFとしてまだ全然アリだったと思うけどな。マテリア楽しかったし。
むしろ原点回帰を謳った9のほうが色々と微妙だったというか… >>65
それ
世の中にロールプレイングゲームっていうのを認識してもらう為にな
だからドラクエ以降のロープレのヒット作はドラクエのおかげだと思ってる ドラクエとFF、あなたが好きなのは?って聞いてるんだからドラクエが流行った理由はーとか海外ではーとかどーでもええわ
ほんとアホなのか5ちゃんのおっさんは ジャンプで堀井雄二が偽名でドラクエべた褒めしてたけど
今だと悪質な宣伝方法で摘発されるレベルだろ
当時の子供はファミコン神拳のゆう帝が堀井雄二だったって知る由もないし ドラクエは堀井が3で完成されたとぶっちゃけてるからな。
以降は全部オプションパーツ付属工事みたいなもの >>21
8は面白かったぞ?
9はストーリーペラッペラだったけどすれ違い通信はムーブメントを起こした
10はオンラインとしてそれなりにがんばってる
11はまずまず
7はフリーズもだけど、ストーリーがありきたりなのと石版集めが苦行、あとキャラが主人公はじめ弱すぎる >>1
PS以降のFF(正確にはファイファン)はやらされてる感満載で駄目です。けどバルフレアとかキャラは好きですよ
会社員44歳 ドラクエ7のボリュームな
かなり詰め込んできたなって感じ
トラウマエピソードも盛りだくさん
異色のドラクエとして俺は評価するよ 結局FFは一回もやらなかったな
ドラクエは8までやったわ >>74
7だけ見た目が貧乏臭いよな
強そうでもないし
味方の男も外人顔でヒロインも可愛くないし
その点8はゼシカが最高 >>76
多少テンポ良くなったってだけでドラクエの中では下下下の下だよ >>34
どうなんかね
散々アメリカで受けなそうなアニメだった
ワンピースとかガンダムも受け入れられてるけどドラクエは駄目なんかな >>28
異論なし
ファミコン全盛期とスーファミ全盛期
もっとも想像力が引き立ち、クリアに頭使ってた
ネットによる攻略サイトもなかった時代だし >>82
まずドラクエのターン制がダメなんじゃない?
ドキドキ感ないし RPGは攻略本なしで誰でもクリアできるのが売りでもあった
根気と時間以外にテクニックいらないからな ドラクエって海外に力入れて売り出してこなかったから
認知度も低いだろ
あとグラがしょぼすぎる ドラクエ→ビートルズ
エフエフ→クイーン
のイメージ 鳥山明より天野の絵の方が外国では受ける
ジャンプ黄金時代の鳥山がキャラを描いてたのが大きい
天野は上手いけど知名度がない ドラクエは4、FFは3が最高傑作。
両方とも、この作品を最後に有力スタッフが抜けてしまった。
FFなんか脚本家が抜けてるんだから。 >>34
ドラゴンボールが受け入れられてるのにドラクエがダメなわけがない >>86
昔のRPGは誰でもは無理じゃね?
サガシリーズとか情報無しだとほとんど脱落していたが ドラクエ初期は当時の大人でも夢中になってたようで
世間話で稲妻の剣はどこだとか
BARレモンハートで牢獄の鍵を探してる話があったりしたっけ ネトゲ、携帯機以外はだいたいやってるけど
ドラクエは3までFFは5までしか思い入れが無い
デモンズソウルみたいなドラクエFFがやりたい >>85
あつ森でちょっと話題になったな
昔ドラクエのもFFのも持ってたけど攻略のためというより眺めて絵本みたいに楽しんでた そういえばファイファンのストーリーまったく覚えてないわ
一番好きな8と10くらい
1.2.4.6やってほぼ覚えてない
7は大体は覚えてるけど片翼のタシロスとかの方がよく覚えてる オンライン以外は多分全部やってるが初期のように記憶に残らないよな
おぼろな記憶
5 父息子?モンスター育成?まあまあ
6 コレは名作だったので忘れない。村祭の曲が名曲
7 過去行くんだっけ?リメイク良かった
8 オンライン?
9 脱勇者だっけ?いまいち
10 オンライン?
11 ヨッチ?名作だった(3ds) FF5でモアイ像の中に入れると信じてたのは俺だけじゃないはず
ネットのない時代だから良かった部分もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています