【ゲーム】2020年の年間ゲームソフトランキング1位は「あつ森」 「リングフィット」「桃鉄」も上位に [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャリコネニュース2021.1.14、集計期間2019年12月30日〜2020年12月27日。
https://news.careerconnection.jp/?p=108669
「ファミ通」は1月12日、2020年の国内家庭用ゲームソフト(パッケージ版のみ)とハードの売上速報を発表した。集計期間は2019年12月30日〜2020年12月27日。
2020年の国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円で、昨年対比112.5%となった。ハードが1856.6億円(同比116.4%)、ソフトが1817.2億円(同108.9%)で、どちらも前年よりプラスなるのは2017年以来3年ぶりだった。
トップ10の中で唯一PS4から「ファイナルファンタジー7リメイク」がランクイン
ハード市場で最も売れたものは「Nintendo Switch」で、2機種合計で595.7万円台。2020年は発売から4年経つものの、過去最高の年間実績で、2019年の1.3倍となった。
2位は「プレイステーション4」(年間54.3万台)だった。なお11月に販売が開始されたプレイステーション5は短期間ながら25.5万台を売り上げた。
年間ソフトランキング1位は「あつまれ どうぶつの森」(Nintendo Switch/637.8万本)だった。3月の発売から、6か月連続で月間ランキング首位を獲得するなど、2位に圧倒的な差をつけた。
2位は「リングフィット アドベンチャー」(Nintendo Switch/159.1万本)がランクインした。自宅でも手軽に運動できることから人気を博したようだ。
3位は、根強い人気の「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」(Nintendo Switch/123.3万本)。4位は「ファイナルファンタジー7リメイク」(94.9万本)で、トップ10のうち唯一のPS4ソフトだ。
5位以降は「ポケットモンスター ソード・シールド」(89.2万本)、「マリオカード8 デラックス」(79.8万本)、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(56.0万本)、「Minecraft」(55.7万本)、「世界のアソビ大全51」(52.0万本)、「スーパーマリオ 3Dコレクション」(49.3万本)と続いた。 あつもり売れすぎだろ…
国民の20人に1人持ってるとか スイッチ今年夏 ようやく買って 長年の夢 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやった
大満足だった いまはウイッチャーやってる こちらもボリューム満点 任天堂のソフト発売が今年のじゃないのもあるのに売れすぎ >トップ10の中で唯一PS4から「ファイナルファンタジー7リメイク」がランクイン
>4位は「ファイナルファンタジー7リメイク」(94.9万本)で、トップ10のうち唯一のPS4ソフトだ。
二度も誇らしげに記すこと? >>11
あれ出来は良いけど万人向けじゃねえだろw switch本体もう一台欲しいんだけど贅沢だよなって迷ってる
あの新しい赤いやつ可愛いよな
しかしSDカードとかROMにセーブ出来れば複数本体要らないのに…って思ってる
いや、今は家族に一台じゃなくて一人一台欲しいよなってのはわかってるけどさけどさ オーバークック2が一番長く遊べる
あつ森も桃鉄もリングフィットもマインクラフトもポケモンも買ったけど
まだ遊んでるのは一昨年買ったオーバークック コロナ禍のリングフィットは最強だろうな。
ガチ勢以外はジム行く必要無くなった。 ソニーは日本市場を見限ったな
いや、日本市場がソニーを見限ったのか Switch凄えなあ
ゴーストオブツシマ面白かったけどなあ 桃鉄買ったが手抜きすぎてがっかりした。
ゲーム性そのものは面白いが、新作としてのクオリティが低すぎてがっかりした。 > 4位は「ファイナルファンタジー7リメイク」(94.9万本)で、トップ10のうち唯一のPS4ソフトだ。 任天堂ひとり勝ちだねすごいな
ツシマよりFF7Rの方が売れてるのか FF7Rは買ったあとで全てのシナリオが入ってなくて
今後も続編が出ることを知って驚愕した FallGuysに対するアンサー的な作品を任天堂は出してくるだろうな〜と楽しみにしている 見飽きたタイトルが並ぶランキング見ると
日本のソフトは停滞したなって思うわ タイトルが違うだけでやってることはどれも同じ
海外の全部オープンワールドor銃殺ゲーという状況も大概だけどな Switchは改良版出た後に買うつもりだけど売れすぎだなあ敦盛なんてどこが面白いんだって感じなのに 桃鉄ミリオンヒットは実はファミコン時代PCエンジン時代スーファミ時代でも達成できなかった スイッチでもバイトヘル2000出せよ
滅茶苦茶おもろいから プレステは洋ゲー用のコアハードになっちまったから仕方ない
日本人の洋ゲー好きは限られてるからな >>43
格ゲーがマニア嗜好になって衰退したルートだよね
今のプレステは外国売れればいいんじゃないのん?(適当) >>43
ポリスと売春婦を撃ち殺すか轢き殺すしかなさそうなんだもん いつ頃からか任天堂は次期ハード発売前に現行機の市場が死ぬ傾向になったけど
ソニーハードもそんな感じになってきたのかな 発売日の3月に買ってから今もたまに遊んでるわ
ここまで長く遊んだのはオンラインゲーム以外では初めてだな PS4バカ売れでスイッチ全然みたいな記事を前に見た気がするんだがいつの間にか逆転してたんだな 週刊はもっと悲惨だぞ
TOP30のうちPSは1タイトルのみw
後は全部スイッチタイトル
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ ここまでswitchの一人勝ちになるとは流石に予見出来ないと
それにPS5は別に今買う必要無いもんな
ソフトもまだ全然だし >>56
桃鉄に僅差でなくきちんと差を付けて負けてるんだよなあ… ツシマ入ってないと思ったら、国内売り上げランキングか >>46
PS4は国内ではずっと死んでただろ
週間ソフト売上げも数年間ずっとswitchのソフトばかりだよ ファイナルファンタジーリメイクは良い線いってるけど、レバーが4つ出てきて投げたわ 年間ソフト売り上げとかそもそもここ10年ほど
ずっと任天堂ハードのソフトがほぼほぼTOP10独占してたしな >>56
もうFFもパッケージ版がギリギリミリオンに到達しなくなったけど
それでもPS4だとTOP4番目には売れてるからな 生まれる前から伝説のFF7がミリオン行ってなくてもすごい扱いか
まあFF13以降FFは落ちぶれてるけど Switch強いな
やっぱ家でみんなが手軽に遊べるのが人気だな
あつもり、桃鉄、マリカー、スマブラ、あそび大全、マリオと
やったこと無いけどリングフィットもそうかな 一番火が大きかったときにスイッチが品薄じゃなければもっと売れてただろな ポケモンソードシールドがミリオンいかないのは退潮の兆しなのかな
今年の4月、どうぶつの森シリーズは20周年の節目を迎えるので
さらに上昇の予感 >>17
Nintendo Switch Onlineに入ってれば、
セーブデータはクラウド経由で異なる本体同士で共有出来るよ >>73
とっくに行ってる
年間だから行ってない
累計391万 初代プレステからやってなくて、5買ったんだよね。
そしたら歳もあるんだろうけど酔う。
みんなゲームしてて酔わないの?
すでにほこりかぶっちゃってるわ 家族や友達と一緒に遊べるソフトばっかでズルイわ
そら本数出るに決まってる
でもそんなゲームは歴史的には価値ないんだよね あつ森は好きだけど膨大な時間泥棒だから友達がやってるの見るだけにしてる >>81
あれは大人数でやるのが楽しいよ
昔やったけどハマりすぎて吐くくらいやったからもういい 桃鉄やってみたいけど、どんな感じかわからない
お試し出来ればいいのになあ ニンテンドー64以来ゲームやってなかったけど最近Switch買ったわ
しかし子供の頃のように熱中できないし疲れやすい
これが老いるってことなんだな 任天堂も常に勝ってきたわけではないが低迷時代も真摯にゲーム作りしてきた成果だな
switchでバカ売れしてるどうぶつの森もスマブラもスプラトゥーンも全部最初は負けハードから出てるし 50万位だとサクナヒメは?と思ったけど
分散してるからハード毎だと少ないのか 結局ソフトなんだよ
それなのにソニーはまだそれを理解してない
まぁソニーは最高の物を提供するから後は任せたぞって感じの企業なのかもしれないし、それで世界では売れてるから間違ってもないんだけど、所詮他社頼みの他力本願だなぁとは感じる 桃鉄買ったけどもう飽きて子供はやってない
あれはあまりゲームしない女友達や彼女とやるゲームだと思うわ 桃鉄とかパワプロとかが売れてるわけだから日本のメーカーが現ハードで生き残れるわけ無いわな
大きなメーカーも市場は海外にしか無いわ FF7RはPS5でリマスター版が出る
FF7リメイクリマスターというイカれた状況
でもこれがAAAソフト開発の難しさを物語ってる
AAAソフトは金も時間も掛かるから発売が遅れそのうち上位機種が出てしまって見劣りしてしまい
それを解消するためにまた金と時間がかかる
フルプライスが高いAAAは売れず開発費の回収すらできなくなる
すぐ廉価版やらセールやらタダで配ってるの見てどうやって飯食ってるのか不思議に思う ps4買わんと Switch買うべきだったな失敗した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています