【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る
2021/01/13 14:30掲載 amass
http://amass.jp/143329/
イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)は、自身に大きな影響を与えたアルバムであるディープ・パープル(Deep Purple)の『Made In Japan』について熱く語っています。英Classic Rock誌企画。
『Made In Japan』を初めて聴いたのは、9歳か10歳の時で、彼の兄が手に入れたものでした。イングヴェイ少年は、すでに『In Rock』や『Fireball』は聴いていて「どちらも聖書のような衝撃を受けた」という。
『Made In Japan』が大好きだったので、まだ未聴だった『Machine Head』を買いに行ったそうですが、「スウェーデン出身のナイーブな子供だった俺には、なぜ“Lazy”や“Space Truckin'”が急ににこんなに短くなったのかできなかった」と述べています。
イングヴェイは
「これほど大きな影響を受けたライヴ・アルバムは他になかった。『Made In Japan』にはクレイジーなエネルギーが溢れていた。当時はインターネットもMP3プレーヤーも何千ものラジオ局がなかったので、初めて新しいレコードを聴くことは宗教的な体験だった。俺は実際にアナログ盤を3、4枚使い切ってしまった」
と話しています。
またイングヴェイは、リッチー・ブラックモアのソロを、自分が弾いたソロに置き換えてカセットテープに録音し、そのテープを学校に持って行ったこともあったそうです。
「学校にテープを持って行って“これを聴いて”と言うと、友達は“ああ、『Made In Japan』だろ、だから何?”。でもギターを弾いていたのは俺だったんだ。ブラックモアがピックアップ・スイッチを触った時のことも知っていたから、俺も同じように弾いていたんだ...誰でも騙せたかもしれない」
イングヴェイは『Made In Japan』のミックスを手掛けたロジャー・グローヴァーとイアン・ペイスについては「あの二人は素晴らしい仕事をした。35年も前のことだなんて信じられないよ」と称賛。イングヴェイにとって『Made In Japan』の唯一の批判は、スリーブのアートワークだけとのこと。でも「もっとたくさんの写真があったら死んでいただろう」とも話しています。
イングヴェイは今でも車の中で『Made In Japan』を聴くと「くそー!スゲーアルバムだ」となるそうです。
寄稿は「本当にすごい」で締めくくられています
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/why-i-deep-purples-made-in-japan-by-yngwie-malmsteen
Highway Star (Live at Osaka, Japan, August 16, 1972) ・ Deep Purple
https://www.youtube.com/watch?list=OLAK5uy_n8tAFWgrnREDrmU-tyA8X_kcXWNNhc7kk&v=DyCyhaa5mck
(おわり) 今は映像ソフトばっかでライブアルバム減ったね
その反面サブスクで昔のライブ音源がめっちゃ豊富だったりする リッチーのフォロワーと言えば、ウォルタージャルディーノだろ 昨日コパ・イタリア、ユーベ対ジェノア戦見てたらハーフタイムにハイウェイスターが流れてた マイルスのアガルタ/パンゲアも大阪フェスティバルホール
サンタナのロータスの伝説は大阪厚生年金会館 >>238
アメリカで武道館がポピュラーになったのは
チープトリックのライブアルバムがヒットしたから 今の大阪フェスティバルホールって葉加瀬太郎の縄張りになってるんだよな HRHMって異様にライブ盤がいいよな
特にパープルとかゼップとかフーみたいな昔のやつはライブ盤がオリジナルアルバムなくらいだ
ポップスとかだとスタジオとたいして変わらんのにあれは何でなんだろ??? ボブディランの武道館も素晴らしい あれは松下電器ホール
オールマンズのフィルモア もちろん名盤
邦楽ならよしだたくろうの「ライブ73」これを越えるものはない >>253
AC/DCのIf You Want Blood収録曲はオリジナルの方が聴く回数が少なくなった アルカトラズの「ライブセンテンス」も日本公演の収録だったと思う。 >>19
ブラックモア以上にウリジョンロートの影響受けてるから >>248
チープトリック武道館1979年全米4位
ボブ・ディラン武道館1979年全米13位
エリック・クラプトン武道館1980年全米2位
と続いてましたな
クラプトンは"Just One Night "というタイトルで武道館はタイトルになかったけど >>100
ウリはクラシカルというより民謡っぽい
しかもなんかスラブ系な >>131
15か16くらいのときの演奏がつべにもあるが、速弾きはまだそんなにやってないが
他は完成されてる >>217
カートジェイムスは昔は好きだったけどな カートジェイムス懐かしいw
ロックトゥデイでよく流してたなぁ
パープルエキスプレスにゲストで出てたよね
残念ながらあの時の一枚しか出さずに消えたよね >>266
パープルエクスプレスに来たときのギターソロが全盛期だったw ドクターマスターマインド聴いたけどヤバいなw
ジャケットがブラッキーローレスで
リフがストーンコールドクレイジーで
ギターソロがスポットライトキッド
https://youtu.be/K0mGirA5XUM 「あいつと俺とはソウルメイトだっ。前世も親友だったに違いない。」
〜レコーディング終了後〜
「あいつはクズだ。カスだ。俺様は貴族だが奴はピー」 >>253
多重録音が多くてレコード、CD収録をまんま再現できないのがHRHMやから
ギターとか少なくて4チャンネル多いと6,7チャンネルで録音やからライブで完全再現するとステージにギタリストが同じ数必要にw
そこにシンセまで入れたら10人くらい、更にオーケストラやホーンも入る曲入れたらボーカル、ドラム含めたらいわゆるフルバンド編成どえらい事になるからな
しかも各楽器の出力調整するとかになると絶対にツアーできん 俺だけかもだけどイアンギランの声がうるさいんだよなぁ >>130
英国って音楽ですら保守的
Led Zeppelinの1stでさえボロカスだった
売れたのはアメリカの方が先 >>274
なるほど
レコード再現が難しいからライブはCDと味が変わってくるわけか
あとジャンル的にサウンドや演奏に勢いや荒々しさが加味されるしね だいぶ前にボックスセット買ったけど、繰り返し聴くのはカム・テイスト・ザ・バンドだという
リッチ―期の楽曲は飽きやすい イングヴェイももう人生の半分以上は太ってる期間だから
もう豚さんと扱っていい リッチーブラックモアといえばホームベースみたいな形状のギターピック ドリームシアターのオフィシャルブートレッグだっけ?
made in japanを完コピしたライブアルバムは?
聴いてみたい イングヴェイに影響受けたって公言してる若手有名音楽家っていない? 昔は天才だったけど
今はアドリブというなの手ぐせ連発ギタリストになっちまった >>58
ガチに日本だけで異常に人気があったバンドって実はランナウェイズなんでは…まあ本国でもチェリーボンブはそこそこ売れてたみたいだけど。
で、ランナウェイズもご多分に漏れず日本のライブ盤(録音場所は新宿厚生年金会館、渋谷公会堂)出してる。 1992年頃に楽器メーカのサイン会にいったわ
酒飲みながらサインしてた >>137
まあ当時はそう言うだろうな、もう時効でもいいやんと思うくらいには
インギーも俺も丸くなった、でよくね? >>296
ほっぺ吸ってるから口が尖るし、時々口の中の肉噛んでしまうんですよ? プログレカバーのアルバムは素人のコピーみたいで面白かった >>64
ロックじゃないがメセニーグループのライブ映像に韓国収録があったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています