【音楽】「BOØWYのアルバム」で一番好きなものはなに? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/90092/
1981年に氷室京介さんや布袋寅泰さん、松井恒松さん(現・松井常松さん)を中心に結成され、人気絶頂のなか1987年に解散宣言を行った、日本を代表するロックバンドのひとつ「BOØWY」。ノリのよいキレのあるロックサウンド、逆立てた髪に独特のステージ衣装といった斬新なビジュアル、メディアに頼らない姿勢を貫いたところなど、世の中を虜にしてしまう魅力がこのバンドにはありますよね。今回は「BOØWYの一番好きなアルバムはなに?」というアンケートを実施します。解散から何年経っていようと、音楽界においてBOØWYの人気は衰えることを知りません。あなたの思い入れのあるアルバムに、投票をお願いします。
■MORAL
1982年にリリースされたBOØWYの記念すべきファーストアルバム。バンドメンバーが6人だった時代に制作された、最初で最後の作品でもあります。荒々しいなかにもメロディアスな要素が盛り込まれ、パンク・ロックが特徴の初期のBOØWYを楽しめます。
■INSTANT LOVE
1983年にリリースされたセカンドアルバムが「INSTANT LOVE」。ロックをベースとしながらも、ファンクやレゲエ、ダブ、プログレなど、さまざまな音楽のエッセンスが大胆に加えられています。
■BOØWY
バンド名をそのまま冠した3枚目のアルバムで、BOØWYの再デビュー・アルバムともいわれています。日本のロックにおけるひとつの大きな潮流を生み出した記念碑的作品とも評されており、音楽界に与えた影響は非常に大きいといえるでしょう。
■JUST A HERO
東芝EMI移籍後初となる、BOØWYとしては4枚目のアルバムです。ニューウェイヴの影響が強かったスタイルから、より洗練されたBOØWY独自の音楽性を確立した作品として高く評価されています。
■BEAT EMOTION
1986年にリリースされた5枚目のアルバムです。前作の「JUST A HERO」とは対照的といわれ、疾走感のある明るいサウンドやシャープなアレンジが、聴く人の気分を盛り上げてくれます。ファンの間では、「JUST A HERO」と並んで傑作の呼び声が高い作品です。
■PSYCHOPATH
1987年にリリースされた6枚目のアルバムで、BOØWYとしての最後の作品です。当時すでにBOØWYは解散に向けて動き出していましたが、レコーディングディレクターの計らいで、最後の締めとしてこのアルバムを制作することになりました。
全文はソースをご覧ください teenageemotionからのlondongame ベストアルバム定期的にでて売れてるのすごいよね(^_^;) ジャストアヒーローだが、ジャスティもライクアチャイルドもブルーバケーションもライブバージョンのほうがカッコいいよね。
ブルーバケーションのソロがジングルベルのやつとか。 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.Miss mistily lady しなやかに華やかに自棄に
2.Funny boy
3.ちゅるる
4.RATS
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW パーティーのあとの〜静けさに二人
転がるグラスは嘘の数だけ >>68
1994レベルオブコンプレックスなんてそっくりだと思った。 ボウイ世代が好きなバンド、レベッカ、アップビート、グラスバレー、 忘れてたがライブアルバムと言いながら実際はほとんどスタジオ収録の
“GIGS” JUST A HERO TOUR 1986だろ PSYCHOPATHを
プシチョパスと読んでいた中学時代 JUST A HEROが一番いい
welcome to the twilightが神曲 >>88 >>90
即レスありがとう!
>>1のリンクみたら普通に書いてあったや、ごめんなさい……
memory好きな人にオススメなBOØWY曲って他にあるかな? 何がベストか選ぶのは難しいが、ワーストなら言える。
BEAT EMOTIONだ。
b.blueとかonlyyouとかキャッチーな曲も長年聴いてれば駄作に思える。
アルバムとして全く聴く気がしない。
前後のジャストアヒーローとサイコパスは今聴いても最高にイケてるんだけどな。 LONGER THAN FOREVER
深夜番組のオープニングで流れてて好きだった
たしか渡辺徹の番組だったと思うが既に記憶は曖昧だわ 未だライトハンドのメイクラブのオレは、JUST A HERO一択 BEAT EMOTIONは布袋が一番好きなアルバムじゃろ
売りに行って見事に売れたアルバム GIGSって最終的にはどういう形になったんだっけ? BOOWY後期も良いが
布袋プロデュースの山下久美子も聞いてた
1986
POP
Baby Alone どれもよい
今の若いヤツには通用しない音楽なのかね サイコパスは音も良いし曲も良い
ジャストアヒーローは音がイマイチだし曲もそこまで良くないな 泣き顔でスマイル↑ すりきれてシャイン↓ 踊るならレイン↗ インスタントラブだけAmazon musicに入ってないんだよな。久しぶりに聴きたいのに。 >>103
たまにいるよね
自称ボウイ通気取りのひねくれ者 スーツケースに全て詰め込んで
って歌が入ってるやつ ケースオブボウイの
Dancing in the Pleasure Landは大傑作 いつ聴いても懐かしいと思うのはoh my jullyと
on my beatのライブ版 歌詞はモラルが1番いいんじゃないか
初期はカッコつけ歌詞よりぶっちゃけてる歌詞が目立っている印象 PSYCHOPATH以外のスタジオアルバムは音がしょぼくてスタジオ版で聴くよりライブ版聴く方が良いんだよな
そういう意味でも最高傑作はPSYCHOPATHだな Let's Dance、China Girl、Blue Jean の頃が好きだった ライブハウス
奈良県立れきし民族博物館にようこそ! ON MY BEATは下手くそがカラオケで歌うと盛り上がる >>121
いやいや他にもおると思うよ。
ビートエモーションの曲になると飛ばすほど何も残らない。
他のアルバムは全てイケてる。
>>21
お前とは美味い酒が飲めそうだ。 >>123
ケースオブボウイならラッツとレッツシンク!この2つだろ。このライブアレンジのカッコよさは異常 サイコパスだな
ロンガザンフォーエバーにメモリーだろ?
ライリガール始まりでおまけにマリオネットなら文句なし 当時のマイルドヤンキーは例外なくクラウディハート聞いて興奮してた
センスねえなコイツらって思いながら季節が君だけを変えるを連中に推して抵抗してた記憶 ジャスタヒーローが完成形で
ビートエモーションは布袋色
氷室のファースト聞くと
サイコパスは氷室色 >>113
歌詞が良ければ刺さるだろ
ボウイは歌詞がねえ 、ダサいんだよなあ アルバムならジャストアヒーロー、曲ならメモリー、
歌詞ならマリオネットの2番が好き >>130
ベルリン三部作はお気に召さなかったか? PSYCHOPATHのRendez-Vousを
ずっとライブ音源だと思って聴いてたが
今、聴けばもろにスタジオ音源なのよね JUST A HEROはニューウェーブ被れで音が大人しい
BEAT EMOTIONも良い曲は沢山あるけど音がまとまりすぎ
PSYCHOPATHはINSTANT LOVEの頃の攻撃性が戻って文句なしのロック色の強い名盤だな そろそろ黒コンプリートボックス価値上がったか。上がってたら売りてー ビートエモーションとサイコパスも小野誠彦にマスタリングして欲しかった JUST A HEROは氷室中心、BEAT EMOTIONは布袋中心ってイメージ >>32
いや当時から高く評価されてただろ。プラスチックオーシャン入ってるし 朝が来るまで飲ませて
みんな決まってそう言う
何かうまい話はない? One More! アルバムは選べないなぁ
ミスミステリーレディ
唇にジェラシー
ファニーボーイ
memory
ジャスティ
辺りかな なんでBOØWYのスレって、みんな歌詞を書きたがるの?w 30年前にダウンピッキングで必死こいて練習したBaby Actionは思い出がある
ダウン常松の偉大さを感じた >>166
解散後に本人たちノータッチの
レコード会社主体のベスト盤商法なんて
どのバンドもやってるやん >>147
プラスティックボムなんてインスタントラブに入っていてもおかしくないよな
他にもエンジェル〜やランデブーとか強力なロックチューンとメモリーやロンガーザンのような神曲と
バランスがいいね カッコ良さの定義ってなんだろうね?
あの頃は文句なしにカッコ良かったのに、今や「氷室京介」って文字だけで笑ってしまう >>162
後追いで聴いたやつが月刊カドカワの影響でジャストアヒーローを選ぶ
>>40
ボウイケンには同意見だわ ライブ盤のマリオネットの締めを初めて聴いたときかっこいいと思えた
なぜスタジオ収録はフェードアウトにしたんだろう?
ライブといえばworking manからのB BLUEのつなぎが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています