【音楽】「BOØWYのアルバム」で一番好きなものはなに? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/90092/ 1981年に氷室京介さんや布袋寅泰さん、松井恒松さん(現・松井常松さん)を中心に結成され、人気絶頂のなか1987年に解散宣言を行った、日本を代表するロックバンドのひとつ「BOØWY」。ノリのよいキレのあるロックサウンド、逆立てた髪に独特のステージ衣装といった斬新なビジュアル、メディアに頼らない姿勢を貫いたところなど、世の中を虜にしてしまう魅力がこのバンドにはありますよね。今回は「BOØWYの一番好きなアルバムはなに?」というアンケートを実施します。解散から何年経っていようと、音楽界においてBOØWYの人気は衰えることを知りません。あなたの思い入れのあるアルバムに、投票をお願いします。 ■MORAL 1982年にリリースされたBOØWYの記念すべきファーストアルバム。バンドメンバーが6人だった時代に制作された、最初で最後の作品でもあります。荒々しいなかにもメロディアスな要素が盛り込まれ、パンク・ロックが特徴の初期のBOØWYを楽しめます。 ■INSTANT LOVE 1983年にリリースされたセカンドアルバムが「INSTANT LOVE」。ロックをベースとしながらも、ファンクやレゲエ、ダブ、プログレなど、さまざまな音楽のエッセンスが大胆に加えられています。 ■BOØWY バンド名をそのまま冠した3枚目のアルバムで、BOØWYの再デビュー・アルバムともいわれています。日本のロックにおけるひとつの大きな潮流を生み出した記念碑的作品とも評されており、音楽界に与えた影響は非常に大きいといえるでしょう。 ■JUST A HERO 東芝EMI移籍後初となる、BOØWYとしては4枚目のアルバムです。ニューウェイヴの影響が強かったスタイルから、より洗練されたBOØWY独自の音楽性を確立した作品として高く評価されています。 ■BEAT EMOTION 1986年にリリースされた5枚目のアルバムです。前作の「JUST A HERO」とは対照的といわれ、疾走感のある明るいサウンドやシャープなアレンジが、聴く人の気分を盛り上げてくれます。ファンの間では、「JUST A HERO」と並んで傑作の呼び声が高い作品です。 ■PSYCHOPATH 1987年にリリースされた6枚目のアルバムで、BOØWYとしての最後の作品です。当時すでにBOØWYは解散に向けて動き出していましたが、レコーディングディレクターの計らいで、最後の締めとしてこのアルバムを制作することになりました。 全文はソースをご覧ください >>527 BUCK-TICKって海外のファンも多いから不思議 ZIGGYはポストBOØWYの流れで出て来たバンド バクチクやカッツェなんかもその流れだな >>530 全然対立なんかしてないよ そもそもZIGGYがメジャーデビューした年にボウイは解散発表してるし >>465 ボウイよりも氷室ソロの方がCD売れてるんだが カラオケ印税はボウイかもしれんが ドラゴンアッシュとboowyとbzとエックスって どれが1番凄いの? >>541 俺の周りではボウイ派とZIGGY派に別れてた印象がある TM派もいたな バイト先でかかってて覚えた中では、季節が…が一番好きだったな それが最後の曲だとは知らなかったけど ID:Mo5DJyHN0 コイツわざと変な質問してるだろ NGしとくか >>521 あれはスージークアトロがかっこよすぎて氷室が霞んでるよねw 一番好きな曲なら「LONDON GAME」 この曲は凄い ビデオSINGLES OF BOOWYのラスト CLOUDY HEARTでGIGの映像がどんどん昔へ遡っていく所が好き 結構ドラムが好き プロからは評価されないと思うけど素人的に楽しい遊びがある >>537 X JAPANとダダかぶりしてた時期もあったのに方やメンバー5人固定のままボーカルの息子は芥川賞作家でオリジナルアルバム出し続けてわけわからん。 方やアルバム出す出す詐欺w >>545 解散後にもボウイは人気あったからなあ、レッズ派も少数派だが居たな、何故かスライダース好きと仲悪かったイメージw >>525 当時のJKがキャーキャー言ってたな いま動画で見ると歌ってる仕草がカッケー 真似してみるかな >>506 今考えれば最後の♪オンリ、オンリ、オンリ、オンリ、オンリ〜 ってところ円広志の とんで、とんで、とんで、とんで〜 の丸パクリだよな >>530 ZIGGYがブレイクしてた時はBOØWYは既に解散してたんだが 男が聴くのはBOØWY、女が聴くのがTMネットワーク、レベッカでオタクが聴くのが尾崎豊、ヤンキーが聴くのが矢沢永吉、歌謡曲好きが聴くのはサザンってイメージ 90年代にboowyのコンプリ―トの CDがとんでもない値段で 中古CD屋で売ってたな 最高傑作はチャーリー・セクストンwww チャーリー・セクストンがデビューしなかったら ボウイの成功はなかった マリオネットのアニメーション作ってたのがガイナックスと知ったのは割と最近。 エヴァンゲリオンの8年くらい前か。 >>557 俺は小暮武彦好きだったけどなあ 職業作家のようなセンスも持っていて >>552 それは言わない約束だ! でもエンジンの排気量そのものが違ってたな バクチクはボウイの後輩バンド扱いでポストボウイの筆頭格だったね まあバクチクは解散もメンバーチェンジも一切ないまま今も現役ってのは 地味にスゴいバンドだわな >>551 季節が君だけを 変えるが販売された時に 勘が鋭いファンはもう解散しそうとか 思ったの? >>526 B'zのパクリは悪質だからな カバー曲かと思うレベル welcome to the twilightがいいから Just a hero だな >>562 矢沢はちょっと古いな BOOWYと矢沢の間にARBが入る >>565 ちなみにTMネットワークの CAROLのジャケットもガイナックス >>277 俺はCD2枚しか持ってないから語れないが B・BLUEとNO NEW YORKは凄く好きだ >>567 地方巡業の時に見たラブホテルの名前を氷室がテキトーに繋げて 作ったんじゃなかったっけ インスタント・ラブの 「TEENAGE EMOTION」 って、コーラスで織田哲郎が参加してる? 声がそっくりなんだけど・・ >>566 シャケのギタープレイはとにかくカッコ良かったな、リアシングル1発のビルローレンスは未だに欲しいわ、ソングライターとしては、ユカイありきなイメージだな、多分ユカイに合わせた曲書いてたんだと思う、レッズは名曲多いよ >>564 BOOWYと同じ辺りはカルチャークラブとかデュラン・デュランだと思うがw 小室哲哉がboowyに勝てなかったとか 言ってたけど そんな凄いのかよ 小室の方が才能ありそうだけどね 正直、伝説のバンドとか言ってるの、 昭和臭のおっさんとおばはん、それと一部のファンだけ。 一番盛り上がってる時に解散して英雄気取りかもしれないが、 ド素人でもコピー出来ちゃう安物バンド。 その証拠に、多くのコピーバンドが多かったw 伝説というのは幻想。 過去の栄光から離れることが出来ず成長しない人間が大好きなバンド。 >>570 そのBUCK-TICKの後輩扱いでローグってのも居た 俺はわりと好きだったけど歌い方がキモくて一般には売れなかったなw まだBOOWYのスレでこれだけ 伸びてくれるだけでおっさんは嬉しい 周りのどこを見渡しても個性的なバンドやシンガーがたくさんいて豊かな時代だった INSTANT LOVE MY HONEY OH MY JULLY1 FUNNY BOY OH MY JULLY2 TEENAGE EMOTION LONDON GAME SYMPHONIC THIS MOMENT 糞曲まったくないで >>583 早くからTMも聴いてたよ やっぱりBOOWYだったけど TMも新しいとは思ったよ当時 >>574 ARBじゃなくモッズじゃね? 矢沢はまだ人気有ったぞ。イケメンじゃないのに貫禄というかスター性じゃダントツだった >>574 そしてパンク系ヤンキーはスタークラブかモッズ、あるいはブラックキャッツに流れていった 音楽業界的にいちばん衝撃的なアルバムだったのは「インスタント・ラブ」 だったらしいね。たしかに今聴くといろんなアイディアが詰まっている宝庫 つぎの「ボウイ」はそれほどでもなかったらしい みんなハイウェイに乗る前にの出だしちゃんと聞き取れる? BOOWY ベスト10 funny boy instant love liar girl baby action dreamin b・blue cloudy Heart bad feeling わがままジュリエット 季節が君だけを変える >>593 布袋のギター聞くとARBかなとは 思うけどね 俺は浜省派だった 誰も知らんかったので 浜省一筋だったけど boowyも聞き始めた 解散した後だな >>583 音楽を商品として売る才能は 小室哲哉の方が上だが バンドブームに火をつけた ボウイの影響力ほど社会現象を 作らなかったからね >>579 上手いヤツは他にもいるけど、声はどうにもならないからね と、ユカイ氏を選んだらしいからね あの声やキャラクターに惚れ込んではいたんだと思う その器用さも職業作家的でね あと、売れた後、ビジネス的にレコード会社からの要請に応えたような季節感を感じさせる曲を作っていたのも見事だった >>582 デヴィッドボウイとかJAPANとかデュランデュランだな MORAL>BOOWY>INSTANT LOVE>BEAT EMOTION>JUST A HERO>PSYCHOPATH そういやV系のルーツはX JAPANみたいなことよく言われるが それ単に「ヴィジュアル系」って単語だけの話で サウンド的にもファッション的にも影響下にあるのは明らかにボウイ→バクチクの系統だよな >>569 ジャッジャーン ギュイィィィーーーン All my life I've wanted to be somebody, and here I am!で糞盛り上がって 氷室さんがアイムアレドッフォクスとかデュエットで笑いをとってくる名曲だし 東京人って石橋凌は知っててもARBを知らない人が多くて驚く >>584 やっぱ布袋か 2分54秒から・・ マジで織田哲郎かと思ってた BOOWY TEENAGE EMOTION https://www.youtube.com/watch?v=qlLRjBSt_qE How many trains must travel on の声が Xのトシに聞こえていた俺 たぶん今でも聞こえると思う KISS MEは純粋に曲としての良し悪しとは別に、氷室のイメージをそのまま凝縮して表現したようなPVの存在も大きい どのアルバムが上とか下とかじゃなくて、BOØWYの場合はホント好みだな。 ファーストとか完全なパンクだし INSTANT LOVEがいちばんらしさあると思う東芝以降の音質で聞きたかった あれじゃリマスターも何もあったもんじゃないし >>604 小室も90年代社会現象に なってたじゃん? 出す曲出す曲 ヒットしたよ だけど音楽業界に与えた影響力では ボロ負けしたのかな? 小室が販売されてすぐのサイコパスのアルバム聞いて 自分の才能のなさを痛感したらしいね >>613 BOOWYから遡ってARBは良く聴いたよ 流石にキャロルはちょっと古いなと思った >>552 もっと残念なのが、このバンドのドラムは全然タメが無いどころか突っ込み過ぎなんだよね ひたすらダウンのベースとは相性いいんだろうけど あと、実は一緒に録って無いんだっけw イメージダウンがダムドの曲の丸パクリだと知って 衝撃を受けた20歳の夏… ARBはメンバー全員ヤクザみたいな見た目だったなあw オヤジの靴を履いてみたー、みたいな曲は良い曲だと思った 小室哲哉は小室哲哉で音楽的にも天才だよ ただ彼ももともとはロックの人だから その分野では勝てなかった、というのはあるかもしれない >>614 地声の低い深沢って元メンバーの声も残ってる >>562 その頃はバクチクとか長渕剛とかユーロビートが流行りまくってたな バクチクはボウイと同郷だっけ 長渕はろくなもんじゃねぇからのとんぼのドラマかね ユーロビートはカイリーミノーグとかリックアストリーとかからのマイケルフォーチュナティとかザッツユーロビート メロリンキュー全盛期の頃か? 元気が出るテレビの影響もあだたのかな? その後にブルハやジュンスかとかカステラとかのパンク からのXなどのビジュアル系 元気が出るテレビ見てたけどYOSHIKI全く覚えてなかった >>611 一般的にはあまりメジャーじゃないが、デッドエンドの影響も大きいって言われている 正直、俺はカシオペアとかスクエアとかTOTOとか、ほかメタル勢を主に聴いてたけど それでもあの頃、布袋ボウイは聴きたくなくても耳に入ってきたもんだよ KISS MEはANGEL以降から意識的に封印してた「ボウイっぽさ」を 久々に出してくれたって時代背景も考慮すべき KISS MEを聴いて「こういうのを待ってたんだよ!」ってファンは当時多かったと思うよ 布袋でいえばPOISONがそれに当たる曲だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる