【音楽】「BOØWYのアルバム」で一番好きなものはなに? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/90092/
1981年に氷室京介さんや布袋寅泰さん、松井恒松さん(現・松井常松さん)を中心に結成され、人気絶頂のなか1987年に解散宣言を行った、日本を代表するロックバンドのひとつ「BOØWY」。ノリのよいキレのあるロックサウンド、逆立てた髪に独特のステージ衣装といった斬新なビジュアル、メディアに頼らない姿勢を貫いたところなど、世の中を虜にしてしまう魅力がこのバンドにはありますよね。今回は「BOØWYの一番好きなアルバムはなに?」というアンケートを実施します。解散から何年経っていようと、音楽界においてBOØWYの人気は衰えることを知りません。あなたの思い入れのあるアルバムに、投票をお願いします。
■MORAL
1982年にリリースされたBOØWYの記念すべきファーストアルバム。バンドメンバーが6人だった時代に制作された、最初で最後の作品でもあります。荒々しいなかにもメロディアスな要素が盛り込まれ、パンク・ロックが特徴の初期のBOØWYを楽しめます。
■INSTANT LOVE
1983年にリリースされたセカンドアルバムが「INSTANT LOVE」。ロックをベースとしながらも、ファンクやレゲエ、ダブ、プログレなど、さまざまな音楽のエッセンスが大胆に加えられています。
■BOØWY
バンド名をそのまま冠した3枚目のアルバムで、BOØWYの再デビュー・アルバムともいわれています。日本のロックにおけるひとつの大きな潮流を生み出した記念碑的作品とも評されており、音楽界に与えた影響は非常に大きいといえるでしょう。
■JUST A HERO
東芝EMI移籍後初となる、BOØWYとしては4枚目のアルバムです。ニューウェイヴの影響が強かったスタイルから、より洗練されたBOØWY独自の音楽性を確立した作品として高く評価されています。
■BEAT EMOTION
1986年にリリースされた5枚目のアルバムです。前作の「JUST A HERO」とは対照的といわれ、疾走感のある明るいサウンドやシャープなアレンジが、聴く人の気分を盛り上げてくれます。ファンの間では、「JUST A HERO」と並んで傑作の呼び声が高い作品です。
■PSYCHOPATH
1987年にリリースされた6枚目のアルバムで、BOØWYとしての最後の作品です。当時すでにBOØWYは解散に向けて動き出していましたが、レコーディングディレクターの計らいで、最後の締めとしてこのアルバムを制作することになりました。
全文はソースをご覧ください >>414
レベッカはわずかの在席期間の古賀杜夫の後を是永が継いだのでギターは常に上手い人だよ ジャストアヒーローのドラムのサウンドプロダクションが凄い好きなんだよね
やたらミュートを効かせたタイコでベッタベッタドッタドッタバッタバッタしててさ
アルバム作品としてのジャストアヒーローもモチロン好きです!
粗削りと洗練の狭間を見ている様なというかなんというか…
やっぱ特別だわ >>414
パーソンズのファーストはカッコいいよな BEAT EMOTION聴いて「売れ線に走ったな」と思った思い出
嫌いじゃないんだけどね boowyって現役時代凄い人気あって
日本中のギタリストがみんな布袋より俺の方がギター上手からって
嫉妬してたってまじなの?
凄い人気あったらしいね >>423
そりゃ本人たちがヒット狙いで作ったアルバムやからなw >>351
氷室の曲ならSweet RevolutionかSTRANGER
バラードならLOVE SONGかディアー アルジャーノン >>423
当時これじゃない感はあったよね
ジャスタヒーローが良すぎたから >>403
ヘヴィメタをお茶の間に浸透させメジャーにした聖飢魔II
メタル雑誌のBURRN!のレビューは0点(´・ω・`) ID:XlMSotXn0
結局コイツは何が言いたいんだ >>424
まあ、和田アキラとか野呂一生とかそういう人もいたからね
単にテクニック的なことでもなくて
センスとか、色気とか、そういうトータルなもんだと思う ボウイのブレイク以前と以後ではバンドサウンドの傾向が明らかに変わってきたもの
ボウイ以前は洋楽志向を前面に出しててちょっとマニア寄りの路線だったのが
ボウイ以後からキャッチーで日本人好みの歌メロでロックをやるって傾向が高まった
あとボウイの場合は「これなら俺らでもやれんじゃね?」みたいなノリを与えてくれて
一気にアマチュアコピーバンドが増えたんだよな
それがバンドブームに繋がる ニワカだからアルバムはTHIS BO�WYしか知らねえ つかお前らREBECCAだのPERSONZだの名前出すなや
寝られなくなるだろw >>403
ドラゴンアッシュを寄って掛かって潰したからなw >>284
布袋にとっては山下久美子が音楽上の最高のパートナーだけど山下久美子にとっては布袋よりもナベプロ時代の作家陣の方が合ってた >>413
めちゃくちゃ売れたな
フェルナンデスでテレキャスなのが残念
解散してからサスティナーも地味に流行らせたな >>424
布袋「俺より上手いやつはいっぱいいるけど、俺はそいつらが持ってないものを
持っている自信があるよ」
かっけーww >>432
布袋が面白かったのは、メジャースケールでリフ作るとこw
しかも印象的でキャッチーなリフ、あれはスゴいわ 俺は断然サードアルバム「BOOWY」かな
一番Boowyらしいビートの効いたアルバムだと思うけど
ちなみに自分たちはアルバム名をベルリンって言ってた >>436
そういえばDragon AshのDreamin'はかっこいいよね >>432
それと、とにかくカッコよかった
ビジュアルが
それはパンクやニューウェーブを通ってきた人たちならではのセンスだと思うけど
汗臭い泥臭いロックとは違う感じはあったな テレホンショッキングでやましたくみ!が出たときタモリが山下さんは布袋さんと恵比寿に住んでると言ってた。 >>437
大沢としゆき作曲のこっちを向いてよソフィアで山下久美子のバックを大沢、布袋、氷室、吉川晃司が努めたライヴ有ったよな 布袋大好きのお前らに本当のカッティングがわかるとは思えない
かわいそう >>441
これ
まさにこれだったんだよな
当時ファンクのノリでロック弾くのは斬新だった >>423
ジャストアヒーローからはだいぶ軽くなったよな
ヒット曲は生まれたがアルバムとしては
完成度低かった
通しで聞かないアルバムだった >>415
YouTubeにあるヤングプラザでヒムロックがひみつのアッコちゃん歌ってるのとか
渡辺徹と山田邦子の番組にでてメンバーでトークしてる番組とかすごいよね
夜ヒットが初めてだと思ってたよ >>440
曲は最高にカッコいいよな
いかんせんビジュアルが… >>452
ナイルロジャースとかレイパーカージュニアも聴いてるよ
あとステーブクロッパーも少しは聴いてるし ON MY BEATは鮮明に覚えてる
や〜る気がないだけさ!バカげたふりもしたくない! 当時DCブランドブームも合間って
みんな全身真っ黒だったからな髪立てて
黒のロンティーに黒のジャケットパンツ
黒のラバーソールw 日本で歴代no1バンドって
boowyなのか?
boowyとbzってどっちが凄いの? JUST A HERO
その中でもwelcome to the twilightが一番好きだった >>460
スライダースのビジュアルめちゃカッコ良いだろうよ ジョニーがあくせく働いてパーティーの後に腹を刺されてワガマママリオネット
って曲が入っているアルバム >>460
ハリーがなあ笑
蘭丸でなんとかトントンに >>111
超流行ったなー
赤道小町のイメージしかなかったから
つれからCD借りて初めて聴いた時はビビった >>233
収録以前にあの曲は氷室に要らなかったとおもう BOØWYて氷室と布袋の奇跡的な組み合わせがなかったら売れてないわな >>465
フェラーリやベントレ―や
ランボルギ―ニ買って
大豪邸に住んで
なんであんなに金あるの?
boowy時代の印税なのか? スライダーズはあのやさぐれたビジュアルがいいんだけどな ボウイとスライダーズを手掛けてる佐久間正英はやっぱ名将だわ
ついでにブルーハーツもやってるし >>435
マイナーなところでPEARLとかどうでしょう ボウイを聴きすぎて結局一番好きな曲は
LIKE A CHILDになった
いろんないい曲があるはずなのになぜあれに落ち着いたのか今はもう謎である なんで解散したの?
人気出て解散なんてできるのか?
ビジネス上できないだろう?普通
解散して氷室は業界から総スカン食らったらしいね >>478
凄腕集めたPInkやパーソンズがボウイ程売れなかったのは、そこだろうね、巡り合わせと時代 >>489
boowyって1000万枚
売れたシングルとかないんだろう? >>476
あ、当時の印象だからね笑
おっさんになった今はカッコイイと思う
クラスメートの女子に似ててよ・・・ >>479
氷室と布袋のカラオケ印税凄いぞ
ロードの高橋ジョージですら
遊んで暮らせるって豪語してんだから
10倍以上の売り上げあったら余裕 >>488
布袋がギタリストだけじゃ我慢出来なかったからだよ
自分が1番目立たないとダメな人だからなw >>470
BOØWYはドラム以外はルックスと立位置含めカッコいい
スライダースは曲のカッコ良さはBOØWYと同格だが蘭丸以外が受けが悪かった。ZIGGYやBUCK-TICKは曲は微妙だったがルックスが受けた >>488
そうなのか
そのくせワンウェイファラウェイスタンバイミーエンジェル
ってなんかレコード大賞当たりで歌ってた記憶があるんだが 80年代とCDバブルの90年代じゃセールスは単純比較できんよw
氷室布袋のソロの方がボウイより全然売れてるわけだし PSYCHOPATHだなあ
FANTASTIC STORYのソロが大好き 東日本震災のあとの氷室のボウイ縛りライブで布袋がサプライズで来るかと思ったら来なかったな
その時に1番盛り上がったのはplastic bom
あ、albumならjust a hero
僅差でpsychopass >>493
Only youとかスナックで大人気だもんな
早漏早漏 >>498
土屋公平は女顔だったもんな
ハリーはゴツゴツしてたけと ライブ版ばかり聴いてたからスタジオ版はピンと来ないんだよなぁ >>490
そもそも日本には500万枚売れた
シングル無いでしょ
泳げたい焼きくんですら >>467
ビーイングで売れたのはB'z。
異論は認めない。 >>498
わかりすぎるそれ
フラットバッカーとかもいたな
周りじゃマイナーだったけどローザルクセンブルグなんかも好きだった
つか寝る BOOWY→ZIGGY に流れ着きました 今でも森重大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています