【音楽】「BOØWYのアルバム」で一番好きなものはなに? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/90092/
1981年に氷室京介さんや布袋寅泰さん、松井恒松さん(現・松井常松さん)を中心に結成され、人気絶頂のなか1987年に解散宣言を行った、日本を代表するロックバンドのひとつ「BOØWY」。ノリのよいキレのあるロックサウンド、逆立てた髪に独特のステージ衣装といった斬新なビジュアル、メディアに頼らない姿勢を貫いたところなど、世の中を虜にしてしまう魅力がこのバンドにはありますよね。今回は「BOØWYの一番好きなアルバムはなに?」というアンケートを実施します。解散から何年経っていようと、音楽界においてBOØWYの人気は衰えることを知りません。あなたの思い入れのあるアルバムに、投票をお願いします。
■MORAL
1982年にリリースされたBOØWYの記念すべきファーストアルバム。バンドメンバーが6人だった時代に制作された、最初で最後の作品でもあります。荒々しいなかにもメロディアスな要素が盛り込まれ、パンク・ロックが特徴の初期のBOØWYを楽しめます。
■INSTANT LOVE
1983年にリリースされたセカンドアルバムが「INSTANT LOVE」。ロックをベースとしながらも、ファンクやレゲエ、ダブ、プログレなど、さまざまな音楽のエッセンスが大胆に加えられています。
■BOØWY
バンド名をそのまま冠した3枚目のアルバムで、BOØWYの再デビュー・アルバムともいわれています。日本のロックにおけるひとつの大きな潮流を生み出した記念碑的作品とも評されており、音楽界に与えた影響は非常に大きいといえるでしょう。
■JUST A HERO
東芝EMI移籍後初となる、BOØWYとしては4枚目のアルバムです。ニューウェイヴの影響が強かったスタイルから、より洗練されたBOØWY独自の音楽性を確立した作品として高く評価されています。
■BEAT EMOTION
1986年にリリースされた5枚目のアルバムです。前作の「JUST A HERO」とは対照的といわれ、疾走感のある明るいサウンドやシャープなアレンジが、聴く人の気分を盛り上げてくれます。ファンの間では、「JUST A HERO」と並んで傑作の呼び声が高い作品です。
■PSYCHOPATH
1987年にリリースされた6枚目のアルバムで、BOØWYとしての最後の作品です。当時すでにBOØWYは解散に向けて動き出していましたが、レコーディングディレクターの計らいで、最後の締めとしてこのアルバムを制作することになりました。
全文はソースをご覧ください 氷室と布袋ってソロでかなり人気あったけど
boowy時代に比べたらもう相当人気落ちてたって
まじなの? そんなにboowy人気あったのか? >>335
布袋よりCセクストンは下手だよな
実際にすぐに消えたし
デヴィッドボウイの1987年のライブでCセクストンがゲスト出演した時のヘタクソぶりは酷かった >>352
山口百恵とヒカキンは
どっちが人気ある? >>353
当時バンドの中ではダントツにかっこよかったな >>327
フェルナンデスのギターなんて使ってたら馬鹿にされるわな
ただ、パンクでもない中途半端な層からはわりと人気あった気がする
ポップロックバンド >>344
全国ドームツアーをやったとしたら
全て即完売できるレベルになったとこで解散 山口百恵てww
オッサンのオレでも現役時代知らんわ 逆に今の子がBOØWYのアルバム聴いてどんな印象抱くのか知りたい。
やっぱ古臭いんかな >>353
お笑いで言うと
チェッカーズがとんねるず
BOOWYがダウンタウンって感じ
表人気はチェッカーズの方があったかも
しれないがその後の音楽の影響力は
BOOWYって感じ 当時のバンドだとボウイとレベッカで人気二分してた感じだな
つまり男ボーカルバンドだとダントツ人気 >>346
嵐、キャロル、X JAPAN(復活したけど)、キャンディーズ つべのわがままジュリエットのコメ欄にMVに出てた女の子がコメントしてる >>361
初期の音源はキツいけど
ビートエモーション以降なら
わりと90年代JPOPで通じるんじゃね? INSTANTLOVEは手抜きだか荒々しいだか分かんないのが嫌だ
BOOWYは音がホワホワしすぎなのが嫌だ
JUST A HEROは暗すぎるのとニューミュージックにかぶれて背伸びしてるのが嫌だ
BEATEMOTIONはポップ過ぎるのと忙しいのが嫌だ
PSYCHOPATHは明るいんだか影があるんだか分かんないとこが嫌だ
それでも全部120点だ。一番なんて決められない
モラルはすまない。基礎って事で
趣旨とは違うが結局CASEOFBOOWYが最高 >>368
詞は違うけど
仲村知夏と小泉今日子も歌ってるんだよな >>299
限定版でプレミアになったLPだったな
後にCDで再販されて俺歓喜
海賊盤の音源はかなりの量が出回ったよね >>366
当時は学祭のバンドはBOØWYかREBECCAかって感じだったな
後は海外メタルのカヴァーとか まこっちゃんと話したとき
俺「未発表の曲で好きなの何ですか?」
ま「IN MY HEADかな」
俺「私はMIDNIGHT DATEです」
ま「でもMIDNIGHT DATE出てたら・・・」
俺「ホンキートンキー出てないですよね」
ま「たまにいるんだよねぇ俺達より詳しい人」 チャリでロジャース行くと偽物のボウイロゴTシャツが安く売ってたから買っておけばよかったな。
ファンじゃないけども。 ライブアルバムのGIGS JUST A HERO 1986でファンになった >>377
やっぱりライヴバンドだから
アルバムは落ちるんだよな
モラルもライヴだといいんだけどな 布袋はBメロが凄くうまいのにサビが残念な曲が多い
ホンキートンキーしかり、ジャスティしかり 山下久美子「SINGLE」のライブバージョンをYoutubeで年代順に観ていくと
だんだん布袋に捨てられていく様子がうかがえてせつなくなってくるよwwww
やっぱギターは布袋じゃないとな〜 昔家に10枚組があったけど歌詞カードバラバラになってCDも何枚か割れてた
ああいうのも経年で劣化するんだな ボウイが出てきてジャパメタが死んだ
ギターヒーローが高崎晃から布袋に変わった
速弾き大正義からカッティングへ >>364
フミヤもソロ時代は
もう人気落ちてたらしいね
BOOWYって音楽関係者の中で
評価高いのか? >>381
あの頃ほんの数年で流れが変わった
ギター弾くならマイケルシェンカーがその2,3年後には布袋になったもんなぁ >>382
いずれにせよホンキートンキーはノーランズが元ネタだろ >>344
人気が出た時に解散
ビートエモーションで売れた(ミリオンだっけ?)
ビートエモーションでファンになった人は
前作のGIGS” JUST A HERO TOUR 1986が10万枚限定販売だった為手に入らず伝説となったアルバム
スパッと解散して潔い
解散前も後もほとんどメディアに出ないヒムロックと常松
ホタイさんはHEY!HEY!HEY!とかMステとかよく出てたけどな
Xのとしぞうとかもうみてられない…
高橋まことは地方のパチンコ屋来店とか(´・ω・`)ショボーン >>389
真っ先に劣化するのが、蝶番と言うか、パカパカする根元のとこなw昔から持ってるCDは大体あそこ一箇所は欠けてる >>392
ライトハンドかっけー!からカッティングかっけー!になった >>390
俺もその様をリアルタイムで傍観していた1人 今はヒップホップ全盛だけど
ヒップホップをまだメジャーにした人はいまだに居ない
ロックをメジャーに引き上げたのが
BOOWY >>398
オロロンとボヨヨンとかって当時も大槻ケンヂがネタにしてたな 結局 解散宣言のヒムロックの後ろチラチラは「言っていいんだな?」の確認か? アルバムならPsychopathだな
アルバムから一曲だけ選ぶとしたら
Rats
Instant Love
唇にジェラシー
Welcome To The Twilight
Sensitive Love
Fantastic Story >>383
フェルナンデスの布袋モデルもそこそこ出回ってたんだよな、あの頃 >>399
レベッカも初期はカッティングの名手シャケがギターだからなあ、あの当時トータルで上手いと思ったのはパーソンズの本田だったな、ベースはPInKの岡野ハジメ >>409
テレビに出てこなかったからね
テレビ見てるのはチェッカーズ >>414
レベッカはわずかの在席期間の古賀杜夫の後を是永が継いだのでギターは常に上手い人だよ ジャストアヒーローのドラムのサウンドプロダクションが凄い好きなんだよね
やたらミュートを効かせたタイコでベッタベッタドッタドッタバッタバッタしててさ
アルバム作品としてのジャストアヒーローもモチロン好きです!
粗削りと洗練の狭間を見ている様なというかなんというか…
やっぱ特別だわ >>414
パーソンズのファーストはカッコいいよな BEAT EMOTION聴いて「売れ線に走ったな」と思った思い出
嫌いじゃないんだけどね boowyって現役時代凄い人気あって
日本中のギタリストがみんな布袋より俺の方がギター上手からって
嫉妬してたってまじなの?
凄い人気あったらしいね >>423
そりゃ本人たちがヒット狙いで作ったアルバムやからなw >>351
氷室の曲ならSweet RevolutionかSTRANGER
バラードならLOVE SONGかディアー アルジャーノン >>423
当時これじゃない感はあったよね
ジャスタヒーローが良すぎたから >>403
ヘヴィメタをお茶の間に浸透させメジャーにした聖飢魔II
メタル雑誌のBURRN!のレビューは0点(´・ω・`) ID:XlMSotXn0
結局コイツは何が言いたいんだ >>424
まあ、和田アキラとか野呂一生とかそういう人もいたからね
単にテクニック的なことでもなくて
センスとか、色気とか、そういうトータルなもんだと思う ボウイのブレイク以前と以後ではバンドサウンドの傾向が明らかに変わってきたもの
ボウイ以前は洋楽志向を前面に出しててちょっとマニア寄りの路線だったのが
ボウイ以後からキャッチーで日本人好みの歌メロでロックをやるって傾向が高まった
あとボウイの場合は「これなら俺らでもやれんじゃね?」みたいなノリを与えてくれて
一気にアマチュアコピーバンドが増えたんだよな
それがバンドブームに繋がる ニワカだからアルバムはTHIS BO�WYしか知らねえ つかお前らREBECCAだのPERSONZだの名前出すなや
寝られなくなるだろw >>403
ドラゴンアッシュを寄って掛かって潰したからなw >>284
布袋にとっては山下久美子が音楽上の最高のパートナーだけど山下久美子にとっては布袋よりもナベプロ時代の作家陣の方が合ってた >>413
めちゃくちゃ売れたな
フェルナンデスでテレキャスなのが残念
解散してからサスティナーも地味に流行らせたな >>424
布袋「俺より上手いやつはいっぱいいるけど、俺はそいつらが持ってないものを
持っている自信があるよ」
かっけーww >>432
布袋が面白かったのは、メジャースケールでリフ作るとこw
しかも印象的でキャッチーなリフ、あれはスゴいわ 俺は断然サードアルバム「BOOWY」かな
一番Boowyらしいビートの効いたアルバムだと思うけど
ちなみに自分たちはアルバム名をベルリンって言ってた >>436
そういえばDragon AshのDreamin'はかっこいいよね >>432
それと、とにかくカッコよかった
ビジュアルが
それはパンクやニューウェーブを通ってきた人たちならではのセンスだと思うけど
汗臭い泥臭いロックとは違う感じはあったな テレホンショッキングでやましたくみ!が出たときタモリが山下さんは布袋さんと恵比寿に住んでると言ってた。 >>437
大沢としゆき作曲のこっちを向いてよソフィアで山下久美子のバックを大沢、布袋、氷室、吉川晃司が努めたライヴ有ったよな 布袋大好きのお前らに本当のカッティングがわかるとは思えない
かわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています