【音楽】「マーヴィン・ゲイの史上最高の10曲」英SmoothRadioがランキングを発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Marvin Gaye's 10 greatest songs ever, ranked
11 January 2021, 16:11 Smooth
By Tom Eames
https://www.smoothradio.com/artists/marvin-gaye/songs-best-list-video/
1. I Heard It Through the Grapevine
https://www.youtube.com/watch?v=kAPj9oP4q_w
2. Sexual Healing
https://www.youtube.com/watch?v=i8UASM9pg4w
3. What's Going On?
https://www.youtube.com/watch?v=ApthDWoPMFQ
4. Let's Get It On
https://www.youtube.com/watch?v=54LgyqSPfsQ
5. Mercy Mercy Me (The Ecology)
https://www.youtube.com/watch?v=_f5xq6vCQS8
6. Ain't No Mountain High Enough (with Tammi Terrell)
https://www.youtube.com/watch?v=ABfQuZqq8wg
7. You're All I Need To Get By (with Tammi Terrell)
https://www.youtube.com/watch?v=PLjv0-ec-eU
8. Abraham, Martin and John
https://www.youtube.com/watch?v=AckwRAMMVYI
9. It Takes Two (with Kim Weston)
https://www.youtube.com/watch?v=xqFbU5Q7zys
10. How Sweet It Is (To Be Loved By You)
https://www.youtube.com/watch?v=Eo3B5YK9Xo4
Marvin Gaye was one of the greatest singers of all time, who recorded some of the finest ever soul songs in a short period of time.
Taken far too soon, Marvin Gaye's music took on various styles, from uplifting duets to heartbreaking ballads to socially-conscious anthems.
We've taken his 10 very best songs for the ultimate Marvin Gaye introduction:
※各曲のコメントは省略。 女の人とデュエットしてるの何てタイトルだったっけ?
touch、stop、love〜みたいなの。 小学校の時マービンって言うあだ名の奴がいたんだよ
まさしとかそんな名前だったんだと思うが今考えるとカッコいいよな >>9
Diana Ross & Marvin Gaye - Stop, look, listen to your heart だな
ダイアナロスの声っていいよな〜 If I should die tonightが入ってないのか ブラックミュージックってやっぱ知名度が絶望的にないよな
白人音楽と比べて 実の父親に射殺されて亡くなったんだよね。未だに撃たれた理由が息子への嫉妬だとか色々言われてるよね。 Ain't No Mountain High Enough When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You
https://www.youtube.com/watch?v=iUotfh-PKf8
個人的にはこの曲が好き、緻密に重ねていくボーカルがたまらない。 セクシャルヒーリングのドラムは八百屋さんが叩いてる タミー・テリルとのデュエットならば、Ain’t Nothing Like The Real Thingの方が好きだな
キャロル・ケイのベースラインが素晴らしい 有名曲は有名過ぎてもう聞き飽きたわ
アルバムLet's Get It OnとかI Want Youに収録されてるタイトル曲以外の曲が好き タミー・テレル、マーヴィンと組むまで相手役に恵まれなくて、性的な行為を強要されたり、暴行されて頭に傷を負ったり散々だったんだよね。
マーヴィンはそれまでのパートナーと違って人間として普通に扱ってくれたとか。
結婚して嫁がいたのもあるんだろうけど。 A Funky Space Reincarnation入ってる離婚伝説が最高ジャケ絵はキツい あとBy All Meansとかエル・デバージがカバーしてるマーヴィンゲイ曲が良かったりするのな
前者はAin’t Nothing Like The Real Thingで後者がSexual Healing ビルフリゼールカバーの悲しいうわさ好きと言うかそっち先に聴いた >>35
I Want Youはもっと評価されるべきアルバム メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
バレンタインデーの深夜に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマーとおぎやはぎの小木博明と矢作兼トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
Ain't No Mountain High Enough が好きだ
42378973428
797897 Your Precious Loveが無いから糞ランキング 最初I Want YouはWhat's Going Onの次に有名なアルバムだと思ってたけどそういう訳じゃないのな
まああれは半分リオン・ウェアのアルバムだからな 悲しいうわさってそんな良い曲じゃないと思うけど、イギリス人は好きだよね。
ノーマンホイットフィールドの曲は苦手 最初にマーヴィン・ゲイのシンガーとしての凄みを感じたのはこの曲だった
Stubborn Kind Of Fellow
http://www.youtube.com/watch?v=kQXdxFCgmkk >>41
同意だけどテンプスのJust my imaginationは好き come get to this とwhat's happening brother >>44
ザ・ソウルって感じの曲だよな
トータスのカバーも愛があって好きだなー >>48
ああ特にその2曲好きだわ
あとアルバムI want youのI want you以外の曲 >>45
分かる。
バラードの方が良いのかな。
ノーマンさん基本的にオーバープロデュースって感じるんだよねー
サイケとファンクにファンデーション塗りたくったみたいな アッー!!スレかと思いきや意外とみんなこの人知ってるのな。俺も3は好きだわ >>51
トータスというミュージシャンを見直した曲でもあるね 普段は「誰?」とか「アッー!」とか言ってても洋楽スレになると真面目にレスする中年親父 ジャルール&アシャンティとスマイルズ&サウススターがネタにしてたあれ >>1
あーもう全部イイ!
長生きしてほしかったよ… マービンゲイとカレンカーペンターの死亡原因が当時はショックだった俺
ジョンレノンの場合射殺後にビートルズを聞き出したからふーん誰それだったな >>54
メロディよりサウンドで聴かせるタイプの人なんだろうね
曲自体はシンプルだから Wherever I Lay My Hat歌ってたポールヤングどこいった Flyin' High(In The Friendly Sky)
ジェーマソンのベースとデヴィッド・ヴァン・デ・ピットのストリングスアレンジが悲しくも美しい名曲 シナトラみたいなクルーナー的歌手に憧れてたんだっけ? >>66
フロアでかけれる数少ないマーヴィンの曲って感じ。
マーヴィンは実は踊れる曲少ないんだよね >>74
ディスコは好きじゃなかったって聞いたことがある Distant LoverとGot To Give It Upがない
やり直し 正直言うとHow Sweet It Isはジェームス・テイラーのカバーの方が好き >>28
JB一座にいたタミー・モンゴメリー時代だね
タミーのベスト盤に入ってたライナーによればデビュー前の10歳だったか11歳の頃にも
音楽教室の帰り道、近所の悪ガキ達に輪姦された体験があるらしい
そんな体験ばっかだからモータウンへ行く時、パパママが独りは心配だって事で妹同行を条件にしたんだよね
でモータウン入り直後は、妹が先に仲良くなってたスティービー・ワンダーと3人でよく遊んでたらしい ゲイ「ディスタント・ラヴァ〜♪」
客「ギャ―――――――!!!!」
↑の歓声って曲に対してじゃなくて
マーヴィンが服脱ぎだしたからってホンマ? mercy mercy me好きだわあ
かっこいいい https://youtu.be/irgN9GYfgJk
これ観てると黒人だけの楽曲じゃないんだな。
刺青入れた白人の荒くれ風も泣いてるし。 現代的視点からだとGot to Give It Upがランクインしても良さげなもんだが
>>31
BAMはLet's get it onもカバーしてるね ハウスイートとかプライドの初期CDが一時期20万以上になってたな >>75
フリーソウルが日本で流行したとき
mercy mercy meとWhat's Going On? はフロアで聴いたことあるっす Father, father
We don't need to escalate
You see, war is not the answer
For only love can conquer hate
ゲイの最期を考えると堪らない気分になる ゲイと、いえば普通は、ファッツゴーインオンだろ
エーノーマウンティ ハーイナフも好き What's Going onからのWhat's Happening Brother の流れが神 タミー・テレルとのあれがぶっちぎりに 1位でいいだろ
なぜ6位、低すぎ >>28
嫁がいたというかアコギな社長にババアを嫁として押し付けられたというか
最近の映画でいい人っぽく振る舞ってたけど色々と駄目な人だろベリー・ゴーディ >>102
こないだやってたモータウン映画見たけどだいぶ自分を良く見せてたよな。
でも隠せない悪党感を感じたけど マジな話、Stubborn Kind Of Fellowが無いのは不自然すぎる What's Going On?をみんなで大合唱するトリビュート爆音ライブとかないのか?
ビリーアイリッシュやら何ていうてるかもわからん歌手ばかりで最近はアレよなw あまりダイアナロスとのデュオは評価されてないのな。擬似デュエットとかタミーとのに比べるととかいりろ言われるけどフラットに聴くと良曲揃いなのに。マイミステイクとか好きだな。 >>9
それは原曲のstylisticsの方が好きだなあ エイントノーマウンテンハイイナフが入ってただけで満足だわ >>16
はあ?
何言ってんだお前w
お前の認識が世界の常識だと思ってんのか?ww >>102
色々と駄目だが
スティービーワンダー
マービンゲイ
ジャクソン5
ダイアナロス
スモーキーロビンソン
テンプテーションズ
他諸々
これだけの才能を見抜いた眼力だけは凄いだろ It Takes Twoって聞くとRob Base & DJ EZ Rockのほう思い出しちゃう 1982年のグラミー賞はスティービーワンダーとマーヴィンゲイだったな
そんな記憶のある洋楽世代 Ain't Nothing Like the Real Thingも入れてくれ
タミーとのデュエットは泣ける しかし「離婚伝説」だもんな。笑っちゃうよ
音楽版の私小説みたいだ
>>87
えいのーまーてんはーいな♪
ってリトルグリーがカバーしてたな >>69
おれも すげー好きな曲
後半の神がかった声がしびれる ヒット曲じゃないけど'Till Tomorrowが好きだわ
マーヴィンの7色の声を1曲で味わえる >>130
90年代だったか00年代にはダンス系(ハウステクノ)アレンジのカバーもあった気がする<Ain’t No Mountain High Enough Marvin Gayeに10曲も名曲無いだろと思って見たら、一番好きな
Got to Give It Upが無かったでござる マービンゲイはもうスレ開けなくても分かるから
せめてルーサー・バンデロスか、ボビー・ウォーマックにしてくれ ソウルはやっぱOVライトだよね!マーヴィンに比べると最早ド演歌だが 少子化の今こそ
1983年NBA オールスターゲーム開始前の国歌斉唱で
全米を妊娠させた!マーヴィン・ゲイが必要! 生前にリアルタイムで聴いたのがセクシャルヒーリングな俺でももう結構なおっさんだからなあ ベリーゴーディの妹と結婚もありモータウンのスター街道
テレルとヒット曲連発するもテレル早死に
ワッツゴーイノーが政治的だと批判するゴーディとケンカしてリリース
離婚慰謝料のための離婚伝説というヘンテコアルバム
薬中の低迷から復活しモータウン離れ大ヒット
オヤジに撃たれ死亡
いろいろ絵になる男や 6番目の曲はStepmom(邦題グッドナイトムーン)で使われてた メイシオ・パーカーが"Let's Get It ON"をインストでカヴァーしてるけどめちゃくちゃいいな >>140
こういうのは比べるようなもんじゃない
OVもアルもマーヴィンもダニーもカーティスもオーティスもサムもドンブラもブラックフットもその他思いつく限りの名シンガー皆最高だよ マーヴィンゲイじゃなくてエアロのビッグサウンドってどんなニュアンスなの? >>31
バイオールミーンズはもちろんジェラルドアルストンやジーンライスやアリオリ期テンプスとのスペシャルなんかも含めてスタン&ジミーのあの頃の仕事はどれも最高だな シンディローパー聴いてたからwhat's going on >>133
昔のロレッタ・ハロウェイのディスコ版とは別に? 日本でバイセクシャルをゲイとゆうようになったのは
マーヴィンゲイがホモだったからって
これはあんまり知られてない豆ね ワッツゴーイングオンの30周年デラックスエディションは聴いたけどな
40周年記念盤って出てたの? Ain't No Mountain High Enough が流れてくるとワクワクする 最近DJ CASSIDIのpass the MICで往年のブラックミュージックを支えた面々が出てるのをYouTubeで見るけどやっぱ良いよね
亡くなってるからマーヴィンはもちろん出ないけど見てない人は絶対に見るべき What's going onと言うとテレビ三面記事のエンディング。
ウィキペディアとか見ると別のソウルミュージックになっているけど、
オープニングがバリー・ホワイトのラプソディ・イン・ホワイト、途中の「新聞によりますと」の
口上と共に流れるのがクインシー・ジョーンズのアイアンサイドという真っ黒決め打ちの番組だったから
What's going onが入っているバージョンが有っても不思議は無い。 マービンゲイじゃなくてエアロのビッグサウンドのがいいって近所の兄ちゃんが言ってた まさか本名ではないと思うがゲイってわざわざ名のるんだね エアロのビッグサウンド、ってなんのことか分からんがNGにすればいいのは分かった >>160
調べてみたら
Jocelyn Brownと言う人のバージョンで1984年が初リリースだったみたい
自分が見かけたジャケは1998年リリースの12inchアナログで
普通の再プレスではなく(当時売れっ子だった)デヴィッド・モラレスとかがリミックスしたものだったっぽい
Discogs
https://www.discogs.com/ja/Jocelyn-Brown-Aint-No-Mountain-High-Enough/release/377164 B'z信者でこの辺も好きな人ってどれくらいいるのかな B'zとマーヴィンゲイじゃ音楽性が全く違うからな〜
ノリノリのキャッチーなJポップが聞きたい気分の時はマーヴィンゲイみたいなR&Bは鬱陶しいだけ B'zに対抗できる洋楽ってボンジョヴィとかファイヤーハウスみたいなメロディアスなHH/HMとあと2010年代前半のキャッチーな歌モノEDMかな
一方マーヴィンゲイに対抗できる邦楽は強いて言うなら吉田美奈子とか笠井紀美子とか昔のポップスかな Stubborn Kind Of Fellow
名曲 ソロになって一人音声多重録音コーラスを知った
日本では’70年代に山下達郎が始めた >>49
ダントツでクオリティ高いよね
ある意味、他人のアルバムにゲスト出演しただけだけど >>177
それはもうそれ自体がそっちの世界でクラシック化してる名リミックスのレコードだな ビル・ウィザーズとこの人聴いてたら他に何も要らない https://www.youtube.com/watch?v=5rh5Bu3EKw0
Feel All My Love Inside
セルジュ・ゲーンズブールとジェーン・バーキンのJe t'aime moi non plus(ジュテーム・モワ・ノン・プリュ)に
並ぶよがり声ナンバー。
https://www.youtube.com/watch?v=ZxHKfUpjGko
Since I had you
こっちの方がお盛んかな?
Come live with me angleも微かによがっているし、そもそもI want youがマーヴィン・ゲイのよがり声?から始まっている。
人を愛するって素晴らしい事です、なんてね。 >>173
本名やぞ
ゲイ名はお尻にeがついてGayeやけど
何故eを付けたかは憧れのSam Cookeにあやかった説
ゲイと間違えられるのを嫌がった説がある アイウォンチューが入ってるアルバムが一番好きだけどあれほとんどレオンウェアのおかげだよね 昔のディスコでは曲によって踊り方が決まってて、マーヴィン・ゲイなら”What’s going on”や”Mercy,mercy me”は腰を8の字にグラインドさせるフォーコーナー、”悲しいうわさ”ならセクシー・バスストップというステップを合わせたもんだ。
知ってる人いるかな? >>193
レオンウェアが作ってたアルバムを買い取って、マーヴィンゲイのアルバムにしたのが
I Want Youと言うアルバムだから、この作り方を知るとアルバムの出来とは関係なく、
評価が3段階くらい落ちるんだけど、そこを取っ払えば良いアルバムだよね
基本的にシンガーで、What's Going Onが良い出来すぎたので、制作までやる事になった
けれど、I Want Youの頃にはネタが切れてた、What's Going OnもAbbey Roadを堂々と
パクってるだけなんだけどね 俺が好きなのは
God is Love
Come Get to This
Stubborn Kind Of Fellow Robert Palmer Live at The Dome (Part 3) Mercy, Mercy Me I Want You
https://youtu.be/_hX06ajVGHg マービンゲイ好きな人ってこんなにいるのか
日本じゃ俺くらいと思ってたわ Paul Carrack - What's Going On (Live) (Exclusive)
https://youtu.be/32QKq3QZ-ik いつも思うんだが、ゲイて名字のやつ
イジメられないの?
改名請求案件じゃね? シャウトするマーヴィン
しっとり歌うマーヴィン
ファルセットを駆使するマーヴィン
あなたならどのマーヴィン?
俺はシャウト派 >>207
語りかけるマーヴィンかな
Save the childrenに代表されるソフトだけど魅かれる声
モータウン25の時の弾き語りは良かった >>204
ミートザペアレンツという映画では主人公が「ゲイロード」という名前で周囲にいちいちバカにされる設定だった。
マーヴィンさんがどうだったかは分からないが。 >>189
カーティスとアルグリーンも要るような気もするが >>12
おお、ありがとう
>>116
そっちも聴いてみよう Let’s Get It On みたいにエロい歌を官能的に歌える人はもう出ないだろうな >>216
ディアンジェロがまだ健在でいらっしゃるぞ >>218
あの人仕事しないからなー
ていうか姿消してた理由の一つがブードゥー出した後の客からの
セックスシンボル扱いに嫌気がさしたからだってさ マックスウェルとかどうなの?なんだかんだで5枚くらいアルバム持ってるわ >>173
そっちのほうのゲイも
もともと「陽気な〜」って意味でべつにホモだけを指すわけじゃないという >>18
職業は神父だとかちょっと何言ってるかわからない状況設定だなw セクシャルヒーリングの一曲目のミッドナイトレディが好きなんだよな >>226
「神父」はローマ・カトリックの役職で勝手に名乗る事は出来なかったはず
しかも結婚不可なので妻子がいるのはおかしい
マーヴィンのパパは、どっかの教会をやめて自分でオリジナル宗派を作った「牧師」だったと思う
女装癖があり長年家族を悩ませてた、と言う話も何処かで見かけた気がするけど真偽のほどは不明
>>228
Midnight LadyもSexual Healingも『ミッドナイト・ラブ』と言うアルバムに収録されてる曲だね >>3
あれは良かったよね
あれでマーヴィンのファンになったわ >>230
マーヴィンの父親はプロテスタントのペンテコステ派の牧師だったと思う
ブラックミュージック聴いてる人でもゴスペルがプロテスタントの風習だとか牧師と神父の違いとかあまり意識してない人も多いね >>232
補足訂正感謝です
そっかペンテコステ派だったのか https://www.youtube.com/watch?v=inoHG3sXKec
六本木ジョージス信子ママ1:30〜
”みんなsoul聴きなさい。生きてて良かったと思うよ。エネルギーよ、明日の。
良かったですね soulという音楽がさ、この地球上に有って。”
(アド街ック天国より) https://www.youtube.com/watch?v=inoHG3sXKec
六本木ジョージス信子ママ1:30〜
”みんなsoul聴きなさい。生きてて良かったと思うよ。エネルギーよ、明日の。
良かったですね soulという音楽がさ、この地球上に有って。”
(アド街ック天国より) マービンゲイはモータウン独特の泥臭い録音が嫌い
あれで大分損したと思う >>230
女好きの癖に女装が趣味って変態の中でもハイレベル過ぎるだろ >>240
や、女装趣味はパパ(牧師)の方ね
ペンテコステ派は、お祈り中トランス状態になった牧師が突如習った事のないはずの言語で説教し始めるのを「神が憑依して語らせてる」として有り難がる宗派だから
そこの牧師でなおかつ女装趣味があったとするならマーヴィン・ゲイ・シニアさんは、いくつかの人格が入れ替わり立ち替わり出てくる人だったのかもね
息子であるマーヴィンは「It’s My Duty To Spank My Masochistic Beauty」なんて曲も作ってはいるけど
女装趣味の噂は読んだ事も聞いた事もないよ >>241
女装は親父なのは知ってる
息子もインタビューで語ってるし 女装癖がある男は大体が同性愛者だけどマーヴィンシニアは異性愛者で女癖が悪かったらしい
息子の精神が病んでしまうのもわかる気がした 別の記事ではマーヴィンシニアはバイセクシャルとも書かれてたな
性的指向についてはわからないっす what's goin on
get's get it on
i want you
セクシャルヒーリング
の4発屋
離婚伝説はゲイファン以外の間では全く知られていない whats going onとかで合間に「ヒップネンベイベ」みたいにいうのは何といってるんでしょうか? >>245
なるほど了解
誤読失礼しましたm(_ _)m 途中の話声がわちゃわちゃ聞こえる部分は
In the mean time
Right on, baby
Right on
Right on
だそうだ。
それもさる事ながら
Picket lines ××and picket signs××
Don't punish me ××with brutality××
の××の部分に合いの手的なコーラスが入るんだが、
自分的には1番はsister2番はbrotherと聴こえる。
1番はMother motherで始まって、途中でsiter sister、
2番はFather fatherで始まって、途中でbrother botherと一家総出の曲なんだろうか。 この人親父にプレゼントしたショットガンで親父に撃たれて亡くなったんだよな ちなみにゲイって名前の人はアメリカに結構いる
ルディ・ゲイとか マービンゲイのカバー曲ならマイケルマクドナルドのカバーがいい >>256
一昔前だとタイソンゲイが出てくるとこだけど今はルディゲイのほうが有名か >>258
https://www.youtube.com/watch?v=EWZ_o8VgkLM
Claudine Longet(クローディーヌ・ロンジェ)のフランス語カバー
フランス語で歌うとオサレなフレンチポップぽく聞こえる不思議。
ちなみにクロディーヌ・ロンジェは元はあの大御所アンディ・ウィリアムズの妻だったが
後に離婚、次の年には新たな恋人を射殺という可愛い顔や声からは想像もつかない経歴の持ち主。
射殺つながりという事で…。
ついでにビートルズで一つ。
ジョンとかけてジョージととく。
その心は、どちらもガン(gun・癌)で死にました。 >>146
元々大人しい性格
故に人生にふりかかる火の粉にうまく対応できない
80年代に入って復活ブレイクするも家庭内DV文句あっか?でやりたい放題
痺れをきらした父親に仕留められる
セックス&ドラック&ソウルミュージックはタフな人生を送らなければならない ああ、なんでB'zなのかと思ったらグレイジーランデブーって歌詞の中に登場したと
てか松本ってブラック系も結構取り入れてそうだな、知らんけど
とりあえずアースのLet's Grooveを元に作ったような曲があったのは確認済 そういえばピチカートファイブの誘惑についてとかミスチルのBLUEの間奏にマーヴィン・ゲイの曲のメロディーが使われたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています