【ハロプロ】Juice=Juice、新曲はシティポップの名曲、シュガー・ベイブ「DOWN TOWN」をカヴァー「懐かしさと共に新しさも感じて」 [muffin★]
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ハロー!プロジェクト所属の8人組アイドルグループ・Juice=Juice(ジュースジュース)が、通算14枚目シングル「がんばれないよ/DOWN TOWN」を3月24日にリリースすることが決定した。グループ名にちなみ、午前10時10分に発表された。
前作「ポップミュージック/好きって言ってよ」(2020年4月発売)から約1年ぶりとなる今作は、昨年3月末に解散したこぶしファクトリーから加入した井上玲音(いのうえ・れい)が初参加。昨年12月に初期メンバーの宮本佳林が卒業し、8人の新体制での初作品となる。
宮本の卒業コンサートでも披露した「がんばれないよ」は、シンガー・ソングライター山崎あおいが作詞、作編曲家・KOUGA氏が作・編曲を手がけた美メロのバラード。リーダーの金澤朋子は「『がんばれないよ』というネガティブな感情にそっと寄り添ってくれるような楽曲。聴き終わる頃には“もうちょっと頑張ってみよう!”と思える優しい歌詞に注目です」と説明。段原瑠々は「この曲聴くとちょっとスッキリするというか、肩の荷が下りる感じがします。ぜひ聴いてください!」と呼びかける。
もう1曲の「DOWN TOWN」は、シンガー・ソングライター山下達郎率いたバンド、シュガー・ベイブの1975年の名曲を、2021年版にアレンジしてカバー。スウェーデン人プロデューサー、Anders Dannvikによるクールなシティポップアレンジや、井上のボイスパーカッションも聴きどころとなっている。
高木紗友希は「懐かしさと共に私たちが歌う新しさも感じていただけたらいいなと思います」と話し、井上は「間奏の部分でボイスパーカッションを入れさせていただいています。新しい技を使っているので、ぜひ、注目してほしいです! その間のダンスコーナーもかっこよく仕上がっています!」とアピールしている。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210112/2181533_202101120733212001610421366c.jpg シュガー・ベイブのこの曲の映像を見たいけど、どこにもない epoのカバーももちろんいいが
坂本真綾のカバーっていうか、PVが良かったな この曲や土曜日の恋人を聞くとなんか気分が若返る気がする 特定の世代にはひょうきん族の歌でしかない
小洒落たシティ・ポップ扱いに激しく違和感w >>8
ひょうきん族って、当時もう古いと見做されてた大衆芸能のひとつ=漫才が
ツービートら(当時の)現代的センスを持ったコンビの登場で見直された事から派生した番組だよね
そのテーマ曲に「小洒落たシティポップ(当時はシティ・ミュージックと呼ばれてた)」が採用されたのは、ある意味番組のコンセプトやテーマを象徴しての事だったんだろうと思うよ
泥臭い土着芸能だったものが一転しておしゃれで都会的な芸能になっちゃった(実際はツービート以外、ブームに乗っただけってのも多かったけどね)んだから >>8
ひょうきん族ってお洒落な番組だったと思うけどな >>8
小洒落た都会的な曲という印象だったよ
当時はカバーだって知らなかったけど Juice=Juiceってグループ名は、アメリカ人には危ない誤解を与えそう。 >>6
それ。
にしても1975の曲なのかこれ。素晴らし過ぎだろ。 TOKYOグライダーとかフィエスタとかに比べれば、downtownとポップミュージックは
格段にダサい曲ってわからんの?
高木と段原は難易度の高いフェイク歌えるのに
新メンバーが格好いい曲歌いこなす力がないからって
高木と段原までダサい曲に付き合わせられなきゃいけないの?
金澤卒業迫ってるし、素直に甘えてみたいな格好いい曲がもう一回聞きたいのに。
downtownなんて民謡みたいなのは嫌だよ。JJもモー娘みたいになっていくのかな?
モー娘は小田とか譜久村とか歌上手い子いるけど、曲がそもそもダサいから聞いてて
格好良くないでしょ? ハロプロって結局は女性アイドル枠の中では凄いってだけの話だよな 今はハロプロよりスタダの方がクオリティー高くない? ハロプロでもベリーズ工房とかcuteみたいな
基本、新メンバーを入れないグループは
各メンバーが同じ歩幅で同じ歩数を積み重ねるから
それだけスキルが高く、足並みがそろう
ハロプロの多くのグループは定期的に中学生とかの新メンバーが加わる
中身が変動していくから、いったん出来上がったものが崩れる時期があるからね
でも、それがいいって人も多く、それが飽きないポイントだと思う
卒業と新加入で完成形を崩さざるを得ない時期が一番面白い >>23 一旦崩れるけどそのうち完成形になる。いいや、今回に関しては
崩れたっきりでもう完成形にはならないと思うよ?
カンガルは、稲場の良さを出すために発足したグループだから曲調が
稲場にぴったりだった。稲場のスイートボイス、ロングトーン、美しい高音
を100パーセント活かすような曲だった。
JJは低音を歌うことが多いので稲場はJJには向いてない。
(全否定してる訳じゃなくて、JJの稲場も神がかってる時はあるし
どちらかといえばカンガルの曲調の方がぴったりだったと言ってるだけ)
梁川と宮崎は低音が綺麗に出るのでJJには向いてた。
井上は声質がJJに向いてないと思う。井上はアンジュルムに行った方がいいと思う。
船木の低音パートとかがなりとか井上なら歌えそうな気がする。もしくはビヨーンズとか。
笠原は低音が綺麗だし舌ったらずなロリボイスで梁川の穴埋めとしてぴったりだと思う。
井上をアンジュルムに追い出して、笠原にJJに入って欲しい。
つばきの秋山とかもJJに入っても良さそうな人材。
そもそもモー娘がダンスをあんなに踊るようになったのはなぜか?というと
メンバーのバランスが悪い時はカッコいい曲与えても歌いこなせないから。
だから歌はダサくしておいて、ダンスを鍛えてダンスを売り物にするから。
ダンス鍛える=今は格好いい曲歌えません。 >>9
ひょうきん族プロデューサー横澤さんが
大滝詠一のナイアガラ系と繋がりがあったから
大滝一派の山下達郎伊藤銀次の楽曲に繋がる
大滝詠一は70年代はCMソングやコミックソングの展開もあったからな
うなずきトリオのうなずきマーチは大滝の作詞作曲だしな
笑っていいとものウキウキウォッチングは伊藤銀次の作曲 自分なりの曲の解釈を表現するんじゃなくて、「多分売れるからカバーしよ」が多くない? シュガーベイブのDown Townという選曲がいいね
>>3
サンテレビで演奏したという都市伝説あり
達郎がテレビに出たのはCM以外では
1980年の日本レコード大賞しかないから
貴重な映像 >>4
この曲で坂本真綾知ったしカバー元もそれで聞いてすっごい良くて両方とも一時期ずっと聞いてた ハロヲタ高齢化してるからな
懐メロで爺さんに媚び始めたか オフコースとかも今聴くと新鮮
今はファストファッション的な音楽しかないから若い人も昔の音楽聴き漁ってるのかな >>30
TVK(TV神奈川)のヤング・インパルスでは?
山下達郎自身は自前で?その番組の映像を所蔵してるみたいだけど。 名曲をカバーして売ろうってのが安易すぎなんだよ。所詮ヒット曲しか聞かない俗物なんだろカバーする側も。 >>38
終末老人のハロヲタが
昭和賛美 現代こきおろし
ほんと高齢化ハロヲタ気持ち悪いな >>38
聴かねーよバカ老人
高齢ハロヲタ向けに話合わせてるだけだよボケ老人ハロヲタ
そもそも若者がどこで音楽を聴くかといえば
tiktokだぞ? >>43
楽曲としては雨は手のひらにいっぱい が凄い(特に編曲)と思うがカバーしても良さがなくなりそうで微妙かw >>45
誰がハロヲタだアスペ
お前はキングヌーでも聴いてろ juicejuiceはこの曲のここのパートが好きやわ
https://youtu.be/EebM609kPP0
この曲出た時は前奏がシティポップっぽいって言われたけど
あくまでもぽいだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています