【音楽】ヒットソングに隠された秘密 良い曲に聞こえてしまう劇薬コード「丸サ進行」、『紅白』でも似たような曲が多い? [muffin★]
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■ヒットソングに隠された秘密
昨年大晦日に放送された『第71回NHK紅白歌合戦』。中略
ストリーミングでの再生回数が2億回を突破した『YOASOBI』の『夜に駆ける』、SNS上で数々のパロディ動画が拡散された星野源の『うちで踊ろう』、『official髭男dism』の『I LOVE…』、『Foorin』の『パプリカ』…。番組内では、昨年話題となった数多くのヒットソングが披露された。しかし実はこれら全ての楽曲に、とある共通点があったことをご存知だろうか?
上記の曲に共通するのは、同じ「コード進行」が使われているということ。そもそもコード進行とは「コード=複数の音を同時に鳴らした時の響き」の流れであり、その曲の雰囲気全体を決める土台のようなもの。たとえば曲の弾き語りを行う際、ギターやピアノは基本的にコード進行をなぞって演奏される。つまり楽曲を一番シンプルにした時、最終的に残るのが「歌メロ」と「コード進行」であるほど重要な要素というわけだ。大雑把に言ってしまうと、コード進行が同じ曲はどれも似た雰囲気になりがちだと言える。
「夜に駆ける」に「うちで踊ろう」、「I LOVE…」に「パプリカ」。どれもメロディは異なるものの、どこか似ているように感じたことがある人も多いはず。それもそのはず、いずれの楽曲にも「丸サ進行」と呼ばれるコード進行が使われているからだ。
「丸サ進行」は元々、ジャズやリズムアンドブルースといったジャンルで使用されていた「落ち着いていて大人っぽい、都会的な夜の雰囲気」を醸すコード進行だった。しかし昨年の紅白を見れば分かる通り、近年のヒットソングでは非常に多く使われている。そしてこのコード進行をJ-POP内で流行らせた立役者が、今や紅白の常連であり、昨年も『東京事変』として出場を果たした椎名林檎なのだ。
今から20年ほど前、椎名は自身の楽曲である『丸の内サディスティック』にこのコード進行を使用。それまでのJ-POPとは異なるオシャレな曲調によって爆発的な人気を博し、「丸サ進行」という名称が生まれるきっかけとなった。
「丸サ進行」がヒットソングに多用されていることは、業界内では暗黙の了解となっている様子。2019年11月17日放送の『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)では、「丸サ進行」について誰が使っても良い曲に聞こえてしまう劇薬と評されていた。また、番組内でインタビューを受けた椎名は、自身の楽曲でこのコードをよく使用していることを告白。続けて昨今のヒットソングで多用されている現状を踏まえ、その使用に関して「抵抗がないかといえばある」と一流アーティストならではの複雑な心境を語っていた。
■なぜ現代の音楽シーンで「丸サ進行」が流行っているのか?
とは言っても、他にもヒットしやすいコード進行は多く存在している。にも関わらず、なぜこれほどまでに近年の楽曲で「丸サ進行」だけが流行っているのだろうか。
最も大きい理由の一つが、音楽を聞くシチュエーションの変化だ。CDが売れていた時代では、音楽番組や音楽フェス、あるいはカラオケなどで、みんなで一緒に盛り上がれるような音楽がヒットの条件となっていた。しかし『YouTube』や『TikTok』などの動画サイトや各種ストリーミングサービスなどが普及したことで、「プレイリストを一人でながら聞きする」シチュエーションが一般的になっていく。この環境の変化によって、大勢で盛り上がれるパーティチューンよりも、落ち着いた雰囲気の音楽がリスナーに求められるようになっていったと言える。とくに2020年は、コロナの影響でフェスが軒並み中止になったという背景も。みんなで大合唱できる音楽よりも、一人でいる時間を感傷的に演出してくれる楽曲の方が、世の中の波長と合っていたのだろう。そうした状況下で、「落ち着いていて、お洒落で大人っぽい」丸サ進行の楽曲が流行るのは必然だった。 コード進行の話しなんてしてるの今や日本だけじゃないか? ただの just the two of us です。 もう、音楽のメロディーリズムコード進行は出尽くしてるからそれを組み合わせるしかない ヒット曲を紐解けば必ずビートルズにたどり着くってどこかで聞いた >>4
あの曲は本当に偉大だよね
ぜんぜん色褪せない 2月29日に解散したら2月29日に再結成コンサートするんだって
コロナで辞めろといわれてるのに去年決行したグループだな 蔦谷は丸サ進行なんて言ってないだろ
Just the Two of Us進行って言ってるぞ
誰だよこの記事書いたクズ たぶん>>18みたいにとにかく林檎を叩けって旗振ってるバカが書いたんだろうな
こんな捏造記事 https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
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安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
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過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
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ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
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安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
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東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
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「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
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安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから あなたの会社やあなたは・・・社会に必要ありませんよ
不要不急の人間の分際で外出しないでください >>19
蔦谷が言ったなんて記事のどこにも書いてないけど… 椎名林檎って最近テレビで見ても不快でチャンネルかえるなあ
なんなのあの不協和音の垂れ流しは
声も悪いし
昔はそこそこ良かったのに もともとブラックミュージックに多いコード進行だろ
シェリルリンのGot to be Realだってこのコード進行だし
それをパクったドリカムの決戦は金曜日だってこのコード進行だろ
このライターはコード進行がなにかも知らずにかいてるんだろうな マアマア冷静に
丸の内サディスティックだって良い曲じゃん パクリだなんだ言われるけど、一般に受け入れられる音楽が
ある程度は型に嵌るのは仕方ない。
それを否定してたら現代音楽みたいなジャンルしか残らないし。 関ジャムの椎名林檎特集では「ジゴロ進行」って称してたのに急に無理矢理つけんなよ
最新の関ジャムでもjust〜進行って蔦谷言ってたぞ 逆にここ20年で売れセンの曲じゃないのに大ヒットした曲ってなによ >>34
明るいポップスはカノン進行でいいじゃんになる リズム&ブルースで使われていたコード進行の元祖が椎名林檎?
池沼だな 小田和正はコード進行を決めてからメロディーを考える 何かと思って調べたら、「丸の内サディスティック」が
A G Cm E なんだって。
そういえば、最近のこの手の曲って、キーコードがなんなのか
わからんのが多いよね。
これまではキーという制約があったけど、ある種のブレイクスルー
なのかもしれん。
好みが古いので、あんまし共感はしないけど。 つか、進行の例も無いし何言ってるのかさっぱり分からんw
本人だけが分かるオナニー文 Just the Two of Us進行だと小室進行や王道進行より言いづらいから
ジゴロ進行や丸サ進行って言うんじゃないのか?俺は丸ノ内進行って言うけど 関ジャムのなんでも理論で解説しちゃう感じ好きじゃない
音楽なんて感覚的に良いと思ったのが一番だ 「丸の内サディスティック」よりもMISIAの「つつみ込むように」の方が
ああ、あのコード進行ねって判ると思うんだけど 亀田音楽専門学校ではこのコード進行説明してたんだっけ?
カノン進行の説明はやってた気がするけど 43651進行か
IV△7-III7- VIm7-Vm7-T7進行 keyがcなら
具体的にはどういうコード進行なの? これを考えると、くちばしにチェリーも
個人的にはなつかし進行として好きだな
EGO-WRAPPINの曲は進行の勉強になる
アレンジャー誰なんだろう フォーク世代=サスフォー
ニューミュージック=メジャーセブンス
80年代=シンセサウンド
90年代=ファズギターをようやく理解、ワウワウが受け入れられる(つまり、やっとジミヘン)
ミレニアル以降=CD商法 >>59
メジャーセブンスを多用していたのってオフコースくらいじゃね? 大滝詠一が口酸っぱくして言ってたのは
同じコード進行でもメロディは無限に変えられると
だからコード進行が同じとか似てるとかは何の問題もない >>57
借用和音。同主調のコードを持ってきたセカンダリードミナント >>4
この前の関ジャムでも丸サ進行なんて誰も言ってなかった
Just〜と蔦谷好位置がちゃんと言ってたわ 香水なんてめっちゃ簡単なコードだけどメロディーが頭に残るんだろうなあ >>68
マリーゴールドとか
秋元系はカノン多いね 日向坂のアザトカワイイとか >>68
アメリカだけど
Maroon5の去年のヒット曲「Memories」 6451、1625、カノンとか腐るほどある。今はこの4361
っていうだけ。時代時代で流行るコード進行ってあるからな
最終的には使う人のセンス Maroon 5 - Memories (Official Video)
https://m.youtube.com/watch?v=SlPhMPnQ58k
亡くなったマネージャーのことを歌ってるんだとか >>1
答え
yoasobi、yama、ずっと真夜中でいいのに
だいたい丸の内サディスティックをカバーしてる 同じコード進行の曲はMISIAとか宇多田とかもあるけどあまりマルサとは似てないが、この手のボカロ上がりの曲は大体マルサっぽい >>29
椎名林檎の昔の重たくて歪んだ音のバンドサウンドは今でも聞いてる
メロウ
月に負け犬
依存症
はほんと今でも聞く。
逆にここ10年ちょいの林檎の曲は合わないな。。 ナントカ進行と言われて聞いても、よくわからん俺
just twoって久保田利伸がカバーしてたな >>52
なるほどわかりやすい。ジャズ理論やってた頃こういうので、全て理解した自分に酔ってたなぁ コードとか何回見聞きしてもよーわからんね
本当にそんなもん存在してんのか
ゲーム音楽で解説しろ このへんのJポップの人たちを集めてADEの3つだけ使って曲を作らせる企画を誰かやってほしい >>4
それな
多分それにも元ネタはあって
スティービーワンダーのASとかかな >>4
>>90
それだとそうはならないんだよな
同じコード進行でも髭男とか宇多田とかMISIAはマルサとは似ても似つかないが、ボカロ上がりは大体似てる >>34
それにしても今のJPOPはコード進行がワンパターンすぎる
そしてそのワンパターンなコード進行に乗せるメロディもワンパターンで芸がなさすぎる >>91
これはブラックミュージックに影響を受けたか、丸の内サディスティックに影響を受けたor丸の内サディスティックみたいな曲を狙って作ったかの違い >>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して自称「日韓グループ」「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. 1でパプリカの例出てるけど
今のヒットメーカーの中で米津玄師だけは小室哲哉のコード進行を多用してる
馬と鹿、LOSER、アイネクライネとか小室進行 >>45
分かるけど、小室あたりからわざと狙ってやってる感はある >>22
俺も思ったw
スージーさんとか飛びつきそうなネタだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています