【芸能】香取慎吾はなぜ、芝居が苦手でも「テレビドラマに出たかった」のか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://wezz-y.com/archives/85500
香取慎吾がついにテレビドラマの世界に帰ってくる。香取は2021年1月25日から始まる『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』(テレビ東京系)で主演を務める。香取のテレビドラマ出演は、SMAP時代に主演した単発ドラマ『ストレンジャー〜バケモノが事件を暴く〜』(テレビ朝日系/2016年)以来だ。
香取慎吾がドラマで初めて主演を務めたのは1996年放送『透明人間』(日本テレビ系)。俳優としてのキャリアは25年以上と非常に長いが、実は演技に対して苦手意識をもっているという。1月7日発売「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューで香取は<お芝居は一番苦手ですね、今でも>と語っている。
SMAPが解散して以降、香取は仕事のジャンルをどんどん広げている。芸術家としてはパリで個展を開いたり、香港で壁画を描いたりと海外でも活躍。歌手としては2020年の元日にソロアルバム『20200101』をリリースした。
香取曰く、こうした創作活動はオファーがあろうとなかろうと自発的にやっていく表現活動だが、演技に関してはあくまでドラマや映画の製作者によるオファーありきのものだそうだ。それが緊張感や苦手意識につながっているのかもしれないと自己分析している。
しかしそれゆえに、俳優としての仕事では、他のジャンル以上に「新しい出会い」が生まれるという。苦手意識をもちながらも俳優としての仕事を続けている背景には、そうした出会いへの期待があるようだ。
<お芝居って長い時間を共にするので、キャストやスタッフみんなと波長がだんだん合っていって、より深い関係になっていく。“好き”な人がいっぱい増える仕事でもあるんです。だから……苦手だけど、一緒にやりたいです、と>
香取がもつ俳優活動への苦手意識は根深そうだ。以前もインタビューで<僕、演技が苦手なんです。決められたことをするのが得意じゃないんだと思います。絵を描いている方が好きですね>と話し、映画『凪待ち』(2019年)で白石和彌監督からオファーされた時は<え、僕ですか? 草なぎ(剛)じゃないんですか>と感じたことを冗談めかして語っている(2019年7月1日付朝日新聞デジタル)。
しかし、監督や脚本家からの評価は高い。白石監督は<ずっとあなたと仕事がしたかった>と言って香取にオファーしたそうだ(前掲朝日新聞デジタル)。また、香取主演ドラマ『誰かが、見ている』(Amazonプライム・ビデオ/
2020年)で脚本を担当した三谷幸喜は、喜劇俳優としての香取の才能は志村けんに匹敵するとまで語っている。
こうした評価は、苦手意識を抱きながらも俳優の仕事にチャレンジし、“好き”な人を増やした成果だろう。ジャニーズ事務所退所以降、地上波テレビの世界から少し離れざるを得なかった間、そうして築いた人脈に救われた面も少なくはなかったのではないか。『誰かが、見ている』の三谷は2002年の『HR』(フジテレビ系)や2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』で一緒に仕事をした旧知の仲である。
旧知の仲といえば、2021年は元SMAPメンバーの集結も噂されている。香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人による番組『7.2新しい別の窓』に森且行がゲスト出演。そのなかで森は、SMAP解散前の2013年に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で放送された「大阪5人旅」を引き合いに出しつつ<5人の旅行見て、すごく感動したのね。あれ、4人とやりたいなっていう>と発言し話題となった。
全文はソースをご覧ください 蘇える金狼の香取慎吾は良かった
いかりや長介との絡みとか 透明人間って面白かったけどあれも小学生向けなんだよな
それなのにどうしてハットリくんや捕鯨はあんなに叩かれたんだろう 指殺人って向こうの言葉でしょう?
流行らせたいのかな? 両津役やったのってせんだ始め碌なその後を送ってないだろ 役者って決められたことプラスアルファが仕事なんだろうにわからんまま来たのか 三谷幸喜が評価する3大謎俳優
・香取慎吾
・TKO木下 苦手ではなくやる気ないなら出るなよ
ジャニーズ云々の話じゃないぞ 演技好きとか苦手とかどうでも良いけど
下手なのはどうにかしてくれよ
金もらってやってるんだろが 家族のカタチだっけ
上野樹里とやったファミリーコメディみたいなやつの香取慎吾は本当に良かった まんさんにキャーキャー言われるやつはまだあきらめもつくけど
この人はどこに需要があるのよ、全く分からない
慎吾ママがガキの頃好きだった世代とかか? 今でこそ笑い話にしてくれてるけど
織田裕二にかなりガチ目に怒られたんだよな >>33
解散以降気色の悪いオバサンの信者に祭り上げられるようになったぞ >>32
あのドラマ結構良かったよね、でも放送時からあまり話題にならず
振り返られることもない。上野樹里もいまや朝顔が代表作みたいになってるし。
なぜなんだw 沙粧妙子に出てきたとき
凄い俳優になるんじゃないか?って期待したけれど
未成年までだったな。見られたのは 飯島にとって、香取だけは自分が何とかしないとどうにもならん感
がたまらんのだろうな >>36
あの辺が人気知名度としてはピーク
西遊記の視聴率が初回だけ30%近くて
あと緩やかに下降してった所からもう駄目だったな
結局最後は野島伸司?の鬱ドラマからの捕鯨で大爆発 凪待ちの雰囲気はよかったぞ、セリフがほとんどなかったからかな 芸術家もちゃんとした評価を受けて成り立ってるのか怪しいもんだ
SMAP抜きでも評価されてたんかね >>42
ゴリ押ししたのはマネだろ
地図オタによるとマネに全件委任されてたらしいし 香取君は小学生のころから見てたけど、地頭がちょっとアホかもねwいい意味でも こいつがまたシャリシャリ出てきてすごくウザい
ジャニーズ辞めた時点で消えてくれたら良かったのに こいつのドラマや映画は見たくない
草なぎの作品なら見たい >>62
でも2人共役者に対する姿勢が適当で健さんに説教されてたけどな 未成年のデクは好きだったな
なにより反町がカッコよかった この人、恋愛ドラマ出たことあった?
全く記憶にない 山城新伍も香取の事嫌ってたからな
山城新伍のジャニーズ批判発言
・NHKは公共放送。なのになんで1週間ずっとジャニーズが出て、SMAP全員に主役を持たせるのか。あんな近藤勇(香取の事)なんか見とうないわ。
・これまでの時代劇を全否定しやがって。三谷幸喜、なめとんのか。俺は許さんよ
・どこの事務所に所属しているかで、キャスティングが決まるのはおかしいやろ。別にバーニングやジャニーズとはゆうてへんけどね。
・寄らば大樹はクズの考え。今の芸能界はそうなっている。俺の意見に日本国民の8割は賛成してくれるやろう。
・NHKの受信料の一部は、ジャニーズに流れとんだろ。そんな受信料なら払うな
・昼はファンに追いかけられ、夜は変態社長にケツ穴追いかけられる。どこのプロダクションのことか分かるや
ろ
・「俺の残りの俳優生命をかけてもいい」という言葉に嘘偽りはない。 ガイジにしか見えないんだよなあ
この間の笑ってはいけないもリアルに笑ってはいけない人になってただろ キムタクよりは上手いだろ
キムタクはすました演技しか出来ないからおちゃらけた役のオファーは全て断ってるからな >>69
赤西と錦戸のユーチューブ見てたら錦戸が山城新伍の名前だしてびっくりした
流石にこの発言には触れてなかったけどね こいつが最悪なのは演技ド下手クソなのに役作りの努力や勉強を一切しないこと
台本も覚えてこないし自分の撮影シーン以外はずっと現場で寝てると中井貴一が暴露してた 母が超スマヲタだが一番演技下手なのは香取と言い切ってる 下手なのは東京物語からずっと変わらず吾郎だと思ってる ジャニだと
香取と大野は酷いな
基本やる気がないだろ >>86
石井の件は麻生太郎が悪いと思うわ
麻生太郎のせいで拗らせてしまった >>86
ラサールは一生懸命やってただろ向き不向きや思想信条は別にして >>82
そして、こいつの致命的な欠陥は滑舌や発声がどうしようもない事
昔IBMのCMに出ていて「うむちはいりえ」って言っていて、は?ってなった
それ「お持ち帰りで」と言っているのは前後の流れで理解はできたけど >>93
断るべきだよ
石井にしても曲がりなりにもプロの芸人なんだから 香取慎吾は人にやさしくとか薔薇のない花屋とかよかったけどな
どこからかキャラクター物ばかりやるイメージになって俳優として微妙になってしまったのが残念 香取慎吾が一番SMAPの名前が必要だったのでは?
他の四人はMCや役者での印象があるけど、香取はなんなんだろう?最近のアマゾンのCMで見たコメディっぽいのは、
なんか痛々しくて見てられなかったし、笑ってはいけないでも同じ感じだった。コメディもスマスマでは普通に見れてたんだけどね。
役者も大河の主役はしてたけど、山本耕史や堺雅人の方が印象に残ってるし。
もし、香取がキムタクに切れて解散になるきっかけになったっていう事が本当だったら、墓穴を掘ったかんじかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています