【Eテレ】クラシックとヘヴィメタルの親和性を探る 『ららら♪クラシック』1月15日放送 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックとヘヴィメタルの親和性を探る Eテレ『ららら♪クラシック』1月15日放送
2021/01/11 13:57掲載 amass
http://amass.jp/143267/
NHK『ららら♪クラシック「メタル loves クラシック!?」』(c)NHK
https://www.nhk.jp/static/assets/images/tvepisode/te/ZPPYNYW6PY/ZPPYNYW6PY-eyecatch_97c10a3520b7428ba56d1e66ea6083c4.jpg
NHKのクラシック音楽番組でメタル特集。Eテレ『ららら♪クラシック』でクラシックとヘヴィメタルの親和性を探る特集「メタル loves クラシック!?」が1月15日(金)に放送されます
■『ららら♪クラシック「メタル loves クラシック!?」』
NHK Eテレ 2021年1月15日(金) 午後9:00〜午後9:30(30分)
クラシックとヘヴィ・メタルの親和性を探る!▽共通点は「構造美」!楽曲構造の秘密▽ギター・テクニックに見るクラシックの影響▽ボーカルとオペラの関係性
ヘヴィ・メタルはクラシックが大好き!?一見両極端に位置する2つの音楽。しかしヘヴィ・メタルにはクラシック音楽のさまざまな要素が!!▽日本メタル界屈指の超絶ギタリスト・Kelly SIMONZと作曲家・音楽博士の中村匡宏が、2つの音楽の意外な関係に迫る。▽【曲目】トルコ行進曲(モーツァルト)/ピアノ・ソナタ「悲愴」(ベートーベン)【演奏】Kelly SIMONZ(ギター)、中村匡宏(ピアノ)
【司会】高橋克典,石橋亜紗,【出演】Kelly SIMONS,中村匡宏,【語り】勝生真沙子
【楽曲】
「トルコ行進曲」
モーツァルト:作曲
Kelly SIMONS、中村匡宏:編曲
(ギター)Kelly SIMONS、(ピアノ)中村匡宏
〜NHKスタジオ〜
「ピアノ・ソナタ「悲愴」」
ベートーベン:作曲
Kelly SIMONS、中村匡宏:編曲
(ギター)Kelly SIMONS、(ピアノ)中村匡宏
〜NHKスタジオ〜
番組ページ
https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/
(おわり) >>134
SYUはバイオリンか何かやってなかったっけ?
梶浦、カツ、島辺りはイングヴェイ好きな人がやってるジャパメタって感じだけど >>122
「教えてあげる ボンジョヴィは ヘヴィメタじゃない」
って歌ってる人がいたな >>141
シンフォニックメタルはネオクラシカルメタルを更に発展させよりヘヴィにした印象
ネオクラシカルって半音下げチューニングのイメージがあるけど、シンフォニックメタルは1音下げ、または他弦ギターやベースも使ってるバンドもいるから 15日、成人の日か
っていうオッサンホイホイみたいな番組やな 95年
Yeah! Yeah! Die! Die! (Death Metal Symphony in Deep C)
96年
Theli
97年
Legendary Tales
98年
Oceanborn
シンフォニックメタルはだいたいこの辺から始まってる >>141
シンフォメタルはネオクラというよりゴシックメタルがルーツだな クラシック好きなメタルミュージシャンはいそうだけど逆は存在するのだろうか ベイビーメタルってのあの女の子らは無理矢理やらされてる感すごい出てるな
食ってく為には大人の言うこと聞かなきゃダメなのか。絶対普段メタルなんか聴いてないだろ >>148
メタルじゃない曲もいろいろやってるのに
おまえこそちゃんと聞きもせずイメージで偏見を語ってるだけ >>148
10代の頃のお前なんかより濃すぎる経験してると思うよ チェコのブラックメタルバンドがカバーしたスメタナのわが祖国はパワフルでクソかっこよかった
https://youtu.be/jTlapVqx0hs ベートーヴェンはリズムのギミックがすごい。
音だけ聴く分にはナチュラル過ぎて気付かないことも多いけどw 絶対マーティフリードマン出演しとるやろと思って開いたらいませんでしたー クラシックをエレキギターで演奏して、それだけで親和性があるっていうのは違うと思う
番組内容が気になる
そういえば昔、タモリの音楽番組で、メタルと演歌の関係性についてやってたな
曽根孝明先生と西森マリーが出てた
くだらなくて面白かった ヘビメタのアマバンギターのやつってやたらクラシックのメロディを弾きたがるよな >>155
タモリ倶楽部の下り、今ならマーティ呼んで出来そうな企画だな ギターを歪ませることに拠ってより耳につく
平均率3度の不協和を避けるためにパワーコードを多用! 普通にネオクラシカル系の話だと思うけど、DIMMU BORGIRやEmperorみたいな
シンフォニックブラックメタルまで話が飛んだら驚くな ウリジョンロートもクラシック弾いてるしな
あの手のギタリストがやるとギャップ萌えになる >>159
オペラ歌手がボーカルやってるぐらいまでは行くんじゃないの?
なんか昔BSNHKで見た記憶があるが >>162
それ系ならNIGHTWISHがいるだろ… (・∀・)(・∀・)(・∀・)
フルトヴェングラー指揮
ベートーヴェン7番、第4楽章
これがほんとのロック
あとモーツァルト
魔笛、夜の女王のアリア
これがほんとのロックだ TALASのThe Farandoleはかっこいいよな うわー、ヘヴィメタルとハードロックの違いとか今だにそんな事言ってんのかよお前らほんとクソだな エピカは曲がいい
>>1のコンセプトだと多分インギーやマカパインなんだろうけど クラシックと言ってしまっていのか少し迷うがプリティ・メイズがアルバムの冒頭にカルミナ・ブラーナ置いたのは強烈だった >>161
三部作のプロローグアルバムで期待したのに肝心の三部作はいつまで待っても来なかった >>115
それな。
まあクラシック音楽館あるからいいとはいえ題名のない音楽会の二番煎じ化はやめてほしいわ。 ケリーサイモンが語るいなり助六評
https://www.youtube.com/watch?v=eI5r64ynKiw&feature=youtu.be&t=3499
いなりさんはね〜、突然星の様に、彗星の様に現れてね〜いなくなっちゃってw
う〜ん、いなくなりましたねえ…
まあ、うん、凄いこう…あの人はねえ、四次元ってか六次元くらいで生きてるんじゃないですかね
僕、四次元で生きてるんですけど
たまに三次元に降りてきてみんなになんか余計なことを言って弄られるっていうw
僕、弟子ってのはいないですね。ケリーデシモンだっけ?
あの〜、畑中さんは仲間ですけど弟子ではないですね。うん、弟子はいません。いなりさんは弟子ではない、と。
何度も怒ってるんですけどあの人ね、全然止めないんですね。
まあ、子供みたいですね(呆)
怒られてもいう事を聞かないっちゅうか。屁理屈ばっかり言ってます。 浜田麻里は、ボイトレの一環として、オペラのアリアなども唄っている 思っていた以上に真面目な番組作りだった
これが民放なんかにやらせたら絶対にクソみたいな作りになってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています