【音楽】「最も過小評価されているベーシスト TOP25」 Ultimate-Guitar.Comが読者投票結果発表 [湛然★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「最も過小評価されているベーシスト TOP25」 Ultimate-Guitar.Comが読者投票結果発表
2021/01/10 19:16掲載 amass
http://amass.jp/143252/
海外サイトUltimate-Guitar.Comは、同サイトの読者が選ぶ「最も過小評価されているベーシスト TOP25」を発表。投票と約420件のコメントに基づいてランキングを作成
1. Carol Kaye
2. Jason Newsted
3. John Deacon
4. Billy Gould
5. Dusty Hill
6. Phil Lynott
7. Sam Rivers
8. Ben Shepherd
9. Colin Greenwood
10. Mike Starr
11. Tye Zamora
12. Scott Reeder
13. Tina Weymouth
14. Paul McCartney
15. Robert DeLeo
16. Trevor Dunn
17. John Taylor
18. Michael Anthony
19. Paolo Gregoletto
20. Bob Daisley
21. Ryan Martinie
22. Mike Mills
23. Kim Deal
24. Mark Sandman
25. Noel Redding
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.ultimate-guitar.com/articles/features/friday_top_25_most_underrated_bassists_of_all_time-115127 ベースが(アンサンブルとして)上手い人はプロデューサー適正がある
佐久間正英が顕著だけど、他にはavantasiaのトビアスサメット ベースなんて一般人には違いが1ミリもわからない楽器だからな。
過小評価も糞もないなw >>753
Benevento Russo Duo とは違うかな 過小評価といえば
ベース弾きそのものが過小評価されてる気がするし
たまに評価されるとするとベースソロだの速弾きだの
べつに否定はしないけど
評価されるのそこかよとチャックレイニーファンの俺は思ってしまう ポールマッカートニーに関下は
むしろビートルズ以降のベースを聴いてもらいたい >>568
1974なら井上堯之バンドの頃で、太陽にほえろ!で知られてたのかな? >>251
一昨年前、清水さん・田丸君がええなぁと思って聴きに行ったら、やたら柴田さんのベースがデカくて、ギターとヴォーカルが潰されていた・・ >>107
渡辺ならスペクトラム/AB’Sの直樹。
ソロアルバム1・2の曲・歌もハズレ無し ベーシストでジョンって名前なら間違いなく名プレイヤー 金子マリのところと浅川マキのところのベースは上手い 今はチョッパー奏法って言わないらしいな
ギターのライトハンド奏法も変な呼び方に変わったらしいし >>818
ピアノでトルコ行進曲を弾きながら荒城の月を歌うのとどっちが難しいだろ CCBのベース好きだったわ
ヘッドがないヤツに憧れた >>777
あのスタイルは往年のバタヤンと被るよな > 2. Jason Newsted
そういえばメタリカ追い出されて以降知らないな >>825
チョッパー→スラップ
ライトハンド→タッピング 「ブラックミュージックはベースが肝!」っていうのを見る度に
何故プリンスがベースを入れないという選択をしたのかが気になる(晩年の曲はむしろベースが効いてるのもあるが)
明確な理由を本人がハッキリ語った事ってあるのかな 「もっとも過小評価されている」と銘打っても結局人気投票になるんだなw そういやほーじんはまだ寝たきりなのか?
意識も回復してないのか?
シマちゃんといい有名ベーシストが立て続けに何故ああなったのか Kill Your Televisionのヒットで知られる
イギリスのNed’s Atomic Dustbinは
5人のうち2人がベーシストという変わった編成だった
2人ともとくに評価されていない >>774
ライブ映画「ストップ・メイキング・センス」でのトムトムクラブコーナーにおける
あの旦那の掛け声というか合いの手というか、あれとにかくうざかった 日本人で過小評価なら岡沢章だな。
加部正義は一部からは神格化されてるけど、他の大御所に比べて一般知名度が低すぎる。 >>839
ネッズアトミックダストビンなつかしすw >>830
そういえばナイトレンジャーのキーボードの人は
サミー・ヘイガーとモントローズにいた時はベースだったとか ジミーペイジってどうなのよ?
ジェフベックのバックでベースやってたよな >>482
>「Ian Hillと松井恒松 ダウンピッキングを大いに語る」
「何はともあれ気合だよな」
「あと右腕の腕力ですよね」
「極力定位置から動かないのも重要だ」
「ですよねー」
「だな」
「……」
「……」
おわり >>788
知人のベーシストがKEMURIのベースに可愛がられ
ライダースジャケット貰ってたわ どんなにすごいベーシストでも、結局、ベーシストの個性で曲がどうこうなるってゾーンに入らない
ベースが印象的な曲があっても、それは譜面に出てくるベースが素敵なんであってプレイヤーって事にならんからね
ギターとドラムとはそのへんが違ってくる
ジョン・ポール・ジョーンズもベースが弾けて、ベースのフレーズを思いつくマルチプレーヤーで、ベーシストとしてのプレーがどうか?言われたら大したこと思いつかない >>716
好きな曲を鼻歌で歌う時に歌やギターの旋律をなぞることはあるがベースの音をなぞることなんてほとんどない
なぜなら人は本能的にボーカルやギターの音を求めているからだ >>844
ジェフベックのバックといえばスタンリー・クラークを思い出すな ルイズルイス加部は晩年までずーっと日本一のロックベーシストだったと思う。
異論もあるだろうけどホント凄い。 いいか?
ベースが重要ではないとは言っていない
ベースも重要だがあくまでもボーカルやギターを補佐する立場であって
パートの中で何が一番かと順位をつけるならあくまでもボーカル
有名なのがメタリカの4th
ベースがほとんど聞こえないのに売れまくった
もしあのアルバムでベースの音が普通に聞こえるのにボーカルの声が全く聞こえなかったらまずあそこまでは売れていない >>109
数年前の映像見たけど車運転してたぞ。ハゲてたけど。 最近思ったが、HRやHMだけで楽器を語り出す奴の話って総じてつまらないな
全く同意しかねる上に長文 >>466
成毛は自分に才能がないという自覚があったからこそレッスンプロになった
それを理解しない信者は困ったもんだわな 重要もクソもベース抜きって
ピアノで言ったら左手弾かないのと同じだぞ ポリスの曲はベースいいな
Walking on the Moonなんてベースライン口ずさむ
ベースラインが最高とかじゃなく
ベースライン口ずさむ曲
No Excuse アリスインチェインズ
Rockn Roll レッドツェッペリン
With or Without You U2
Rock Me グレイトホワイト
Billy Jean マイケルジャクソン
London Calling クラッシュ ベースはスピーカーで例えるとウーハーだからね
大きな音をツイーターだけで聞いたら耳と頭がおかしくなってしまう >>860
メインスピーカーだけで聴くのとウーファーだけで聴くのとどっちの方が楽しめる人が多いのかを考えよう どの楽器が重要かなんて曲のパート構成次第なんだから議論しても平行線だろう
ピアノメインならギター無くても良いし、ボーカル無くても曲は成立するし LiSAの後輩の福祉の侍さん
英語が得意で歌っても熱い
モデルもやってるし8次元まで解明した天才
KAIGO LEADERSの一員だ! >>759
正式メンバーにいなかったってだけで曲によってはベースあるよ おいおいRonnie Laneがいないじゃないか! >>824
このエピソード見るたび、あの二人言うほど耳良くないんじゃ?って思う >>262
ほんとにあんなかんじ ベーシストが全然決まらなくて
3人「主張が強い奴ばかり4人集まったらまとまらないのがわかった!」って
最後の4人目のメンバーは1人だけだいぶ年下でおとなしいディーコンさんに決定
取材マスコミも、ニッコニコしてあの中で奇跡的に普通っぽい人だったと
ブライアン・メイ「でもたまにボソッと一番ひどいこと言うのはジョンだったw」
けど才能もあったし(全米No.1ヒット)地味に有能でもあった メンバーのエフェクターとかも作ってたそう >>875
全米No. 1ヒット曲はパクリだしフレディがいなきゃ主張もなんも通らん奴だった
ブライアンとは不仲だったし >>736
昔トーキングヘッズの映画見たけど、
ティナがかっこよかったな。
だからこそ女好きの渋谷陽一は、
ティナをないがしろにするアフリカ路線が
許せなかったんだろうな。
そういえばその映画の1曲目がサイコキラーで、
イントロのベースなしのアレンジだった。 >>759
基本キーボードがベースだけど、
「ストレンジ・デイズ」なんかは、
ギタリストがベース弾いてる。 >>867
スティングはソロになったばかりの頃は
ギター弾いてて、ベースに自信がなかったのかも
しれんね。今はいいベーシストだと思う。 ベース音って格好いいんよな。
細野晴臣は好きだった。
山下達郎のアルバムもベースを強調した曲が多かったな。
ベース音が消えた小室サウンド全盛期に突如現れた宇多田の楽曲に衝撃を受けたのを思い出す。
大滝詠一もベース音を大切にしていて好きだった。 >>841
山下達郎のイッツアポッピンタイムは名演 関ジャニ丸山だろ
相当ミュージシャンにも評価されてる >>851
異論はない、俺もそうだと思う。しかも超がつくイケメンだしな。
過小評価はされてないと思うけど。
This Bad Girlのベースラインがたまらない
https://www.youtube.com/watch?v=w-he9OySADo >>877
AnotherなんちゃらよりYou're my best friendの方が好きだな
クイーンらしくない明るさがあって ダウンタウンのDNAを半分引き継いだ星野源にも信頼されてる抜群のセンス >>848
他の3人が好き勝手できるのもジョンジーのおかげ
それ以上はいらんでしょ
>>849
ポールマッカートニーのベースフレーズは印象的ですぐ浮かぶ
まあギターリフといっしょになってるのも多いけど でかいアンプでベース引くと内蔵が振動して気持ちいいよな。 >>848
ジョン・ポール・ジョーンズのベースなかったら
ツェッペリンの曲のリフのカッコ良さ全然なくなっちゃうじゃん ホールアンドオーツのところのベーシストだな、プライベートアイズだっけ?まったく手が動いてなかった。当時MV番組で省エネベースと言われた。 >>894
リフがなければリフのかっこよさも糞もないけどな >>892
だから何なの?
印象的ですぐ浮かぶような歌の旋律やギターのフレーズだってあるだろ? 俺もベーシストだけど
ぶっちゃけベースとか要らねえって思う >>5
ライブに来る9割の人間はベースの音になんて興味ない >>899
ジャズヲタとJ-POPヲタを一緒にするなよ >>898
7弦ギターとキーボードである程度代用出来ちゃうからね ストーンズはそんなに好きじゃないけど、
ホンキートンクウイメンイのベースは心地よい アマチュアドラマーだが、
ギターが休んでもバンド練習はれきるが、
ベースが休むとやっても意味ない。 バンドやってた頃は
よく「バンドはドラムとベースがすべてだから二人だけでも練習しろ」と
ライブハウスの店長とかに言われてた。
最初はよくわからなかったけど
対バンで上手いバンドと一緒になるようになると意味が分かった。
とくにベースが上手いバンドはどんなジャンルでも客が多かったな。 >>906
俺の友人はベーシストで対バン相手から上手い上手いって絶賛されてるけど客は少ないな >>906
ベースで客の入りがそんなに変わるなら世の中ボーカルやギターよりベースが注目されてるわ ベースが一目置かれるバンド
ビートルズ
ビーチボーイズ
フリー
ポリス
アイアンメイデン
キャロル レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。