【音楽】「最も過小評価されているベーシスト TOP25」 Ultimate-Guitar.Comが読者投票結果発表 [湛然★]
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「最も過小評価されているベーシスト TOP25」 Ultimate-Guitar.Comが読者投票結果発表
2021/01/10 19:16掲載 amass
http://amass.jp/143252/
海外サイトUltimate-Guitar.Comは、同サイトの読者が選ぶ「最も過小評価されているベーシスト TOP25」を発表。投票と約420件のコメントに基づいてランキングを作成
1. Carol Kaye
2. Jason Newsted
3. John Deacon
4. Billy Gould
5. Dusty Hill
6. Phil Lynott
7. Sam Rivers
8. Ben Shepherd
9. Colin Greenwood
10. Mike Starr
11. Tye Zamora
12. Scott Reeder
13. Tina Weymouth
14. Paul McCartney
15. Robert DeLeo
16. Trevor Dunn
17. John Taylor
18. Michael Anthony
19. Paolo Gregoletto
20. Bob Daisley
21. Ryan Martinie
22. Mike Mills
23. Kim Deal
24. Mark Sandman
25. Noel Redding
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.ultimate-guitar.com/articles/features/friday_top_25_most_underrated_bassists_of_all_time-115127 ベースって重要性低くね?
ボーカル>ギター>ドラム>ベースだよな? 映画ボヘミアンラプソディ見て
クィーンにまたはまっているわけだが
4人それぞれが個性と才能豊かで、ほんと凄いバンドだったんだな、って
無理かもしれないが、ディーコンさんには是非カムバックしてほしい 日本だと細野晴臣あたりかな。
色々やってるせいでプレーヤーとしての評価が低くなりがち。 >>12
テレビで秋元グループとジャニーズしか聞かないから
お前ベースが聞こえてないんだろw Krist Novoselic
結構な高さにベース放り投げれるのはもちろん
頭に直撃したのにケロッとしてる頑丈さは素晴らしい 2位にジェイソンを持ってくるパワープレーが許されるなら
後藤次利とか江川ほーじんに一票を入れても許されるな ここにも入れてもらえないイアンヒル( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ ベーシストでボーカルっていないしな
目立たないよなベーシストは >>1
>22. Mike Mills
REMのリズム隊とか誰でもいいだろ >>39
ジーンシモンズもフィルライノットもボーカルやんけ セガのファンタジーゾーン、カルテット、SDIってゲームでベースのスラップ演奏の痺れるカッコ良さに目覚めた
ベースラインがカッコいいとアイドルでもアニソンでもハマってしまうようになったわ ベースは売れる曲書いてるギターボーカルと知り合いであることが最大の才能 ボーカル
ギター
ドラム
キーボード
山口メンバーがいなくても大丈夫だよね。
ベースいらないよね(´・ω・) Ian Hill が3位までに入ってないんだから
このランキングは信用に価しないよね 岸辺一徳はほんまにジョーンジーがマイリマシタm(_ _;)mするほど上手かったんか >>1
スクウェアプッシャーこと、トーマスジェンキンソン。 メンバー紹介でベースがちょっと跳ねたフレーズ弾いても
客の反応微妙説あるよね ナイトレンジャーの人は
全然弾いてないように見える ジョン・エントウィッスルはもっと評価あげてやってくだしあ >>39
ポールマッカートニー・スティング・ジーンシモンズ・フィルリノット・矢沢永吉 >>4
>ビル・ワイマンがいない
>やり直し
ほんとこれ
あの人を徹底的に研究した人いないのかな?
絶対に個性的だと思うけど >>57
そうやなゲディリーはめちゃくちゃ評価されとるが >>68
時勢に合わせてライノットと書いたがリノットと書くお前こそ勇者^ ^ >>67
一回でも古典的ロックフォーマットのバンドやったら、わかるよ ダリル・ジョーンズはマイルスのバンドでマーカス・ミラーの後任だったことで過小評価されてる >>12
え、それ全部いらなくね?
ピアノだけでよくね? 素人目でみて、爆風スランプにいた江川ほ〜じんとか上手いと思ったけどな。 ニルヴァーナ のクリスも評価低いよな
上手くはないけど、
カートとデイブに挟まれてるからか >>71
スレタイは過小評価されてるベーシストやぞ >>1
ジョンディーコンはまさに過小評価だわな
QUEENの音楽性をダンスミュージック方面にまで広げたのは
ジョンディーコンの功績 >>53
同意
なんなら本家ニッキーシックスももっと評価されてもいい 俺ベーシストだけど、ホワイトストライプス聴いてベースって必要ないなって思い知った エレキベースとベースギターは厳密には違うんかな?
ベースギターはアコースティックもあるけど tm networkのライブでシンセベースした浅倉大介かな >>64
両手ともベースから離れちゃってるからね
唄いながら観衆を煽るのに夢中で 1位の人はまったくしらんけど、そのあとの連中は有名なベーシストばっかりやん
どの辺が過小評価なのかさっぱりわからん テクニックはさておき
コンセプト・思想性をバンドにもたらしたという点では
ギーザーバトラーは過小評価されてるかもしれん それはそうとスラップ野郎をやたら過大評価、神格化するのはやめろ 明らかにジョン・ディーコンだろう
奇人フレディ
変人ブライアン
麗人ロジャー
こいつらをまとめてたのに
そしてクイーンで一番売れた曲を書いたのもジョン ふっ、まだまだだな
チャットのネキが居ねえとかな(笑) おっ!
トーキングヘッズのティナウェイマスが13位に入ってる >>13
ディーコンはフレディ死んで病んじゃってもう痴呆まで起こしてるらしいで >>102
まとめてはいないだろう
ただ自己主張の強い3人に、謙虚なディーコンは上手くハマったんだろうな >>39
リンドバーグのベースは自分で曲書いてたから自分の目立つパート入れまくりだった 多分1位はどうせビル・ワイマンなんだろうな、と思ったら全然入ってないでやんのw ランキング内の人は全て正当評価では。
ゲイリータレント
ジョンイルズリー
ネイザンイースト
ジョンマクヴィー
ベンジャミンオール
マイクポーカロ ランキング内の人は全て正当評価では。
ゲイリータレント
ジョンイルズリー
ネイザンイースト
ジョンマクヴィー
ベンジャミンオール
マイクポーカロ >>109
調べたら69歳
痴呆なんて、早すぎるよ、、、 >>102
全員に後世に残る大傑作があるのマジすげえわ
フレディ ボヘミアン・ラプソディー
ブライアン ウィウィルロックユー
ロジャー レディオガガ
ジョン アナザーワンバイツァダスト
こんなバンド二度と出ねーわ >>117
ベンジャミンオールは
ベーシストというより
ボーカリストとして過小評価されてる
素晴らしいシンガー >>106
あの人って若いときメチャメチャ美人だよね >>28
お前の方だろバカ
秋元とジャニーズの音楽なんてお前は語れない癖に >>89
いや、ジョンディーコンは初期からおしゃれなベースライン弾いてた >>123
ベンジャミンはリックに太るから甘いもん食べるなって言われてたんだよね(´・ω・`) 別に一般人がベーシスト軽視してたっていいけど
ミュージシャンとして活動してる奴がベーシストを雑に扱うのは駄目だと思う 日本だとスピッツのベース
細野晴臣後藤次利伊藤広規辺りは十分評価されてるけど >>28
こういう場合の勝ち負けってどうやって決めるんだ?
お前が勝ちだと思ったらそれでいいんじゃないか。 >>125
YouTubeのおすすめに出てきてお、美人じゃんと思って見たら曲の間ずっとランニングマンみたいなのしながら演奏しててそっちに驚いたトーキングヘッズ アンソニー・ジャクソンやボブ・グラウブのようにライブもセッションも一流なのが過小評価されがち ティナウェイマスは美人というより日本人受けしそうなカワイイ系やったな 永ちゃん、キャロル時代カッコええ
これ歌いながら弾けるの凄くないか
https://youtu.be/2PGWB4aox9o ノエル・レディングの評価はどうなんだろうな
ドラムのミッチ・ミッチェルと違って正直そこまでって気もするし… >>138
ブレッカー・ブラザーズの「ヘヴィメタル・ビバップ」で弾いてるニール・ジェイソンとか ジェイソン・ニューステッドはベースの腕前云々では無く同情票だろw >>142
ジャガーさんの昔のPV見ると弾いているように見えないのだが(´・ω・`) ベース弾きながら唄う人は前イン凄いと思ってしまうな >>1
キャロル・ケイはジョー・オズボーンと一緒で60年代で終わった人
ディスコ以降は対応できなかった この速さなら言える
当時平凡パンチに掲載されたスージークアトロのビキニのグラビアを見てry この中で最も過小評価はノエル・レディングだと思うな。
ジミヘンのバックであれだけ凄いベース弾いていたのに、ジミの死後は一線から完全に姿を消してしまったからな。今や名前さえ出て来ない。 >>145
ハマは星野源のバックやった辺りから明らかに評価されてるでしょ
むしろオカモトズが足引っ張ってる キャロル時代の永ちゃん、よく弾きながら歌えたよな。 >>160
浜ちゃんが謙遜してたけど、息子は売れてる訳じゃないし、アイツの両親が芸能人だから世に出れてるだけと言ってたぞ Philだろと突っ込もうとしたらちゃんと4位にいてビックリ >>164
だね
俺の好きなエイブラハム・ラボリエルもバークリーで名誉博士 >>158
それは単にジミヘンと組んでたから評価されてただけということの裏付けだろう
過大評価の例に挙げるべき >>172
どこに評価ライン置くかだから、それこそジャコとかも過大評価だって思う人はいるでしょ
有名税みたいなもんだ >>172
七光りのKenKenとハマオカモト
素人目に見てもTAIJIの方が上手い 正直ジューダスプリーストのイアンヒルだけは
いなくても特に支障ないんじゃね??
と思ってしまうwwwww トニー・レヴィンやジョン・ウェットン、グレッグ・レイクと言ったプログレの人は、大抵過小評価だと思う。 カルマンマキ&OZにいた川上茂幸
名前ほとんど出てこないけど実力者 Niels-Henning Ørsted Pedersen >>181
グレッグレイク、ボーカルは最高だけど、ベースは下手。アコギはいいよ まあ普通に考えて過大はジョンジーだろ
少なくともベーシストとしては評価するところがない >>172
タル・ウィルケンフェルド
ベースプレイ中のおっぱいがとにかく印象的なので評価うなぎのぼり >>39
LEVEL42 マーク・キング
RUSH ゲディ・リー >>149
メタリカのベースといえばあのツーブロックの印象だけどな ジョンディーコンは全米No1ヒットソングをもってて
しかも電気工学の天才で税理士の資格も持ってて
クイーン後期はバンドの税務関係は全部ジョンが担ってた >>187
印象的なギターのイメージに引きずられてベースも実はすごいと思ってしまってると言われればそうかもしれない。 長さんはカトちゃんに「あのドヘタクソ」呼ばわりされてたなw ヘヴィメタ、ハードロック系は総じてレベル高いだろ、8ビートメインで評価高いのはどうなんだ >>193
リーダーアルバム出してる人に過小評価って言いづらいっすよ。 フィル・ライノットって問答無用のカリスマだしやたらに格好いいけど
確かにあんまベーシストとしては語られんな 最近やたらキャロル・ケイって名前が出るようになったけど
本人のフカしもかなり入ってないか?って気がして仕方ない 一位の Carol Kaye さえ知らない私ですが
https://youtu.be/jpgbnjOWBJE を聞いて演奏もさることながらミックスの気持ちよさに感動 クイーンやツェッペリンみたいなとんでもない才能のメンバーが複数いるバンドでは
調整係を担うメンバーがいないと存続できんだろう 名前わかんないんですけど金子マリのバックスバニーのベース ここに出てる人達とはレベルは全然違うけど、過小評価という意味では、西本りみ
声優バンドだから評価されないけど
難しい曲も細かいところまできちんと弾いてるし、低い構えは映える
プロと戦えるレベルだと思う もうジェイソンより鶴二郎の方がメタリカ在籍長いのに..
あまり功績を讃えられないよね
時々ジェイソンの歌は聴きたくなるけど ヘビメタに寄せすぎw
ジェイソン2位とか死んでもありえない >>218
メタリカのベースなんかどうでもいいけど
ジェイソン4枚ロバート3枚だから功績は前者だろ >>216
E.YA乙AWAのキャロル時代だね。
ベースラインは秀逸。 >>212
レミーは大したもんだな
ジョンライドンがローディーやってたムチャクチャなバンドクビになって
モーターヘッドで大ブレイクしたんだから ロバートディレオだと思ってスレ開いたらリストに入ってて草 >>86
だよな。ライブで警備員の大男をギターで流血させたカートがぶん殴られてる所に割って入って止めてくれたのにな >>222
ブライアン・ウィルソンより下手だろ実際は >>172
いっぱいおるだろ
メタリカの死んだやつとか ベースラインに注目する人って
ベース弾きだけだろ
すなわち注目されるようなベースラインは不要って事だ ポール・マッカートニーってこの手の過小評価系ランキングによく登場するけど本当に過小評価なのか?と疑いたくなる >>74
過小評価されてはないけど
もっと多くの人に知ってもらいたい
これぞ天才だよね ジェイソン・ニューステッドの2位は解せないなあ
…and justice for allでのジェイソンのプレーは最高だったろうが! 誰を推せば玄人扱いされんの?
早く正解を教えなさい 2位のジェイソンニューステッドって、元メタリカだろ?
じゅうぶん評価されてるだろ Gang of Four の初期のベースがやたらカッコいいけど、誰が弾いているのかわからない 僕なんかやっぱナウいじゃないですか?
そういうナウいのばかり聞いてきたという自負もあるし。
だからやっぱシド・ヴィシャスなんかがいいと思うんだよね。
他のはもう糞ですよ えーちゃんはハゲを隠してるのがカッコ悪い
フィル・コリンズみたいなハゲでもいいじゃないの
スティングみたいなハゲでもいいじゃないの >>242
日本を代表するベーシストのひとりですよ >>234
なんかのインタビューでクラプトンが
「なんだかんだ言って一番(ギターが)上手いのはポールだよ」
と言ってた
真意は分からんが Nico Assumpcao
ニコ・アスンサウン
とにかく聴いてくれ >>158
ベーシストとしての実力からいうと、むしろビリー・コックスだな
実はかなり個性的なフレーズを弾く実力派 >>12
重要性は低いが
良い曲には必ず良いベースが入っている。 近田春夫「日本で初めてスラップベースを弾いたいかりや長一」 ジョンディーコンって映画だと常識人でいい人っぽかったけど、実際はどうだったの? >>158
ノエル・レディングは本来ギタリストだからな
別に消えたわけではなく独自に活動はしてた
ただ売れなかっただけw >>208
二日酔いで酒臭い息プンプンさせてインタビューに臨んで(ここまでは許す)
ハナクソほじってテーブルの裏になすり付ける奴やぞフィルは
アイルランドではそれが普通なんか日本を舐めとるんかわからんぞ(`ω´ ) ジョン・テイラーはアイドルのくくりだけどベース上手い あまり上手くないけどクワイアボーイズのベース好きだったw ジョンポールジョーンズはどうなの?
あの人はベース専任じゃないからベーシストって感じでもないのか duranduranのベースは超イケメンだった
いまは知らん ベーススレ立つと必ずいかりや長介は日本で最初にスラップベース弾いたおじさん降臨するな ベーシストとか観客側としちゃ違いなんてわからんよね
ただ決まったリズムを刻むだけの役割やん
ベースソムリエのオナニーにはうんざり >>17
はっぴいえんどのアルバムを初めて通して聴いて思った >>12
ベースが無いと曲にならんよ
正にベースなんだから 2位のジェイソンはメタリカ加入当時のあのアルバムがベースだけ不自然に音量を下げられてるせいか
メタル界で一番の気の毒なベーシスト扱いされてる気がする >>283
今のゴリラみたいなベーシストはいじめられなかったの? Pというとブーツィーばかりもてはやされてビリーやブギーやスキートが過小評価されるのが残念 >>284
加入最初のアルバムでプロデューサーが弾いたベースを差し替えてくれなかった問題はあるな いかりやなんかの時代はロンカーターの影響で長身の奴はベースやるという風潮だったのではないだろうか^ ^
犬塚弘も長身だったし^ ^ >>286
ウェザーリポートもジャコが巨星すぎてビトウスやアルフォンソが過小評価になりがち
個人的にはジャコ期の素晴らしさは認めつつもビトウス期のほうが好き ベースって、あれ?ベース聴こえないなあっていう曲があるけど
成り立ってるのが不思議 ピノ・パラティーノと初期のジャミロクワイのスチュアート・ゼンダーが過小評価のツートップだと思う >>82
リフレクションズをヘッドホンで聞いたときかなあ、ベースってのを意識しだしたのは
トゥットゥルトゥー 昔いたYKZってバンドはベースのスラップばかり目立ってたよな >>304
だからイアンヒルはいなくてもいいんじゃね??と思ってしまうのだwww >>298
ビリーシーンとか過大評価の極みだろ
ベースをピロピロギター化してそういう弾き方してるだけで
ベース本来の役割部分は実に凡庸
大枚払ってお願いしてるデニチェンに依頼してたナイアシンのとき
嘘くさい4ビートモドキとかやっても
「ジャズのスイングってのを習得するのは
ものすごい某大な時間がかかるものだ」とデニチェンに小馬鹿にされていたのは
哀れだった >>17
松任谷正隆「HongKong Night Sight」、
山下達郎 「Love Space」でのプレイ、最高過ぎる! >>208
ピッく弾きであの独特のドライブ感は唯一無二の存在だと思うんだよねぇ >>308
それは単にお前が楽器やってないからそう感じるだけ 昔、友達にギターの上手いのが居てそいつの家に行ったんだけど、おれも引かせてって頼んだら、「おまえ指4本しかないんだからベースやれ」って言われてベース買ったなあ > 17. John Taylor
これだけで満足
DuranDuranのベースは改めて聞くとホントかっけぇ ストーンズのビル・ワイマン
1963年にこれだけタイトで印象に残る
ランニングベース弾いてたベーシストはいない
ポール・マッカートニー得意のランニングベースを超える
ランニングベース
https://youtu.be/6jm-P2OpfrQ >>268
ロバート・プラントにずいぶんと低い評価されてて、そこからすると現状のネームバリューは過大評価なのかも。 >>318
いちおーギターとベースやってるんですが^^;
つーか真に受けんなやwww >>20
ジャニーズは知らんが、AKBは桜の木になろうのサビのベースが凄く良かったぞ
AKBは曲に関しては、なかなか通にも刺さる曲が多い
特に初期の曲や公演曲とかは こんなランキング誰某が入ってないとかならんわな
超有名バンドのメンバーか本当に誰だっけしかおらん >>271
レコーディング直前までベースに触ったこともなかったんだぞ
無茶苦茶過大評価なぐらいだ >>326
もともと良いハーモニーを付けられる
ボーカリストでもあるから
ポールマッカートニーと同様
印象的なベースラインを作る
彼がいなかったらREMはあそこまで売れるバンドにはならなかった
ピーターバックがインタビューで言ってたけど
「ウチのバンドはビーチボーイズと同じで、ギターはコード主体でベースラインが印象的になるように意識していた」
そうだ >>321
俺も本当はギターやりたかったけど陰キャで自己主張できないから無理矢理ベースにさせられて凄くストレス溜まってる
そこで5ちゃんでストレス発散
そう言う俺みたいな境遇のベーシストが多いんだろうな 初期ヴァン・ヘイレンのマイケル・アンソニー
ホット・フォー・ティーチャーで、謎のハングル文字の前で相撲を取っているシーン好き ベースってバキバキベケベケさせたほうがうまいっていう風潮あるよね >>333
ギターやってたけどバンド入ったらベースに転向せざるを得なくなった奴ってけっこーいるよなw クリス・スクワイアは前に出過ぎ。
もう少し、控えめしてほしい。 キャロル・ケイって嘘じゃなくて本当にモータウンで弾いてたの? 日本人だと後ろから前川って名前のベーシストが好きだったな >>344
それはないだろ
ロスとデトロイトて
めちゃめちゃ距離あるから
モータウンはジェームス・ジェマーソン アヤコノちゃんの楽しそうにベース弾く姿は良いなと思うし、くっきー!がベース持つ姿は異常に似合っててカッコ良く見える
好きなベーシストは後藤次利、大土井裕二、渡辺英樹、休日課長 >>342
ポールマッカートニーもそうだよ
ポールウェラーは逆で
最初ベーシストだったのが、途中でギターと入れ替わった >>257
つかBAND OF GYPSYが過少評価なんだよね、よくバディ・マイルス嫌いが居るし
聞いてみるとノエル=ミッチのEXPRIENCEとタイム感そのものが違う、凄くスパンが長い
だからあれに慣れたリスナーだとコックス=マイルスはモタって聞こえると思う
それが低評価になっていると思う >>324
ジェームス・ジェマーソンはほぼ1本で弾いてたんだから問題ない
ギタリストのジャンゴ・ラインハルトだって使ってたのは3本だ キャロル・ケイの動画ほとんど全部見たけどモータウンぽいグルーヴでやってんのひとつもなかったよ >>350
どっちも難しい
突き詰めたら簡単な楽器なんてない
ラモーンズのディーディー・ラモーンだって
俺たちはテクニックのないバンドだって言ってるが
あの高速ダウンピッキングをライブで全曲やれるベーシストなんて
世界に何人いるだろうレベル >>4
ローリングストーン誌 史上最高のベーシスト2020 23位 ビル・ワイマン TOTOのデヴィッド・ハンゲイト
Mr.ミスターのリチャード・ペイジ >>344
ミラクルズのMore Loveで弾いてたとのことだが
あまり良いとは思えない かっこいいベースラインはたいていキースとか他の人が弾いてるんだけどね >>328
楽器やってるなら慰安昼が如何にプリーストの屋台骨を支ているかが分かるはず
それが分からないなら素人同然 >>342
代表的なのはつい最近亡くなったTOWER OF POWERのフランシス・ロッコ・プレスティアだね
追悼Tweetで創始者のエミリオが書いている通り、最初はギタリストで話にならないレベルだったらしい
で、知り合いのおっさんに「ベースやれば?」と言われて転向したけど、ベースの存在すら知らんかったらしいw >>358
むちゃくちゃ評価されてるやん
AOR界のツートップやん >>355
アイドル曲なのにベース前に出すぎだろww
ベースソロエグいwww >>353
モータウンレーベルの仕事はジェームスジェマーソン風に演奏、キャロルはピック弾きだから音も太く加工されてた、との事。
ちなみに猿の惑星のサウンドトラックとかでも演奏してるらしい。 >>364
スタジオミュージシャンとしてはそうなんだが
この手のランキングにはあまり出てきた印象がない ちなみにキャロルケイてお金さえ払えばオンラインでベースレッスン受けられるのよね
今もやってるかどうか知らんけども。 ランシドのマット・フリーマンはもっと評価されるべき >>365
元スクパニのベースで現siraphのベースの人
東京事変のドラムの人ともユニット組んでる >>4
ロニーに代わりにレコーディングされるくらいだからお察し >>265
昔は完全なイケメン枠だった
パワーステーションの時は真剣に中の人がいると思った
流石に今はだいぶ老けたな
http://amass.jp/135575/ ロックン川柳
ジャンケンで 負けた私は ベーシスト 西村麻聡
ボーカルはちょっぴり弱いけどベース上手い! >>10
だよな
あと
アンディ・フレーザー
リー・スクラー
とか
もしかして評価されてる? >>374
wikiで調べたらポルノ、いきもの、miwaとかのライブサポートやってるのね
こういう人がなんだかんだ上手いよね メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
成人の日に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文全員トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
#%*=58#たはさたはな&$7475 SHOGUNのベースはやたらカッコ良かった
名前分からないけどスタジオミュージシャンの人だよね? >>351
ノエルはギタリストだからね
ベーシストとしての評価は難しい
エクスペリエンスのパーツとしては唯一無二 >>376
PSはプロデューサーが生前に暴露してたよ レイジーの田中宏幸。
ステージパフォーマンス、演奏テクも上手く、オマケに歌も上手かった。 >>262
ベースラインのセンスとテクニックと明瞭な音色はそこらのハードロックバンドの連中を凌駕 ポール・マッカートニーと並び称されるレベル 山口達也だな
長瀬にTOKIOのベースは山口しかいないって
言わせた大物だよ >>39
ポールとスティングが双璧だろ
誰か忘れたけどベース弾きながら本当に歌えてるのはこの2人だけとか言われてたから あんまり有名じゃなかったけどグランプリというバンドのベースうまかった 昭和歌謡のバックバントのベースの人は
上手くてかっこよかったわ >>47
マーくん地味に上手いのになぁ
高崎と樋口が凄すぎたんやな シンディローパーのタイムアフタータイムのベース好きだ >>392
ラウドネスでもベース弾く筈だったんだよなぁ。 近年スラップやらない、前面に出さないベーシストは概ね過小評価されてる印象 >>386
ミッチー長岡(長岡道夫)ね
大野雄二のバンドのメンバーで「ルパン三世」の音楽に参加しているし、
大滝詠一のレコーディングでもレギュラーだった エクストリームのベーシスト
キューピッズデッドしか知らんけどヌーノとのユニゾン気持ちええ〜😊🎶 八八のベースボーカルの奴かな見た目完全にただのイロモノだけど唄いながらあの音取れるのは結構上手い >>39
最近ではフォーリミとKEYTALK、ハイスタ、WANIMAとかベースボーカルだぞ John Paul Jonesはここにも入らないくらい過小評価?それとも適正に評価されてる? バンドが有名なのにあまり語られないベース、またはメンバーにカリスマがいて陰になってるベース、なのにすごいって感じなら
Rex(PANTERA)、Tom(AEROSMITH)、人時(黒夢)、照井(BJC)
俺もベース弾きだがパッと思いついたのはこんな感じ >>52
そのスカスカ感を楽しむみたいな
初期ドアーズとかヴァンダーグラフジェネレーターとか >>66
海外でベースのランキング企画やると大抵1位取ってるけど Aston "family man" Barrettを忘れないでください 元マッドヴェインのライアンがかっこよかったなぁ
ベースヒーローになれるかと思ったんだけどな 有名どころはそれなりに評価されてるだろ
無名で上手いベーシスト挙げろよ ストレイ・キャッツのリー・ロッカーのウッドベースの音がお気に入り >>221
高中も成毛もリズム感やグループ感が悲劇的に弱かったなあ >>427
フュージョンバンドやってるの知ってたけどマッドヴェインは辞めたん? ベースって不要だよな
グリーンデイとかベースいないけど世界一売れたバンドだし >>67
言われてみればB'zなんかもベーシストがいないはず XTCのコリン
STPのディレオ弟
311のP-Nut >>143
>ノエル・レディングの評価はどうなんだろうな
>ドラムのミッチ・ミッチェルと違って正直そこまでって気もするし…
ドラムは本当に過大評価 >>439
それ言ったらグレイにドラマーいないんだがw ジョン・ウェットンとかフェリックス・パパラルディとか >>1
ここにすら出てこないIan Hill (´・ω・`) ポールマッカートニーとかww
もうね、偉大なベーシスト部門の栄誉だけじゃ足りないから
過小評価ベーシスト部門の栄誉も寄こせ!って感じになってるなw >>441
P-nutはめちゃめちゃ上手いね
所謂ミクスチャー系では珍しい派手さを重視しないで抑えの効いたエグいフレーズが弾ける人 ジェイソンは
「楽器は顔で弾く」
を教えてくれた人 ここまでドリムシのジョンマイアング無しとか芸スポ終わってた
https://youtu.be/puQnDBkeiAw ジョン・レノン
「自信過剰の権化みたいなアイツが何故ベースに関しては引っ込み思案なのか、兎に角ポール以降のベーシストは全部アイツのパクリ」 クリススクワイアが入ってなくて安心した
つかランキングはご健在の方々ばかり? 名前出してるやつら、このランキングにで出てないってことは、過小評価でなくちゃんと評価されてるっていう意味だってことわかってんのかな? オフスプリングのグレッグK
脱退しちゃったけどソリッドで走るようなベースはまじで要だった ロジャー・ウォーターズは評価されてるのか評価する価値無いのか。ピンクフロイドのリーダーではなくベーシストとして。 >>432
成毛滋はラジオで日本人はインチキとか馬鹿にしてた癖にとくべつグルーヴがあった訳でもなく
上手いのはコピーだけでオリジナリティは無かったのにラジオの影響で変な信者だけが残ったからタチが悪い プリンスがひょっとしたらギターに続いてベースでも
過小評価されてるプレイヤーに入ってるか!?と思ったが
さすがにライブで披露してる姿が少ないのか、そんな事はなかったね つーかベース四弦とか五弦とか六弦とかぶっとすぎー
ついでに言うとギターの一弦二弦とか細すぎー
音楽はセックスだ!(リズムと音色が気持ちよければなんでもいい) ゲスの極み乙女の休日課長
>>418
ハイスタは「最近」じゃねえべw >>377 >>380
若い頃サーペンス・アルバスのBassをコピーしてめちゃくちゃ勉強になったわ
実にいい感じで”目立ってない”んだよなぁ
でも弾いてて気持ち良いフレーズがそこかしこにある とくにアルバム最後のDon't Turn Away
だからそんな凄腕が日本のVOWWOWに参加すると聞いた時は本当にびっくりした >>435
スチュアート・ゼンダー、ニック・ファイフ、ポール・ターナー
誰を指してるの? >>83
大槻ケンヂによると「日本で初めてチョッパーベースを弾いたベーシスト」だなw ベーシストってほとんどは元々ギタリストでしょ。
格好良いフロントやりたいけど他に出来る奴やルックスが良い奴がいるからとか
その方がバンドに入れるからとか仕方なくベースでリズム隊やってる奴が99%以上だと聞いたよ。 >>207
ベースにおっぱい乗っかってて、そして乳首透けてるから優勝 松井常松だな。ダウンだけでリズムキープして鳴らし続けることの難しさを知った。 『ベース・マガジン』
総力特集!
「Ian Hillと松井恒松 ダウンピッキングを大いに語る」
とかやったら絶対買うわ 分かってるベーシストは前に出ない
評価されるようなベーシストはだいたいゴミ
評価されたら負けの楽器だよ >>39
LUNA SEAのJ
ソロで武道館やれるくらいの人気がある >>455
ジョンで思い出したがクラウス・ヴーアマンもいいベーシストだよな
この人も過小評価されてる気がする 間違い無しでナイトレンジャーのジャック・ブレイズだろ
超凄腕ベーシストなのにテクニックとか全く見せびらかさないで地味にバンドサンドに徹したプレイしてる >>1
なぜかTOP25に挙がっていないが、
Running Bass限定なら
Louislewis Kabeが入ってくるだろうな >>147
いや、ヒーセは目立ちたがりが災いして、前ノリの自己中ベース弾くから候補にもあがらん >>478
こういう風にベースを舐めてるやつは多い
だけどバンドで一番大事なのは実はベース
liveハウスへの苦情で一番多いのはベースの音
その次がバスドラの音
つまりベースの音は「強い」の。
一番遠くまで響くし、リズム楽器でもあるし
メロディもある。
我々がバンドの音を聞くとき最初に耳に入るのはベースの音なの。
だからベースがうまい具合に鳴ってるバンドは
それだけで聴けるバンド。
しかしベースが下手だと、他がどれだけうまくても
そのバンドは聴けない。
それがわかってないやつがホント増えた。 >>396
バカ?
ツンボ?
普通はRamble OnとかWhat is and...とか聴くよね >>478
長年聞いてても飽きない曲は、1番と2番で微妙にラインを変えてる。
典型的な例は、AC/DC
じっくり聞いてみて。 やっと俺のロバートディレオが評価されたか
ロック周辺じゃ一番歌わせるベースを弾くと思う >>494
ほんと、増えたと思う。
こっちが変わり者扱いされる場面が増えたw >>501
見た目簡単そうだから
手を出そうとする奴も多いんだよ
俺はやさしいから付き合ってあげるけど >>502
見た目簡単そうだし、音もあまり聞こえないから
きっかけは何でもいいんだよなあ、それでも
でも実際バンド組んで弾いてみると何か違和感がある
で、録音した音を聞いて浮いている自分に気づく
これがあって初めてベースという楽器の奥深さを知るからね >>501
知能、知性、教養全てが著しく低いんだよ
話しても分からないんだから、近寄らないのが一番 >>12
ギターなしのバンドあるけど普通に聴けちゃう
ベースの重要性を知ったわ 高崎晃はギターだけじゃなくベースもめちゃくちゃ上手いらしい ギター下手でもベースうまかったらなんとかなるからな
日本だとZIGGYとかw フィル・ライノットとグレン・ヒューズはベース&ボーカルとして評価 >>504
なんだよTAKUあそこにまぶい女いるじゃんよー 甲本ヒロトは「ベースなんて誰でもできるから」と言ってボーカルに転向したって。 >>518
パンクのベースなら誰でも出来るわな
シドみたいな楽器すら弾けないのが務まったくらいだし プリンスのWhen Doves Cryを初めて聴いたとき、ナニカわからないけどスゲーと思ったら、
あれってベースがなかったんだな パンクのベーシストコスプレのババアが出てくるAV思い出した >>523
あえてスカスカにして、しかも音をバラバラなようにしてドラムのリズムを強調させているね
ただいろんなアレンジ加えているから複雑に聞こえるようにしている
これ聞くとベースってどういう役割を普段しているかがよく分かるね アルフィーのベース弾いてる人
ずっとパッと見同じに見える >>39
みんなマジレスって5chはいいとこだなw ここまでトニー・フランクリンなし
やっぱり過小評価だな モータウンでcan't help myself とか演奏してる人有名なのかな
ベースの殿堂があったら真っ先に入るのに >>532
ギャグなんだか本気なんだか分からんが
指一本で弾いている人 メインボーカルやってるベーシストは評価低いというか
あんまベーシストとして意識されにくいよな >>541
ストーンズのベーシストであって、ベースプレイが特に優れているとか個性がというか訳ではないじゃん >>14
彼はギタリスト
モトリーのベースはニッキー・シックス これ、ローリング・ストーン誌の「偉大なベーシスト50」とかぶっちゃいけないと思うのだが、両方に名前が上がってる人がいるのは何故? 音としては重要だと思うけど、プレイヤーによってそんなに変わるものなのかどうかわからん 八十八ヶ所巡礼のボーカル&ベースのマーガレット
歌いながらだとまずあり得ないあのベースライン フィルライノットはじゅーぶん評価されてるんじゃねーかな >>550
かなり微妙って話だが
実際のところどうなのかな >>537
あの時代のパンクは上手いやつより下手くそで暴力的なのが歓迎されてたから務まってたと思うぞw >>514
ベース&ボーカルといえばスージー・クアトロ
ドキュメント映画が作られたみたいで予告編
https://www.youtube.com/watch?v=NgzDusEclJA
シェリー・カーリー、ジョーン・ジェット、デボラ・ハリーとか出てくる >>327
ロバプラがジョンジーのこと低評価してたのっていつの話?なんて言ってた? フッキーおらんやんけと思ったら、過小評価か。読み違えちゃったテヘペロ スラップ、スリーフィンガーの速弾きくらい出来るベーシストから選出しろよ
なんだよ ゴミばっか挙げやがって ビリー・"ベース"・ ネルソン
コーデル・"ブギー"・モースン
ロドニー・"スキート"・カーティス
ライジ・カリー
ジミー・アリ
ドニー・スターリング 誰だか忘れたがカルチャークラブのベース
曲が素晴らしいベースラインだらけ 『ミュージックライフ 』 人気投票
1974年 ベーシスト
1位岸部修三 (現: 一徳)
2位吉田彰 チューリップ
3位細野晴臣 キャラメル・ママ
4位矢沢永吉 キャロル
5位加部正義
6位上月淳
7位朝日昇 イースト
8位江藤勲
9位三幸太郎 モップス
10位鈴木良輔 ジェイソンは昔新宿の輸入盤屋で会ったけど滅茶苦茶いい人だった >>441
ディレオ弟はギタリストね
ベーシストはお兄ちゃん >>543
垂直に立てて弾くとか有名なのはそんなんだな メンバー紹介でソロ演奏してる時ですら地味、いる?って思ってしまう >>568
細野ってルイズルイスよえい人気あったんだな >>555
大ヒットしたメロウなふたり(Stumblin' in)は自分の演奏でレコーディングしてるらしいな >>563
そのへん挙げるならカジャグーグーのベースだろ >>571
「人気」投票だぞ
テクニックの評価なら矢沢がルイズルイス加部より上とかありえん >>579
一徳も多様化する音楽について行けなくてバンドを去ったから ジェイソンはメンバーに過小評価されてただけで世間的にはそうでもなかったろ >>583
過小されてるか?
RISEやAJICOにも引っ張られて他にも色んなとこに呼ばれてるし人気めっちゃあるやん >>545
ニッキーは過少評価だよねえ
イロモノ扱いなのは損 好きなベーシストをあげるスレじゃないぞ
上手いのに評価が低いベーシストだアホタレ >>356
ゲイル・アン・ドロシーをボーカルに迎えたナショナルは慧眼 >>531
YouTubeで本人がやってるチャンネルにあげてる動画の再生数寂しすぎなのでもっと見てやれよ…
まあまあ頑張って撮ってるのもあるのに… そういえばストラングラーズはパンクバンドでは珍しくベーシストメインて感じだったような
て別に過小評価て訳でもないかな? ある程度音楽聴いてるとベース音とかドラムが心地よく感じるし探してる自分がおるわギターが耳障りなときあるし ポール・マッカートニーが過小評価されてるとは思わなんだwww プリンスだな
ギタリストとしての評価は高いがベーシストとしての評価は皆無に等しい
めちゃめちゃうまいんだけどな >>1
>14. Paul McCartney
ポール・マッカートニーはベーシストとしても評価高いんじゃないかな スタジオミュージシャンを評価するのは一般向きじゃないぞ メタリカのベーシストはムステインに殺されかけた奴以外は評価高い印象だが 評価されてんのか、されてないのかよくわからんが、テンイヤーズアフターのレオ・ライオンズ 。
あの弾き方で疲れたり、腱鞘炎にならないのが凄い。 キャロル・ケイが弾いてる曲の一例
Whipped Cream - Herb Alpert
Spanish Eyes - Al Martino
Good Vibrations, Help Me Rhonda, Sloop John B, I Get Around, Wouldn't It Be Nice (dano), Calif. Girls, God Only Knows, Pet Sounds lp, Heroes & Villains, Caroline No, Surf's Up, Child Is The Father Of The Man, Do You Like Worms?, Smile lp, Cabinessence, Fire sessions, I Was Made To Love Her, Let Him Run Wild - Beach Boys
Little Green Apples, Hickory Hollar - O.C. Smith
Goin' Out Of My Head/Can't Take my Eyes Off Of You medley, Hurt So Bad, Shangrila, When I Fall in Love, More, Theme from Summer Place, etc. - Lettermen
Something Stupid - Frank & Nancy Sinatra
Boots, Sugar Town, You Only Live Twice theme, etc. - Nancy Sinatra
Feelin' Alright - Joe Cocker
The Way We Were - Barbra Streisand
Tell Her You Love Her, The World We Knew (OD dano fuzz on "World"), How Do You Keep The Music Playing, etc. - Frank Sinatra
Hold Me Thrill Me etc. - Mel Carter
Godfather Theme, Love Story, Can't Take My Eyes Off Of You, etc. - Andy Williams
In The Heat Of The Night, I Don't Need No Doctor, America The Beautiful, Eleanor Rigby, I Chose To Sing The Blues, Here We Go Again, Don't Change
On Me, Feel So Bad, Understanding etc. - Ray Charles
Romeo & Juliet Theme (A Time For Love), Willow Weep For Me, Godfather Theme, others & Doc Severinson lp etc. - Henry Mancini
Mercy Mercy Mercy etc. - Buckinghams
Indian Reservation etc. - Paul Revere & Raiders
Natural Man, Love Is A Hurtin' Thing, Unforgettable, Your Good Thing etc. - Lou Rawls
John Gummoe's Rhythm Of The Rain - Cascades
Song Of Innocence - David Axelrod I Was Made To Love Her - Stevie Wonder
What'd I Say, A Little Less Conversation, Suspicious Minds etc. - Elvis Presley (this cut is claimed by 4 others too)
Bless The Beasts And The Children - Perry Botkin
Little GTO, Go Little Honda - Hondels
Candy Man, Have A Little Talk, Mr. Bojangles, Legend In My Time, I'm Not Anyone - Sammy Davis Jr.
Shaft Theme - movie OD MGM w/J.J.Johnson (credited on sheet music)
You Gave Me A Mountain, To Each His Own etc. - Frankie Laine
Games People Play, Happy Together, Comin' Home etc. - Mel Torme
Wichita Lineman, Galveston, etc. - Glen Campbell
Someday We'll Be together Again, Ain't No Mountain High Enough - Diana Ross (w/Temps, cut 1968 RCA, Paul Humphrey on drums released 1970, you hear my improvising on this after my music fell down on take)
If I Could Build My Whole World Around You, Ain't Nothin' But The Real Thing - Marvin Gaye & Tami Terrell (Steiner's studio - LA) Don't Pull Your Love Out On Me baby - Hamilton, Joe Franks & Reynolds (ABC Paramount OD)
It Must Be Him etc. - Vickie Carr
12th Of Never, Alone Again, Memories, etc. - Johnny Mathis
Tiny Bubbles etc. - Don Ho
When I Die - Motherlode (Toronto)
Batman Theme & others - Marketts
I'm A Believer, Last Train To Clarksville & others - Monkees
Homeward Bound, I Am A Rock, Scarborough Fair - Simon & Garfunkle
Call Me etc. - Chris Montez
Straight Life, Honey etc. - Bobby Goldsboro
River Deep, Mountain High - Tina Turner
No Matter What Shape Your Stomach's In - T-Bones
This Diamond Ring, Just My Style, etc. - Gary Lewis and Playboys
Soul & Inspiration - Righteous Bros.
Elusive Butterfly - Bob Lind
Hikky Burr - Bill Cosby TV Theme/Quincy Jones (TV and single) "Livin' It Up" lp - Jimmy Smith
Chump Change - Quincy Jones
Red Roses For A Blue Lady etc. - Vic Dana
Up A Lazy River (rock part) etc. - Bobby Darin
It's A Small World - Mike Curb & Congregation (at Disneyworld too)
Light My Fire - Doors (listed in book)
In Crowd, Going To The Gogo, etc. (dano, el. bass) - Dobie Gray
Bonnie Jean - Ed Ames
Love Child, Baby Love, Stop In The Name Of Love, Back In My Arms Again, You Can't Hurry Love, My World Is Empty Without You, Reflections, Love Is Here And Now You're Gone, You're All I Need To Get By etc. - Supremes
GIT On Broadway TV Show - Diana Ross/Temptations cut 1969 NBC, Al Lapin contractor
Come Together - Count Basie
I Can't Help Myself, Bernadette etc. - 4 Tops
Peace Of Mind, Out Of This World - Nancy Wilson
Willow Weep For Me - Chad & Jeremy
This Is My Song - Pet Clarke
Joe Williams Live lp
Big Man lp - Cannonball Adderly
A Time For Love - Tony Bennett
Northern Windows lp - Hampton Hawes Trio
Get Ready, I Second That Emotion - Temptations
Doo Ron Ron - Crystals
Count Me In etc. - Bobby Vee
Yellow Balloon - Gary Zekeley
Baby The Rain Must Fall - Glenn Yarborough
Midnight Confessions, etc. - Grass Roots
Home Of The Brave - Jody Miller
David Axlerod produced lps
You Made Me So Very Happy - Brenda Holloway
Sixteen Tons (60s recut heard now on radio, others) - Tenn. Ernie Ford
Alone Again Or, Dailey Planet - Love
Bang Bang, Gypsies, Tramps and Thieves - Cher
Winter Wonderland - Darlene Love
Expected to Fly - Buffalo Springfield
The Summer Wind - Wayne Newton
Universal Jones Vol. I - Gene McDaniels
Do I Love You? - Ronnie Spector & The Ronettes
Fastman Raiderman - Frank Black NEW
Frummenn - The Original Studmenn (VIP Iceland group) NEW
Rhythm Of The Rain - John Gummoe and Cascades
I've Got Everything I Need - Gerald & Nancy Ray
Endless Summer CD, Beach Boys
Spotlight On Bobby Darin, Bobby Darin
16 Most Requested Songs, Robert Goulet
Greatest Hits Vols. 1 & 2, Billy Joel
The Very Best of Frank Sinatra
The Hit Years, Frank & Nancy Sinatra
Ballads Blues & Big Bands, Nancy Wilson
All Time Greatest Hits, Barry White
How Can You Mend a Broken Heart - Roger Williams
Do I Love You - Frank Wilson Motown Soul
1960s Love Unlimited Orchestra - Barry White,
Urizen - Dave Axelrdod
Kaye's sampled bass lines on:
Puffin on a Cloud - Beatnuts
A Day at The Races - Jurassic 5
Man And Boy - Bill Withers/Quincy Jones
Midnight Cowboy - Percy Faith
"The Good Life" - Bobby Darin
"Our Town" - Frank Sinatra >>603
過大評価されてるポールなら、納得できるけど、
過小評価されてるポールは納得できない。 栗林誠一郎かな。
なんで表舞台からいなくなったんだろ。
全盛期ZARDのスルメ曲は大体この人書いてる。 おれはネイトメンデルだな
フー・ファイターズで世界的に有名になったけどベースプレイについてはさっぱり言及されず
でもでも曲を支えるボトルのベースは派手さはないけどめちゃくちゃ上手いと思うんだけどなぁ
サニーデイリアルエステイト時代からずっと好きだわ Mr.ミスターのリチャード・ペイジも歌うベーシストだった 歌いながら弾いてるはなわが最強なのは分かってるくせに見て見ぬふりするなってwww Tal Wilkenfeld
おっぱいで評価されてるように見えるけど実力が高い
https://youtu.be/tgffDVO2UyA メタルのベースってバスドラとギターに埋もれて聞こえないからな >>625
ベースの実力も高いけどおっぱいの実力が素晴らしすぎる ウィルコジョンソンと長くやってたノーマンワットロイ。
太く粘っこいトーンがたまらん ジョン・ディーコンは過小評価されてもないだろ
有名な作曲もプレイも十分に知られてる
ただ、クイーンの濃い奴らに囲まれて影が薄いだけ >>1
フィル・ライノットをニューバンドに誘っておいて「あいつは歌もベースも下手だったから組まなかった」とこき下ろすリッチー最低だな スタジオミュージシャンの評価は仕事の量だろ
売れっ子だったキャロルケイが過小評価ってことはないだろ ウッドベースで凄い人は?
動画とかないかな。ウッドベース好きなんだよ。 >>645
むしろ過大評価かもしれんレベルだぞ
ジョン・ディーコンとロジャー・テイラーのヒット曲は全部フレディ・マーキュリーが超アレンジしまくって出来た曲だからな
元のデモテープとか聴くと全然違う >>109
つーかジョンは痴呆なんか起こしてないし
Queen辞めたのもフレディが死んでショックだったんでなくて元から辞めたかったんだよ嘘情報ばら撒くな いつ聴いても上手いなぁと思うのは
QueensrÿcheのEddie Jacksonだなぁ
あそこはドラムも上手いのにまるで評価されてないよねぇ 割と真面目にミスチルの中川って
良い音出してるのになとは思う
まぁあんだけ売れたら
最高の機材揃えられるのか >>642
ベッカーは普通にミュージシャンとして過少評価"されていた"と思う
過去形なんだよなあ・・・・( ;∀;) ジョン・ディーコンはベースもたしかに上手いけど、その評価はファンの腐女子の妄想込みで美化されてる
んだよな
「フレディの声以外のQueenはあり得ない」
の発言が有名だけど、あれのソースは実は何処にもない。あれは彼のファンが妄想で作った発言
ジョンにとってフレディはただの仕事仲間だったから(本人談)フレディが倒れてからの見舞いには元々友人だったブライアンとロジャーとは違って一度も行かなかった Jasonは確かにMetallica内での立ち位置は余りにかわいそうだったけれど、かと言って高評価ポイントがあるベーシストでもない気が… >>309
赤い公園のベースの子は弾いてるとき可愛くエロくカッコ良い上に上手 リストの超絶技巧弾けるからとかパガニーニ弾けるから良い演奏者というわけではないんだよね >>2
これに尽きる
ポールマッカートニーがランキングに入ってる時点でわかる 「どうして生まれてから大人になったときに、ベーシストさんになろうと思ったんだろうって」 >>660
うん
ウェザーリポートのアルフォンソすごいよね
ブラック・マーケットとかいう、今じゃ放送できない曲の神ベース
クルセダースのストリート・ライフでも良かった >>656
ギターもベースもキーボードも要らん
ドラムだけのユニットに最近ハマってる 全然過小評価はされてないけど、ザ・フーのジョン・エントウィッスルみたいな
ステージ上の見た目の存在感や動きは地味なのに、音だけがバキバキで目立ってるのって大好きです
普通に見えて1番ヤバいみたいなの ジャコも好きだしすごいと思うけど
俺はウェザーが好きなのであってジャコのファンじゃない
アルフォンソはジャコのせいでかなり割を食っているね >>671
弾けないより弾けたほうがいいってごくごく普通の考え方をまずすることだな 黒人音楽好きとそうじゃない奴で
ベースの印象はずいぶん変わるだろうな
とくにヘビメタの、ルート音を延々とボンボンボンボン、、、
あれ聴いてりゃベースが「退屈」「いらない」「非生産的」となるのも
しょうがない。
それでもベースがバンドサウンドで一番重要なパートであることは
間違いないんだけどな。 >>683
一番重要かどうかなんてエゴの話でしかない
「ドラムの方が重要」
「伴奏、メロディー楽器の方が
なんだかんだ重要」
って意見もあろう >>628
メイデン聴いてもそう感じるならお前の耳が悪いだけ >>684
いや、ボーカルやギターがミスしても単なるミスで済むけど
ベースがミスったら終わりだ >>684
エゴとはなんの関係もない
音楽の構造上の話 >>262
あの3人と一緒にやってたんだから世間一般の常識人なわけがないw >>687
だから構造上だろうがなんだろうがどれも重要
○○が一番とか言いたがってる時点でエゴだって話だろ >>689
説明してもいいけど
バンド経験者ならだれでも知ってることを
イチから話すのがだるい >>690
いや、一番重賞なのはドラムだよ
説明してもいいけど
バンド経験者ならだれでも知ってることを
イチから話すのがだるい 一番重要なのはボーカルだろ
ベースが一番重要とか言っておけばなんだかよくわからないけど詳しそうに見えるけどなw アカペラの曲はあるけどベースだけの曲なんて聞いたことがない
よって重要なのはボーカル>ベース >>697
ごめん、ラインだけで弾いてたのはいかりや本人だ >>693
一番要らないのがボーカル
オーケストラはボーカルいないし、他ジャンルでも伴奏だけのときに盛り上がっている曲もある >>693
ベースが重要と言ったのは
バンドサウンドの常識を言っただけです 味噌汁に例えると
ベース=だし
ギター=具
ドラム=お湯
ボーカル=ねぎ
だと思う マイク・ワットとパズ・レンチャンティン入れて欲しい >>703
インスト曲でもベースだけのインスト曲なんてほとんどない
つまりベースには他のパートが絶対的に必要 ベースが一番重要なんだぁ!
とベースやってる(やってた)ヤツが力説してる図
のような気がしてきたよw >>12 ボーカルは基本的にベースの音を聴いて音を取ってたりする >>696
たとえばお前の弟が二階でなにかバンドの音源を
大音量で聴いているとするだろ
すると一階にいるお前の耳に一番響いてくるのは
ベースの音だ。その次がバスドラの音。
なぜなら重低音てのは「強い音」だから。
鍵盤やギターや歌がミスしても大したことないけど
そういう「強い音」がミスしたらどうなる?
しかもベースはリズム楽器でありつつ音程も出せる。
だから上手く鳴っていればそのバンドは
他がいまひとつでもまあ聴ける。
そのかわり他が頑張っていてもベースがダメなら
そのバンドは聴けたもんじゃない。 >>402
これ
昨日もテレ東で懐かしのメロディみたいなのやってたけど
各曲ベースが素晴らしかったわ >>683
まあ、ブラックミュージックだとベースこそが花形でギターが地味メンだから
この手の話には参加しても根本的に噛み合わないね >>693
は?
お前はインスツルメンタル聴かないのか
ジャズも聴かずにベースについてコメントかよ
基地外れべるだな ジョンディーコンは金持ち度ではこの中でダントツトップだろ。
バンドマンなのに法律株式全部把握して完全な自社経営したんだから。 >>717
アナログ放送のが音が良いのか?音が分厚く、特にベースがかなりハッキリ聞こえるのもあるような気もする。 初めてベースに注目したのは、ブランキーだったな
今はCCBの渡辺さんが好き。亡くなった後に知ったから、生で見たかったなぁ >>548
マーガレットは天才だと思う
あのバンドが売れない日本は終わってる >>17
プロデューサー兼業と40年近く前に射殺されたこともあり、日本では忘れられたパパラルディ >>680
で、そういうプレイヤーは山ほどいるんで
そこで色出しても仕方ないという時代 >>725
そういう考え方は努力嫌いな下手っぴーに多い >>702
上の方で1番2番でライン変えてくる話出てたけど
PINKのベースラインは大半がそうだったように思う >>438
これ
本当に上手いと思うんだけどバンドがいまいち売れてないせいなのかね >>700
仲の良い方のギャラガー・ブラザーズ兄は間違いなく過小評価だよな ティナウェイマス、女は珍しいせいかどんなランキングにも入ってくるなw ティナ・ウェイマス
トーキング・ヘッズの名を世に広めた1977年発表のシングル「サイコ・キラー」では、デヴィッド・バーンが歌い始める前から不穏なムードが漂う。ティナ・ウェイマスが弾いたそのフレーズは、ロック史上最も印象的なベースラインのひとつだろう。狂気と畏怖を描く同曲の冒頭を飾るベースソロの8秒間は、後に音楽史に名を刻むバンドのキャリアのスタート地点となった。バーンの功績ばかりが評価されがちだが、ウェイマスはトーキング・ヘッズのソングライティングにおいて不可欠な存在だった。正式にクレジットされていないケースもあるが、彼女の存在はバンドのあらゆる面に風通しの良さをもたらしていた。バンドのドラマーであり、彼女の夫として40年間寄り添い続けているクリス・フランツはこう語る。「ティナがいなければ、トーキング・ヘッズは全く別のバンドになってたはずだ」 >>678
ジョン・エントウィッスルは生で数回見たが
まあすごいのなんの
まさにサンダーフィンガーだった
雷で観客をブン殴る怒涛のベース >>736
映画サイコのシャワー殺人の甲高い音楽をベースに変換するというのは凄いアイデア >>735
新しいネタがないから。
ビートルズやストーンズとまでは言わんが、世間を席巻するような
アーチスト/バンドでも出現すればいいんだろうが。 まあバンドで大切なのは
1.ルックス
2.歌詞
3.曲
4.ボーカル
5.それ以外は平等
ジャズのピアノトリオなら結局はピアノ次第
ファンクのインストならドラムとベース
フュージョンならリーダー楽器 >>716
大映ドラマ「ポニーテールは振り向かない」でベースの重要性を力説する回があったな。
芥川隆行のナレーションで >>735
ロックがもう歴史(過去の)になっちゃったってことだね >>742
一番大事なのを忘れてるわ
「若さ」だよ
じじいのバンドが戦慄デビュー、もしくは遅咲きした例は無い
せいぜい、クレイジーケンバンド
あと言っとくけど若い頃すでに売れ一定の固定ファンが居てアルバム出せば
毎回そこそこ売れるってバンドは違うからな >>743
あのバンドは坂上がベースだろ?
そんなに存在感は無かったぞ
存在感があったのは伊藤かずえ>松村雄基>鶴見辰吾>>その他 そこまで差が出る?
好きなフレーズがあるだけだろw >>20
嵐のデビュー曲のベースラインは病みつきになる >>510
ドイツ出身でキーボードとドラムだけのバンドがいる
レコーディングやライブではサポートが入ることもあるけど >>39
C-C-Bはベースとドラムがボーカルやってた >>735
ポップス界隈よりも時代を越えて聞くやつが多いからじゃね
今流行ってるものしか聞かないやつはオールタイムのランキングなんて無理だし >>361
高嶋政伸「聖飢魔Uのアルバムは石川さんのベースを聴くために持ってる」 >>342
ベースでオーディション受けてリードボーカルとリードギターになった奥居香 60年代のバンドThe Doorsはベースがいなかったらしいけど
どんな感じだったのか >>39
ポール・マッカートニーは何で出てこないの 17位のジョンテイラーはまさに
ベース界のベッカムだな
実力あるのにルックスが良すぎるせいで評価されない
こいつが1位でしょ >>759
キーボードのレイ・マンザレクが
左手でベースピアノを弾いてる >>748
坂上忍が怪我でベース引けなくなってベース抜きでショーに出たの。音がスッカスカで評判最悪になった時に会場にいた鶴見辰吾が突如ステージに上がって勝手にベースを引き出したら音がまともになって大喝采で終わったという話。
鶴見辰吾はデブ(スクールウォーズの内田)のギターを横取りして勝手に演奏し出したりこの手の演出が多かった。 >>650
試しに聞いてみたらえげつないくらいブリブリいわせてるな ベース自体を評価してる母数が少ないから一般的にはどんぐりの背比べと見られてしまうのも否めない >>764
あったっけ?
忘れた
鶴見辰吾がデブのギターを取って超絶ギタープレイを見せつけてたら
デブがギターの近くで食い入るように見る→伊藤かずえが弦が切れるのを察知
→代わりに切れた弦の犠牲になったシーンは憶えてるが >>678
過小評価もなにも
ローリングストーンが選ぶ偉大なベーシスト1位だろ、
The OXは >>683
むしろヘビメタはドゥビルドゥビルうるせーだろ >>736
確かにあのベースのイントロは素晴らしい
旦那がドラマーなのか、知らなかった。 >>772
ここは過小評価されてるベーシストスレで
自分の好きなベーシストを列挙してくスレでは無いよな? >>775
「過小評価されてる」って文章だと勘違いしたんですよねー?
取り繕わないで正直になろう ドリカムのベースのせいで
ベーシスト=チンドン屋みたいなパーフォーマーみたいなイメージ付いたよな 音楽に疎い連中ほどベースの良さがわからない
最近曲を聴く時はベースの音を追う事が多くなったな 真っ先に思い浮かぶのはジョンテーラーだな
てかデュラン・デュラン自体が過小評価されてると思う
ビジュアル先行で仕方が無いのかもしれないけど >>780
パワーステーションで評価あがったんじゃないの? ベースというパート自体が
過小評価されてる印象がある
いまどき楽器屋にいるのはジジイばかりだから無理もないが boogie oogie oogieは間奏で思いっきりモタるからなぁ
歌いなら弾いてる姿は最高にカッコいいんだが >>778
て言うか音楽に疎い人は
歌 と
その他の伴奏
くらいの区別しかできないものだよ
そういう君もクラリネットとオーボエの音の区別つかないでしょ? >>642
ウォルターベッカーはどちらかというと過小評価されてるギタリストじゃないかと思う
ラリーカールトン連れてこいよとかヘリントンに任せろよとか思わなくもないがあの感じは本人にしか出せないかも ザ・フーが来日したときマイジェネレーションのベースソロのとこをピノはトチってた記憶が
そんなに難しいのかな >>794
とちってたと言うか照れてた感じだな
ガツンとストンプでも踏んでバキバキ弾いて欲しいんだけど
ピノはやらないんだよなあ ずっとジャズベ使いだったけど
この齢になってプレべも悪くないなと思い始めた >>795
あぁそうなんだ。
確かソロのとこだけ時間が止まったような演奏だったよね。 ベースと言えば、アニメ映画だけど空青のベースのガンダーラは良かった。
https://youtu.be/yjySazU65pU 最も代表的な黒人音楽のサウンドの肝ベースがミニスカートの
白人女性ギタリストから生み出されていたという皮肉 分野を問わずベーシストベスト3を選ぶとなるとこうだろうな
ジャコ・パストリアス
トニー・レヴィン
鳴瀬喜博 >>800
ホロウボディのベース
あとフラットワウンドもいいよ >>777
ドリカムのベースのあのフォームはなんか嫌だな >>804
まずはJimmy Blanton
世のベーシストはすべてこの人のパクリ ベースが(アンサンブルとして)上手い人はプロデューサー適正がある
佐久間正英が顕著だけど、他にはavantasiaのトビアスサメット ベースなんて一般人には違いが1ミリもわからない楽器だからな。
過小評価も糞もないなw >>753
Benevento Russo Duo とは違うかな 過小評価といえば
ベース弾きそのものが過小評価されてる気がするし
たまに評価されるとするとベースソロだの速弾きだの
べつに否定はしないけど
評価されるのそこかよとチャックレイニーファンの俺は思ってしまう ポールマッカートニーに関下は
むしろビートルズ以降のベースを聴いてもらいたい >>568
1974なら井上堯之バンドの頃で、太陽にほえろ!で知られてたのかな? >>251
一昨年前、清水さん・田丸君がええなぁと思って聴きに行ったら、やたら柴田さんのベースがデカくて、ギターとヴォーカルが潰されていた・・ >>107
渡辺ならスペクトラム/AB’Sの直樹。
ソロアルバム1・2の曲・歌もハズレ無し ベーシストでジョンって名前なら間違いなく名プレイヤー 金子マリのところと浅川マキのところのベースは上手い 今はチョッパー奏法って言わないらしいな
ギターのライトハンド奏法も変な呼び方に変わったらしいし >>818
ピアノでトルコ行進曲を弾きながら荒城の月を歌うのとどっちが難しいだろ CCBのベース好きだったわ
ヘッドがないヤツに憧れた >>777
あのスタイルは往年のバタヤンと被るよな > 2. Jason Newsted
そういえばメタリカ追い出されて以降知らないな >>825
チョッパー→スラップ
ライトハンド→タッピング 「ブラックミュージックはベースが肝!」っていうのを見る度に
何故プリンスがベースを入れないという選択をしたのかが気になる(晩年の曲はむしろベースが効いてるのもあるが)
明確な理由を本人がハッキリ語った事ってあるのかな 「もっとも過小評価されている」と銘打っても結局人気投票になるんだなw そういやほーじんはまだ寝たきりなのか?
意識も回復してないのか?
シマちゃんといい有名ベーシストが立て続けに何故ああなったのか Kill Your Televisionのヒットで知られる
イギリスのNed’s Atomic Dustbinは
5人のうち2人がベーシストという変わった編成だった
2人ともとくに評価されていない >>774
ライブ映画「ストップ・メイキング・センス」でのトムトムクラブコーナーにおける
あの旦那の掛け声というか合いの手というか、あれとにかくうざかった 日本人で過小評価なら岡沢章だな。
加部正義は一部からは神格化されてるけど、他の大御所に比べて一般知名度が低すぎる。 >>839
ネッズアトミックダストビンなつかしすw >>830
そういえばナイトレンジャーのキーボードの人は
サミー・ヘイガーとモントローズにいた時はベースだったとか ジミーペイジってどうなのよ?
ジェフベックのバックでベースやってたよな >>482
>「Ian Hillと松井恒松 ダウンピッキングを大いに語る」
「何はともあれ気合だよな」
「あと右腕の腕力ですよね」
「極力定位置から動かないのも重要だ」
「ですよねー」
「だな」
「……」
「……」
おわり >>788
知人のベーシストがKEMURIのベースに可愛がられ
ライダースジャケット貰ってたわ どんなにすごいベーシストでも、結局、ベーシストの個性で曲がどうこうなるってゾーンに入らない
ベースが印象的な曲があっても、それは譜面に出てくるベースが素敵なんであってプレイヤーって事にならんからね
ギターとドラムとはそのへんが違ってくる
ジョン・ポール・ジョーンズもベースが弾けて、ベースのフレーズを思いつくマルチプレーヤーで、ベーシストとしてのプレーがどうか?言われたら大したこと思いつかない >>716
好きな曲を鼻歌で歌う時に歌やギターの旋律をなぞることはあるがベースの音をなぞることなんてほとんどない
なぜなら人は本能的にボーカルやギターの音を求めているからだ >>844
ジェフベックのバックといえばスタンリー・クラークを思い出すな ルイズルイス加部は晩年までずーっと日本一のロックベーシストだったと思う。
異論もあるだろうけどホント凄い。 いいか?
ベースが重要ではないとは言っていない
ベースも重要だがあくまでもボーカルやギターを補佐する立場であって
パートの中で何が一番かと順位をつけるならあくまでもボーカル
有名なのがメタリカの4th
ベースがほとんど聞こえないのに売れまくった
もしあのアルバムでベースの音が普通に聞こえるのにボーカルの声が全く聞こえなかったらまずあそこまでは売れていない >>109
数年前の映像見たけど車運転してたぞ。ハゲてたけど。 最近思ったが、HRやHMだけで楽器を語り出す奴の話って総じてつまらないな
全く同意しかねる上に長文 >>466
成毛は自分に才能がないという自覚があったからこそレッスンプロになった
それを理解しない信者は困ったもんだわな 重要もクソもベース抜きって
ピアノで言ったら左手弾かないのと同じだぞ ポリスの曲はベースいいな
Walking on the Moonなんてベースライン口ずさむ
ベースラインが最高とかじゃなく
ベースライン口ずさむ曲
No Excuse アリスインチェインズ
Rockn Roll レッドツェッペリン
With or Without You U2
Rock Me グレイトホワイト
Billy Jean マイケルジャクソン
London Calling クラッシュ ベースはスピーカーで例えるとウーハーだからね
大きな音をツイーターだけで聞いたら耳と頭がおかしくなってしまう >>860
メインスピーカーだけで聴くのとウーファーだけで聴くのとどっちの方が楽しめる人が多いのかを考えよう どの楽器が重要かなんて曲のパート構成次第なんだから議論しても平行線だろう
ピアノメインならギター無くても良いし、ボーカル無くても曲は成立するし LiSAの後輩の福祉の侍さん
英語が得意で歌っても熱い
モデルもやってるし8次元まで解明した天才
KAIGO LEADERSの一員だ! >>759
正式メンバーにいなかったってだけで曲によってはベースあるよ おいおいRonnie Laneがいないじゃないか! >>824
このエピソード見るたび、あの二人言うほど耳良くないんじゃ?って思う >>262
ほんとにあんなかんじ ベーシストが全然決まらなくて
3人「主張が強い奴ばかり4人集まったらまとまらないのがわかった!」って
最後の4人目のメンバーは1人だけだいぶ年下でおとなしいディーコンさんに決定
取材マスコミも、ニッコニコしてあの中で奇跡的に普通っぽい人だったと
ブライアン・メイ「でもたまにボソッと一番ひどいこと言うのはジョンだったw」
けど才能もあったし(全米No.1ヒット)地味に有能でもあった メンバーのエフェクターとかも作ってたそう >>875
全米No. 1ヒット曲はパクリだしフレディがいなきゃ主張もなんも通らん奴だった
ブライアンとは不仲だったし >>736
昔トーキングヘッズの映画見たけど、
ティナがかっこよかったな。
だからこそ女好きの渋谷陽一は、
ティナをないがしろにするアフリカ路線が
許せなかったんだろうな。
そういえばその映画の1曲目がサイコキラーで、
イントロのベースなしのアレンジだった。 >>759
基本キーボードがベースだけど、
「ストレンジ・デイズ」なんかは、
ギタリストがベース弾いてる。 >>867
スティングはソロになったばかりの頃は
ギター弾いてて、ベースに自信がなかったのかも
しれんね。今はいいベーシストだと思う。 ベース音って格好いいんよな。
細野晴臣は好きだった。
山下達郎のアルバムもベースを強調した曲が多かったな。
ベース音が消えた小室サウンド全盛期に突如現れた宇多田の楽曲に衝撃を受けたのを思い出す。
大滝詠一もベース音を大切にしていて好きだった。 >>841
山下達郎のイッツアポッピンタイムは名演 関ジャニ丸山だろ
相当ミュージシャンにも評価されてる >>851
異論はない、俺もそうだと思う。しかも超がつくイケメンだしな。
過小評価はされてないと思うけど。
This Bad Girlのベースラインがたまらない
https://www.youtube.com/watch?v=w-he9OySADo >>877
AnotherなんちゃらよりYou're my best friendの方が好きだな
クイーンらしくない明るさがあって ダウンタウンのDNAを半分引き継いだ星野源にも信頼されてる抜群のセンス >>848
他の3人が好き勝手できるのもジョンジーのおかげ
それ以上はいらんでしょ
>>849
ポールマッカートニーのベースフレーズは印象的ですぐ浮かぶ
まあギターリフといっしょになってるのも多いけど でかいアンプでベース引くと内蔵が振動して気持ちいいよな。 >>848
ジョン・ポール・ジョーンズのベースなかったら
ツェッペリンの曲のリフのカッコ良さ全然なくなっちゃうじゃん ホールアンドオーツのところのベーシストだな、プライベートアイズだっけ?まったく手が動いてなかった。当時MV番組で省エネベースと言われた。 >>894
リフがなければリフのかっこよさも糞もないけどな >>892
だから何なの?
印象的ですぐ浮かぶような歌の旋律やギターのフレーズだってあるだろ? 俺もベーシストだけど
ぶっちゃけベースとか要らねえって思う >>5
ライブに来る9割の人間はベースの音になんて興味ない >>899
ジャズヲタとJ-POPヲタを一緒にするなよ >>898
7弦ギターとキーボードである程度代用出来ちゃうからね ストーンズはそんなに好きじゃないけど、
ホンキートンクウイメンイのベースは心地よい アマチュアドラマーだが、
ギターが休んでもバンド練習はれきるが、
ベースが休むとやっても意味ない。 バンドやってた頃は
よく「バンドはドラムとベースがすべてだから二人だけでも練習しろ」と
ライブハウスの店長とかに言われてた。
最初はよくわからなかったけど
対バンで上手いバンドと一緒になるようになると意味が分かった。
とくにベースが上手いバンドはどんなジャンルでも客が多かったな。 >>906
俺の友人はベーシストで対バン相手から上手い上手いって絶賛されてるけど客は少ないな >>906
ベースで客の入りがそんなに変わるなら世の中ボーカルやギターよりベースが注目されてるわ ベースが一目置かれるバンド
ビートルズ
ビーチボーイズ
フリー
ポリス
アイアンメイデン
キャロル >>910
いやベースのすごいバンドはたくさんいるんだけどね。
ボーカルギターより目立つとなると意外にいなかったw >>911
ん?
ポール・マッカートニーもスティングも永ちゃんもボーカルとしての方が圧倒的に有名 ホームメイトのcmのベースはやばい
めちゃくちゃ古くさくて桐谷美玲と合わなすぎてクセになる 逆にビリーシーンみたいな凄腕ベーシストはバンドで浮いてしまう >>909
古いバンドだけど
YES
ラッシュ
モーターヘッド >>920
ブラコン以降のブラックミュージックのベースの音はシンベが主流だろ >>901
上手いベーシストはスタジオミュージシャンも兼ねてるケースが多いな >>919
浮いてしまうんじゃなくて、意図したそういう聴かせ方でしょ
ベースは目立つな地味にやっとれ!の価値観は目立ちたいギタリストの方便であって ジェイソンはモヒカンヘッドバンキングとデス声コーラスで評価されてるだろ ザ・フーのジョンエントウィスルは、ステージで他の三人が暴れてる中
指だけが暴れてる このスレでエントウィッスル挙げる奴が居るのが日本だよなあ
一番お門違いなベーシストだと思う >>929
むしろ日本の外の方が人気高いわ
一回部屋から出てみたら? サイドギター要らずのベーシストなら
モータヘッドのレミー
チープトリックのトム・ピーターソン >>935
ああ、ベーシストとしては過小評価かもね。 I Was Made For Lovin' You
のベースラインは好き MAGMAのヤニック・トップとベルナール・パガノッティ ベースマガジンのインタビューで語ってたけどジーン・シモンズはたまたまベースを担当してるだけでベーシストとしての矜恃は無いよ >>889
ジョンディーコンだとspread your wing が好き。ってかqueenで一番好きな曲 ベースがリーダー
ポリス
ドリフターズ(日本)
ピンク・フロイド
. >>465
元アリス·クーパーバンドのベースの人だからね。下手な訳がない。 ジョンポールジョーンズは過小評価だろ
ツェッペリンの単音リフ作ったのはペイジじゃなくてジョーンズだからな
ハートブレイカー、移民の歌、ブラックドッグなどなど
ジョーンズも天才やろ >>815
だって、少し前はザ・タイガースでスーパーアイドルだったじゃない。 >>945
大昔のデイヴィッド・カヴァデールのインタビュー記事で
キップ・ウィンガーをバンドに入れたかったけどキップさんのマネージャーがどうしてOKしなくて無理だった
というのを見たけどベースを評価してたのか声を評価してたのか
そのあたりはよくわからんかった >>834
件の曲に限らず
プリンスの作曲はベース重視ではないな ボウイの松井常松みたいな、ルート音弾きのみだけど曲全体はいい場合のベーシストの評価は?
それとも松井の引き出しがもっと多ければ、ボウイはもっと評価されてたかね? シンプルに弾いても 間 とか グリッサンド でセンスを感じさせる人もいるな >>909
THE MAD CAPSULE MARKETS イエスはすごいけど何をどう弾いているか聴き取れる、頑張ればコピーできそう
しかしストーンズとデッドは何をどう弾いているのかさっぱりわからない、聴こえているんだけどよくわからない >>951
プリンスがベースをわりと弾いている曲でまず思いつくのはこれ
インストに近いが結構かっこいいベース弾いている
ギターもうまいがベースもかなり良い
デビュー・アルバムに収録だからまだ10代だな
I'm yours
https://www.youtube.com/watch?v=lk5avOf5tqY >>943
ポリスのリーダーはドラムのスチューワートコープランドな。 Stefan LessardじゃないのDave Matthews Bandの ホントだ、ティムボガート亡くなった
ようつべでコメント書いてるのいる >>962
ほんとだ
ヴァニラ・ファッジ/カクタス/ベック・ボガート&アピスのベーシスト ティム・ボガート死去 友人らがSNSで伝える
http://amass.jp/143352/
カーマイン・アピスのfacebookのコメントとか載ってる >>961
確かに
Da Ya think I'm sexy?よりPassionを推すぜ >>12
ギタリストたまに弾くベースラインの方が洒落て聞こえるからな >>962
ホントだね
史上最強のロックリズムセクションの一つだったな
https://youtu.be/xNcFWGox-SM?t=57
最後に記憶があるのはチャーとやったこの辺
https://www.youtube.com/watch?v=pk0ccAhSYJA&ab_channel=manaheyy
影響受けた日本のベーシストも多いだろ
合掌 ティムボガードじゃ追悼スレ立たんわね
依頼してる人いるけど立ったとしてもすぐに落ちそう >>969
ベースもだけど、ボーカルが結構すごいんだよな
本人もインタビューで自分のバリューは歌みたいな事言ってた スレ立ってた
【訃報】ヴァニラ・ファッジ、ベック・ボガート&アピスなどで活躍したティム・ボガートさん死去、76歳 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610610008/ バーナード・エドワーズとドナルド・ダック・ダンは日本で客死したんだよね マッカートニーが入ってる違和感
過小評価どころか殆どのランキングでトップ獲ってるだろう
俺はイエスのクリススクワイアだと思うんだけど。ランドアバウトのイントロのゴリゴリは凄まじい マッカートニーが入ってる違和感
過小評価どころか殆どのランキングでトップ獲ってるだろう
俺はイエスのクリススクワイアだと思うんだけど。ランドアバウトのイントロのゴリゴリは凄まじい 最近だとダイナマイトのベースラインが最高!誰が弾いてるんだろう?
メンバーの白髪のヤツ? >>977
『ローリング・ストーン』誌
偉大なベーシスト50
1. James Jamerson
2. Charles Mingus
3. John Entwistle
4. Bootsy Collins
5. Carol Kaye
6. Jack Bruce
7. Larry Graham
8. Jaco Pastorius
9. Paul McCartney
10. Ron Carter >>980
ストーンズのファン倶楽部雑誌に言われてもね('ε'*)
50年前のLZ旋風吹き荒れる1971頃の恒例ML誌ランキングでもダントツトップ、最近のレココレでもダントツトップのマッカートニーは評価されまくってるよ!当たり前だろ、音楽史上最上の天才の一人だ! ここまでロジャー・グローヴァー と ニール・マーレイの話題無し ポールは過小評価されてないからね
ランクインはしないよ ポールは「過大評価されているベースプレイヤー」ならダントツかもw ヴァニラファッジの人はジェフベックがどうしても一緒にやりたいと思ったくらいだから上手いのか? >>850
昔の本を見てたら
ジェフ・ベックがスタンリー・クラークと来日したとき
ドラムのサイモン・フィリップスは当時21歳で
今でもバリバリだから長いなあと >>957
冒頭のドラムとベースの絡みがくそカッコイイな
後半のギターソロとベースソロの掛け合いもいい ε==ヾ(。・`∀・)ノタタタタ||♨風呂場♨|| このスレッドは1000を超えました。
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