【音楽】デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが初めて会った時のことをトニー・ヴィスコンティ語る 「恐れていた」」 [湛然★]
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デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが初めて会った時のことをトニー・ヴィスコンティ語る
2021/01/10 23:56掲載 amass
http://amass.jp/143260/
John Lennon and David Bowie at the 1975 Grammy awards. Photograph: Ron Galella/WireImage
https://pbs.twimg.com/media/ErQwB_pXAAI-rUy.jpg
デヴィッド・ボウイ(David Bowie)とジョン・レノン(John Lennon)が初めて会った時のことを、ボウイ作品のプロデューサーであるトニー・ヴィスコンティ(Tony Visconti)が最新インタビューの中で振り返っています。
ボウイ没後5年にあわせて、1月10日に英BBC Radio 4とBBC 6 Musicで放送される番組『Bowie: Dancing Out in Space』の中で、ヴィスコンティは、2人がコラボレーションに先立ち、ニューヨークのホテルの部屋でどのように出会ったかを語っています。英国の新聞ガーディアンが放送内容の一部を紹介しています。
「彼はジョン・レノンに会うのを恐れていた」と語るヴィスコンティは、ボウイに同行して「状況をやわらげる」ように頼まれたという。ロック史上最高のスター2人による首脳会議というよりも、気まずい子供たちの遊び場を彷彿とさせるシーンだったと語っています。
「朝の1時頃、僕はドアをノックして部屋に入ったが、それからの約2時間、ジョン・レノンとデヴィッドはお互いに話をしなかった。その代わりに、デヴィッドは床にアートパッドと木炭を持って座り、スケッチをしていて、レノンを完全に無視していた。
それから2時間くらい経って、彼(ジョン)はついにデヴィッドに言ったんだ、“そのパッドを半分に裂いて、何枚かシートをくれ。君を描きたいんだ”。それでデヴィッドは“ああ、それはいい考えだ”と言って、やっと打ち解けたんだ。
それでジョンはデヴィッドの似顔絵を描き始めると、デヴィッドはジョンの似顔絵を描き始めたんだ。彼らはそれを交換して笑い出して、打ち解けていったんだ」
ヴィスコンティによると、2人の「素晴らしい友情」はその時から深まったという。その1週間後、ボウイはレノンに、ビートルズ「Across the Universe」のカヴァーに参加してほしいと電話をかけ、レコーディングの後、2人が一緒に作ったジャムがギタリストのカルロス・アロマーとの3人の共作曲「Fame」となっています。両曲ともボウイの1975年アルバム『Young Americans』に収録されています。
(おわり) 真夜中を突っ走れだっけ?と思ったらあっちはエルトンジョンだったわ
フェイムやね ニルソンとかエルトンとかレノンを慕う後輩とのエピソードは多いな
ポールの方が長生きしてるのにこの手の後輩とのエピソードが全然話題にならない >>4
比較にならん。そもそも内田裕也はコンポーザーじゃないただのロック屋。 >>5
今までどうやって聴いてたんだよ。ジョンの情報知らなくて聴いてたのか? ジョン・レノンはほら、エルビス・プレスリーと面会してガチギレさせるぐらいアレな人だから この時に似顔絵が存在したら揃いでいくらになるのだろうか。
こんなセコいこと考える、今日このごろ。 FAME それにセブンティーン おとなじゃないんだし 先住ネコと新しいネコの最初の触れ合いみたいだな🐈⬛🐈 >>12
写真みて思ったがレノンてデカイんだよね?
ギターがウクレレに見えるくらいの。
それでいてからかいながら暴力ちらつかせて来るらしいね?
松田優作が例のハット、丸ラングラスにスーツ、下半身剥き出しで出てきたら覚悟してしまうよね、そんな感じ
ボウイ、お疲れした! >>9
ジョンもボウイも当たり前にいたからね
Fameも普通のヒット曲だったよ >>12
キンクスのレイ・デイヴィスもその手のタイプみたいやね。
誰か忘れたけど大ファンで会ってはみたもののあんな奴に会わなきゃ良かったって言ってたのが居たな。 >>7
ポールは慕われないのよw。ビートルズを作ったのはジョン・レノンなのは必然。ジョンの生前から英語ネイティブ国では好きなアートストはジョンが圧倒的でポールは選ばれない。日本だとポールの方が人気あるから勘違いしやすいけど。 >>22 >>7
何気にジョージとリンゴの人脈は凄いと思う。 君のは💄 口紅のロックンロールだね
って言ったんだっけ >>10
60年代はビートルズ最高峰だけど、70年以降はボウイ>レノンだな
20?30年前のビジュアル系、最近の打ち込みドタバタEDMとかも
ボウイの影響受けてるしな 日本だとYOSHIKIと布袋寅泰だな(´・ω・`) プレスリーにギター教えたのはフォレスト・ガンプだからな >>7
それは見つけられてないだけ
デイブ・グロールとかスティーブン・タイラーとかビリー・アイリッシュとかその他探せばたくさん出てくる ヴィスコンティてメリー・ホプキンと結婚してた人だっけ >>24
宮崎が手塚に会ったらペコペコだよ。
手塚がいなかったら日本のアニメは無い、当然、ジブリも無い。 デビッド・ボウイ亡くなってもう5年になるのかあ
早いな
外国人に対しての初恋はデビッド・ボウイだったな 戦場のメリークリスマスがリバイバル上映するそう
ボウイ追悼でひさびさ観に行こうかね >>11
カップルオブアワーズっていう慣用句な
長い時間会話がなかった
長くて1時間程度やろ プロデビュー自体はとりあえず64年にしてるんだなボウイさん。
キンクスやヤードバーズの連中と同期やん。 >>42
after about two hours of that
なんだよ
こういう時は原文あたろうな ジョンレノンは相当の変人だったらしい
ボウイの多分そうだろうが 変人は置いといて、地頭の良い人格者だったんじゃないの?
前に少しの間だがこの人のドキュメンタリー見た時そう感じた >>28
パンク、ニューウェイブ、ニューロマンティック、ヴィジュアル系、グランジ、ゴスパンetc
みんなデビッドボウイの影響下にある いつもの「ボウイの曲はロンソン作」の低脳コピペまだー? 共作と言ってもコーラスだけ。レノンは声だけの参加。 ボウイはルーリードもレノンも尊敬していて自分から接近した。
ルーには殴られたりした事もあったが、レノンとは最後まで親しかった。
ボウイはイマジンやマザーをカバーしてるし、レノンは「ボウイのヒーローズみたいなアルバムを作りたい」とコメントしてる。 ビートルズの影響って直接的に分かりにくいけどデビッドボウイの影響力は
直接的に分かるんだよな
ニューロマンティックとかヴィジュアル系を聴くと一目瞭然だろ
格が違いすぎるとも言い難い >>16
170から173てとこだから特にでかくはないが威圧感があるんだろうな >>1
>「朝の1時頃、僕はドアをノックして部屋に入ったが、それからの約2時間、ジョン・レノンとデヴィッドはお互いに話をしなかった。その代わりに、デヴィッドは床にアートパッドと木炭を持って座り、スケッチをしていて、レノンを完全に無視していた。
>それから2時間くらい経って、彼(ジョン)はついにデヴィッドに言ったんだ、“そのパッドを半分に裂いて、何枚かシートをくれ。君を描きたいんだ”。それでデヴィッドは“ああ、それはいい考えだ”と言って、やっと打ち解けたんだ。
>それでジョンはデヴィッドの似顔絵を描き始めると、デヴィッドはジョンの似顔絵を描き始めたんだ。彼らはそれを交換して笑い出して、打ち解けていったんだ」
コミュ障の幼稚園児かよ >>57
お絵描きで仲良くなるとか幼稚園児そのものだなw ポールは単なるメロディ屋で中身ゼロの人間だからな
レノンのように核と思想を持った人格が尊敬されるのは欧米の価値観から言えば当然 ボウイ死んでもう5年なのか・・・
まだ最近死んだ感じだ
大好きだったな ボウイの誕生日はお祝いムードになるが、亡くなった日に追悼する気分にはならない。
まだ認めたくない自分がいるんだな。 どっちが先輩で年上かって言うとレノンになるのか?
まだ彗星人の頃?
もしも生きていたらちょいちょい日本とか来たりとかして面白おじいになってたかもね。 >>64
子供の頃軽井沢の教会でジョンとヨーコを観たよ
誰だかまったくわかってなかった幼児だったけどw >>59
なんで必ずポール批判を持ち出すの?
ここ、ボウイとジョンのスレなんだけど >>49
そんな―ことは分ってるし俺が言いたいくらいだ 才能ある奴らってこんなに社交性ないんだ?大人の対面じゃないな
どう言う精神状態だったんだろ? 防衛本能?不信感? 一般的にジョン・レノンは平和と愛の使者くらいに思われているけど
死に際の一時期を除けば、とんでもない人格破綻者だったからな
興味のある人は適当な文献に当たってくれ このレコーディングにヴィスコンティ関わってないよね >>36
手塚治虫が日本のアニメの始祖だとでも思ってるのか? レノンは生涯ボブディランを崇拝していたけど
実際に本人に会ったのは一度だけ >>78
へーそうなんだ
イギリスの田舎者がニューヨーカーのアーティストに出会って悪い遊び沢山覚えたっていうから この同行者は特に状況をやわらげる事に役立っていないな >>74
ジョンは超大物だからボウイは緊張してた
ジョンはジョンで警戒心が強い芸術家タイプだから
ボウイがどんな人間か見極めるのに時間が必要だった
実際のところ、ボウイもジョンも素の人間性は常識人だし フェイムってジョンレノンとの共作だったのか!?
知らんかった >>81
ディランも気難しい風来坊だけど
ジョージとは長年の盟友でバンドも組んだな 日本で最初のビデオレンタル 1983年
SONY MUSIC TV 1983年
SONY MUSIC TVはベータマックスの普及が目的だったし、70年代の音楽を映像込みでリアルタイムで見てた人は業界人でもほとんどいない。 ボウイはクスリの影響で幻覚見ていたからなぁ。鼻くすくすさせて追われてる怖い車止めてと言ってる動画残ってるはず。 >>46
まあでも実際は1時間程度だろうな
ヒトの記憶はいい加減なモンだから
そこまで読み取ってナンボやろ >>11
まあでも「そのために俺が付いて行った」って話なんだから、完全な二人きりではない安心感もあって黙ってたんじゃないの? >>1
デビッドボウイは評判いいんだよな。
気前がよく。
「僕の音楽も、僕のことも忘れてほしい。ただ僕の音楽と一緒に過ごした幸せな時間だけ覚えてくれたら、幸せだ。」
と遺書残してたが、まあ悟ってたんだな。
この世は思い出作りで、あの世行くだけだし。
だから思い出もなく幼くして亡くなった子は可哀想。 僕の音楽まで忘れてほしいとは流石に言ってなかったと思うけどな 僕の事は忘れてもらっていい、僕の音楽を聴きながら過ごした楽しい時間を覚えていてくれたら
と思ってる。
この遺言でよりボウイが好きになった。 >>29
よしきさんは暴れるとかパフォーマンスとビッグマウスが派手なだけで、作曲能力は並み以下だから、例えるならシドヴィシャスかな ビートルズがエルビスを訪ねてエルビスが君たちのレコード聞いてるよと言った時
ジョンが俺はあんたのレコードなんて1枚も持ってないけどねとボケたらエルビスがガチで怒った
レノンはその後必死で謝罪の機会を求めた >>94
その言葉通り、その日のうちに火葬されてお墓もないんだよね
本人が聖地を設けられるのを嫌ったとか ツインピークスで最後にはやかんになってしまったボウイさん >>96
しかもエルビスはその後
ジョン・レノン、あいつはヤバい奴だぞ
国外追放にしたほうがいい。
ってCIA関連に進言したとかしないとか
それがジョン・レノンがマークされる
発端になったとかならなかったとか。 マークチャップマンはまだ牢獄?
コイツに吐かせるのが手っ取り早いけど、もう当然やり尽くしてんだよな >>19
ボランとレノンも接点なかったな、残念ながら。
今となっては心から惜しまれるな
二人ともスバラシイ詩人だっただけに
'73年の初来日時、ミュージックライフ誌に作曲のプロセスについて語ったボウイ
「ミック ・ ロンソンに、新曲の狙いやアイデア、イメージを、時にはイラストを交えたりしながら話すんです。
それをミックが具体的な音として表現してくれるんです」
ボウイはいわば佐村河内でミックがゴーストライターの新垣氏の関係だった。
全盛期のアルバム「世界を売った男」から 「ダイヤモンドの犬」までの実質的な作曲者は、ミックだった。
けど何事にも飽きっぽいボウイはミックと決別、新たな「新垣氏」となるカルロス・アロマーと組むことに。
ミックは「ダイヤモンドの犬」のTVライブ「フロアショウ」を最後にボウイから離れた。
当時のジョン・レノンを見ると、気難しそうな怖さがあるもんな >>94
ボウイの誕生日メッセージも心づけられるよ コミュニケーション力無いんだな
大人のイメージなのに特にBOWY >>96
念の為にエルビスのTシャツ着るとかしとけば、ボケもわかり易かったのにな。 >>112
ポールが横から「よしなさいって」と突っ込めば完璧 >>109
1985年に「ダンシング・イン・ザ・ストリート」のカヴァーをシングルリリースして、英米でかなりヒットしているよ。
二人はかなり張り合って、まるでケンカしているみたいなpvだったw
ミックの「ト〜キョ〜」のシャウトで始まるのが、誇らしかったなぁ ボウイはジャズオーケストラのマリアシュナイダーと
コラボでSueを出してから最晩年はコンテンポラリージャズに走ったけど
日本でそのことを言及出来る人物が誰も居ないのが残念だ
NHKのボウイ三昧でも最晩年はスルーだったし 地球に落ちてきた男 vs(ヨーコの)恥丘に落ちてた男 >>75
死に際も人格破綻だろ
偉大な才能だが神格化はうざい >>80
そんなにない
会った人の多くが証言してる
同年代の日本人より大きかったが向こうの人間としては普通だよ
マッカートニーやハリソンはややでかい >>126
知らない方のために
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZLF6O3hO6AY 今朝のNHKラジオの深夜便でデビッドボウイ特集やってたな
fameはジョンレノンとの共作とか言われてるけどジョンはギター弾いてるだけです見たいな解説してたな >>123
ググると出てくる
レノン 179p
ポール 180p
ジョージ 178p
リンゴ 170p
ボウイ 178p 二人で曲のアイデアを練っていた時にFame!と叫びだしたのはジョンだとどこかで読んだけど ボウイはジョンのガチファンだったから
嫌われたくなくて何言っていいかわからずビビりまくってた
ってエピソードだったと記憶してるんだけど
>>1 読むと若干ニュアンス違うのかな
ナメられないようにイキってみたって風にも読める >>129
ないないw
マッカートニーが176-178ぐらい(最近は縮んだかも)
向こうの連中は靴を履いたまま身長測るしな >>92
マーク・ボランの遺族のために生活費援助したというしね 僕の音楽どう思うって聞いたら
ロックンロールに化粧してるだけだろ
って言われた >>96
HOUND DOGやったあとに
Elvis I love you ! 愛しき反抗は神曲だな
初めて聞いたのはBCRのカバーだった
炎の反逆 ボウイって気合い入れてるときとオフの時の差がすごい激しいんだよね
リアリティツアーで来日したとき、銀座線使って一人で浅草観光してても誰にも気づかれなかったとか、
NYでも類似のエピソードはよく聞いた ロックンロールサーカスでタウンゼント(183cm)の隣にレノンが立ってるけど、
5〜6cmは低いように見えるがな。
まぁそれでも177〜178cmだから
身長高めだけど。 プリンスは157。常にシークレットブーツ履いていた。 >>140
みんなサバ読みでみんないいw
当時はかかとの高い靴が大流行の時代だから写真見たって実寸なんか判らない
レノンは170台前半(せいぜい173ぐらい)
ちびの小野洋子と裸で並んでる写真見ろよw さいたまスーパーアリーナにあったジョンレノン博物館に行ったことあるけど
衣装がどれも凄く細くて小さいってのが印象に残ってる
俺は178cmで痩せてる方だけどジョンの衣装は到底着れないだろうなw
軽井沢なんかで目撃した人達も「ジョンは意外に小柄」と証言してるよね アクロスザユニバースは渋谷陽一がボウイのカバー曲の力強いアレンジが正しいって力説してたな。
ビートルズ版を聴いたのは少し後だったが個人的にはビートルズの方が好きだ。 >>135
だから音が分厚いアルバムを作ってたのか
化粧という意味で >>144
そう、案外と小柄なんだよな
洗濯して縮んだのかも知れないが服だけ見ると170ないようにも見える ダブルファンタジー展行ってきたよ。
衣装見てきたけど174cmやせ型の俺とあまり変わらないかむしろジョンの方が少し小さい気がした。
新都心にあった手形はジョンの方が少し大きかったな。 >>146
ボウイに対して食わず嫌いだったのはあの暑苦しい歌声だった。 >>149
軽井沢なんかで見た人の話でも170から173ぐらいらしいもんな
あの世代のイギリス貧民としちゃ普通の体格でしょ
加山雄三(167ぐらい)と比べてもそんなに大きくはない
マッカートニーは大男だわな >>151
ジョン・レノンはドイツ系だから、ドイツ人として見るとだいぶ小さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています