【女優】渡辺えりが涙の訴え「今、生の演劇が必要」 緊急事態宣言下でも舞台上演 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.1.8 05:03
https://www.sanspo.com/geino/news/20210108/geo21010805030006-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/images/20210108/geo21010805030006-p1.jpg
女優、渡辺えり(66)が7日午前、東京都内で行われた主演舞台「喜劇 お染与太郎珍道中」(東京・新橋演舞場、2月1〜17日)の製作発表に出席した。新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言下での上演に、日本劇作家協会の会長を務める渡辺は演劇の必要性を力説。昨年3月に同劇場で上演予定だった主演舞台が中止になっているだけに「みんなの悔しさ、悲しさを体の中の細胞に入れてやります」と涙を浮かべて誓った。
緊急事態宣言の再発令を前に、演劇界の第一人者が舞台への思いの丈を語った。
「稽古ができる幸せを感じています。今、生の演劇が必要だと再確認しながら毎日、生きています」。昨年3月以降、舞台公演の中止が相次ぐなど演劇人にとって過酷な一年を過ごした渡辺は、喜びをかみしめながらあいさつした。
同5月には演劇やミニシアター、ライブハウスの代表者とともに「文化芸術復興基金」の創設を求めて国に要望書を提出するなど、再開へ尽力。それだけに緊急事態宣言を午後に控えていることに話が及ぶと「舞台を中止しようという劇団も増えてきている」と現状を説明。「古代ギリシャ時代には医療の一つとして演劇が上演されてきた。生の演劇は精神を癒やすので、コロナ禍だからこそ演じたいし、見に来て笑って泣いてほしい。感染防止を考えて、続けることが大事だと考えている」と必要性を説いた。
昨年、新橋演舞場で上演予定だった主演舞台「有頂天作家」が全公演中止になったことにも言及。「切なさは今もある。みんなの悔しさ、悲しさを全部体の中の細胞に入れてやろうと思う」と、瞳を潤ませながら熱演を約束した。
公演を製作する松竹は昨年8月から歌舞伎座、同10月から新橋演舞場を再開。観客収容人数は50%以下、換気や消毒を徹底し、出演者のみならずスタッフも各回ごとに総入れ替えするなど対策を講じてきた。
今作も49・8%となる708席での上演で、共演の八嶋智人(50)は「国や都のガイドラインをさらに厳しくして、お叱りを受けても大丈夫なように準備をしている」と力を込めた。
同席した松竹の安孫子正副社長は、観客の検温や時差退場などの規則に触れ、「芝居を一緒になって作り、繁栄していくようにという思いを感じる」と感謝。同公演の配信について「考えていきたい」と前向きだった。
★息ぴったり!?
同作は、1979年3月に上演された「与太郎めおと旅」をもとに、米問屋の箱入り娘・お染(渡辺)と頼りない使用人・与太郎(八嶋)のドタバタ喜劇。互いの印象を聞かれた渡辺が「一言多い。記者会見のときに『尊敬しています。でも付き合うのはごめんです』とか。そういうこといいなさんな!」とぶちまけると、八嶋は「実際に付き合うわけがない」とサラリ。続けて渡辺の「わがままな役をチャーミングにやりたい」に、八嶋が「チャーミングでしょ? お一人しかうなずいてないけど」と、作品さながらのやりとりで笑わせた。 >「みんなの悔しさ、悲しさを体の中の細胞に入れてやります」
この勘違い文化人特有の言い回しの気持ち悪さよ 舞台に立ちたい人と、
見に行きたい人とのバランスが崩れているだけだよ。
誰もいなくても舞台で演じたいというならやればいい。 最新の劇場は換気システムがしっかりしている。1983年竣工の今の新橋演舞場はどうだろ。 自信があるならYouTubeにUPしなよ、必要ならみんな観るよ 渡辺えりや八嶋なら映像の仕事で食っていけるやろ
たんに金のためだけではあるまい
お芝居やる人って生の舞台にかなり思い入れあるからなあ 客をリモートで繋げばいい
この人たちは客の反応が見たいだけなんだから 客の喜怒哀楽を操る演劇がこの体たらく、むしろ無くなるべきじゃね? 実写版「あたしンち」のお母さんやってくれたら見るよ
オンラインに限るけどw >>695
こういう人たちにとっては観客も舞台装置の一つだろ Youtube配信するとかVRでリアリティ出すとか、
努力して報われなかった人の発言なら理解できるが。。。
これはただの怠惰では 別に意地悪でやるなって言ってるわけではないんだから泣くこたねえだろ
俳優てなんでこんな被害妄想気味なん クラスター発生不可避で渡辺さんが亡くなるんか・・・医療従事者はお手伝いさんじゃねーよ
誰にも迷惑かけない方法考えろ
でも頑張ってくださいコロナ拡大させて演劇潰してください楽しみにしてますね >>682
そのとおりだ
コロナになってから配信ライブを見まくった
演劇も配信すればいいのに ガタガタうるさいんだよ スタッフや劇団員食わすためと言えば文句は無い コロナが蔓延する前と同じことをして生き延びようとするのが無理あるよ。 >>686
管楽器等はどうかと思うけどピアノやバイオリンはやってないのかね
距離を保って黙って聞くならいいと思うけど音楽はどれもやってないのかな >>24
平田オリザ「パソコンでも覚えて転職すれば?」 そもそも舞台一本で食えてる人なんて本当に一握りなんじゃ?
演劇やるとか親に言ったら必ず止められて、でもそれを振り切って覚悟の上でやってんだろ
泣き言は言っちゃだめだと思うよ それでクラスターになったらどう責任取るのか説明しなさいよ 緊急事態宣言を無視する人も出ると予想はできてたが、
彼女は筆頭格だよね 平田オリザさんが言うようにパソコンでも覚えて転職したらどうか この人の舞台に興味はないけど
舞台のような非日常を見ることで気持ちが高揚して免疫力上がるのは本当だと思うよ
好きなことに熱中すると痛みを忘れるからね >>701
だから客もリモートで参加するんだよ
客席にタブレット置いとけばいい 罹ったら重症になりやすそうどころかもしかして死ぬような人間が何を言ってるんだ?
道路のど真ん中で演技するようなもんだぞ >>1
これってお客さん入れてやるの?
無観客でやって有料でライブ中継とかなら分かるけども(´・ω・`) そりゃあんたらはそれで飯食ってるからあんたらには必要だろうけどさぁ 歴史あるウィーンの楽団だって無観客でやってライブ配信だぞ?
今このタイミングで舞台にこだわるなんて時代錯誤というより単純にバカげてると言わざるを得ない 前に見に行ったら生きる力みたいなものを熱い演技から貰ったからこれは一概に否定は出来ない
見に行った事無い方はぜひ一度見に行ってね(*゚ー^) >>719
演劇やコンサートは開催自体は自粛対象じゃないよ。
キャパの半分かつ5,000以下、20時以前終演であれば。
また1/7以前にチケット販売したものについてはこの縛りもない。 映画は観客が黙ってればいいだけだが、演劇はどうやったって飛沫感染のリスクが高いままだろう 気持ちはわかる。
3月のときから「社会に不要なエンターティメントはやめろ」「我慢できないのか?」と言われ続けてきて、
いつ再開できるのか待ち続けてきて、もう水面に上がって呼吸しないと生きられないよ。
そんなところまできて、また深海にまで潜れと言われても無理だよね。
廃業しろとでも?食いっぱぐれろとでも?
そもそもが自分勝手なGOTOキャンペーンとかビジネス外国人とか入国させて、
感染拡大を招いておいて「お前らだけ犠牲になれ」は筋が通らない。 保護しなければならない芸能文化はあるから
取捨選択が必要だな 言っちゃ悪いが生の演劇は精神を癒すって自己満だと思うよ >>682
さすがにそんな非科学的なことを得意になって言っていればどうにかなる段階は過ぎている >>710
ライブ配信良いよな
酒飲みながら観られるし、見逃し対応だったら何回でも観られるし、投げ銭も出来る >>1
ブロードウェイとか海外は演劇等去年からずっと閉鎖してるのに何言ってんだ >>742
一部訂正「縛りない」って書いたけど、
キャパの半分以下の縛りは以前から継続してること。 必要なのは今では無いし配信の方が必要とされると思いますよ 二度と表舞台に戻れない覚悟で小林よしのりとタッグを組めばいいよ 別に俺には必要ないな
生活して行く中で演劇など無くても問題なし。 >>163
平田オリザ様は今年、開校予定の兵庫県立芸術文化観光専門大学の学長となられて
高給を食んでらっしゃるよ。 >>762
なんか演劇の人って共産党走る人多いんだわ 味覚嗅覚障害のある方、是非にでも観に行ってあげてください >>760
やめろよそういうの
わたなべえりも観客に感染リスク負わせるとまでは言ってないだろ そもそもエンターティメントが不要って誰が決めたのか。
古来から人々の文化には娯楽はあったよ。
渡辺えりさんも言うように古代ギリシア時代も古代ローマ時代も娯楽は人々の暮らしに欠かせなかった。
オペラ、喜劇が上演され劇場に人々は足を運んだ。
プロの役者魂は数千年の歳月を経て脈々と受け継がれていて、それを途切れさせてはいけない。
その責務とともに確固たる絶対に感動を伝えられる自信はある。 見に来て笑って泣いて欲しいとかダメじゃね
ジッと静かに見ていただきたいって言わないと こんな時こそリモートじゃないの
医療のこと考えたことあるんかいな やる側も見る側も
感染しても治療は一切必要ありません
って誓約書書いてからやればいいじゃない
発熱しても家にずっといてください
医療に負担はかけないでください >>774
別に誰も不要なんて言っていないしこのおばさんや平田オリザが休演したからってプロの役者魂は途切れない
何度でも蘇ってきたから今に至っているわけで >>483
中川家は毎週必ずYouTubeにネタ投稿し続けててすごいな 舞台演劇が見たいって思ったこと、今までに一度もないわ
どうせ日本人の演技なんて幼稚園のお遊戯レベルだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています