【アニメ】60代男性の6割が『鬼滅の刃』ブームは異常 映画公開後からの加速ぶりも [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老若男女から支持され、社会現象にまでなっている『鬼滅の刃』。あまりの人気に、違和感を感じている人もいるようだ。
■「『鬼滅の刃』ブームは異常」半数も
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の52.4%が「『鬼滅の刃』ブームは異常な感じがする」と回答した。
■『鬼滅の刃』を観たことがない
性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。
『鬼滅の刃』に、まったく触れてこなかった人も。
「私はこれまで、漫画も読んでいなければアニメも観ていない。取り残された気分にもなるけれど『鬼滅の刃』にそこまで興味が持てないので、無理して観なくてもいいと考えている」(10代・女性)
作品のおもしろさは認めるが、社会現象になるほどの人気に違和感を感じている人も。
「子供と一緒に観ていて、たしかにおもしろいとは思う。ただ社会現象になるほど、人気の作品になるとは思わなかった」(40代・女性)
■漫画やアニメに興味がない層も
『鬼滅の刃』は、漫画やアニメに興味がない層も取り込んでいる。
「普段はアニメをまったく観ないのに、『鬼滅の刃』は一瞬でハマった。共感するストーリーや登場人物の個性など、人々を惹きつけるものがたくさんある」(20代・男性)
「とりあえず流行しているので配信で観たら、すっかりハマってしまった。これだけ魅力的な作品なのだから、ブームになるのも理解できる」(30代・女性)
■劇場版以降からの盛り上がり
2020年の劇場版上映後から、ブームが加速している。
「映画が公開されてからの人気は、想像を超えるものになっている。映画公開前くらいの話題性が、ちょうどよかった気もする」(20代・女性)
現代は、ブームが生まれるのが難しい。そんな時代に『鬼滅の刃』は、大きな流行を作ったのだ。
「娯楽が増えた現代では、ブームを作るのが難しくなってきている。そんな時代にここまでの人気を得た『鬼滅の刃』は、本物の良作だと思う」(40代・女性)
これからも、『鬼滅の刃』のブームは続きそうだ。
2021/01/05 11:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8754829?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/X00qrSR.png 今の方がブームを作りやすいと思うんだが
宣伝媒体が異常に増えたでしょ >>181
お爺ちゃんが無理して付いてくることないよ
わからんから貶すってガキじゃあるまいし
何回も何回も繰り返し忍者武芸帖とやらを見てなよ バカみたい。通常だったらブームとは言わんし。。。
受け入れるしかない そもそもコロナがこんだけ流行してるのが異常だろ何言ってんだ
それで洋画期待作品が軒並み延期になったうえでのこれなんだから他と比較なんてできるか ブームと言えば
「100ワニ」だろ!
シーンというか、
ツーンと音も鳴らずに
間に去っていったけどね >>186
この手の主張よく見るけど単純に無知から流行り物に飛び付いてる自分がなんか恥ずかしいし
そう見られる事も納得出来ないという心理からそういう反応しちゃうんだろうなと >>1
10代の女の子のほうが40、50代のオバサンより精神的に大人ってすごいね >>82
炭治郎のキャラクター造形については斎藤環の考察が面白いぞ
・炭治郎には「想像界」が欠けている。だから「優しさ」はあるが「共感力」には乏しい。
・彼が頑固なのは、正しいことへのこだわりではなく、「正しいこと」以外の可能性が想像できないからだ。
・「鬼滅」には、驚くほど多くの炭治郎のモノローグが記されているが、にもかかわらず彼の心理は把握できない。
決定的なイベントが起こる瞬間、炭治郎の心理はブラックボックスになってしまうからだ。
https://note.com/tamakisaito/n/n47ea5832fe1a >>171
いや全く
話に毒も捻りも無さ過ぎてもう一度見る気起きない >>191
今の方が作りづらいよ
昔はテレビ新聞が全てで一方通行だったけど今は双方向だからね
一般人の反応が見えるところに出てきちゃう >>185
炭治郎は主人公として完璧キャラだからね
この20年ぐらい居なかったキャラで、欠損を埋めるモノを探し求める私小説主人公ばかりだったから。 アニメとしてじゃなく
映画としても良い作品なの?
それとも映画好きとアニメ好きは別物なのかな 30代男性の層のようにブリーチとかナルトとかにドップリ浸かった世代層からすると既視感が半端ないんだろうな それぞれのキャラがいい味出してるなと思う。伊黒があからさまにやきもち焼きなとことか、ただのクールキャラかと思ってた冨岡さんが天然コミュ障気味なとことか、頼りなく見えた善逸がめっちゃ煽りながら先輩鬼ぶった斬るとことか。
おとなしいカナヲすらキレて煽るわ、煉獄さんも色気のある部分とうまい!連呼したりする部分とか。
ギャップにやられるんだよなぁ。作者はそこをよくわかってんなぁ。
特に伊黒の甘露寺に対する態度にはたまげたな。普段ネチネチしてるのに。 ジブリやディズニーも含めこういうブームは興味が無い 異常な感じがする人の年代の割合ならわかるけど
年代ごとの性別割合を出す意味ある?
なかろうよ >>197
その洋画期待作ってアメコミ映画でしょ
たんに実写ってだけでジャンプ漫画と導線は同じでしかないし
新作ですらなくひたすらリメイク・リブートしてるだけじゃん 俺は、騒がれてるんで漫画本は全巻読んだ。
深夜アニメも映画も見ていない。
感想は、世界観が素晴らしい。だった。単純な完全懲悪モノでなくて、
人間に裏切られて鬼になった連中と、鬼に身内を殺されて復讐する連中の戦い。
お互いの連中の出自がまた哀しい。それがいい。セリフ回しも素晴らしい。 >>203
一般人とやらに受けるには単調で捻りがなく凡庸くらいが丁度いいということなのでは ジジイがついていけないだけじゃねぇかw
この世代オンライン系もそうだけどついていけないアホが多いよね。 >>141
桃太郎 海の神兵の時代なら国策映画として奨励されてただろうな 特に戦闘シーンは迫力があった。長い。
ドラゴンボールにも負けてないと思った。 鬼滅に興味ないと言っといてこのスレに来るのは
60代のおじさんがとりあえず流行ってるから見てみるかっつって鬼滅見るのと同じ感覚なのかな? 俺は如何なる理由があろうとも鬼滅ブームを観ない
俺は俺の使命を全うする! 鬼滅ブームが異常と思ってる俺がマジョリティだと確認できて安心したわ >>214
今年の年末年始は洋画やらなくて邦画メインだから邦画好きの自分はうれしい みんなコロナのうっぷん何かで晴らしたいんだよ。それが鬼滅だった 異常というより奇跡
鬼滅は電通関わっていないでこれだぜ 大して思考せず安易に貧乏人の僻み的な構図に持ってって勝ち誇れる人が羨ましい >>143
雰囲気とか世界観とかが作者のオナニーに過ぎず極小数のオタクしか求めてなかったことがはっきりしたね >>198
料理をある程度注文して、それをシェアして色んな料理食べられた〜っていう薄っぺらい満足感 概ね同意だが、アニメの19回は歴史に残るクオリティだったのは
間違いない 異常ブームは老若男女全部に受けたこと。
本来のターゲットの10代少年にだけ受けてたら、頑張ってもドラゴンボールレベルにしかならない。
少年漫画なのに作者が女性なのと、子供に媚びないストーリーで、それでいて必殺技みたいなわかりやすい要素もちゃんとあるのが全世代の男女にうけた要因かな 猗窩座なんて、過去が本当に悲しい。。
映画では悪者で終わってるようだが、漫画では本当に悲惨な男であった。 女がすぐに洗脳される性質を利用したゴリ推し
鬼滅の刃キャンペーンに騙されたのは女とガキだけ 少なくとも近所のベルクスで400円もするガチャを品切れになるまで回す奴がまだいる 炭治郎つーか、漫画やアニメの主人公の役割は大きく分けて二つある。
読者の自己肯定感を満たすための代理
読者を共感させる(想像させる)
炭の場合、全部喋ってしまうから二者とも満たせない?とか思ってたら読者が総アスペ化しただけだった…w
これが今の流行!?w >>1
■リアル社会現象
・鬼滅の刃 映画動員数2500万人突破
・あつまれどうぶつの森 世界売り上げ2600万本突破
・半沢直樹 シーズン2平均視聴者数(リアルタイムのみ)1680万人
・米津玄師 握手なし最新アルバム150万枚突破
■単なるゴリ押し
・愛の不時着 推定視聴者数250万人w
・ニジュー 握手ガチャ付きデビューシングル売上初動30万枚(実質3万枚)w
・100日後に死ぬワニ 代理店が焦りすぎてマネタイズのチャンスを逃すw >>203
大人から子供まで万人に受けようと思ったら鬼滅ぐらい分かりやすい話じゃないといけないんだよ 少年主人公のチャンバラなんてヒットして当たり前だって60年も生きたらわかるだろ スレっからしになって何見ても感動することもなくなり
何やっても面白さを感じなくなるのが60代なのかね
でも寂しさだけが募るから
罵倒し合うこんな場所ですら愛しくなる、と
感受性の枯れた趣味もない爺さんは悲しいねえ >>36普段全くアニメ見ない40代
だからハマったんだろうね鬼滅 >>7
面白いから観てるんじゃなくて
"テレビで話題になってるから"
"流行ってるってみんな言ってるから
観てるだけ"
誰かと共通の話題で盛り上がりたいだけ
ほんと乗せられやすいミーハーな奴ばっかり 流行り廃りが早いんだよ今は
勝ち馬に乗ろうとする奴も多い
たまたま見出だされたものにコカ・コーラと名付けただけだ
深い意味はない 60代くらいならヤマト直撃だよな
そこで見なかった人はもう見ないだろう
沢田研二主題歌のヤマト映画の方が面白いからな そもそも60代のジジババが好んで見る作品じゃないでしょ >>247
その理論だとワニが大人気になってしまうのでは >>22
ほんとこれ
ここまで民意をコントロールできるなら
戦争や侵略なんかも簡単に始められそう >>92
鋼の錬金術師も似たようなものだったけどなぁ
鋼も女性原作者だったよね
アニメから原作に移行したはまった層が楽しみにしてた原作がすぐ終わっちゃって炭治郎ロスになったところに映画というのがよかったのかな? 60代って第一アニメオタク世代のちょっと前の世代か >>244
俺は鬼滅の猗窩座の話をしてるんだが?なにキセイジュウって??
そういう頓珍漢な会話は止めたほうがいいぜ 連載1話目から読んでたけども普通に面白かったよ、絶望感がいい
ただここまでになるとは思わなかったなー 鬼滅がアニメ化する随分前から話題にしてた有名人て有吉くらいだったよな
「ねずこーーー!」とかラジオで叫んでた 一昨年の時点で深夜アニメとしてはヒットしてるのに、いろんなところが後乗っかりしてるのはみっともなかったな ハンターがここまでブームになってたらさもありなんて感じだったが 普段からアニメや漫画を見てない人達が騒いだ漫画、アニメと後世には残るだろうな >>256
因果応報なのに悲しい過去とか言い訳でしかねぇだろ >>171
一般層はそれらを知らないから鬼滅を面白い思ってるだけで、漫画やアニメ慣れしてる人達は鬼滅を評価して無い周知の事実でしょ?
アニメ化する前は有象無象の中の1つでしか無かった てことはここでよく鬼滅がーやってる奴ってやっぱジジイだったんだなw ブームに違和感て世の中お前の好みで回ってるわけじゃないのに何言ってんだかな
赤色が流行ってる時に「俺は青色が好きなのにこのブームはおかしい!」なんて言ってる奴頭おかしいやろ >>147
千と千尋のときから分かってなかったよ
ナウシカとラピュタのほうが面白いと思ってた
ちなみにナウシカのときは小学生 娯楽で頭使いたくないだろうし面白い作品を探すのにも時間が必要となれば流行ってる物に飛び付くのは自然というか
流行ると言う事はもちろん普遍的なテーマの作品だし馬鹿でも分かる様に丁寧な作りになってるしいいんだよ ヒット作というのはある閾値を超えてしまうと「ヒットしているから」という理由だけでしばらくヒットし続ける >>229
俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けない!ってほとんどプロポーズみたいな台詞
そんなこと叫びながら戦っててギャグにならずサマになるって並大抵の演出力ではない
ありえないシチュエーションが異様な説得力を持つこの衝撃を全身で受け取れた喜び
鬼滅キッズで良かったわ >>253
民意を誘導できなかった例なんて山ほどあるからな
■リアル社会現象
・鬼滅の刃 映画動員数2500万人突破
・あつまれどうぶつの森 世界売り上げ2600万本突破
・半沢直樹 シーズン2平均視聴者数(リアルタイムのみ)1680万人
・米津玄師 握手なし最新アルバム150万枚突破
■単なるゴリ押し
・愛の不時着 推定視聴者数250万人w
・ニジュー 握手ガチャ付きデビューシングル売上初動30万枚(実質3万枚)w
・100日後に死ぬワニ 代理店が焦りすぎてマネタイズのチャンスを逃すw >>262
なにが因果応報だよ。父親の薬代のために盗みを働いて、奉行所で入れ墨されて
声かけてくれた空手の道場の娘と恋に落ち、隣の剣術道場に父娘殺されて
怒りに任せて全員剣術道場の連中を殺した。。悲惨だろう
アニメではここまで描けない。 何をもって年相応とするか かな
60過ぎても若年層の物が面白いと思えるならそれはそれでいいと思う
「あなたにとっての年相応のもの」だ
面白いと思えないなら違う物を探せばいい
作品が面白くないのではなくあなたに合わないのだ
そこが理解できずあなたの物差しで作品がつまらないと貶すのはただの「老害」だ >>273
そんなシグルイみたいなストーリーがあるのか
観てみようかな >>237
社会が求める理想像
今の時代、あんな大家族や良い長男っていうのがもはや幻想でノスタルジーなんだよ
あまりにも環境や性格が違いすぎて、自分とは別の人って感じで読んでる人がほとんどだと思う
でも憧れる、みたいな >>216
ファンや一見さん、メディアもそう評価するなら良いし、ただ時流によって流行ったね、売れたねで終わるなら良いけど
売り上げを基盤に薄っぺらい部分すらも良いように解釈して名作!名作!と言うから鼻につく
モナリザやムンクの叫び、いわゆる名画を差し置いてジャンプのポスターを大衆への分かりやすさやポップなデザイン性だけを取って最高の名画って言ってるような違和感がある 70代の母が慣れない漫画を一生懸命読んでるわ
映画はコロナが此処までになる前、映画館が空いてきた頃に行けたけどもう一度観たいらしい >>1
鬼滅がどうこうじゃなく、この手の境目は60代だというのを明確にしてくれる調査だった訳だ >>278
それは作品のせいじゃないだろ
メディアに文句言えよ 国民全体の52.4%が鬼滅の刃ブームを異常と感じている
これが真実 >>279
もしかして孫と同じ話題で盛り上がりたいとか >>273
鬼になってさんざん殺してんだろ
最後に過去の話持ってきて同情さそうクソキャラ設定 行き当たりばったりなストーリーで伏線も何もない良くも悪くもシンプル
だから子ども思考な人に人気なんだよな
設定好きな人には物足りなくてはつまんなく感じる
業界人が文句言うのも分かるわ 捻くれ者って生きづらそうだなぁ心療内科にでも通ったら? >>283
その筈だったんだが義勇さん義勇さんってはしゃいでる
先日も義勇のパズルやってた >>202
炭治郎のあの感じが腑に落ちたわ
専門家がエンタメを分析してくれるのは面白いね コロナ撒き散らしてもいまだに何も言われないのはある意味凄いよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています