【芸能】瑛人が語る『香水』大ヒットの次 「またハンバーガー店で働くのもいいな」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/7(木) 8:51
週刊SPA!
瑛人が語る『香水』大ヒットの次 「またハンバーガー店で働くのもいいな」
(日刊SPA!)
’20年で最も日本で流行した曲といって、真っ先に思いつくのは「香水」だろう。同曲内に流れる「ドルチェ&ガッバーナ」のフレーズやMVの再生数2億回という驚異的な数字で一躍有名になったのは、シンガー・ソングライターの瑛人(23)。
⇒【写真】瑛人
ハンバーガー店で働く一人の青年がネット上にアップした曲が、その年一番のヒットソングとなり、紅白初出場の快挙を成し遂げたその軌跡に迫った。
(編集部注:インタビューは12月中旬に行われたものです)
「香水」が売れた理由は、僕が一番わからない
――レコード会社や芸能事務所に所属しないインディペンデントのアーティストが国内チャート1位になったのは、瑛人さんが初めてといわれています。個人によるストリーミング発の曲として話題になった「香水」ですが、この曲をネットにアップしたきっかけはなんだったんですか。
瑛人:当時、僕は音楽を学ぶために、ルンヒャンさんという方が主宰する音楽ゼミに通っていて、その授業でレコーディングしたのが「香水」です。で、周囲から「TuneCoreっていう音楽配信サイトがあるんだけど、そのサイトに曲をアップすれば誰でもSpotifyやAppleMusicに配信できるよ」とアドバイスされた。パソコンから自分の曲を多くの人に聴いてもらえるなんてすごいなぁと思って、早速知人に協力してもらいながらMVを作り、’19年の4月にアップしました。
――その後、ブレイクを果たすまでは1年近いタイムラグがあります。
瑛人:はい。アップして最初の1〜2か月は再生数が8000回くらいでしたね。その後、少しずつ再生数が伸びて、7万回くらい再生されるようになりました。TuneCoreは毎月の再生数に応じてお金がもらえるので、再生数が伸びてきたら「ブレイクするかも」と思うより先に、毎月音楽でお金が稼げることのほうが嬉しくって(笑)。
7万回再生までいったときは、毎月4万5000円くらいもらえるようになったので、ハンバーガー店で働くフリーターの僕にはすごくありがたかった。「これを貯金して自主制作でアルバムを作ろう!」と喜んでいる感じでした。
横浜駅で知らない人が口ずさんでいて驚いた
――「売れ始めている」と実感したのはいつ頃?
瑛人:’20年の2月くらいに横浜駅の西口で飲んでいたら、知らない人が「香水」を歌っていたんですよ。「え、なんでこの歌知ってるの?」と聞いたら、「俺の地元で流行ってるんです」と言われて、めっちゃテンションが上がりました。
そして、4月後半くらいにTikTokを見たら、「香水」をカバーしてくれる人がいっぱいいて。さらに5月から、急に再生数が100万回以上に跳ね上がって、気づけばビルボードの1位になって。最初は「システムが壊れたのかな?」って思いました(笑)。
――ネットにアップする一方で、ライブ活動などはしていたんですか?
瑛人:ほぼしてないです。一人で横浜駅西口でストリートライブをしたこともありますが、恥ずかしくて一度きりでやめてしまいました。
――本当にネットだけを糸口に広まったんですね。アーティストやタレントによるカバーも話題になりましたが、ご覧になっていますか?
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210107-01726631-sspa-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e617707a9b78345c0448597dd5bb16b59a5d5c6e
>>2続く
瑛人:楽しく見てます。本当にいろいろな人が「歌ってみた」をSNSにアップしてくれた影響は大きかった。なかでも、チョコレートプラネットさんの動画は完成度が高くてびっくりしました。個人的には、かまいたちさんのシュールな動画や狩野英孝さんやココリコ遠藤さんが「ドルガバドルガバ」と歌い続ける動画も好きです。
――ずばり、この曲が人気になった理由はなんだと思いますか?
瑛人:それ、僕が一番わかってないです(笑)。皆さんがヒットの理由を「嗅覚という本能を刺激する歌詞がよかった」「ドルガバが印象的だった」とか分析してくれているんですけど、特に何かを狙って作ったわけじゃない。曲を作っているときは「今後の人生が心配だから売れたいな」「ジャスティン・ビーバーがリツイートしてくれて100万回再生されないかな」なんて思ってました(笑)。
19歳までギターも触ったことがなかった
――テレビ出演なども増えていきましたが、大きな環境の変化を、どう感じていましたか?
瑛人:正直、今もついていけてないです。1か月間、何もしない期間がほしいですね。そうすれば、考えられると思います。たぶん、冷静に物事を見られるようになるのは、3年後くらいじゃないかな。
――昔からシンガー・ソングライターを目指していたんですか?
瑛人:全然(笑)。小学生のときの夢は大工で、中学生のときの夢は宝くじで3億円当てて一生遊んで暮らすこと、高校生のときは社長。で、高校卒業してからは「僕の夢って何だろう?」とずっと考えるようになっていました。19歳までギターも触ったことがなかったし、人前で歌うこともほとんどなかった。
でも、友達にはダンスや歌で自己表現しているヤツがいっぱいいて、それを間近で見ているうちに「自分もこういうことをしたい」と強く思ったんです。僕は良い意味でも悪い意味でも、いろんなことを溜め込んでしまう性格で、表現や発散することが下手だから、余計うらやましく思えたのかな。そこで、母ちゃんから学費を借りて、音楽専門学校に願書を出したんです。
――表現にはさまざまな方法がありますが、なぜ音楽を?
瑛人:もともと人前に出て表現するタイプじゃなかったんですけど、母ちゃんが言うには、家では小さいときからよく歌って踊る子だったそうです。たしかに、家族に何かを伝えたいときは歌にすることが多くて。例えば、「ハッピーになれよ」という曲は小学校4年生のときに作った曲が原型なんです。
小学校2年生のときに僕の両親は離婚しているんですが、その2年後に父ちゃんに彼女ができたことに気がついた。でも、子ども心に母ちゃんにはそれを伝えづらくて、一緒に風呂に入っているときに「父ちゃんは今は別の人といるけど、母ちゃんもハッピーになれよ」というメッセージを込めて、歌にして聞かせたんです。
本番になると楽しめるタイプなんです
――お母さんの反応はどうでした?
瑛人:僕が歌ったときは、爆笑してたと思います。ただ、この間、十数年たってもう一度感想を聞いたら、「歌の趣旨は伝わらなかったけど、今はハッピーになったよ」と言われて。それが嬉しくて、小学校4年生のときの自分とコラボしようと、改めてこの曲を作り直しました。
――今日も撮影中、瑛人さんはずっと歌っていましたもんね。
>>3続く
瑛人:え!? なんだか恥ずかしいな……。自分では全然気がつかないんだけど、テンションが上がっているときは自然と歌ったり踊ったりしているみたいなんです。別に誰かに聴いてほしいわけじゃなくて、歌っていること自体が好きというか。そう考えると、心のどこかではずっと「シンガー・ソングライターになれたらいいな」という夢は持っていたのかもしれませんね。
――紅白への出場も決まりましたが、率直な感想は?
瑛人:出場が決まったときは、単純に「やった!」って思いました。自分が出場することより、たくさんのアーティストを生で近くで見られるかもしれないとの思いで、素直に嬉しかったです。
――緊張しそうですか?
瑛人:僕、本番になると楽しめるタイプなんです(笑)。最初にテレビ初登場としてMUSICSTATIONに出させてもらったときも、2週間くらい前から毎晩「うわ、もうすぐ本番だ。イヤだな。出たくないな」とドキドキしてました。でも、いざ収録現場に行くと、タモリさんやほかのアーティストの人たちを見て、「あれ? なんでここに俺がいるんだろ」と、逆に面白くなっちゃった。素人が乗り込んでいるようなミーハーな感覚でいるからこそ、大丈夫なのかもしれません。
ハンバーガー店で働き音楽を楽しむ日常もいい
――1月1日にはニューアルバム『すっからかん』が発売になります。なぜこのタイトルに?
瑛人:すっからかんになってイチから再スタートしたいという思いを込めました。「香水」という曲はたくさんの人に知ってもらえましたが、僕自身のことはまだそこまで知られていない。だから、このアルバムでイチから知ってもらえればって。今はゼロからもう一度デビューし直す気持ちでいます。
――あれだけの大ヒット曲の後で、プレッシャーはありませんか?
瑛人:それが、まったくないんです(笑)。最終的にはまたハンバーガー店で働きながら音楽を楽しむ日常に戻るのもいいかなって。実は、まだ店にアルバイトの籍も残しています。
――瑛人さんにとってフリーター時代は“下積み”ではなかった。
瑛人:働いているハンバーガー店が地域密着型で、すごく好きな職場なんです。実は、仕事の合間に先日も働きました。下積みなんかじゃなく「いずれは2号店を自分で出せたら」という野望も持っています。だから、仮に次の曲が話題を呼ばなくても、「香水」を認めてもらえただけで僕は嬉しいし、十分幸せです。
――最後に、ご自身が音楽で一番大切にしていることはなんですか?
瑛人:……う〜ん。今はまだ、浮かんでくる感情を自分なりに解釈して音楽にしている状態なので、大切なものがなんなのか、はっきりと言葉にはできないかな。これは、次に『SPA!』に出させてもらうときまでの宿題にさせてください(笑)。 フォーク歌手としての才能は瑛人>あいみょんだよね
あいちゃんの客層はフォーク音楽好きじゃなくてサブカルサークルの姫好きなオタクだけだから音楽の才能なくても売れるけど 歌手も競争の世界だもんな
五年後十年後も表舞台か忘れられてるか 無欲な人だな
ずっと素人っぽい人でいてほしい
悪い大人に騙されるなよ 字にすると普通に答えているように見えるが実際は滑舌悪くてなに言ってるのかわからないんだろうな 売れたのが奇跡だから驕ったらだめ
次はないんだから謙虚に生きてね 俺には香水の良さが全く分からないが、
1つでも大ヒット曲が作れたってのは凄いことだと思う 言うことまで普通の人でだんだん好きになってきた
ただタレントとして歌手として好きなのではなく普通の人としてだから
このまま引退して普通の幸せを掴んでほしい… まあドルガバの著名性にフリーライドしてるだけの曲だよね
ジャップらしい 夢があるじゃない
再生数でそんなにお金になるんだね 歌は好きじゃないけど
近年売れたなかでも珍しい、まっとうな歌手だから応援してるよ
曲の評価で売れる健全な世の中になって欲しい
何歌ってもファンが買うようなアイドルやらタレント歌手を駆逐してくれ レコード会社所属してないと売れたときに実入りイイみたい
ソニーは6割くらい取るんだったかな
だから米津玄師の場合、ハチ時代の曲の方が効率よく稼げるらしい 一発すら当てられないミュージシャンがほとんどなんだから
一発でも当てるのはすごいこと 弁当食べたいとかいってる曲が陳腐なうえに歌が下手くそすぎてヤバかった はっきり言って曲は全く好きでもないし嫌いな部類だが
この人本人はかなりいい人そうだよな コカコーラの曲やってるの知って、もしかして地力あるかもと思った。
売れなくなってもコツコツやってたら、またヒットに恵まれるかも。 誰でもネットでバズれば来年紅白出てるかもなんて
夢のある話やん 昔と違って盤が売れたわけじゃないからそれほど実入りがないのでは。
もう一度ヒット曲作ろうってモチベも低いのかもしれんね カラオケ収入であと数年ぐらいは笑いが止まらないだろうな この曲だけで終わってもがっぽり稼いだから痛くも痒くもないよ 母ちゃんとのエピソードめっちゃ泣けるんだけど四年生で風呂一緒入ってるの?!という驚き >>43
素行不良なのが週刊誌にバラされてるLiSAやDA PUMPと違って紅白に出ても特に悪評が出てこないし一周回る要素がないんだが まじでハンバーガー店開いて欲しいw
次ヒットする感じしないしな >>52
気まぐれで店内ライブしてくれるコジャレた食べにくいハンバーガー屋さんとかやりそう(行きたい) どこが良いのか全く理解できん。
何も感じない。
これが良いって言ってる人はどんな耳してる? >>40
良い人と言うより、頭弱くて悪巧み出来ない感じかな
まあこういう人が結局は幸せなんだよな 年末の番組で初めて姿見たけど町工場の兄ちゃんみたいだったな 「瑛人スーパーベスト」
発売日:2025年7月23日(水)
品番:TOCT-40123/B
価格:[CD+DVD]\3,800(税込)[CDのみ]\3,150(税込)
01.香水 original mix
02.香水 2025
03.香水 English ver.
04.香水 a cappella ver.
05.香水 Tokyo ver.
06.香水 Disco ver.
07.香水 T.K remix
08.香水 EURO MIX
09.香水 Korean ver.
10.香水 Spanish ver.
11.香水 HΛL’S MIX
12.香水 instrumental
初回限定ボーナストラック
13.香水 Orchestra Version
14.香水 Jazz Version またハンバーガー店で働くのもいいな
が新曲っこと? 年明けでもまだ香水歌ってる
本当に一発屋になるぞwww
バカリズムは一発屋にならないために
トツギーノの発注受けても絶対に受けなかったそうだ消耗品にされるだけだから ぶっちゃけこんなのがヒットしたせいで萎えてやめる才能ある原石かなりいるだろうな歌詞安っぽいくせに曲もミュージックアワーとおどるポンポコリンのパクりって…飽和しつつあるメロディラインの中で真面目に作曲してる奴可哀想だわ 直太朗の事務所に入るまでは一人だから月に7000万円入ってきてたんでしょ? 自分でも一発屋だっておもってんだろな・・・そしてまちがいなくそうだよw あいみょんより遥かにいい
あいみょんが売れてる理由が理解不能 たとえそうでも1発当てられないやつの方が何万人もいるからすごいよ こいつの笑顔がスマイリーの不自然な笑顔見たいで
なんか嫌だ めちゃくちゃいい奴そうだからこそ
逆に彼女にDVとかしててドン引きさせて欲しい >>55
個人的にはいい奴感より頭弱そう感が強くて心配になる
高卒でフリーターやっててその後どうする気だったんだろうか
高校時代から音楽で食ってくって言ってフリーターになる人はいるけど目的なくフリーターっているもんなん?まあ若いからどうにでも軌道修正できるんだけどね
たまたま香水がこんな当たったから良かったけど、今後またフリーターでいいやって言ってんの緩すぎるw >7万回再生までいったときは、毎月4万5000円くらいもらえる
ストリーミングってレコード会社に所属してなくて、tiktokでバズって上位になったらめちゃくちゃ稼げるんじゃね 次は洪水
ひーがしにーほんだいしんさーいのその洪水のせいだよー♪ チョコプラよりすゑひろがりずの香の物の方が好きだわw http://jump.5ch.net/?https://www.samsonvideo.tv/product/thumb/H-242/h-242pic03.jpg 店長の顔にガッツリ墨入ってて笑った
日本のニュースで顔に墨入った人が映ったの初めてじゃないか 一発屋でも紅白出て、年末の歌番組沢山出たんだからうらやましい >>48
おそらくガス代節約。。。
それくらい貧乏だったんだろうね 一発屋が当たり前
音楽で一生やってくとか一発当てるよりも難しい
それがわかってる世代だわな 秦基博「ひまわりの約束 もそうだけど
リクエストされても断らないと次の
ヒット曲出来ないよなずーと前のイメージのままになる お前らさあ、素直にすごいね良かったねこれからも頑張ってねって言えないの?
親から否定される教育ばかり受けてきたんだろうな 三木道三とよく対比されるけど比べんのも失礼じゃね?ライフイズなんちゃらは一応独特のオリジナリティあったけど香水とかドルガバと芸能人とTiktokで跳ねただけで曲自体は凡以下じゃん曲だけ評価されてんの見たことないわ いつもだったらここで
>>2 に速攻気違いレスがつくんだけど
今回は>>1-3まで立て子があっさり連レス出来た
スレの先頭って勢いないから実は立て子くらいしかスレの存在に気付いてないんだよね
って事は…
まあそういう事だよ笑 不意に注目されただけの歌だけど無駄にキャッチーなのはわかる どのくらい稼いだんだろ
あんま欲がなさそうなのがいいな 笑顔が胡散臭いと思っていたがクルー(笑)だったのか 俺もtunecoreでサブスク配信してるけど、3曲で月の収入50円くらいだぜ!
ダウンロードしてくれればも少し増えるけどほとんどないぜ! ありきたりなメロディーと一回聞けば十分な歌詞
普通に歌手として食っていける才能はない 瑛人さんが働くハンバーガー屋さんでハンバーガーを買いたい
瑛人さんの人生を応援したい >>101
そこに辿り着いて実際配信してるのが凄いよ
結局早く動いて当たった者勝ちみたいな部分もあるし 事務所やレーベルに所属してないってどんだけ稼いだんだ… またまたご冗談を・・・、
巨乳美女と札束風呂に入ろうと思ってるくせに。 >>77
そういうアーティストめっちゃいる
特にポップス以外は初めから自分のレーベル作って自分らでやることしか興味ないと思う
メジャー所属して超有名どこはまだしも中堅レベルのアーティストにはもう所属するうまみがないって記事が前に出てた 全く聴かせた事無いのに、3歳の娘がいきなり香水のサビを口ずさむようになって
驚いて原因探ったら、保育園でお友達たちが香水のサビをエンドレス合唱してたわw
お友達の歌で覚えたのか〜と思ってたら、次はこれまた一切見せた事のない鬼滅の刃のキャラを覚えて帰ってきた めざましテレビに出ていた時あまりに滑舌悪くコメントも・・・だったのですごくびっくりした >>66
時期に金爆見たく例え新曲リリースしてもその曲しか歌わせて貰えないって状態となるな >>103
本人も売れた理由分からないって言ってるし自覚はあるでしょう
またハンバーガー屋で働ければいいと言ってるし、奢ったり変な勘違いもしてない
これって素晴らしいことだと思う コロナがなければカラオケ印税で生活できたと思うが時期が悪かったね チャラいやつだったら無いなって思ったが、逆に素朴な青年だったから好感持てるわ おげんさんといっしょで、星野源と三浦大知が、
ちょっとちゃかしたようにこの曲弾いてたな。
プロから見るとそういう評価なのかな。 >>94
そもそも三木道三てレゲエ界では結構人気あったんじゃなかったか? 一発当てるだけでも大したもんだわ
でも入った金は貯めとけよw アルコ&ピースのネタで「ドルガバ知らない」というのがあるが、
この曲のせいでドルガバ知らない人がいなくなったので、
あのネタは死んだ。
こないだやってたけど。 この人は宝くじ当てても悪い方に人生変わらないタイプだね
最近ドライフラワーとかかくれんぼを歌ってる人がユーチュバーになるって言い出して残念な気持ちになった >>135
そう思うよ
自分も含めてたいていの人は一発も当てずに人生終わるのが普通だからね イッパツ屋の自覚あるのすごいね
普通なら舞い上がっちゃうだろうに 今時のバズるは運が大きいからね
初めて聴いた時はこんな曲がバズってるの?って驚いたよ 消えるの間違いないから次の人生考えといたほうがいいのは確か こういう一発屋っぽい人のニュースの度に名前が沢山挙がる三木道三って多分現時点で日本一の一発屋なんだろうな、世代的には久保田早紀や堀江淳なんかが印象的だが >>131
うん
あの曲より昔からずっと活動して自分の曲とか客演結構こなしてるし本番ジャマイカにも行ってるし、下積みは長いと思う >>1
趣味の音楽の為に私設の音楽ゼミに通う23歳とか、やっぱちょっと行動が志し高いな。やれそうでやらない行動だよね >>142
間違いない。
PVにドレス着た女性が出てたのも、
今や松尾のためとしか思えない。 >>94
三木道三は一応それなりに活動してたからな ダンスミュージックのアイドルしか知らずに育った
現代の10代の子たちには
こういうベタな「唄モノ」歌手が、すごく新鮮だったんだと思うよ。
だって今の10代の子て
ほんとにジャニーズとエグザイルと48グループと、
あとはネットアイドルと声優アイドルの歌しか知らないんだもん そんなに歌唱が上手いとは思えないし、
結局歌詞中の「ドルチェ&ガッバーナ」という有名かつ高級ブランドの知名度やインパクトだけで耳に残っただけな気がする。
まあ、別に興味は無いけど
嫌いでもないから叩いたり悪口は書かないけど。
まあ、時代に上手く乗ったんだろ。
ゴミ音楽を量産するレコード会社は戦々恐々だろうなw >>154
2000年代前半がいちばんいろんなジャンルの音楽がチャートインしてて面白かったように思う >>59
ウケたけど2025年にはDVD消えてるよ >>94
三木道三は元々ジャパレゲ界じゃ既に売れっ子で
潰れかけのレコード会社かだかレーベル救うために「ならまぁいっちょ一発売れ線でも作ってみるか」と一般層に売れる為の曲を敢えて作って予想通りに売れて
じゃあ人気落ちる前に予定通りすぐ出したアルバム引っ提げて全国ツアーやって、若手引き連れてこいつらの顔も売っとこ!→ジャパレゲ大流行り
じゃあ1年で稼ぐだけ稼いだし大好きなジャマイカで暮らすわ!じゃあな!
だったはず
最初から一発屋を計画的に狙って短期間で稼ぐだけ稼いで次代に繋ぎレゲエを流行らせた後すぐセミリタイアしたので、普通の一発屋とはちょっと違うイメージだな このまま続けて日本のエドシーランになればいいのに
今の音楽シーンっていきった奴らばかり
等身大の歌を歌える素朴なアーティストがいない
気持ちの悪い自己愛と顕示欲だけ肥大して
小手先のテクニックだけ爺さんみたいに老成してるの多い
日本ってエドシーランみたいなのは
生まれない土壌なんだなってがっかりしてた 今はYouTubeでしか自作曲アップしてないが
サブスクやってみようかな 素敵な人柄だね
ハンバーガー店を出したら食べに行こう >>86
お湯の量を少なく出来るから水道代も節約できる 何年後かにあの人は今に出演して笑顔でハンバーガー屋勤務してそうだわ、しかもそれで充分満たされてる感じで >>154
ただし曲自体は同じコードのループ、
ダンスミュージックと同じ。
というとこまで気がついてないかな。 昔のミュージシャンと違ってガムシャラな感じや「ビッグになってやる!」という野心がないんだね
気楽にネットに音楽を発表できる時代だからかな ひょうひょうとしてていいね
曲に関しては特になんとも思わないけど 人当たりも良く礼儀正しい滑舌の悪いバーガーショップ店員さんは歌うとイケてる 曲も歌詞も全くいいと想わないけど
売れて紅白という結果が全てだし凄いよ
例え一発屋だとしてもね >>36
メジャーデビューしてるとアルバム印税は1割
インディーズなら5割 なんだ
TuneCoreもアメリカのサービスなのか 香水だけで2億くらいは稼いだろ
あとは余裕だな
インディーズが当たるとでかい 普通のお兄ちゃんがあれよあれよと売れてしまったパターンなのか
本人がそれをわかってるからどこの番組出てても楽しそうなんだね
物見遊山というか
なんでこれ売れるんじゃい?と自分も思うけどそういうことが起こる時代なんだろな 新進アーティスト紅白初出場後の法則でボチボチ文春かFRIDAYの洗礼来るぞ >>12
上から目線で嫌な事言うなぁ
謙虚で欲のない人の受け答えじゃん いま再生数の目安ってどんなもんなんだろうな?
7万回再生で45,000円って事だけど、メジャーアーティストでこの数クリアできない奴もいるんじゃね? >>188
独身だから問題ないだろ、と思ったが、
DVか、もしくはパートナーが男だと記事になるな。 >>155
まさにそれだと思う
この人がまた他にヒット曲を生み出すのは想像できない
一発で満足しても良いと思う
十分凄いこと 本家がバズったあとにチョコプラが追加でバズらせたのが大きいな >>86
そういう事か!想像力足りなかったわ反省…
そんな母ちゃんから学費借りて音楽学校いったんか
恩返しできたから良かった良かった
>>174
まさに足るを知るだね これ印税とか凄い事になるよね?
高橋ジョージコースだろう >>183
ピアノは上手いし曲もなかなかいいのに、
歌が下手なのと、
僕の彼女はアダルトビデオみたいなふざけた歌が良くなかった。 瑛人さんの人生の夢のうちで、
宝くじは既にバッチリ当てたよね、
しかも他力本願でなく、ね
あとは社長と大工、そしてハンバーガー屋さんの2号店だから、
きっと瑛人さんなら地道に実現していけると思うな アトピーか知らんが、紅白の時、肌荒れまくってたからしばらくゆっくりするのもいいんじゃないか。 不細工だから売れたのか不細工じゃなきゃもっと売れるのかまだわからない 売れたもん勝ち
でも調子に乗るタイプじゃなさそうだから良いね お母さんのことを心から愛しておられて、心配しておられて、
そして家庭から離れて行ったお父さんのことも心にかけ、心配しておられる、
その思いが裏打ちされた歌と聞いて、
やはり売れるべくして売れたのだなと思った
現代は親子の愛は希薄だったりするから >>6
一発屋とバカにする奴多いけど、一発でも当てられれば大したもん。 売れ続ける気がなさそうなのが今どきっぽいよなぁと思う
ガツガツしてない ニコニコにある絵で出されたヒントを頼りに歌詞見ないで全部歌う動画が面白くて何回か見てたら歌詞覚えてきた >>127
コロナじゃなきゃそもそも流行ってないかもよ 殆どの音楽やる人間が一発すら当てられず消えていくんだから相当大したもんだよ この1曲で億単位稼いだだろ
のんびりアルバイトしてても暮らせるから、そんな人生もいいな、うらやましい さっき >>197 でKANのことを書いたが、
この人もアルバムタイトルが「すっからかん」で1曲目が「僕はバカ」、
同じ道を歩むかもしれない。 すごく現代っこなんだね
強い野望もなく流れに沿って生きる
一発でも売れたらすごいしラッキーだったね 1日に出したアルバムまさか1万枚も売れないとは本人も思ってなかったかな こないだ初めて聞いたけど近年まれに見るクソ歌でびっくりしたw
最初ドルガバwがネタにされてんだと思ってたらあれを本気でいいと思ってるやつがいて本当にヒットしたと知ってさらに驚いた ドルガバ全面協力でドルガバ味ハンバーガーとか作ればええよ >>2
子供の時から不労所得に憧れてたんじゃん
クズになったーぼくをーじゃなくて元々クズの資質あるやんw
1ヶ月くらい何もしたくないとか言ってるし
1曲ヒットして2年で忘れ去られたとしてどのくらい働かずに生きていけるもんなんだろう? 今もそうかわからないけど、1曲当てたら一生安泰って聞いた記憶
楽しみながらゆる〜く生きていけるだろうから幸せそうで羨ましい
安易とかドルガバ便乗とか偉そうに文句言ってる人達、それなら瑛人のこの曲が売れる前にさっさと作りゃ良かったじゃんと頭の中でバカにしちゃうわ >>198
自分のレーベル立ち上げて社長業
ライブもできるバーガー屋も展開
バーガー屋は居抜きの物件に自分でちょいちょいdiyして完成させて大工みたいなことする
完璧だな!
自分の音楽が尽きたら他のアーティストをレーベルに入れてライブさせて育てるといいぞ >>222
香水だけで全部埋め尽くさないとな
バブル人気なら 一発も当てられない底辺無能ちんこの嫉妬と負け惜しみ醜すぎw アトピーの肌が痛々しいので、
ゆっくり休んで欲しい。つらそう 一曲だけ当てても全然生活していけないらしいな
テレビで、部屋とワイシャツと私の歌手が告白してたわ 高橋ジョージもロードだけで食えてるんだからワンチャン行けるんじゃ? メロディがクラプトンのチェンジ・ザ・ワールドみたいな感じで良い。
分かりやすくて良い曲。
日本ではあんまりなかった。 >>235
その頃と収益モデルは全然違うじゃん
チョコプラ歌った収益も全部この人に行くんだよ
つべは歌ってみた関連は作った人にお金がいく仕組み
ジャスラックが絡むより健全なお金の流れでクリエイターの利益は守られる
映画がどんなにヒットしても原作者に100万しか払わないような日本とは違うよ 2020年度アーティスト別セールス
https://www.oricon.co.jp/special/55671/
新人部門トップ10(単位:億円)
1位 SixTONES 37.5
2位 SixTONES vs Snow Man 26.2
3位 JO1 18.2
4位 Snow Man 15.5
5位 NiziU 13.3
6位 YOASOBI 10.6
7位 Stray Kids 6.4(643,196,433)
8位 TOMORROW X TOGETHER 6.4(642,496,855)
9位 藤井風 4.4
10位 瑛人 3.8
(´・ω・`)3億円の夢叶ってんじゃん 個人でやってるからプチモンゴル800状態か
インディーズは当たるとおいしいな >>231
香水(インスト)
香水(ボサノバver)
香水 feat.misia
香水(レゲエver)…
こうか ダンサーをIKKOにすればまだまだ全然イケると思う お前たちも満員電車でコロナ貰うくらいなら今日辞めて仕舞ったギター引っ張り出して来いよ これ紅白で初めてみて芸人系ユーチューバーがこぞってコピーしてた訳がわかったよ
おちょくってたんだな >>113
なるほど
タレントやら芸人と同じ流れが来てんのね YouTubeってカバーされても著作権者に金入るシステムみたいだから23にして億万長者だな >>30
歌手は2曲ヒットがあれば生涯食べていけるという説もある 香水ボサノババージョンとか香水サンババージョン
香水アカペラバージョンとかが収録されたベストアルバム出る? youtube1億3千万再生でどれくらいもらえるの? 瑛人の悲壮感のある顔が香水の失恋の歌詞とたまたまマッチしただけで次はないだろうな >>6
世の中の圧倒的多数は「ゼロ発」だからな
一発とゼロ発では天と地ほどの差がある ティックトックがなければ売れていなかった存在
あの尺の長さにちょうど収まっただけに過ぎない
チョロいな曲を売るのは、需要さえつかめば まぁなんにしてもこういう曲がヒットチャートの上の方にいるのはいいことだ 次は無いでしょ
ド素人が作曲した曲
ネットが面白がったけど曲が良いわけじゃない
次の曲は何やってもスベるよ
本人も分かってる ホモだよね?
香水つけてたのハンバーガー店長でしょ。 これな、オーケストレーションの前で歌うとまた違う感じだぞ
あとアカペラな ありきたりなメロディーにありきたりな歌詞
そこにDOLCE&GABBANAってフックがあるだけ
これが新鮮に聴こえるって、やっぱり音楽って何年かの周期でグルグル回ってるだけなんだな 初のワンマンツアーの規模がビックリするほど小さい
浅く広く売れたパターンだからライブまでくる客がついてないのかな
ソーシャルディスタンス公演ならこれキャパ最大500とかじゃないのか
2021年1月31日(日)東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE
2021年2月14日(日)北海道・PENNY LANE24
2021年2月20日(土)大阪・梅田クラブクアトロ
2021年2月21日(日)福岡・DRUM LOGOS >>1
あの香水ネタが彼女とかではなく
バーガー屋の男店長の香水だったと知ったときのガッカリ感w すでに香水の次で大コケしてるし地道に働いたほうがええで 香水第2章、香水第3章と展開するか、企業とコラボしてドルガバをCHANELやGUCCIにしてもいい またハンバーガー店で〜っていう曲が出来たのかと思ったわ
いい人そうだよね >>67
そこで心折れるならそいつはそこまでというだけさ 30年前なら「香水のせいじゃなかった」で二匹目のドジョウが狙えた。 歌詞のバリエーションを増やしてさだまさしみたいな念仏10分みたいなやり方もあり 一発屋の可能性高いと思うがこの一発は相当大きいと思う
とても耳に残るメロディーだし、チョコプラのせいでネタ的でもあるのでカラオケで定番になりやすい
ドルガバ商品を使ってるやつがいたら確実に歌われるw
相当長期間カラオケ印税入ってくると思う >>272
自分は「あっ…(察し)」みたいになったわ 今の時代の子は夢があるよね
こんなテキトーでも歌手になれるんだから 好青年ぽいな
けど、この感じやと次はないな
曲作りまくってるミュージシャン志望で出したい曲が山ほどあるって感じじゃなく、習い始めてやってみた趣味の動画がたまたまウケたって感じで、次の曲が浮かばなそう、ストックもなさそう 一発屋で終わると思う
TV出だして、歌ってる時の顔が苦しそうで嫌
顔の質感がアトピーぽくて正直きつい
生き残るか決まる次アルバムのタイトルが
すっからかんてのが微妙
歌のモデルがバイト先の小汚ないおっさんだったエピソードも更に微妙
なんか生理的に微妙 なんていうか顔の系統が芋くさすぎて曲に全く感情移入できない
アーティストの歌詞はありそうだとか分かる!とか共感できるものが多いけどこの人の歌詞はめちゃくちゃ妄想した歌詞って感じ
実体験一度もないよね?って感じ 歌詞に出てくる自分勝手な元彼女が嫌いだから聴きたくない またハンバーガー店で働くのもいいな
ってタイトルの曲を出したのかと思った 質素に暮せば働かなくていい位の金額
稼いだのかな?
でもあったら豪遊しちゃうよなぁ
金あるのに不味い物食いたくないもの もう印税だけで遊んで暮らせるくらいだろ
今後もガンガン印税入ってくるだろうし インディーズだと電通に中抜きもされないしボロ儲けだな いや、普通にハンバーガー屋のバイトに戻るコースだろ >>235
それそんなにヒットしてないからなあ
せめて広瀬香美くらい売れないとじゃね? 変な投資とかして失敗しなけりゃ一生安泰だろ
万一すっからかんになっても最悪ライブハウスドサ回りで一生食えるよ
ギターも自分で弾けばギャラ独り占めだしな
バンドだと分け前が1/5とかになる >>44
飯豊まりえのファンだからまたミュージックビデオ出てもらえるような曲作るって言ってて頑張れ、と思った トムキャットは良い歌たくさんあったのに時代とマッチしなかったのかなあ
北斗の拳のエンディングのlove songとかさ 落ち目になる前にと焦って米津玄師に擦り寄って失敗しそう すぐバズらせようとするバカプロデューサーよく見とけよ。 >>184
原盤権も自分で持ってるのかな
だとするとそこらの一発屋とは桁が一つも二つも違いそう 近所の子供が、間違って覚えてるのか、替え歌なのか、「黒人のせいだよー」って歌ってたが、あれ何だったんだろ インディーズだと一曲でも相当稼ぐだろ。
モンゴル800とか最初のアルバムだけなのに今でも活動余裕そうだしな。 レコード会社通してないし、レコード会社所属の歌手とは実入りがリアルに桁違いだし、もはや今後ヒット曲出せなくても一生安泰でしょ
素朴で好感持てる人だから成功して欲しいけどね あいみょんとかこいつとか音楽のレベルが落ちているな
90〜00年代の方が良いものが多い >>315
ちなみにあれセカンドアルバムな
300万枚売れたから1枚の利益が1000円なら30億か
あとはカラオケがデカイらしいよ
チェッカーズの鶴久が解散してからも普通になら暮らせる額が毎年入ってくるって言ってた >>272
自分もエピソードを紹介する映像で
店長…?と二度見したわ
そっちの板の姐さん達は「そっとしておきましょうね」と黙認していたし
そういう事なのかと >>319
だから世界的ドラマーの屋敷豪太と共同で事務所立ち上げた ハッピーになれよの歌詞は普通の人間には書けない
才能あるよ >>37
まあ、そりゃそうだ
ホームだかのハゲも細々とやってるし、一発屋でも何とかなるのでは? >>327
でも一発屋になりたい奴もそうはいないだろ >>146
堀江潤は国鉄辞めなくて正解だったな
カラオケ印税で年間200万くらいは入ってくるとか言ってたな 「クズになった〜♪僕〜を〜♪」
の所はこの人がクズ感無いから違和感あるよね バズッて調子乗ってるかと思ってたけど
喋ってるの見たら謙虚なにーちゃんで高印象
まあ作ってる他の歌はフォークっぽいから万人受けするタイプじゃないかな >>144
>>212
一応フォローしておくと2週目は11位まで上がってる >>309
TV報道で引退後は 山梨県か長野県の山奥の木工家具屋で働いていたようだが その時には歌は止めたよと言っていたなぁ まあ一発屋だわな
けど今後カラオケやら放送の印税はずっと入って来るとは思う
年に数十万でも不労所得なら大きいぞ インディーズなら全国に1万人ファンいるだけで生活できるからな
今は配信もあるし 数曲だけの営業もできるだろうし 19歳でギター始めてって矢井田瞳もそうだからぜひ頑張ってもらいたいが
斎藤和義やスガシカオみたいになれる雰囲気じゃないんだよな みんな概ね人柄に関しては良いやつそうって言ってるな
欲がなく向上心なさそうなのがウケがいいのは自分には分からんが、そんなに人当たり良さそうなのか >>346
斉藤和義は天才だけどスガシカオは大して才能ないじゃん
夜空ノムコウの作曲すらしてないんだし お前らの
俺らのカンに障らなきゃいいよって謎の上から目線ほんと毎度笑えるwww 吉幾三みたいな発音?歌い方は何なんだ?関東の人だよね? 曲自体も好き
ほっこりするよ
インストゥルメンタルBGMで聴いていたい 謙虚なんだなあ
再生回数増えたら貯金してアルバム作ろうとしてたって話のところホッコリする 今の20代30代の音楽やってる奴は可哀想だわな
大昔に全部やり尽くされてるからこういうくだらないネタみたいな曲しか出せなくなっている >>1
歌はいいんだけど顔は映さないでくれよ・・・
リバースするとこだった >>360
ネタみたいな、と言えば、漫才のアレ、絶望的に酷いなあと思った
でも面白い面白い言う人もいるからわからないものだよなあ >>348
アレは俺も川村結花のしか聴かないが
シカオちゃんは「波光」「黄金の月」「月とナイフ」もうこれだけで天才なんで
とりあえず瑛人には秦基博を目指してもらいたい、無理だけど
しかしこんなのが紅白だとか若い人に人気だとか
日本の音楽は死んだな メジャーでの一髪という意味では一緒かもしれないけど、三木道三はレゲエ シーンというアンダーグラウンドではヒット曲も多いレジェンドだよ。 バラエティーで病的に抜けてる感じしたけど
わざとならプロだし素なら持たないね中学生の好青年 なんの興味もなかったけど
紅白見ていい子っぽいなと思ったわ >>75
いや、これこそ横浜のミュージシャンだよ。
大桟橋近くのあのハンバーガー屋でバイトしてたのに
いきなり大ヒットっていいじゃん。 今の音楽シーンって不毛すぎるから
当たっちゃえば一発でゆうめになれるな ゴールデンボンバーって女々しくてだけで10年くらい持ってる。もはや伝統芸として歌舞伎みたいな存在。 アルバムが売れないだろうなとは思ってたけど、予想よりもはるかに爆死しててギャクかと ガツガツした感が全く無くて生放送でも緊張したりオドオドしてなくてなかなか可愛い 横浜のハンバーガー屋ならオサレで悪くないしいいんじゃない?
イギリスで億単位の宝くじ当てた人は暫くして退屈になって結局元のマックのバイトに戻ったんだってね 歌のコンセプトが好きなら
色々騒がれてるASKAのMIDNIGHT 2 CALL聞いてみるべし ドルガバの香水なんて20年近く前に流行ったから
懐かしさで中年に共感されてるだけで若者にはピンと来ないだろう この歌って何で流行ったの?
三木道三程のインパクトも無いし >>1
この瑛太って奴ツイッターでイジったら数分でブロックしてきたわ(笑)
四六時中エゴサしてんだろーな しばらくの間「8(エイト)」って名前なんだと勘違いしてたのは自分だけでいい アランドロンのサムライのせいだよ〜
ジバンシーのウルトラマリンのせいだよ〜
やっぱ合わないな 無所属でTiktokやYouTubeでバズればボロ儲け出来るなんて最高に夢のある話 せめて後2発ぐらい当ててから言えよ、3発有ればゆずにはなれる >>388
お前みたいなバカと関わりたくないだけだろ。 そこそこレベルの曲を出し続ければ生き残るかもな。声が良いから (´・ω・`)こんな感じの歌詞かな?
夜中にいきなりさ、いつ空いてるのってLINE
バイトはもう三年ぐらいしてないのにどうしたの
あの頃、僕達は何でもパクれる気がしてた
二人でバイトに行っては、たくさんバーガーパクったね
でも見てよ今の僕を前科持ちになった僕を
物をパクってまた捕まっても、何も感じ取れなくてさ
別に君にパクれと言わないけど、横にいられるとそわそわし出す
君の万引き、窃盗の手癖のせいだよ ハンバーガー店の店長とよりを戻したってことかな
なんか、別に君を求めてないけど〜とか言いながら絶対未練タラタラでしょみたいな歌詞といい、陰湿で執念深い感じがして苦手 窪塚が言うとおりクソみたいな曲だよなw
ホモっぽいしなんで売れたのかも分からんわ >>406
どうして?
むしろ宣伝になってるじゃん >>406ドルガバから香水送られて来てるのに、訴えられると? またドルチェアンガッバァ〜ナって入れれば売れるんじゃねw
あれ言いたいだけでしょ
受けたのもあれだろうし 良い曲だから再生回数が多いってわけじゃないんだよな
YouTubeでどれだけ稼いだんだろう >>224
やたらクソって言うやつ多いけど言うほとクソか
同じくらい糞な歌たくさんあるやろ ハッピーになれよの世界観で歌を作り続ければ、根強い固定ファンはつくと思う。
弱者や庶民の生き方を描く感じで。 正直一生一緒にいてくれやの一発屋よりレベルが低いと思う
ただ運は良かったな 夢グループに所属して全国ドサ回りすれば食いっぱぐれないぞ >>413
ほんとつまんねえ曲書くようになったよな ストリーミング系だとこういう新人男性ソロがごろごろ台頭してきてる。優里とか
そういう意味で瑛人はパイオニアになったかもね >>414
jpopはもう2000年代で止まった感じ CMソングで聞くハピネスはオリジナル曲ではなくカバーなんだね。 『またハンバーガー店で働くのもいいな』
新曲のタイトルかと思った >>53
テイクアウトのポテトは絶対茶色い袋にしてほしい まあ、この一発だけでお前らの生涯賃金の三倍は余裕で稼ぐんですけどね 「香水」は好きになれない曲だけど、すごいイイ子じゃないか
今どき珍しい程素直な感じがするね
宝くじ3億円当たる夢がかなって羨ましいわ
こういう無欲な子が売れるのは微笑ましいよ 自分でも歌えそうって感じの簡単な曲だから話題になったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています