【新聞四コマ漫画】「コボちゃん」一般全国紙最多 4こま漫画、1万3750回 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
植田まさしさん(73)が読売新聞で連載中の4こま漫画「コボちゃん」が7日、一般全国紙の連載漫画で最多となる通算1万3750回に達した。これまでの最多は、2014年まで毎日新聞で連載された東海林さだおさん(83)の「アサッテ君」だった。
好奇心旺盛な男の子とその家族の日常を描く「コボちゃん」は、1982年4月に連載が始まった。単行本は107巻刊行され、テレビアニメ化もされた。
植田さんは「今日の締め切りまでに昨日より『よいもの』を。(中略)これからも、一つ一つコツコツと描き続けていきます」とコメントした。
JIJI.COM2021年01月07日06時08分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021010700232&g=soc
植田まさしさん
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202101/20210106at51S_p.jpg あれ?ワンピースはたった10000回で大騒ぎしてなかった? アニメは短命だったが連載は半世紀近く続いてすごいな 植田氏は1947年5月、東京生まれ。71年にプロの漫画家となり、サラリーマンが主人公の『フリテンくん』(竹書房)、『かりあげクン』(双葉社)がヒット。
現在は読売新聞の連載のほか、週刊誌など4誌の連載を抱え、年間約1100本、1日平均で約3本の作品を描いており、午前10時半の起床から午前3時半の就寝までの生活スタイルで、毎日約10時間仕事する生活を40年余り続けている。
なお、一般全国紙の長期連載作品としては、ほかに毎日新聞夕刊の『まっぴら君』(1954〜2001年)の1万3615回、読売新聞夕刊の『サンワリ君』(1966〜2004年)の1万1240回、
一般紙以外の全国紙では朝日小学生新聞の『ジャンケンポン』(1969年〜)の1万6000回を超えた作品がある。
https://news.livedoor.com/article/detail/19494944/ >>5
これのオチが理解できるのが面白い芸人
理解できないのがダメな芸人みたいな話を松本人志がしてたな >>8
自己解決した
コンセントの形状が土俵に見えたのか
糞つまんねーの
そもそもAC100Vコンセントは四角で丸じゃねーし >>8
コンセントの部分が土俵みたいに見えたから、相撲中継に気がついたのでは
コラなのかオリジナルなのかわからんけど >8
コンセントが豚の鼻に見えたってことじゃない? >>8
コンセントが土俵に見えたってことじゃない? ミホとジジイがネタの中心になってからつまらなさ倍増
ミホはアナゴみたいな顔しててひとつも可愛くないし
ミーの出番をもっと増やしてくれ
まさし先生の描く猫キャラは秀逸 妹はサイコパスとしか思えん
ほっこりというより殺伐とした作風 職場にモニター二つあるだけでわりとハイテクといわれる植田まさしになりたい。 >>23
それが漫画家として長命の秘訣なんだよ。凄まじく面白いことなんてやり続けられない。本気をだせば植田まさしは凄く面白いはず、でもやらないんだ。 東海林さんはまだ元気なのかな
料理エッセイ本面白かったな ガキの頃新聞といえばテレビ欄とスポーツ欄と四コマでこれ読むくらいだったわ 田中しょうや松田まさお、いのうえ正晴といったまさしフォロワーは次々と消えていった中、まさし本体は未だにフル活動かよ
田中しょうは新聞連載しぶとく続けてるんかな? コボちゃんVSかりあげクンみたいなコラボ作品は無いのかな フリテンくんの単行本、何冊も買ったわ
ちゃんとオチがあってクスッと笑えるし
何回読んでも面白い 家にフリテンくんがあったので子供の頃から見てたけど
あっちは麻雀漫画誌に載ってたから
姫はじめとか夫婦のセックスとかエロいネタも多いんだよなw >>37
ギャグ漫画家は才能の枯渇が早いのと作品と現実のギャップで精神が病みがちになる
ある女流ギャグ漫画家は悲しいときでも楽しい漫画描かなきゃならないから辛いとこぼしてたし
ホラー系の人は精神的に健康な方々が多い はらたいらは四コマ漫画家としては最低だよな。まったく面白くない。、あんなに、面白くない四コマ漫画も珍しい。 >>39
ホラーとはいえないけど荒木飛呂彦とかめっちゃ元気だしなw. >>12
ほぼ毎日描いて10000越えてんだから多めにみろよ 植田まさしこんな顔なのか
そういやいしいひさいちは一度も顔みたことない 日本人が必ず一度は読んだことある漫画ってコボちゃんくらいか
読売取って無くても一回くらいはあるだろう >>9
コボちゃんより長いというジャンケンポンとかいうマンガ、よっぽど面白いんだろうな。 >>51
子供の頃父親のフリテン君隠れ読みしていた世代がアラフォーだからな、sage やくみつるみたいに、例えば年末にダウンタウンを
自分の漫画に無断で登場させて
天の声「安倍アウトー」
天の声「菅アウトー」
ダウンタウン「そりゃそうやろ」
こんな時事ネタを朝日で書けばいいみたいな
ぬるい仕事じゃないもんな >>8
コンセントが千代丸の鼻にでも見えたんだろ?
面白いじゃないか >>42
ジョジョは、ロマンホラー! 真紅の秘伝説だから、ホラーだろ。 >>59
サザエさんはアニメの知名度の割に漫画版読まれてない作品の代表では?
読んだ事ある人軒並み40歳以上かと 今の読売日曜版の漫画つまらねえ
あたしんちに戻せや >>62
作者のけらえいこが東日本大震災からの精神的ダメージで描けなくなったからなあ
その後さくらももこがそれ真似して4コマ連載やめたら元々いらねーと多方面から言われる草 >>66
サザエは時事ネタ得意だったけどまさしはあまり得意じゃないからどうしても古い価値観に固まっている >>61
うちは読売とってるから自然に見てるけど、とってない他人がわざわざ積極的に見るとは思えないなぁ >>23
戦前戦時中の新聞の4コマ漫画なんてシュール過ぎて逆の意味で面白いぞ、大きめの図書館なんかで見てみ
起承転結もオチも一切無い、何の意味も無い流れ
恐らく漫画自体がまだ一般化してなくて漫画であるだけで成立してたんだろうな てっきりサザエさんの持つ記録を更新したのかなあと思ったらアサッテクンっていう知らない漫画だった かりあげクン>まさしクン>フリテンくん>おとぼけ課長>コボちゃん >>7
一方、いしいひさいちと朝日のマンガは何故か読売の息がかかったジブリのアニメにw 長く続くって事は若い奴にチャンス回って来ないってことだからな(´・ω・`)
時事ネタなんだからある程度作者の交代あっていいだろ(´・ω・`)
新聞って本当に老害の象徴な(´・ω・`) >>41
つクイズダービー
ヤラセで毎回勝ってたから、GACKT以上の特別なコネが有ったんだろうなぁ 植田まさしの影響を受けた、というかパクった四コマ作家って多いよな コボは植田の代表作だけど、植田の漫画の中では一番面白くないと言う。
秋山ジョージの浮浪雲みたいな存在 コボは植田の代表作だけど、植田の漫画の中では一番面白くないと言う。
秋山ジョージの浮浪雲みたいな存在 三世代同居のサザエさん的なストーリーだったかな
郷愁的なものがあるのかね いしかわじゅんや、しりあがり寿もやってるんだっけ
最近は新聞を読む機会がないので
目にしたことはないけど >>50
ドラえもん
ドラゴンボール、こち亀あたりになると、70overは読んでいない可能性が ξに/みたいな髪の模様まだ描いてる?
コボちゃんよりかりあげクン派 >>64
あたしンちは今なぜかAERAで連載してるんだよな >>5
アサッテ君だったら矢印引っ張って
「土俵の形に見えた」と書いといてくれますが、
みなさんどちらがよろしいですか 毎日切り取ってスクラップブックに貼ってる子いたけど
まだ続けてるのかな。サンワリくんもやってた >>98
読売のマンガなのに、何故かテレ朝とシンエイがアニメ化したからなw >>98 ABEMAでも放送してるぞ。
読売グループは自社掲載作品よりも、小学館の漫画を贔屓しがち。 机を持ち上げるときに、世界のナベアツの真似をして3で変顔する回が衝撃だった 机じゃなくてタンスだった
ググって、また笑ってしまった かりあげ正太
「コボちゃんの家にイタズラしに行くか・・・・・・」
キッブくん
『スト(リップ)決行中』
はっけよいピーマン より
『はみだし大関』
フリテンくん
「90%笑える人は正常。
30%しか笑えない人は異常。
100%笑える人もまた異常。」 アサッテ君はネタの使い回しが酷くて2ちゃんのスレでも度々ツッコまれてたがコボちゃんはどうなんだろな 朝刊のコボちゃんは良いけど夕刊の唐沢なをきだっけ、いつ読んでも面白かった試しが無い
実家に帰る度に呆然とする >>27
最近は下ネタとかも見なくなったしな
>>124
あの唐沢が新聞で描いてるのか!?
しりあがり寿もだけど、昔の作風を知ってると「嘘だろ」と思うわ >>108
>>110
面白いっちゃ面白いけどよくこんな黒いネタ掲載できたな… >>39
おじゃる丸の作者なんか結局病んじゃって40代で自殺しちゃったしな >>118
実家に女刑事とおたかぜとエガ夫以外の単行本が沢山あるけど、麻雀・ゴルフ・商社マンあたりは共通のネタなんだよな すぐ休載していたいしいひさいちが、日刊紙の4コマ漫画を連載し続けるとは思わなかった >>44
しかもネタ帳があるから
同じネタは避けてるんだってね >>87
新聞掲載だから
この位がちょうどいいんだと思う >>9
1990年代くらい、連想ゲームの『まっぴら君』とお笑いマンガ道場の『サンワリ君』、
どっちが先にくたばるんだろうか、って考えてた… >>132
よくジブリが抗議しなかったなぁw
いしいひさいちのマンガのアニメ化はコレへの当てつけ目的かw >>144
インチキチャップリンの方は鬼籍に入ったっけ コラやパロディの絵柄が良い感じ過ぎて信じる人が続出してるなあ >>39
ホラーとかあの辺は自分のストレスとか鬱靴をぶちまけるのに最適かもしれん
稲中の人も途中から路線変更したし
今何やってるんだろ
聞かなくなったな コボのお父さんが居候する事になったタケオおじさんを不審者だと思った回があったな となりの山田くんのクオリティーは異常
たまに難解な回があるけど このスレ見ててコボコラを知らずにマジレスしてる奴がいるのに驚くわ しっかし植田まさし先生の単行本はコボちゃん含め置いてる本屋が少ないよな
TSUTAYAで置いてるところ見たこと無い ぶっちゃけ凄いつまんない
朝日新聞のののちゃんの方が100倍面白い コボちゃん、おとぼけ課長(部長代理)、すっから母さん、らくてんパパは
すごく社会勉強になるぞ
失言、誤解、気遣いに関しては >>62
昔の日曜版で「ライパチくん」ってやってたよなあ 少年野球漫画だけど どんな内容でどんな終わり方したのか全然覚えてねえ いしいひさいちも植田まさしも
質が変わらず40年続けているのは本当に凄い こないだの漫画ランキングでランク外だったのは納得できないよな、みんな 植田まさし漫画のサラリーマンってでかい封筒持って通勤してるけどあんなのいないだろw >>1
これカツラだろ。70越えてこの髪質はないわ。生え際隠す髪型だし。 去年パ・リーグの中継見てたらソフトバンクホークスの若い選手にコボちゃんにそっくりな人いたな この人の女キャラの頭髪部分にぐしゃぐしゃした線を入れてるのは何なんだろ >>83
あれは昔テレビアニメでやってたから。オジャマンガ山田君だったかな。
じゃりン子チエ的な感じでまあまあ面白かった。ジブリのは上品すぎて別物。 毎日の四コマは時おり入る政治批判がウザい
朝日ですら四コマに政治ネタは持ち込まないのに >>90
しりあがりは宇宙防衛隊かな。あれはつまらなかった。中途半端な時事ネタをサヨク的にかいただけでギャグも寒い。 >>174
おじゃまんが山田くん良かったね。いしいひさいちの味を生かしつつ、ファミリーアニメに仕立てていた。 >>177
ヤクルト応援団長のオカダさんを思い出す
実在すると知って会った時は感激した >>177
バイトくん
とか知っている人いるかなぁ >>174
ののちゃんとしてもテレ朝でアニメ化されてたはずだが、中身はまったく覚えていない
コボちゃんのアニメは大槻ケンヂのいかれた主題歌だけが記憶に残っている >>12
丸型もあるんやで
古い家屋や業務用で残っとる
年寄りやその筋の職人に聞いてみい >>85
クイズダービーはクイズを正解する人を当てるゲームだからヤラセでもまだ許せるかな
宮崎美子がおバカ女子大生枠だったりしたし 毎日のアサッテくんは4コマじゃなくて8コマだった時期がある >>49
いしいひさいち御大は顔出ししないことで有名
若い頃のでさえ少ない かねてつの広告漫画
あれは中島らもさん原作だったのか フリテンくんとかりあげくんは親が買ってた雑誌に載っててよく読んでたな >>144
サンワリ君は夕刊のない地方では無名だから、まっぴらの圧勝。 >>181
犬が心の声でンモーって言ってるのが特に好きだ ネタの先読みも容易にでき、現代の「テムレイ」と呼ばれ、「まだ面白いつもり」で描いている東海林さだおの「アサッテ君」
ムダゴマ、意味不明オチ、など
40年間にわたる末に、2014年12月31日を以て最終回を迎えた >>175
朝日はサザエの伝統があるからな。長谷川町子は常に中立だったし。 >>179
バイトくんは凄いな、いしひさいちは天才だよ、植田まさしは秀才 うちの地元紙では工藤恒美先生のユックリくんって4コマが連載されてたが、ネットで検索してもほとんど情報がない 数年前からサザエさん時空を抜け出して成長するようになったから祖父母の死とかコボちゃんの結婚とかまでやってくれんかな フリテンくんとか下ネタ多かったけど意味分からず読んでたな >>200
タイトルがどこでコボさんに変わるのかが見ものだ >>200
妹が3歳くらいになるまで成長させるが
その後はまた時間を停めると、妹登場の頃のインタビューで言ってたぞ >>1
植田まさし氏の顔初めてみたわ。
まさし君読んでましたよ。 コボちゃんで覚えてるのはお母さんがゴボウちゃーんって言ってたやつ >>1
コボちゃんのおかげでカツラ買えたのか。良かったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています