【アニメ】地上波初放送「天気の子」、視聴率は8・8% 結末には賛否両論も ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.crank-in.net/column/84714/1
観客動員数1000万人超、興行収入140億円を突破し、国内の2019年映画興行収入ランキング第1位を記録した新海誠監督のアニメーション映画『天気の子』が本編ノーカット版で地上波初放送。前作『君の名は。』に続きタッグを組んだRADWIMPSの音楽や、タイトルの“天気”を新海アニメならではの美麗な描写で表現し反響を生んだ本作。一方、公開当時、物語の結末には賛否両論も巻き起こった。
中略
■最後の決断、あなたならどうする?
新海監督は、本作についてしばしば賛否両論あるだろう、と言葉にしている。特に最後の決断については、意見が大きく分かれるところではないだろうか。筆者は正直、彼らのような行動を取ることはできない。ゆえに、それを“カッコよさ”と捉えたが、観た人の中には「許せない」という気持ちになる人もいるだろう。しかしながら、そこも含めて、『天気の子』という作品を見て損はないと断言できる。。もっと言えば、作品を肯定する必要すらないと感じている。果たして自分ならどうするのか。なぜ行動を理解できないのか。解釈や考え方の違いすらも楽しむのが、『天気の子』という作品なのかもしれない。
全文はソースをご覧ください
https://www.crank-in.net/img/db/1442581_650.jpg
木村拓哉主演「教場2」前編は13・5%!「天気の子」「マツコ」などとの“1・3”視聴率バトル制す
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/04/kiji/20210103s00041000410000c.html
「天気の子」(後9・00〜11・12)は8・8%だった。
−−−−−−−−−−−−
★1が立った日時:2021/01/04(月) 15:48:45.03
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609742925/ ヌードルのCMのシーンが本編にそのままあって面白かった
面白かったところはそこだけ 録画してまだまだ見てないけどひょっとしてつまんない?
ちなみに君の名は。は面白かった 内容通りやん
あんな主人公に共感するやつどうかしとるわ いきなり生足美女がソファーで寝てて、映像のアングルもエロ目線。
拳銃やら風俗やら一家団欒で観るにはちとキツイ。
吾峠にしろ新海にしろ「純粋に描きたい物を描いた」という点では一致してるが・・ 900万人が泣いた!
とか言えちゃうんだよな。8.8%でも 「ホテル街を無防備にうろついてたロリ娘をナンパ即ハメ膣内射精112分」という薄い本は抜けた 最後の方の手錠かけられたけど逃げる場面辺りからおかしい
警察はあんなにアホじゃないだろ 2018年1月3日
君の名は。17.4%
2020年1月3日
天気の子 8.8% 賛否両論なんか当たり前だからいちいちタイトルにすんなクソが 結局テーマが分かりづらかったな。
何を伝えようとしてたのか・・ 東京壊滅させるなら、君の名みたいに隕石落ちたシーンみたいなのを入れて欲しかったな
川が氾濫して家が流されるとか東京タワーが沈むとか
停電起きるとかさ 天気の子4k、去年の年末セールで値下がり期待してたけどなあ
今年の年末セールに期待かな
君の名は。は4000円で買えてホクホクだった だから「君の名は」は「時をかける少女」と「転校生」というヒット作の
タイムスリップと男女入れ替わりの大ネタを
2つパクったからヒットするのは分かってたわけであって
ヒット作ネタをパクらなければ、ただのオタ専門の恋愛映画監督だろ
このくらいがふさわしい監督だよ 君縄と天気って電通関わってるんだっけ?
鬼滅は電通ノータッチ? >>20
ただの円盤が4000円で買えてホクホクなのか? バカ映画だった
アメリカだったらゴールデンラズベリー賞にノミネートされてたね 主人公とヒロインはせめて今から東京は沈むからみんな逃げろってやるべきだったろ いざ期待だけ満タンでーって歌の部分だけを見るための映画 最後のほうだけ見たけどなんじゃこりゃレベルだった
はじめから見ててもそうなら見なくてよかったわ 前作が間違って社会現象になっただけで
新海は映像作家かCMクリエイターが
向いてるんじゃないの 昔流行ってたエロゲの駄作にこんなのよくあったなって懐かしい気持ちになれる話 トトロの10回目の再放送より低いな
何が不味かったのか。歌舞伎町ばかり映したから聖地にならなかったのか 「若者」がイヤがる権力や大人の象徴である警察(例えば「おまわりウゼえな…」)を、
「仮想的」として使ったまではいいとして、(偶然手に入れとはいえ)「拳銃」を出す必要性は無かったかと。
あれで一気に冷めてしまった。
なんか全体を通して、「こういう流れにしたいからこれを出す、あれを出す」みたいな印象で、
「結論ありき」になってしまってる気がした 150億の興収で正月で皆家にいる中で初回8.8て相当わらける数字だよな
2度目の放送はないだろこれ
ジブリだとたぶん宮崎駿作品ではこの水準になった作品さえないぞ 言うほどつまらなくはなかったが
オレは存在の耐えざる透明さに悩んだ世代ではないので
刺さるのはもっともっと若い世代なんだろうと思う
だが新海作品の引き出しの数が徐々に露呈するにつれ
ポスト宮崎たりえるかという問いには残念ながら否と明確な答えが出てくる時期であるようだ
単独で宮崎の作り出す世界の深さと多様さにはおそらく到達することは不可能だろう
他の才能とのコラボレーションで肉薄することはできるかもしれない
まあ気長に名作を待つ アニメを我慢してみたのは初めてかもしれない40分も
ただただ苦痛だった ボーイミーツガールをこの構成で描けば一定数で売れると知ってしまったな
中高生を搾取する青春ポルノ 晴れ女が人柱になって消滅するならまだ良かったんだが
なんで雲の上のほうの謎空間で生きてるんだよと
生きてなきゃ助けにいけないんだけど、なんか違和感があったな 歌も鬱陶しいし
聖地巡礼させてやろうって
いちいち実在の街並み描くのもくどい >>49
というかそれで儲けにつかったのお前やんという 日テレ「細田守ゲット!」→ケモショタに走ってしまう
テレ朝「新海誠ゲット!」→時代遅れのセカイ系を令和の時代にぶち上げてしまう
フジ「鬼滅ゲット!」→未曾有の超特大ヒットしてしまう ストーリーが偶然頼りで、スッキリしなかったな
鳥居に行けば助けられる根拠も薄い感じがしたけど、結局すべて上手くいってしまうモヤモヤ 中高生は独白ポエムと映像演出と挿入歌付きの恋愛劇で簡単に騙せる >>38
東京は雨が止まなくなるって知ってんなら都知事動かさないと ハリウッドも邦画も、都市災害をエンタメにするのが流行りすぎてた感はある
天気の子も、ファンタジーとしてはありかもしれないが、どこか胸が痛んだ
都市水没+機能不全の状態は、コロナで足を取られている現状とどうしても重ねてしまう
東京の描き方がリアルすぎただけに
(水没時の水が透明なのは絶対にありえん)
アートは生き物で、時代の空気にフィットするかどうかに左右されることがとてもよく分かった
純愛は許容範囲だったが、銃を簡単に扱えちゃうあたりは監督の素人感覚がバレてしまっていて残念でした 「それはおかしいだろ」ってところで曲をかけてゴリ押ししてるのがなんともなぁ
そこ感動させるところじゃないだろ、と
こういうところが監督の自己満足映画と言われる所以だろうな 君縄すごい言ってた奴も今は鬼滅すごい俺すごいになっちゃったからな 君の名はと展開が似ているんだよなも少し引き出しはないのか宮崎駿はいろんな展開と話をかけるから凄かったんだと思うわ
なんか一発屋ぽいな違うアイデアはないのか 背景の絵はすごいと思った。ストーリを気にしちゃいけない。 >>53
次はウイルス少女とワクチン少年の青春恋愛アニメかな >>54
興収だけでいえばこれも十分大成功だよ
それが視聴率に繋がらないだけ
おにめだって映画売上から言えば視聴率50パー出てもおかしくないけど現実間違いなくそこは無理だろう
どれくらいの数値になるかは知らん 木村拓也は興味無いしマツコ・デラックスの顔は見たくないしセクハラさまーずは論外だし消去法でこれ見たけど
苦痛だったわ 井岡はゴールデンタイムを打ち切られて裏に紅白の無い夕方放送になったから視聴率取れただけ
ゴールデンタイムにやってた頃はRIZINや魔裟斗よりも低視聴率だった
2015年大晦日(魔裟斗のエキシよりも低視聴率)
*7.7% 19:00-22:00 TBS 井岡×レベコ2、高山×アルグメド
*9.0% 22:00-22:52 TBS 魔裟斗×山本KID徳郁
2016年大晦日(魔裟斗のエキシよりも低視聴率)
*6.3% 20:50-21:35 TBS 魔裟斗×五味
*5.5% 21:35-22:35 TBS 井岡×スタンプ
2018年大晦日(RIZINよりも低視聴率)
フジ
*6.9% 21:30-22:50 CX* RIZIN.14・第3部
*7.5% 22:50-23:45 CX* RIZIN.14・第4部
TBS
*6.9% 19:47-20:52 TBS 井岡×ニエテス
2019年・2020年大晦日
2年連続でゴールデンタイムを打ち切られて夕方放送に格下げ コロナ禍で家に引きこもってる人が多い中8.8はヤバすぎ
上映中は世間が盛り上がってて高めの評価してる人が多かったせいで言い出しにくかったが
今回テレビで視聴してみて映像美と音楽を抜いた状態で評価すると本当につまらん
宮崎駿の映画のパクリらしきシーンも散見されるし中学生が書いたシナリオかってぐらい酷い
この低視聴率からしてつまらないと思った人が多数ってことだよね
自分の感覚は間違いではなかった >>62
挿入歌のゴリ押しで視聴者を置き去りにした。
当事者同士、とりわけ主人公だけ勝手に盛り上がっていってな 君の名は。はあんなに良かったのにどうしてこうなったんだろう
天気の子が本来の新海のレベルなのか? 鬼滅という"カード"を引き当てた
フジテレビは凄い ビックリするほどつまらなかった
こんな駄作とは見るまで思わなかった >>68
この監督なら世界滅亡やない
女の子と世界どっち選ぶで世界滅亡 ボーイミーツガール物だと思うが、いまいちだった。
俺はラピュタみたいな、ボーイミーツガール冒険活劇物が
みたい。 帆高がライ麦畑をつかまえてを持ってたが高2病にしてはなんか幼いよね 化けの皮剥がれてウケるww
君の名は当時から俺が散々言ってやったのに
流されて持ち上げてまさに間抜けなピエロだったなお前らwwww 凄くいい絵で作った、何年か前に流行ったケータイ小説()みたいなガバガバ話 いいか新海よく考えろ
ふだんあんなにオーバーリアクションで喋る男子学生なんて皆無なんだよ >>75
視聴者の感情とリンクすれば最高に盛り上がるんだろうけど、置いていかれた感が勝ってしまったね 初めて見たが悪い映画じゃないなむしろ充分な娯楽大作
ただ君の名はは奇跡的なホームランだからな
あれと比べるとマジックがない
RADWIMPSの音楽もキャッチーさが半分以下になってる 正月この時間かつ自粛中で
この数字はある意味リピーター率の低さだろ
劇場行っちゃった層は予め切ってる >>4
えー…(´・ω・`)
今30分位観たところなんだよな。
残りどうしよう…。 >>92
マーニーの初回は13.2
2回目が9.7 日本人の文化レベルの低さをたった二作で暴いた功績は認める 中高生の評価と俺たちの評価が180度違うのはなんでだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています