つんく「LiSAという歌手のリズムはすごい」 [爆笑ゴリラ★]
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1/2(土) 12:00
日刊スポーツ
つんく「LiSAという歌手のリズムはすごい」
つんく♂(2020年4月4日)
音楽プロデューサーつんく♂(52)が、第62回日本レコード大賞を受賞した歌手LiSA(33)の歌唱力を称賛した。
つんく♂は1日にツイッターで、「歌うま風のアニソン歌手も、ロック系の歌うま風歌手も、大抵雰囲気歌手というか、インチキリズムの子が多い中、LiSAという歌手のリズムはすごい」と指摘した。
音楽プロデューサーとしてリズム感にLiSAの才能を見いだしたようで、「声が音になってから立ち上がってピークを迎えるまでの時間は最短」と分析。「すばら!」と称賛している。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210102-31020051-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfbe4201ffba3883a3ab5bf4719939a9e022b87c アニソン歌手がちやほやされるとモヤモヤする
時代が変わったのか つんく歌唱はつんく本人がやるならいいけどアレを教え子に強要するのは勘弁してほしい
おかげでハロプロの歌唱は誰も彼も聞くに堪えない
唯一松浦亜弥だけはつんく歌唱でも聞けたからな
つんくプロデュースじゃなかったら今頃は日本を代表する歌手になってたろうに残念 ぶっちゃけこいつも21世紀になってからヒット曲出してないよな
ミスチルとかと違って叩いちゃいけない風潮あるけど えー。。
いやそんなに上手いとはとても思わないんだけど ttps://i.imgur.com/ZlZrrz4.jpg ここまで素直に肯定できてる奴ゼロ
新年早々何かを叩くことしかできない
それが芸スポだ ハロプロって
まだ鼻声歌唱法なんか?
あれが苦手で あ、わかる
つんくの好きそうな顔
細身のヤンキー顔 岩井の言う、お笑い風も誰なのか教えて欲しいよなあ
何となくは分かるけどプロ目線だとどうなのか あの声は好き嫌い分かれるだろうな
高音キンキンしすぎ 炎を聞いてると、メロディーがやたらと複雑なことが気になる
語尾のところで音程がよくわからない程度に折れ曲がったりしてんのね
それが毎回同じように正確にやってるから、意図的なもんだというのがわかる >>21
もうこいつらは手遅れだからな
スレが立つ度に否定することが習慣になってる
そして「叩かれる側に原因がある」「ツイッターやインスタで直接言う奴らとは違うから」などと言い聞かせながら自分を正当化し続ける
実際にあるのは成功者や有名人への嫉妬でしかない キンキン喚いてるだけにしかきこえないが
下手に褒めてもイヤミでしかねーよ? >>36
このスレのMVPがこいつです。
お前だれや?www
36 名無しさん@恐縮です sage 2021/01/02(土) 13:03:18.59 ID:0y5/MtU70
何上から目線なんだこいつ >>1コレはそう思うた
yOasobiさんは厳しいな つんくが自分とこのアイドルと並んで写ってても違和感がないけど、秋元康だとエンコー親父みたいに見えてキモいんだよな。男も見た目が大事だわ プロがこんな誉め方されても嬉しくないだろ
当たり前なんだから >>36
キャリアも実績も完全に上だからなあ
仕方がない 目の周りまっくろのブスつながりで倖田來未思い出すんだが
昨日格付けみたら倖田來未は痩せて意外と見栄えしてた 実際に歌ってみたら、高音とか声量よりピッチコントロールの速さ細かさに驚いた。 普通のアニソンで普通のルックスのそこそこ歳の人
運が良かったね本当に
この人褒め称えるならアンジェラとかギルティクラウンの歌を褒め称えてほしい 譜面に忠実に歌ってるんだろうけど、気持ちとか思いが全く伝わってこない。
あれなら別にボカロで十分。 キンキン声でうるさいんだよなぁ
スローなときでも静かにうるさい声してる この場合のリズムってのはリズム感は当然のことながら
リズムに合わせたピッチの微妙な上げ下げなんかのことも言ってるんだろう
例えるならモグラ叩きとかやらせたら、ものすごい反能力を持っているはず ハロプロってやたらリズム重視するよね
声悪くてもリズム感が良いとかで褒めだすイメージ 技術的なことはわからないけれど
頭じゃなくて魂とか心で歌ってる珍しいタイプ
だからエモい LiSAブレイクで水樹奈々とかいうおばさん消えたな >>1
SAOやら話題になったアニメで歌ってきても評価されなかったのに鬼滅の付属品まで評価されて完全にマスコミの印象操作じゃん。
あんなナイフで切りられる感覚になる声を世論に迎合して好評価するってバカじゃないの。 Angel Beats!はちとマニアック過ぎるが、せめてソードアートオンラインの時に言ってりゃなw >>14
>>18
こいつら咽頭がんになってそのまま死なねえかな 今頃気づくなよ、おっそ
俺は5年前の時点でよさに気づいてCD買ってたのに アニソン歌手ってLISA自身も言われたくねえだろうに アニメがたまたまヒットしたから売れただけ
曲はよくある普通のアニソン 声を張り上げるとキンキンして辛い
静かに唄うとこはうまいと思う もっと腹から声出せ喉で歌ってる感じがしていつか喉潰れるんじゃないかと思っちゃう >>65
ファンクラブ入るほど倖田來未のファンらしいよLiSA 作詞作曲担当の梶浦由記が神だというだけの話だ
20年も前から次々と名曲を生み出してきたが
ジャンルがアニメ主体だったので大舞台で脚光を浴びるのが遅すぎただけで >>88
梶浦由記の曲は普通のアニソンじゃないだろ リズムはバケモンやぞ
SONY系は何故かリズムが達者な人が多い
ユニゾンもキングヌも たまに
毛先を赤に染めてる
女を街中で見かけたが
コイツの真似してたんか チョンテンドーと一生リズムトイでも作っていろ声無し 紅白には全く出ないアニソン歌った歌手にもたくさんいいの居るよ。 >>80
印象操作も何も話題になったといってもオタクの中だけだろSAOは >>21
こいつら、羨んで妬んで悪口だけの人生だよね。 広瀬香美のPromise聴いても同じこと言えるか? 紅白で聴いたらこぶし入ってたし演歌でもかじってたのかと >>4
ひとりカラオケにでも行って、歌ってみろ。
どんだけのものか、少しは理解できるんでは? >>1
ハロプロの歌い方が全員キモいから説得力ねえんだわ モー娘やってた頃
「カラオケ上手いだけの子になってる」とか結構的確に言ってたな >>101
シングルベッド、ズルい女、LOVEマシーン
一発屋か? 正月早々、僻みと妬みだらけ。
そんな人生、今年も頑張ってくれ。 おととしも出てたらしいけど
だれもほめなかったのはなぜかしら? これは俺も思った。凄いリズム感。
リズム感があるから抑揚の付け方が凄い 音楽90年代だから響くものがあるんだろうな
プロデュースしてもらったらいい 炎とか難しすぎて並の歌手が歌ったら平凡な曲にしかならないだろうな >>23
空気読めない相手にぶつけたのは失敗だったな
ちょっと音程が高くなるだけでボロ出ちゃった 何かを持ち上げる為に他をけなす手法ってあまり良くない
ホントに凄いなら凄いって言うだけで伝わるから 歌の上手さは水樹奈々レベルだよな
YouTubeに上がってる歌ってみたの外人さんのが上手い 紅蓮華の生歌で高音域が出なくて酷評されたのはもうなかった事になってるんだな 素人なら嬉しいだろうけど
歌手にこれを言うのは逆に失礼だよな >>106
Another Star のパクリを聞くと何かあるの? この人歌ってるときの顔ブスだよね。
顔で歌ってるとゆーか >>1
モー娘。プロデュースしたお前が、雰囲気歌手バカにすんなよ 清塚信也もやたら褒めてたし
言わされてんのかと思ってしまう B'zの稲葉さんも確かリズムがすげーと言ってた気がする
彼のは正確なリズムじゃなくて、0.01秒ほど速いんだっけ ノリだけのつんく
キモヲタの妄想秋元
コイツら歌謡界の癌 >>1
また新たなステマ?
misiaやスーパーフライと比べたら同じ舞台に立つと歌唱力劣る
迫力映像やド派手な衣装でごまかしてる部分が大きい
やっぱりアニメの映像と一緒に聴くべき人
もろに出たのがYOSHIKIとのコラボ
演出無しだとショボい
サラブライトマンやロジャー・テイラーやブライアン・メイと一緒に出て欲しく無かった
日本の恥
ベビーメタルの方がまだ上手い 上手いから歌手なんだろ
それを誉められても反応困るだろ misiaやスーパーフライは立って歌うだけで感動するからな
LiSAにはできまい >>1
お前はもう耳聞こえへんやろがいwってツッコミ待ち? ボカロ作曲は残酷だからな
追従できるフィジカルと技術を持った歌手でないと歌えるわけがない
もう声楽の常識は通用しないから >>113
全盛期はメジャーデビュー前と思ってる、その頃は割と良かったんだけどな >>164
こんな感じなんじゃね、拾った
今の歌手って修正なしではやっていけない人が多いみたいね
628 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2021/01/02(土) 08:41:08.54 0
サマソニハイライトで初めてベビメタを見た専門家のSU-METAL評
@
僭越ながら、今まで聴いたところでまだ浅いですが…
圧倒的にピッチが安定してて補正要らずです。子音が短くて立ち上がりが早い=リズム安定につながります。相当発音を練習されてます。そして声が強い。
あと、あの振りであの発声は体幹が相当強い。修練の賜物で根性がヤバいです。
↑
この人と同じ技術的なこと言ってる
エイベックスアーティストアカデミーで講師もやってた人なんだけど >>9
なんであんなのプロデューサーなんかやらせたのかハロプロは。折角のモー娘とか成功しかかっていたのに残念 >>1
そうなのか?十年二十年経ったら歌えなくなりそうだが >>79
声量あるけど聴くに耐えないくらい下手だな
歌下手な嵐がずっこけるってよっぽどだと思うけど、広瀬香美は歳取っても安定して上手いな LiSAレベルでも才能感じるなら、エロゲのOPとか歌ってるやつら漁って、
ユニット組ませて世に出せばいいのに。 >>113
一発屋だよ。シングルベッドだけの。その後のは知名度上がったお陰でややヒットしただけでバンドもすぐに売れなくなった。
LOVEマシーンなんかは過去の洋画のディスコヒットの焼き直しだし。 >>192
kotokoデビュー作の黒歴史エロゲ持ってたけど、普通に上手いと思ってた
尚、エロゲの方は金出してやるほどかと言われると >>194
いるよな、エロゲ界隈には妙に上手いやつ。 減らず口叩くなや、おっさん。
口は災いの元だぞ。黙ってろ。 下手な自己満歌手と比較して凄いと言われてもな
普通は普通の歌手と比較するだろ 確かに
ぐれんげの「逸材の花より〜」の所はリズム感が必要だが
慣れれば誰でも出来るw 作詞も上手い
あと紅蓮華と炎歌ってる人多いけど一番良いのは結局本家 細かい技術は持ってるけどそれを前面に出し過ぎ感はある
発声とかの基礎が追いついてないからキンキン聞こえるんだろうね >>30
音を取ればなにも面白くないリズムネタ全般
好感度とかCMに出る事を気にして下品な事を言わなくなった芸人
この辺だろ >>202
力んで歌ってるからね、LiSAは
ああやって歌ってるうちはまだまだw >>21
名前こそ出してないが「歌うま風」でアニソン歌手とロック歌手ディスってるのはつんくやぞ
褒める為に誰かを貶すやり方こそ古い 「二期のOP/ED曲、劇場版Part2わしが書いたるわ」 >>36
そこは
whatじゃなくて
howですよ
アタマダイジョブデスカー? >>193
メガヒットしてもその次の曲はさっぱり…てのが大半で、そういうのを一発屋って言うんじゃないの?
ズルい女はややヒットて言うには余りある売れ方だし、その後も数年連続オリコンベスト10入りさせてるのに
一発屋扱いなら、世の中一発屋だらけじゃないの?
ましてやモーニング娘もブーム作ってるのに ゴマキが炎歌った動画あるけど
あれは良いね。さすがゴマキ >>105
うむ、ハロプロはインチキリズムの本家だった。
ても、それを狙って大成功しているから悪くはない。 三十代以下のボカロ聴いてきた人からすりゃリズムは自然と持ってるわな
ヨアソビみたいに何となくキャッチーなの作るだけだから音はスカスカやけど ・歌うま風のアニソン歌手
・ロック系の歌うま風歌手
具体的に誰だね。つんくといえど下手な指摘は許されんぞ
つんく自身「歌うま風」の歌い方でごまかしてたろ 聴いてる時は凄く上手く感じる
聴き終わると何も残らない。 プロにはプロがわかるんだな
俺は素人ながらYouTubeで炎を色んな人がカバーしてるけどLisa程、迫力や情感をだせてる人はいないので、やはりプロは違うなというのだけはわかる。 今まではインチキリズムでもアイドル性で成功できた。
今はほとんどの人が
生きるか死ぬかの選択を迫られて余裕がないから
ホンモノリズムのアーティストかウケているのだろう。 ずっと誰かに似てると思ったけど穢れてない倖田來未みたいな感じで可愛いな さすがリズム天国おじさんだな
いつもリズムのこと考えてんだな そうかもしれないけど、地道にアニソンを歌ってきた、っていうだけであって、
とくにそれ以上でもそれ以下でもないだろう Lisaはピアノできるし絶対音感もあるからその辺の歌手とは格が違う アニメは半期もしくは四半期ごとに主題歌を入れ替えて歌手も変えるとかやってるからな
他の歌手は鬼滅をやらせろ、と思ってる人も多そう 歌はうまいよな
ただ昔のビーイングみたいな声でうまけりゃいいってもんじゃないんだなと思った >>232
音感プラス再現力かな
この人はピッチが正確
ただなんというか機械で作った声みたいで魅力ないんだよな
宇多田ヒカルなんかは生歌下手だけど声に魅力がある 遊郭編 他で4作はやれそうだからコナンみたいに持ち回りかな? つんくのせいで、かなり長いこと邦楽から離れた
コイツの作ってるのは音楽じゃない、ガキの合唱だ
シングルベッドだって作曲したのコイツじゃないし
小室の方が何倍も良かったわ 紅白で一応生歌だろうが、それを聞いたが期待ほどには別に上手くなかった
ある意味で紅白で一番残念だった歌手 歌唱力どうこうは、上手い人らは大差ねーよとしか思わんし何も言う気ないけど
とにかく曲が凡曲、それだけは強く言いたい
音楽的に何も新しいものがない完全な凡曲
あんな曲を喜んで聴いてる奴らの気がしれない 佐村河内
つんく
スティービーワンダー
さて共通点はなんでしょう 昔一世を風靡した人が
媚びるように現在のヒットを称賛するのは
嘘くさいし哀れだなと思う 歌はうまいけど、連日歌っていくと声に疲れが出てたな >>239
わかる、MayJって歌うま(風?)な奴がスッカリ消えたのもつまりそういう事だよな アニオタはアニメ独特のアップテンポ曲聴き慣れてるけど一般人はずっと聴いてたら疲れるかもな 近年みんなボカロ聴きすぎて感覚ズレてる
早くて音数多い→うまい、良い
みたいな感じになってる >>247
音楽聴くのに新しさ、革新性が絶対必要かな?そんな事ないよね
ただ声が好きだから聴く、ありきたりのメロだけど裏で鳴ってるギターが好きとか、楽しみ方は人それぞれ
アニメの主題歌だからキャラやアニメの思い入れで聴いてる人も沢山居ると思う
あなたの言い方借りれば、そんな事も思い至らない人の気がしれないよ >>79
これは相手が悪い
大人と子供くらい差があるな >>9
ほんとこれ
みんな同じ声歌い方
個性に応じて教えることできないのかね
押しつけてるだけだよ >>245
うわあ、、
お前は金満ロリコン豚メガネの気持ち悪い集団にでも金落としとけよカスが w >>242
元々面倒な奴だけど、天狗になってからもっと面倒になった感じ >>1
本来なら相川七瀬的ポジションなのに2010年代に邦楽が死んでたからアニソンで売れるしかなかった 顔芸し始めたのはいつから?
家族でレコ大→紅白見て顔芸酷いって満場一致した >>259
エンディングのタンポポのラストキッスは名曲 >>232
押尾コータローとかな、あれだけ技能派なのに本人曰く歌唱力ないから 親父がこの歌手ブサイクだなぁって言ってたのが印象的 声でオンになってから立ち上がってピークになるまでが最短!ズボラ!って見えててっきり最新のルンバの話かと思ってたわ LiSAうまいって言ってるつんくがインチキ
ハロプロに毛が生えたくらいの実力しかない
たまたま曲に恵まれただけ >歌うま風のアニソン歌手も、ロック系の歌うま風歌手も、大抵雰囲気歌手というか、インチキリズムの子が多い中、
具体的に誰か教えてほしいw >>79
これこれ。
LiSAを初めて知ったのがこのときだったよ。きっ「と〜」の音程が上がりきってないし、ビブラートを体を揺らせて発生させる人を初めて見た瞬間だったわ >>79
それは音程でつんくの言ってるのはリズムだろ >>267
歳とって上手くなってる美人のミリオン歌手と比べるとは評価高いな >>9
松浦亜弥はもったいなかったな
曲も歌詞もクソだったし
松田聖子レベルの曲をもらえてたらなあ >>281
歌唱力は置いとけばあんだけヒット連発したつんくをたまたまって苦笑 AKBの曲よりモー娘。の曲の方が既に後に残ってると思う 相川七瀬も何か消えるの早かったな
ほそぼそやってるみたいだけど マーティフリードマンがアメリカの音楽仲間に日本のいろんな曲を聴かせるとつんく作曲のモー娘。などハロプロ曲が最も高く評価され好んで聞かれると言ってた
サザンやB'zやラルクなんかよりも
KISSのジーンシモンズも日本の曲ではハロプロ曲が1番好きだと言ってた
これはおそらく日本人離れしたリズム感がつんく曲にはあるから
つんく曲に慣れると他の日本人作曲家の曲は間延びして聞こえる きちんと読んで考えたけど
「声が音になってから立ち上がってピークを迎えるまでの時間は最短」
がどういう意味かさっぱり分からないw LiSAって微妙にフラットしてないか
というか自分の限界のキーまで曲に入れてる感じ
数年で原キー歌えなくなる往年の歌手に
仲間入りしそうで心配 つんくの流派は16ビートを意識し過ぎていつも後ろで跳ねるから気持ち悪い
曲によって使い分けろよ >>258
ぶっちゃけアニメの思い入れ95%でしょ?
そんな曲がFIRST TAKEで一億近く再生されて神曲扱いされてんの見たら眉をしかめたくもなるよ
アニメ思い入れ補正で曲を聴いてるだけの層が
歌唱力がどうこう曲の良さがどうこうと蘊蓄を垂れて音楽的価値を強調してる姿は見るに堪えんのよ 鬼滅の場合はアニメがから爆発的人気になったからな
コミックは当初そこまで売れてなかった
LiSAの子供受けする歌が鬼滅爆発的人気に貢献したことは間違いない
そりゃ大人が聴くと大して上手くないけどな
子供の耳に残る歌としてはこれ以上無い
鬼滅にはLiSAは欠かせない >>302
鬼滅の曲聞きたいだけの奴が多いだけだからなw
コイツ自身が自分に人気あるとか勘違いしてなきゃいいけど
実際鬼滅の曲以外は聞かれていないw >>305
嫌々アニソン歌っててアニソンなんかで有名になりたくないって言ってた奴だけどなw
鬼滅の刃とアニソン取ったら何も残らない奴w >>293
織田哲郎と一体化しすぎてたから
松浦亜弥とモー娘がつんくのネタ切れと共に消えたのと同じ 曲がいいもん
ただ曲がいいだけで評価されるなら、ハロプロのメンツはもっと評価されてるだろうけど >>79
何これ
調子悪かったのか?w
高音のところその高さまで到達してないやんw >>304
サビ前の4つ打ちがだんだん速くなっていくところで盛り上がるんだな
洋楽では2010年代前半に流行ってたが、日本ではヤクザイルくらいしかやってなかったから耳新しかったんだろう 世界三大、岐阜の生んだ偉大な歌手
・LISA
・野口五郎
・中条きよし
・清水ミチコ >>310
鬼滅の刃に使われてなかったら全くヒットしてない曲だけどな 成り行きでアニメ業界と関わるようになっただけで、やってることはガールズロックな訳だし、歌わされてる声優と違うのは確か
曲もいいし
ただキツそうな雰囲気があまり好みではないが ミックスボイスを使わず地声と裏声だけで
歌ってると聞いたことがある。 >>305
残酷な天使のテーゼみたいに紅蓮華だけでやってけるんじゃない >>9
つんくが歌入れした仮歌聴いてたからなんだろな
>>289
バラードやって露骨に売上落ちてたから無理だろ >>9
あややはつんくプロデュース抜けてからのが気持ち良く歌ってたけど恵まれなかったねぇ
長年の彼氏と病克服して添い遂げて
子供3人出来たら歌手なんてもう戻らなくて良い程幸せなんだろうか
もう一回歌って欲しいなぁ GLIM SPANKYだっけ あの人の歌声は賛否両論ありそうに思うけどLiSAの声は俺は好きだなだな プロが言うならそうなんだろうな
素人が聞いてる分には不安定で聴いてて安心できない 歌を語るほどの音感もなく、ましてやカラオケ屋すら行ったことないこどおじどものレスの嵐がなんとも滑稽w
人の人生どうでもいいだろw またしてもニワカアンチ完全敗北
お前らはドラえもんの歌でも歌っとけや >>1
歌うま風アニソン歌手って誰だろ
坂本真綾とか? >>291
Kalafinaがもっと大きく知られてほしかった
クセはあるけど、素晴らしいユニットだったよ >>328
レコタイや紅白出演歌手クラスの中でアニソン歌手とかロック風歌手を探せ 量産型とか言われるけどアカペラで歌ってる動画とか見るとこんなの量産できるかねって思うぐらい圧倒されたよ サビしか知らんかったからキンキン声の人ってイメージしかなかったけど
紅白見たらなかなかドスの効いた声出してて感心した
その分顔が怖いことになってたが つんくごときに褒められても意味ない説
権威主義などこいつじゃ逆効果な件 言葉の意味はよくわからんか、
とにかくすごい自信だ go to映画館で民族大移動を煽って儲けて来た
アニメの主題歌歌ってた歌手という記憶になりそう
東京神奈川千葉埼玉が政府に緊急事態宣言を要請したがその前にガッポリ稼いどいて良かったと思ってない? >>192
I’veの歌姫やってるのはエロゲ抜けば遜色ないわ。 >>305
あの人は今みたいな感じで出てきて
オクターブ下げて歌ってそう ここの住人からは批判ばかりなのに、ことごとく同業者からは評価されてるな ちょっとうるさいかなとも思うけど聴いててスカッとするよね >>342
オクターブ下げちゃったら逆に低すぎて声が出ねえよw リズムと声の最速立ち上がりしか褒めてないんだけど、
これはむしろ貶してるんじゃなくって だったらもっと早く言ってやれよww
デビューしてから10年以上も経ってから言うなよ 年食ってやっとヒットした曲を
熱唱してる姿ほど見苦しいものはない >>79
これは大恥さらし
声のパンチも声量もしょぼいし、つんくもぼけたな つんくが歌声が弱いからリズムの
正確性に活路を見出したのはいいが
いつの間にかリズムこそ価値基準に
なってるのは見苦しい 炎歌ってる時感情込めすぎてる顔見るとちょっと胸焼け
見てる方はあそこまで陶酔されると引いてしまうからもう少しサビ以外は淡々としてほしい LiSAの歌唱はキンキンからたまにドスが効いた声を出すところだろ
あのドスを効かせる歌唱はなかなか難しいんや
あのドス声があるからLiSAのキンキン声も許せるんや これリズム感というより
ピッチの正確さを褒めてるんでは?
広義ではリズム感になるんだろうけど >>79
これは事故なので。
通常運転に入れないで LiSAは歌唱技術とかリズムはプロの中だと間違いなく並以下
なんならピッチ(音程)もかなり外す方
LiSAのストロングポイントは歌声と感情込めすぎレベルで込めた歌い方だ
そこが素晴らしいから技術やリズムがイマイチな場面が多々あっても我々ファンは感動して歓声を送る
このつんくとかいう人は耳か脳味噌がちょっとおかしい
元歌手らしいけど確実に老化してる
大人気のLiSA褒めて自分の価値を上げようとしてるのはわかるけど褒めるポイントがファンからしても的外れ >>246
でもヤフーでは必死の持ち上げ
まさに電通の仕掛けたかた
鬼滅オタは鬼滅に電通は付いてない。と主張するが、go to鬼滅キャンペーンみたいの電通じゃなくて誰ができる
電通の名前が付いてなくても電通が加担してる
ケースは多々ある
ヤフーはまさに電通の手先だし ハロプロってつんくの歌唱法強制してるせいで皆無個性で気持ち悪くなってるな 何だよリズムが凄いってw
リズムが凄くない歌手を教えてくれよ
聴き比べるから リズム感が良い人に太陽とシスコムーンをやり直して欲しい。アレがつんく。の最高傑作。売れなかったけど。 >>348
もうこんなの言い掛かり以外の何物でもないなw
なんとか貶めたいにしても頭が悪すぎる ババアのピンク髪と露出はキツイ
紅白出てたけどMISIAやSuperflyと比較したら可哀想な歌唱力 なんでもかんでも売れてるものに電通電通て頭電通かよ >>367
最近だと再結成したWANDSの新しいボーカリストとか
絶望的にリズム感・グルーヴ感がない
声質は前任者に似せてるけどリズム感が全然違う >>371
このフレーズだけでもどこの歌の部分かすぐ出てくるから凄いもんだよね >>366
2014年につんく♂はクビになって
7年弱経つから所謂ハロプロ歌唱的なものができる子自体が激減してるのが今だよ
それを意識的にやってるのってハロプロエッグっていう下部組織出身の子たちぐらい
60人弱いるハロプロ勢の中でエッグから今までやってるのって5人ぐらいじゃないかな
今は寧ろ我流が多くて個性だらけ 紅白では声も伸びてないし音程も外してたな
何より煉獄さんのドアップで歌が入ってこんかった 音程外しまくってる動画しか見たことないんだがちゃんと歌えてる時もあるの?
てか、CD音源ですら音程怪しんだが? 人気ピークの歌手に後乗りでゴマする寺田
惨めだなあ
クズの極み寺田 >>79
リサは、音域が合ってないだけ。
半音か1音下げれば、キチンと歌えるよ。
ヒロセと比較して地声の高音が出ないだけ。
ただ、3人で歌ってるし、本家がキー下げないので無理な話だが。
それに、整形失敗し過ぎて、広瀬が原型を留めてないんだが、、
それについてのコメントはないのか? あのギターがふたつのコード、下品に行ったり来たりするところが
謎の中毒性あるのがずるい >>379
あんで貴様はネットではそんな上から目線なの >>384
LiSAの歌唱力の話で広瀬香美の顔についてどうこうって話題逸らし目的以外で何か言う必要ある? アニソンやってて、ピッチもしっかりしててリズムもよくて一番歌うまいのは、よしみだよ 33歳の女性を「子」って言うようになったらジジイだなw
あと、自分で作詞も手掛けてるからリズム取れるのは当然
歌唱力は他のアニメ歌手と変わらんと思うから作詞を誉めた方がいいぞ そんなにリズムいいかな
特に悪いとは感じないけど絶賛するほどのリズム感覚は感じないけど
あと、声のピークの云々はよく分からない >>233
ツイでは他のアーティストのファンが、LiSAはもう充分売れっ子になったんだから、鬼滅の主題歌は他に譲ってチャンスをやれよと要求してるな
ただこれだけ炎が大ヒットすると、次の主題歌を作って歌いたがってる連中も、確実に売れるプロモだと安易に考えてたら
炎と同レベルの評価とヒットを要求される訳だからハードルは高いけどな 作曲家がテンポもリズムも決めるのにな
説明というか変に持ち上げてる感が否めない 紅蓮華は良い歌い方で面白いなと思ったけどバラードはてんでダメだと思う
最近出したヤツは曲自体も面白くないけど歌い方でつまらなさ加速 つんくはハロプロ門下生には必ず16ビートノリをマスターさせるのが最初らしいからどうしてもそういう観点でコメしたいわけよ
プロレベルの話だから素人にはどうでもいい話だ >>392
ラブマとその余韻以外
その後30年くらい一切ヒット曲作れなかった一発屋の寺田だぞ
調子こいてる時点で寺田何様だよって話 けもフレの曲書いた人が唄ってるのが凄い上手かった
ついでに『君が代』も、声楽家みたいなビブラート
おわんおわん利かしたような唄い方NGにしたら、それ
以外じゃあの人が一番上手いかも あんなすっきりした
唄い方で男が『君が代』きちんと聴かせられるのすごい 音程の正確性など多少は外れてもいい!カラオケバトルやってんじゃねーんだよ!
パッションだよパッション! >>391
プロってイメージ?
プロだぞ!
しかし年末のMステは愛嬌だった
芸人以下 つんく先生、新垣里沙ちゃんをくださいm(_ _)mm(_ _)m 鬼滅の刃に引っ張って貰っただけ
逆に、米津はLemonでドラマを引っ張った >>1
やはりつんくはさすがだね。
秋豚はこういうコメントが出来ないから作詞をバカにされ続けている
60歳過ぎたというのに >>398
つんく曲はプロほど高く評価してるよ
サザン桑田やミスチルやB'zやラルクやドリカムなんかより高く評価するプロは多い
欧米からの評価だと日本人アーティストではダントツ
日本で最も過小評価されてる人がつんくと言ってもよい でもこの先ずっと「ああ、鬼滅の人ね」と言われつづけるだろうな
でもレコード大賞受賞者は日本に何人いる?凄いだろアニソンがレコード大賞だじょ? >>127
ガチョーンだか、ビヨーンだかいう下手糞は知らんが
ホイットニーとは比較にならない位、次元が下だな。
>>168
その二人は並みの歌手。
御託を並べるのは、江利チエミの歌を聞いてから。 reolってやつの生聞いたことないけど
声と歌だけならLISAの上級互換にきこえた
たぶん具蓮華とかうたわせたら
LISAがそっくりさんレベルになると思うの 久保田利伸や桑田圭祐に比べたらLisaは全然音に乗れてないけどな 藤本美貴と後藤真希はかわいかったな
今でもシコってる >>412
逆だろ
寺田ほど名前の割に全く売れないやつも珍しい
日ハムのハンカチ王子以上 >>414
さすがの江利チエミも今のノリには乗れないだろな
当時はすごかったと思う
今見てもすごい
しかし今には合わない まあ曲がいいんだろう
炎を作曲してる人は
アニソンしかやってないのか? 何を言ってるのかわからないの
ただ、LiSAはかわいい LiSAという歌手の〜
フツーに歌手のLiSAは凄い!でいいだろ。わざわざ、あんまり知りません感だして糞ダセーよつんく。 >>413
NHKオリンピックねたやらアイドルなんちゃらより全然正統派だな わかるよ
別に好きじゃないけどフィギュアスケートで誰かがカバーして歌ってたけどすっごい酷くてこの人の正確な歌がよくわかった >>162みたいなステマの意味理解してないバカ多いな。あとごり押し!も。 >>193
つんく作詞作曲のズルい女、LOVEマシーン、恋のダンスサイト、ちょこっとLOVEでミリオン4発
作詞のみのシングルベッドでミリオン1発
これで一発屋扱いとはエラいハードルが高いな >>245
小室も駄目だろw
>>318
それは無理
エバと残テは別格
>>355
ドスを利かせる、って「唸り(うなり)」の事か?
唸りならば、単なる技術の一つで、練習したら誰でも出来るぞ。
一番有名なのは、都はるみの唸りだけどな。 歌が上手くても不快になのもいる
歌が下手だけどなんか聴いてしまう
後者の方がアーティスト向きだ つんくは声を失ったけど性犯罪者の小室哲哉なんかよりはまともな人生歩んでいるね 山下達郎とか小田和正に褒められたら凄いけどつんくって微妙だよな なんか無茶苦茶変拍子の歌とか歌わせてみたら面白そう >>416
南チョンスターズwwとかいう馬鹿チョンマガイモノはともかく、
久保田のリズムはガチだからな。
比べたら駄目。
>>415
有難う。面白いね。
中々良い声してる。
>>419
「声の裏返り方」が、倖田にそっくりだね。
ぶつ切り気味で強い地声で歌うやり方も似てる。
中々いいわ。これから売れそう。
音域狭いけど、地声が特徴あって強いとこが、倖田二世だ。
倖田來未、好きだったんだw ちなみにシャ乱Qって大阪城公園でファンの女の子4人くらいを前に
演奏してたのを仕事帰りに見た記憶があるな 紅白はLisaたぶん完全に生歌だよね。
ちょっと演歌っぽいな。と思ったんだよな。
つんくも演歌っぽいところあるし、
なんかそう言うところも共感するのかな? >>422
バンドsee-sawで歌もの
市川準がインスト気に入って1995年東京兄弟
これを見たプロデューサーがアニメサントラを依頼
最初が気まぐれオレンジ⭐ロードの映画版1996年
映画音楽なんて意識したことがなかった
テレビアニメは1997年EAT-MAN
1人でやったのは2001年ノワール
ノワールでつかったsee-sawを聞いたガンダムのプロデューサーから依頼きて2002年にsee-sawの「あんなに一緒だったのに」がガンダムSEEDのテーマソングとなりヒット
FictionJunctionソロプロジェクト2003からやってるよ
そのあとの2007年空の境界(ユーフォーテーブル)が初のアニメ全部お任せで依頼
これでオーディションしてKalafina作った
結果職人としてはアニメ仕事
趣味でFictionJunction
石川智晶とのユニットsea-sawは2019年に17年ぶりのライブして2020にアルバムだした >>445
Reol自身が倖田ファンで倖田とLINEやりとりとか頻繁で交流もあるみたいよ >>421
よくご存じで。
江利チエミは過小評価も甚だしい。
あの水前寺清子の上位版という、恐ろしい地声モンスターなのに。
美空ひばりよりも好きなんだが、何故か現代では完全に忘れられてる。 >>447
炎は梶浦の米津Lemon研究の成果だよ
イントロはLemonそのもの
Lemonの新時代演歌路線
だから全世代に長くウケてる >>450
年末のテレ東やBSではそれなりに出てたよ
で思い出した >>声が音になってから立ち上がってピークを迎えるまでの時間は最短
ああ、やっとわかった
エ○ザイルなんかはこの時間が遅いから
言葉が聞き取りにくいしスカスカに聞こえるのか >>441
おれ達郎フリークで小田はいまいち派でつんくバカにしてた派
なんだがつんくのウタはすごいわ
ハロプロまで持ってきたのはさらにすごい
これは達郎も小田も業界としては下っ端だ バカつんくはリズムのことしか言わねーなw
それでモー娘。もあんな変なグループになってしまったw >>437
歌上手いだけの人は歌の先生ボイストレーナーになってます >>79
広瀬香美の凄さを再認識した。
通信制音楽学校の講師はまだやっているんだろうか。
ラジオで生徒が課題提出しないってぼやいてたな。 >>439
病気で声帯とっても喉に装置つける手術してしゃべっている人と会ったことがある。
本当に会話できててびっくりした。 >>460
カラオケでなんでも歌上手いって人はモノマネで終わっちゃう
他人の曲なんか下手で歌えなくても自分の個性で自分の歌がうたえることがプロの必須条件
それが時代に合えば受け入れられる
既にいる人と同じなら必要ないもんね >>466
そうね
ただあれは音程つかないよね
同じ音程
そこが技術的な課題かな 俺は10年前から凄いって言ってたけどね
やっと世界が俺に追いついたか >>457
めっちゃイライラしてたねw
最後耳からぶち抜いて投げてたしw 凄いとは思うけどもユーチューブで聞いた程ではなかった
やっぱり修正してるんだなぁと。 >>45
今のアニソンは曲中で転調をたくさん使ってタイトルを叫ばなくてもアニソンらしさを伝えてる
でも最近は1曲の中で求められる転調の数があまりにも増えすぎて作曲家は大変らしい 鬼滅の前も後もなんの魅力も感じません。ごめんなさい。 リズム感も何も曲自体90年代前半から一向に変わらないテンポ速め頭打ちJポップでリズムについて語るの恥ずかしいレベル >>473
真ん中が広瀬香美、左が大原櫻子。
消去法で右がLISA。 メジャーデビュー直後の2010年のアニサマで見たときは生歌下手くそだったけど2年後のアニサマで見たら見違えるほど生歌上手くなってたわ >>481
それはあんた自身が90年代前半で止まってるって言ってるだけだ >>483
しゃべれないだけで耳は聞こえるんじゃね >>471
今時は修正しない歌手はいないのだろうね。
政治家の選挙ポスターと同じ。
修正できる技術が世の中に出てくれば、修正してしまう。
1980年代以前の歌手はガチだよ。
80年代以前の歌手は、本当にマイクの前で自分の声で歌ってた音源が
レコードやCDに残ってる。
現代の歌手は、昔の歌手とは同じレベルで歌えないだろうね。
昔は、ラジオもTVも一発撮り。しかもやり直しが効かないリアルタイム。
「常に」、舞台やコンサートと同じ一発撮りの緊張感の中で歌ってた。
現代は、TVやようつべは録画ありき。当然、録画の中の音源はソフトで修正しまくるww
ソフトで修正するのはマシな方で、酷いジャニや秋豚Gになると初めから口パクでCD音源を流すwww
これでは上手く歌おうという動機が起きない。
だから、昔の上手い歌手の上手さってのは現代の歌手では比べ物にならない次元の上手さだよ。
例えるなら、昔の歌手は三八式歩兵銃で実弾で撃ち合いをやってる。当たれば一発でも死ぬ。
現代の歌手は、同じように撃ち合ってるように見えるが、飛び交ってる弾はBB弾だwww
100発当たっても、アザにもならないwww >>488
ドローンで戦争する時代になにぬかしてんの? >>489
まず一発屋になれなかったやつをあげてから言ってみようか >>486
いやリズムは単調でしょう。ドラムは聞こえるけどガツガツしたメロディーに合わせてガンガン叩いてるだけ。特にアニメはまたこんなの?としか思わないわ 例えば鬼滅の主題歌じゃなかったとしても、ヒットしてたの? ガチで頼むからLISAにコメントすんのはやめてくれ つんくがいつ頃評価したかによるぞ
映画公開前にすでに分かっていたというなら凄いんだけど
年末の歌番組をいくつか見て言っとるならおれと同じよ >>503
無能寺田が映画公開前なわけないだろ
何十年とヒット曲出してない寺田の無能さ舐めるなよ 水樹奈々と同じで演歌っぽい歌い方するよな
アニソン歌手って演歌に近いのかも >>79
LiSAはキーがあってなくて気の毒だわ
広瀬主導でキーを決められて逆らえなかったんじゃないか
これもそうだが最近の広瀬は中音域ブレブレの揺れまくり
聴きづらいわ 紅白でみたら声量がなかった
アニソンシンガーでは下手なほうかな >>7
今の飽和状態の音楽界に革命を起こせるのはアニソンかボカロしかないんだな
これが >>503
コメント求められる場合があるっつうのを分からんのか でもLiSA、30超えた既婚の女性歌手がここまで売れたのは画期的だと思うわ
女性ボーカルの場合、たいていは若くて見た目もそこそこでないと売れないけど(すでに実績のあるアーティストは除く)、この人はそれなりに売れてたとはいえマニア枠だったのが30超えて大ブレイクだからね >>513
20年1月に結婚だからブレイク時は独身じゃね? アニソン歌手で一番歌が上手いのはJUNNA
異論は認めない LiSAをうまくないっていう奴、
誰みてもブスって言う奴と同じ位頭悪い感じするよね あれのリズムがいいとかアホだろ
コイツがゴミみたいな曲しかないからあれなのに YOSHIKIのことだとしたらむき出しの歌下手だから違うよね >>79
草
広瀬香美はともかく、大原櫻子以下の歌唱力や
音痴のわい聞いても音外れてるや リズムがすごくても声が悪い
うるさいだけ
きめつ関連以外でヒット曲出せないでしょ Lisaという歌手のリズムがすごい、とあったので聴いてみたけど特に悪くもないけど別に良くもない。
つんくはリズムをどう考えてるんだ? >>505
水樹は演歌歌手がアニソン歌手やってるから逆パターンじゃ? 高い声は汚く、低い声は作り声で気持ち悪い。
喉は弱く2時間もたない。
お金のにおいがしだして、急にほめられだした人 これ任天堂にリズム天国の新曲オファー出せって合図だろ。 これはつんくプロデュースの伏線ですか?
ystkプロデュースのDAOKO並に違和感ありそう 特に褒めるところが無い相手に言うやーつだろw
アイドルグループのなかの一番人気ない不細工に「〇〇ちゃんはグループ一歌がうまい」とか「〇〇ちゃんはダンスが上手い」とか言うのと一緒 俺は上手くないとは言ってない 魅力的ではないと言っているけどな つんくはリズム感にやたら厳しい
ハロプロにもピッチの正確性よりリズムの正確性を求める
楽曲も16ビートとかあってエグい 結局のところ歌の上手さより生まれ持った声質だよな
Lisaは残念ながら声が平凡すぎるんだよな
ラジオで声だけ聞いて誰の新曲かわかるレベルじゃないと歌手としては厳しい
だからアニソン専門なんだろうけど >>538
このLisaとかいう人に限らないけど身体的に響く空間が少なそうな薄べったい体型だとどうしても声があんな声になっちゃうよね つまりアニメの映像と共に聴くためは歌手atょ
それ以上ではない
2020 go to 鬼滅キャンペーンのテーマソングを歌った人としてなら記憶に残るか残らなかったか
後は消えそう 鬼退治アニメの鬼滅自体がいつまで保つかわからんしな
冷静に考えたらすごく幼稚なアニメ
桃太郎の方がまし
コロナ下の仇花 10年前から同じことしてるよな
ただのキンキン声で歌うアニソン歌手って評価だったのに
鬼滅の恩恵は凄いわ
LiSAじゃなくて他の歌手がオープニング歌ってたらその人が持て囃されてだろう まぁこの歌手にしろ声優たちにしろ
大ヒットした作品にたまたま使われてただけだしな LiSAはもう10年以上前からアニソンでは
トップランナーでイベントではトリをつとめてきたのに
今更感はある
再評価というより鬼滅ブームで群がってきたな こいつの歌ってキンキン声で歌わせない落ち着いた曲のほうが
合ってるよな
何であんな無理矢理キンキンさせてんのか…
あとガルデモの頃のほうが声が低くて良かったんだが >>79
いや、コレみんな調子悪そうだな。
空気乾燥してるか機材おかしいんじゃない? つんくよりも音楽の素人のくせに批評家気取りの奴が一杯いるのが笑えるw >>545
それはあるなw
YOASOBIだっけか
あれもライブだと???だったわww アニソンのキンキン声どうにかならんのか
キンキンしか使ったらあかんのか
歌無しのインストにして欲しい 去年の声張り上げすぎて裏返った歌い方より、今年の方が良かったんちゃうか
ビジュアルが、怖くて子供が狐って言いながら怯えてたけど >>79
広瀬も最後のロング、シャープして音外して戻って来てるやん。広瀬のオナニー歌唱はキモい つんくプロデュースのグループは歌い方がみんな同じで語尾を上げるのが気持ち悪い 「歌うま風のアニソン歌手」って、紅白に出た水樹なんとかさん? LiSAは下手だけど、炎聞いてたら訳もなく感動する。映画も見てないのに、何となく情景が浮かぶ LISAって若いイメージあったけど今見たらちょいおばはんになってるのな 何度でも言うが
LiSAが聴かれてる理由ってぶっちゃけアニメの思い入れが95%でしょ?
そんなアニメありきで売れただけの、音楽的に何も新しいものがない完全な凡曲がFIRST TAKEで一億近くも再生されて神曲扱いされてんの見たら眉をしかめたくもなるわけさ
アニメ思い入れ補正で曲を聴いてるだけの層が
歌唱力がどうこう曲の良さがどうこうと蘊蓄を垂れ流して音楽的価値を強調してる姿は見るに堪えんのよ >>289
しょせん器がなかったということ。
たしかに聖子は楽曲に恵まれてたけど、それは聖子本人の歌唱力・表現力があってこそ。
誰でもたのめば作ってもらえるってわけではない。 なんと蔑もうとLiSAが頂点を極めた事実は永遠に消えない >>36
リズム天国作ったし、才能はあるからなあ。 >>537
そういえば3歳から音楽教室に通わせてる娘がリズムに厳しい
同じクラスのやはり3歳から音楽教室に通ってる友達も同じくリズムにこだわる
2人ともまだ6歳になったばかりだけど、3歳くらいから習うと絶対音感がつくとかいうから何か関係あるのかな? デビュー当初と比べるとやっぱり大分声量落ちてるよな
高音も出なくなってる
体力がなくてすぐにバテるのは昔から変わらないけど
https://youtu.be/XepU-W76TNk Lisaは悪くはないが、高い声が出る若い内が旬な歌手だとは思う
テクニックはない
フィジカル的なもんが良い若い内はあれだが >>578
同期の河合奈保子や柏原よしえの方が歌唱力も表現力も上 つかつんく自体評価は高いの?
つんくって松山千春並みの歌唱力だっけ? >>172
>>169の方がツッコミ待ちだったというオチ >>513
遅咲きの人でも20代後半までにブレイクしてるからなあ
本来売れ線じゃない三十路のアニソン歌手をニュース番組でまでゴリ押ししてるから反感持たれてるんじゃ 俺はLISA知らないけどLISAの凄さはわかるよって言いたいの? リズム天国の曲がつんくだと知って凄いと思ったな
耳に残るんだ つんくが好きそうな女の子だし歌い方とは思ったけど
お前何様だよって思う >>604
それなw
なんでLISA知らない体なんだよw 声キンキンしてますがな
普通の人が努力で到達できる地点
音痴でも努力でいずれこのレベルは到達できる
吉田美和や井口さんなどは、普通の人が努力で到達できないところにいる
その違いはある 言い換えれば、一般市民が努力すれば、いずれは到達できる地点に居てくれるので、親しみやすいとも言える
商売として成功もしてるので、能力以上に音楽界に大変な貢献した立派な人だよ >>606
アニメは興味ないけど、この人の旨さわからないならもう少し音楽勉強してから書いたほうがいいよ >>601
出てきたばかりの若手だと思ってるのでも年齢調べてみると既に30代とか最近は珍しくもないよ
sumikaというバンドも最近になってやっと売れたけどメンバーは30超えてた 高音は練習してれば更に高い音も出せるようになるし、すぐキンキンするから、音域と声量を調整すればもっと上手い歌手に観える
リズム感がいいなら、リズム感を全面に押し出す歌を歌ってみて欲しい
そこでつんくがメクラって事の証明になるはず
機械的なピッチの合わせ方で、果たしてR&Bが歌えるかなと あれは機械的なピッチを合わせる感覚が備わった上で、強弱とピッチ崩してまた戻せるまでが1セットで出来るから、リズム感が良いって褒め言葉になるんだが
ピッチ合わせのみ、強弱のみでリズム感が良いとは言わない >>607
とりあえず表現力があると思った。
JPOPって歌詞ありきだし曲も洋楽と比べてかなりノッペリしてるから
表現力が一番大事な気がする
日本語の歌を英語っぽく歌って
いかにも上手そうに歌う歌手も
心に響かないと無駄 >>607
悪いけど、精一杯褒めた
本音を言うなら、パフォーマンスと声が合ってない
身振り手振りの選択が痛い それほどでもないのに大アーティストみたいな全身パフォーマンスは白けてより歌唱の世界に入り込めない
ちなみに高音がキンキン 声質が細い
会話のように歌うのは音痴でも練習すればできるようになる 歌は練習すれば誰でもある程度うまくなる
うまくなった後に本人が自然に取る身振り手振りや歌癖などのパフォーマンスの選択で、凡人と天才が別れる
これが下手でも人を惹き付ける、うまくても惹き付けられないという差になる
極論だが、LiSAの方が歌も上手いし、ダンスも上手いだろうが、ZARDの方が好かれるって事
アニソンなら、残酷な天使のテーゼの人の方が受け入れられる人口が単純に多いという差になる
オリジナリティという点でも、特にオリジナリティを感じる部分が無い 声質が特に良いわけでもないし、歌が特に上手いわけでもないし、パフォーマンスが歌に比べてオーバーで、どうにも歌唱世界に入り込む事を阻害するし
なんなら小沢健二の方が全然良い
歌も下手だし曲もほぼコピペだが そういう話 リズム感良くてキレあるのは分かるわ。けどこれはhighの成分強めな歌い方なのもあるね。
これがキンキンして嫌だという人もいる。
単純に太めに歌うとパワーは出るけど瞬発力がなかくなって最近の言葉数の多い歌にはのりにくい。
だから男もhigh強めの明るい歌声作って(いわゆる少年ボイス)歌う人が多い。
下手と言われがちだがBUMP OF CHICKENみたいに太めを維持して口数多い曲をメリハリつけて歌うのはまた難易度があがる。
普通は歌ったら平坦になる。 >>609
たぶんつんくの言ってるリズム感とあなたの言ってるそれは
種類が違うんだと思いますよ
今どきの音楽に求められるリズム感っていうか…
キンキン声も年寄りには雑音ですが若い子は魅力ととらえてると思います >>9 クセ強すぎてしんどいよねw モー娘。初期とか気持ち悪かった。JYパークのとこのグループの大袈裟に語尾が跳ねる感じも苦手だわw 個人的にはLISAはパフォーマンスが上手くてカッコイイなと思うよ!
長身で細身小顔でスタイルが良くて激しく動くから女というよりは男のロックスター要素が強くてカッコイイ。
誰に影響受けたんだろう?日本だとB'zのパフォーマンスとかかな? LiSAは良いよ
上手いし表現力がある
桑田佳祐が作った坂本冬美のあの曲もLiSAが歌ったらもっと良いのになと思った パフォーマンスは
松浦亜弥と倖田來未みて練習した人
いい声してるとは思わないけど
必死に叫ぶ声だから疲れるし
癒されない声 >>79
酷いなこれ
放送ボツにして
広瀬一人で撮り直すべきだった つんく流のリップサービスだよ
鬼滅の一発屋だし
つんくが本当に認めてるのは
現最高の小田さくらと
ハロプロ史上最高の福田明日香くらい >>620
福田明日香って芸能界復帰後歌ってるのみたら普通に高橋愛以下やん 褒めるとこない風俗嬢に声かわいいねって言う感じか?
LiSAは普通に歌上手いと思うけどね パワーボイスが好きなワイは、紅白に出てた頃の水樹奈々は聴かず嫌いだったけど最近聴いて魂ふるえた
LISAはなんかなぁ、飛蘭とかその辺みたいな妙にエロゲアニメで急にゴリ押されて出てきた感が 才能って枯れるんだなとつんくを見てるとつくづく思うわ >>594
結局歌唱力が全てではないって結論じゃんw 歌の上手さならmaynとかの上に思えるけど。当たり引いたもん勝ちだな TM西川がつんくを「きちがいレベルの天才」と言ってたな
GLAYのギターも「やっぱこの音」と絶賛
ジュディマリのタクヤは「日本のアイドル曲でプロのレベルにあるのはハロプロのみ」と言ってた
ロッキンはスポンサー絡みの紙面ではソニーの坂道ばかりヨイショして褒めてるが金が絡まない本音のネット記事になるとハロプロの方を大絶賛 胃から発声すると声を出すことが可能なんだよな
ただいちいちゲロ吐いたみたいな声になるからテレビには出れない YMOの細川晴臣はモー娘。のトラックが今日本で1番凄いと言ってた そりゃ顔じゃない実力だからな
実力あるけど
無名なんて一杯いる。 藍井エイルの方が上手いでしょ
大人気になった歌手を褒めるのは俺ら素人でもできるわ 美空ひばりや中森明菜とか昔の名前だけの歌手よりも、今の人の方がレベルも高いし歌も上手いということだね いや美空ひばりは今でも別格だよw
俺も全く世代じゃないが、全然モノが違う。
クラシックやジャズでもそうだけど、昔の伝説のプレーヤーがレベル低いなんてことは殆どない。
スポーツとはそこは違うかな。
スポーツでも一部の競技は道具の進化で伸びてるだけというオリンピック金メダリスト同士の検証例があるが。 >>648
じゃあ、王や長嶋、金田、江夏らの記録は昔のレベル低い時代の記録だから無意味かな >>649
意味はあるよ 「その時代の」トップではあるから >>625
元々デビュー時から押されてます
見出だしたのはエロゲライターです 大杉久美子や堀江美都子はLiSAに比べたらたいしたことないってことか 評価するポイントがプロならではなんだろうが
声質そのものが好みじゃない人から見たら
大した売りでもなかろう >>637
痩せた天童よしみ
それでも本人は大して痩せてないけど >>541
喉を絞って高音出してるからな
最近は、喉を開いて歌える歌手は数えるほどだよ
>>564
ささきいさおと、堀江美都子を聞け。
一切、キンキンせずに軽々と謳ってるぞ。
>>594
そうは思わん >>606
井口って誰だよ?ダイエーの監督?
>>630
大概、才能は枯れるだろ
むしろ、枯れない才能って誰よ?
>>647
それはない
中森明菜は下手で声低いけれども >>649
王長嶋は、遊び気分でやってきたメジャー連中にボロ負け。
1-13とかで負けてる。話にもなんにもならん。
本気のメジャー相手に成績残した(個人の年間タイトル)のはイチローただ一人。
投手だとダルくらい。(奪三振数かなんかで確か1位取ってた)。
野茂に始まって、本気のメジャー連中と同じ土俵で争いだした2000年代以降の選手の方が
明らかにレベルは高い。
主に選手の意識の問題や、ネット環境整備で、メジャーの試合が簡単に見られるようになったのも大きい。 >>654
大杉はともかく、堀江はリサよりも100くらいレベルが上。
>>656
痩せた天童よしみ(通明)は、語義矛盾なので判定不能です。 鬼滅に媚びてLiSAを褒めたいけど歌が下手で褒められないからリズムって無理矢理な理由付けた感じだな 王とか後の世代のが実力上と認めてるはず
一方で生まれる時代が同じだったら負けるつもりはないとも言ってたとか LISA上げしてカラオケ番組で使う予定なのかな?
恥をかくだけだと思うが >>534
通常時もブサやん
千秋にクリソツで笑うわ いつものつんくのやり方じゃん
俺凄い俺わかってるでLiSAと鬼滅に乗っかって得意のマウンティングしたいだけ
つんくの今までのアイドル曲なんてゴミだらけで全く売れてない握手地獄
モーニングはダンスマンのおかげで売れたんだよ 「歌うま煮」って書いてみると
ごはんが何杯でも食べたくなる美味さ(`・ω・´) 5chの本スレを見る限り、技術的な部分は
オタもシニカルに捉えているとおもうよ
元々パラモアのようなエモ、ポップパンクに影響を受けたんでしょ
ヘタウマはしょうがない 基本的にとてもうまい歌手の細かいところを見てケチ付けるのが玄人っぽくて楽しいんだろうな、ここで文句言ってる奴は
イヤな奴ら 自分がプロデュースした枕娘達をクンニしすぎて咽頭がんになって因果応報とかいう都市伝説的なのは本当なんですか? >>1
ハロプロのリズム歌唱が後々アイドルを苦しめるんだけどな かっこつけたアニソンってむずかしいよな。残酷な天使のテーゼとかもむずかしい。歌詞もそうだが、凝ってる曲が多い。 >>636
TAKUYAは「他のアイドル曲とのレベル差はプロの目から見たら分かる」と言ったまでであり
「日本のアイドル曲でプロのレベルにあるのはハロプロのみ」とは言っていない
>>640
細野晴臣は今の曲をリサーチしたら「音が進化していて何を聴いても凄いと思った」
という例として挙げたまでであり「モー娘。のトラックが日本で一番凄い」とは言っていない 歯並びが悪いし、何本かは差し歯だと思う。
20人位はセックス経験あり。 >>678
差し歯じゃねえと思うが。
歯並び揃ってないままなら、差し歯にする必要ないし。
>20人位はセックス経験あり。
それ、歌手としての評価になんか関係あるか?
20人だと音域広がるとか?w >>678
いや、30過ぎでブレイクするからには桁は3桁だろ アニソン歌手で最も歌が巧くて売れたのは、天童よしみ リスアニライブでkalafiaと対バンした時に
明らかに歌唱力では劣ってたと感じたけど
解らんもんだな >>681
天童よしみは大したことない
ささきいさお、堀江美都子の足元にも及ばん ド素人だけど、いつも歌が先走ってる感じがして聞いてて落ち着かない SU-METALに切り替わった時、本の一節しか歌わなかったけど
普通にSU-METALの方が「すげー上手いっ!」って、思ったけどな
サラ・ブライトマンとSU-METALは余裕で60%ぐらいで流して歌ってた >>390
鶯谷の熟女デリヘルでは60歳でも女の子と呼ぶんだぞ。 声は悪いし発声はメチャクチャだし
だけどリズムが良いってこと? >>684
自分で貼ったつべを見て、ひばりは100年に一度の天才だったと思う。
上手い音を出せるだけの歌手、歌唱力はさほどでもないが心を歌える歌手てのはいるが、
両方を兼ね備えた歌手はなかなか居ない。 瞬発力の話だろ
歌謡曲歌唱では身に付かない
若いころの稲葉も凄かったからな つんく♂が歴代モー娘。でオーディションの頃からリズムを評価してたのが田中れいな >>79
こんな下手なクソな歌で熱唱されてもなあ
リズム取り方なんて楽器演奏者の方が優れてるわけで
アホクサ つんくお前一時千代丸とつるんでたじゃん
ならいとうかなこなんかも知っててLiSAとか言うんかwww 一方、ももいろ歌合戦は戸田恵子にガンダムの『はじまりのはじまり』を歌わせた! >>673
この歌をとても上手いというのはおかしいと素直に思う。
好きだ、というのは好みなのでおかしくないけど。 テレビが総力あげて話題にしてるよな
全く関係ない番組でも鬼滅の刃ガーLiSAガーって
なんの力が働いてんの?気持ち悪いわ >>23
あれは主旋律勘違いしてただけだろ
ピッチはちゃんとしてる >>648
美空ひばり大してうまくないとか言い出すやついるからな
マジで
ビックリするわ >>79
いやあ、自分の曲ならともかく、歌えないのにそうでない歌手出すのやめたれと(´・ω・`)
かわいそう つんくはリズム以外は上手いと言ってない
でもそのリズムもLiSAのセールスポイントでない
つまりただつんくが構って欲しいだけ ずっと耳聞こえないって言ってるアホウがいてワロエル 広瀬香美みたいにパワフルな人は歌だけでなくやっぱ鍵盤でもなんでも楽器やりながら歌った方がいいな >>708
主旋律?何言ってんだ
高音全く出ずにはずしまくってたしオゥオゥオゥオゥオゥオゥオゥオゥオゥのブザマさは正視に堪えなかったぞ >>79
キー高くて難しい曲だけど他の歌手は歌えてるからなあ >>706
普通に聴いて上手いけど
下手かい?
上手くて表現力と訴求力があるよ
歌のヒットはLiSA自身の力も大きいと思うよ そんな上手いなら昔に注目されてるはずだろ
鬼滅なんだよ鬼滅 >>718
とても上手いと感じる人とは音楽の好みが違うのかな。
でも、本音言うと耳が悪いんじゃないかと思ってる。ごめん。 歌はうまいと思うし好きだけど出せる音域が狭いんじゃないかと思う
高い音も低い音も不安定でよくぶれてる気がする 「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
http://xodrt.ossuck.net/rovy/nbUq5082807.html こいつよりは水樹奈々の方がマシだった
キンキン声が受け付けないわ 昨日だかようつべで見た、黒人ウォルマート警備員
ユーチューバーではなくなんとなくupされてた奴
ふんげー歌うま
アカペラ
かっこよす(´・ω・`) >>79
まさに公開処刑だね・・・
大原桜子のが全然聞ける 自分はパワー系のシンガーではないと思っている。ただ音程がずれても、ちょっと崩して歌っても様になるのは、高い表現力だと思う。 僅かに下手な方が表現力あるように聴こえるってのはあるかもなぁ。綺麗に歌いすぎると面白くないし、外しすぎると聞いていられないし。
ガンズのアクセルローズとかむちゃくちゃな発声で歌ってたが、あれを歌の上手い歌手が歌うとただのハードロックバンドになってしまって売れなかったろうな。
Lisaの「炎」とか上手い人が歌うと普通すぎる曲。声の僅かな乱れが味を生んでいい曲になってる気がする。 お前らの歌をYouTubeにうpしてくれや
話はそれからや 色々な意見はあるだろうけどこの人やヨアソビとかが出演出来る紅白になって良かったと思う。 >>731
意味わからん
批判する人の歌唱力は無関係 >>720
LiSAがあまり上手く無い、とあなたが感じるものをもうちょっと言語化出来ると良かったと思うけど
それは出来ないようだね
美空ひばりは上手いと思うかい?
おれは美空ひばりはやはり別格に上手いと思う
どう上手いのか
それは歌の抑揚、歌の表情付けが抜群に巧みであり、同時に顔と身体の動きの演技も巧みであり、歌の表現のみを優先させない所、かな
例えば、あーいーうーえおーーと歌うとする
あ い うの間の移り変わる時の声や音の表現の揺れが非常に上手く魅力的なんだよ
感情がのっている
おーーーと伸ばす歌声の表現の幅が広く歌詞の意味を的確に伝える技術がある
そして良い意味でその技術を感じさせない歌手としての演技的な表現が圧倒的
LiSAがそれと同格とは言わない
声の細さは短所かも知れないが、その声の質が女性としての感情の訴求力を増している面も大きい
歌声の表現付けのテクニックは巧みであり、多くの歌手はあーーーと伸ばす歌声の終わり部分に抑揚を持って来るが、LiSAは最初から微妙な抑揚を付け、感情を揺らせながら音が続く
音の抑揚付け、感情を乗せる巧みさは素晴らしいものがある
演技、身体表現も上手い
桑田佳祐が作った坂本冬美の歌をおれはLiSAに歌って欲しいと思ったな
正直坂本冬美はイマイチだな
石川さゆりの方が上手い
絶対音感を持つうちの娘はいつもLiSAの歌をウマいね〜と感心して聴いているよ ジグザグの紅蓮華カバー
本家よりうまいやん
ルックスから鬼滅やし
https://youtu.be/9uGY5n0CJOo 誰かを褒める為に周りの人を貶すような言い方をする人は信用するなと中学の先生に教わったな LiSAちゃんは紅蓮華はともかく炎がやべえ
ファルセットスッカスカやん
今でさえギリギリ音届かせてる状態 >>738 WANDSの時より明らかに上手いよなw
上杉のモノマネしてるからまだ喉が出来てなくて安定しないんだろうけど。 >>741
WANDSで紅蓮華やるとパワーダウンするかもしれないw >>737
美空ひばりの歌い方は嫌いだけど歌は上手いと思いますよ。
>>79のライブ音源聴いても娘さんは上手いと言うのかな?
違うと思うんだけどな。
Lisaという人通常は普通に歌えているけどライブ音源であれを聴いてしまうととても上手い人と呼ぶのはおかしくないですか? >>744
ライブ音源で無くテレビだとあなたはどう感じるの? >>79
大惨事やな
歌えないキーなら辞退すればよかったのに… >>747
あのライブ音源はテレビ中継ではないの?
あれがテレビだったと思っているから、テレビではどうなのってちょっと意味が掴めないけどPVを見てみました。
特に下手とは思わないけれど好みでいうと嫌いな歌い方で声質も子供の声みたいで好きじゃないです。
歌が上手いと思うか、と聞かれたら歌手としては平凡だし>>79での歌は酷いというのが正直な感想です。 >>750
79は初めて見た
これは言い訳出来ない下手さだ
今まで見てきた人と別人のようだ
これを基準にすると歌手にはなれないな
ある意味なんかの理由がある例外だろう >>751
うまいへたよりも、高音の音域が広い広瀬の歌に広瀬が歌うから
無理やり付き合わさせてるだけやん
こんなもので歌がうまいへたとか論じてる方がおかしい >>751
自分の声が聞こえないから音外してるわけでもないだろうし本人は楽しそうだし、よくわからない感じですよね。
>>752
リズムも酷いよ?
歌手だったらキーが合わなくても歌手の歌として成立させて歌うでしょう。 Lisaは表現力の面では優れた歌手だと思うよ。
実質浜崎あゆみの曲である「炎」も自分のものにしてたね。
>>79これは酷すぎるが、高すぎるならばもう少し喉の方でミックスボイス感をさらに強めて歌えば細くなるけど歌えたろうに。 つんくって任天堂にリズム天国持ち込むほどだしリズム厨だよな
だからハロプロから魅力的な歌手出てこない >>737
馬鹿って、自分の考えを碌に纏められないから「アホみたいな長文」になるんだね^^
さて、一言で論破する。
「江利チエミ>>>>>>美空ひばり」
はい、論破www >>738
確かに中々上手いなw
曲の音域がリサに合ってるから、微妙だが
歌手としての上手さだと、そっちの男の方が上手いな。
何より、声の芯がリサに比べると太いわ。
>>744
アレは音域が合ってないから仕方ない
リサが裏声で歌えば、もっと見られるようになってたよ。 >>758
江利ちえみが音痴でも上手くても論破にはならないな
やり直し >>79
うまい書道家だって失敗作はあるだろう
それをその人の基準のようにずっと論じてるのは悪意以外の何ものでも無いな ちょいちょい人として言ってはいけない発言が混じってるが…自重しろよ つんくの言うインチキリズムって何?
声が音になってから立ち上がって云々なんてリズムと関係ある? うなりが入れられる歌手ってのも久しくいなかったからいいよね
やっぱり歌はうなりとかこぶしとかいろんなテクニックで楽しむもんだ うぇいうぇい吠えてるだけで全然声出てないし音外し過ぎ 20代の頃はあれがエモくて可愛かったんだが、そろそろ年相応の路線を模索してほしいな
カゲプロあたりが自分的にはMAX ガルデモの頃は明らかに高音の伸びが違うな
衰えたのがよくわかる
https://youtu.be/T5h9l6uG7yY >>770
10年前だからな
歌自体は、今の方が上手くなってる >>1
『シルシ 』、『unlasting』 と良かったんだけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=9bB9_t5HZT4&list=TLPQMDUwMTIwMjH2TaVD0T0DxQ&index=4
キメツ、キメツやかましいが、キメツよりも前に良い曲あるし、それなりに売れてたんやで。
まあ、キメツ騒ぎで一番売れたのは否定しないが。 >>1
LiSA × キリンレモン『夏、あいつら。』MV フル
https://www.youtube.com/watch?v=ZnY4ZE3BcTE&list=TLPQMDUwMTIwMjH2TaVD0T0DxQ&index=5
これ、凄くいいぞ。
やっぱ、実力あるわ だから周りにアニソン歌手になったこと言えなかったのか
https://natalie.mu/music/pp/deadpopfestival2017
LiSA 私はずっとSiMのライブに遊びに行ってましたし。横浜のライブハウスとか。
MAH ああ、そうだね。来てくれてた。俺が初めてLiSAちゃんのライブに行ったのって、たぶんSHIBUYA-AXで。
LiSA あ、そうですね! お客さんがペンライトを持ってることにすっごいびっくりしてて(笑)。
MAH そうそうそう。客席にいるのもやっぱり普段俺らがライブやるとき来るようなお客さんじゃないから「ああ、マジか」みたいな。
ライブではLiSAちゃんがかわいい感じとか出すから恥ずかしくなっちゃって(笑)。
でもそこに至るまでのいろいろな苦労を知ってるから「よかったなあ」ってほっこりした。
LiSA バンドやってた頃の先輩たちに誤解を与えそうで、あんまり「今こういう音楽やってます」って言えなかったんです。
アニソンも別に好きではないみたいだし。ビジネスって感じ 同じソニーで紅白でも、miletちゃんみたいにアニメやって
ドラマやってならアニソンのイメージ付かないんだけどね >>774
えーっと、SIMwwって誰?www
格安スマホの人?www シャ乱Qも元ソニーだから・・。
つんくのアップフロントが
またワーナーミュージックと組むらしい。・・つんくは関係しない。 >>691
上手い音を出せるだけの歌手
May J. さくらまや
歌唱力はさほどでもないが心を歌える歌手
中島みゆき 松任谷由実 >>779
差別用語を平気で使うことが恥ずかしいと思う感性がないんだな
教養のないやつだ 今のユーミンは味で済ませられるレベルじゃない
地上波で流しちゃダメなレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています