【音楽】米津玄師さんが超える分断「こぼれ落ちるものをすくう」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師さんが超える分断「こぼれ落ちるものをすくう」
聞き手・高久潤 2021年1月1日 4時55分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASNDX63PZNDJUPQJ00C.html
新型コロナウイルスの脅威に覆われたこの1年、社会には「距離」という新たな規範が生まれた。集うことも、触れあうことも奪われた世界で、他者へのいらだちや社会の分断がむき出しになっている。この息苦しさをどう乗り越えられるのだろう。音楽は距離を超える、という。2020年、数多くの人に音楽を届けたミュージシャンの米津玄師さんは「普遍性を見つめ直す」と語った。
――新型コロナの感染拡大が始まった2020年2月、米津さんはライブの中止を決断しました。その際のメッセージに、自身のことを「あまりに無力」と書いていたのが印象的でした。
「自分は、『あってもなくてもいいもの』を作っている、という自覚は以前からありました。(生活に必要不可欠な)1次産業に比べて。音楽は、人の心に作用して、時に誰かの明日を生きる糧になるものではある。けれども、新型コロナウイルスを前にライブをすることすら出来なくなってしまうというのは、脆弱(ぜいじゃく)な存在だと、改めて強く感じました。それに、罪悪感のようなものも感じていました」
――なぜですか。
「自分は、家の中、パソコンの前で一人で作業をすれば成立してしまう業種ですが、そうではない人間のほうが多いわけですよね。満員電車に乗らなければならない、人と接触することでしか成立しない、そういう業種の人たちは、これからどうやって生きていくのだろうかと。そこに申し訳なさを抱えるようにもなりました」
――8月にオンラインゲーム「フォートナイト」内でバーチャルライブを開きました。現実空間で集まれないなか、ゲーム空間で多くの人が集いました。
「現実に空間を共有することができないのであれば、仮想世界でアバター(分身)を持ち寄って集まる。そこから出発したライブでしたが、すごく刺激的ではありました。今後、おそらくテクノロジーの発達によって進化していくと思います。ライブのあり方というのは変わっていくのかもしれません。少なくとも、聞いてくれる人間との距離が近くなった、遠くなったという変化はなかったと思います」
オンラインゲーム「フォートナイト」内で開かれた米津玄師さんのライブ。観客はアバターで参加した=(C)REISSUE RECORDS(C)2020,Epic Games,Inc.
――仮想空間で音楽を伝える意味を感じましたか?
「自分は昔からオンラインゲームが好きでした。オンラインでのコミュニケーションをしていて感じたのは、現実でのコミュニケーションとは別物であるということです。相手の顔も性別すらもわからない仮想の肉体同士で接し合う。それによって救われる部分が大きくあります」
「オンラインゲームは、昔はマイノリティー(少数派)が集まる場所で、そういう人間にとって、インターネットの中で正体を明かさずに構築できるコミュニケーションはものすごく救いがあるんですよね。情報が制限されるからこそ豊かであるという記憶があって、今回のバーチャルライブでも共通するものがあると思いました」
(※ここまで、登録なしで閲覧可能な部分から引用。) もっと昔の音楽聞けばいいのにサイモン&ガーファンクルとかね
悪いけど米津がその領域に達することはないから
カーペンターズでもエルトンジョンでもいい音楽の力を持ってるのはそのレベルの人たちだから
おまえは山本コウタローの岬めぐりを越えてから言えよ コロナが終息しない世界か
それなら怖ろしいけど
分断つうか孤独なら、ぽつんと一軒家住民に限らず結構いると思います
若者にはきついかもな
家族や友達がいて当たり前の世界にいるから このままの世界だとマジで仮想現実の世界が加速していきそう
スピルバーグ監督のレディプレイヤー1の世界なんてまだまだファンタジーだとおもってけど今の世の中見ると本当にありえそう デスストやろうぜ
クソゲー扱いなのがもったいなさすぎる 米津は米津節的な特徴ある楽曲を確立しているのが凄い
嵐が歌っても作曲したのが米津とすぐ分かるレベルだし >>7
今もやってる人いるの?
道路とかプレイヤーがいて作っていかないと消えていくんでしょ? こいつよりオレンジレンジの方が
圧倒的に才能あると思う まあ音楽なんてやってることは宗教ビジネスと一緒だからな
みんな罪悪感は少なからず抱えてるだろう やっぱ金持ちケンカせず
ライブ中止しても有り余る金
これが全ての余裕を産む
引きこもり体質にはコロナは優しい そもそも虚業って自覚がある上で
売れてるから偉いわ
鴻上はなんも分かってない 全文、読んだけど、この人そういうタイプだったんだね まあなんとなくは知っていたけど
それをしっかり言語化できるとまでは思わなかった 言葉選びが的確で美しく嫌味がない
作詞作曲イラスト歌唱力の才能
努力もあるだろうけど天才だなあと思う
おまけに謙虚だし
カッコ良すぎる
生まれ変わったら米津玄師と結婚したい… 芸術と治療 / 浦上想起
さっきラジオで聞いた。
つべにあるけど映像つきで聞いたらあかんやつ。
こういう軽やかな解釈がいいな。 米津はファン心理もあってのことだろうけど
YouTuberや有名人といちゃつくのは
残念感漂う
元いたところから離れすぎて
そっち側のひとになっちゃったんかってね >>16
全部コイツが考えて書いてると思ってんの? >>11
ドクターマリオがオレンジレンジの曲をパクるくらいだしな
オレンジレンジがいなければ任天堂は売れなかった >>19
ボカロP時代からモデルの彼女とイチャついてた陽キャだぞ >>19
ニコニコのボカロPや歌い手だって元からそういう感じじゃないの?
承認欲求強い人が多いでしょ
Youtuberにしたってそうだし でもあの顔でよくここまで登りつめてきたもんだよ
ボカロだけで終わるだろう普通、それがダンスとかもやってたりするんだから凄いわ まさか2月の頭にこの人のライブに行けたのが最後になろうとは >>3
瞼を閉じれば浮かぶ
青空の舞うたくさんのパンティ >>16
高校の時から音源あげてるから才能はあるけどやっぱりソニーにいってから抜群に曲と言動が良くなった
前はあちこちに喧嘩売ってたしフォロワーと喧嘩してたからなw 絶妙に微妙な曲を書かせたら日本一
なんつーか松任谷由実の劣化版って感じ 誰も置いていかない的なの流行ってるけど
せいぜいLGBTに配慮してる程度だよ >>3
年寄りは早く棺桶入ってね
誰にも迷惑かけずに >>1
○
|├───-─┐
|││ / / │
|│⌒ヽ / │
|│朝 ) ──│
|├────-┘
|│ >>3
昔のいい曲はたくさんあると思うけど
昔のほうがなんでも良いというような思い込みは酷い >>3
岬めぐりとは上手いw
約30年後の令和の終わり頃には岬めぐりの方が米津玄師の歌よりも歌われてるかもなマジで >>16
本人に生まれ変わりたいんじゃなくて
相手として結婚したいっていうのが
おもしろいなー 菅田将暉のコラボで一番残るのは米津じゃなくて石崎とのさよならエレジーの方だよね
米津玄師は多才で凄いけど音楽に天才的な才能があるとは思えない
さよならエレジーの方にも問題というか疑惑がないわけじゃないけどw 確かに無くてもあんま困らない音楽だとは思う
そういう意味では天才とまではいかない。売れ線ではあるが >>45
さよならエレジーは斉藤和義の優しくなりたいの丸パクリすぎて >>16
でも発達障害が遺伝してしまう
米津の天才さは発達障害がもたらしたもの 米津ほどの才能があってもそのうち曲が枯れて平凡なものばかりになるよ
既にその兆候は見られる 声は独特だけどそんなに心地良い声ではない
米津は歌うより人に提供する方がいい 日本の子供たちにエホバを称賛させる歌を歌わせつつ
外 国 の 子 供 た ち 向 け に は 歌 詞 を 変 更 >>52
アウトプットできるものが枯渇した後のミュージシャンって見てて悲しくなるよな とにかく金をくれ
富裕層は言葉より歌よりなにより金をばら撒け >>7
発売日に買って後悔したわ
糞つまらん二度とやりたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています