【漫画】井上雄彦「スラムダンク30周年となりました 心から感謝申し上げます。ありがとう」 ファンから祝福の嵐 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://otakei.otakuma.net/archives/2020122914.html
2020/12/29
「最後まで……希望を捨てちゃいかん あきらめたら そこで試合終了だよ」「はいあがろう 『負けたことがある』というのが いつか大きな財産になる」など、数々の名言を生んだバスケ漫画の名作「スラムダンク」が、連載開始から30周年を迎えたことを原作者の井上雄彦さんがTwitterで報告しました。
「スラムダンク」と言えば、1990年10月から週刊少年ジャンプで連載が開始され、1996年6月に連載が終了しましたが人気は衰えず、累計発行部数は1億部を超えている、伝説のバスケ漫画。連載終了から20年以上経った今もなお、続編が期待されています。
そんな「スラムダンク」ですが、原作者の井上雄彦さんは12月28日、「今年もあと数日というときに何ですが」と前置きしつつ、「1990年に連載を始めたスラムダンクが、30周年となりました」と報告。「色々と大変な年でしたね」と振り返り、「この先の世の中に明るい光が差すことを祈らずにおれません」と願いを込めていました。
そして、「作品を長い間ご愛読いただけていることに、心から感謝申し上げます。ありがとうございます」とファンに向けてメッセージを送りました。
さらに、添付されている写真には、桜木花道や流川楓、赤木剛憲や三井寿、宮城リョータなどの湘北高校バスケ部スタメン5人のイラストや連載が始まった時のジャンプ、イラスト集や単行本の1巻などが写っていました。
この投稿には、1万件以上のリツイートと、5万件以上のいいねが付き、「今では子供の愛読書です」「先生にファンレター書いて、頂いた年賀状はずっと大切にしています」「私自身スラムダンクの影響でバスケを始めました」など、ファンから多くの祝福コメントが寄せられています。
https://pbs.twimg.com/media/EqUBkdsUUAECtRl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EqUBkdrVoAMw64r.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EqUBkdrVEAAIc_R.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EqUBkeyUUAAolcg.jpg バガボンド27巻ぐらいで脱落したけど
まだ続いてんの? んなことよりバガボンドの続きを描くつもりあるのかないのか
はっきりしてくれよ >>5
続いてるっていうか休載中
続きが書けなくなる病
リアルもストーリー悩んでるのか描くペース遅くなってる なんで原作があるバガボンドで続き描けんと詰まっとんねん 1番好きなシーン
高い!
いや、それより・・
速い・・ ○○周年って連載なり展開続いてるときに使うもんじゃないの?
まだスラダンでなんかやってんの? バガボンドはもう描く気ないだろ。自分の描いてきた武蔵じゃ小次郎に勝てないって気づいちゃったんじゃないの。武蔵は農業やって幸せに暮らしましたで終わり バガボンドは畑仕事と又八の妄想話上で進む感じになってヤバい NHKの番組でバガボンド終わったらスラダンの続き描きたいっつって何年経ったっけ 俺は小暮が好きなんじゃ
小暮を主人公にした小暮視点での物語描いてくれえ 終わったものに対して
何周年というのは
どうなんだ
しがみつきか セリフが命の漫画で小次郎を聾唖にしたのが失敗なんだろ。
鬼滅の禰豆子だってどうしてもセリフが欲しい時は心の声で喋らせちゃってるし、やっぱ漫画で聾唖は無理なんだよ。 バガボンド終わらせるまで
他の仕事しなければいい
あとスラムダンク続編は要りません >>1
90年スタートだから80年代のヤンキーマンガみたいだな
PG宮城リョータ
SG三井寿
SF流川楓
PF桜木花道
Cゴリ赤木 まぁこの人の漫画を読むことは今後無いけどね。
終わらんのたがら。 とりあえず全国大会編をアニメ化して欲しい。
いつでも出来そうなのになぜやらないんだろうか? 完結してなんの展開もしていない間をカウントすんのやめろ >>1
そんなコメントしてる暇があったらリアルとバガボンドの続き書けよ >>29
それな
これに限らず最近多いよな
続いてないもの、途切れたものに対しても「〜周年」って使う人たち >>28
陵南戦で3P入れた時の回想シーンが好きだ バスケ漫画の金字塔
スラムダンク
なんと高校1年で原作はストップ
高校2年生編と高校3年生編、さらに大学生編、アメリカ編はまったく目途たたず 5文字の最初に濁点の付いたタイトルは危険
バカボンド
バスタード
ベルセルク >>50
バスタードはオンラインゲームの原作再現が秀逸だったな 画集とか個展とかグッズとかどうでも良いから漫画の続き描いてくれ
リアルとバガボンド終わらせる気あるんか? >>1
とりあえずバガボンドちゃんと終わらせてリアルも月一ぐらいで書けや 完璧な終わり方じゃなくても良いからバ取り敢えずガボンド終わらせろ ボンド終わってないのかよ
読んでたけど内容忘れてるわ 鎌倉辺り今はコロナで人居ないのでファンなら江ノ電の鎌倉高校前踏切に行くと良い
飯屋に入らなきゃ誰も文句は言わんさ >>31
芸術家を気取って絵の仕事ばかり入れてたら、ストーリーを考える力が衰えちゃったっぽいな。 花道がモテないという設定は無理がないか?
当時なら不良と長身ってだけでモテモテでしょ 今日の高校バスケ観てたんだろうな
まさに山王戦のような展開だった 芸術家ごっこは連載作品をちゃんと畳んでからやれよ
妥協が出来ないんじゃなく仕事が出来ないんだよ 1部完だったんだろ2部はよ
リアルもバカボンドももう生きてるうちに終わらんだろうなぁ うちの弟バスケ部に入ってすげーモテてたので
「クソバスケ部が」って思ってた
まぁ今となっては微笑ましい記憶 >>75
ビートルズ結成●●周年みたいなもんだろ。 バガボンドはもうどのタイミングでもいいから完ってして欲しかったわ リアル全巻買ってたけど、最新刊はスルーした
さすがにもう待つ気にはならん リアルもバガも読むのやめちゃったよ
描きたいという情熱がなくなったら作家は終わりだね
また面白いマンが描いてほしいけど バガボンド描けよ
結局田んぼ作ってただけじゃねえか! 一生遊んで暮らせる金を得たからもうキツイ漫画制作をする必要なんてないからな
自己顕示欲がムクムクとしてきたらちょっと芸術家ごっこをすれば信者が持ち上げてくれるし >>29
生誕500周年とか没後100周年とかあるよなー 胤舜と吉岡兄で小次郎のキャラを描き切っちゃったから、
小次郎をあーうーにして行き詰って投げ出したよな。 バガボンドとリアルは何周年になりましたかね…?
はよ完結させろ >>80
田臥「沢北でおねしゃす」
監督「…堂本監督で」 県大会のフリーなメガネ君へのパス、山王戦のラスト、流川から桜木へのパス、
もうこれ以上のシーンは描けないだろ。ありがとう、桜木! >>20
ダイの大冒険の新装版も電子がないから本で買ってる
恐らくオッサン向けのコンテンツは紙のほうが売れるって認識なのかもしれない 今日のウィンターカップ決勝を見たら
両チームの選手達が海南の神みたいに3ポイントラインよりかなり外からガンガン、打ちまくってて驚いた。
精度も結構高いし日本の高校バスケはレベル上がったな。 40代後半の漫画好きだがなぜか今まで読んでなくて、最近一気に読んだらめちゃくちゃ面白かったわ
仙道もっと見てみたかった バスケがしたいですと諦めたらそこで試合終了が名シーンだと口を揃えて言うのは
そこしか知らない人の感想 もともとのポテンシャルは違うけど
伸びしろだけなら桜木と宮益って同格だよな >>37
電子もバカ売れするし、さらに新装版出しても売れると思うけどな >>15
止まれ!
止まれ
止まって!
行け
も好き 忘れられそうになったらスラダンのイラスト描いてるイメージ >>20>>96
電子版が無い大抵の理由は作者が電子書籍化を拒否しているからだよ
井上雄彦は自作品の電子化をはっきり拒否している
森川ジョージなんかもそう
ダイの大冒険の新装版に関しては通常版が電子化されているから違うと思うけど 12〜13巻を読むと陵南対武里の試合終了が早すぎる点が気になって仕方がない >>104
むしろ冨樫は話が書けないわけじゃないと思う
設定とかかなり作り込むタイプでむしろ絵が雑になりがち
というか最新話ではもはやほぼ絵もなくなってたけど >>10
リアルはともかくバガボンドなんか日本で一番ネタバレしている原作じゃねぇか
改変すりゃ文句出るんだからとっとと小次郎破れたりって終わらせろや あと小倉行って小次郎斬ったら終わりなのになんで10年も止まってんだよ 腐女子のファンから流川と桜木のBL同人誌送られて来てその場で破り捨てたって話は笑った
それから同人誌大嫌いになったらしい アメリカのバスケ雑誌の写真パクリまくってたのに、自分の漫画のシーンちょっとパクられたら他のバスケ漫画連載中止にさせたんだっけ? それとも勝手に忖度? >>122
俺何も知らなかった中学生時代に、姉貴の部屋でスラムダンクの絵の漫画見付けて喜んで開いた
そしたら清田を桜木と流川が攻める(意味深)な話で大好きなキャラが裸で絡んでるのを見て心の底から怖かったのよ
そこから姉貴とは口をきかなくなった >>118
ハンターは話を作り込み過ぎて、続きを考えるのが面倒になった
パターンだと思うけど、でも冨樫は他人の原作で漫画描くような
人じゃないから、続きが出るのは期待薄だろうな。 ガウディなんか行ってないでナイキ本社に行ってこいよw バガボンドは農業話より小次郎の金巻先生から離れて以降の話が1番しんどかったわ こういう○周年って意味あんの?
とっくに終わって年月だけ過ぎただけじゃん 井上雄彦は絵が上手くなりすぎた
漫画家にあれほどの画力は不要 みんな必ず、名言だと
あきらめたら試合終了とか、バスケがしたいですをあげるけど
自分が鳥肌たったのは、流川がボロボロの三井にパスした時の
「そんなタマじゃねーょな」だわ、 最近はスラムダンクで例えるとって見なくなったから良かった
一時期はウザいくらい居たからな
ガンダムで例えるとって奴は未だに居るけど >>68
花道はヤンキー女には興味なかったんじゃね ドラゴンボールみたくアニメでいいから続きやってくれ ベテラン漫画家が大々的に連載始めたかと思ったら徐々に掲載頻度が落ちてってなんとなくフェードアウトしてくのやめてほしい 最初の陵南戦辺りの絵は同じ作者とは思えないほどの画力の無さ 近所のガキがのたぁ〜んのたぁ〜んでキャッキャウフフしてる引きの画で終でええやろ >>147
続きは吉川英治の原作を読んで補完するしかないな。 おれが一番好きなシーンは陵南戦で桜木が相手シュートのリバウンドを取ろうと何度もジャンプし、最後はオウンゴールしてしまうシーン
しまったー!とゴリに怒られるとビクついていたら「今のはアグレッシブに取りに行った結果だ オッケーだ」とゴリに言われる所
感銘を受けたよ
日常でよくその言葉を思い出す ブザービーターとかいうアニメ化もしたのに
井上スレでは一切語られない作品 >>20
作品を電子書籍でだす、ださないは著作者が決めている。
単に収入のことだけを考えれば電子書籍版もだしたほうのがいいに決まっているが、それをださないというのは電子書籍への不信や紙の本への愛着などがあるからだ。
それは単に自身の生活スタイルでの趣味、趣向だけではない。作者は自分の作品を読んでくれる読者に「紙の本で読んでもらいたい」と考えている。
小説家宮部みゆきもそう。
ttps://www.zenshoren.or.jp/kyoiku/bunka/100830-10/100830.html 今日のウインターカップ決勝は山王戦みたいな展開やったね >>25
フンフンディフェンスとか出てきてた時期以降はリアル系だからなスラムダンクは
プレイもNBAなら出来るものばかり
それでNBAより2回りも小さい連中のマンガではちょっとキツイ
話は評価されるだろうが
黒子はファンタジーだからな >>122
スラムダンクの同人誌といえば、よしながふみを思い出す(男女逆転大奥とかきのう何食べた?の作者)
井上本人やより絵が上手かった 現代版のSLAM DUNK書いてほしいな当時と今でバスケも全然違うし スラムダンクの遺産で食い繋いでないで、早く漫画書けよ。冨樫にサボり癖でも教えてもらったのか? >>159
よしながってあのドヘタ腐ババア漫画家が?
ありえねえわ さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明
https://i.imgur.com/nBXGzWj.png
https://i.imgur.com/AEsZkV6.png 今は山王工業も統廃合で学校名変わってるんだろうな。
そして、海南はアフリカから素性が怪しい2mの巨人留学生を入れてるとか。 独自解釈した小次郎に愛着湧きすぎて殺せなくなっちゃったとか? バカボンド、真実はどうであれ吉川の小説に沿って書きなよ。 >>165
でも漫画の世界でもう全く展開してない作品に何々周年とかは、ほとんど聞いた記憶がないのも確かだけどな
普通にいきなりそう言われたら何で?って違和感はあるよ バガボンドとかいうクソ漫画はどうでもいい
ハンターハンター早く書け バガボンド、辞めるなら辞めるでちゃんと発表してくれ
原作があるものが、なぜ休止してるのか理解に苦しむ リアルとバガボンドは風呂敷広げすぎちゃって
畳めなくなった感じ 富樫と並ぶナマケモノ漫画家はバガボンドとリアルを隔週でいいから描けや Twitterばかりやってるのに漫画書いてくれないんだよねこの人 今の若者に是非読んでもらいたい名作
って書いたら老害とか言われるんやろうなぁ
でも言うぞー 片っ端から仕事途中で放り投げといてよく許されてると思うわ
一般サラリーマンじゃありえない >>177
隔月でも無理なのに隔週でいいとか何言ってるんだ そういう問題じゃなく、
バガボンドは俺が死ぬまでに終わるのか?って次元の話になっているという。 >>45
リアルは一応今年新刊出たけど
バガボンドは…はぁー… 週10本の連載を抱えてた手塚先生の爪の垢を煎じずに飲ませたい >>1
過去作の話題の前にやらなきゃいけない仕事あるんじゃないんですか? >>186
冨樫は近況がベールだからまだしめ井上は表立って色々違うことやってるからいいからさっさと連載の続きを描けって思う >>181
毎月低賃金で働いてるお前とは流石に比べるのはどうかと。 >>186
イノタケ「バカボンド休載5周年が迎えられそうです!ファンの方心から感謝申し上げます。ありがとう!」 芸術家気取りになってバガボンドもリアルも投げ出したな
リアル最近書いたけどハンタ以下だろ 自分はバスケしか書けないのか→模索
バスケだけど違う切り口で→模索
さっさと書け、出来ないならさっさと書け、nbaだろうがbリーグだろうが書けるだろ
さっさと書け! ポカリを開けられなくて涙するシーンは大人になった今のほうがグッとくるよな 巌流島やったら終わるのは分かるけど、さっさと終わった方が良かったな
胤舜戦までは超面白かったのに 写真トレースでなければ動きがかけないマンガがヘタな人
バガはへたでへたで見るに堪えない >>195
幽白なんて祝うほどの名作漫画じゃないわ。とっちらかり過ぎ。 >>1
どうでもいいからとにかくバガボンド終わらせろ
原作あり作品を途中で投げ出すんじゃねぇよ 30周年とか気にするんなら続きなりスピンオフ描いてほしいわ >>161
間違いなくスラムダンクと比較される
(スラムダンクは『バスケ漫画は当たらない』中での挑戦だった) >>195
幽白は魔界統一トーナメント後半からやる気失ってた 同時期くらいにマガジンでやってたバスケ漫画は面白かった?絵だけ見たことあるけど。 1番好きな言葉は
とりあえず楽しそうにやっとるわ
やな 2部やらんでもいいから全国大会編をアニメ化しろ
ワンピを作ってる制作会社以外でな ヤマオー戦をアニメか映画で金かけて作って欲しい
鬼滅よりよっぽど見たい こういう連載してる漫画の続きを描かなくなる(描けなくなる?)漫画家って毎日何して過ごしてるんだろ
井上雄彦なんてスラムダンクの収入で食べてはいけるんだろ >>177
無理だろ
だって実力がないんだから
能力のない無能にそれをしろって言っても酷だよ
無能なんだから メガネくんが「帰りの飛行機の予約しとけよ」って言うシーンいいよね >>193
無理無理
そんな能力ないって
あったら描いてるよ >>204
違うぞ
やる気を失ったからトーナメントにしたんだ スラムダンク連載されてた頃に
将来日本人がNBA行ってダンク決めると言われても鼻で笑っただろうな 何かSLAM DUNKとカメレオンジェイル以外ちゃんとゴールまで行ってないイメージある
でもSLAM DUNKはなんか突然終わった感あったけどさやたら山王戦が長かった >>185
手塚治虫といえばバンパイヤが面白くて読んでたらすげえ続きが気になる所で終わってたんだが
原因は雑誌の廃刊か知らないけど
一旦描きはじめた以上は読者の為に結末とかあらすじだけでも説明してくれや ダイの大冒険でなくこちらをあらためてアニメ化してほしい 第1部・完ーー
とかやってたけど実質的にもう再開はないと思う >>228
まさか連載終了から20年以上経ってる今改めてこの予想を発表する人がいるとは バガボンドとリアルを最後まで描けてたら今頃漫画界のトップだったろうに何がきっかけでこうなっちゃったんだ >>232
トップになって何か意味あるのか?
ひたすら自分の好きなことやって適当に過ごして気が向いたら仕事して
裏山人生よ ファンではあるんだけど
井上先生のスタンスがよくわかんなくてモヤモする
真摯に取り組んでいらっしゃるのか 現実が漫画を超えてしまったな
今連載してたら湘北にも黒人が入部してただろうな ハードル上げすぎて描けなくなっちゃったんでしょ
休載する期間が長ければ長いほどハードルが上がるジレンマ
無理矢理にでも進めないともう描かないまま終わると思うよ アニメは、最初のほうのOPとEDが良かったな
大黒摩季とかワンズの バガボンドは農業終わったところで完結扱いでも良かったのにな ドラゴンボール、スラムダンク、こち亀、ジョジョ、ターちゃん、ダイの大冒険、マキバオー、珍遊記、etc
これら全てがたったの190円で読めた時代
正にこの世のパラダイス スラムダンクって
試合中にスラムダンクした事あるの? バガボンド早く小次郎とやれよ
最後手前でやめるなよ ドラゴボ
スラムダンク連載終了でジャンプは読まなくなったな >>256
読まずに飛ばす漫画の方が少なかったよな バガボンドは最後まで描いた方が良いよ
クリエイターとして汚点が残る リアルはもう少しで終わりそうなのに週刊誌で隔月とかもうね
バガボンドはあきらめた 30年経ってもあの漫画につづきがあったらどうなっていたんだろうって
語られるって漫画家としてこれ以上の幸せはないよね バガボンドは農業超える話を描けないんじゃないかと思うけど
本人の口からちゃんと描けない理由を説明して欲しい バガボンドなんて、原作あるのになんで描けなくなるんだ? 連載が続いているわけでもないのに30周年とはこれいかに >>271
小次郎は聾唖だし延々と大地と向き合うし全く違う話に再構築してる
最後の対決は今までを超える内容じゃないと意味がない そんな事はどうでもいいからリアルとバガボンド終わらせろや >>137
リアルは東京五輪の車いすバスケを盛り上げたいから特別に許可したらしい
スラムダンクなどの他の作品は電子化の予定なし 描くのやめるなら植田に足切られたとこで未完にすればよかったんだ
最終章入ってストップとかやるぐらいなら 昔のプロフェッショナルみると
アシスタントがいっぱいいるけど
今はとんなかんじで仕事してんのかな バガボンド終わらせてくれ。安西先生の言葉の重みもなくなるわ >>1
もう誰も読んでないだろ
新しいコンテンツも無いのに
とっくに風化した作品 耳聞こえない奴なんか弱いだろ
バカじゃねーの井上雄彦は せめて「もう描けません」宣言でもしてくれりゃ
こっちも諦めがつく スラムダンクの続編を描く気は、もうないだろう
日本の漫画が海外でも話題になる次元にきてるのに、今更スラムダンクの続編描いたところでたかが知れてるのは本人も分かってるだろうから 去年くらいまで国内のバスケの選手とよく絡んでたのに今年はまったく見なかったな 今高校バスケ漫画描くと黒人留学生に勝たないと駄目だからな
無理不可能以前に差別と叩かれる恐れがあるからハードル高い
して、それを逆手に取って、黒人留学生が主人公の漫画を描く
貧しい祖国からバスケ特待生としてやってきたバスケ未経験の黒人のストーリー こないだ初めて読んだけど感動したよ
ロウきゅーぶにも匹敵するかもしれん >>1
吠えるなひよっこ。ど根性ガエルは50周年でい! 何で原作あるものを書くことにこんな長い時間かけてんだろ 大ヒットして財を成した漫画家は隠居したいよな
藤子F不二雄のように漫画書きながら命を落としたくないだろうし 30巻くらいであれだけ絵柄が成長していったマンガってちょっと思い当たらないな いいからバガボンドなんとか終わらせろや
芸術家気取っててキモいんじゃ 桜木花道はもうすぐ50か
今何の仕事してるんだろう土方かな? もうバガボンドは飽きたよ
ベルセルクのがまだ評価できる ドイツのAmazonでコタツが売っていたけど写真のインパクトが強くすぎて正しい使い方が伝わらない気がする
http://cmsiy.badrag.net/kdo/vebS0809828.html ドイツのAmazonでコタツが売っていたけど写真のインパクトが強くすぎて正しい使い方が伝わらない気がする
http://cmsiy.badrag.net/kdo/CqOA3054225.html 第二部はいつ始めんだよ
パカポント°はいつ終わらすんだよ
苦労しすぎてテッカテカなのは評価すっけどよ 正直、八村とかリアルにいる時点でスラダンの登場人物とか全員クソ雑魚だよね? >>304
バツイチの土方
もちろん結婚相手は晴子さんではない
行きつけのスナックで意気投合した女と成り行きでデキ婚したものの
結婚生活が上手くいかず女房に逃げられて子供にも会えていない
酒を飲んでは俺は昔は天才だったって愚痴っている 鬼滅の作者も同じ道を辿るかも
売れた割に儲からないから、早く終わらせて、売れた実績を糧に契約内容(作者の取り分)を更改して次作に望んで泣かず飛ばずの代表例。
鳥山明、高橋留美子は成功者だけど…極少数
この世界はキツイな バガボンドは吉岡一門との決着がついた時点で完結した 桜木花道と鬼塚英吉がタイマン張ったらどっちが勝つ? 早くバガボンドを完結させてくれないかな
もう処分しようか迷ってるんだよ バガボンドは吉岡との戦いが終わった時点で完結
リアルは高橋が車椅子バスケ始めた時点(=障害と向き合った)で完結
ハンターは親父と会った時点で完結
ワンピースは頂上決戦で完結 巨匠とおだてられ勘違い 作品は投げっぱなし 放りっぱなし スラダンは続きを見たかったけど、もう山王戦以上は描けないだろうしなぁ バガボンドが吉岡との戦いが終わったとこでエンドがいい
リアルが高橋が車椅子バスケ始めたとこでエンドがいい
と考えればやっぱ山王戦で終わったのがベストだったんだな 今日のウィンターカップ決勝は山王戦みたいに劇的で面白かった
15点差で絶望してたのに >>317
同じ道ってのが漫画を描かなくなることだとしたらそうなっても不思議ではない
一生遊んで暮らせる金を得たら大概の人間は仕事なんてしないでしょ 30年経って完結したのがスラムダンクとBuzzer Beaterだけとは 桜木花道と弾間龍二がタイマン張ったらどっちが勝つ? ドイツのAmazonでコタツが売っていたけど写真のインパクトが強くすぎて正しい使い方が伝わらない気がする
http://cmsiy.badrag.net/kdo/jFfc1485427.html >>264
ろくでなしブルース
大の大冒険あるやろ スラダンも投げ出したようなもんだから、最後まで描いたのないだろ もし仮に NBA 編があったとして
あの画力で漫画書くのすごい大変そうだな
黒人の表現とかデカール?貼ったりめちゃめちゃ金かかりそう
キャプテン翼みたいなヘタウマ超展開上等じゃないと無理
リアルを求めてくとそうなるわな ナイナイとスーファミとスラムダンクは
同期なんだな 現実に湘北高校みたいなチームがあって自分達が負けたら溜まったモンじゃないよな
三年間頑張ったのが二人だけで一人は数ヶ月しかやってないヤンキーに負けるんだもんな バガボンドって1番最初に見たの20歳前後だった気がする。今や40過ぎのオジサンだ。 流川も桜木も3年になったら印象変わるんかな
どちらも社会不適合者だから(ヤンキーと陰キャ)
怖がってみんな辞めそう >>346
おれもいつも喧嘩稼業を楽しみにヤンマガをチェックしている
最近はずっーと休載だが毎週確認はする
早く読みたい 簡単にバガボンド終わらせろって言ってるが、このご時世に聾唖者をフルボッコして許されると思う? 仕事したくないなら連載中のやつは打ち切ってもらえよ
バガボンドとかおれが高校のときからつづいてるんだが
つづけるならいいけど、もうまったく執筆してないなら打ち切ってもらえよ >>348
流川は知らんが、桜木は後輩には優しくしてそうw >>264
リアルタイムで読んでてドラゴボって呼ぶ人初めて見た 未完に終わった場合、巌流島がない宮本武蔵なんて本能寺の変のない明智光秀みたいなもんで前代未聞だな リアルもいつの間にかリタイアしてしまった
終わったらまとめて読みたい もし仮に二年生編があったら何気に桜木って後輩には優しそうだよな
まあ漫画的には生意気な新入生が入って来て衝突させるんだろうけど >>356
山王編長すぎてリタイアしたけど
今年そこだけ買ったわ リアルの健常者の奴は腹立つわ
毎回一歩進んだと思ったら、5歩くらい後退してるイメージ >>348
流川は中学時代の後半に普通に慕われていたし、桜木も素人〜初心者の
頃の傲慢な思い込みを何度も否定されて基礎の大切さを実感してるから
それなりにいい先輩になるんじゃないかと。 最後の全国大会ってどこが優勝したの?
海南は2位でしょ? >>198
見てるじゃんw
頭悪すぎだなお前
さっさと死ねガイジ 願いだからバガボンドの続き書いて
数話で突然終わりでいいから楽にしてくれ >>155
トレースしてるだけの作家が一丁前にこだわるねw 完結してない漫画を置いとくのは気持ち悪いんだよ
まずバガボンドを終わらせてくれよ リアル15巻はさすがに買わなかったよ
14巻までとってあるけど
売り上げがこういう態度取らせると思うと買えなかった
6年も開けるとはね
バガボンドはもうやる気ないだろ 天才バカボンもバガボンドをイメージしている
これ豆 こんな適当にデフォルメされた絵でさえワクワクがヤバイ。鳥山といいコイツらはやっぱ才能がエグい スラムダンクも最終回になっても色々分からない所や決着着いてない所があったりしたから
その頃から途中で投げ出したり遅筆の片鱗はあったんだな
持ち上げられて物言える人間いないのも有るかもしれんが >>5
井上雄彦最後の漫画展が最終回だったって噂を聞いた リアルはもう終わっていい
戸川は最初から障害に向き合ってバスケしてるし、高橋は初めは自暴自棄だったが立ち直り障害に向き合いバスケを始めた
もうこれ以上描くことないだろ
スラムダンクみたいに試合を中心に描く作品じゃないし
野宮はまだ自分の道が見つかってないけど彼は健常者だから描かなくてもいい >>375
上野に行ったよ漫画展
あれが最後扱いてふざけんなだよ 今さらスラダンはもういいからリアルとバガボンドはやいとこ頼む。特に前者。
おれは井上の寄り道結構好きだからバガボンドの農業編や白鳥のプロレス編みたいなああいうのでもいい。 >>155
まあ作者が決めることなんだろうけど
歌手だったらレコードだけにこだわってCD出しません配信しませんってことだよね
そんなん誰も聞かなくなるやん スラダンって最初ただのヤンキーものと思って読み飛ばしてたな
絵柄がその頃ジャンプに掲載してたヤンキー漫画と似たり寄ったりだったんだよな >>348
流川は黙ってても実力で示すことで後輩が自然とついてきそう
意外にたまにさらっといい言葉をかけるところもある
花道は大人しいタイプでもうまくやってるし、生意気タイプでも対立しながらも認め合いなんだかんだでうまくきそう(殴り合いした奴や敵でもなんだかんだでうまくやってる) >>350
おまえみたいなアホがいるから逆に障がい者が差別されるんだよ >>333
あそこで終わったから名作になってるんだと思うよ
あれで良かったよ 桜木って最後のどの程度の怪我だったんだ?
あの後無事復帰出来たんだだろうか ラストが尻切れとんぼのほうり投げで自分的には言うほど名作にはならない作品。
バガボンドも吉川の原作分が無くなった途端、
終わらせ方分からなくなってグダグダにしてるし
井上っていつもこう。 原作あるのにオリジナル入れるからこうなる
そもそも武蔵の最期なんて比較的有名なんだから拘る必要ないだろうにw シナリオ面はともかく絵は結構評価してるよ。
boyとかいうジャンプ同時連載のクソ漫画も井上の画風もろパクリだったし、
クローズの作者も初期は高校生の落書きみたいな下手さだったけど
井上の絵を参考にしだしてから上手くなったと言ってる >>20
漫画もうどうでもいいなら電子版解禁しろって話 >>204
その前の仙水編からやる気無くなってたぞ >>68
しかも顔も普通にカッコいい
ユーモアある
女性には優しいしな
本来なら流川より遥かにモテキャラ 桜木 イケメン、陽キャ、高身長
流川 イケメン、高身長、バスケうまい
三井 イケメン、高身長、更生した
宮城 イケメン、小さくて可愛い
メガネ君 イケメン、優しい、頭いい
湘北はみんなモテモテだろう 年齢的に桜木がバスケ教える立場になってるのかと思うと感慨深いな ベルセルク HUNTER×HUNTERより完結する気配の無い漫画
それがバガボンド 吉岡70人斬りが酷かった
囲まれても後ろからの攻撃を勘でかわすし
んなアホなw 鬼滅も30年後も売れるんだろうな
人気絶頂で終わらせたのが大きいよね
いつまでもいい思い出のまま残るし >>414
妖怪ウォッチみたいに3年後は見る影もないかもね >>158
洋楽丸パクリのCDバブル期の邦楽ロックが海外で売れなかったのと似てる
どちらも日本人向けの感動ポルノ色が強い >>416
はじめから微塵も海外で売ろうとしてないんだけど
勝手に負けたことにしないでね >>391
敏腕編集者の佐渡島が講談社辞めて独立しちゃったから描けないんだと思うわ
佐渡島がヒットさせたのって、みんな展開が同じだし
まだ続いてる作者もあるけど、井上はバスケじゃない専門外の話で吉川原作と編集頼みだったんじゃない はやく巌流島やれや
遅刻して櫂削って小次郎の頭かち割れば終わる話だろ >>54
バスタードオンラインの原作再現って完成させないまま開発中止の事かw 頭がなぜか欧米人レベルの小ささなんだよなあ
ジャップ… バガボンドもリアルもおかしくなったな
やたら心情を深堀りしようとするけど
描写が下手なのか薄っぺらいのかクソつまんない
いいから話進めろよ ジョジョはずっと連載中だから30周年とか凄いなって思うけど… 30周年って言っても、なんか継続してたわけじゃないのか? >>5
スラダンみたいに放り投げ終了すんじゃね?
何度も出てるが終わった漫画で周年言われてもな じゃあ仕事しろ
「漫画が描きたいです」とはならんのか? やっぱりスラムダンクって未完成だと思ってる人いっぱいいるんだな
俺だけじゃ無くて安心したあれ読者じゃ無くて自分が満足したから途中でやめたんだよな 台湾のファンの人がその後を描いとるね。アレ好き。
イメージイラストだけど。 ガキの頃嫌いだった田岡監督が今1番好きになってきてる。。。 スラムダンクの山王戦を描いてた時の様なテンションが上がるまで
バガボンドは描かないて言ってるけど
そんな時はもう来ないだろ 最近バガボンドまとめて読んだけどずーーーーっと自分と話して「わかったぜ!」「わかってなかったぜ…」の繰り返しすぎないか 続編は漫画で描く必要はないが
登場人物のその後を作者自ら箇条書きでいいので明示してもらいたい >>431
明らかに放り投げだしな
そこまでは間違いなく漫画史に残る名作ではあるから擁護はあるし、あって当然ではあるが
せめて山王戦が決勝戦なら文句なしだった
そこに至るまで全国の強敵達って言う伏線も終わってるだろうし(湘北と戦わなくてもいい。海南と戦うとかでも) 吉岡兄なんてヘタレでいいのに、小次郎像と被るような
天才にするから、小次郎を描けなくなる。 芸術家気取りの勘違いハゲ
漫画描かんのなら漫画家名乗るのやめろ ウインターカップで黒人無双にやられる所まで描いてくれ >>256
その頃はマキバオーじゃなくてモンモンモンやな 佐々木小次郎を「アウアー」にしたのって何なん?
意味わからんわ >>415
2020年のコロナ禍に流行したものとして扱われるって感じだろうな
逆に言えば、鬼滅の刃=コロナってイメージになるかもw ここまでやってくれたんだから鬼滅は流石にコロナ禍で出てきた救世主扱いだろう
歴史でもいるだろ凄惨な時代の英雄 結局続編はなしか
まあ絵も変わってしまったしね、、 世代も違うしバスケ経験もないけど
なぜかスラダンは買って読んでたわ スラムダンクはあの終わり方で良くない?
みんなの進路が決まって リアルは高橋が車椅子バスケ始めたとこで障害と向き合えたから最終回でよかったって人、リアル最新刊読んでる?
高橋が自分の障害完全に把握したの最新刊の途中だし、挫折→希望→またそこで挫折すんの、中途障害のめちゃくちゃリアルな部分だと思う 何もやってないのに周年とか言われても
って感じ
継続しているものでないと周年って意味ないよね 山王戦の桜木の怪我はいらんかったなあ
怪我が無ければもっと楽に勝てたって事やからな
万全の状態でギリギリ競り勝ったでええやないか アニメは後はインターハイだけだったんだから引き伸ばせば全部映像化出来たのにな
近いうちに原作が終わると知らされてなかったのかな 魚住が1番好き
板さんなら卒業してからでもいいと思うが バガボンドどうすんの?
書かないなら終わりだと言えよ
ムカつくなハゲ
これだからハゲは笑われんだよ >>463
連載終わらせること決まって、主人公を怪我でもさせないと誰も納得しない。 自分はNBAバスケ雑誌パクリまくり 自分の絵がパクられたら・・・ やっぱ綺麗に終わらせるってすげー事なんだな
キメツが受けてるのもそこ
特攻の拓も酷かった 実は密かにスラダン続編を書いてましたなら評価してやるのに スラムダンク当時は面白かったけど
今になって読み直したら、途中で挫折するほどつまらなかった。
昔の漫画はレベルが低めなのかな
寄生獣の凄いけどね アジア圏でだけ人気なのはやはり赤木のことゴリって言ってるからだろうなw
俺が黒人ならスラダンは見ないわw バガボンドもリアルも
稚拙な心理描写を前面に出してきて
一気にしょーもなくなったな
そんなもんは読者に想像させて
とっとと話進めろ >>473
寄生獣も結局正体語らず丸投げだけどなー
お前バカだろw スラムダンクのせいでバスケ部入って後悔したやつ多そう 30年続いてるわけじゃない30周年って何なん?
冨樫はハンタ30周年に何と言うんだろうか? >>479
5人しか出れない競技なのに部員殺到して試合どころかベンチにすら入れないというのが実際にあった 二回戦で王者と対戦ってあだち漫画みたいに3年間描くの前提じゃないとダメなんだよね
それはスラダン自らが証明してしまった 山王戦は負けさせるつもりだったが担当が無理矢理押して勝たせた
それで嫌になってあそこでやめた
って聞いたことあるが 湘北にとっては山王戦が決勝みたいなもんだし、
スラダンはあの終わり方で良かったと思うよ >>463
山王に勝って愛和に負けるという前提にするには、スタメンの誰かが怪我しないと誰も納得しない
恐ろしい成長速度を見せる桜木が怪我することで、伏線を見せた >>486
無理矢理勝たせたってそれで連載終わったなら担当に何の得があるのさ >>486
俺も聞いた事ある
担当がどうしても勝たせたかったんだってな 面白いけど上手く終わらせることができないタイプだよね ジャンプでリアルタイムで読んでたものだけど
絵は綺麗だが内容薄くてそこまで面白い人気漫画ではなかった
ジヨジヨは奥が深いから当時からマニアも居て後に人気が出たのは理解できるが
この程度のスラムダンクが何で人気でたのかが分からん
黄金期の中では面白さはそこそこだった
最後もゴツイキャプテンが辞めるあたりであっさり漫画も終わったん感じ 安積久美のファンです
ショートカットでちょっと地味で一途なところが可愛いです >>357
ゴリが卒業するから新入生はセンターだろうね
キャプテンの近藤みたいな能力はあるけど鈍臭い系の
シャックは使っちゃたからダンカンに似せてくるな >>357
新入生はセンター候補とカリーみたいなシューターが入部だな
あと花道に憧れたど素人が入部する 何か新入生って違和感ある
やっぱり湘北のスタメンはあの5人だし、控えはメガネ君筆頭にあいつらのイメージが強すぎて
陵南も魚住がいないのは想像できない >>494
面白い面白くないは個人の主観だが、人気あるなしは客観的に出てるからもの認識は間違い。
ジャンプは読者投票もやってるし、すぐにアニメ化されたし、当時からドラゴンボールと双璧の人気があった。
ちなみに俺もリアルタイム読者だよ。 >>3
解散して何年も経ってから再結成したり、活動休止期間が長かったのに「デビュー何周年」を記念したがるバンド多くね? >>499
だからあそこで終えたタイミングが秀逸なんだよな、あそこで終えたからそれまでの試合の長さも許されてた感もあるし
あそこから書き続けて新入生を入れてたら駄作になってたな >>499
どこが双璧やねんw
スラムダンク信者は息を吐くように嘘をつくのうw >>1
納得がいかないから漫画描けないなら納得出来る
だけど、スラムダンクの新装書き下ろしたり、芸術家やってたりで自由すぎじゃね?
描かないなら、終了宣言しろっての! 俺が高1の頃に連載始まったな
そして今日が俺の46回目の生誕記念日 >>505
一枚絵がソースてお前アホだろw
あの当時の読者のハガキ人気投票の総数でスラムダンクはドラゴンボールの半分もいってないんだよ
リアルタイム知ってりゃ双璧って認識はあり得ねーよ 「バガボンド」は、武蔵が小倉へ行ったところまでしか読んでないけど
あれで終わりなのか? 続きを見たい気がするがないほうがいいんだろうな
何回読んでもいい作品だわ 電子書籍化したら金に魂を売った的に言われるんだろうな >>486
自分もこれで聞いたことある
担当は勝たせて連載を続けたかった
井上は負けさせて連載を終えたかった
妥協策として勝たせて連載を終えた、だったかなあ
井上は担当がゴリゴリ話の内容に指図してくる感じがいい作品作れなくなるから嫌になって辞めようとして、担当は人気あるスラダンは売れるからとにかく話を伸ばしたい、みたいな >>494
別にジョジョは奥が深いとは思わないな
荒木が3部以降は行き当たりばったりで描いてるのはバレバレだし >>515
ジョジョリオンは画が醜いし内容もスタンドも意味不明。こち亀の晩年以上にクソ化してる分、リアルやバガボンドは普通に楽しんで読めるから劣化はしてないよ そもそもジョジョって一般受けしないマニアック漫画だからなぁ
常に掲載順中位から下位
大人気だったスラムダンクとは比べようが無い >>507
お前がお前の中で井上雄彦を終了しとけばいいだけだぜ? 花道:ロッドマン
流川:ジョーダン
ゴリ:ユーイング
リョータ:ケビン・ジョンソン
三井:レジー・ミラー
で合ってる? >>518
いや、3部の時は巻頭カラーもそれなりにあった
さすがにスラムダンクとは比べられんけど人気があった時期がないわけではない ドラゴンボールの終わりの頃はスラムダンクが人気上回ってた とにかくバガボンド終わらせろ
武蔵の闘いはこれからだ!で終わりでいいから 江川達也と井上雄彦は中途半端で終わる漫画家のイメージ 40過ぎて漫画とか普通は興味なくなるよ
井上雄彦も冨樫義博も三浦建太郎もとっくに漫画なんか卒業してる >>494
そう思うのなら単行本で読んでみたらいい
ちなみにゴツイキャプテンが辞めるというくだりはない コロンブスやリンカーンの像がぶっ壊されてるみたいに
このまま奴隷化が進めばスラムダンクも焚書にされそう
やりがい搾取の象徴みたいな感動ポルノ漫画だから >>20
ハンターのオールカラー版がすごく綺麗で見やすかったから出してほしいわ >>533
へっ、まさかこのオレ様が産まれる30年前とはな 負けてない、牧にだって俺は負けてないぞ
俺は間違ってはいなかった
が泣ける 書かない漫画としては冨樫よりひどい
でもスラムダンクは面白い漫画だからなやあ。 確かに井上はスラムダンクを完結させたからな。
冨樫はまじで許せん。 さすがにヤル気なし進展なし冨樫がゆるせんのは
わかる。才能は人の100倍あるのになぜさぼる。
神は二物を与えず 俺は天才だーとかいってほうり投げるとかアミバかよ。
ネタ的に北斗の拳はやはり名作だな。 スラムダンクだけは叩きたくない。
この気持ち読んだ人はわかるよな? はあ?600万部毎週売れて冨樫やドラゴンボールもまともに掲載してた時代があったとかまじき?スラムダンクやタルルートにターちゃんが下位連載とか。 あのツイッター。汚いアンパンマンみたいなのが井上か!
はやく続きをかきやがれ! ジョジョ信者ってキモいなww
スラムダンクなんて日常でも話に出ることあるが、ジョジョなんて誰もしないだろw絵も人を選ぶしw大体スラムダンクほど売れてもないしw
格が違うんだよ 筆おった状態になっちゃってるけどいろいろ手を付けた作品は無かったことにしてまっさらになってスラダンの続き書いてくんないかな >>551
さすがにそれはないわ
いい勝負はしてるけど 籠りの1年だったから、バガボンドを頭から通して読み返したのよ
もう何年も前に読んだきりだから本当に久しぶりなんだけど
剣で名を上げることを生き甲斐にしていた血気盛んな青年が
途中から求道者になって37巻では完全に毒気も牙もなくなっていた
これはこれで面白いし良かったと思うのだけど
ここからまた斬り合う世界に戻れるとは思えなかった
剣道の師範なら合うような 何だかんだでBリーグも人気安定しているからな
日本のバスケを変えた男 バガボンド 描くためのクラファンできたら参加するから、早く描いてよ。 スラムダンクが高校3年までやってたら200巻くらいなるだろ 物語的に4ヶ月なんだよな花道が高校入学してから
宮城キャプテン率いる新生湘北見たかった
強力な新入生
水戸洋平もバスケやらせたい >>558
水戸はあの特殊なポジションだからいいんだろ。
そういう予定はあったようだか、水戸がバスケやっちゃ普通だわw 90年代の空気だから描けた作品だろうし今の時代の空気になじんでたら作れないだろう >>561
なんだってそうだろ
何当たり前のこといってんの バガボンドはともかくリアルはあまり長期的に連載期間を開けると時代が進みすぎて現実にマッチしなくなるよなーと思う
新刊でスマホからYouTube見る場面があって今っぽさあるなと思ったけど、例えば休載期間にガラケーからスマホの移行期が被ってたらヤバかっただろうな 読者は結局花道にどうなってて欲しいのかね
プロになってるとか、全然関係ない仕事をしているとか スラムダンク自体は楽しかったけど
どうも湘北より敵チームの方が魅力的に感じてしまってたな
勝手にグレて遊んでたミッチーに頑張ってた翔陽の奴がどんどん追い詰められていくとこなんか理不尽だった
まぁ世の中そういうもんだけど >>2
全くだわ
売れない作家の話題作りでやってるとしか思えん >>597
あれって長谷川の主張の方が人として筋が通っているし王道の主人公側物語になっているんだよな >>567
三井も中学までは人並み以上に努力してたろうし
指導者に恵まれなきゃ練習の質もセンスに左右されるし時間かけても縮まらないものも多いね
翔陽は指導者いないんだよな確か 陵南のモデルとなった高校が母校だから観る度に懐かしくなる スラムダンク終わったときはショックだったけど、今の井上さん見てたらあそこで終わってよかったなw今なら全国大会で10年ぐらい引き延ばしそうだしw 性格悪く幼稚なキャラばかりで
低レベルで退屈な糞バスケ漫画を
流行らせてしまうマスゴミ恥しい。 アニメは間が多くスローテンポ過ぎて
二倍速とかで見ないと堪えられない。
内容薄っぺらいし1/5とかに短縮編集
したものでないと視聴継続無理だわ。 >>572
引き延ばしはしないだろ
今週のスラムダンクは休載します 昔のアニメは原画とか全部保管しておけば
今いい具合にリメイクできたのにな >>576
週刊の漫画を毎週アニメで放送すると追い付いちゃうから間延びさせたりオリジナルストーリー挟んだりしてたみたい
ドラゴンボールのバトルの週なんかそのままアニメにしたら数秒で終わっちゃうって話あったし クリスマスに愛が死んだ!!
飯島愛死亡
2008年12月26日付デイリースポーツ紙面より】
東京・渋谷区内の自宅マンションで死亡しているのが見つかった元タレント・飯島愛さん(36)=本名・大久保松恵=が、発見された時に、すでに死後1週間ほどが経過していたことが25日、警視庁渋谷署の調べで分かった。
同日、飯島さんの遺体を行政解剖し、判明したもので死因については特定できなかったが体の腐敗もあったという。また、部屋の中にはハルシオンなど複数の薬があり、今後詳しい死因を調べるため病理検査を行うという。 >>564
連載開始当初、20年以上前だから色々変わってるけどな。
スラムダンクの連載開始が1990年、リアルの開始当初は1999年。
リアル作中の設定は、今より遥かにスラムダンク寄りの時代 連載第一話、学校で盛り上がったなぁ
ジャンプで面白いの始まったらいつもそうだけど
もう三十年過ぎたら俺70か(笑) スラムダンクとバガボンドとリアルしか知らんけど、唯一完結したスラムダンクですら
打ち切り感というか途中で投げた感強いし、あと2つは言わずもがな
まともに終わらせられないクソ漫画家、二度と読みたくない >>582
スラムダンクはちゃんと完結してるけどな スラムダンクを途中で終わったって言ってる奴は多分まともに読んだ事ないかジャンプでなんとなく読んでただけだと思う
単行本で読むとちゃんとあそこが終わりどころって分かる 昨日読んでてやっと気がついたけど結構前から花道は背中すこしずつ痛めてたんだな スラムダンクは完全に完結してるだろ
なぜならちゃんと終わりだとして終わらせてるから
一部完は煽りだしな
ただし、作品としては放り投げエンドなのも間違いない
じゃないと意味分からんだろあそこまで顔出しさせた全国の強敵達や存在が
他の作品との違いは、これで終わりだと公言したかしていないかであり放り投げなのは同じ 連載してんならだが
終わった漫画に周年てなに?聞いた事ない >>590
単純に先にストーリーを考えてないだけだよ
そういうタイプみたい
だからバガボンドとか酷い事になってる スラムダンクとべしゃり暮らしはおもしろかったけどリアルとバガボンドは駄作 スラムダンクは中途半端な終わり方したから、ブログでずっと続き書いてる人がいるよねw 期待値を上げすぎて作者のキャパオーバーしたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています