【芸能】「女性芸人」という枠を脱却 3時のヒロインが果たした役割 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/29(火) 7:05配信
NEWSポストセブン
『THE W』で優勝した翌2020年、大いなる飛躍を遂げた
世界がコロナ禍に見舞われてから早くも1年が経とうとしている。2020年のお笑い界では、感染防止のためにイベントの中止や延期を余儀なくされたが、そうした中でも新しい才能が続々と登場した。なかでも数多くの女性芸人にスポットが当てられたのが印象的である。
12月14日に放送されたお笑いコンテスト『女芸人No.1決定戦 THE W 2020』(日本テレビ系)では、優勝したピン芸人・吉住だけでなく、決勝戦で惜敗したお笑いコンビ・紅しょうが、途中敗退した初代女王・ゆりやんレトリィバァなど、多くの出演者が話題を呼んだ。
とはいえ、やはり『THE W』で優勝を勝ち取ることは、その後の活動を左右するほど大きな意味を持つようだ。お笑い評論家のラリー遠田氏は、2020年に最も活躍した芸人として、2019年の『THE W』でトップの座に輝いた3時のヒロインの名前を挙げる。
「2020年に最も活躍した女性芸人と言えば、3時のヒロインではないでしょうか。2019年の『THE W』で優勝したことをきっかけに大ブレークを果たしました。底抜けに明るい性格のゆめっち、ぽっちゃり体型で動きにキレのあるかなで、ネタ作りを担当する福田麻貴。見た目もキャッチーな3人がそれぞれの個性を生かして、上半期から幅広いジャンルの番組で活躍しました。
下半期に彼女たちに迫るほどの勢いを見せたのが4人組・ぼる塾です。猫塾としんぼるという2組のコンビが合体して新しいカルテットが生まれました。
メンバーの1人である酒寄希望が育休中のため、主に3人で活動していました。あんりが見せるパワフルなツッコミが強烈な印象を残しています。元ギャルの田辺智加が髪をかきあげて言う『まぁね〜』は新語・流行語大賞にもノミネートされました」(ラリー遠田氏)
では、2021年に活躍しそうな芸人は?
「今後の活躍が期待できそうなのは、やはり今年の『THE W』で優勝した吉住、そして男女コンビ・蛙亭の岩倉美里などです。どちらもネタの面白さに定評がありますが、今後はバラエティ番組などでそれぞれのキャラクターにもスポットが当たるかもしれません」(ラリー遠田氏)
一方、テレビウォッチャーでコラムニストの飲用てれび氏は、3時のヒロインの成功が、後続する女性芸人たちが活躍する道を開いたと指摘する。
「多くの若手女性芸人が活躍した2020年、やはり大きなきっかけは前年の3時のヒロインの『THE W』優勝だったのでしょう。従来、テレビで活躍する女性芸人の多くは男性芸人以上にビジュアル面での強いインパクトが求められていたように思います。
3時のヒロインは、かなでとゆめっちの2人がそんな従来の女性芸人の文脈をカバーしつつ、同時に福田麻貴が近年あまりいなかった『MCも期待できる女性のツッコミ役』として注目されました。彼女たちの登場と活躍が、さまざまなタイプの若手女性芸人が後に続く道を広げたように思います」(飲用てれび氏)
さらに飲用てれび氏は、今年活躍した女性芸人の多くに“女性芸人”という括り方を問い直す姿勢が共通して見られるという。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201229-00000013-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d640e0d35924494e5da2f59769859c02b5f8e6e
>>2続く 「変則的なトリオ漫才や育休制度などが注目された、ぼる塾。会社員との二足のわらじでフリーの芸人として活躍するサーヤ(ラランド)。狂気と哀愁に溢れたコントづくりに定評のある岩倉美里(蛙亭)。ジェンダーの視点も交えたネタやトークがNHKの目に止まったヒコロヒーなどの活躍が目立ちました。
彼女たちは切り口こそさまざまですが、従来の『女性芸人』のメディアでの扱われ方を問い直しつつ、あくまでそれを『笑い』につなげる点で共通しているように思います」(飲用てれび氏)
女性という枠で芸人を括ることには、これまで様々な批判も向けられてきた。『THE W』の応募資格には「女性」とあるが、いわゆるLGBTのお笑い芸人はどのように扱われるべきなのか、疑問の声が上がることもある。
こうした括り方を逆手にとって“笑い”としてしまうことは、知らず知らずのうちに視聴者に問題点を意識させ、お笑い界をよりよい方向に持っていくこととなるに違いない。 そんな大層な視点じゃないだろ
仕事が来たからやってるだけ まあ悪意が全部フワちゃんに向かったから助かったんだと思うよ 全員おもんないやん
イッテQなんかで体を張ってるような連中のほうがまだマシ あんりとかいうの、典型的なブスだな
性格もブスそのもの バービーがジェンダーがーバカになって女芸人の限界を露呈してるしな
ジェンダーがーと言い出したら終わり ネタだけならブルゾンのほうがこれらよりはまだ面白かった >>1
仕事職業でいう若手って歳じゃなく経験だよな ネットで名前を見た事は有っても、テレビをほとんど観ないから本人たちを知らないwww >>21
出た出たw
てれびはみないんだもん!ほんとだもん!そんなおれかっこいいだろーーー!!
知るかよバカw
こういうバカがエガチャンネル!とかど素人のゆーちゅーぶ観て喜んでんだろうなw >>14
そのジェンダータレントで一定程度飯が食えるなら本人にとってはいいだろうな。
なんとなくステータスも上がった感じがするしw アッハーンとありきたりな海外ドラマ吹き替え風のネタしか知らないんだけどなんか新しいことした? 笑えるのあんりの毒舌だけだから
それしかないのもまた女芸人ってわけで
ユリヤンとかあれで笑えるかって話よ >>24
お前って、バラエティー番組以外に人生の楽しみを見つけられんのか? >>16
顔!? ネタが面白い女芸人はいないと思う >>34
おらんな
あんりのトークが安定感あるだけ
ぼるじゅくのネタは話にならん 似たような三人組と ふたつは
安田大サーカスの女版だよな ブレイク1年目でいきなりワイドショーのコメンテーターとか勘違いにもほどがある
オファーした方も受ける方も 福田、あんり、サーヤ、ヒコロヒーがこれからの女芸人界を引っ張ってくのは間違いないな
ここにAマッソも加えたら完璧 >>2
女性芸人っていう括りを逆手に取ってとか言ってるけど
そういうことしてるからいつまでも女性芸人って括られるんてしょ
馬鹿じゃねーの >>28
はあ?w
なんでバラエティー番組だけしか観てなくてそれしか楽しみがないと思ったんだよwww
アホすぎだろこの子w
図星突かれて更にバカになったのか?w >>44
BBA必死www ブームの鬼詰でも観に行けよ。 オセロみたいな女芸人また出てきてほしい
デブってだけでチャンネル変える イジるほどのブスデブでもなく、
かといって褒めるほどの美人でもなく、
容姿は全く触れられず、ネタだけで評価されてる女芸人ってどれだけいるのかね。 >>47
今度は一体なにを言い出したのよこの子はw
どこの誰かもわからん相手に「ばばあ!ばばあ!」とシャドーボクシングw
こういうのは核心突いてないと効果ないって気づこうぜいい加減w
挙句、「ひっし!」だってw
そのうち「まっか!おまえがなー」とか飛び出すんと違う?wwww
こういうスレで必死!なんてワードは先に唱えた方が必死なのは定説なのにwwwwwwwww 3大真の女性芸人の枠脱却した人
マルチナ・ナブラチロワ
ジョンとマキ
氷川きよし >>51
女が容姿に全く触れられないのは多分無理なんだろうな
かわいいかブスかの選別に漏れても胸の大小だったりちょうどいいみたいに言われたりするし >>50
オセロのネタはビックリするほど面白くないが、
黒のMC、バラエティの対応力と顔の良さはトップだったな。
また白のフリートーク、アホトークはガチで笑うし上手い。
ただし相手が鶴瓶と一部松竹芸人でないと機能しないが。
吉本がやっきになって潰そうとしたけど、結局自滅までは
潰せなかったもんな。 >>56
泉ピン子は、芸人時代にワイドショーのリポーターをやってた。 3時のアメドラのマネするやつは面白いけど、それだけやな あんりがまだ26歳ということを考えると伸びしろ含めて残りそうだな。
ちょっとビジュアルがアレ過ぎるけど。 本来ならオセロ中島がMCとして頑張ってたはずなんだがな Do8の時は面白い
あとは笑った事ない
真ん中の奴が「先日吉本社員とデートしました〜」と自虐した時は何故か爆笑した よくも悪くも全く目立たない
いてもいなくてもいい人たち なんか女芸人を持ち上げているが まっちゃんねる で 女性タレントにやらせたら
女芸人より圧倒的に面白かったからな 全員イラッとする顔とキャラしてるのなかなか珍しいぞ >>1
単なる森三中が抜けた女枠のゴリ推しやんけ
もうやめろよ気持ち悪い >>51
清水ミチコはそもそもイジられるのが嫌いで
特に容姿イジりは本気で嫌いらしい 女芸人はキレイに見られたい、笑われたくないという傾向に陥りがちだから
脱却じゃなくてこれからの問題だろ >下半期に彼女たちに迫るほどの勢いを見せたのが4人組・ぼる塾です。猫塾としんぼるという2組のコンビが合体して新しいカルテットが生まれました。
>メンバーの1人である酒寄希望が育休中のため、主に3人で活動していました。
これに関しては酒寄が休んでて3人体制だったことが功を奏して売れたとしか思えない
あの3人のバランスが良いんだよ きれいな1人がブス2人をいじって笑いを取るというスタイルは不快なのだが…… 今売れてる芸人って本業のネタ見たことない
バラエティーの雛壇かロケしか見たことない 3人とも清潔感があるのは珍しい
売れるのは解っていた >>85
ぼる塾はテレビ画面通してもブタの匂いしそうだもんな >>86
才能あるけどベタベタしてそうなんだよなw いや、とっくにオセロとかいたじゃん無かった事にされてんのかよ 出たての頃の森三中は身体張ってたがこいつらからはそんな感じがしない もうデブとブスの女芸人枠はお腹一杯。
次から次へと出てき過ぎやろ。
ぼる塾と3時のヒロインはゆりやんレトリィバーよりは不快感はないけど。 >>89
森三中はネタで売れたわけじゃないからな
体張るしかなかったわけで 女芸人枠から外していいのはガンバレルーヤだけ
他はカス
出させてもらってるだけ
その辺自覚しろよ雑魚芸人
ちんちん付いてなかったことに感謝しろ勘違いするな >>95
ガンバレルーヤ、ネタはおもろくないぞ。でも、あのキャラは誰も真似できない 3時のヒロインはいいけどボル塾が不快
デブ専の俺でも許せないデブスがいる >>94
大島は昔ガレッジセールの番組で毎回ボロボロにされてたからな
なぜか日本海という芸名だった さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る.
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明
https://i.imgur.com/xq4uiSJ.png
https://i.imgur.com/avET1c6.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています