【フジテレビ】<松嶋尚美>正直な「マヂカルラブリー評」がネット民から大好評!ネタは「コントだと思う」と指摘 [Egg★]
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お笑いタレントの松嶋尚美が12月24日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)に出演し、M-1グランプリ2020を制したマヂカルラブリーのネタについて「コントだと思う」と言及している。
マヂカルラブリーは20日に開催された“漫才日本一”を決める同大会にて、過剰に揺れる電車内でのコミカルな動きを取り入れたネタを披露。
ボケの野田クリスタルは終始激しいジェスチャーのみで笑いを取り、途中には床を転げ回る場面もあった。
そんな野田の動きに対し、相方・村上がしゃべくりでツッコミ続けるという構図となったが、センターマイクから距離を置いて転げ回るというネタについて、
巷では「これは漫才なのか?」「コントはコントの大会でやってください」との声が殺到。
一連の騒動に関し、見解を求められた松嶋は「こういうコンテストに予選落ちしてたくらいのグループの私が言うんだけど」と謙遜しつつ、
マヂカルラブリーのネタは「コントだと思う」と指摘。続けて「スタンドマイクがあって、スタンドマイクを中心にやらないとピンマイクを主で使うようじゃやっぱり…。
その場でちょっとしたキャラクターになることはあっても、(今回のネタは漫才とは)違うんじゃないかな。
面白かったけども、って思いました」とし、彼らのネタは松嶋の考える漫才の定義からは外れるものだったという。
「スタジオには、長年にわたって漫才を披露し続け、M-1グランプリでも王者に輝いた実績を持つフットボールアワーの岩尾望も出演。
物議を醸したマヂカルラブリーのネタについて、『(漫才っぽくなくても)なんでもええやん』とのスタンスを示し、他の出演者も軒並み擁護の姿勢でした。
そうした中で、松嶋は彼らのネタを“面白かったけど”と前置きしつつ、正直に違和感を表現。これはとても勇気のいる発言だったとして、MCの坂上忍からも素直な感想を評価されていました。
ネット上でも『肯定的な意見が多い中で、自分の意見が言えるのはいいですね』『はっきりとコントだって言ったのはスッキリした』
『その通りだと思う!』などと好評です。
また、松嶋が2013年にお笑いコンビ・オセロを解散しているからこそ、現在のお笑い界について俯瞰的なコメントができるのだろうという指摘も寄せられていました。
多くの芸人仲間がマヂカルラブリーのネタに擁護の声をあげている中、松嶋の見解はかなり貴重なものになったのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
普段から、良くも悪くも“空気の読めない”発言でスタジオを沸かしてきた松嶋。今回、殆どの芸人と一線を画す忖度なしのコメントを残したことで、ネット民からの評価は上がったのかもしれない。
2020/12/28 10:15 アサジョ
https://asajo.jp/excerpt/103284
写真
https://cdn.asagei.com/asajo/uploads/2020/12/20201228_asajo_matsushima-250x250.jpg しゃべくり漫才が全てだと思ってる馬鹿が沢山湧いたけど
もともと漫才はいろんな形態があるからなぁ 冒頭のどうしても笑わせたい人がいる男です
のところだけ爆笑したわ 「もしも自分のところに来るとなったら、引っ越しをする可能性はあります。
あまり知識がなくて分からないから、例えば親に暴行されてキーッとなった子
が外に飛び出して、暴力振るったり、喝上げしたりするかもしれないという変
な心配があったりもする」 いつまで言ってんだよしつけーな
てか相方どうしたよ 漫才グランプリじゃなくてM-1グランプリなんだからいいじゃん そりゃそうだ
漫才かコントのどっちだっていえばコントだよ コントよりは漫才だと思うが忖度なく自分の意見を言ったことは素晴らしい コントだから来年のキングオブコントでセンターマイクがない状態で同じネタをやれば優勝やんw 松嶋尚美って何の能力があってテレビ出れてるんだ?
松本人志みたいに昭和の時は才能あったのか 漫才かどうかはどうでもいいんだけど野田の動きボケがちっとも面白くなかった
何かオタクっぽいのもいれてるし。
漫才っぽくなさで優勝した感じが嫌 >>9
wikiより
>「M-1」という名称は、漫才(MANZAI)の頭文字を取ったもので あれが漫才一本でやっている奴がやっていたら
また違ったんだろうけど…
あいつらコントもやるんでしょ?
流用しただけだと、枠組み破壊とかいうより単に
自分の得意分野に寄せただけじゃね?というw >>1
漫才かコントか?
ではなくコントなのにMワン?が視聴者の本音
ミルクボーイは漫才だとみんな思っているんだからやっぱりしゃべくりで笑いとらないと
てか会場だけに伝わりました〜ってライブがなかなか出来ない社会では個性で売るしかない
これまで優勝している人は辛うじてみんな漫才の体にしている 吉本でも及ばない力がないと言いたい事も言えない
たけし、高田文夫、松嶋はよくぞ言ってくれた あんなん新喜劇の寛平の猿のものまねを4分間やったようなもん。
あれが漫才だとは普通思わんわな 仮にコントだとしたら彼らはルール違反という事になるの? 漫才でもコントでもないよ
新しい漫才の形でもない
舞台で寝そべって大声あげて駄々をこねるというものが審査員票3つとったってだけ
フルコンタクト空手の大会で無手格闘術の選手が優勝したようなもの
それを空手だ、いや空手ではないと騒いでも優勝は優勝
空手の大会と違うのは一本や有効打の数で判定されるのではなく審査員の心証によるものだったってこと
視聴者がなんと言おうとも審査員が3人入れたって事だけが事実
それ以上でもそれ以下でもない
まぁこの後にテレビタレントとして生き残るかは今後の活躍次第
テレビタレントになれなくても舞台芸人としてやってけるしな M-1でやってたネタは見てないんだけど、ワイドナショーでやってた毒爪の奴は見た。
最後まで一度も笑えなかった。ど素人が失礼ながら言うけど、小学生の学芸会みたいだった。
他意も悪意も決して無い。
自分の感性がオカシイのかとも思ったが、ミルクボーイとかはかなり笑ったんだよなあ。 >>22
いや話題になればいいんだよきっとテレビだから
真面目に漫才か?みたいにやってるのは視聴者だけ
あの二人を漫才師と思う人は少ないだろう、テレビ番組としてはどちらでもいいんだよ 漫才か否か以前に全然面白くなかったね
スタジオで大ウケしてる先輩芸人達が滑稽に見えたわ
巨人だけが違和感感じてたようで流石だなと思った >>17
やっぱり漫才じゃないじゃん。
わざわざ頭文字だけを取っているんだから。 漫才の進化系といえばナイツ、オードリー、スリムクラブ、ハライチあたりはそうなんだろうけど
今回のマヂカルラブリーのは外れてる気がする マヂラブつまんなかったと言うと漫才か否か論争に勝手に変換されて文句言われるから困るわ たとえば坂上二郎が「飛びます飛びます」って言って
欽ちゃんが横で突っ込んでる感じとか
小松政夫がおかしなことやって伊東四朗が横にいて
何か言って追い込んでいくとかああいう感じに近いじゃん
コントだよね コントかどうかなんて去年のキワモノばっかの決勝で崩れてるだろ きらきらアフロの方が漫才らしい
センターにマイクないけど >>27
時間かかってやっとそれかよw
苦しすぎて笑ったw 思ったコントだよこれ
M1のは見てないけどワイドナの別のネタっていうので初めて見たけどコントじゃんと思った あのネタでM-1出れるなら
コロッケが適当に素人と組んで一方的に物真似芸披露してもいいことになるよな
たまに相方と適当に会話するだけのシステムにすればどんなタイプのピン芸人でも出れる センターマイクで音拾えなかったらダメはそれなりにわかりやすい 良かったな
お前らメッセンジャー黒田とオセロ松嶋と同じお笑い感性だってよ
これからもセンスひけらかしてけ オセロの漫才は同時期の芸人より
2ランク落ちるくらい下手だったことを若い人にも知っていて欲しい
松竹だから不遇とかじゃない
競争の激しい吉本なら明らかに世に出てこれなかった人たちだよ >>1
松嶋尚美が嫌いだけど、この発言は、賛同する。
最近、スタンドマイクがあるのに、
ピンマイクを着けて漫才とコントの
混ぜ合わせた芸をやっている芸人が多くて、違和感ありまくり。 音声だけでも笑わせる事が出来るのが漫才だと思ってたから、今は漫才にも色々あるんだなって感じ >>9
M-1のMは、漫才のM。
だって聞いたけど違うの? センターマイクから離れるをNGにするととんでもない数のM-1出場者が該当するけどマジでこんな意見に賛同してんの?
かまいたちすら漫才じゃないになるぞ コント嫌いだからコント寄りの漫才はくすりともしない 今を後期とした場合
M-1中期は漫才の定義にも結構こだわってたように思うんだが
正統派しゃべくりの方が上みたいな雰囲気は審査員の方が作ってた
時代がかわったのか
今年のM-1が不甲斐ないのか オセロは「女芸人にしてはビジュアルが良い」ってのだけが売りだったんでしょ?
オレ白は好き
趣味の悪さは認める
コンビ芸は全部漫才ってことでいいじゃん?
って思ったけど
規定が6人以下になってる
その根拠はなにかね
漫才にこだわる必要ないし
漫才じゃなくてもいいってした方が良いと思うわ 松嶋尚美がマジラブをコントって言ったのはいいと思う
その後岩尾がアレは漫才って言ってて番組の流れも漫才になって
松嶋尚美もやっぱ漫才って言ったのは笑えた >>49
松本がNON STYLEのリップクリームにケチつけてた時期があったからそういう時期は確かにあった
でもすゑひろがりずにそんなこと言ってないから時代が変わったとしか言いようが無い M-1という番組名が悪いよな
あれ変えなきゃ今後も問題になる 今田は来年から司会降ろせ! 公平なやつじゃなきゃ、だめだろ 岩尾だせえ
こいつ笑えない気持ち悪さがあるから苦手 松嶋尚美と同じレベルの意見のネット民のお笑いレベル高過ぎて震えるわ
やっぱネット民の意見は正義なんだな 爺が子供の頃のザ・ぼんちの漫才は片方が訳分かんないことを叫んでるだけの漫才だったよ
のりおよしおもその類い
最近だとナイツがメガネが淡々と歌って塙の弟が気違いみたいに大声でツッコミするネタやってるし >>57
面白ければ何でもいいって言ってる本職?の芸人の方がやべえ >>60
一昨日のネタ番組でナイツはスーツ脱いでくと塙がブラジャーとオムツ姿になる漫才やってたぞ >>55
6人規定の根拠としちゃ弱いよな?
7人じゃなんであかんの?に答えられないもんな センターマイクからあまりにも離れすぎるとちょっと冷める
かといってセンターマイクだけにしてつまらなくなったら元も子もないし
すげー微妙 >>1
面白い事を何一つ言えないお前如きがが漫才を語るな マヂカルラブリーのM1ネタ面白かったよ
ワイドなショーのネタはちょっとアレだったけどなw
てかこの話来年まで持ち越すのか センターマイク云々いうなら見取り図すら横幅使ってた事を思い出せよ 初見の俺には何がこんなにウケてるのか意味不明だったわ終始ポカーンとしてた >>65
何でもいいってお前みたいに頭空っぽの奴の意見じゃんw >>44
マイナビラフターナイトみたいなラジオの大会だと皆そうしてると思うけどテレビの大会で使えるもの全部使わないのはただの足枷だからな コントなわけないじゃん
電車に乗っていないツッコミ役の存在が意味不明になるだろ
やっぱオセロってセンスないな 正味の漫才ではメシ食われへんのよ… 勘弁したってや?ナオミにゃん… にゃん?だれや?コロッソ?やて… 怖いぞ… しろいほう… しらんのやけどぅ… 初めて ぶっちゃけ発言で良い事言ったね。でも たしかに漫才で シュチュエーションに入るのはよくあるけど、あそこまで暴れるとかなりコント寄りになるな。 漫才とコントがボーダレスになってきているから
M-1とキングオブコントを統合したらいいんじゃないかな。
さらにR-1の要素も取り込み、“おもしろいヤツ(ら)No.1”を決めたら、いいんじゃないかね。
サンドウィッチマンのネタも、エンタでコントとしてやってたから、コント化することも可能なわけでね。 ただの年末特番を権威あるものと勘違いした視聴者の目を覚まさせる岩尾w コントだったらツッコミが同じように揺れる電車内に居ないとおかしいけどな
むしろしゃべくりとされてる和牛のゾンビになるネタとか男女になって演じるやつの方がコントじゃない?
結局マヂカルラブリーが気に入らないから何か理由つけてるだけでしょ >>79
番組が1つになるやん、的な理由で統合はされないだろうな >>79
実際コント漫才を許容した時点で境界が曖昧になるのは必然だったよな パペポはセンターマイクないけどM-1のあれよりは漫才っぽかった。 面白かったけど正直コントだと思うわ
しゃべりだけでやるよりも動きつけれるコントのが有利だよね
そらそーするよ どっちでもいいってのは漫才にこだわりない奴だよね
やはりプロとしてこだわって欲しい。そこは コント有りの総合エンタメショーでいいんじゃね
権威化は無理だけどな 普通の感想
でもその普通の感想を言えない芸人ばかり ネタはつまらないし、漫才ではなくてコント
これが大多数の意見だと思う >>85
ラジオじゃなくてテレビの大会だから絵力を武器にせざるを得ないもう仕方がない
セットと効果音・BGMを使えないくらいに考えるしかないよね >>82
現実的な話としては、そうだろうね。
漫才の中で、コントをすると複数の状況をオムニバス形式で見せることが可能だけど、コントは基本、役も状況も1つのネタの中で変わらないから、一応住み分けはできている気がする。
コント師は漫才が苦手っぽそうな気がするな。 街頭インタビューで漫才か否かの票を取ったら51:49で漫才だったらしい 今回のことに関しては芸人互助会が酷すぎる
それもマジカル擁護じゃなくてマジカルに入れた審査員擁護だからな
マジカルが可哀想 今回の擁護をまとめるとKOCのネタそのままやっても問題ないってことだから
もうM-1の看板おろせやって話になる >>97
セットと照明操作と音が使えないからそのままは無理だろ 都合のいい時だけ松嶋を代弁者に見立てて勝手に気持ち良くなって利用しないで欲しい
松嶋は自分から見てコントのように思うというだけで、漫才ではないと喚くモンスタークレーマーみたいに何がなんでも漫才ではないとゴリ押しする気もないし、漫才だという奴を敵視して意見を押し通し潰そうともしてない
シンプルに自分の思うことを言ってるだけなのと、相手を敵視して勝つまで主張してスッキリする全方位ヘイトマシーンとは考えの質が違うから >>98
セットも照明も別にイラン
サンドみたいにアレンジしたらいいだけ 松嶋のスタンドマイク理論でいうとスタンドマイク以外で本当に音を拾わなかったとして成立するのは見取り図じゃなくてマヂカルラブリーの方だという事実 >>100
アレンジするならOKだろそりゃ
誰もが認めるM1チャンピオンのサンドがそれでやってんだからw 形容詞並べてコンビ名とか
まともな教養あったら変だと思うし気持ち悪く感じる
如何に日本人の教養レベルが低いかよく分かる 盛り上がりに水を指す的、批判したら叩かれるだろう感で
公ではもはや肯定するしかない雰囲気だったが、
誰が先陣切るか?いや、むしろ芸能畑からは出ないか?と思ってたら、
特攻隊長は松嶋だったか… 漫才か?と言われたらコント
コントか?と言われたら漫才って感じ >>104
暴行事件で逮捕されたことのあるメッセンジャー黒田も漫才やってたのは見取り図だけって言ってたから二人目だぞ
良かったな暴行事件で逮捕されたことのあるメッセンジャー黒田と同じ意見の持ち主で >>106
見取り図2本目覚えてないけど、最初のエミネムですってやつは普通にコントにもできるよな >>99
仲間内で庇いあって文化をグズグズに崩していく今のお笑い芸人とは違って中々客観的だねって好印象をもらってるだけの話じゃないのw何そんなにヘイトスピーチを巻き散らかしてんのw ノー忖度の松竹w
よゐこも結果だけでみてない言ってたわ センターマイクとピンマイクという視点は面白いな
確かにセンターマイクを使ってやるべきだ >>113
それマヂカルラブリーより見取り図の方が今回のネタだとアウトだけどな 今回の件、
「自分達の漫才は邪道じゃなかろうか?」
などと悩んだことある漫才師には
突破口となった出来事だったろうな。
ボケが見た目反則なおもろいルックス、動きが絶妙。
しかし良いネタ思い付かない…
なんて漫才師には救世主となっただろう。 >>116
それ芸人やめた方がいい
ただ顔がパンチきいてるだけの人 いやコントじゃなくて漫才だろ
コンビ名を名乗って、名前を名乗って、興味あることを言って、それをやるから見ててと相方に実況を投げて、2人並んでありがとうございましたとお辞儀
これらをコントでやったらコントが成立しないだろ >>81
セットや小道具使ってないから漫才
ざっくり言ってコントと漫才の区別はそこでしょ
サンドやアンタッチャブルの万引きネタなど同じネタを漫才とコントに用いてて違いはセットや小道具の有無でしょ
サンドのピザネタ漫才バージョンなど動作で笑いが起きてる箇所は皆無
コントの設定だけど会話、言い間違い、ツッコミと喋りで笑いを取ってる
マジラブの漫才にはそれらが皆無に等しいから漫才に見えないと言う人が多いんじゃなかろうか >>1
動きがアウト論に従うならなら見取り図もアウトか、床叩いてたし。おいでやすこがも言わずものがな
勿論錦鯉も東京ホテイソンなども動きありありなんでアウト
てか動きが無かったといえるのはオズワルドくらいか なんでもいいやんって言うならもう漫才日本一とか言わずになんでも参加オッケーにすりゃいいと思うんだが
そもそもジャンル分けしたのは大会側だろうと >>121
あんま好きじゃないけどギリOKかな
キャラ道具はエントリーの段階で審査するって感じかね
エントリーの時持ってなかった道具とかをいきなり使うのは抵抗ある
東京ホテイソンのツッコミはちょっとパクリっぽかったな やすきよの野球ネタやメガネネタなんて、もっと舞台を駆けずり回ってた
それでもやすきよをコントと言う人はおらず、皆それを珠玉の漫才という
つまり松嶋の指摘は間違いだ >>120
漫才とコントの違いをざっくりいうなら、セットや小道具の有無じゃなくて、キャラの有無でしょう
ネタごとにキャラに扮するのはコント >>121
すゑひろがりずは漫才と取られてるでしょう
予選から持ってて失格になってるわけでもなく
内海桂子は三味線持って舞台に上がってた
この人は浅草で漫才協会名誉会長の立場であった
M-1の規定でアウトなら最初から通達しておけばいい
この大会ではダメですとね
先日ナイツが他局で漫才中服を脱いだりブラジャー付けたりとかやってた
テレビ局がOKならOKでしょう
そんなことするのは漫才じゃないと思う人もいるだろうけど、そう思う人はそう思えばいいじゃないの
個人的にはどっちでもいい 紅白歌合戦でも演歌歌手みたいにその場で1歩も動くことなく直立不動で歌う歌手もいれば、踊りながら歌ってるアイドル歌手もいる
でもどちらも共通してるのは「歌を歌ってる」ということ
歌も歌わず踊りだけ踊ってる歌手はいないし、出場枠に入ることもないでしょう
マジラブは歌手で言うとデュオ
左で踊りながら右の方が歌ってるという
左の人、一人では歌合戦に出場出来ないがデュオなら出場出来る
マジラブは2人いるから漫才コンテストに出場出来てるってことでしょう >>128
コントはコントだよね
普段やってるコントを漫才コンテストに出るためセットや小道具なしでエントリーしましたってことで
まぁサンドのコントは動が少なく会話が多いから漫才に対しての応用が効く
そう言えば「焼き立てのメロンパン」ってワード捻り出すまで何時間もかかったって言ってたね 甘くすると結局は漫才の衰退に繋がるだろうね
漫才潰すためにM-1やってるのかな? 乾いた笑いしか出ないようなネタに見えたけどみんなウケてたよな
鬼滅も面白いと思わんし世間と価値観がズレてしまったのかもしれん マイクから離れて舞台動き回ってる漫才師なんて昔からいるだろ
ほんとアホだな >>138
自分が面白いと思ったものが面白いでいいんじゃない
審査員でさえ迷った時は最後は好みになるとか言ってた審査員もいるんだし
自分はマジラブが面白いと思ってる人がいるってことに考えることもしない
俺は錦鯉という存在を知り、これが自分のツボにハマった大笑いした
それだけでも満足w >>38
準決まで審査してる倉本が配信で話してたけど、新しさも決勝へ行ける要素のひとつみたい。
ウケももちろんだから、コロッケの即席コンビもおいでやすみたいに可能性は当然あるし、
本人たちは落ちた時のブランドイメージが下がるリスクもあるけどね。 いわゆるコントとも違うと思うけどな
だってあのネタでキングオブコントの決勝行けると思う?
まあ絶対無理でしょ >>126
プロレスでも場外乱闘がある方が盛り上がったりもするからね
まぁでもそれが嫌という人もいる
リングの中だけでやれってね
やすきよは場外乱闘がメインじゃないからね
マジラブはゴングが鳴ってから終わりまで場外乱闘に見えちゃったのかも? よくあるなあ
論点外しで芸人が一般人を非難するパターンやな
× コントだった
○ そもそもつまらなかった 最後過半数取れなかったら優勝無しで良いんでない?1000万は3組で分けて >>143
形態としてはにゃんこスターに近い気もする >>147
ああ、それに近いのかも
ワンアイディアで強引に中央突破するタイプの長尺の小ネタという 新しい形って言っても
陣内智則の亜流だよね
ビデオが人になってるだけで 野田自身はM-1優勝した時は「文句言わせませんこれは漫才です」って言ってたけど
その後論争については
「なんにせよ、批判されてる方々、擁護していただいてる方々、いろいろご迷惑をおかけしております!来年は満場一致のチャンピオンが生まれますように!
って言ってムキにならずに〆てるんだよね
(主に吉本)芸人達がその後も
「素人が何言ってんだよあれは漫才だ」
「センターマイクがあるから漫才」
「M-1決勝に出てるんだから漫才」
ねムキになってるから収まらない
そもそもあれ面白かったのか?ってところから逸らしてるんだろうけど もう終わったことなんだからどっちでもいいんだよ
これからたくさんチャンスもらえるんだから笑いで見返せばいいんだ
にゃんこすたーになるか売れっ子になれるかは自分ら次第だよ >>3
ならM1でコントもOKにすりゃいいじゃんw 右の太っちょが古舘伊知郎だったらもっと面白く仕上がるよ >>24
ワイドなショーのネタは自分も見た
びっくりしたわ。くだらなさに。
自分らが小学生の頃友達とやってた悪ふざけを
そのまま舞台上でやっただけって感じ。
周りがみんな面白かったと言って、
つまらないとはとても言えない雰囲気で怖かった。 論争に値することかね
これってかなりどうでもいい話だよ >>69
横山やすしもすごい動いていたけどマイクが全部拾うか
きよしが全部センターで喋っていたよ、何よりおもしろかった
今もみたら結構笑える >>153
そのお前の言うM1でオッケーじゃないコントって何? 松嶋は本人のキャラもあるんだろうけど、
吉本じゃないから言いやすかったってのも
あるんだろうな。 >>155
ハマる人にはハマる
ハマらない人には全くハマらないと受け止めてる
まあまあって人は少ないじゃなかろうか マジカルラブリーは好きだし野田も好きだけど
そこまで面白いとは思わなかった
漫才かどうかはそんなに気にならないけど
そこまで面白いと思わなかった自分がなんか嫌で落ち込んだ しゃべくりで笑わせるのが漫才だと思ってたから
ジェスチャーで笑わせるのを漫才と言われたらなんか違う気はするな R1優勝で売れなかった奴がコンビになったところで売れるわけないと思うけど
漫才の定義なくすんやったらY1にして吉本だけでやればいい 漫才とコントの違いは言葉の掛け合いで笑わせるかどうかだと思うわ 何で去年のミルクボーイが審査員からも客からも視聴者からも評価されたかって皆が好きな王道の喋くり漫才だったから
マジカルラブリーみたいなのもいてもいいけど多くの人は喋くり漫才を好む
北川景子と椿鬼奴がどっちが好きかも好みで別にマジカルラブリー(鬼奴)が好きでも問題ない 同じネタでコント決定戦で通用したら微妙だわ
これはコントじゃないって、言われるってことだよね
両方カバーできるとしたらおかしくなるな コント漫才誰がやり出したか知らんがボケる気満々でやってみよかーつって
ボケていく流れ恥ずかしくないのかね 漫才の定義が定まってないんだから
漫才だ、とも
漫才じやない、とも言えない
本当はM-1の主催者が決めとくべきなんだけど
今のところ問題が生じてないのでスルーなんでしょう
取り敢えずは
漫才コンクールで失格になってないから漫才だ、て理屈で良いんじゃないかね 松嶋「マイクから離れたらコント」
・ミルクボーイ冒頭→「客席に駒場がプレゼントを受け取りに行く人役」を動きで演じ、横で内海が奇抜なアイテム名をアテレコするという"大喜利コント漫才"→マヂラブと同じ
・去年準優勝のかまいたちが660獲ったUFJも一番ウケたのは濱家がマイクから離れてからの「お前クスリやってのか→お前や」の箇所
マイクから離れるという「距離離すコント」は耳だけできいても理解できないからあれも"動きありき"のコント部分
ミルクのコント要素はつかみ(冒頭)だけだけど(冒頭以降のコーンフレークのリターン部分は非コント)あのつかみがなくても絶対に681点獲れたかと言えばそうとも言い切れない
場の"ほぐし"のために必要だから毎回あの「つかみコント」を入れてるわけで681点の何点分かはあの冒頭コントが構成してるのは明らかなわけで
だからミルクも"コント要素に頼って"史上最高点出して王者になったのは事実
アンタッチャブルは殆ど動きに頼ったボケ&ものまねの笑いだから(特に優勝決めた2004の「お嫁さんを下さい」ネタは)音だけできくと面白さ半減するし音だけならとても673点(優勝時スコア)の面白さなんてないし
アンタは音だけなら面白さ半減だから340点に減らすのか?バカバカしい
前の二刀流MUSASHIでもアンタが不動産コントやってたけど柴田が「漫才でもできる」って言っててコントと漫才で差別化できてないことを自虐してたし
初代王者中川家ですら優勝ネタは4分中半分以上がマイクから離れても成立する(=センターマイクの必要性がない)「電車と客」&「手術室と家族」のコントでKOCでもできる内容
剛の心電図とか手の"動きありき"の笑いでコント要素丸出しで中川家のネタのウケてる箇所はコント部分がメイン
あんなもん野田の動きに合わせて村上がつっこみしてるマヂラブのコント漫才と何ら変わりはない
コント警察の言うこと真に受けてたらM-1の歴代漫才全部NGなるよ 映像無しと仮定して笑いどころが無かったらアウトだと思う なんにせよ面白くない奴を無理矢理勝たせるから荒れるんだよな >>175
笑いどころがないっていうのは個人差があるけど少なくともアンタのネタは映像なかったらマヂラブレベルだよ
音だけでは何やってるかわからんし
>170で言ってる「コント決定戦でも通用する」のがまさにサンドのことな >>175
あとは霜降りもそうだな
音だけでは何やってるかわからんし
せいやがマイクから離れた「動くフリップ役」で粗品がマイク横で「大喜利ツッコミ」するマヂラブ型で音声だけなら意味不明で成立してないから笑いどころなしのマヂラブレベル
音だけできくと霜降りもせいやが死にマヂラブも野田が死ぬ
残るは「粗品の例え回答連呼」と「村上のつっこみ」だけ=両方ともただの単語の連呼で意味不明さは同じ
両者とも(霜降りもマヂラブも)残り物(音声のみ)だけできくと"とても笑えない"のは同じ
コント警察さんは霜降りの時点で否定してたのかな? >>15
鶴瓶の差し金や。
中島と仲違いさせた黒幕もな。
さすがは上岡龍太郎に殺人者の目をしてると言わしめただけある。 ・マヂラブが「コントとどっちつかずのネタ」使って漫才大会であるM-1獲った
・サンドが「漫才とどっちつかずのネタ」使ってコント大会であるKOCで準優勝、M-1予選でやった手紙漫才をテレビでコントとして出す
↑
この2つはやってること変わらん
・マヂラブが音声だけできくと笑えないネタでM-1獲った
・アンタが音声だけできくと笑えないネタでM-1獲った
・霜降りが音声だけできくと笑えないネタでM-1獲った
↑
この3つも一緒 アマプラで昔のM-1見ると別物なぐらいレベル高い
今年はコロナの影響あったんだろうが >>1
マヂカルラブリーで一番面白いネタは、あらびき団でやったラップバトル
村上の笑いの才能が炸裂してる 主催者がオッケーならいいんじゃん。って思うけどね。 だから問題はさ、正当漫才やった見取り図がまじでくっそ最低につまんなかったんだよ
見取り図が悪いよあれは
なんなんだよあいつら >>3
> しゃべくり漫才が全てだと思ってる馬鹿が沢山湧いたけど
>もともと漫才はいろんな形態があるからなぁ
こういう手合いが一番嫌いだわ
演歌とかも、「そもそも演歌は壮士の演説で」とか言い出す奴
「何でもいいじゃないか」と言いつつ、ひとこと言いたがるやつ デキレースだったんでしょ
これまでも今年で最後とかいうコンビがおもしろくもないのに優勝したことは何回かあったし
今回はこのコンビ推しの空気が感じられた、理由はわからんけども >>188
最終決戦見たか?
M-1史上最悪だったんだよ
かけらも面白くない見取り図と間に合わせコンビ、
そして漫才とは言えないけど少しだけ笑いとってたマジカル
ここから選ばなきゃいけない地獄絵図だったんだぞ 漫才とコントの垣根を芸人自ら曖昧にしてるし
キングオブコントのネタをそのままM1でやっても良いって事でしょ
もうキングオブコント要らないよね? よりによってしゃべくり漫才寄りの人達が今年揃いも揃って練習不足だと感じた
もっと食い気味でしゃべれよテンポ遅いわ >>193
マジでこれ
70過ぎの老害もいいとこのロートルともはや芸人ですらないタレント崩れ
こんな奴らと意見が同じとか死にたくなるわ 決勝でおいでやすこがの片方が
歌い続けたのはウザすぎた >>190
芸人にとってはそういう場が多い方がいいんじゃないんですか
ちなみにKOCでやったバイきんぐの教習所ネタはM-1の舞台にも上がれるネタだね
あれ後ろのセットも小道具も何もなしでも爆笑得てたんではないかなと
ただ本人らはコント師として思ってるだろうし今までM-1の舞台に上がろうも思ったかどうかはわかんないし、M-1に上がるかどうかとか本人次第じゃないんですか >>194
漫才として見てない奴のが大半だと思うよ
言いたくても言えない雰囲気なんじゃない? M-1の優勝者に首をかしげる事が数年あってから見なくなったけどミルクボーイでひさしぶりに見たい系統に戻ったのを知って今年見たら悲惨な事に
また来年からは見ないし同じ人は少しはいると思う 去年がレベル高すぎただけだろ
今年も去年みたいなの期待してたらつまんないと感じるだろうね 芸人互助会が何よりもウンザリなんだよ
それが本当に分かってない
そして問題は漫才かどうかよりも
全く面白くない事なんだよ
あれのどこが面白い?ガキの悪ふざけ以下だろ >>201
面白いだの面白くないだのはお前のかんそうじゃん。 まぁ松嶋が違和感持ったと言う気持ちもわかるよ
今回のマジラブがそういう印象が強かったと言う事でしょう
これが議題に上がったのはマジラブが優勝したからでしょう
霜降りもサンドも優勝したけどテレビ上で漫才か否かを討論することはなかった
なぜなのか?
サンドはピザネタも街頭アンケートネタも聴いてるだけでも笑いが起きるネタだよ
8割9割は2人の会話にて笑わせてる
霜降りはマジラブと類似してると思われ映像見ないと笑えない
映像とはせいやの動きね
だけど映像見たら笑いが起きてるが、笑いが起きてるポイントはほぼ粗品のツッコミワードが発せられたところ
ぴしっと決めゼリフでせいやのボケを切っていくというスタイル
三振を取ってる箇所は粗品のワードが発せられたところ
多くの人は粗品のワードが何を言うのか待ってるワード待ち
霜降りはせいやがそこに至るフリで粗品のツッコんだところで笑いが起きらなかったらどうにもならない
この時のワードが霜降りの要となっておりここが弱くて笑いが起きらなかったら優勝などすることもなかっただろう 漫才と言うのは良いんだけど、じゃあ漫才とコントの違いを言ってる芸人って居てないんじゃあ? >>202
大抵の発言は感想だろ
違うの?お前はあれが面白いの?漫才なの?馬鹿でしょ 「漫才ではない」はまだしも「あれはコントだ」と言われたら、それはもっと違うだろ。
あれをコントとするならば、ボケとツッコミが同じ空間(シチュエーション)にいないといけないし、セットがあっても成立しないといけない。 M-1の成功で各局がキングオブコントだの、ピン芸人ナンバーワンだの、女芸人ナンバーワンだのいろいろ作ったのがいけない。
昔みたいな演芸コンクールでいいんだよ。 この転げ芸の次が全くわかんないし何に期待していいのかわからないのは
去年のミルクボーイとは真逆だと思う 漫才やらコントやらというより一番近いのは猿回しだと思うから
やっぱり芸でいいと思うんだよ >>196に書いたバイきんぐの教習所ネタは立ち話なんだよね
でもあの時、これって漫才じゃないかなんて声が上がることなど全くなかった
本人達がコントだと思ってやりコントの大会に出場し優勝したんだからコントでしょう 変なオシャレに目覚めた岩尾に言わせれば、オリラジ中田のパーフェクトヒューマンも漫才だからなw >>208
芸人さん達からするとチャンスが多い方がいいんじゃないんですか >>1
中島の方がずっと面白くて機転利いた
芸能界はおかしいわ 有名人で誰もレベルが低いとは言わないんだよなぁ
元を辿ればこの問題はそこから始まってるんだよね >>216
中島は確かに頭の回転が早いし、タレントとして有能だったけど
占い師か霊能者だかに騙されてメンヘラ化したからな
松嶋も非常識なコメントもあるが、ブログなんかをみたらタレントとして有能
良いスタッフに恵まれているんだろうが、仕事がなくならないのもよくわかる >>3
こういう馬鹿ほど漫才ごときにうんちく言いたがる
まったく底辺ってお笑い信者だらけだねえ、気持ち悪いわぁ >>218
黒幕の鶴瓶が松嶋ばかりえこひいきして、独立までそそのかしたからや。鶴瓶が強い影響力を持っている間は中島は表に出てこれない。 さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明.
https://i.imgur.com/5LDQamW.png
https://i.imgur.com/6UCZEgd.png >>220
順番がちゃうで
鶴瓶がマネージャーと事務所設立→業務は松竹に委託
中島が占い師と同居開始、家賃滞納等が問題になる
松嶋が元松竹東京支社長と独立→業務は松竹に委託
中島の家賃滞納問題がマスコミにかぎ付けられる→裁判
松嶋が独立した頃、ちょうど中島はドラマやバラエティに出まくってた
イッテQが2007年開始で放送当時のレギュラーで
その年に松嶋が独立だからな なら予選で落とせよ、決勝行ったらなんでもありだし
結成一年目のコンビなら予選で落ちてただろうよ
マジカルラブリーなんか知らねえ奴らからしたらただの悪ふざけだからな 漫才ぽくないけど面白いから何でもイイ!コントでも漫才でも
漫才のコンテストとコントのコンテストがあるのに?態々分けてるのに?
今度はコントのコンテストで漫才みたいなコントやってみてよ
コント、漫才!ってネタでもイイし
立ち話するだけのコントとか
ま、素人の俺が偉そうに言ったらプロの芸人さん達が発狂するからこの辺で 審査潜り抜けた以上お墨付きなんだろうが、準決勝とか審査する側がきちんと根拠を持っていたなら納得だけどね
これは面白いけどコントだからアウトだとかね
プロの審査だから面白いから選んだとかは無いだろうが やすきよだってセンターマイクから遠ざかってドタバタ漫才やってたやん
んで、今じゃそれも含めて伝説の漫才って事になってるんやしええんちゃうの?
漫才は小道具無しでセンターマイク一本立てて複数人でやる演芸って認識やねんけど
お笑い好きさんは頭お硬い方多いのかな?
マジラブがおもろいかおもろくないかは別の話やけどなー マイクから村上が動いてない
おかしなテンションの野田の話を村上が見聞きしてるだけだから寸劇ではない
どこがコントだよ しゃべくり漫才しか漫才じゃないなんて古い感覚を審査員は捨ててるのに、視聴者が古い感覚を押し付けてああだこうだ言う
姑みたいだな 採点基準漫才と認める基準がが過去とブレて無かったら問題ないけどね >>222
違う
家賃滞納問題は2011年
松嶋が難波さん連れて独立したのは2007年
松嶋の個人事務所は鶴瓶の個人事務所の系列会社として設立され、
難波さんも亡くなりいつの間にか個人事務所ではなく芸能事務所になって、鶴瓶の息子や清野菜名が所属している >>119
やべぇ、ダチョウ倶楽部なら
コントを漫才として成立させそうだわ… 松嶋はきらきらアフロ一本で中島を圧倒してたと思う
俺の中では占い師問題起こしたのが中島で良かったわ >>234
そもそもダチョウは漫才とコントの両方できるじゃん
ちゃんと区別してやり分けてるし 上沼武智問題の時のハイヒールリンゴといい、業界全体が既定路線の意見に傾いた時に良くも悪くも違う意見言うのは女が多いような気がする >>1
批判したのはたけし、高田文夫、松嶋だけか
有吉は高田先生を恩人と言ってるしラジオで触れなかったな
有吉は触れてほしかった ピン芸人や全く話さないタイプは出したことあるのか? >>232
過去と同じままが正しいのだろうか
スポーツじゃあるまいし時流に合わせて基準も変わるもんじゃないかな パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
が支配しているフジテレビの関係者は
中国コロナに感染しても
医療機関は対応しないことにしました >>15
何の才能もない人間が出てるのは日本のテレビ界じゃ普通 >>225
漫才みたいなコントなんて既にいっぱいありますが
サンドのもそうだし、今年で言うと滝音なんかもそう >>239
有吉は素人は黙っとけって芸風だからな。
若い子に知らないと言われたら毎回知らないって事は恥だと思え!とかやってるしなw 女の方がヒエラルキーより
自分の中の真理をうらぎれない
傾向はある >>250
正統派ではないが漫才ってだけの話で、こういうのはずっと言われてるからね
ああ、またこういう話になったのかって感じではある
漫才ブームのときにもギャグをやってるだけで漫才じゃないとかダウンタウンがチンピラの立ち話って貶されたように、型を破ると〜ではないと言われるのは世の常
マヂラブに関してはそういう流れを知らない人、むしろお笑い好きじゃない人が言ってるんじゃないかって気がするわ つり革のネタを声だけで聞いたら何やってるかわからないから
漫才じゃないって言うバカがいるけど
野田が今どういう状況かをちゃんと説明しながら村上がツッコミ入れてるのに
一体何を聞いてるんだ?って思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています