【芸能】2020年はヒットドラマが豊作「演技が輝いていた俳優8人」業界人が本気で選定 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nikkan-spa.jp/1723241
ドラマ関係者たちに、今年のドラマで一際輝いていた俳優を挙げてもらった。
まずは、キー局のドラマ部で働き、現在はフリーのプロデューサーをするA氏に聞いてみた。
「今年のドラマといえば、やはり『半沢直樹』でしょう。その中でも今シリーズをより魅力的にしたのは伊佐山を演じた市川猿之助さんの顔芸。もちろん、堺雅人さんや香川照之さんは文句なしで必要不可欠な役者ですが、鋭い眼光を持つ猿之助さんが加わったことで顔芸合戦に深みが出ましたよね。『半沢直樹』から、もう一人挙げておきたいのが国土交通大臣・白井亜希子を演じた江口のりこさん。憑依したような圧巻の演技と立ち振舞いはさすがの一言。「い・ま・じゃ・な・い」というセリフは、個人的には「おしまいDEATH!」以上に印象的なフレーズです」中略
続いて、某キー局の女性若手プロデューサーB氏にも話を伺った。
「私の中でダントツ1位なのが『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)の多部未華子さん。これまではエキセントリックな役どころも多かった彼女ですが、昨年の『これは経費で落ちません!』(NHK系)で見せた等身大なキャラクターがすごくフィットしていて、このドラマでも仕事は頑張っているけれど家ではズボラという“どこかにいそうな女性”を完璧に演じていましたね。『半沢直樹』で顔芸が話題になりましたが、多部さんの顔芸もスゴかったです。さりげない顔の機微やリアクションの多彩さに驚かされましたし、泣かされました。今、一番数字と話題性を取れる女優さんなのでは?」さらに、昨今のトレンドでもある芸人俳優の中で光っていた俳優たちを挙げた。
「最近は、お笑い芸人さんがドラマに出ることも多いですよね。今年だと人気コンビ・霜降り明星のせいやさんと粗品さん、もはやバイプレーヤー枠にいるずん・飯尾さんなどの演技も素晴らしかったですが、最高に輝いていたのはハナコ・岡部さん。朝ドラ『エール』(NHK)や『私の家政夫ナギサさん』で、主役の演技やストーリーラインを崩さないうえでちゃんと存在感のある演技をするウマさに脱帽しました。
脚本家の意見はどうか。アニメやネットドラマを手掛ける脚本家C氏は彼らの名前を挙げた。
「ミーハーと言われるかもですが『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)で天堂を演じた佐藤健さん。ツンデレの王子様キャラはこれまでさまざまなイケメン俳優たちが挑んできた、ある意味で一番ハードルの高い役どころ。それでも佐藤さんはキャリアやイメージを崩してでも、徹底的に天堂になりきっており、プロ意識を感じました。上白石萌音さんが演じた七瀬と同じように、ずっとドキドキが止まりませんでした(笑)。もう一人外せない名優は、橋本じゅんさん。『MIU404』(TBS系)の陣馬役や『極主夫道』(日本テレビ系)の大城山役など、演技の引き出しの多さにひたすら関心してしまいました。舞台畑の名優さんがようやくテレビドラマでも花開いたなという印象。来年以降は脇役以上の役で起用されると思います。“カッコイイ”と“ダサい”を両立させることができる唯一無二の存在」
全文はソースをご覧ください
演技が輝いていた俳優8人
市川猿之助
江口のりこ
小芝風花
多部未華子
ハナコ・岡部
小藪一豊
佐藤健
橋本じゅん 小芝風花って文中に一言も出てないのになにかのゴリ押しなん? >>8
今や泥舟w状態にあるオスカーの一番手だから
でも、トクサツガガガの演技は良かったよ
日テレの美食探偵はウザかったけど 佐藤はないな
どの演技もみんな同じ
個人の好みだろうがキムタクの真似にみえる。 ハナコの岡部と03の飯塚さんはいいよな
小藪はド下手だろ
飯塚さんのカロリーメイトのCMの先生役めちゃくちゃうまい
セリフほぼないのにうまい 佐藤健は歳とるごとにアイドル俳優みたいな売り方になってて本人キツくないのかと思う 見もしない老害じいさんたちが日本のドラマを叩くのは気持ち悪いね
しかも未だに視聴率だけで判断して叩いてるのが余計にキムチ悪い ハナコの奴は完全に塚地の枠を取ったな
若くて塚地より綺麗だし >>1
市川猿之助ってあの下手くそな過剰演技で評価されてんの?w >>22
歌舞伎の芝居は
香川照之や海老蔵より上手いけどな お前らが嫌ってる韓ドラ見てみろよ
日本の役者が、学芸会レベルって痛感するから
だけどお前らは、拒絶するの知っているけど
もーう、天才子役がわんさか
そんなのが、いまや主演級wwwwww
同世代の日本の子役は…
伊藤さいりぐらい
しかも、ローボイスとか、色者扱いだしw 日本のドラマも、脇には芸達者多いんだけどね
不能犯の沢尻エリカなんて、もはやお笑いレベル
こんなに下手だったっけてレベル
演技が、うわべだけ
そいつが、大河で渇望された女優とか、日本のキャスティングレベルの低さと言ったら 沢尻は岡田版白い巨塔でも酷かったぞ
顔だけで売れっ子になった人だしな >>25
WOWOWのドラマによくでているよ
すごくよいよなー >>28
それ以前に脚本と演出と映像のレベルが全然違うだろ >>14
例えばどれとどれが同じ?
自分は人斬り以蔵も料理番もとんびも義母ムスも皆全然違うと思ったけど、同じに見えちゃう人いるんだねー 林遣都、カネ恋の松岡茉優と三浦春馬の最後の掛け合いシーン、春馬貰い泣きしてて心にきたね。 猿之助ぇぇ?
伊佐山のエラソーな演技抜けてなくてバカみたい ナゾの佐藤健推しと
恋つづちょっと見たけど、
ベッド写真強烈すぎ香里奈、やっぱり当分無理 >>46
キチガイはリベンジポルノの話を何年し続ける気だ?
今あれやったら出版社から逮捕者出るぞ >>36
円城寺さんはダンサーだからねぇ
ついでに歌ってる >>32
お前、夜釣りにまんまと釣られる、バカネトウヨだよなw
期待通りのレスってか、そういう想像の範疇内容でしかレスしかできない無能www
>>40
かなり以前に、ここで、現場で役者や監督が台本を勝手にいじってしまうと読んだが
だから、脚本家の責任の所在については、一概に判断しかねる
演出は、もちろん監督の責任 日本の主演級って、何見ても、同じ演技の奴が多いよな
代表格は、堺雅人w 堺雅人に、キルミーヒールミーの主役とか出来るのか…
是非、挑戦してもらいたいけど……… 堺雅人も昔は妻のパンツの臭い嗅いだり包丁持ってうろうろする役やってたんだよ >>55
渡辺謙も、一緒やん
風間杜夫だって、ポルナな下積みだし
主演級になって、どうか言ってるのに
下積み時代で批判せずに、主役級になってからの演技で批判ください
堺雅人の主演ドラマ、全部見ているわけではないので 好きだから、言ってるのに
チソンみたいに、1人8役とか、見事に演じ分けるのを見せてもらいたい 「30歳になるまで童貞だと魔法使いになるらしい」がベストかな。
BLドラマに対する概念を大きく変えたドラマ。
それまでBLに手を出さなかったゲイの間でも大ヒットして
BL作品にあった”見えない壁”というものを壊したようなドラマ。
海外で話題になったという点も凄い。
それもこれも町田啓太と赤楚衛二の功績が大きい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています