マヂラブ『M-1』王者で起きた“漫才論争” 松本人志と太田光の意見が一致「規定されることを拒んでいる」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/27(日) 13:01
オリコン
マヂラブ『M-1』王者で起きた“漫才論争” 松本人志と太田光の意見が一致「規定されることを拒んでいる」
(左から)松本人志、太田光 (C)ORICON NewS inc.
20日に行われた漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』(ABC・テレビ朝日系)で、16代目王者となった、お笑いコンビのマヂカルラブリーの漫才をめぐって引き起こった、いわゆる“漫才論争”について、27日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)で、ダウンタウンの松本人志が、同日のTBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)で、爆笑問題の太田光が期せずして同じ漫才観を明かした。
【写真】番組内で大きな笑顔を見せる中居正広
『ワイドナ』で、松本は「もうこれに関しては、本当テレビサイズじゃしゃべれないくらい、1時間くらい俺にひとりでしゃべらしてほしいくらいですけど、そんな時間もないので何を語ればいいかな、漫才か漫才じゃないか?」と切り出した。その上で「漫才の定義は基本的にないんですね。定義ないんですけど、定義をあえて設けることで、その定義を裏切ることが漫才なんですよ。だからあえて定義を作るんですが、これは破るための定義なんですよ、いわば最終的にルールはちょっとあるんですよ、小道具を使わないとか、ズラ(カツラ)を被らないとか、でもベテランの人で面白ズラ被ってる人おるからね」と笑わせながら、今回のネタについての持論を語った。
「だからね、今回のマヂカルのことでいうと、例えがいいのかどうかあれなんですけど、野球のすごい大一番の時に、ピッチャーが消える魔球を投げたみたいな感じなんですよ、で、我々プロはすごいなと、ここで消える魔球投げてくんねやって思うんですけど、にわかプロ野球ファンなんかはあれは卑怯だと、あそこで魔球投げるかね、真剣勝負せいやみたいな意見が出てくるんですよ、これは多分ね一生交わらない、この交わらないからこそ我々は飯が食えていける」
一方の『サンジャポ』で、太田は「漫才とはこういうものなんて、何の定義なんてないですからね。そもそも、最初漫才っていったのは、三河万歳とか、音を使ったりね。桂子好江師匠は三味線だったり…。ああいうのから近代漫才になって、エンタツ・アチャコから、漫才はしゃべくりだってなったけど。漫才ブームで全部ぶち壊して、型がないわけですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんちも。あんなの漫才でもないって。漫才っていうのは、こういうものっていうことを規定されることを漫才自体が拒んでいるわけだから。あんまり意味がないよね。歌舞伎や能や狂言みたいに、型があるわけじゃないからね」と同様の論を展開していた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201227-00000339-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f94f9c4eb73d5a4488aa81cf2734d3f2db6b12e M-1はABCが制作。当日はABCラジオでも放送されてる。少なくともラジオで聞いてわかるものを意識した方がいいと思うけどな、ABCでお世話になるのなら。 >>441
むしろ最近の若手芸人がお笑いを文脈で考えないほうが不自然だがね
昔の芸人は古臭いとかお笑いは勉強しちゃ負けって感じがいまだにある 海原はるか・かなたの頭に息を吹きかけてハゲを覆っていた髪の毛が反対側に垂れ下がるネタは小道具ではないのか。 漫才の定義というよりM-1っていうコンクールの
レギュレーションの問題だろ
何が可で何が不可なのか先に決めとけや 2010年のジャルジャルに
松本は漫才ではなくコントと言ってた。
センターマイクがあれば漫才なら漫才になるような。 >>451
定義がないならセンターマイクすら必須でなくなる 要は一応漫才のテイを成す小者ってことだよね
そのワイドナにもサンジャポにも呼ばれない悲しさよの さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る.
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明
https://i.imgur.com/urabH6O.png
https://i.imgur.com/yghLRSf.png >>409
動きが審査対象にならないと何故思ったのか >>1
そうそう
ボケがほとんど喋らないという、その「裏切り」にみんな爆笑しているのに、一部がマジギレしているという間抜けな構図なんだよね、今回の騒動
モンスタークレーマーみたいなもん >>464
「漫才じゃないだろこれww」と「漫才じゃないだろこれ・・・」
の戦いだから、一生折り合いはつかない。 奇をてらってかっこつけてないでU字工事みたいに素直に大宮ネタで漫才やったらいいんでない ダウンタウンはデビュー当時に
やっさんから漫才を駄目だしされた経験があるから
今回の件についてマヂカルラブリーの気持ちが分からなくもないんだろうね 【M-1王者】マヂカルラブリー 野田クリスタルさんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=11528 ジャンルとしては漫才の規定はなくて自由でいいけど
M-1はコンテストだし漫才規定はあって欲しいかな 漫才の論争とかどうでもいいわーと思いながら見てしまう俺 何回見ても笑えるものではないし
フリートークはうけてるの見たこと
ないしリムジンのミルクボーイは
キラキラしてておもしろかったし >>338 これ笑った
いつもの調子で叩いてたら、松本の意見が大好きな太田と一致してる事を知ってダブスタになる爆連
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1581789650/421
2/27(日) ID:tj7ZGcnr0 19(9 10 12 13 15 20 21 22 23時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20201227/dGo3WkdjbnIw.html
【M1】松本人志「『正統派漫才』はベテランの漫才師で爆発力に欠ける人を何とか言わなあかんから言うてるだけや」 [ネギうどん★]
46 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 15:18:29.42 ID:tj7ZGcnr0
松本の傲慢さが集約された発言だな
自分はとっくの昔に辞めてるし現役時も幼稚な漫才しかできなかったくせにう
漫才論を語ったりする
61 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 15:22:55.95 ID:tj7ZGcnr0
漫才の賞なんて全部吉本が主催してる
93 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 15:38:56.22 ID:tj7ZGcnr0
松本が生放送を避けるのは滑ってるのがバレるから
ワイドナショーなんて生でやらない理由がないし
797 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 22:27:23.45 ID:tj7ZGcnr0
松本信者きもすぎ
松本の時代なんかとっくの昔に終わってる
いつまで過去の栄光にすがってるんだか
819 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 23:06:05.22 ID:tj7ZGcnr0
今は有吉マツコの時代
そんなの議論するレベルではないほど明らか
冠番組10本なんてたけしですらできなかった事
↓
マヂラブ『M-1』王者で起きた“漫才論争” 松本人志と太田光の意見が一致「規定されることを拒んでいる」 [爆笑ゴリラ★]
133 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 15:26:10.74 ID:tj7ZGcnr0
太田は過去の漫才に対する知識とリスペクトがあるけど
松本は適当に言ってるだけ それはコントだからとジャルジャルの漫才を頑なに認めなかったこれまでの審査基準について語ってほしいわ
特に礼二な ぺこぱ 松陰寺の「初芝の応援」
かなり面白い\(^_^)/ >>477
あれを面白いと思うのがセンスならそんなもんはいらん フリートークができるかどうかのほうが今後にとっては重要だよ
最終決戦で3組のうちフリートークができそうなのは見取り図の盛山とおいでやすの小田?のほう
マヂラブの村上も意外にフリートークができるんだなと大阪ローカルの番組を見て思った
マヂラブ野田のフリートークは× スーパーマラドーナの片方が上手くも適確でもないことをほざいてたな
そんなんだからお前は先輩の足の裏を舐めるような生活を送ってんねん >>478
芸人達だってお前みたいなやつの意見はいらんぞ 論争?
つーかネタがおもしろくないってのが致命的なんだが・・・ >>-1
クソ卑怯モン、太田の裏口野郎だけは
黙っとけよ!! テメエみたいな
卑怯モンの汚ねぇゴミクソだけは絶対
に許さんからなぁ!! ことある事に
反安倍やりやがって!!
ぶっ潰してやるわ!! 472=338
さんま、爆笑問題、たけし叩きで有名なニーとんが口癖全方位叩きダウンタウン信者
ID:eWUU6Qag0=ID:3borRZqh0って
何で
毎回自分の書き込みに自ら返レスする自演してるんだ?
毎日一体1人で何やってるんだ?
恥ずかしい自演だな 「漫才に定義はない」「笑いを取れば勝ち」ならM1の審査員って何をしかめっ面して審査してたんだろうなw >>484
KOCも二人以上じゃないと出れないからな
一人とそれ以外って区別が漫才の定義とは別にお笑い界にある感じ 去年のミルクボーイと 今年の優勝ネタと
どっちの方が、完成度が高いかといえば、自明だろ。
あんな転んだりしてたのが、ミルクボーイの最強の漫才と同格なの?
面白ければいいっていうなら、ミルクボーイになるわな。 太田が一番がうまいんじゃないか
さんまより松本より
若手とからんで番組おもしろくするの 爆笑の番組って、爆報フライデーくらいしかなくね?
そもそも若手と絡む番組をあまり見たことがない 495=491=472=338
さんま、爆笑問題、たけし叩きで有名なニーとんが口癖全方位叩きダウンタウン信者
朝5時に発狂して連投荒らしww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています