【芸能】松田聖子に名曲提供した松任谷由実「アイドルが嫌いだったんです」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/26(土) 16:04
SmartFLASH
松田聖子に名曲提供した松任谷由実「アイドルが嫌いだったんです」
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
松田聖子が、12月23日放送の『松田聖子スペシャル ロング・バージョン 風に向かって歌い続けた40年』(NHK総合)で、彼女を支えたクリエイターからの言葉に涙した。
松田の8枚目のシングル『赤いスイートピー』は多くの女性の心をつかみ、彼女の代表曲となった。作詞した松本隆は同曲に「人間の繊細な心の動き、微細な心境の変化を描けたらいいなと思った」と回想。
呉田軽穂名義で作曲の松任谷由実は、「アイドルが嫌いだったんですよ、私。アイドルの世界は強大で『仮想敵国』みたいに思わないとやっていけなかった」と本音を吐露。続けて「変な気概があったところに(作曲の依頼が)舞い込んだ。挑戦的なところがありました」と振り返った。
松任谷はこのほかにも『渚のバルコニー』『秘密の花園』『瞳はダイアモンド』といった曲で松本隆とタッグを組み、松田に提供してきた。松任谷は「一緒の時間を共有できて本当に光栄だと思っています」と松田に感謝していた。
インタビューVTRを見終えた松田は目に涙をためて、「すばらしい方々に曲を書いていただいた。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と感情を吐露。「あのすばらしい曲があったから今の私がいることができるので……胸がいっぱいですね」と万感の思いを語った。
そんな松田聖子の声を受け、SNSにはさまざまな反応が寄せられた。
《松任谷由実が曲作ってるの知らなかった。いや、聞いたことあるかも知れないけど、忘れてた。関係するミュージシャンのインタビューや聖子ちゃんの涙ぐむ様子がとても良かったですね》
《松本隆さんとユーミンに聖子ちゃんってやっぱ最強だよな!》
《聖子ちゃんの曲の作曲者呉田軽穂がユーミンだって、40年ぶりに知った!!!》
「同番組では、マイケル・ジャクソンなどを手がけたクインシー・ジョーンズが、ジャズを提案してきたことで、松田さんがアルバム『SEIKO JAZZ』を発表し、アメリカの配信チャートで2位を獲得した話も紹介されました。
松田さんは『ジャズとポップスをこれからも元気で歌っていけたら』と意欲を語っていました」(芸能ライター)
多くのクリエイターが松田の才能を引き出し、数々の名曲が生まれたのだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201226-00010008-flash-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ef6b8081650dbdf343d5a05114a9c4804f31cb つんく嫌いだけど初期のハロプロの楽曲群は素晴らしい
アレンジャーも優秀だったしな 今の私があるって言うんならちゃんとボイトレやればよかったのにねえ
中森明菜と違ってこの人は歌に対してストイックだと思ってたから
がっかりだわ >>29
作曲・作詞のバラエティに関しては、女性アーティストNO1だと思っている。
歌自体はその二人どころかトップレベルとも言い難い。 アイドル、今は性の道具だからな
写真集にラップかぶせて
抜いてるファンきもいわw 昔のハロプロはメンバーの選び方も素晴らしかった
赤いスイートピーはこれが好き
https://youtu.be/Bfu8BxSoVWQ >>55
ドリカムも売れ出した当初はすげーのが出てきたと思ったがそうでもなかったな
そう考えると中島みゆきは神 >>14
太田裕美に提供した青い傘は本人も大のお気に入りで出すのを渋ったみたいな話を聞いたことがある。
凄く地味な曲なのにYouTubeでユーミン本人がカバーしている動画もあるから本当に気に入ってるんだろうな。 要するに松任谷由実は歌が下手すぎてそこがネックになって自分の曲では地味な歌しかないの
世界観も狭いから歌詞もいまいちだけど、
他の歌手に曲のほうだけ提供した方が売れたから名曲が多いのはあたりまえ ぶっちゃけ、恋人がサンタクロースは松田聖子の方が良い >>97
アニソンもそうだろ
昔は作詞作曲家が一生懸命アニメに合わせて作ってたのに Rock'n Rougeがあまり評価されてないんだが俺の中では高評価。
Bメロの「海へ行こうぜって」でグッとくる。 >>60
伊代ちゃんの
かーけちゃうぞピーピピッピにもな >>111
昭和から変わってないよ
秋元以外も書いてる ハロプロの誰かが制服カバーしてたな
もちろん聖子超えてないけど >>19
ワイはボーイの季節までだな
以降の曲はほとんど聴いてない ロックンルージュ好き
大人になるまでユーミンの作曲だと思わなかったから知ったとき驚いた 単なる偶然なんだろうけど
ユーミンと聖子の頃から歌手は鼻濁音をきちんと発声すべきって意識が薄れてきてるって話があるね
ユーミンは最初から「が」を歌うときは濁音で歌う。
聖子は九州生まれなので歌は上手いけど鼻濁音は苦手で
ちょっと誤魔化しが入ったり、濁音で歌ってたりする >>67
でもあのWOMANのゆっくり 大きな曲調は、誰の雰囲気かと言われれば やっぱりユーミンじゃないかな。
ノーサイドみたいな。 楽曲としてはそうでもないのかもしれないが、
歌っている姿や魅せ方なんかトータルだと小麦色のマーメイドが一番だな 「赤いスイートピー」「瞳はダイアモンド」とか
今の歌ヘタアイドルじゃ歌いきれなかっただろうね。
松田聖子だから曲も生きた。
つべ動画みても歌ウマ。 安倍晋三の信者だとわかって長年大切に保管してたユーミンのCD
全部破棄したわ
松田聖子も嫌いじゃないけど悪いけどユーミンの作った曲は聞きたくないし
顔も見たくない >>110
ユーミンは元々裏方志向だったんだよな。中学生でデモテープ持ち込むほどの早熟。
自分で歌うつもりは無かった。声があれなのもあったんだろうけど。
でもレコード会社の人に「自分で歌ってごらん」って言われて歌うようになった。 一番好きな曲は、流星ナイト
ユーミン曲では、渚のバルコニーかな >>127
ノーサイドと言われたら、まあそっかーってなるかな アイドルは所詮商売という印象。
歌手なのに歌はへたくそで容姿重視以外はとりえがない人材。
お金儲けのために人気者を作り出してるだけ。 >>55
ドリカムは一時期ユーミンの売り上げ抜いたけど
海外志向が国内受けせず一般人気が落ちていった >>130
びっくりするくらい馬鹿で驚くわ
生きてるのが不思議なくらいの馬鹿 聖子は本人のキラキラしたキャラクターに加えて曲も名曲揃いで、あれ以上のアイドルはもうなかなか出ないわ。 ハートのイヤリングがマイナンバー1
作曲はHolland Rose=佐野元春 >>136
音楽と政治は切り離して考える主義だったけど
安倍晋三を崇拝する人だけは許せない
罪なき人を大勢死に至らしめた
大量殺人犯と同等の人物だからね この頃はまだ仮想敵国になりえたアイドル
今じゃ芸能キャバ嬢に成り下がったな >>112
あの曲は元々、ユーミンが自分用に作った曲だよな。だからキーが低い。
聖子もほぼそのままのキーでカバーしてるんじゃないか。
だから聖子っぽいはじけた感じがあまりしない。
聖子用に作ったなら、もっと高いキーで、サビでブワーっと天にも昇るような
感じになってたはず。 1ミクロンでも人間の心を持つ人なら
安倍なんて崇拝するわけがないよ
所詮は権力や金の人だったんだなって心底軽蔑
作曲の才能に恵まれただけの浅いバブルおばさん >>141
安倍晋三が大量殺人犯なら、大量殺人犯でない首相は誰かおせーて ずっと前にラジオで
印税返すから曲返して
とか言ってたよ
聖子があっちで不倫してた頃 昔から言っていたな、そもそも歌謡曲の類いを貶していた
まぁ若さもあっただろううしね、でも彼女のノンビブラート歌唱方のモデルは関口宏夫人の西田佐知子だったとか・・ それでもこれだけちゃんとした楽曲作ってアイドルに歌わして勝負してた時代は良いよ
今なんか切って貼って作ったウンコみたいな曲にお触り券付けて売るんだから
40年後に今の時代の音楽を振り返っても何も無い気がする >>130
そんな事で?
何もかもごちゃ混ぜにするスタイルなんですね。
生きにくそう… >>22
ああ時の川を渡る船にオールは無い
のところがすごく好き >>138
国民的アイドルかつ正統派って意味では超えるのは絶対出ないって言えるレベルだと思うわ 工藤静香や中森明菜からほ曲のオファーを何度も断ってたと聞いた。私の曲は合わないと。 冬の妖精と一千一秒物語がいいよな
大瀧詠一作曲が最強 >>159
山瀬まみのオファーは受けたのにw
メロンのためいきw 自分が歌えない高音の曲を、松田聖子や薬師丸ひろ子に提供 昔からこのおばさんの良さが全く分からない
マジで過大評価だと思うのに誰も言わないね 聖子については語り尽くされているけれど、今程ビジネス臭がくどくなかったのも良かったのかもね >>166
>>158を見ろ。当時松田聖子が人気になった理由がわかる >>7
珍しい感想だな
音楽家としては勝負にならん >>154
あんま良いと思えん。。
瞳はダイヤモンドの方はむしろユーミン歌唱で聞いてみたい感ある >>166
自分が過小評価してるって発想に至らない辺り周りから変わってるとか言われない? 楽曲に恵まれていたのは紛れもない事実
作りこみが半端ない >>170
Silvery Moonlightは来生の曲やがええで >>166
才能を認めてる人も普通にたくさんいるから
荒井由実時代の曲聴いてそんな感想は出てこないよ >>170
松田聖子は偉大だと思います
今じゃまともに声も出ないユーミンが偉そうにしてるのが謎
昔もサンタクロースの曲とか酷いよね 昔からこの人はコンプレックスの塊なオーラを身に纏ってたけどほんとそのまんまだったんだな
中島みゆきとフレンドリーな感じに見せようとしてたけどちょいちょい敵愾心が出てたし >>6
うん、ハマって何度も歌ってた
さっき試してみたらまだ空で歌えた >>162
山瀬まみは分かる
中森明菜に井上陽水・玉置浩二も分かる
ユーミン提供の男性ボーカル曲ってのはないん? >>160
風立ちぬのアルバムも良かったよなー。
あの当時は、アルバムそれぞれの世界観があって。
パイナップルは夏。風立ちぬは冬。 >>165
むすんでひらいてのアレンジがすげえよな 風だちぬ
パイナップル
ユートピア
この3枚で暮らせる >>180
中森明菜に山下達郎が「駅」を提供して、イメージが壊されたと言ってカミさんの竹内まりあに歌わせたのは有名 >>166
私もそうだったけど歌は上手くないのは誰もが認めていると分かって認識変わった
あの歌唱力でも魅力的と思える作曲力はすごい >>183
レモネードの夏は松本隆とユーミンコンビの曲の中でも名曲だわ デビューしたてで、いきなりひこうき雲だぞ。あの小田和正でさえビックリするくらいの天才だよ。ユーミンは Wikipedia 読んでみたけど、芸能プロ関係者は
松田聖子のルックスをあまり評価してなかったんだな
ナベプロは契約見送り、契約したサンミュージックも初対面の印象は社長含め男性陣の評価はいまいちだったが
歌声を評価した女性幹部のプッシュで契約
女性から歌声を評価されてデビューに漕ぎつけた
という時点で、他のアイドル歌手とは明らかに異質
アイドル歌手路線で売り出されたというだけで、
実際には歌唱力を評価されて売り出された歌手、シンガーと見るべきじゃないのかね >>189
あ〜山下達郎はな〜
歌ってからどうこう言うなら先に断ったユーミンがやっぱりただしいよ >>192
Wikipediaより
山下達郎は中森のアルバム『CRIMSON』を聴き、中森の楽曲の解釈に対して強い憤りを覚え、それをきっかけに、山下が自身の手でアレンジしたいと思い「駅」のセルフカバーをしてみたらどうかと竹内に勧めた経緯があるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています