【演出家】鴻上尚史 炎上で得た教訓「こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていた…」「心が折れた」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20201225_1623298.html?DETAIL
作者の志駕さんと、同じクリエイターとしてコロナ禍で芸術文化を守り続ける鴻上尚史さんが、激動の1年を語る。
中略
志駕:鴻上さんに限らずコロナが起きてから、SNSでも有名人のコメントが一部を切り取られ、炎上するシーンが目立っているように思えます。「炎上しやすい発言」の傾向ってあるんですか?
鴻上:やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。大きなものに乗っかっている限りは攻撃されないという、安心感がすごくあるんだと思う。
志駕:特に政府の後ろ盾もなく、不要不急だとやり玉に挙げられたエンタメ業界はしんどいものがありましたよね。
鴻上:そうですね。2020年2月26日に公演の自粛要請が出ましたが、そのときぼくが「自粛要請と休業補償はセットだ」とツイートすると、「結局、金が欲しいのか」「好きなことをやっているのに文句を言うな」と散々叩かれました。
欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前だけど、日本は中途半端な自粛要請が出て、みんなが忖度した。挙げ句の果てが自粛警察による同調圧力の強要。これって日本人特有で、店を開けている飲食店への張り紙なんて、アジア・太平洋戦争中の隣組の「お宅の家からすき焼きのにおいがする。このご時勢なのにぜいたくはどうか」と密告し合っていたのと一緒です。
志駕:本当に、あの空気は嫌でしたよね。演劇界の苦悩に関しては、ぼくも春先に『スマホを落としただけなのに』の舞台を公演途中で自粛しましたから、よくわかります。演劇はずっと前から舞台や役者のスケジュール、稽古場を押さえて、何度も練習を重ねていくから中止になってもいろいろな支払いがあるし、演者だって納得がいかない。だけど主催者はそれをわかっていながら、自粛の判断をしてみんなに伝えないといけない。それが何よりつらかったです。
鴻上:そのあたりを理解してほしくて「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」という内容を雑誌に書きました。“だとすれば、芸術への理解の問題ではなく、格差とか貧困の問題ではないか”という問題提起のつもりでしたが、「ふざけるな! 非正規労働をバカにするのか!」と大炎上したのは本当に落ち込みました。
志駕:メンタルは大丈夫だったんですか?
鴻上:ダメでした。心が折れたと思いましたね。演劇は不要不急だからこそ大切なんだという思いが伝わらなかったのもショックだったし、回復まで時間がかかりました。いまとなっては、演劇界にとって重要な教訓だったなと思います。こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていたという発見ですね(笑い)。それにしても、コロナによってSNSがこんなに荒れるとは想像もつきませんでした。 ヨーロッパ並みに政府に権限与えることに大反対しといて、自分だけ金くれと騒いだからだろ そら普段ムダなくせムダなくせ言ってた連中やからな
お前の活動が税金のムダだったと 旅行業飲食業の方が大事です
演劇なんかより経済規模が全く違うから 半沢2の撮影やめろとか言ってた奴が0とは思わんが見ないと言っていいレベルだったし
言ってる奴がいても馬鹿扱いされてただけだろうしな スーファミのゲームクッソつまらなかったの忘れねえからな 政府の後ろ楯もなく??
鴻上のイメージは文化庁かなんかの支援事業でイギリス留学してたがっつり税金の世話になってる人なんだけど 不要です。
そもそも不要なものをやってみたというのが屈折した現代芸術のテーマ
そんなもの健全な善男善女のわたしどもはいらない。
いらない。
勝手に文明にふてくされて演劇ごっこやってろ。
まあ金持ちのボンボンがやることだね。
チェーホフの「かもめ」・・・・・・・・
リンナイのプロパンガスコンロを買ってココットプレートで鳥を焼いてみた。素敵。 別にリモートでも公演配信出来るし面白ければ金払って見る人居るだろって話し >>1
>演劇はずっと前から舞台や役者のスケジュール、稽古場を押さえて、何度も練習を重ねていくから中止になってもいろいろな支払いがあるし、演者だって納得がいかない。
この馬鹿はごく普通の仕事でもそれ以上の段取りを事前に普通にやってるという
ことも知らない世間無知の傲慢な芸能ムラのゴミ屑 >>11
Gotoイベントとして補助金食ってるぞこいつら
散々芸能人が感染しておいてイベントは騒がない 鴻上が食っていけない役者に金配ればいいだけ
それがコイツラの言うリベラルの理想 文化庁
https://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/shinshin/kenshu/index.html
新進芸術家の海外研修
文化庁では,新進芸術家海外研修制度として美術,音楽,舞踊,演劇,映画,舞台美術等,メディア芸術の各分野における新進芸術家の海外の大学や芸術団体,芸術家等への実践的な研修に従事する機会を提供しています。
研修期間は,1年,2年,3年,特別(80日間),短期(20日〜40日)及び高校生(350日)の6種類があり,平成29年度末までに,約3,500名が研修をしています。(昭和42年から平成13年度末までは,「芸術家在外研修」事業として実施。)
〈これまでの主な研修者〉
奥谷 博 (美術:洋画 昭和42年度)
絹谷 幸二 (美術:洋画 昭和52年度)
塩田 千春 (美術:現代美術 平成16年度)
田中 功起 (美術:現代美術 平成20年度)
佐藤 しのぶ (音楽:声楽 昭和59年度)
諏訪内 晶子 (音楽:器楽 平成6年度)
森下 洋子 (舞踊:バレエ 昭和50年度)
平山 素子 (舞踊:モダンダンス 平成13年度)
野田 秀樹 (演劇:演出 平成4年度)
野村 萬斎 (演劇:狂言師 平成6年度)
★★★鴻上 尚史 (演劇:演出 平成9年度)★★★
長塚 圭史 (演劇:演出 平成20年度)
崔 洋一 (映画:監督 平成8年度)
和田 淳 (メディア芸術等 平成22 >不要なものだと思われていたという発見
知らなかったのか…
と思ったけど狭い世界でセンセセンセと煽てられれば増長するのはどこも一緒だわな コロナ脳なんざ無視して
完全に元に戻して開催すりゃいい
声も出すなとか馬鹿かと 傲慢で上から目線、誰もが大変なのに特別待遇を要求
そりゃあ炎上するよ。政府に逆らうからなんて理由ではないよ
相変わらず分かってない >>25
マジかよ そんなのあるのか
今すぐ止めるべきだな! 自分達だけは助けて欲しいって考えがイカン
みんな苦しいからガマンしようって方向に持ってかないと >日本は中途半端な自粛要請が出て、みんなが忖度した。
欧米みたいに私権を制限する緊急事態法みたいなの制定しようとすると猛反対しますよね? まるで自分が嫌われてるのは政府のせいだと言わんばかりだな
そんなんだから嫌われるんだぞ 不要だなんて思ってない、、皆苦しんでる中、、この業界の特権意識にとても残念な気がしたのです 昔、鴻上が舞台上で、韓国を本当に少しだけ悪く言った大学生を、口汚く罵倒した動画がなぜか見つからない。
誰か覚えてない?
そんなに前じゃないんだけど。 > 欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前だけど
そうか?
欧米でも閉店してるそうだが >自粛警察による同調圧力の強要。これって日本人特有
ウソですね 唇を噛み締めた時
懐かしい炎上が聴こえる
返レス燃やして
もう一度火に油を注ぐ COOL JAPAN(´・ω・`)COOLでしょ? 演劇とか音楽なんて、
一時無くなってもなんの影響もないよ。 ミュージシャンとかそこまで叩かれてないぞ、小演劇は昔から左翼思想が強すぎて政府に文句ばかり言うのが当たり前になってて、その同調圧力で言わされてるような人も多かったから真っ先に矢面に立つのは当然 製造業の馬鹿には金やらなくていいからその金を演劇会によこせ ビートたけしが東日本大震災の時に言ってたじゃん。
住むとこがあって、食べるものがあって、普通に暮らせるようになってからだって。
芸人なんていなくても社会は成り立つんだからさ。 演劇は形態からして河原乞食の系譜まんま
乞食が不要と思われてるのに驚いたと言ってるのには何と言っていいのか言葉が出ない 無駄に上から目線なのがカンに障る
居酒屋が偉そうにするのと似ている この人達、何となく鬼滅の大ヒットが面白くなさそうな気がする 歌舞伎みたいなのでさえ生き残りのためにリモート公演とかやってたのに
こいつらなんも知恵絞らずにカネくれくれ言ってただけだろ
芝居は劇場で見てこそとか映画は映画館で見てこそとか
演劇部関係者は揃いも揃って左巻きのクセにこういうところだけ頑なに保守的なんだよな >>28
常識通じる相手じゃないから仕方ない こういう言い方すると差別的だと言われるんだろうが、ああいう業界を天職としてる人の感覚は普通の人とは違う
ぐずぐず言ってるのも自身がマイノリティ側だという自覚があるゆえの防衛本能みたいなもんだろうな >>1
全て自分の都合の良いように事実を曲解して、それを土台に人を批判し政治を語ってるね どこの業界も生きるか死ぬかだったのになんの生産性もない演劇に優先的に税金投入しろって騒げばそりゃ叩かれるだろ
しかも業界内で自浄作用もなく舞台やって濃厚接触してコロナ感染出してるくせに被害者ぶってるから余計に嫌われたんだろうが ちゃんとしてるからね日本国民
得しかしないgotoを批判したんだものw
ねえ批判してた人達w 鬼滅の刃は必要なんだ
ようは作品によるんだよ
コウガミはコロナ脳を批判してればよかった
演劇の大切さではなく こう言う時映像や本やゲームなどコピー前提のものが最強ということだ
その場限り一過性の芸術は廃れるのみ 馬鹿相手にして心折れるなよ
中学生じゃないんだから 不要というか日常生活が普通にある状況で成立するのが娯楽なのであって、この状況下に優先するものではないよねっていう風潮だったのに
自分達は特別だみたいに思ってるからこういうこと言えるんだろうけど
苦しいの皆一緒だからな 好きでもないことしてメシ食ってる人の気持ちを考えたことないんだろうな >>1
自分が特別な人だと思ってる時点で気持ち悪い!┐(´д`)┌ヤレヤレ
世界中が大変な時に、自分が理解されないだの、自分が自分がって
何が戦時中だよ、パヨクのなんでも戦争を持ち出せば自分を正当化できると考えてるその考えがキモイ!凸(゚Д゚#) >>57
ミュージシャンもヒッピーみたいなのは一生懸命文句言ってるよ、Facebookで 自分が一般人と違うという態度が本当に鼻につく
ほんとうに尊いと思う人ほどそう言う態度をしない
純粋に芸能をしている
愛すべきは残すべきはそのような人たち 叩かれた理由を全く理解してない
こんな人の舞台面白いのかね 安心安全があってのものだからな
後回しに決まってんだろ
さらに海外に比べて作品のレベルが低いから仕方ないね 飲食店への貼り紙で済んでる日本は平和だな
アメリカじゃすぐ暴動起きて巻き添えで破壊されるからと店という店が板張りされてんぞ だってこの手の人間の論理って自分は悪くない、から組み立てるからね
そりゃ間違ってるでしょ てめえより、トラック運転手の方が1000億倍偉いんだよ、覚えとけ >>1
コメントが一部を切り取られ、とかマスゴミの
常套手段じゃないか
自分たちがやられて文句言うのは筋違い 窮状を訴えたことではなく
助けてもらって当たり前って尊大な態度を取ってたことが叩かれてたんだろ
この人達はなにか勘違いしてるけど国から補助金を割り振られるってことは他の人に割り振られる分を奪ってるって事だからな
この人達が尊大な態度を取ってた相手は政府ではなく演劇業界以外の全ての国民だってことをわかってない そら非正規が生きるか死ぬかみたいな境遇に追い込まれてる時に、好きな仕事に就けない貧乏人が叩いてくるなんて上から目線で語れば炎上もするわ。
そんな境遇の人間に文脈が読めるほどの余裕があるとでも。 キングコング西野みたいにオンラインサロン方式にして支援者から金貰えばいいんじゃないか 劇団員にまともな給料払ってないくせに
休業補償しろなんて言うから叩かれたんだろうが 散々他人を煽っておいて「心折れました」とか、この人何歳? 履き違え勘違いしてる河原古事記
お前らの芸は芸術じゃないんだよ 同じ土俵に上がったつもりでなに目線だ 消えろ 鴻上が非正規労働者を馬鹿にした発言をしたのは事実なんですが
実に見苦しい >>51
たぶん朝日新聞とかしか読まないし
テレビの報道することが正だと思ってる
特にネットニュースとか捏造だと思ってるんだろ >>1
ああ、これじゃ炎上してもおかしくないわ
コロナ騒ぎが収まる時が来たらこの意識のまま劇だのドラマだの映画だの作るんだろうか? >>65
口開けてパクパクしてるだけなんだよね・・・
どうにかして生き残ってやるっていう知恵も行動力もない
ただ吠えてるだけ アーティストやアイドルがやってるオンラインライブでそこそこ金を稼げている現実を見た方が良いかも
稼げていないのは需要が無いだけ >>57
RADWIMPSの野田なんかボコボコに非難されてたやん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています