【演出家】鴻上尚史 炎上で得た教訓「こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていた…」「心が折れた」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20201225_1623298.html?DETAIL
作者の志駕さんと、同じクリエイターとしてコロナ禍で芸術文化を守り続ける鴻上尚史さんが、激動の1年を語る。
中略
志駕:鴻上さんに限らずコロナが起きてから、SNSでも有名人のコメントが一部を切り取られ、炎上するシーンが目立っているように思えます。「炎上しやすい発言」の傾向ってあるんですか?
鴻上:やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。大きなものに乗っかっている限りは攻撃されないという、安心感がすごくあるんだと思う。
志駕:特に政府の後ろ盾もなく、不要不急だとやり玉に挙げられたエンタメ業界はしんどいものがありましたよね。
鴻上:そうですね。2020年2月26日に公演の自粛要請が出ましたが、そのときぼくが「自粛要請と休業補償はセットだ」とツイートすると、「結局、金が欲しいのか」「好きなことをやっているのに文句を言うな」と散々叩かれました。
欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前だけど、日本は中途半端な自粛要請が出て、みんなが忖度した。挙げ句の果てが自粛警察による同調圧力の強要。これって日本人特有で、店を開けている飲食店への張り紙なんて、アジア・太平洋戦争中の隣組の「お宅の家からすき焼きのにおいがする。このご時勢なのにぜいたくはどうか」と密告し合っていたのと一緒です。
志駕:本当に、あの空気は嫌でしたよね。演劇界の苦悩に関しては、ぼくも春先に『スマホを落としただけなのに』の舞台を公演途中で自粛しましたから、よくわかります。演劇はずっと前から舞台や役者のスケジュール、稽古場を押さえて、何度も練習を重ねていくから中止になってもいろいろな支払いがあるし、演者だって納得がいかない。だけど主催者はそれをわかっていながら、自粛の判断をしてみんなに伝えないといけない。それが何よりつらかったです。
鴻上:そのあたりを理解してほしくて「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」という内容を雑誌に書きました。“だとすれば、芸術への理解の問題ではなく、格差とか貧困の問題ではないか”という問題提起のつもりでしたが、「ふざけるな! 非正規労働をバカにするのか!」と大炎上したのは本当に落ち込みました。
志駕:メンタルは大丈夫だったんですか?
鴻上:ダメでした。心が折れたと思いましたね。演劇は不要不急だからこそ大切なんだという思いが伝わらなかったのもショックだったし、回復まで時間がかかりました。いまとなっては、演劇界にとって重要な教訓だったなと思います。こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていたという発見ですね(笑い)。それにしても、コロナによってSNSがこんなに荒れるとは想像もつきませんでした。 客を入れなければという先入観が邪魔をしていることに気づけ
他罰的であればあるほど相手は離れる こいつらみたいのが3.11の時に被災地を俺らの芸で元気付ける!応援!と感動の押し付け、売名、不要不急学芸会の迷惑行為したんだよね 別に補償ってセットじゃないけどな
憲法持ち出す時思うのは判例込みで言わないのかなって 実際接触感染飛沫感染する病気で
生きるか死ぬかの状況で
飛沫を盛大に浴びる舞台演劇なんぞ要らんし 医師会が一番の敵では?
そこに文句言えよ。
小林よしのりは批判してるぞ? 早稲田卒という時点で
ある層からはもう受け入れられないんだよ
そのくらい高校生でもわかるわ
おまえの中学校同級生は全員同じ高校に進学したのか?
違うだろ? >>74
娯楽でもゲームはあつもりとか盛り上がってるんだから
うちで出来るもんなら必要なのよ
要不要じゃなくて、うちか外かの問題 >>1
ラベルだけで今までカネをかすめとっていたからだよ
中身が無くてもお前の名前でカネが集まり中身を見なくても絶賛なんてお神輿に載せられていたからだよ
みんなオマエ使って儲けていただけだよw SPAでずっとコラム書いてるのたまに読んだりするけど、この人教師に反抗してた
高校生の時代とか、大学で演劇たちあげてぶいぶい言わせてた気分のまんまの
人だわね、今自分が年齢的にも立場的にも権威の側にいる自覚がない
だからさらっとこういうこと書けちゃう、平田オリザあたりはそういうこともわかって
言ってるかんじあるけど 娯楽をやってんだから非常時には切り捨てられる覚悟持てよ
自分らを大層なものと勘違いしてるだけやん ふざけるな! 非正規労働をバカにするのか!
非正規の原資は補助金だったりする
この現実から目をそらさないで >>102
三浦春馬みたいに一日でも泥かきしてみろってのな まだ欧米は補償してんの?
こう長くなるといくら金あっても足りなくなりそうだけど 演劇界が自分たちは特別な存在であると過信したせいでは 欧米は政府に権限がある分、それを行使するのだから補填するの当たり前
日本は戦後に取り上げられて未だに中途半端な権限しか無いからな
憲法かえようとしても、自衛隊を軍にしたくてもできない 文化芸術だから守らなきゃいけないとか
フランスやドイツはかねだしてくれるとか
ここは日本なのに、ごちゃごちゃ言ってるから嫌われただけ 需要なんかほとんど無いのに劇団員にチケット買い取らせてやりがい搾取してるだけって知ってたくせに みんなが苦しんでるときに
自分と身内のことだけ声高に救済求めたからだ >>1
まだ何故炎上したか理解していなくて草
相変わらず選民意識持ってて笑えてくるわ 実際に鴻上や平田の発言は差別意識 丸出しで酷かったからな。
今になってもホント演劇やライヴは不用だなって思う。 >ライブ業界が不要なものだと思われていた
こいつにしたらこれが理解できただけでも大きな収穫だろw 欧米は補償してるのに収束しないってどういうことだよ? そりゃ歌舞伎やパリ・オペラ座やベルリンフィルは守りたいよ
そりゃもう全力でお守りするよ? 別に舞台が悪いとは思わん
この人の尊大な態度が反感買っただけだ 被害者コスプレやな
普通に失言や放言で叩かれただけだし
そもそも演劇はやりがい搾取業界で
商業ベースで成り立っていない舞台公演ばかりというのもあるし
四季、宝塚、歌舞伎あたりありゃ十分ってのはあるしな 要請無視して勝手にやれよ
そんな根性もないくせにイキんな補助金乞食 勝手に折れろや
頭も下げらんねぇ者に誰が手なんて差し伸べるっつう話よ お仲間内だけでやってきて外の世界に目を向けなかった
演劇に興味ない人々を無視し見ないフリしてきた、理解してもらおうと努力してこなかった
そのツケが回ってきただけだな
こういうトップ連中すら理解してもらうための言葉をひとつも持っていない 昔は好きだったのになぁ
時代の半歩先を見ていたはずの人がいつの間にか追い越されて取り残されてしまった 人類の宝は守るよ
だがな
演劇人だからって全部一緒になれると思うなよ いまこそ演劇を創意工夫、リモート、オンライン駆使して新しいものがてきるのにな
音楽ライブも大御所さんたち色々工夫して楽しくやってるのにな
文句しか言わない奴等は本当にゴミだよ 芸術と名乗る連中の大半が乞食だという現実を知らしめた事象だったと思う
さっさと引退どうぞ >>135
歌舞伎座ガラガラなので何度でも来てくださいよ この自分は高尚なことをやってるって思い上がりがマジて受け入れられない お前らが長年思い上がっていたツケが回ってきただけ
ストレス発散の標的になっただけで実際の需要とはあまり関係ないね 芸術は不急かもしれないけど、不要ではないよ
コロナ自粛下、音楽とかにどんだけ救われたか
衣食住足りれば生きていけるか?と問われれば、俺は無理 平田オリザなんて相変わらず在チョンに参政権寄こせとか暴れてるからな、鴻上なんてまだマシなレベルだぜ(笑) 坂口安吾や井上陽水なら、こんなセリフは吐かない
自分の仕事などこの程度だという自覚があった
その自覚のない文化など
社会にとっては鼻持ちならない悪臭でしかない 好きなことをしてるからバッシングされたと思う辺りズレてるなあ
そんなんだから失言するんだ 演劇理解できない奴らは見なくて結構
なんて態度で普段からやってるんだから救われなくて当然 後出しでこういういやらしい対談(笑)なんかするから余計に嫌われる
エンタメ業界でも仕方がないって粛々と出来ることだけやってた人たちも沢山いるわけで芸術云々じゃなく人間性の問題だよ ライブ業界が不要なんじゃない
自分の立場でしかものを語れない、鴻上尚史が不要なだけだよ
いつまでも勘違いしたままズレていってないで、自覚持てよ >>153
まっこと浅っさいよなあw…
TBS辺りでしょぼしょぼ吠えてんのがお似合いだよな 鴻上かどうか忘れたが、演劇関係者のお偉いさんが他の業種見下してオレ達は特別なんだって言い方したからでしょ 生きる為に娯楽を切り捨てるのは普通だろ。
お堅い職業だとでもおもってたのか? 日本は元々庶民文化の国なんだよな
歌舞伎も浮世絵も寿司も庶民発祥
演劇が上流の嗜みな欧州とも
何もなくて宗主国に喜び組を連れていくしかなかった朝鮮とも違う
数少ない貴族文化もGHQによってほとんど破壊された 乞食がえらそうにさあ
そういうところなんだけど理解できないんだろうなあこの馬鹿は 急いでないだけで不要な訳ではない。
苦しいのはみんな一緒なのに演劇やエンタメ連中の自分たちは特別だから支援しろ!という上から目線の物言いがダメなんだよ。 コロナ禍で分かったのはエンタメ業界、特に演劇人のクズっぷりだよな。
あいつらの選民意識はなんなんだろうな、自分達は高尚な仕事をしてるんだから保護されて当然って態度。 完全不要の朝鮮玉入れ業界
客は不正ナマポの巣窟→しかも殆んどが店のサクラ→朝鮮カルトと似非同和利権 サブカル界隈ってやたら精神年齢が引く人が多いよね
この人も大学生レベルだよね 日本の映画ドラマ音楽のレベル見て支援の輪が広がると思ってる日本の演劇界ヤバイよね(´・ω・`) 「自分たちは重要な存在だから特別扱いされて当然」
本気でそんなふうに思っているクズ人間ばかりだってことが
世の中に知られたのが演劇界 じゃぁまずロックダウン出来るように法改正しろって言えよ >>158
この歳じゃ治しようがないでしょ 後はもう下降していくだけだろうね、この人 >>116
人様の行いを利用して他者を批判するのはどうかと思うよ >>1って、自己批判、左翼なお仲間の批判か?
左な人たちって、平等が大好きだから、他人の行動に敏感なんだよね。
一方、右な人たちって、平等に興味がないからな、隣の家がすき焼きを食っていても、気にしない。
左な人ほど、不寛容で、多様性を嫌うんだけど、そのことがわかって、しゃべっているのだろうか?
そういえば、こんな時なのに、安倍が高級料亭で、、、、、ってやるのは、左な人だもんな。 そもそも芸術だの娯楽だのは安定した生活があってこそのものだからな。
余裕が無きゃ切り捨てられるのは当然。
不安定さを芸術が救うとかちゃんちゃらおかしいし、おこがましい。 なんでこう上から物言う態度なんだろうね
それを改めないと平時に戻っても完全に客は戻ってこないよ
エンタメの選択肢なんてこのご時世たくさんあるんだから むしろ観客やファンを信者だとでも思ってたんじゃないの
みんなが賛同するはずだって >>169
政府の気に入るものだけ金出すとか?
戦前みたいだな 文化芸術が必要なのはみんな分かってる
だからコロナ禍でもみんな映画館に行くんだ
補償じゃなくて公演させてくれとコロナなんか怖くないと訴えるべきだった
コロナにビビって補償補償と乞食みたいな事言ったのが間違い 正直、パチンコや公営ギャンブルとかの
日本の主要エンタメと比べると
芸能界の市場規模はとてつもなく小さいレベルだしな
エンタメ産業という括りの中ですら小さいし >>135
歌舞伎はいらねーよ。
海老蔵なんかリオンにボコられて丁度良かったよね。 欧米は自粛と補償がセットwwwwww
ほんと浅い知識で馬鹿丸出しだなwwwwww コロナ禍でエンタメ系が不評だったのを
全て愚かな大衆のせいにしようとしたら
鬼滅の刃は大ヒットで内心面白くないんだろうな。 イキっていたら
ネットフリックスでも韓ドラ無双になってしまったし
日本の芸能界隈ってマジでアホだろ ライブ業界が不要だと思われてるわけはないだろ
アングラ演劇界が不要だと思われてるだけだよ 別に俺はどれもやらねえけど
外貨稼げるゲームや漫画やアニメの方がお前らの舞台オナニーより大事だと思うわな >>1
国に逆らったから炎上した訳じゃない事にすら気づかないバカ
皆生きるのに必死なのに上から目線で超偉そうに特別扱い受けようなんていう調子こいた言動が嫌われた >>86
マスゴミと演劇の鴻上を一緒くたにしてやるなよ
フィリピンパブと八百屋を一緒にするようなもんだぞ あの時期はどこの業界も我慢して何とか耐える方法がないか試行錯誤していたのに真っ先に自分達の業界は保障しろなんて言ったらそりゃ嫌悪感抱くだろ >>100
そりゃ野田は、普段は個人事務所で儲け総取り、コロナで損失出たら税金で補填しろだもの、虫が良すぎるわ。 必要無い人間は税金頼って生きてちゃダメよね
何かしら人の役に立たないと
良い機会だから転職すべき 誰かがやるんよ、やりたくなった誰かが。
どんな状況でもなくならなかった。
守るべきかと言われたら、守らなくてもなくならない。 人のハナシを聞く時に腕を組んで聞く奴はそもそも糞人間 パチンコ・パチスロ産業の産業規模20兆円
一方の芸能界隈の産業規模はどうだ?
どっちが社会貢献しているかは言うまでもなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています