「声優志望者も業界も『アイドル』を求めてる」ナウシカ役、ジブリに愛された声優・島本須美さんの“危惧” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/42380
国民的映画として愛されてきた『風の谷のナウシカ』が2020年12月25日に「金曜ロードSHOW!」で放送される。同作でナウシカ役を演じたのは、『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス役や『もののけ姫』トキ役など数々の宮崎駿作品に出演し「ジブリに愛された声優」と呼ばれる島本須美さん。現在はS&S声優コースの講師として声優の卵たちの指導にもあたっている。 声優業界における変化や、業界に対する問題意識について聞いた。
――メイキングDVD『「もののけ姫」はこうして生まれた。』を観ると、『もののけ姫』が宮崎監督のボイスキャストに対する考え方の分岐点になっているのを改めて感じます。“演じている声”や“演技慣れしている声”との決別といいますか。
島本 同業者の方に「『もののけ姫』では、須美さんが上手かった。すごい演技力だった」と言われて考え込んだことがあるんです。
いわゆる舞台や映画での俳優というのは姿が見えている。それを踏まえてのセリフなので、そこに演技力のすべてを込める必要がないわけじゃないですか。姿が見えるということは、他のところでも演技ができるから。
でも、声優さんは姿じゃなくて声にすべてを懸けようとするから、入りすぎちゃう、やりすぎちゃう可能性があるんですよ。だから、他の方たちはやりすぎない芝居をされているか、私が声だけで表現しきれちゃう芝居をしちゃったので『もののけ姫』では逆浮きしているんじゃないかなと。
これは自分で自分をうまいと褒めているわけじゃなく、同業者に褒められたことで、「そうか。だから、『もののけ姫』以降は声優さんをあんまり使わなくなったのかな」と思ったりもしたんです。
姿に頼ってセリフを言っている俳優さんたちは、わりとセリフがスカスカになってしまう可能性がある。私たちからすると「なんで心を込めないのかな」と捉えてしまいがちになる。でも、そこは姿ありきの演技と声にすべてを込める演技との違いなわけです。だから、一概にどちらがいいとは言い切れないんじゃないかな。
宮崎駿監督は、新鮮な演技を求めていたのではないか
――『もののけ姫』以降の宮崎作品は俳優中心のキャスティングに移行しますが、オーディションに呼ばれることは?
島本 ないです。そのあたりの事情は分からないですけど、だんだんとシフトしてきている感じではありましたよね。メインキャストに、ひとり、ふたりと俳優さんが入ってきてという。『紅の豚』もそうでしたし、『ナウシカ』でアスベル役を演じた松田洋治君も子役さんとして頑張ってらっしゃっているなかで、声の仕事にチャレンジしたわけですし。『となりのトトロ』だと糸井重里さんがお父さん役をやったりね。
新鮮な演技を求めていたんだと思います。『風立ちぬ』で庵野秀明監督が出演されているくらいですものね。
中略
――S&S声優コースの講師として声優志望の方々にレッスンもされていますが、最近はどういうスタンスで声優を目指している方が多いですか?
島本 華やかな部分に憧れている人が多いですね。歌えるか、踊れるか、イベントに参加できるかみたいな項目が書いてあるシートがあって、それをキャスティングの際に用いるらしいです。「歌えません」とか「条件によってはイベントも参加可能」といった項目に、バツとかマルとか三角をつけてキャスティングするみたい。要するに、アイドル性が求められている部分が強いんです。
でも、映画にしても、歌の世界にしても、アイドルって短期のものじゃないですか。いつまでもアイドルではいられないわけで。声優界がアイドル探しみたいな状況になっているからこそ、アイドルになった後先のことを考えないと。女優さんに転身するとか、レポーターになるとか、作家になるとか、いろいろと道はあるとは思うんだけれども、そこを上手に進まないと駄目だなって。
全文はソースをご覧ください >>41
単なるアニメオタクの気持ち悪い
作り話しw >>89
甲高い声の少年は女が演じる事多いの仕方ない
声が低い少年は男が演じている >>9
シータの声にならない「パズー!」と、パズーの「あーがーれぇ〜!」ほど痺れたセリフないけどなあ >>67
そういう中でも鬼頭明里とか上手いやつは抜けてくるから
アイドルの真似事しかやらせてもらえなければ30手前で脱落していく >>89
声変わりした成人男性にガキの声は出せないから仕方ないでしょ。 >>103
でもパヤオは全否定
まあ理由は凄くアホらしい痴情のもつれぽいけど だからアイドルで売れなくて声優転向するやつたまにいるけど
そんなやつが売れるわけないんだよね。求められてるのはアイドル力なのにそ本場で売れなかったわけだから
声優でメインストリームにいけるだけの演技できる人はやっぱ劇団の子役あがりしかいない
子役だけどおとなになったら顔や背格好に難があった人
声の演技だけならルックス関係ないから。やっぱそういう人が売れる >>84
これはアニメの某音楽監督も言っていたけど
視聴者の耳も肥えてきておいそれとデビューさせられなくなったと。
逆にデビューできた新人は実力や可能性が保証されてるとも言える
皮肉にも実力偏重になって枕も減ったかもしれんね 声優のアニメ演技臭さを嫌うのは理解できる
叫び過ぎると言うか
声優が自分らの世界に引き込み過ぎるんだろ
そらパヤオが さすがに見た目おばあさんだな..
声はまだ健在なのか? うんこもしなさそうキャラ言われてうんこするキャラが見たいのか言ってた頃が懐かしいわ 最近の女性声優みんな同じ声、同じ声の張り方でわけわからん 今でもブサイクで売れてるの結構いるから大丈夫だろ
その辺がいなくなったら終わり そらま、志望者が異常に多いければ
レベルの高い志望者も必然的に多くなる
限られた席の争奪戦なんだから
声のレベルが一番目の要素だが
ルックスは二番目の要素
三番目の要素はどれだけ簡単にプロデューサーに股開くかだわな
ブサイクで股開きたくなければ声で圧倒するしかない >>103
一番見たラピュタが今時の棒演技だったらと思うと萎えるわ
所詮絵なんだから声は大事だな >>113
それは単に君が年を取って耳が悪くなっただけ
あるいは端から興味を失って憶える気が無いだけ
それと昔の声優は数が足りてなかったから
同じ声優が連続して出演してたからな
しかも今みたいに1本3ヶ月じゃなくて、一年放送が普通だったし
単に耳についたってだけ ま、声だけで稼げないもんな事務所も声優も
野沢さんクラスなら一本でいけるかもしれんが... アイドルは全ての分野で求めるよ、何で声優界だけ特別と思ってるの?
アイドルは客を呼んでくるからな、どの世界でもアイドルが欲しい >>65
SHIROBAKOのプロデューサーがラジオでアニメのオーディションに来る子はみんな上手いけど同じような声と同じような演技だから聞いてるうちに段々ウトウトしてきて眠気との戦いだと言ってた
たまにアニメで物凄い棒読みが起用されるのは余りの下手さにビックリした審査員全員の目が覚めて印象に残るからなんじゃないか 案外キムタクのハウルや石田のもののけは良かったけど、俺は基本的には素人や俳優中心ってのは反対だな。糸井重里のトトロとか絵から浮いてた記憶がある。
そういや篠田麻里子がハリウッド映画の吹き替えで叩かれまくったとかあったなw
ジブリ作品を吹き替え直してリメイクしたらそれはそれで面白そう。 >>113
特徴のある声じゃないとそもそも誰が誰かほとんど分からないよ
気になるのは合ってないのとただうるさいだけの時 アニメの達人、パヤオは演技自体はアニメ演出、つまりは自分で表現可能と考えていて、あとはスカスカの台詞で客寄せもできる芸能人でいいという自信ができたのがそこなんじゃないかな >>65 それは才能の問題では?
音楽家や画家目指して音大芸大や専門学校行っても個性とテクニックの両方をプロレベルと昇華させられる人は才能ある一握りでしょう?
授業で沢山習ったからといってできるものでもなさそう。 結果的に失敗だったよ
もののけ姫のサンなんて何言ってるかわからなかったし
声優でいいじゃん 自分は棒でも言われなきゃそういうキャラなんだで納得しちゃうんだが
パヤオはなんで声だけやたらと自然さに拘るのかは分からん・・・アニメじゃん思っちゃう 新作作るたびに
豚どもが事務所従えて群がってくるからだろ 神谷明なんてアイドル声優時代よりその後の方が長いような スポーツ選手も30過ぎてらどっと減るし40過ぎても現役でいられる選手なんて一握りなんだから声優だけが厳しい業界というわけでもないだろ
お笑い芸人だって一時的にみんなが名前知ってるくらい売れても今食えてない芸人沢山いるし あのー、さいきんの声優は男も女も同じ発声法を使ってると思うよ?個人的な感想だけど 今の40歳以下の声優は意識して個性を抑えてる場合も多いと思うけどな
近年はぶっ飛んだ声、個性的な声はあまり求めてられない印象 キムタク倍賞美津子田中裕子菅原文太美輪明宏この辺りは悪くなかったし良かった
庵野とか糸井はきついわ >>130
美輪も台本読むのでいっぱいいっぱいなのが伝わって来てたしな
最近では龍の歯医者のヒロインの子がなかなかよかった
アイドル廃業して声優で成功した人もいるし、結局は才能なのよ クリスマスの締めに見たいような話でも無いよな
ナウシカ
全然別ので笑って最後に感動出来るお伽噺見るわ アイドルになれない不細工がアニメキャラの力を使ってアイドルごっこ 似たようなキンキンしたアニメ声の女声優いっぱいいすぎじゃね? ちょうど島本さんあたり以前は、声優って俳優さんの兼業がほとんどだったと思うんだ 分母が多いとそれだけ収入減るしな
アニメで仕事取れたとしても三か月切りされる派遣社員みたいなもん もののけ姫だと、宮崎駿が美輪明宏に「猪が元彼設定でやってみて」と言ったらすぐに声が色っぽくなって、その反応の速さに驚いてたんだよね
一方で島本さんは監督の注文に中々応えられたかった
声優云々よりも、そこら辺の対応力もあるんじゃないの
人気声優だと演技が上手くても型ができすぎてるとかで 声豚が好む、口先だけの妙に甲高いパッパラー声ばかりで気持ち悪いのは事実 声優には定年がないとか昔は言われていたけど最近は28過ぎたらポイ >>1
今って顔はブサイクだけど声は良い女の子が声優として人気になる可能性って相当低いよな
声優自体が本職のアイドルに比べたらブサイクだけどその中でも更にブサイクなのに演技が出来て声が良い若い子は容姿が駄目な時点で使って貰えない >>139
あの子あんなに才能があるのに
変なことになっちゃって
人生とはままならないもんだ >>125
声のオーディションなんてダミーで
実際は
どのアイドル声優をユニットに組んで売るかだもん >>148
ん?フツーにその年齢過ぎてもバリバリ仕事あるやん >>143
有名な話だけど兼業つうか役者で成功できなかった人の苦肉のアルバイトだしな
だから納谷悟朗とか野沢雅子とかは声優と呼ばれるのを嫌ったし 声優の演技は総じて気持ち悪い
特に美少女萌アニメ系 >>149
早見沙織と東山奈央がいるだろ!ってレスが欲しかった? 要はキャラクターモノを作らないって事でしょ
新海誠のもそうだけど
キャラクターモノののアニメ視点から見たら
ほぼモブみたいなキャラクターデザイン >>149
むしろ顔出しの俳優なら三枚目枠やデブ枠等の様々な見た目のキャラ必要なんだから、声優スクールに行く金で桐朋の短大でも行った方がチャンスがありそうな気がする
狭き門なのは皆同じ 逆にエヴァはキャラクターモノを踏襲してるので
声優使うんだけど、かつナチュラルな演技できるレベルの人使ってるところが個性 ナウシカもパヤオにアレされてウンザリしたんじゃないっけ
せやからもののけ姫は違う人になってる >>154
アイドル化は戸田恵子、島津冴子、川村万梨阿あたりからか? いわゆるアキバ系の絵とか声優全部廃れたらいいのに
ほんときしょい気持ち悪い 声あてるなんて誰でもできるんだもん
俳優になれたらそりゃなりますわ 声優の演技がどうこうなんて後付けの理由で単にテレビで宣伝するにはタレント使ってる方が楽だし効果的っつー商業主義な判断なだけでは >>6
人間国宝にするべきです。
代わりが居ない。 自分のことも業界のこともここまで俯瞰的に客観視できるドライな人がお芝居やってるってよくわからんな 声優=アイドル
顔出しNGのブスはVTuberで頑張ってる 宮崎は声駄目だな
普通にプロ使えばいいのに何その妙なおコダワリ >>1
声優って
アイドル・俳優・タレント・モデル・歌手・アーティスト・歌のお姉さん・お笑い芸人・ユーチューバー・アナウンサー
になれなかった人たちの事でしょ? >>162
女なら日高のり子、國府田マリ子、林原めぐみあたりじゃないの? 歌って踊れるのが声優やる時代
イベントに呼ぶための装置としてのアニメとかゲームあるよね 言うても昔からアイドルの真似事みたいなのやらせてたやん
今は競争過多だから使う側がもっと付加価値を要求できるだけで >>181
1970年代からそうなんだよなあ
神谷明とかその典型
アイドル声優のはしりは神谷明らの男性声優なんですよ >>146
いつもの美輪明宏で演技してるようには聞こえなかったけどなw 変なこだわり持ち出すと融通がきかなくなってドツボにはまるよね
パヤオを見るとよくわかるわ 声優といえば昔は役者やアイドルで売れなかったやつが流れてくる底辺仕事だったのだから、声優自体がアイドルになるというのはアニメの社会的地位がそれだけ上がったということだよ。 >>187
パヤオが声優攻撃しだしたのって、ぞっこんだった島本にふられてからなんだよなあ
こだわりつうのかねw まあジブリの俳優起用の一番の理由は金の問題だと思うけど 声優は今の人たちのが技術面で圧倒的にうまいよな
昔の声優はキムタクみたいにどのドラマ出てもキムタクってくらい同じ声
でも昔の声優は唯一無二の聞けばあ、あの人だってくらい特徴あって今の声優には無い存在感がある >>177
見下せば
出来上がった結果すら
横取り出来るんだろ。
お前らが
声優を担当してきたことに
なるんだろ。
成り済ますことが
ボランティアになるんだろ。 シャーロットのおくりものって映画でクモの声だけなのにすごい色っぽかったの覚えてる。 >>181
アニメやゲームで声やるのはただのプロモで、本業はイベントやネット番組でしょ >>188
まったく違うな
ろくな役を貰えない仕事にあぶれた無能ちゃんたちもイベントに使えばお金を稼いでくれる道具になるというだけ
声優とは名ばかりで、演技の実力なんて期待されちゃいないその他大勢なのよ
演技で勝負できる人は限られてるし、そういう人達も業界慣例でお金をいっぱいは貰えない
ゲーム仕事とかは別にしてね 助けてくれる。
芸能人がいうボランティアは
ごみのお前らのかわりに
担当してきた声優として
アピールしてやるよ。
ってことだからな。 声優って言われて激怒とかどんだけプライド高いんだよw
例えば絵を描く人間とか言われ方で激怒する人間なんか聞いた事無いし、収入の大半をそれで賄ってる癖に自分の仕事卑下するとか何様だよ、自分達で地位向上する様にすればいいのにアホかw >>64
あなた、声優の収入の低さを知らないの?
そんな妄想を書いたら、勘違いする馬鹿が増えるだろうが。
つーか、笑えねえよ。 最近のアニメやゲームはキャラデザと声優のつまんなさで魅力が無くなった。
そういうのを求めるオタクの責任。
ファンが業界を衰退させた典型。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています