【アニメ】新海誠に聞く『鬼滅の刃』の偉業「自分たちが作って来た記録の上をあんな風に力強くジャンプされると…悔しい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://post.tv-asahi.co.jp/post-139212/
抜粋
「今年の2月に何かの取材をお受けしたとき、コロナウイルスが日本でもシリアスに受け止められ始めたくらいの時期だったんですけど。“この先映画館ってどうなるんでしょう”、“映画産業ってどうなるんでしょう”という話が出ました。その時、映画館のようなひとつの空間にたくさんの人が集まることは、これから当分の間、避けられると思ったんです。
でも今振り返ると、おそらく『鬼滅の刃』が日本映画の興行収入の記録を塗り替えるわけですよ。まさか、ひとつの場所に人が集まることが避けられるこの2020年に、日本の映画興行の興行収入が書き換えられるなんて、だれひとり予想してなかったと思うんですよね。
『鬼滅の刃』で起きた現象を見ると、みんなエンタメが欲しいんだなと感じたし、物語を見たり読んだり、触れたりする。歌を聴く。これらは人間にとって、不可欠なことなのかなと。僕たちみたいな仕事からすると、それはすごく励まされることでした。
『鬼滅の刃』(の大ヒット)はちょっと悔しいんですけどね(笑)。自分たちが何とかたくさんの人に見てもらいたいってつくってきたこの記録の上を、あんな風に力強くジャンプされると。自分たちにああいうことができなかったのは悔しいなとは思うんですけど、でも同時に、物語はとても大事なんだと励まされましたよね」
近作では世界の大きな変化を描いた新海氏だが、変わらず持ち続けているテーマもある。
常に世界が進む先を意識する新海氏が見据える未来とは――。そのヒントは、現在制作中の次回作にある。
「まだ言えないことばかりですが、自分の力が及ばない、とても大きなことが起こる話です。その映画をつくることで『自分たちも何とか大丈夫なんじゃないか』と思いたい気持ちがどこかにあるような気はします。
コロナ禍は巨大な災害ですが、僕たちが生きてきたこの数十年間に、巨大な災害は何度も繰り返されてきているじゃないですか。世の中が大きく終わってしまうような、変わってしまうような出来事があったとしても、その先で何とかして生き続けていく。
変わってしまった世界で、それでも少しでも健やかに生きていく。終末のその先で展開されるような映画をつくりたいと今は思っていますね。何かが終わっちゃう。何とかして食い止めなければという映画ではなくて。
そんな風に変わってしまった世界の中で、じゃあどんな冒険があるんだろう、どんな風に人と想いを通わせることができるのか、変わってしまったショックを、自分が生きていくうえでどう乗り越えていくのか……。終末の後に僕たちが向き合わなければいけないことを描くような映画をつくりたいと今は思っています」
全文はソースをご覧ください
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/1/11ef9_1618_4d30a1357dab6c25c4be29bf2d22483c.jpg 素直でよろしい
悔しい脳 m9 wwwwwwwwwwww まぁお前の作品より鬼滅の方が面白いから仕方ねーよw 素直でよろしいじゃん
駿はブチ切れしてたな雰囲気では 食材を吟味し丁寧に下ごしらえして
時間をかけて作り上げた料理が
工場の流れ作業で作り上げたハンバーグに負けたようなもんやからな
残念ながら一般人には繊細な味なんか分からんのよ
みんな大好きハンバーグ出しとけばいいのよw 新海誠監督最新作
「君たちはどう生きるか」
ご期待ください >>1
君の名は、鬼滅の刃
どっちも大人の視聴には耐えられない駄作なんですが... しかし良く入るよな>鬼滅
昨日も予約鯖を落としたそうじゃん
いつ入らなくなるか予測できないな >>1
>物語はとても大事なんだと
せやな。絵ばかり立派に描いても物語がおろそかやとアカンということやな。 秒速ナンタラって映画はどうかな?
みたことないんやが >>11
厳選に厳選を重ねた高品質の肉を絶妙の火加減で焼いて、
塩胡椒のみで味付けして肉本来の旨味を堪能あれ、と出したステーキがハンバーグに負けたって事よね
ただそのハンバーグの味付けが誰もが夢中になる程の超絶激旨ソースだったという >>12
そういや誰も映像化しないのな、と思ったらジブリで制作中なのな
しかし今さら映像化したところでなぁ・・・ この人には期待してる
いつか煉獄杏寿郎の記録を抜くときがくるかもしれない >>1
しつこく言うけど
劇場版アニメが興行収入100億円だの200億円だのいくようになったのは
先駆者のジブリが劇場版アニメという畑をせっせと耕してくれたおかげだからな
君の名はなんて30年前に放映されてたら興行収入10億円もいかないただのクソ駄作映画だからな
ジブリ効果で売れてるくせに偉そうに 鬼滅はガキとマンコに盛り上げられたから爆発的に普及したな
一番売れやすいパターンだ >>1
新海は自主映画でコツコツやって来たわけだし、鬼滅もジャンプでじわじわと人気出て来て大ヒットだからな
両方とも恵まれていたわけではないしな 君の名は。と天気の子合わせて391億だろ?
大したもんだよ >>1
そもそもコイツの作品があんなにヒットしたことの方が不可解 >>27
アニメのおかげだな
アニメが放映される前の原作はせいぜい数百万部の中堅作品で
それが鬼滅の正当な評価だった ジャンプにかけてんのか
売れ筋からネタをつまむ作り方する人だから鬼滅からも何かもらっちゃおくらいに考えてそう 天気の子はCM大量に投下して、あの程度かという印象。 天気の子は小栗旬の棒が気になったね
ざーさんとあやねるが出てるだけが救い
話はツマラン 聞いたか? 宮崎駿!
次はくりぃむレモンの続編で記録を塗り替えろ! 記録…それはいつも儚い。
一つの記録は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている。
それでも人々は記録に挑む。
限りない可能性とロマンをいつも追い続ける。
それが人間なのである。
次の記録を作るのは、あなたかも知れない! 鬼滅の凄いところは、あの映画
ほぼ原作通りなのに面白いという
アニメ制作会社も、もちろん凄いけど 1位の千と千尋にはジリジリと詰め寄って抜いた感じがまだあるが、それ以外には軽くジャンプで追い抜いた感があるわな。 鬼滅の監督は全然コメント出さないな
イキッたコメント出して欲しいけど >>34
ゴリ押しでこの結果が出せるなら
他の作品はなぜ同じ結果が出せなかったんだ? はいはい。ジャンプ連載だからジャンプと掛けたんですね パヤヲくんもこのくらいのことが言えれば
オトナの仲間入りができるんだろうけどねえw >>11
中途半端に満たされてる際に供されたステーキと、何も食べてなくて飢えているときに与えられたハンバーグ
どっちが美味く感じるだろう >>1
きめつよりは面白いの多いから安心しろよ、あんな欠損グロアニメが流行るなんて世も末だ >>47
原作の絵に関してアレコレ言われるけどストーリー展開は原作の段階からきちんとしてたんだよね >>47
すでに列車が発車していて主要キャラが最初からもう乗ってるから
すぐに物語が展開するのが斬新でスピ−ディ−でよいわ >>56
パヤオは爺さんなのでひねくれてても世間は「しょうがねえなあ…」で苦笑いで済ましてくれるけど
新海がひねくれてたらシャレにならんでしょ
まだまだ若手の雰囲気だし >>26
それ
話はマジでつまんない
千と千尋や鬼滅はやっぱり物語は面白い
君の名はとか、風呂敷広げすぎた話で面白くなかった、入れ替わったドタバタぐらいで良かったのでは 新海って人のやつ本当につまらない
この人に比べたら鬼滅面白すぎる
ジブリも当然というか比べるレベルにない
新海って人駿の息子が同レベルくらい? 多弁で名匠と言われる片渕監督がなぜか新海の映画と鬼滅の映画については一切話さない。
宮崎駿と高畑勲と自分の関わりは雄弁に語っているんだけどね
君の名はの作画監督だった安藤雅司と対談してたはず。 >>11
違うな
一人の引きこもりがヲタクっぽいこだわりで
やたら胡椒とかナツメグとかにこだわった割には
たいしてうまくないハンバーグが
周到に研究を重ねて素材から吟味して集合知でしっかり味付けされた
誰でも普通に美味しく食べられるハンバーグに負けた 現代の東京と田舎を舞台に大ヒットさせたのはすごいよ
ごまかしがきかない >>5
原作は微妙なんだけどなw
アニメは良かったんだよ
でもここまで爆発的人気を得たのは正直分からんよな >>11
悪魔と契約して得た力が商業誌に負けたんだ >>7
尾田は周りが忖度して本人もプライドがあったりしたり素直に負けを認められないw 「悔しい」の一言が言えないしょーもない奴らに比べて新海監督は人間が出来てるな 言っても特典商法で100億円ぐらい上積みしてるから実質抜かれてないだろ アニメで宣伝してからの続きが映画だから、助走があったけどね。 アニメなんてどうでもいいけど
新海みたいな調子こいたのよりは
鬼滅の刃の方がいいわ これが真のジャンプだよな
バイデンジャンプなんかとは訳が違う
きいてるか?アルカニダパヨク 糞みたいな絵だしな
あんな小学生レベルの落書きに抜かれたらくやしいよな >>14
キメツは知らないが、
新海の映画はめちゃ面白かったがなぁ! >>14
おまえの言う大人ってなんやねん
劇場で鬼滅見てる半数以上は20歳以上の大人だろ 新海は素直で謙虚だが信者が痛すぎる
鬼滅が国内でどこまで数字伸ばすか未知数の状況で
君の名は世界興行収入400億円を超えられないと吹聴しまくっている 新海が言いたいのは自分たちは映画のためにすべて1から作った物を
物語の途中だけ切り抜いたものに負けるのは悔しいってことだろうな 新海の場合は口コミだからな
自らがひとつひとつ築き上げてきたものをゴリ推し一発で抜かれたらそら悔しい 新海誠が描くメンタリティが鬼滅に吹っ飛ばされたからな >>92
世界興収400億って国内の分含めた数字? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています