【サンド富澤】 “漫才じゃない論争”に「変化と進化を止めないからM―1は、漫才は面白い」 ★2 [首都圏の虎★]
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お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけし(46)が22日、自身のブログを更新。若手漫才日本一を決める「M―1グランプリ」の審査員について「何年も続けるには体に良くない仕事かもしれません」とつづった。
史上最多5081組が参加した今年の「M―1」は20日に開催され、「マヂカルラブリー」が王者に。今年3月の「R―1ぐらんぷり」も制して個人2冠となった野田クリスタル(34)の男泣きも話題になった。
まずは「コロナウイルスの影響もあってライブの数も減り、みんな今年はネタをみがくのが相当大変だったと思います」と参加者たちを労った富澤。「マヂカルラブリーの、決勝の決勝でほぼ喋らずに転がってるネタをやる勇気は凄い。怖くて自分ならできません。一歩間違えば大惨事になる可能性もあるネタです。それで爆笑をとった」とした上で、あれは漫才ではないのでは?という声がネットを中心に上がっていることについて言及した。
「主催者側が漫才じゃないと判断したら失格にすればいいわけで、『点数をお願いします』と言われた以上、審査員は漫才として審査します。そして各審査員は自分の中の漫才の解釈の枠で点数や1番を決めます。漫才は色んな形があっていいし、だからこそ新しい形が産まれ、進化していくんだと思います。変化と進化を止めないからM―1は、漫才は面白い」と富澤。
「一人一人の笑いのツボが違うのに漫才の大会をこういうルールで、こういう審査員でやると決まって出場する以上、演者は従い、自分達に合わなきゃ出なければいいだけの話です。でもそれをわかった上で出場してまた挑戦する。人と違う形を模索しながら、今までの自分達より新しい物を見せる為にもがく、出場資格が無くなるまでの苦しくて苦しくて楽しい時間。何年もそれを経験してきた上で審査する側にまわることは、知っているからこそこんなに名誉でツラい役目はありません」とした上で「自分が何者かをさらけ出し、数十秒のうちに判断して人の人生が変わるかもしれないボタンを押したことがありますか?」と呼びかけ、「また数ヶ月、あそこはあの点数で良かったのか…とか考えるのでしょうね。何年も続けるには体に良くない仕事かもしれません」と続けた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/063c9de4af6b39628a57970736d89b340a19f3ea
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201222-00000219-spnannex-000-1-view.jpg
★1 2020/12/22(火) 22:06:55.36
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608642415/ いつも最後3-3-1(同点)ならないね
ヤラセだよね >一歩間違えば大惨事になる可能性もあるネタです。
あいつらは基本、スベリ芸だからね
大惨事でも全然OK
あんなのは勇気でも何でも無い >>5
一応ルールはあるはず
点が高い方が勝ちかな
でも盛り上がらんので絶対同点は避けてる
良い悪いじゃなくて、ヤラセ 富澤の「床でころがってるだけでチャンピオン」っていうコメントが1番面白かった 日本中で漫才やってる頂点がこいつらで
こいつら以下しかいない世界って見る価値ないよね このM1の笑いってのがそもそもガチガチの漫才師を審査しようじゃないから審査する人も各お笑いのいいところを連れてきてって感じだったな初期の頃
最近のは漫才師、漫才寄りの人を入れすぎかな中川家とか。もっとコント寄りとか違うお笑いジャンルの人を入れた方がいい
上沼さんは以前の紳助枠って感じでいいと思う いや、変化だの進化だのと勝手に
突っ走られても、見る側に
受け入れられなきゃ意味ないでしょ 笑い飯のダブルボケツッコミも斬新だって言われてたからね。漫才で今までになかった要素 >>12
で、お前はどのくらい見る価値のある漫才やってくれんの?無能。 >>13
初期の頃は全国的なお笑いコンテストがM1くらいだったけど
今はコント、ピン芸、女芸人などコンテストも細分化してるんだからもっと漫才に特化してもいいと思うんだけどね
サンドウィッチマンもコント漫才だから純粋な漫才ではないけれど 最初の頃に言ってたのがテレビつけて漫才見たらこいつら面白いってぱっと見でわかるってのが理想像じゃなかったか松本の。そういう感じなんだろうな
漫才寄りの漫才で上からものを申す←横山やすしの悪いイメージってダウンタウンが一番嫌う形式だからね >>1
無理やりチャンピオンを選んでる
該当者がいない時は「無し」で良いと思います >>18
放送したよ。ABCラジオと同時放送してた 変化と進化?????
昔からあったスタイルだけど。
昔から「漫才じゃないと言われた漫才」なだけ。 漫才かどうか以前に面白いかどうかが問題だった今大会 サンドイッチマンもコントネタやって優勝したでしょうか 今回からM-1サポーター会員を客席に入れた事が最大の問題
お笑いオタクしかいない予選で無双して決勝の初見客の前で力出せないのが今までのマヂカルラブリー
現地客は馴染みだからウェルカム
テレビ視聴者は??になった 芸人におもんないってアドバイスしてやると逆ギレしてくるのはなんでなんだろうな
自分が相手にしてるのはゲラだけと自ら認めてるようなもんじゃん お笑いオタク向け芸がお笑いオタク客に大ウケしたのが今大会
テレビ視聴者と感覚がズレるのはそこ
マヂラブは自分たちの芸をやっただけ 満場一致で面白けりゃ異論挟む余地ないかもしれんがまず面白くないってのがね… 富澤が言うにはコントは漫才に含まれるということか
ワイは違うと思うけどな
コントは断じて漫才ではないよ ジャルジャルは中川家礼二に漫才じゃないと言われた時に
富沢は聞いてないふりしてたんだろうな。
みんなが飽き飽きしてるジャルジャルのあの手のネタを
志らくが、初見なのか感動して高得点付けた時も
ネットでもジャルジャルのあれは漫才じゃないと盛り上がってたけど、
富沢は何も言わなかったよね。 >>32
君がどう思うかって、世の中にとって何の意味もないんよ。 テレビは視聴者のためのものではなく出演者のためのものだということだなこれは 芸人たちが「進化」だと擁護したところで2020年のM1はつまらなかったという事実は変わらない
2019年が面白かっただけに落差が大きい >>37
なんでこうなったのかな
コロナの影響大きすぎたかもしれない >>35
お前にレス返される意味もまったくないけどなw 後から出てきた新しいものだったからこそ「しゃべくり漫才」という
ネーミングがあったわけで別に本来あるべきものでも何でもないからな >>37
というか去年の出来が良すぎただけで
全体としてみれば普通くらいじゃね 古い人ほどいろんな漫才観てきてるはずなんだけどな
王道も邪道も拍手もらうやつもあったのに
芸人がこぞって擁護にはいらにゃならんかの状況かなり酷い >>43
相棒が止めてるのに、ずっと歌を歌い続けるネタは、
海原千里万理が40年前にやってたネタだしな。
もっと展開があって漫才だったけど。
それを進化とか、新しい漫才という芸人がいたら無知を露呈するようなもんだわな。 【ウッチョンナンチョン】
内村…元祖女子アナ食い、不倫略奪婚男
南原…今の妻と交際中に二股して中田氏した女性が妊娠したかもと悩むと着信拒否して逃げ出す、
まだバラエティーで食ってたビビアン・スーを騙して愛人にしビビアンの事務所と揉めて自分だけ逃げだした卑怯なクズ
ウンナンが売れ出した頃からコンビ中は最悪で今のように内村は善い人キャラでは無く
南原から「白い悪魔」と呼ばれていた オリエンタルラジオは漫才じゃなかったけど
出ても別にいいじゃんと思います >>44
王道がトップであってほしい、邪道は賑わしまででいてほしいって思いが行きすぎてて止まらんね
今年は邪道が強かったでいいんじゃないのプロレスみたいに >>47
ん? 俺は毎年ああだこうだネットでは賛否あるM-1に
どうしてこうも今年は、ネットに反応する芸人が多いのかと思ってるだけだよ。 >>47
追記だけど、「今年は邪道が強かったでいいんじゃないの」
俺も同じようなこと書いてるよ。
「昔からずっと漫才じゃないと言われて続けた漫才」が優勝しただけで、
それを漫才だ漫才だというからややこしくなってるって。 まあ実際過去に
なんでだろうのコンビは
審査員に他所でやれって言われてたしね >>43
みてないだろ
漫才の進化の流れ見てたら
王道漫才とか恥ずかしくて口に出せないわ >>49
まず漫才じゃないなんて言われてないし
なにいってんの? >>37
別に去年の優勝者も王道でもないしな
ナイツやハライチの系譜やん >>48
面白い面白くないだって毎年芸人も言うけど
それがネットの面白くなかったと逆でもわざわざ記事ならないだけ
今年だっていろんな芸人がマヂカル面白かったと言ってるけど記事になんてなってないだろ 最終投票で 「なし」 という選択肢があっても良いんだよね >>56
たけし杯という漫才賞レースは前回該当者無しで誰も優勝しなかったな >>56
真面目な実力差がわかる大会だと思ってる
バカが多いけどそうはならないよ
テレビ番組だし
テレビ的な流れが極上としてる部分がある
審査が毎回つけるのもテレビ的な演出
真面目な大会なら最後に点数つける
じゃないと様子見で点数つけられてる1番手が不利になるからね 生放送じゃ無理だろ
準決勝であのネタやって通ってたならわかるけど
生放送で運営側が止められるわけがない
それが分からないわけないだろ
ただの言い訳
ちゃんとまともな意見言えよ ちなみに書いとくけど最終決戦のネタ
マジカルラブリーとおいでやすこがはほぼ同じコンセプト
片方がひたすらボケに徹してそれを相方がひたすら突っ込むだけ
マジカルラブリーが踊りでおいでやすこがが歌唱
掛け合いもなし
全く同じコンセプトなのになぜかマジカルラブリーだけ批判されてるのが理解できない
マジカルラブリー批判するならおいでやすこがも批判しないとおかしいだろう 芸人の質が低下して漫才で笑いを取れなくなっただけだろ 最近おもろないから
朝日系と吉本へのゴマ擦りはええって どっちにしろつまんねよ
あれで優勝出来るなら権威なんて無い 擁護が下手くそで
笑うところが無い普通のコメントしてどないすんねん >>1
上岡龍太郎が「やすきよは漫才じゃない」って言ってたわけで
まぁ漫才に限らずそんな話になるの必然
それが世の中 漫才だのコントだの勝手にカテゴリー分けして賞を増やしたのは視聴者ではないんだがな
ところで歌を歌わない歌ネタ王もありなのか? >>71
トレンディエンジェルが優勝した時点でそんなもんはないだろ?
いきなり今年だけつまんなかったわけではない。 面白くないという事と漫才じゃ無いというのはイコールではないよな?
今年の5081組の中にお揃いのスーツでいわゆる漫才をやったコンビも決して少なくない。
そいつらが一回戦や準決で消えたのはつまらなかったという事に他ならない。 そもそも不細工な男がマジカルラブリーなんてプリキュアみたいな芸名をつけてることに誰もつっこまない審査員の無能さはどうなんだよ? >>1
サンドも漫才かと言われたらギリのところはある >>38
スポーツの決勝戦でも毎回好勝負になるとは限らず
凡戦に終わることがある
それと一緒 >>58
審査員が今みたいに普通の人ならそうなるよな。一番手不利。
第一回大会の談志みたいに平気で60点つけるやつがいたらその点数つけた時点で脱落。
談志からそれなりの点数がついた一番手の中川家が優勝だった。
談志は空気を読んだ採点なんてしねえw
談志が審査員の時の方が今より無茶苦茶だったという事だけ理解して欲しい。 今年は不評な意見が目立つと言う事は進化失敗してるやろ ナナメに置いて終わりー、
とかは富澤さん好きそう… 富澤なんて漫才語れるようなレベルにないし、サンドも漫才じゃないだろ。 >>86
じゃあ誰だよ?漫才語れんのは。
四角い仁鶴か? 今回、えみちゃんなんて大した点差付けずにニコニコしてただけだろ 全く新しい事やってるんならその言い分も理解できるがただのくだらんコントやん
結局は芸能界も自浄作用の無い馴れ合いだからTVがすたれてるのわかってないな いやいや、令和の時代だってのに「ジャンル厨」ってのか、頭が固い人が多くて驚く
昔々にお笑いスター誕生って番組があったのよ
かつてお笑いの登竜門で、とんねるず、ダウンタウン、ウンナン等々がこの番組出身者だから知ってる人もいるかも知れないが
B&Bにおぼんこぼん、ハイヒールもここから出たからかなり古くからやってた
でもさ、こんな昔の番組なのに「喋り漫才が正統的でコント漫才は邪道」だのと言うバカはいなかったぞ
ジャンル分けなんかしたら、イッセー尾形だの(パントマイム混じりの一人芝居、でもちゃんとお笑い)九十九一だのマルセ太郎だのをどうジャンル分けしろと
漫才、コント、漫談、ボードビリアン、とにかくお笑いの形式が変わっていくんだなとあんな昔に思わされたのに今このカビが生えた議論に笑うわ
とんねるずなんて芸人の弟子でもなければ劇団所属でもない、ただの面白い素人二人が漫談ともコントとも雑談ともつかない喋りをマイクの前で披露してグランプリ獲ってたしね
THEマンザイの時からスタイルはフリーになってたってのに…やれやれだわ >>94
普通にthe漫才の時には紳助竜介やツービートやB&Bのやってることなんて漫才じゃないとか言われてたぞ。
紳助も百も承知でやってるんやと言ってたし。 サンド自体が、興奮してきたな、でコントにスイッチするスタイルだしなぁ マヂラブに入れるからにはそれなりの覚悟はあったんだろうな。俺が審査員なら面白いと思っても
怖くて入れれないわw 一番漫才してた見取り図は笑いで負けてたし、妥協点としておいでやす辺りに一票やなw >>78
つまんな過ぎて暫く休止してたし
毎年優勝者選ぶのは無理がある
もはや門戸広げ過ぎて、才能の欠片もない素人が漫才ごっこやってるだけの大会 ネタに関しては別にどうでもええけど、漫才のコンテストなんやから漫才コントとかこういうのもう排除すべきだろ
ネタ番組ならおもしろいつまらない以外言わないけど
コントメインならKOC出ろやって思う
まあ今年のM1すら見てないんやが審査員そろそろ変えるべきやね マヂラブ優勝決まったあとの松本と巨人の顔の引きつり具合にマジでガチなんだなと思った
冨澤志らく礼二の決めた日本一なあ M-1なんだから、漫才だけにすればいい
コントはK-1でも作ってそっちでやれば? 今年はしょうがないよ
劇場で漫才出来なくてレベルアップ出来なかったんじゃないの?
こんなの誰の責任でもないわ M-1でそんな持論いらなくね?
見てる側が漫才じゃねえって言ってんだから
なにやってもこれは漫才とか言い出したら、ジャンル分ける意味ねーじゃん
キングオブコントでやれよ 冨澤はマヂラブのあのネタを別の番組ででも見て審査してたのにその時より高評価してた気がする。 えいみちゃんあかんな
カジサックに喧嘩うって沈んでもうたわ >>104
漫才じゃないって言ってる側がしゃべくり漫才限定の大会開けば良いのでは? >>98
別に毎年選ぶのは普通。
優勝者が必ず売れるわけじゃない。
じゃあ他の漫才コンテストの優勝者言える?過去10年さかのぼってそいつらが必ず売れてんの? >>110
その後売れるかどうかを争ってんじゃねえだろボケ
勝手に基準変えるな
単に披露したネタが面白いかどうかや
去年のミルクボーイなんかは文句ないと思ったが、今年のクソつまんないのばっかの中から無理に選ぶ必要あるのか? >>95
いや、だからあれから40年近く経っててあれが邪道これが邪道とかまだ言ってるバカが多いからだろ
それもエンタツ・アチャコから漫才見てるとか、エノケンや古川ロッパから浅草コント見てるわけじゃなく、せいぜいM1初期あたりから見てるくらいの奴らが漫才じゃないとか言ってるんだぜ?笑わせるな 面白くて何でもよいなら、コントも漫才も女も全部分ける必要ないよね 反日よしもと
ぜんぜんおもしろくないから
芸人をテレビから追放
不正な株式取得の
テレビ局停波へ
不正です
よしもと >>116
だからさぁ
セットもキャラクター衣装も使ってないんだから漫才だっての 紅白歌合戦の審査員にサンドウィッチマン選ばれたね。
あと、黒柳徹子、吉沢亮(来年大河主演)、チコちゃん、朝ドラ主演中の杉咲花など。 漫才じゃないけど優勝したでいいのに、これは漫才だってのにこだわる理由が分からん
M-1は漫才限定じゃないんだから、コント寄りだけど優勝したでいいじゃん >>122
芸人が自分の分野の話してるんだから、そりゃこだわるだろ。 今までもオードリーとかスリムクラブトムブラウンみたいなキワモノいただろ
優勝したから騒いでんのかな >>122
M-1で優勝ならそれでええやん。
主催者の専任事項。
一番効果的なのは視聴率が爆死すること。
そうすればすぐに終わるよ。 >>128
意味が通じないただのアホw
こんなつまんないの無理矢理選んでたら権威なくなるだろバカ
1度消滅してる本当の理由はそれなのに >>130
トレンディエンジェル選ばれてる時点で説得力ゼロ。
あの時点でつまんないチャンピオンは手塚賞みたいに該当者無しにしとけと騒がんと。
後出しジャンケン感半端ねえwww >>123
元々三人組だったからしゃべくり漫才じゃなく
コントが染み着いてるんだよなあ >>131
お前みたいにこんなつまらん番組毎年欠かさず見てる白痴じゃねえから
トレンディエンジェルっての名前は聞いた事あるがどいつなのか顔も知るか
どうせゴミ芸人なのは想像つくがw
いちいちググるのもめんどくせーよ >>133
ボジョレーも不作の年はあるぞ。
納得の行くスープが出来なきゃ店を開けないなんてスタイルはテレビじゃ無理。
リアルの世界を生きてる? >>133
自分で言ってんじゃんw
ググらないとわからないようなヤツが歴代チャンピオンなわけ。
おわかり? >>134
全く日本語が通じないアホか?
つまらんヤツ無理に選び過ぎて1度消滅してるのに、また同じ事を繰り返すのかと言ってるんだが?
ワインとか微妙な違いしか無いものを同列に考える低能w >>135
だからなんなんだよ?
つまらないヤツなら選ぶなという意見と全く矛盾してないがw
そいつら称賛してる訳じゃないのに
頭悪いんかお前w 総じて低調だったな
大本命のアキナを筆頭に視聴者の顔もぐにゅ〜となってたわ >>136
別に潰れようが何しようが俺に全然関係ねえw
漫才やらずに1時間近く煽り入れるのも番組側の手法。
嫌なら見るなw >>139
言われなくても一回もテレビで見たことないw
You Tubeでおすすめして来るから見ただけな >>136
一度終わったの知ってるのにトレンディエンジェルはググらないとわからないの?
どんなタイプのお方?
しかも初期の10回で終わったのは紳助が役割を果たしたから終わりと言ってやめたんやぞ?
その紳助が全く影響力の無い立場になったのを見計らってそのキラーコンテンツを復活させたと言うのが正しいものの見方。 >>140
じゃあ誰が優勝しようとどうでもいいじゃん。
好きなやつのネタだけ好きなだけ見れば良い。
10組いれば気に食わんやつもいるだろう。
見なきゃいい。
誰が優勝しようと関係ねえw >>141
紳助の言い分が本当の訳ない
その10年という区切りに意味がなさ過ぎる
だいたい毎年開催して優勝者は抜けて行くならレベルは自ずと下がる
優勝者のレベルが落ち過ぎてやめざるを得なくなっただけ
その頃も辛辣な意見ばっかだったの覚えてるわ 吉本興業が漫才をメディアのメインコンテンツにしようと必死なだけ
踊らされる素人は馬鹿丸出し ものは言いよう
オーソドックスな漫才
なんでもあり
これを分ければいいだけ
アホか >>142
どうでもいいと言えば、どうでもいいに決まってんだろw
誰が優勝しようが俺の生活になんの影響もねえしw
ただ5ちゃんはあーだこーだ言って暇潰す所だから言ってるだけw >>143
じゃあなんで今も見てるの?
頭おかしいの?
大馬鹿は自分自身というギャグなの? >>147
おすすめで推して来たって言ってるだろボケw テレビや芸人村の住人は必死に漫才か否かの問題にしようとしてるけど、
つまらない、面白くない
のが問題だよ。 変化と進化の結果が史上最低のネタだったのか
せめて変化と退化って本音言っとけばいいのに そういや初期の頃、M1で歌ネタかなんかをバッサリ漫才じゃないって紳助とか談志に切られてたよな
あれはテツandトモか? >>152
ラジオなら1時間弱もあんな煽りV作らねえよw
ポカーンにもほどかあるw >>151
初期のM1は談志が兵器デ60点とかつけてたから談志にハマらなかったらどうやっても優勝出来なかった。
談志からそこそこ点を取れるのが優勝への絶対条件。 >>94
いやいやそういう審査員いましたって
唄子啓助師匠
ハメを外したような漫才(といっても今の基準でいうとどれも正統派漫才)には
「おもろかったけどな。やっぱり漫才いうんはしゃべくってナンボのもんやからね。あくまでしゃべくりで笑わしてほしいと思いますね」
みたいなことを必ず言ってた
唄啓も切り抜いたシャツみたいな飛び道具使ってたけどね >>94
それお笑いだったら何でもジャンル指定してない
M1のMは漫才というジャンル指定してる
その違い お笑いスター誕生は山田康雄と中尾ミエの司会が小気味良かったなあ マヂカルの決勝ネタよりさらに強化版を
富澤の後輩のランジャタイがやってる。
疑問を呈している人はランジャタイを観ると
ああこれは漫才なんだろうなと評価すると思う。
ファン以外にはお勧めしないが、
未見で突き刺さる人は100人に1人いると思います。
東京でライブ観てみたいなあ。 今喋りで漫才出来るのなんか中川家くらいだろ
細かいこと言い出したらほとんどダメだ >>161
お前はよくわかってるプロだとでも言いたいわけ? いや、だからM1の審査員のダウンタウンやサンドウィッチマンがコント漫才の形式だっての
サンドは本業がコントだしダウンタウンだって過去の番組見るとコント大好き 別に漫才でも漫才じゃなくてもいいんだけど
優勝に値するレベルがいなかったら優勝はないパターンも作って欲しいわ サンドウィッチマン大好きだし、M-1優勝に相応しいと思うけど、サンドウィッチマンのはコント漫才じゃなくてコントだと思うわ。 >>164
作ったって自分の好みと合わない奴が優勝すれば
なんでコイツが優勝なんだって文句はどーせ出るんだから一緒よ >>151
松本も「面白いけどこれを漫才というのはねえ・・・」とか言って低い点数つけてたしな こんなもん◯◯じゃねーよって騒ぐ自称◯◯通はどこにでもいるよね、とくに食い物系とかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています