立川志らく、M―1王者マヂカルラブリーに1票「思わず喜劇。葛藤があった」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/21(月) 6:30
スポーツ報知
立川志らく、M―1王者マヂカルラブリーに1票「思わず喜劇。葛藤があった」
立川志らく
落語家の立川志らく(57)が20日深夜に自身のツイッターを更新。審査員を務めた漫才師日本一を決定する「M―1グランプリ2020」で、16代目王者に輝いたお笑いコンビ「マヂカルラブリー」を祝福した。
【写真】賞金1000万円の目録を掲げるマヂカルラブリーのふたり
マヂカルラブリーは最終審査で、審査員票7票のうち3票をゲット。ほかの2組は2票にとどまり、僅差で優勝を勝ち取った。
志らくは決勝ファーストラウンドでは、1位で最終決戦に進んだ「おいでやすこが」に96点。2位だった「マヂカルラブリー」には90点を付けていた。ツイッターでは「M1終了。初戦ではマジカルラブリーは低評価だった。これは間違いなくおいでやすこががダントツで優勝するな、と思った」と激戦を振り返り「しかし決戦で野田クリスタル氏の動き。思わず喜劇と言ってしまった。漫才の戦いで喜劇に票を入れていいのかという葛藤があった。でも相方の村上氏の喋りは漫才。優勝おめでとう」とたたえた。
◆決勝最終決戦の最終審査は、以下の通り。
オール巨人 見取り図
サンドウィッチマン・富澤たけし マヂカルラブリー
ナイツ・塙宣之 見取り図
立川志らく マヂカルラブリー
中川家・礼二 マヂカルラブリー
ダウンタウン・松本人志 おいでやすこが
上沼恵美子 おいでやすこが
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201221-12210002-sph-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aa9a697e11de9510b873a35217ea96a36e16938 >>3
バカなお前には理解出来んから無理して理解しようとしなくていいぞ。 王道の漫才で優勝という去年のミルクボーイがいかにすごかったか クソみたいな漫才だらけ
クスリとも笑えなかった
自分が年をとったせいなのか
でもサンドでは爆笑できるんだよなあ 礼二がマヂカルラブリーに入れたのが意外だった。
関西のしゃべくり漫才しか勝てないという声に配慮したのか。
いずれにせよM-1の格が落ちた大会だった。そろそろ潮時か。 まあその日に一番面白い奴が優勝なんだからマジカルでいいんじゃね?
しゃべくり漫才をしなさいというルールは無いわけやからね
志らくさんに天晴れや 決勝3組のあの出来なら、マジラブが優勝で問題ない。
見取り図だけが漫才やってたが、面白みに欠けた。
マイラブは漫才であるかは疑問だが、3組の中で一番面白おかった。
おいでやすこは、歌ネタをエンドレスでやっててしつこ過ぎた。 >>7
去年のは演芸番組としてもかなり良質だったのでは
ネタや演出の細かい被りがゼロだしさ
お口直しのすゑひろがりずがわりと大事だったんだね
昨日のはまあコンテストなんで、みんな一様にでかい声でがなりたてようがマッチングアプリが何回出てこようが
って感じ 審査員も家で見てたら絶対笑ってねーだろ
今年はほんとつまんね 【M-1ぐらんぷり2020王者】マヂカルラブリー 野田クリスタルさんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=11528 最初だけ話をしてその後2役に別れてコントじみたことをするパターンの漫才が多いからいいんじゃね? ラジオで聴いてたから何がなんだかわかんなかったわ。
漫才ならラジオで分かるはずだろ? 見取り図以外の最終進出を漫才じゃないと言う人がいるけど漫才をやってるって意味では三組の中では見取り図がスタートラインから優勢だったはずなんだ
文句があるやつは見取り図にちゃんと勝てと言うしかない
あいつらが面白くないのが悪い トロフィー、賞金、景品目録渡した三人が誰もマヂカルラブリーに入れてないのワロタ >>20
ちょっとやってみよか。
って始まるパターンか。 おいでやすこが、決勝で失敗しちゃったオードリーを思い出したわw
これからの大出世に期待 同じくらいのウけ方ならちゃんと漫才してた見取り図だったんだろうけどな。 しゃべくり原理主義者みたいなやつに限ってU字工事の評価高くなかったりする お前らってこう言うのはテレビの言うこと信用してるけど馬鹿じゃね?
マジカルが本当に優勝したかどうか分かんねーだろ。
トランプの大統領選見てみろよ。 しゃべくりしか認めないなら最初からレギュレーションで決めとけと
そしたらインディアンスが優勝してた 阿部捏造の顔を見てると気が滅入る
こんなののところに二年も通うわけがない
アタマがおかしい 顔だけじゃなく声口調も本当に陰気で感じわるい
ああ庵野とかいう棒声に似てるね
カルテは捏造じゃないっていって電話ガチャ切りされた音声があるが >>21
こいつ昨日の夜からずっと居るけど、じゃあねお前がラジオで聞いても面白い漫才だけ集めて賞をあげろって言うしかない
ラジオラジオって
とにかくラジオなんよ
漫才師の仕事って本業は客前だからね? >>35
ほんとだよな
お前が戦う相手は決勝決める審査員なんだと言いたい
きょうび異世界転生モノでももっと手前で手を打つのに
毎回審査が終わってから文句たれる でも阿部捏造って関東人のよくいる系だよね
関東はお笑いとかもともと得意な地じゃないってわかるね
明治開国以降いろんな欧米化で作られた笑いはあるだろうけど
もともとは阿部捏造みたいなブスっとして言葉も何だか悪いのが基本形なんだと思うね 毒蝮は品川出身の江戸っ子ってなってるけど
両親ともに関西だというしw
江戸っ子というのも本当に言葉に愛嬌がない奴らだよw あと他の組比で見取り図擁護したいからか毎回沸いてくるマンコンを否定する勢力が今回おとなしいのが笑える
まあ今回の争点ではないってだけだけども
正直しゃべくり優先ならオズワルドと見取り図の位地が逆だよ
腕が全然違うじゃん まあ笑ってごまかさなくても食うに困らなかった関東平野なのかもしれないねw 去年の高レベルからの落差
やっぱコロナの影響で場数踏めなかったのが影響したのかもね
客の反応見て詰めていくところが頭の中だけでの作業なっちゃっただろうし >>1
他の漫才師や出身の審査員が3組に分かれて結果的に志らくが入れた票で優勝が決まったが
そもそも3組に分かれた接戦だったってこと
マヂカルに富澤も礼二も投票してるし志らくの審査が不味かったとかは今年に関してはないよ 審査員の漫才に対するハードルが低くなったのが残念
アレって本当に漫才?
ボケ担当が何か一人で変な踊りをしてたみたいな形になってて、全く笑えなかったんだけども
審査員がこんな程度だとお笑い界自体が第7世代のアレで崩壊しそう 誰かが今年は客入れが出来なかったり観客数が少なくて会場の笑いが少なく結果的に大きな声で漫才するスタイルが増えたのではと言ってた人がいたが当たってるかもな
もしコロナじゃなくて普通に客入れが出来る年ならオズワルドもまだ落ち着いた漫才だったかもだしマヂカルもおいでやすこがも錦鯉も東京ホテイソンも準決勝の評価が違ったかも 漫才を重視するなら低い点数つけて最終決戦に残さなければよかった
そこまで点差が無いのは審査員も漫才の形に拘ってないんだろう 漫才かどうかより笑いの量があるかどうか
そう考えると見取り図は笑いの量が足りなかった
同じ笑いの量なら漫才完成度として優勝は見取り図だったろうけど見取り図は笑い量の物足りなさで負けた構図だな >>15
これ
おいでは一本目みたいにボケて突っ込んで、をちゃんと区切った方が絶対良かったと思う しかしほんと順番と客のウケで優勝狙えるネタって変わってくるよな
ドタバタが爆発したらまともな漫才全部吹き飛んでしまう 今年にかまいたちや和牛が出てたらぶっちぎりで優勝してただろうな 今年はバカバカしく笑い飛ばしたい年でもあったからな
そう考えるとマヂカルの笑いは今年を象徴していたのかもしれん
みんな今年は頑張ったよ
まだまだ頑張らなきゃならないのはキツいが かまいたちや和牛が優勝できてないのが
意味わからんよね 決勝に残った3組の中で2組はとても面白かった
唯一おもしくろなかったのがコンビがM1を獲った 面白いか面白くないかは主観だから置いといて
マジカルラブリーは漫才とはちょっと違うよね
あれなら設定ちょっとしてパントマイムでもいいってことだろ >>40
お前頭どうかしてるのか?
昨日の夜からって誰のことだよ。
逆にお前は昨日の夜からM-1の板にずっと居るのかw
朝日放送のテレビだけでなく、公式にABCラジオでも放送してるんだから
ラジオのリスナーにも分かるものをやるのが当たり前の話でしょ。 志らくと富澤と礼二は首にしろ
特に富澤と礼二はトレエンに続いて二回目だ
M-1王者自らM-1の格下げしてるクソ馬鹿 真ん中にマイク立ってりゃああいう漫才もあってもええと思うがワイは会話で楽しませてくれへん漫才嫌い >>65
じゃあラジオ漫才師のコンテスト開けばよくね? 漫才やってるだけ
転がってるだけ
歌歌ってるだけ
これで転がってるだけが1番になった >>69
まあそうだな
それなら曲がりなりにも漫才やった見取図でよかったような 霜降り、コウテイ、おいでやす、マヂカルとか漫才の枠からちょっとはみ出しとるねw
でも正統派がちゃんとガンバレばいいだけの事でそれを怒るのはナンセンスでしょw
つまらないと言うヤツそれ以上に正統派の漫才がつまらないと言ってるようなもんだよ >>68
M-1がそういう条件でやってるというだけの話。
俺にひらけばいいかどうか質問しても、答えは「知らん」としか言いようがない。 相方が転がってる間、横のピンクのやつが頑張ってたのにかわいそう 転がってるだけではないし笑ったけど
ああいうのばっかりになるならM1はもういいや >>73
でも実際はM-1はテレビで面白かったやつを型にこだわらず優勝させてるけど ニューヨークやアキナよりホテイソンの点数が低いのはなんで? 今朝グッモニで優勝したネタを見て生で見なくてよかったとつくづく感じた。 >>33
衣装も言葉もこだわっててすごいと思うけど、見る機会少ない 今回わかった事は、上沼恵美子がシワ隠しのメイクで白い化け物になってるのは前からわかってた事だけど、上戸彩も結構なレベルの白い化け物だという事がわかったw 礼二と冨澤は「今」の感覚がまだあるんだよ
しっかり漫才をやってるM-1王者の2人がだよ >>33
U字工事はツッコミが下手すぎてな。
ほんとただ間違いを否定してるだけ。 ラジオで面白いやつじゃないと漫才じゃないとかいうやつ
ラジオ中継だけの大会なら納得だけどM-1グランプリはテレビ番組じゃん 転がってワーワーしてる時、字幕が欲しかった
わからなくても笑ってしまったんだけど >>10
礼二は毎年実力ある後輩漫才師には票入れないんだよww >>78
何が言いたんだよ。
俺は1視聴者として、テレビとラジオでやってるから
ラジオを聞いたけど、わからんかったと書いてるだけだろ。
何が気に入らないのか知らんが、俺の感想に対して
審査員の評価がこうだからとか言って何の意味があるんだよ。
難癖つけて俺の感想が間違ってましたとでも言わせたいのか? >>71
正統派が頑張っても審査員がこんなレベルじゃね
本来評価されるべき人にタイトルなり賞金が行かないと、大会の意義やら権威が落ちてしまう パンドラの箱開けちゃったな
サッカーでハンドが認められてもう何のゲームか分からなくなりスーパープレーもスターも生まれない
そんな未来が見えたみたいな 巨人が全体的に点数が低かったのは
トップのインディアンズを評価したからだと思うけど、
上沼恵美子はちょっと逃げ過ぎだよなぁ
毒吐くくらいで丁度いいのに
点数もメリハリ無けりゃコメントも無難 審査員そろそろ一新してほしい
塙や礼二は向いてない >>52
予選落ちしてツイッターで愚痴ってたEXITのネタ見てみたいと思ったわ
誇張した若者言葉だけど、掛け合いのしゃべくり漫才だもんな ラブリーは確かに何かが憑依したように神がかっていた コントとしても面白くない
不快なデブとより不快な吉村のまがい品みたいなやつら そんなことよりはじめから終わりまでうるさいのが気になった
聴こえないのは論外だがうるさいのばっかりは勘弁してほしい
型は自分は
しゃべくり>漫才コント
ってのはちょっとあるものの
優勝したやつを非難するまでは気にしないし、最終に残ってた見取り図も漫才コントなんよ シラクと礼二はもう今回限りでいいんじゃないかな(´・ω・`) 銀シャリ、とろサーモン、トレエン
これに追加された感じだったな おいでやすさんの2本目が勿体なかった
歌ってていきなり豹変とか期待してしまった あの二組を第2ラウンドに残した罪
マジカルとおいでやすに入れちゃいけない フィギュアスケートでなし崩し的に規定外の演目入れてそれを評価しだすと末期だろ おいでやすこがは、やっぱりピン芸をそれぞれ披露したって感じが否めない
コンビとしての新しい笑いが欲しい 漫才の大会だと思って決勝だけ見たら漫才の大会じゃなかった ラブリはこの先なんの芸もないから
すぐ飽きられるわ >>91
それを言うからみんな審査員やりたくないとか言い出すのよw辛いよぉ審査員もw >>90
そういうことか
お前だけずっとラジオで聞いてたみたいな感想だったのでおかしいなと思ってた。
ほとんどの人がテレビ観てる中ラジオで聞いてたのか。じゃあラジオで聴いても面白いで賞を上げればいいんじゃないの?やっぱり。
あなたは個人的に優勝は誰だったの?
あと俺もいち視聴者として感想言ってる俺は決勝審査には基本的に覆せとか変えろとかはない
それぞれの感想はあるけども >>95
そうそう、確かに彼らの普段のネタの方が漫才の本来の姿には近いだろうね 志らくはともかく富澤も礼二もネタ評価は両極端だけど審査裏付けはまともではあると思うよ
今回も聞けば納得の説明はあったと思う今後ラジオで話してくれるかもだが
ただえみちゃんと巨人師匠は勇退でもいいかもな
しかし代わりがなリンゴ姉さんときよし師匠とかぐらいしかいないからねぇ他いたっけ?
志らくはどのみち1人ぐらい参加者が凌駕出来ないとダメだしああいう特殊審査も斬新要素には必要だと思う古い漫才大会になってもだしね
志らくの代わりなら小朝とかなんだろうけど今引き受けるのかは分からんし おいでやすの二本目はただキレてるだけのキレ芸になってて面白くなかった。
歌の内容を変えていったりボケに変化したりすれば変化があって面白かったかも わざわざラジオとか酔狂だな
仕事中なら休憩しないと効率悪そうだし
目でも悪いんだろうか 審査員がブレブレで、審査結果が酷過ぎたわ
その点、巨人はブレずに評価してたと思う
マジカルラブリーに最後入れた審査員は、それを恥じて芸人を辞めた方がいいと思う >>112
2本目をブラッシュアップしたのが1本目みたいなネタだもんね
2本目にあれをやっても面白いわけがない 塙のインディアンス評がひどすぎた
最初なんで85点ではない 見取り図が優勝かなと思っていたけど確かにマジカルさんで笑ってしまったしな… >>116
塙はトップは85って決めてるみたいだよ >>83
いや礼二は割と松ちゃんより保守的だと思う富澤は今っぽいのにアンテナ立つが
でもこの考え違う審査員がいることが重要だと思う
古い漫才の大会にも斬新だらけの大会にもどちらにもならず今の新しさと権威が同居しているのがM-1の重みだと思う
それを作ったのが紳助と松ちゃんなんだが おいでやす煩かった
一本目で煩いと思って以降チャンネルを変えてしまった
まさか決勝に残ったなんて >>119
礼二と塙、自覚があるとは思うがかなり演芸寄りの審査よね てか、今回のM-1、いわゆる猛獣使い型、
向かって左の猛獣の奇行を、
向かって右の常識人が戸惑いながら一方的にツッコむ
のコンビばかりだったな
インディアンス、ニューヨーク、マジカルラブリー、錦鯉
がその典型
昔いたスーパーマラドーナもそれ
おいでやすこがもそのパターンだけど
右のツッコミのおだのキレ芸が秀逸で、優勝すべきはこっちだった >>121
見取り図は失敗したね
それにしても今回は酷すぎ 二位に入った歌ネタの煩い方はあんまり長くは売れんと思う
あれって本当に煩い >>20
その形なら正直マヂカルラブリーよりもスーパーマラドーナの方がまだ全然面白いとは思う。
>>71
まぁ今年に限って言えば正統派もイマイチというかそもそもメンツ決まった段階で、ああ今年はこりゃあかんなと
思ってハードル下げてたから、初見だったおいでやすこがの1本目なんかは笑わせてもらったが。
インディアンスは敗者復活と同じネタ&1本目じゃなければ決勝すべりこめてたかもだがな こいつの言ってることだけ
ワケワカランかったな
斜め上なのか斜め下なのか
単に思いつきで発言してるようにしか思えん
薄っぺらい マヂカルラブリーこれから各局の番組巡りであのネタ何度もやるのか。体持つんかなw かまいたちか和牛が出てれば優勝できただろうな
コンビ結成が1年早かった 世の中には色んな考え方の人がいて全員にはまる笑いなんて物は存在しない
志らくじゃなくても良いけど審査員に落語家はいてもいい 志らくは要らないわ権威付けはもう不要
あっさりマツコとか空気読める人間のほうがテレビ的 >>131
フワ並に不快だわ
出たらチャンネル変えよっと >>83
中川家は一見正統派漫才ぽくみえても
やってることは兄弟のモノマネ披露だからマヂラブに近いよ 確かにチャップリンのサイレントムービーに弁士が説明とツッコミ入れてるような感じだったから喜劇だわな
もしくは珍プレー動画+みのもんたナレ的な雰囲気 え、転がってるやつ優勝したの?
つまんなすぎていたたまれなくなって途中で見るのやめたんだが >>132
かまいたちは売れてきてると思うし面白い
和牛があんまり見ないのと太平カツミみたいな人いるコンビだっけみたいな感じで印象が薄い >>132
和牛はどの時代に出ても2位止まり
っていうか「出てたら」とかいう話題自体がナンセンス >>123
と思うな
塙はよくよく見るとバランス良く審査してるみたいだけど礼二は巨人師匠に匹敵するぐらい保守的だと思う
でもその審査が悪い訳ではない松ちゃん富澤の新しさを求める審査とバランスは取れてるからね
もちろん全部が全部偏ってる訳じゃなく傾向ね
礼二がマヂカルに今回入れたのも最後は笑いの量が見取り図を超えてしまった結果なんだろう
好みを凌駕する笑いは時に起こるしねその逆もしかり 礼二は奇人演じるの好きだし野田は好みだろう一緒にコントやったりするんじゃないかな
あとご祝儀で有田が脱力タイムズに野田を呼ぶかもしれないな
面白くなる予感はしない 4分さえ見られんかった、本当に彼らが優勝なん?
納得できないチャンピオンはM1史上初だ おいでやすさんはパンクブーブーみたいになりそうな感じがした、なんとなく >>71
そういや霜降りも同じようなネタだったな。
邪道扱いだろうが結局それを凌ぐ王道がいなかったってだけの話よな。 現役のサンド、ナイツ、中川家が全員バラバラなのが消去法で決めた感じがあるね マヂカルが一番笑ったし面白かったという事実
しかしタレントとして売れなさそうなのがこれまた笑える その前に落とされた自虐のヤツのほうが面白かった
マッキーを縦に潰したみたいな顔のやつ >>10
吉本同士だからだろ
富澤だって東京ホテイソンに1人だけ高得点入れてた 優勝じゃなくてもブレイクしたりするし
これからのことはわからない 漫才の定義は実はけっこう広いみたいよ
面白ければいいんだよ
昨日はつまらなかったけど >>3
変に落語家枠を作ってしまった弊害。
一方でメンツに幅をもたせる意味もある。
審査員として納得が行く大物っていうと
志の輔か鶴瓶くらいになるけど、断られてるんだろうね。
志らくだと貫目が足りない。それに尽きる。 >>153
野田がなんかの番組で言ってたな
R-1で優勝したメリットが何一つなかったって 面白ければなんでもいいけどうるさいだけのツッコミは不快レベルだからもう見たくないと思ってしまった
延々歌ってるボケと延々怒鳴ってるツッコミは最悪レベルだった >>155
そいつには悪いが梶原が浮かんできもかった >>10
単に消去法だと思うよ
昨日の見取り図には入れられないから 漫才の大会というなら今回の決勝の3組はオズワルド、インディアンス、見取り図だったな
マヂカルラブリーに点数入れすぎて失敗したなぁと後で思ったやつ多そう 見取り図そんな面白かったか?
インディアンスの方が好きだったわ >>166
思ってたよりは
アキナがあんなだったからびっくりした
関西ロケ頑張ってほしい 2018は霜降り和牛ジャルジャル、去年はミルクボーイかまいたちぺこぱ
最終決戦は昨年まで2年連続レベル高かったからな
今年は代替わりしたのとコロナの影響で爆発力は欠けてたのかもなそれはキングオブコントにも思ったが
公演出来なかったり客がいなかったり少なかったりするとネタが進化して行く度合いは緩まるしね >>162
実況にも梶原に似てるって書いてた人がいたわ 横山ホットブラザーズも漫才ならこれも漫才でええんちゃうか 漫才の大会というなら今回の決勝の3組はオズワルド、インディアンス、見取り図だったな
マヂカルラブリーに点数入れすぎて失敗したなぁと後で思ったやつ多そう 笑いって発明品だからな
新しいパターンを笑えるレベルで繰り出した芸人は評価される
漫才してた見取り図が新しかったかと言えばそれはないし
票がバラけたのだけが唯一の良心 喋らずのアホ動作一辺倒とか
形態模写とかでゴリ押しって、
瞬発的に大笑い取り易いもんな。
そうなるとニヤリと笑わせたり感心させる系の
ブラックジョークとか時事ネタ絡み
の漫才じゃ絶対勝ち目ないわ。
そういう系はいくら深くても練りが見事でも大笑いはしないもんな。
その場の観客の笑いが全てみたいな意見もあるが、
上記みたいなこともあるからのプロの目、
審査員の得点だけでの勝負になってると思うんだがなぁ。
審査員が観客のウケに左右されるくらいなら
むしろ審査員と観客別室にしても良いと思う。 自分は毎年ABCのラジオでM1実況聴く派だが去年が初めてだわ
決勝で何やってんのか分からんかったの
ツッコミが状況説明する訳でもなく完全にボケのリアクションありきという
スーマラや和牛もコント形式だがラジオでも充分伝わったんだけどな 霜降りの笑いってみんな好きなん?
全然笑えない…せいやが >>168
アキナは順番で損したね
あの場面で普通に漫才しても受けない事は覚悟してたと思う チャンピオンでやっとやっとのレベルだよね
それ以下は見るに堪えない >>179
いや、おもんなかったやんアキナ
もうコントだけやっとけとしか思わんかったわ 漫才か漫才じゃないかって長年の課題じゃん
漫才じゃないなら出場させなきゃいいし、出場できてる以上漫才として見たらいい ただマヂカルの執念にも似た笑いの情念は審査員には伝わったんだろそれはおいでやすこがもね
その対照がアキナだったかな何か観客に伝える執念みたいなのがなかったとは感じた
見取り図はさすがに情念は感じたし漫才完成度は高かったが相手の執念に負けた感じかね
ある技術レベルを超えると笑いってパワーだったりするからな >>156
富澤はホテイソンに高得点付けてる訳じゃない
最低がアキナ88次が先頭のインディアンス89でホテイソンは下から3番目の91
審査員ごとに全員の点数を見ないと高得点か解らない 何かわめき散らしてて面白くなかった。
静と動のメリハリって大切だよ 礼二がこれからも続けろって言ったことに意味があるんじゃね?と思ったり
巨人や塙も何かしら思うところはありそうだったし 別に志らくの葛藤など、どうでもいいが、俺的にはマジカルは3番目だった M-1見てていつも思うのだが、なんで面白くもなんともないとこで笑うの?
プロデューサーの事前指示なの? >>168
どつきあってる感じがあんまり好みじゃなかったんだよなぁ見取り図
アキナ初めて見たけど全然パッとしてなかったな普段は違うのか 会場のウケで決まるんなら審査員いらんだろ
オンエアバトル方式にしろ
松本は「素人に決めさせるな」って言うけど
KOCの審査でも会場のウケを基準にするくらい
ブレブレの馬鹿だからほっとけ アキナは男のファンなんているのか?
ブスの笑いなんてどうでもいい女ファンしかいないだろ >>186
二本目が一本目を超えてはないけど同程度だったのがマヂラブだけ
見取り図とおいこがは期待を裏切ったから消去法で落とされただけ >>189
相方要らないからでしょ
もっと追い込んで何か出さないと隣に居る意味がない誰でも良い 1人くらい正当な漫才やって普通に面白ければあっさり優勝できた年なのにな 笑いのことを何も知らない素人がつまらんつまらん審査員はクソ審査員はクソと言いながら毎年欠かさず見る番組 霜降りは粗品の突っ込みが笑いどころだからまだよかった
マジカルは野田の変な動きが笑いどころなんで、漫才じゃなくてパントマイム。 志らくは嫌いだけど、M-1のコメントはかなりまともだったわ >>7
私はむしろ邪道で優勝したマヂカルラブリーの方がすごいと思う
王道の漫才の方が高得点は取りやすいイメージ >>7
俺の性格だと解答がないのにモヤモヤするんだよなあ >>187
ホテイソンの他の審査員の点を見てみろよ
他は80点台(オール90点台の上沼は除く)
明らかに高得点だろ こんな動きありきで掛け合いのないものは例えばラジオで聴いたら全く分からないだろ
コント漫才ですらない、完全なコント 見取り図のネタがイマイチだったのが悪い
見取り図が爆笑さらっていればみんなが納得の王者が生まれてた 志らくって審査員できるほど実績あったんだな
変な落語家じゃなかったのかw >>1
>サンドウィッチマン・富澤たけし マヂカルラブリー
>立川志らく マヂカルラブリー
>中川家・礼二 マヂカルラブリー
>オール巨人 見取り図
>ナイツ・塙宣之 見取り図
>ダウンタウン・松本人志 おいでやすこが
>上沼恵美子 おいでやすこが
すごく分かりやすい 三組ともまだまだ伸び代があると最後の最後で審査員の誰かが言ってたけど
今年はその程度の大会でしたという総括なんだろうな 志らくの分析は面白い、喜劇と漫才のハイブリッドという見立ては見事 そうやってお前らがマヂカル不評論を繰り出すほど、野田の立ち位置が微妙になり、大して売れる訳でもなく…そこが面白くなるw 漫才のフォーマットにこだわってるやつはやすきよとかも否定するのかな
眼鏡とか背広とか小道具として使ってるし舞台を動き回って広く使ってる マジカルラブリーがあの一本目のカスみたいなネタで決勝に残れる審査をした、審査員どもが糞すぎてムカつくわ 見取り図はもう一押し笑いがあれば行けた。おいでやすこがはネタチョイスを間違えたな...勿体ない。マジカル優勝は納得いかないが勢いに負けた残りの2組の力不足だな...あぁ勿体ない...かまいたちや和牛なら余裕のチャンピオンだったな そもそも漫才じゃないとしたら予選で落としとけよって話だしな 目の見えないR-1王者を審査員席に置いとけよ
そうすれば顔芸や動きの奇抜なだけの笑いは低得点になる
漫才コンテストなんだから目をつぶって審査してもいい アキナは女の子にいい顔したいって想いと観客の今の思いの接点がなさすぎたんだよな
だから本当にアキナは今この2020年にこのネタをやりたかったのかどうかがいまいち伝わらなかった
別にネタはそのまんまでもいいんだけど女の子にいい顔したい思いに2020年に生きるアキナが今感じてることが乗ってる必要があったと思ったかな
マヂカルもおいでやすこがも見取り図も今に生きる思いはちゃんとネタの感情に乗ってたとは思う
マヂカル野田クリスタルもえみちゃんに特化しすぎだと思ったがwあれは芸人の生き様感情がネタに乗っかってるってことだからな 去年が史上最高の大会で、今年が史上最低の大会だったからギャップが凄いよね
つまらないとか以前に見ているこっちが恥ずかしくなるレベルの寒さだったよ >>210
コント師のサンドと中川家がマヂラブ選んだのはわかる、一番ウケてたし
巨人史上とナイツ塙が見取り図選んだのもわかる
志らくがマヂラブ、松本とえみちゃんがおいでやす選んだのがわからないや かまいたちが出てたら…和牛が…
これ昨日から一杯いたが、それが何なの? 見取り図が漫才やってたとかいうがさ
あれもほとんどコントじゃね にゃんこスターとマジカルはくだらなすぎるのが一緒だわ >>219
バックボーンに3年前の上沼の酷評があるから受けただけ。
初出場なら残れたかどうか マヂカルラブリーの野田ひどいな
中学生のひょうきん者が教室の後ろでふざけてるようなレベルのコントだったw >>223
それは漫才を限定しすぎ
聴覚だけでなく視覚でも笑わすのが漫才 >>219
それな
おいこが見取り図ニューヨークくらいで残しておいて
おいこがは邪道だからと見取り図勝たせれば言い訳もついただろうに >>226
まっつんなんかにゃんこスターに入れるゲェジやで? M-1ってお笑いコンビの日本一を決めるわけじゃ無くて漫才の大会だよね? 消去法で選ぼうとすると3組とも消去したくなるレベル。 >>193
ちょっと前にやってたミルクボーイの密着で角刈りにしてる床屋さんが
「あんたらはドついたりする今どきのしょうもない漫才と違う」って称してたが
大阪でもああいうのは嫌われてたりするんだな 復活後の当たりなチャンピオンって霜降りとミルクボーイぐらいしかなくね? 合間にやってたかまいたちのCMが一番面白かったという事実 >>232
それはつまり、中学生レベルの笑いにプロが負けちゃったって事ですか? >>241
と、したり顔で言うやつがTwitterで多かったけど言うほど面白くは無かったよな
そう言いたいだけでさ 笑う気で見ているのだがクスリとも笑えない。爺になったと我ながら思う。
笑えるのが 定型定番のネタなんだよ。 >>240
Wikiで見てきたらほんまやww
中止前も、パンクブーブーと笑い飯は努力賞みたいな感じで
まあだからいったん止めたんだろうけどさ 松本「予選で一番点を高く付けたおいでやすに入れました」
あれは決勝のネタがどれもしょうもないクソだったって事だぞ 何年か前にトムブラウンのネタ見てこれは漫才でもコント漫才でもなくコントだと思ったが
マヂカルラブリーはそれよりも酷かった >>244
「漫才」の括りに拘ってる人って244の意見なんだろうな ジャンルにこだわりはないけど
転がりまわるやつは全く面白くないのが問題
直視するのも辛いって相当やぞ? >>242
今年は審査員も揺れていたように思える。
以前、漫才の出来で評価して世論に叩かれたから。 ミルクボーイの後やからな〜
まともなスタイルであれ超えるの難しいやろな >>206
富澤が他にもっと良い点数付けたら高得点にはならないの
頭悪いね ことしはKOCもジャルジャルだし終わってるよねw
コロナ禍で舞台やれなかったりしたから
参加者多いだけでレベルは低かったね こういう片方がふざけて変な動きをしているだけのネタで笑えるのって中学生までじゃないの?
高校生以上になると厳しいだろ
プロなのにこの程度のことしか出来ないって終わってるな >>218
掛け合いないだろ
ニャンコスターと同類 見取り図は1本目より2本目が良かった1本目はカミカミだったしね
マヂカルは1本目の方が良かったと思う2本目はほぼ床に転がってたしw
おいでやすこがは1本目の方が良かったが2本目も歌ネタ押し通しの割に歌ネタもツッコミもなかなか実はバリエーションあって面白かった
だから1本目2本目の出来の違いでマヂカルだった訳ではなかったとは思うな
漫才完成度から言えば見取り図で2本目の方が良かったが笑い量が他2組より足りなかった
マヂカルは2本目は床転がり大部分で漫才としては1本目だったが2本目も爆笑を取ってたしかしこれが漫才かは評価は分かれる
おいでやすこがは2本目の方が歌ネタ通しでやや単調さもあったが爆笑は取ってたただ本来の漫才師ではない
この三者三様の長所短所が相まっての稀に見る接戦だったと思う
だから誰に転んでも不満は出る最終決戦にはなったが優勝もまた必然だったとは思う 漫才の括りや定義はどうでもいいけど
せめて会話はしてほしい 総じて去年の決勝三組ミルクボーイ、ぺこぱ、それともう一組に比べるとレベルが低すぎる 野球で言えば.301 25HR 79打点で三冠王を獲ってしまった感じ
かまいたちや和牛が今年いたらもっと良い数字でタイトル取れた >>259
始まる前に「あの場で一番笑いをとった者がチャンピオン」って松本が言ってたしね
その通りではあった >>255
「東京ホテイソン」の話をしてるのに勝手に広げてるアホはお前 オズワルドとかローテンションネタはM-1取れねぇっておぎやはぎ見て学んでこいや これが漫才なら江頭2:50みたいな二人組が出てきてほとんど会話もせずにふざけるだけでもOKになっちゃうね >>266
.270 15本 55打点でMVPだな 毎年生で観ながら録画もしてるが初めて見直さないかも... >>270
年末年始でバラエティ番組一巡したら終わりだろうね
テレビ向きじゃないんだわ野田のキャラが >>218
>漫才のフォーマットにこだわってるやつはやすきよとかも否定するのかな
そうなんじゃね?
他方審査員が漫才とは何か?みたいな葛藤を抱えながら審査してるのも事実
例えば今年マジカルラブティやおいでやすこがのネタは漫才と認めたけど
ジャルジャルの「国名分けっこ」は漫才と認めてもらえなかった
ここにどんな差があるのか少なくとも俺には理解できない 客にはウケていたから優勝はしょうがないとして、こんな飛び道具ネタで優勝しても、後々本人にとっても大会運営にとっても弊害にしかならんだろう
後の事を考えれば優勝しなかった方が良かったんじゃないか なにげに合間合間の歴代M-1出場者のCM漫才が面白かったな
ただ千鳥だけは圧倒的につまらなかった トムブラウンは少年チャンピオンみたいな笑い
マジカルラブリーはコロコロコミックみたいな笑い
それで別にいいと思うよ 正統派の漫才ってなんかもう古臭いんだよ
関西限定で誰もが納得するコンテストやっとけよ 私の中で漫才とはマイク一本で笑いを取るものという認識
元々はしゃべくりがルーツだけど
時代とともにいろいろなスタイルが生まれて
正直、マイク一本で勝負してれば何でもありっていうのが
現在の漫才だと思う
そういう意味では去年のすゑひろがりずの小道具を使うことの方が漫才の枠をはずれてる気がする >>278
おいこがは負けてホッとしてるだろう
今年勝っても戦犯にされるだけだから アキナは劇場にくる痛い女子層向けのネタそのままやってる感あったな
ほんとに恥ずいレベル どうでもいいけど去年「これからは優しい、誰も傷つけないお笑い」と言ってた奴どこ行ったんだ
昨日は怒鳴る奴や犯罪を自慢する奴、漫才は復讐劇とのたまう奴など酷かったぞ
優勝した奴らも電車に小便撒き散らしたりシェフ殺して心臓潰したりと全然優しくないじゃないか >>277
突き抜けた馬鹿馬鹿しさみたいなもんが
ジャルジャルにはない気がする
なんつーか必死さがにじみ出て笑えないときある >>285
今はあのソニーの通称漫才マイク、テレビ収録では象徴としてあるだけで使われてないけどな 大人になると子供のときの純粋な感性を失うんだよな〜 >>291
漫才は復讐劇はおもろかったし
実際そうなんだろうなと思う こてこてのしゃべくり漫才も特に関東の奴にとっては面白くねーからな。
まあ、こんな奇抜なやつが優勝でもええんでないの。 巨人は全体的に低めだったけどマジカルラブリーには特に厳しかったな >>242
昨日のどこにプロがいたんだよw
ああ、ゲストのミルクボーイか? >>299
お笑いじゃなくてただの奇行だったからな。巨人相当呆れていたと思うぞ。 >>297
ウエストランドは惜しかった
もうちょっとあのレベルのパンチラインを繰り出せていれば優勝はせずとも爪痕は残せたろうに >>287
正統派の漫才を求めてるわけじゃなくてコントじゃね?って意見は出る
ちな、ミルクボーイよりは面白い >>303
つーか点数低すぎじゃない?
普通に笑えた数少ないコンビだったのに >>266
それは誉めすぎ
ミルクボーイが.350 50本 120打点としならマヂカルラブリーなんて.240 12本 50打点くらいだろ >>156
相対的にみるか絶対的に見るかの話だろ
理解できんなら会話すんなアホ なんでこいつが大御所ヅラしてるのか理解できんわ
談志最後の弟子とかクッソくだらん肩書きやろ こうなる下地を作ったのはノンスタやナイツなのかな
霜降りもそうだけど一人が何か頑張ってもう一人が実況するスタイルが好きじゃない流行ってるけど >>291
フィクションだと気付いたんじゃないかw そう相方の声の通り方は浜ちゃんに匹敵するよ
クイズの司会業とかいけるんじゃないかな? >>303
順番も悪かったな
てかアキナ以降の人たちが悲惨
あいつらが冷や水ぶっかけて波が引いたのが画面越しでも伝わった
錦鯉なんてマジラブの次にやってたら多分決勝行ってたぞ >>307
ラストだからだろ
ラストはその得点次第で決勝に行く行かない、3位が落ちる落ちないが決まる
なので決勝に行かせたい審査員は普通より多い点を入れる
決勝には行かせたくない審査員は普通よりかなり低く点数を入れる
ラストお披露目はその調整になるからよっぽど圧倒的に面白くない限りは損するだけ >>10
新コロで客前で見てもらえる場が減ったんじゃない?
なんか例年に比べるとブラッシュアップの途中みたいなネタに感じた 1人が奇行を演じてもう1人が解説するだけのネタ
こんなの漫才じゃない
VTRに突っ込む陣内のネタと変わらんな やすとものどっちかとえみちゃんは交代でもいいかもね
本人も年取って嫌われたく無くなった感あるし
今回でえみちゃんも野田クリスタルも無事成仏出来るだろう芸人的な意味で ラストは大損だよ
3位通過権利をかけてどっちが面白いかで見られるからどうしてもシビアになる 漫才か否かとか関係無しに笑いとして面白くなかったと思うんだが。
去年は3組とも面白かったのに。 >>291
笑いなんて何やってもいいんだが自分の思想に笑いを利用する奴らってほんと自分はウザいと思うw
まず生き様なんだよな規制規則の看板掲げてそれで生きていけると考えてる方が下品な人間理解だと思う
去年のぺこぱも人を傷つけないってのも彼らの生き様なんだよな実際松陰寺も心底優しいとしか受け取れないからね
だから心底恨みを晴らしたいと思ってるウエストランド井口の生き様も笑いになる
自分の思想に人の笑いを利用する奴らはほんと滅びろとは自分は思うよw オズワルドとウエストランドが面白かったけど点が低かったから、
もう俺みたいなのが楽しめる番組ではないんだろうなと思ったわ
片方が奇人を演じて悪ふざけしてもう片方が解説するだけのコンビしか評価されなくなっている >>310
志らくが談志最後の弟子なんて誰が言った? しゃべくり漫才しない時点で巨人の票は貰えないの確定なんだから責められる筋合いないけどな とりあえず面白くなかったと言っとけばお笑い玄人ぶれる >>21
テレビ演芸のコンテストでラジオで聞いて面白いかどうかなんて評価基準あるか馬鹿 ウエストランドここでは意外と評価高いんだな
嫁や子供はちっとも笑ってなかったので嬉しい
オレはたけし世代だから井口にほんの少したけしイズムを感じて応援したくなるんだよ ボクシングの大会で、キックボクシングで勝った感じだか、ルールブックにはないし定義があいまい ボクシングの大会で、キックボクシングで勝った感じだか、ルールブックにはないし定義があいまい >>321
3組目ぐらいがベストなのかな
暫定順位席に一応は座れるし ウエストランドは河本がカミカミだったのが良くなかったのでは?
井口の本音が出てきた後半は面白くなって行ったけど河本がもう少し自分が出てればな トムブラウンが大受けした2018は
それより上に霜降り和牛ジャルジャルミキかまいたちがいた
マヂラブが悪いんじゃなくてイロモノに勝てない周りが悪いんだよ >>4
正直それは思うけどね
無いものねだりのような気もする >>314
おいでやすとマヂラブがピークだっただけで誰がはしゃいだ49歳の爺の2本目見たいと思うんだよw 錦鯉面白かったけどネタがパチンコってのが良くなかったな。
松本もコメントしてたけどパチンコやらない人間が見たら( ゚д゚)ポカーンやろ。 >>327
今は逆だよ
お笑い通は頑張ってる芸人を否定しない
少しでも批判する奴はニワカという気持ち悪い風潮 >>327
本当に面白くないからみんな面白くないと言ってるだけでしょ
去年は最高に面白かったぞ マジカルラブリーに対して、こんなの漫才じゃねー
とかいってるやつは去年のぺこぱにも同じこと言ってたよな。 芥川賞と一緒でデキレースの賞なのに
何を言ってるのだ? >>329
ラーメンと同じでもうインパクトがないと評価されなくなってるのが寂しいね
鶏ガラベースのオーソドックスな美味しい醤油ラーメンみたいな漫才は評価されなくなってるのが残念 >>15
マジで一番面白くなかった見取り図が消去法で優勝するかと思った
最後は正統派しゃべくり漫才かどうかが評価の分かれ目になりがちだから おいでやすの一本目しか、笑わなかったよ。
去年は、ミルクボーイ、かまいたち、ぺこぱ、和牛、すゑひろがりず、録画でもう一回見たし、決勝は数回見たけど、今年は見る気しない。 >>345
ウエストランドはオーソドックスでは無いと思うぞw 漫才のネタはオズワルドが抜群に良かったし展開も上手かった
マヂカルラブリーは笑えないなあ〜 >>340
パチンコなんかやらなくても数字揃えるくらいは知ってるし雰囲気でわかるだろ
知ってた方がより面白くはあるが
そもそもバカ笑いなんだから知識なんて全く不要 マジカルラブリーの面白さがわからないのは年のせいかな 笑いのツボは人それぞれだからな。
オズワルドとラランドは俺の中ではいつも大爆笑なんだが、
嫁子供は一切笑わない >>340
一理ある
ある程度知ってるからよかったけど、知らん人はぽかーん状態だろうな >>348
そうか?
昔からある定番のネタじゃん
卑屈なことや世の中を斜めから見て斬ったり >>353
関係ないと思う。
中高生のTwitterとか見てみたら。 どれも勢いだけで、劣化吉村だったな
後のこと考えたらおいでやすこがに勝たせれば良かったのに つべに上がってる動画やたら画質良いと思ったら公式なのか
去年は無かったよね嬉しいわ >>343
ぺこぱはちゃんとフレーズで笑わせていただろ
時を戻そうみたいな流行語も生み出した >>1
お笑い通や芸人にとって志らくの1票は松本人志の1票の1%の重みもないんだろう インディアンスじゃなくて、ゆにばーす残してやりたかったな ぺこぱの今年の漫才はその人を傷つけないって考えが犯罪者にも適応出来るのかって深い問いかけだと思ったな
自分には人を傷つけない漫才と持ち上げた連中への問いかけでもあったと思う
でもさすがに笑いにくいネタだよなw
しかし自分はぺこぱの忙しさの中でその新しい場所に行こうとする姿勢に共感した
今はかなり難しい場所に行ってる気がしたので回避してもとも思ったがきっとこの先で別でも新しい笑いをまた生み出すのではとは思った
ぺこぱの去年の笑いは実は偶然ではないのかもとは思ってぺこぱがさらに自分は好きになったよ 野田はネット、漫画、ゲーム(特に3Dの要素)といったエッセンスを入れて、
その上でステレオタイプ的な動きをきちんと押さえて実行してる
この切り口はちょっと新しいんだよね >>340
あの程度のことをパチンコやらない人は理解出来ないと考えるパチンコ脳がヤバい >>10
礼二はずっと採点ひどかったな今回 最終は単純に笑えたから選択したんだろうけど 漫才なの?コントではダメなの?ってとこで票入れなかった審査員はいたやろね >>366
世の中、パチンコやらない人のほうが多いからな パチンコ云々より、歯が8本ないとか痛々しくて笑えないよ・・ 今年はどのネタもブラッシュアップされてたと思う
決勝2本目が1本目を上回るようなものはなかった
だからおいでやすはこがかなと思ったけどマジカルラブリーの理由がわからん >>365
そうなんだよな
中々いないセンスだよね
売れる、売れないとは別の話だけれども 何か自分と意見が合わん奴を「お笑い通」とかに括ろうとしてる奴いるけどそんな専門的な話してる奴おらんやん。
単純に笑えたか笑えなかったかやろ。 >>346
実際、見取り図がほんの少しでもハネてたら見取り図に票が入ったと思うわ
最終決戦に唯一残った正統派の立ち位置は本来めちゃくちゃ有利だったはず 7人中3票しか取れず過半数に達してないんだから優勝者無しでいいだろ
半分以上の審査員が1番ではないと判断したんだから
実際にマヂカルラブリーのコントはクソみたいにつまらなかった >>375
良くも悪くも安定していたからな
安定してるだけじゃきついかもな おいでやすは自分達みたいな急造コンビが優勝しちゃったらマズイという自制が働いたようにも見えたな >>334
圧倒的に後ろの方が有利だよ 今回の後半組がモブキャラすぎて笑えなかっただけ ネタ順の利を活かせないほど実力がなかっただけだよ >>378
ごめんいま調べたら42と41のコンビだった 決勝進出させるヤツが悪い
「正統漫才ばっかりじゃ飽きられる」
「東西のバランス」
「吉本枠」
「演出サプライズ」 和牛好きや、かまいたち好きな人からすれば、マヂカルラブリーなんて到底受け入れできないわなw
でももっとフラットに見れば、ただただ馬鹿馬鹿しくて面白かったよマヂカル マヂカルラブリーも見取り図も今まで決勝まで勝ち上がったことはあるけど、
つまらなくて最終3組に残れていなかった。
なのに2組とも今年は最終3組に残っちゃうんだからそれだけ低レベルな大会だったということ。
前の時と同じく全然面白くないし、成長してるようには見えなかったしね。 >>388
面白くないよな
5000組もあってあんなもんなのか みんなで庇い合って情けない業界だな、お笑い界って
あんなの漫才じゃない、つまらねー!っていうような芸人もっと出てこいよ
松本も若いときならそう言っていただろ
丸くなりやがって M-1の公式チャンネルで敗者復活のゆにばーすのネタ見てこい
決勝メンバーのネタより明らかに面白いから。
ゆにばーすを復活させなかったクソ視聴者の罪が一番重い >>373
むしろ今は「一周回って」錦鯉やマヂラブを評価できる俺はお笑い玄人!
文句言う奴はニワカ!って風潮だよ 落語も新作はめちゃくちゃなのもあるしなぁ。古典も昔の人にしたら当時の新作なんだけど >>391
所詮は程度の低い業界だよ
フィギュアスケートみたいにきちんとした採点基準があるわけじゃないからテキトーに採点してもいいし
後付けでどんな風にも正当化できる >>366
パチンコネタは今の若い世代は逆に使ったりする
霜降りや空気階段みたいにね
ダメ人間的な演出に利用して、空気を作りやすい >>372
有吉的なネットのメタ目線を持ってるし、
今の売れ線として、ゲームや漫画も抑えてる感じがするから売れる気がする 敗者復活はゆにばーす、金属バット、コウテイ、タイムキーパーとかは自分は好きだったな
たしかにゆにばーすが決勝ならまた違ったかもね
ゆにばーすの来年期待してる >>391
今はちょっと厳しいこと言うとすぐ批判されるから面倒くさい時代になった。
視聴者だけでもアレなのに当の芸人連中もそういう意識だしな。 >>387
かまいたちも馬鹿馬鹿しいことをしているけど二人の高度な掛け合いがあるやん R1で録音の音声流して表情作ってるだけってどうなの?ってのと同じ疑問だと思うよ >>393
マジラブは評価してるぞ
ただM-1で優勝させるようなもんじゃないって事だよ
お前らここへ出てくる奴じゃないって志らくの師匠の談志がテツトモに言ったのと同じこと。
マジラブのあれが漫才とされるならザコシがコンビで出ていつもどおりの
ネタやって突っ込ませれば優勝できる 鬼滅もだけど、徐々に映像を3D的に捉えるのが当たり前な時代になってるなあと思わされた 和牛やかまいたちが一般人気出たから
逆張りしてあえて錦鯉やマヂラブを評価できないのはニワカ!とイキりまくる自称お笑い玄人が煩い 和牛でてたら優勝だったろうに
去年で最後だったの? >>388
だから、おいでやすは面白かっただろ
2本目が1本目と同じ構成なら優勝だったよ ずっと歌う必要はなかった コント喜劇に票を入れた志らくと上沼は最後でいいよな >>402
同意見だよ
でもそれ言ったらお笑い板の自称お笑い玄人から死ねと言われるご時世
なんかもう勝者に対してドルヲタかと思うほどの盲目ぶり 過去の王者って2本目がダメでも1本目が良かったら勢いで投票してもらってたのにな
おいでやすこがが気の毒でしょうがないわ 和牛和牛ってしつこい奴が多いな
もし今回出ててマヂカルに負けでもしてたらとんでもなかったろうなw >>406
まだ出れるよ
来年が最終年だから多分出てくる >>402
概ね同意 審査員が線引かないとってなる おいでやす
あ、一本目しかないのね感見透かされただろ >>392
全ての芸人の中で川瀬が一番M-1にこだわってるからな。
ネタ合わせからして病的なくらいだし、M-1優勝したら芸人やめるとも言ってる。 志らくの「自分落語家で漫才わかんないからその日一番面白かったネタに高得点入れて優勝者決める」ってスタンスは素直に評価できる 「自称お笑い玄人ガー」って言ってる奴ほど自称お笑い玄人という現実
もっとフラットに楽しめないものかね 本来不利なはずの邪道が優勝するって、邪道のレベルが極端に高いか王道の
レベルが軒並み低いかかで、俺はマヂカルで笑ったので両方あったと思いたいが
少なくとも後者はあったと思う。見取り図が歴代王者レベルなら今回は
楽に全票取れてた。あのレベルを歴代に並べるなら邪道にしておくかという
葛藤が審査員にあったと想像。今年は敗退者より審査員が可哀想だった。 >>412
歌は区切った方が良かったな ツッコミで笑いとるのに消されて入ってこないのがもったいなかった 決勝は見取り図以外は漫才ではない
しかし見取り図はイマイチだった
結果、最悪レベルの決勝だった マジカルラブリー全然笑えなかったんだけど、今田が涙流して笑ってんのみて、自分がおかしいのか??とまじで不安になった
最後までクスリともしなかったんだけど、あれはなにが面白いの?? >>386
あー、なるほど
欽ちゃん苦手なんだよな 確かに和牛は絶対勝てる試合にわざわざ出なかったわけだから勿体無いよね The Wの方がまだ全然面白かったという最低っぷり 鬼滅も楽しめない志らくみたいな爺さんに
最近のお笑い分かるんですかね? 審査員に中田カウスとか威厳のある人に戻ってきて欲しい
今の中途半端な芸人が審査するから前みたいに平気で文句言うやつ出てくるんだよ 何かネタやってたけど、これが優勝したの?うせやろ? 朝からの情報番組行脚でのネタ見せで褒められてるのほぼ見かけない >>421
それな。
お笑いに限らずこういう奴どこにでもいるよな。 >>431
カウスはなんで出ないんだろうね?
松ちゃんが頼まないのか?本人が嫌がるのかな? >>421
どんなネタでも良いけどあれ面白かったか?苦笑
ザコシみたいな飛び抜けたくだらなさでもないしな
ツッコミもセンスねーし まーお笑いなんて好みや主観だからどこが面白いとかナンセンスだけどな
笑いたいタイプでもほんとつまらなかったわ 毎年毎年M-1決勝の審査員に文句タラタラ言う奴出てくるが、他の賞レースの審査員に比べたらM-1決勝の審査員は至ってまともだし厳格さもきちんと保ててる 音無しで「電車」を見ると身障者の人が苦しがっている様にしか見えない >>430
鬼滅の刃はおもろないやろw
呪術のほうがナンボもマシや。 言うて呪術もたいしたことないけど。
鬼滅は無いわ。平板すぎ。 この人より2組目ぐらいまで85点とか付けてたのに
途中からひよったのか周りに合わせて90点台をベースにしだしたブレブレ審査員の方がいらんわ こいつの芸を見たことがない
ただの談志の子分やろ? 今年の志らくのコメントは意外にまともだった
去年まではイキってたのに今年は無難なことしか言わなかった >>441
だからお前の漫才アップしてごらん
マヂカルより面白いんだろww >>455
必死だな
お店で不味い料理を出されて文句を言ったら「だったら美味しく作れるレシピを出せ!」と言っちゃうタイプ? >>392
川瀬名人のM-1に対する姿勢も含めてゆにばーす応援したいけど、準決勝で勝ち上がれなかった時点で文句つけるのは筋違い。
敗者復活戦のシステムなんて最初から分かってるのに。 >>454
若者が落語を観ないことが落語家の演芸人としての力量を示すのか?
同じネタを様々な落語家が演じてそれぞれの個性が出るって点では落語は面白いし志らくは一流の落語家だよ
逆に漫才には古典と言えるような誰もが演じられるネタがなぜ無いんだろうと不思議だわ 関西の不細工芸人たちが、神奈川のイケメン芸人にボロ負けしたから
面白くない人も多いんだろうね。 >>461
おいでやす小田の実力を再認識できたのが大きい
錦鯉はパチンコわかるおれとしては腹よじれるぐらい笑ったし去年のミルクボーイより面白かった
マヂカルラブリーは寒すぎた
長髪のコンビは去年のメンツと比べると見劣りするな〜 最初の自己紹介で「落語はすべてのお笑いの源」みたいなこと言い出してさすがにびびった >>90
いやラジオで聞いてたおまえの感想はなにも間違ってないし、賞をあげろとか意味不明な事を言われても気にするな、ただテレビの方が目から入るからやっぱり表情とか動きとかね、
俺は音声だけでも面白いのは面白いと思うが、マジカルは普通にテレビで見てて面白かったぜ 富澤は自身が100%コントだけだからコント寄りの審査なんやろ
礼二は鉄道ネタが絡んだから票入れるわな
見取り図がネタがいまいちという人がいるけど、それは多分正解
でもなマジカルのネタもいまいちだったやろと あれ優勝するネタか
おいでやすこ初めてみたけど、なんか違う 漫才は大阪の発祥の文化やのに
いろいろ東京方面に配慮しなけりゃいかんというのが
ホンマ終わってるわ。 そんなしょうもないこと言うなら大阪限定でやったらええやん 漫才は話芸だというのを念頭に置いて見ると漫才とコントの違いの答えは出てくるよ。 >>475
昔は太夫と才蔵がいて舞ってたんだけど
わりと戦後すぐぐらいまでそういう感じで漫才してて、あのスタイルのしゃべくりになってから100年も経ってない 音声だけでもって気持ち悪い
じゃあラジオでだけ放送すりゃいいわ マヂカルラブリーのラップバトルコントめちゃくちゃ面白いのになー >>428
オードリーがカミナリに「何で二位になった翌年出なかったんですか?」みたいな事聞かれて『やりたい漫才より新しい事やらないと上にいけないからそれが嫌で出なかった』って言ってた
和牛も同じような葛藤があったんだと それぞれのネタ
見取図→漫才
おいでやすこ→コント風漫才
マジラブ→漫才エキス入り
令和漫才表示法
[漫才エキス]が入っていれば漫才と表示する事が出来ます。 おいでやすこが
って「おいで、やす子が」?「おいでやす、古賀」? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています