【音楽】ミスチル桜井和寿が激白、根底にあるのは『名もなき詩』のあの一節「そういうことをずっとやってきてる」 [muffin★]
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https://coconutsjapan.com/entertainment/mrchildren-sakuraikazutoshi-soundtracks/50164/
2020/12/20
12月19日放送の「Mr.Childrenスペシャル」(NHK総合)では、Mr.Childrenの桜井和寿さんが最新アルバム「SOUNDTRACKS」のタイトルに込めた思いを語り話題を集めました。
Mr.Childrenは前作から2年2ヶ月ぶりとなる20枚目のオリジナルアルバム「SOUNDTRACKS」を12月2日にリリースしました。
このアルバムについて、ボーカルの桜井和寿さんは「聴いてくれる人の人生に寄り添ったり、背中を押したり出来るような…。そういうリスナー主人公の映画のサウンドトラックスを作りたいなと思っていたので」とタイトルに込めた思いを明かします。
また、ギタリストの田原健一さんは「僕らのモットーでもあったし、そういうのを素直にタイトルにポンと付けれたってことはすごい幸せだなと思いましたね」とコメント。
続けて、インタビュアーの桑子真帆アナウンサーが「曲の作り方、アルバムの作り方もそうかもしれないんですけど、30年近く活動を続けられてきて、何か変化っていうのはあるんですか。それとも、ずっと変わらないものなのか」と質問します。
すると、桜井さんは「どんどんリスナーの人、あとライブ会場に足を運んでくれるファンの人達との絆というか、繋がりみたいなものをすごく感じるようになって…。そっから、自分のエゴの入れるさじ加減がどんどん少なくなって」と曲作りにおける変化を明かしました。
一方で、桜井さんは「だからといって、僕の思いがないって言ったらそうでもないし。だから、根底にあるのは…。『名もなき詩』っていう歌の最後の一節に『僕だってそうなんだ』っていう言葉があるんだけど」と名曲「名もなき詩」の歌詞の一節を例に出します。
そのことを踏まえて、桜井さんは「多分あれをずっとMr.Childrenはやってるんじゃないかって気もしますね。『みんなもそうだよね』『みんなも大変だよね』『俺も』っていう、そういうことをずっとやってきてる気はします」と変わらず大事にしていることを力説しました。
アルバム収録曲の中でも思い入れの強い1曲「Documentary film」について、桜井さんは「当たり前にあった日常を切実に慈しむというか、そういう歌だと思うんですけど」とコメント。
続けて、桜井さんは「ふとした所から仏像がすごい好きになっちゃって、仏像見に行くのがお寺とか見にいくじゃないですか、そうすると自分の生きることとか、死ぬことみたいなものとなんか常に向き合っているような感じがして…。いずれ俺もそっち側に行くなっていう感覚が実感出来るようになってきたんですよね」と仏像への興味から生まれた死生観の変化を明かします。
また、桜井さんは趣味のサッカーをする中で体力の衰えを感じる瞬間があるそうで、そうしたこともあって「歳を取ることとか、終わりが来るっていうことをすごくリアルに感じてる所はあると思います。だからこそ、目の前にあった当たり前をすごく大事にしたい、感じたいっていうような、そういう気持ちですかね」と曲に込めたメッセージを解説しました。
今回の放送について、ネット上では「NHK Mr.Childrenスペシャル見た。素晴らしいの一言」「最高の時間だった…」「Mr.ChildrenのNHKスペシャルを見た後に再度アルバムを聞き返して、最初に聞いた時に感じた言葉にすることは難しいイメージの正体はこれかぁ。となった。その『正体不明の何か』をひもといてくれたような内容だった」などのコメントが上がっています。
https://www.nhk.or.jp/music/image/special_201208_main.jpg >>3
もう子供が親離れして、親を避けだす年齢だろ。
そうなると家族愛も書けなくなるよね。
社会がどうこういう歌詞になるのは仕方ないかな。 ミスチルの歌詞って聴く側に考えることを強制してる感じがして聴いてて疲れるんだよね
昔はそれでも何とか聴いたけど、今はもう身構えちゃって聴く気になれない この声だけは才能だよなあ
スピッツの草野とミスチル櫻井だけは本当に認める 何で最近マスゴミはオワコンのミスチルやエレカシを突然取り上げてんだ?胡散くせえ 初恋の女の子がミスチル好きだったので
中学の頃の頑張って頑張って聴いたけどダメだったなあ… 成り行き任せの恋に落ち ときには誰かを傷つけたとしても その度心痛める様な時代じゃない >>18
ドラム叩いてるとき、射精前の顔をループしてたらもうね、 だけどあるがままの心で行きようとする弱さを誰かのせいにして過ごしてるということ? この番組流し見してたけど桜井以外のメンバーしゃべってたっけ? 1990年台の後半ちょっと方向性がおかしくなって行ったけど
2000年になってよくポップ路線に回帰して持ち直したよな
深海とかあんなん信者しか評価しない駄作 >>29
ボキャブラのその映像が鮮烈に焼き付いてる
仕込めるもんなんだな もうエイジアとかBirdcageみたいな歌は歌わないのかな
って最近の曲はタイアップしか知らんけど そういうこと=不倫
ってことに聞こえてしまう…
前は好きだったのにな… この歌詞を噛み砕くと最低な男が見えたんだけど
個人の感想です なるほどね
あの苦しそうな歌い方も、「人生大変だよね」てことなんだろうな コステロの歌マネの人ですよね。
コステロ本人には鼻で笑われてたけど。 成り行き任せの恋に落ちて時には誰かを傷つけてもそのたび心痛める必要ないってこと? いま恐竜のドラえもん映画みたんだけど途中で流れた曲が全くあってなくてイラついたわ糞が 売れない時代を支えてきた妻を捨てて
ギリギリガールズと再婚した不倫野郎としか・・・ ミスチルの歌を聴いて、
高齢女子がときめいていると思うと
結構おもしろい むちゃくちゃ金稼いで、無職のキミと同じなんだって言われても 深海以降聴かなくなったなぁ
何か押し付けがましくて似たように聴こえるんだよね セクシーモデルがシャッチョサンに今夜も股開いて
みたいな歌なかった?まさに
ギリギリガールズじゃんね?恋人に対する皮肉か? まぁ最近酒のCMでやってる曲位かな初めて良いなと思ったのは どれだけ愛を歌われても
不倫したという一点だけで全てが嘘偽りにしか見えない。
愛なんてそんなもんさ〜みたいな感じなのかもしれんけど
不倫野郎と一緒にされたくないから
「みんなだってそうだよね!俺もそうだよ」
とか言われてもね
薄っぺらい愛しかねーくせにとしか思わない 「愛してる」って女が言ってきたって ただ腰を振り続ける
そんな桜井さんの歌がまた聴きたい
愛だ恋だとぬかしたって 所詮は僕らアニマルなんですよ >>72
桜井は意外なほど恋愛は素晴らしいという歌を全然書いてないぞ 桜井以外のメンバーうらやましい
プライベートも確保されてるし >>77
恋愛は素晴らしいなんて一言も言ってないっしょ
こっちは恋愛の話などしてない。
不倫して家族より恋愛を取った人間が
愛がどうだのゴチャゴチャと薄っぺらいんだよって話 >>18
確実にヘラチオしてもらってるときの顔だよね 売れてない時代支えてくれた糟糠の妻捨てて脳梗塞になってなんか酔ったセリフ吐いてる池沼に「僕だってそうなんだ」はちょっと… >>82
どちらかと言うと愛は無力であり虚しいものであるけどそれに縋らずにはいられないということをいつも書いているので一貫してると思うんですけど 妙なプライドは捨ててしまえばいい。そこから始まるさ >>82
嫁がブスで辛いと苦しみながら生きるより
美人と新しい家庭を築いた方がお互い良いと思うが >>88
だから「僕だってそうなんだ」
とかハァ?て感じなんですけど
誰もがお前みたいに不倫して妻子捨てたりせんし
しかも子供というか幼児だったのでは? 昔の病んでるときの曲がよかったな。幸せのカテゴリーなんてよほど前の嫁と一緒にいるのが嫌だったとしか思えない 大切な友の〜愛した人でさえも〜
掠奪婚が根底にあるからなぁ ドラ息子を必死に売り出したがっているようだが捨てた娘は? >>1
【山口】ベトナム 人2人を逮捕 “地下銀行”で27億円送付
https://youtu.be/cwrhSXze6fQ 作品と作者は別物だろ
作者は人格者ではないとダメなのか?
優れた作品の作者なんてどこか頭がおかしい人が多いんだよ >>87
売れてない時代を支えた糟糠の妻というけど、レーベルの担当社員だったんだからさ、
妻じゃなくても支えるのが仕事だし、
担当ミュージシャンがオンオフの切り替えはもちろん、スケジュール毎に気持ち切り替えられるようにメンタル環境配慮するのも仕事だよ
移動中も家でもレコーディングでも四六時中仕事の話して、売れてくれないと困るって言われながら日銭稼ぐためにバイトに行く
大抵の人間は逃げたくなると思うよ 僕だってそうなんだの所よりも、あるがままの心での所の方が良くね? >>101
職場結婚したのも子供作ったのも全て自分の意思なのに
不倫したくせに騙された被害者みたいな言い分だなあ
ひとつの命をなんだと思ってんだろ?
そりゃ逃げたくなるよ〜、とか笑
さすが愛を語る人間は違うんでしょうな 1度きりの人生だし
悔いのないようあるがままの心で生きる桜井さん格好いい 東京〜パリか〜んを行ったりきい〜たりして
の曲良かったな。 この人、売れない頃の糟糠の妻を、
売れたらさっさと捨てて美人に乗り変えたよなw
きれいごとばっかの歌詞聞いてるとワラエル >>12
サブスクで福山の初期のアルバム聴いて良いと思ったけど、やっぱりゴーストライターか ミスチルはいつの間にかすげえダサいバンドになってた。
終わりなき旅くらいで終わってるからな。
ディープパープルはダサいけど、レッドツェッペリンはイケてる。
ヴァンヘイレンはダサいけど、ブラックサバスはイケてる。
ニッケルバックはダサいけど、ニルヴァーナはイケてる。
ミスチルは完全にディープパープルとヴァンヘイレンとニッケルバック側だわ。
音楽史の中ではな。残念でした。 名もなき詩だと「知らぬ間に築いてた自分らしさという檻の中でもがいてるから」みたいな歌詞あったよな
あれが印象深い >>116
俺もそれ印象に残る歌詞だな
正確には自分らしさの檻の中で 記事の最後にネット民の声みたいなのを添えると必ずクソみたいな記事で終わってしまう
読んだ感想は
それだけ >>54
単純にやり捨てポイは普通の事って言ってるだけどよな >>109
君といるのは懲り懲りって事らしいから
糟糠の妻だろうが関係悪化したら終わりだろ 恋愛の歌ばっか作ってる奴は基本的にクズだよ
性欲中心の人生
女がクズなのもそういうこと >>12
ガリレオやってる時多忙なのにアルバム出してたからゴーストライター説あったもんな >>116
その部分はちょっと共感した
僕だってそうなんだ〜の直前の歌詞 成り行き任せの恋に落ち、誰かを傷つけたとしても
心痛める時代じゃなーい! 歌詞とメロディどっち先なんだこの人
なかなかの曲だよねこれは 無邪気に人を裏切れるほど何もかも欲しがっていた
分かり合えた友の愛した人でさえも
こいつにあるのはこれだろ ここ数十年たいした曲も出してないくせに。いまだに出てくるか? 見えない敵にマシンガンをぶっ放すほうでお願いします >>101
あとは、ダメな男が好きってパターンな
男がダメで支えてる私
ってのが好きで、男が輝いてくると邪魔するタイプの女だと最悪
そういう部分まで分析しなきゃ一概には言えないわな
直ぐ女を美化したがるキチガイ居るけど 聞けばうまいと思うんだけど何度も聞き返したいと思ったことがないからあんまり記憶に残ってないんだよね
CMとかでよく聞いたからサビは思い浮かぶんだけど 手ヲ出すな!それだけがルール
と言いながら
ギリギリのオンナの色目使いに手を出した人 ちょっとくらいの汚れ物ならば
残さずに全部食べてやる 結局、ミスチルは浜省の世界だった。浜省ファンはミスチルに何も感じなかった >>112
いい歳こいたおっさん、あんたのその発言のがダサいw Tomorrow never knowsは嫌いだった
吹奏楽部で演ってて面白くない癖にやたら演らされたから 僕は君とは違うね。
僕は歌が売れても、売れない時代を支えてくれた妻子を捨ててエロいお姉ちゃんと不倫
結婚したりしないよ! 色んな人の意見を取り入れるようになったってことか
だから当たり障りのない歌しか作れなくなったんだな 座禅とかしてたけど仏像が好きなんだね
死生観とか仏像の話に成っちゃうのは周りが辛いな
真面目過ぎるやろ >>145
浜省ファンてもうジジババだろ
そりゃミスチルもないだろ、演歌でも聴け =ガキの使い=
浜ちゃん『最初のハガキ・・・。「僕の友人がワキガです。彼を傷つけずに、この事を彼に伝える
方法を教えて下さい」』
松ちゃん『なるほどねぇ』
浜ちゃん『多分やけど、この人の友人は自分で自分がワキガって気付いてないんじゃないの?
ちょっとは対策をしろよってことを、本人に伝えたいんやと思うで』
松ちゃん『何でもそうなんですけど、この世で一番怖いのは孤独ってことなんですよね。つまり、
なにか相手に言う時、その前にたった一言を付け加えるだけで、相手を一人ぼっちにさせない
ということが出来ると思うんですよ』
浜ちゃん『ほぉ・・・。つまり、どんな一言を付ければええの?』
松ちゃん『俺もそうなんやけど、君はワキガだよ』
浜ちゃん『そんなん、嘘バレバレやけどなw』
松ちゃん『医者の癌告知でもそうです。「浜田さん、この間の検査の結果が出ました」』
浜ちゃん『「先生、私の病気は一体・・・」』
松ちゃん『「私もそうなんですけど、浜田さんは癌です」』
浜ちゃん『・・・・・・』 >>14
むしろ桜井の歌声が大の苦手でミスチルの曲が聴けないんだが 俺のミスチル原点はトゥモローネバーノウズだな
今聞いてもあの頃の気持ちが思い出せる >>3
最後の一文なら
この詩をいつまでも君に捧ぐだと思ったわ >>164 正確にいうと「成長を止められた」な
元々フロイドのカバーとかやってたバンドなんだから
色々やれそうなんだけど
売れるために金太郎飴を延々と続けざるを得ないという話
どんだけ事務所に搾取されてるんだと
もう売れなくても貯金でやってけるだろうに
それとも金の亡者に成り果てたか ミスチルはくるみで極まった感ある
最後のHANABIを打ち上げて終わり MCの面白さ
スピッツ>>>>B'z>>サザン>>ミスチル
これだけは何年たっても変わらないな 誰かを思いやりゃ仇になり自分の胸に突き刺さるから仕方ないな >>156
顔が似てるって浜田雅功がボケに使ったことがあるぞ >>157 あいつ声かっこいいよなぁw
>>14桜井よりピッチもリズムも良い人は沢山いるけど、やっぱvocalの才能ってオリジナリティと細かい感情を歌に入れられることだって意味では天才だと思う。 himawari以降なんのヒット曲もないけどはっきりこばたけいなくなったのが原因やね 3年不倫実った ミスチル桜井再婚
人気ロックバンド「Mr・Children」の桜井和寿(30)が、元「ギリギリガールズ」の吉野美佳(28)と6月に極秘入籍していたことが
13日、分かった。3年以上続いた不倫関係を実らせてのゴールイン。桜井には妻子があったが、2カ月近く前に離婚していた。
代表作の曲名にたとえるなら「Tomorrow never knows」の不倫関係を続けていた桜井が、ようやくケジメをつけた。しかも、
離婚から再婚まで1カ月前後のスピード劇だった。
14日発売の雑誌「フライデー」によると、5月末に離婚届が提出され、6月上旬に入籍。桜井もこれを受けて「結婚しました。二度目です」
との文面を次回ファンクラブ会報用に作成。「ご迷惑をかけた人達、ご心配をかけた人達、お世話になった人達に、心から感謝の
意を込めて…ありがとうございました」とつづっている。
所属レコード会社の元社員だった前夫人(35)とは1994年1月に入籍。売れない時代から公私に渡り支えた糟糠(そうこう)の妻で、
同年10月には長女(5)も誕生。ミスチルの大ブレークと重なるトリプルのオメデタとして、周囲から祝福の嵐となった。
しかし、結婚4年目ごろからお互いの価値観、考え方の相違などから夫婦関係に亀裂が生じ、同じころ、知人の紹介で出会った
吉野に気持ちが傾いて、別居状態に入っていった。
吉野とは97年2月の不倫発覚当時は東京・渋谷区の高級マンションで同棲。その後は人目を避ける形で東北地方に別宅を
構え、蜜月関係を続けてきた。
http://web.archive.org/web/20040617092440/www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2000/07/14/02.html >>104
職場結婚やないやろ
取引先の人に手を出した形 >>160
昔はそれでも何とか聞けたけど、いつからか?かなりクセが強くなってきた
オタだった私も自然と卒業しましたよ。聞く側も変わるし、しゃーないこと >>65
everybady goesじゃね。
もろに枕営業を指してるね。 >>186
方向性は違うけど昔から癖強いやろ
むしろここ数年はボイトレするようになったからな癖がなくなってきた
とはいえホルモンの企画では歌い方が昔に戻ってたからこの人歌い方の引き出しが半端ねえわと思った まぁセックスにはだらしない環境ではあるよな
曲世界
不倫浮気枕愛人の世界観
ファックする豚とか言ってるし 名もなき詩を思い出そうとするとドランクドラゴンのコントが浮かんでくる >>189
仮にお前に金があってもブスとしか付き合えないよw 名もなき詩の歌詞はいいよ
ミスチル好きじゃないけどあの歌詞はいい ピュア好きなのもあったけど、これは聞いた瞬間売れると思った エビバリゴー、マシンガン、ボレロと一時的にハマった 深海、ボレロ、ディスカバリーのアルバムとしての酷さで離れた人多かったよな
今はダサいといえばミスチル代名詞みたいになったけど、アトミックまでは本当に評判よかった >>206 深海は当時高校生だったけど名盤だと思ったけど地味だったね。ボレロはくそ過ぎたしディスカバリーに至っては記憶にないw
その後しばらくしたらいいアルバム出してたが。 >>206
こういう奴が一番ダサいということに自分で気付かないのだろうか 知的障害者主演のドラマで
僕はノータリンと歌った人 >>206
アトミックまでが良いのは同意
深海をきいたときは、友達がスピリチュアルなこと言い出したときみたいな
「こいつ・・・ごくり」感があったよな。でも深海はじっくりきくと名盤。
その後が糞過ぎてきかなくなったので共感した。 自分のエゴを入れる加減が少なくなってるからつまらない曲になったんだろうな
今でもファンが愛してるのは過去のエゴ満載の曲だし >>206
「離れた人多かった『よな』」って、ほんのり同意を求めつつ当時を知っていることでマウントをとりに行ってるのがダブルでクソダサい あるがままの心で生きようと願ってるのかとおもった
そんなのほぼ無理なだけに 結局tomorrow never knowsの歌詞を超えるのは無いな 僕のした単純作業がーのくだりなんかは氷河期世代がモデルなのかね わかりあえた友の愛する人でさえもとか、桜井のほうに優位性がみえる
歌詞が出るようになってからいまいちになった
やっぱりひまわりの坂道〜らへんがいいですよ 早く小林武史に戻ってもらえ
あそこまで落ちてるとは思わなかったわ。
3-4曲やって最後のがマシだったけど、サビに向かうアレンジがひどいし、やっぱり自分たちだけでは枯渇しちゃった エゴが入ってないから平和でつまらなくなってきてしまったのか 昨今の芸能界騒がせてる不倫だの薬物だの人身事故だの申告漏れだのでボロクソに
人間性叩かれてる連中がいるけど、ゲス不倫再婚の僕だって人間性はその程度だよ、
という解釈。 >>222
やっぱりアレンジャーは大事だよな
いま誰がアレンジやってるの? ちゃんとアルバム出すんだな
数字出たらオワコンバレバレなのに
それが怖いBzは出さないww 他人の曲を歌ってまで売れたい、エレカシの宮本に聞かせてやれ >>145
桜井氏は浜省とKANが好きなんだよね
浜省とKANはめっちゃ好きだけど、ミスチルは全く興味ないわ ギリギリガールズの人ね
しょうもない歌しか作れないブサイクなおじさん 石坂浩二みたいな人だな
カッコいいこと言ってるけどゴルフ場でうんこ漏らしちゃうみたいなw >>14
↓プロのボイストレーナーに名指しで「ミスチル桜井の発声は間違ってる」って言われてるぞ
http://vocallesson.seesaa.net/article/82392464.html
、、、となると間違った発声の例として日、米、英他もろもろ問わずチェストヴォイスを張り上げて高い声を作ろうとします。
クリスティーナ アギレラはあまりミックスをさせずに高音を張り上げる傾向にあります。ホイットニー ヒューストンもそうですね。
日本では非常に多いのですがMr、Childrenの桜井さんはあまりミックスを使わずシャウト傾向にあります。
しかしながら、この方達も100%チェストヴォイスを張り上げているかと言うとそうでもなく、歌詞の中の母音によってはミックスがきれいに成功している場合もあります。
これを僕はSomewhat mixed(まぁ幾分ミックスしているって意味です。)とか呼んでいます。
でもこういった発声を続けていると聞いている人たちにとって「なんだかうるさくて不快な音」と感じられたり「2時間程度のコンサートを歌えない」そして喉に結節やポリープができてボーカリスト生命が危ぶまれる事態にもなりかねません。
(日本人は聞く側の耳が成熟していないというのもありますがこれは他の機会にお話しましょう。) >>239
今はまさにボイトレ通ってるんだが
りょんりょん先生というトレーナーに >>3
街の風に吹かれて歌いながら妙なプライドは捨ててしまえばいいかと思ったわ >>222
今回のアルバムはセルフプロデュースじゃないぞ
セルフだと思ってコバタケ上げてミスチルのメンバー貶してるなら、君の耳が腐ってるだけだぞ ホルモンの見たけどチャットも含めて老害って感じだった >>206
ミスチルはボレロが名盤
アトミックハートなんて芸術性の欠片もない 結局世間一般のミスチルは20世紀で止まってるんやな
小林武史のマンネリで駄作続きだった2ここ10年くらいの楽曲も出てこない、かろうじて持ち直したと言われる15年のリフレクションの頃も出てこない 不倫、不倫っていつまで言ってるんだよ
涙が止まらない、月に祈りをって歌うのがポップス
忘れません、恨みますって歌うのが演歌
きっと君は来ないって歌うのが山下達郎
さあ、次の扉をノックしようって歌うのが桜井和寿
自分の好きな曲を聴けばいい 仏像見て自分の生き死にを考えたことないな
建立迄に中毒死した大工達の事は思うけど 「成り行きまかせの恋に落ち〜」
のくだりかと思ったら違うのか その度に心を痛めるような時代じゃなーい
のとこかと思ったw 離婚してから迷走したよな
地球がどうの平和がどうのって歌詞で聴いてて恥ずかしかったわ
ニ◯ース23出演時だったかで筑◯の反日誘導に乗っからずにスルーしてたのは評価してる
マシンガンを〜の曲出してた頃がピークで後は惰性でCD買ってるが、今回のCDもBDのやつ買ってお布施したが全盛期には程遠い内容
曲調も歌詞もここ10年くらいずっと変化無し 櫻井って
グーグルストリートビューの田園都市の自宅に
モザイクかけてくれと頼んだらしいね
自意識過剰だろwww 顔でか桜井
楽曲はパクリ満載
10億豪邸は5mの壁で近所から苦情殺到
こいつの歌を聞くぐらいなら鬼滅の刃読んでたほうがまし >>267
こういうファンの振りをしたアンチって何が楽しいんだろ?
評論が的外れ過ぎてむしろ痛いファンより痛い >>267
歌詞については難しいかなぁ
若い頃に書いた詞があったら、それに曲をのっけてほしいかも 以前からやたら気持ち悪いと評判の悪かったビールのCMの歌がまさか不倫の男女関係を歌った内容の歌だとは
そんな曲を桜井和寿が歌って内村光良がメインのCMに使うなんてちょっと広告代理店さんも悪趣味すぎやしませんかね >>244
センスあるよな
名も無きは哲学してると思う 普通アーティストはオリジナルアルバムは
それ毎にテーマや世界観があり、それで完成度を計るもんだが
ミスチルはアルバム単位の連続性、一体感を感じた事はない
カインズラブ位か
他は、適当にシングルと、他に作った寄せ集めって感じ
シングルとそれ以外の温度差が凄いのがミスチル >>275
kindofloveとか小林武史に色々なバリエーションに挑戦させられてるだけで連続性も一貫性も全くないじゃん
ミーハー向けのシングル曲よりコア向けのアルバム曲の方が気合い入ってて、HANABIよりエソラの方がコアファンに評価高いくらい
そんなにミスチルに詳しくないのに的外れな事書きまくってて恥ずかしくなってこない? 94年の西武球場のライブ
余りにもクソ杉で彼女が帰りたいと言いだして
ライブ中に帰った思い出 >>275
適当言ってるのバレバレすぎw
ミスチルはアルバムやカップリング曲だろうが >>59
迷わず古い荷物を捨て 俺は新しいドアを開けて進めばいいんだよ >>282
94年といえばイノセントワールドとか全盛期なのに何故? >>282
当時はミスチル現象でアイドルみたいな声援が半端なかったろうしな
それが嫌になったのかもね ミスチルが社会現象になったの最近の子は知らんのかな
最近の鬼滅はもちろん、昔ドラクエも社会現象になったんやで ミスチルよりも浜崎あゆみとかGLAYが社会現象だったことのほうが
今どきの若者には信じられないんじゃないかと思うw
ミスチル安室宇多田あたりは当時の楽曲や動画でも多少は分かるかも その時代も生きてたけどミスチル現象よりドリカム現象のほうが印象強かった ミスチルの凄いのは一度浜崎に負けてアルバム連続1位が途切れミリオンも行かなかったのに、
そこから再浮上して十年くらいアルバムミリオン続けたところだよな
浜崎に負けたときはこれでミスチルの時代も終わったかと思ったわ Qは万人受けじゃない説もあった
個人的にアルバムとしては一番好きだけど
ボレロの方が万人受けする曲入ってると思うけどアルバムとしてまとまってるのはQだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています