【音楽】ロックサイドからフュージョンに歩み寄ったジェフ・ベックの『ブロウ・バイ・ブロウ』 [湛然★]
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ロックサイドからフュージョンに歩み寄ったジェフ・ベックの『ブロウ・バイ・ブロウ』
12/18(金) 18:02 OKMusic
https://news.yahoo.co.jp/articles/d018d8bdbae4a7c29788dc3f4a252c6875dae77b?page=1
ジェフ・ベックは類いまれなテクニックを持ったギタリストである。今から半世紀ほど前にはエリック・クラプトンやジミー・ペイジと並んでブリティッシュロック・ギタリストの御三家として当時のロック少年たちから崇拝されていた。しかしベックは、例えばクラプトンの「クロスロード」(クリーム)やペイジの「胸いっぱいの愛を(原題:Whole Lotta Love)」(レッド・ツェッペリン)といった鉄板となる曲に恵まれず、ギターのテクニックはピカイチであっただけに、それだけがファンにとっては悔やまれるところであった。
(※中略)
今回取り上げる『ブロウ・バイ・ブロウ(発表当時の邦題は“ギター殺人者の凱旋”)』は、次作の『ワイアード』と並んで彼の多彩なプレイを中心にしたソロ名義での必殺インストアルバムである。本作は、よくフュージョン寄りの作品だと言われるが、ギターに関して言えばロックのフレージングのみしか使っておらず、彼がロッカーとしての矜持をもってアルバム制作に臨んでいることが分かる。
◆予言的なベックのギタープレイ
ブルースが下地になっていた70年代初頭のブリティッシュロック界で、ロックのイディオムでフレーズを組み立てていたのはジミヘン(アメリカ人だがイギリスで活動していた)とジェフ・ベックのふたりだと思う。彼らももちろんブルースの影響は受けてはいるが、その才能と努力でロックギターを進化させたのである。特にベックは、ビブラート、トーンアームを使ったベンド、フィードバック、スライドなど、のちにハードロックやヘヴィメタルのプレーヤーが好んで使う技術を60年代には既に編み出しているのだから、まさにロックギターのイノベーターである。
(※中略)
◆本作『ブロウ・バイ・ブロウ』について
そして74年8月、ベックはテレビ番組でギターのワークショップをやることになり、そこでバックを務めたフュージョングループ、アップと意気投合し、彼らのアルバムのプロデュースをしただけでなくギターも弾いている。本作のアイデアはこの時に具体化したものと思われる。
このあと、ジェフ・ベック・グループのキーボード奏者、マックス・ミドルトン、ベースのフィル・チェン(ジム・モリソン亡き後にドアーズの残党が結成したファンクグループ、バッツバンドのメンバー)、ドラムのリチャード・ベイリー(ファンクグループ、ゴンザレスのメンバー)を呼び寄せ、セッションを行ない、このメンバーでレコーディングに入る。プロデューサーにはビートルズやイーグルスを手がけた名プロデューサーのジョージ・マーティンが選ばれているが、彼はマハビシュヌ・オーケストラのプロデュースも手がけていて、それが彼を起用した一番大きな理由だと思われる。
アルバム収録曲は全部で9曲、全てインストで占められている。リズムはソウル/ファンクをベースに組み立てられ、ベックのプレイはこれまでの硬派のロックギタリストのイメージを脱ぎ捨て、多彩なテクニックを使いながらもキャッチーでメロディアスなプレイを華麗に披露している。ただ、ギターの奏法面では彼が編み出した様々なテクニックを駆使し、フュージョン的なプレイに流されることなく(というか、時代はまだフュージョン前夜である)、ロックフィールにあふれるプレイを聴かせている。次作の『ワイアード』では本作よりアグレッシブなプレイが多く、この2枚は対で考えるのが妥当だろう。
9曲のうち、スティービー・ワンダー作が2曲、マックス・ミドルトン1曲、バーニー・ホランド(ファンクバンド、ハミングバードのギタリスト)1曲、レノン=マッカートニー1曲で、それ以外はベック作かベックとメンバーとの共作である。スティービー作の「哀しみの恋人達(原題:Cause We’ve Ended As Lovers)」はロイ・ブキャナンに捧げられているが、この時点ではまだロイは存命(88年に逝去)で、ロイの得意とするスタイルでギターを弾いているからである。
ギターのインストアルバムは売れないというのがレコード業界では通説だが、本作は全米チャートで4位まで上昇している。それは、本作でようやく欲求不満を解消できたこれまでのベックの多くのファンが買ったからではないかと、僕は密かに思っている。
TEXT:河崎直人 このアルバムの良さが全く分からずジェフ・ベックを挫折した >>1
Jeff's Boogieを知らないのですか? ジョージマーティンってイーグルスをプロデュースなんかしてないだろ shes a womanだけでも聴け
あれがジェフだ やりたかったのはビリーコブハムのスペクトラム(トミーボーリンonG)だったがベックのテクに合わせた忖度アルバムが出来上がったあれか。 >>10
下手な奴の見方聴き方だな
まあ聴いてないんだろうけど >>1
ブロウ・バイ・ブロウが録音されたの1974年だろ
タイミングがイマイチ遅くてインパクトがちょっと薄いんだよな
フュージョンやるなら1972年にやってればもっと威張れたのに と思う Cause We’ve Ended As Lovers
ギターソロで痴話喧嘩を表現する男、それがジェフ リリース当時の邦題は宣伝文句に使われていた Return of the axe murderer からつけられたとかなんとか これなら高中正義の方が良いと思いながら修行だと思って聴いていた高校時代。 一通り、一連のフュージョンを聞いた後だとあれだけど
HRしか知らん人間には衝撃が強かったと思う フュージョンとかクロスオーバーだのブームはやっぱこのアルバム大きかったのか
自分の上の世代のロックファンがジャズ、フュージョンまで聴いてたりするが 次のアルバムのがフュージョンぽいよな
ベックはリズム感が半端なく鋭くね >>22
ベックって言うほどテクニシャンじゃねえと思う
どちらかと言うと抜群のリズム感覚と常識はずれの音楽センスで生きている人
特に明後日の方向から来るフレーズが凄い エアーブロワーとスキャッターブレインばっかり聴いていて他の曲はあまり聴くことはなかったな ジェフベックは与えられた曲の中でリードギターを弾いてるだけ。
同時代のギターフュージョンならラリーカールトンのが作曲力、バッキングアレンジ力、リードでのアドリブ力、などの力量は上。 バカってどっちが上とかすぐに順位をつけたがるよな
だからいつまでたってもバカなんだろうな
賢い奴はジェフベックのよさもラリーカールトンのよさも両方愛でるものだ まあ、俗な言い方をすれば、お前がどんなに褒めても、ラリーカールトンとジェフベックでは、稼いだ金からなにから全然違うんじゃね。 まあ、俗な言い方をすれば、お前がどんなに褒めても、ラリーカールトンとジェフベックでは、稼いだ金からなにから全然違うんじゃね。 まぁ貧乏な家の子に多いんだが、なけなしの金でこれ一つだけとかいう生活をずっと強いられてたヤツって
何かにつけて優劣とか順位を付けたがるもんだよ
このスレに限らず5chのあちこちでコレが一番、これ以外はゴミていって
ケチつけてクサしてるヤツいっぱいいるだろ
沢山あるものの一つOne Of Them その一つ一ついいところをと言う見方が出来ないヤツ >>31
ああ、なんか分かるわ
どっちもいいじゃんってのが許されなかったからそういう思考になっちゃうのか 録音当時ドラムのリチャードベイリー17か8なんだよな ロッドスチュワートの
後ろで弾いてた
イメージしか無いです
ごめんちゃい >>36
2期のファンクからのBBAでこれだしね
スペクトラムのトミーボーリンにしろ
ファンクとロックやってからのインストだとこういう方向になるんじゃね 三大ギタリストの中で一番よく聴くは
ブロウバイブロウとワイアード最高 フュージョンじゃねーよ
ジェフ・ベックはジェフ・ベックだ 良い音だよな
あのレスポールのブリッジがバーブリッジなんだよな
だから、あの軽い音が出てるんだろう ぜんぜんベックのコピーしないけど
バックの演奏が好きで何百回も聴いてるアルバムだわさ ロック畑のギタリストがジャズロックの真似事をやってみました的な作品だわな
マハビシュヌというよりはコロシアムかな これぞジョージマーティン!ってな感じのストリングスアレンジ けどフュージョンなら
リー・リトナーのが上
アール・クルーも凄い アル・ディ・メオラの
エレガントジプシーも凄まじい 悲しみの恋人たちのギターソロはこの録音版が一番好き ギター殺人者の凱旋
なんでこんな邦題にしたんだろ… >>47
コロシアムもファンク発進からIIでギターインストでこの路線だな ダイヤモンドダストはミドルトンとリチャード・ベイリーの作ったオケにリードギターを被せるのに一ヶ月を要したという
アルバム中でベックにとっては一番手こずった曲 Gマーティンのスキャッターブレインとダイヤモンドダストのストリングス最高
今日も聞いてた >>60
あっちはフュージョンというより第2期JBGとブラコンが混ざった感じだな クラプトン、ペイジより上手いけど、才能は今ひとつな人 >>61
2期の要はボブテンチでその路線という感じでしょ
gassとかフレディキングとかもそういう路線 ベックって曲がいいんだろ
ギターはギミックばっかで食傷
ギミックほぼ使ってない「 ベックのロックンロールパーティー」視な
とるに足らないプレイヤーだよ ジェフ・ベックがこんなに馬鹿にされてるスレ初めて見た
なんなのここ? 今はギターソロなど受けない時代
バッキング構成力やカッティング能力やアコギプレイがギターソロよりも脚光を浴びている
ジェフベックはそれらの能力という点ではプロにしては弱い Blow by Blow, Wired 確かUSチャート上位に入って
本人も喜んでいたはず
それまで英国ではヤードバーズ時代から売れていたが
「アメリカで売れる作品を作りたい」といっていた 去年だか一昨日にポールロジャースと一緒にツアーしてたが、
しっかり組んでアルバム一枚でいいから出して欲しいな ロック界隈で一番ジャズフュージョンに近い人みたいに言われてるけど、
ライブ演奏とか聴いてると同じ演奏を繰り返してる印象だな。
言うほどそっち方面の才能無いと思う。
だからベックよ、ブルースロック路線に帰ってきてくれ。 でもジャズロック的なインストの最高峰は
エリザベスリードの追憶だろう >>57
あのメロディラインは至高だね
たまらない Guitar ShopのWhere were youが頂点 ただリフが弱いし歌メロを単音弾きしてるのは
ハッキリつまらない
スキャッターブレインとかレッドブーツ
みたいなのもっとやって欲しい >>38
フェイセスの発売当時のライナーノートにはジェフベックグループをクビになったロッドとか悪意のある書かれ方されていたな。 ここに書き込んでる人見るとギターショップが一番評判良いみたいね クラプトンは曲を引き立てる伴奏が上手いな。
ソロもメジャーとマイナーの切り替えがすごい上手い。
もちろん基礎的なテクニックは当たり前に上手い。
https://youtu.be/PJJnA6zEcGk
デレクアンドザドミノスも4曲目からはクラプトンの伴奏の上でオールマンが伸び伸びとリードを弾いてる。
逆に言えばクラプトンがオールマンにリードを任せて彼のリードを引き出している。 第二期ジェフ・ベックグループの🍊が1番好きだな。
マックス・ミドルトンとかコージー・パウエルとかメンバーも良い。 1969年のクラプトン
「この曲ではジャズミュージシャンのような演奏をしてしまった」
ドリアンスケールによるギターソロは3:19から
https://youtu.be/5hEzjaEpprs >>91
ドミノスの4曲目の誰も知らないはクラプトンのリードもとても良いんだった。
フレーズが泣いててね。 何か昔は3大ギタリストの中でジェフベックが一番好きって人が一番センスいい、分かってる、みたいな感じあったような気がするけど
今は一番分かってない感じになったな
まあそれでもギタープレイはともかく人間性、キャラ含めるとベックになるけど ジミヘンの凄さは年取って分かったけど
ジェフベックは未だに理解できん ジミヘン:神、または宇宙
クラプトン:うんこ
クリーム:同時多発うんこ
ベック:空っぽ職人 ベックはギターショップの方が好き
スリングショット最高 Eric Clapton & Jeff Beck - Crossroads live 2010
https://www.youtube.com/watch?v=oR3virgP_IY&feature=emb_logo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています