【ゲーム】『ドラクエ11』「PS4」用完全版の売り上げが大爆死 国民的RPGとは思えない結果に [muffin★]
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1986年に発売されたゲームソフト『ドラゴンクエスト』を皮切りに、今や国民的RPG作品となった『ドラクエ』シリーズ。その最新作である『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が、12月4日に『PlayStation 4』向けの完全版として発売。しかし悪質な販売方法≠フせいで、大爆死する結果となっている。
もともと「PS4」と『ニンテンドー3DS』用として、2017年に発売された「ドラクエXI」。その2年後に『Nintendo Switch』向けに、完全版となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』がリリースされていた。そんな時系列を経て、なぜか完全版が「PS4」用でも発売されることに…。
「同作は、いわゆる完全版商法≠フ典型例と言っても過言ではないでしょう。完全版が『Switch』で発売されるとなれば、ハードを持っていないファンたちは本体ごと購入するハメに。しかし、『PS4』でも完全版を何事もなかったかのように販売したのです。当たり前ですが、『PS4』向け完全版の発売が明らかになった際は、ゲーマーから猛反発の声が殺到。もちろん炎上していました」(ゲームライター)
しかも同作は「Switch」向けソフトの移植≠ニいうこともあり、すでにプレイしている人たちからは、《画質が落ちてる…》という情報も。
そして、発売初週に集計された『ファミ通.com』のゲーム販売本数ランキング≠ナは、累計2万8612本で7位。国民的RPGとは思えない無残な結果だった。大爆死という結果に、ネット上では、
《仮にもドラクエ本編が3万本って…》
《完全版やりたいやつはSwitch買ってやってるんだよなぁ。残当》
《ドラクエのこういう商売嫌いだったからザマァ。ゲーム性が化石なのは支持するけど、マイナーチェンジ程度の違いでアップデート対応すらしないのは許せん》
《なぜ売れると思ったのか聞きたいわ。せめてPS5向けに画質あげるとかしろよ》
《約3万本って酷いぞ…。同じリメイクでも『メガテン3』は10万本売れたのに》
《無印(画質普通)→完全版(Switchに合わせて画質低下)→そのまま移植。こんな舐めきった物が売れるわけ無いだろ》
《この商法で、これだけ売れれば上出来》
などのコメントが続出していた。 >>942
ユーザーが海外のスキル系ゲームに多い
「最初面倒臭いけどスキル集めたらどんどんやれる事増えて行く」
ってバランスに慣れて来てるってのもあるのかもなぁ
経験値稼ぐための作業とかもう誰もやりたがらないんだろうし
スキル系って結局大味になるイメージあるんだけど Switchってどこの記憶すんの?
増幅コピーできんの? 違うのって声ぐらいじゃないの?
なにか追加されたの? 勘違いしてる奴いるけど、ドラクエ11自体が爆死なんじゃなくてあくまでSが売上クソってだけで、世界では600万本売れてるからな 昔カレイドスターってアニメがあってな
あの汚い売り方はおそらく今でも越えられてない ドラクエやってる年寄りがサイバーパンクやったら腰抜かすんじゃないか 体験版やったけど3Dって迷うだけだな
ある程度映像美を堪能したら2Dでいいわ >>947
それなのにメインキャラの姉妹に追加ストーリー無いっていうね
姉は仕方ないにしても妹は何か作ってやれよw PS4向けに開発したものを
Switch向けに2年もかけて劣化移植し、更にリマスターしてPS4に出す
こんな無意味な手間かけた頭の悪い商売やってるの、業界でドラクエだけだろ めっちゃ面白かったけどBGMだけ残念
ここだけ過去作に頼りすぎ
まぁ仕方ないのかもしれんが >>59
□e製ソシャゲでもそうだけどシステムが脳筋仕様よな
脳筋顧客相手ににリメイクや派生作を小分けして試しているように見える
お客さんのお遣い耐性負荷テストでもやっているのかと思う 妙に長いから
やり直す気にならないのよね
5なら一年に1回くらいやりなおすんだけど >>965
仕方ないとは言えせめてSFCの戦闘くらい動く2Dならなぁ
結局綺麗なFCでしか無かったのが残念だった 無印もやってswitchもやったのにさすがにもう1回PS4では買わない
9がつまんなかったし記憶にも無いから面白かったよ 投げ売りされてた3DS版やったけど
これなら2Dで作り込んだほうが良かったと心底思った >>927
もう話題になるだけでありがたいっていう水準まで落ちたな
そりゃ遺産食い潰してでも作品乱発する訳だ コーエーなんてもっと前から完全版商法やってんじゃん。不良品を高値で売り付けて、さらに完全版というなの不良品を売り付けて、さらに有料パックを売り付けるという >>120
今の時代最初からボイス入りじゃないのもダメだよな。
コマンド式にしても何も進化してないから面白くない。 昔のドラクエは薬草ひとつホイミ一つに意味があったのに
手軽にまんたんとかもう呪文の意味がない
初めて仲間ができたときの喜びとかもうないんだな >>191
1、2、3と画面が綺麗になっていく中、9で一気に退化してるのがすげー笑えた ・シンボルエンカウントになって回避可能なのにレベル上げ作業は必須のゲームバランス
・そのレベル上げのための戦闘が大味過ぎてつまらないし、敵が無駄にHP高くてダラダラ続く
・CG化してからの鳥山明イラストの魅力のなさ。7以降勇者が勇者に見えない
・過去曲使いまわしは良いとして、新BGMがどれも微妙 ドラクエもFFもネットゲーをナンバリング化してしまったから
シリーズに間隔が空いて影が薄くなった
一時期には儲かったかもしれないけど客の数は減り遅効性の毒として今効いてきてる
特にドラクエは据え置き機ではPS2の8から13年もリリースされておらず
子供が知らないまま大人になるには十分な年月だ 操作性微妙といわれているスマホ版の4とか5はいま遊んでも普通におもろい 当たり前でしょアップデートですむのに金取るとかいい加減にしろ うろ覚えだけど、王兵から逃げるのにつまんねーかくれんぼ移動させられたとこで辞めたわ。
あれPS4でやる事か? そんなこと言いながら、オープンワールドになったドラクエ12が出たらみんな買うんでしょ PS4無印はやったけど
AI任せでボタン連打してるだけでクリアまで行くくらいヌルゲーというか
もうビジュアルノベルにでも設楽って言いたくなったな
戦略性といえるものは状態異常対策だけ必要でそのアクセサリちゃんと準備するくらいか、もう戦闘部分じゃねーよなこれ…
その不満を言ったら時間のない大人向けの良調整とか本スレで言ってるやつがいた
いやそこまでゲームやりたくないなら何で買うんだよくらい思ったわ >>988
スクエニのオープンワールドとか誰が期待すんのww
結局どこ行くにも規制かけて一本道と変わらんことやらされるゼノクロみたいのヒリ出すのが関の山だろ 主人公を一キャラクターとして扱わないドラクエは
声を入れると余計会話劇がおかしなことになる
主人公無口かよみたいな
次回作はそこらへんも考えて作ったほうがいいよ >>1
ドラクエを好む人と展開する商品がズレてるんだろ
ドラクエやってたような人はもうゲームをやらない オープンワールドをうたったFF15が糞みたいななんちゃってオープンワールドだった時点でスクエニがオープンワールドって言ってももう信じねーわ ラスボス一回目に敗北して、あのデカイの犠牲に命からがら逃げだして、
仲間も捨てて過去にジャンプして、元凶となる真のラスボスと闘ってれば名作だった。
それぐらい最初のラスボスは強そうだったのに、いざ戦ったら弱い上にカッコ悪くて残念だった。 なんちゃらルーレットですぐにレベル99まで行くからなぁ... >>991
主人公が選択できる部分がまるでないのに無口キャラにする必要あるのかな?あれ?
あれで主人公=プレイヤーにするためって言われてもな
はい いいえ があって決まったほうを選ぶばないとループするし意味ないだろうって思いましたまる >>995
スペクタクルショーとの組み合わせがヤバい
メタル系複数撃破にボーナスまで乗って数レベル飛ばしてレベルアップしたのを見た時はこれ縛らないとアカン奴やと思ったわ このスレッドは1000を超えました。
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