【ラッパー】AK−69、音楽番組の出演料慣習に疑問投げかけ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/20(日) 12:40
日刊スポーツ
ラッパーのAK−69(42)が、音楽番組の慣習に「馬鹿げてる」と疑問を投げかけた。
AK−69は18日にツイッターで、「テレビに出演する時、アーティストに限っては基本出演料タダ。理由は『プロモーションだから』」と舞台裏を明かし、「馬鹿げてる。CDが売れてた時代に出来た古びたシステムやふざけた印税分配を未だ引きずるレーベルやテレビは、いずれ廃れるだろう」と痛烈に批判した。「変わるべきだ」と提言した後、「いや、変えるべきだ、俺達が」と力強く宣言している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6980ae44a7343b54e26964e205232046a57f513b >>2
アーティストはタダ
タレントは有料
ジャニーズはタレント 出てほしいゲストには金払うよ
出してやってるやつには金払わない そりゃそうやろ
地上波の歌番組なんて駆け出しのアーティストにとってはタダでいいから出たいと思うのが普通。テレビ出たらそれなりに名前は知られるしね
それが嫌なら出なければいいだけ
そもそもAK69クラスなんてテレビじゃ声かからんやろ 最近それ系の海外の資料読んだばかりなんだけど
プロモーション回りのことは、レコード会社との契約書に書いてあるんでは?
(取材とか云々含め)
そこにサインするかしないかの問題で
まあアーティスト側は立場弱いんだろうが >>4
ミュージシャンでも芝居もやる人いるし
事務所との契約次第なんだろうか タダなのは宣伝してやってるとテレビ側が足下見て馬鹿にしてるから
売れてる奴には頭下げて大金払ってる
カスラックと同じw 最近カラオケみたいな歌番組特番やってるけど
あれみんなただなん?
だったらスポンサー料下げないとな どう稼ぐかの問題だが
従来はテレビに出て知名度を上げてCDやライブ動員に繋げるという戦略が有効だった
今はCDやストリーミングでの売上は微々たるもので、ライブはコロナで出来ずという状況なので、テレビでもギャラが出ないなら何処からも金が入らない まぁ「今週発売のシングル」を歌ってるのとかはタダだろうね
レコード会社や事務所は「今週ぜひとも出してくれ」となり
出演料タダになるのは原理的には正しい 本来出れるはずもないやつらのためにレコード会社がテレビ局に頭下げに行ってるんだぜ
その現場に一回でも付いていけば考え変わると思う まあ実際プロモーションにはなるだろうからなあ
アルバム発売前後からユーミン福山ミスチルとか最近出まくりだし
さすがにこのクラスがタダってことはないと思うが まあ実際プロモーションにはなるだろうからなあ
アルバム発売前後からユーミン福山ミスチルとか最近出まくりだし
さすがにこのクラスがタダってことはないと思うが 音楽番組の主なスポンサーはそのレーベルなんだから
そのギャラ原資自分で払ってることにならんか >>10
紅白はもちろんMステだって未だに出たいと目標にされるくらいだしな 音楽業界というか
芸能界ってリベラルぶってる人間が多いけど
実態はこんなもんなのか?
この人「村八分」にされるんじゃね? 宣伝だったのか
テレビってCMに使える時間って限られてるんじゃないのか >>29
は?
何言ってるかわかんないの?
どうした?え? BABYMETALが音楽番組に出ないのもこのため
BURRNも同じだから掲載されない
メディアがアーティストに金を払わない現状はどうなのよ ラッパーなんて呼ばれないからいいじゃん
お前ら仲間内でやってろよ だからアーティスト出ないのか。だから口パクだらけなのか アーティストがプロモーションにかける宣伝費
テレビ局が番組制作にかける出演料
これを相殺してるだけ ならNHK中心に出ればええ
ギャラが良くてビックリするで
知り合いのバンドがNHK-FMのスタジオライブ1時間で50万円貰ったって言ってた >>33
そういう思考だから搾取されるんだよ
ギャラを要求するのは乞食では無く正当な要求 >>33
報酬を要求すると乞食なの?
じゃあ働いてる人間は全員乞食だな
乞食じゃないのは逆にナマポかw >>10
言ってる内容はさておき、この人テレビの音楽番組なんて無縁だろうにな
それとも実はやっぱりテレビには出たいのかな
出たいけどタダで出るのはおかしいだろ、って事なのか 朝倉海のyoutubeどっきり企画で肋骨骨折した人? >>11
アルバム出す枚数やペース、曲で何歌うかまで決められて活動することになるから、そこに同意できないアーティストはメジャー蹴るね
POPS以外のジャンルでは現状難しすぎる
リーマン根性ないとメジャーレーベルでは無理だろう
アーティストって呼べる作品作って、リーマン然とした立ち回りもできて長年活動できる奴は稀有 LOUDNESSやB'zが出ないのは、呼ばれないじゃなく、断られてるのかな >>43
それは三河カラスというメキシコ系プロレスラー そういうのをファックと言って出なくなったのが吉田拓郎らの世代
それであの世代は売れたんだから、もう、そこを文句言っても仕方ない 慣習?
ここは日本だぜ?
自由経済主義や契約主義で商売成り立ってんだぜ?
需要と供給について、こいつは理解できてんのか?
ギャラ欲しいんなら、そういう契約書を交わせよ >>42
その場合は映画の出演料にプロモーション費も含まれてるかと
だから別途のギャラはないだろうね それで歌番組に出るバンドとかってあんだけやる気なかったんだ
全然知らなかった 変わるべきだ。いや、変えるべきだ俺達が。
イチイチカッコつけんなや。
だからラッパーって嫌なんだよ。 グラビアアイドルのグラビアもタダってよく聞くな
タダだと足でるから実費程度は払うべきだな
無理なら払える範囲まで縮小 >>41
テレビ出てない→人気無い
こう思われるのが癪なんじゃないのかな?
だからテレビはタダだから出てないポジをとったとか プロモーションとして出ます、というのと、その必要が無い人たちに出てください、というケースは違うだろうな
その必要が無い人たちが、わざわざタダ働きするのはおかしいし
音楽番組の名を冠した宣伝の場が実態なら、それに即した対応すりゃいいだけじゃないのか >>61
なるほどそういう見方もできるな
散々タダでテレビに出てきたアーティストじゃないと説得力がない だからYouTubeやらのコンテンツが台頭してきたんだろ
黙ってYouTubeで稼げよ >>56
セッティングが面倒だからエアにさせられるというのは聞いたことがある こういう人はいい歳して何やってんのと母親に叱られないのか >>66
説得力無いけど
問題提起してる俺かっこいい
ポジもとれるw 売れっ子には多額ギャラ出して迎えられてるよ
お前が雑魚なだけw >>5
俺たちネトウヨは大勢の犬だからな(^^)
老害たる自民党のお爺さまと共に沈むのみ! >>10
こんなバカがいるのに驚いた
それはアーティスト側の話しで問題提起してるのはTV局側 こんなセコい話じゃなく
金を払うから出演してくれと言われたとか
オファーが有るのに断ったとかカッコいい話をしてくれよ 固有名詞なし
何か言ってるふうで何も言ってない芸能ゴシップレベルの戯言 >>39>>40
需要と供給で代価は決まるからなあ。需要される側になればいいだけ 今だったら、lisaとかかな
ギャラ出してでも局からお願いされるようなアーティストさんは
Akなんて自ら局に行ってノーギャラでもお願いしなきゃいけない立場やろ
ノーギャラでも宣伝目的ならどんだけ出演したいのがいるか ワイドショーのワンコーナーで番宣に出てくる一線級タレントはどうなんだろう?
さすがに1時間のバラエティなんかはギャラでるだろうけど。 それ言ったらフェスやイベントの前座で出てくる奴らも同じだな 業界のパイオニアZEEBRAさんは結構ギャラ貰ってるらしいけど ギャラとるようになったら呼ばれなくなるだけだろうから何とも言えんな 金払うならお前らなんてレベルの歌手は呼ばないだろうよ >>46
B'zなんかは断ってるだろうな
ラウドネスはオファーないだろ 42の売れないおっさんラッパーなんかに
業界を変える力なんか皆無w
惨めやな NHKの紅白だってリハ含めて丸2日間拘束されて数万円しかギャラがでないんだろ?
いちいちら文句を言うなよ 芸能事務所の駒にならないと宣伝しないね(´・ω・`)
日本のテレビ局は終わってるね(´・ω・`) メジャーデビューすると印税の半分はテレビ局と電通に持っていかれるからな
だから音楽業界には優秀な人が集まらない
これが本だと印税は10%
作曲だと印税は1.5%
本が売れる方が儲かる 普段はテレビ叩いてるのにこういう時はすかさずテレビ局に擦り寄る奴ってどういうメンタルしてるんだろうなw 夜遊びは全くTVに出ないのにビルボード年間1位だよ
曲を浸透させたり稼ぐ手段なんてTV以外にもいくらでもあるのさ >>91
客層は違うけどライブの規模とかKREVAレベルはあるんじゃない?
KREVAも今でも時々テレビ出るし、そう考えると需要あってもいいと思うけどね
ラッパーとしての違いはPOPS寄りかどうかぐらいよ >>1
矢沢永吉とか出て欲しいやつには多額のギャラだよ
老いぼれた猿に プロモになるからむしろ出してもらうほうが払う
これテレビに限らず昔から根強い音楽業界全体のカルチャーだからな AK-47なら知ってるけど69なんて聞いたこともない いくら払わないと出ないって発表して
それでも出てもらいたいって出演依頼を受けるくらいになるしかないな お互いメリットあるからだろう
実際大物歌手で固定客いたりコンサートで稼ぐタイプの人はそんなに音楽番組出てないし >>1
お前がタダなら出してやるレベルなだけ
悔しかったらもっと頑張れ >>61
いや出演料が出ないってのは本当の話
アーティストが知名度を上げる手段として、もっとも有効なのはテレビ出演です。
アーティストがテレビの歌番組などへ出演すると「テレビ出演料」が発生します。
実はアーティストの歌番組出演は、その華やかなイメージとは異なり、出演料『0円』の協力出演というケースがほとんどです。
(バラエティ番組などであれば、もう少し出演料が入りますが、それでも数万円〜多くて十万円程度です)
最近はネットメディアの波に押されつつあるとはいえ、依然としてテレビの影響力は絶大です。テレビに出演するアーティストは、
あくまでもテレビの影響力と宣伝効果を期待しているので、たとえ出演料が無くても出演交渉が成り立つというわけです。
https://narrow.jp/feature/07
・テレビに出ている人は、ものすごく稼いでいる。
→アーティストにとっては、テレビがプロモーションという場合が多く、
ギャラはゼロ。入っても、事務所に入るので本人は関係ない。
→サポートミュージシャンは一律、一本いくらでギャラが決まっている。
たいがいは1ステージよりは安い。某N○○局の場合はさらに、お安い。
https://misumiotsuki.com/?p=2304 このコロナ禍において、カラオケ店見殺しししつづけてる日本のアーティストが何を偉そうに
だからお前らラッパーはアメリカ人の猿真似って言われるんだよ タダで全国ネットで広告打てると思えばありがたいことな気がするけど >>110
そのアサルトライフルの名前と、自分は女好きだからシックスナインとをくっつけたという中学生レベルの思考から考えた名前らしい 嫌ならユーチューブとかでやってればいいじゃん
タダでも出演したいアーティストはいくらでもいる いくら宣伝になるからって足元見てタダってのはおかしいわな そこら辺は自分達で判断してくれとしか
プロモーションだと思うのかこれも仕事だと思うのか
拒否権も交渉権もあるわけだし メディアに曲流してもらう場合事務所が金払ってタイアップ等の宣伝してもらったり
するのが現状だからな、オファーを頂く側になれれば金も貰えるんじゃない 実際プロモーションなわけだし、目玉の大物には払ったとしても残りはレコード会社からタダでいいから出してくれって感じじゃないか? もうテレビなんか出ないでYouTubeの生配信でファンに投げ銭してもらえよ
そっちの方が稼げるだろ AK?誰だよ 家電の型式みたいな名前しやがって無名が
ラッパー笑 ただのだじゃれ無職だろ >>23
だからそれがそもそもおかしいと言ってるのだよ
仕事させておいて幾らか払おうよ >>131
厳密に言うとタダというだけじゃなく出演する側が広告費とか金出してる場合もある
だから資金力ある大手のレーベルや事務所が有利
雑誌なんかでも同じ
そういうところで扱いの大きさにも差が出る >>35
最近ブレイクしてる若手バンド
これからブレイク目指す若手バンド こういう馬鹿には枠取るための諸費用明細も見せんとだめだろな >>45
そんなん一部レーベルが新人と結ぶ契約であってそれがスタンダードみたいな書き込みするなよw >>74
こういう政治と関係ないスレでいきなり右左を語り出す奴は例外なくキチガイ プロモーションで出してくれってことだからそういうことなんじゃないの
テレビ側からのオファーなら当然払ってるやろ ほんとにただならもっとマイナーな歌手を出していいと思うけどいつも同じメンバーが出てる 音楽番組自体レコード会社がスポンサーになって番組にお金払ってる側だからね
出演料貰えるアーティストは大物でもいないよ これに文句言う奴は真正の社畜なんやろなぁと思う
仕事をしたら対価をもらうのが当たり前だぞ >>155
仕事をしたら対価をあげるのが当たり前だアホか? >>156
宣伝費払って出てるだけだよ
ちなみにテレビでゴリ押しされてるKPOPも宣伝費流してゴリ押ししてもらってる わかる
昔はライブチケットも安かった
CD売るための宣伝だったから FNSでよくコラボやらされてるけどあれは何のプロモーション? >>1
TOKONAの腰巾着だった奴が偉くなったもんだ。 最近瑛太が思ってたよりギャラが安いって言ってる記事がでたばかりだな >>10
実際、iTSのダウンロードチャート見ると
時々「なんで今これが?」と言うのがチャートインしてて謎だったんだけど
ある日たまたまTVの音楽系バラエティ番組を見た後でiTSチャート見たら
番組で取り上げられてたアルバムが軒並みチャートインしててびっくりした事がある
他にはTVCMで使われてる曲やアニメのエンディングに使われてる曲
無名のインディバンドさえ、番組で「名盤」と紹介されたらDL回数激増するんだから
そりゃ出たい奴は「ギャラなしでいいんで出させてください」になるよね >>161
一人ひとりの最近の動向調べればいい
なんかしらの宣伝だから 販売会社がプロモーションを終えた楽曲での
オファーが貰えるように頑張りましょう。
無理だろうけど 新曲出したからって出演するのは完全にプロモーションだからな 歌番組ってじゃあいっぱい出演者がいてもほとんどノーギャラで出ているのか
司会者くらいで予算あまりまくりじゃないの? むしろ逆なんだ
予算がほとんどない
それでああやって豪華に見せてるから演出家は腕があるよね なるほど、だから歌番組がタレントばかりになるんだな
当てぶりや口パクばかりの奴らしかテレビなんて出なくなったな 人気のある人にはそれなりの出演料払ってるでしょ
おまえがただなら出してやるよっていう程度のミュージシャンなだけ 紀行物なんかで旅客機の空撮映像が挿入されてる場面を最近あまり見ないね 演歌歌手なら紅白は金を払ってでも出たいだろうな。
営業の稼ぎが違ってくるらしいから。 >>160
逆転したもんね
昔はライブハウスで下っ端バンドはチケット売らされた挙句打ち上げの金も取られてたからな
打ち上げって言ってもライブのドリンクの売れ残りとかつまみだけのくせに まあ米津とか元々出ないし、ヒゲダンとかもさっぱり出なくなったしな
出なくても売れる人は積極的に出たくないんだろうな 一般常識的にAKといえばAK47だろ
つーか誰やねん でも出演させたからにはギャラは払えよって話にはなるよね。
宣伝になるとか無名だからとかそれで相殺されるのはおかしいわ。 金云々は別としてジャニ秋元LDHアミューズが占拠してる音楽番組は歪んでるなと思うしいい加減にしろよと思う そんな慣習をやめさせたればアーティストはテレビ出演拒否するべき 改編期に音楽特番乱発するのは安くて枠が埋められるのが音楽番組だから
生放送だと編集もいらないので安上がり >>187
調達する方はできるだけ安く済まそうとするのは当たり前なわけで
プロモーションになるならただで出ます、という同業者の姿勢を改めない限り変わらないだろうな
つまりミュージシャン側の自浄作用が必要 ギャラが出るどころか提携って名目で制作費負担させられてるじゃん ベストテンにBO�WYが出演した際のギャラが20万で4人で分けたら服も買えないと布袋がちょっと贅沢言ってた
タダになったのはここ3〜4年の製作費抑えろの一環だろうな >>5
嫌だから出ないんだろ。でも嫌だから変えたいって言ってる人に何故そんなに否定的になるのかまじ意味わからん。 >>33
こういうのに限って不満タラタラで現実を変えようとする事すらしない怠惰な無能なんだよな 宣伝?金がないからだろうが
政府のケツ舐めしか出来ないくせに金もないとか貧ぼっちゃまくらいみっともないな >>188
長渕剛と松山千春は
テレビの生放送でテレビ出演を拒否宣言 メディア関係はマジふざけてるよ
「えっ?テレビ出たくないんですか?」とか真顔で言ってくるからな
宣伝してやってると傲慢な考えが根底にある アルファードとヴェルファイアの中でかかってる音楽か ミュージシャンの稼ぎはライブツアーを成功させること
シングルの売り上げ枚数など、一般人が思うほど重要ではない
もちろん、シングルでも売れた方が自分に宣伝費かけてもらえるし、それで知ってもらえて会場に足を運んでくれるから重要ではあるが、逆に言えばシングルはそれぐらいの役割
ただ、やっぱりミュージシャンは公演を満員にさせることで儲けが出る >>188
それでジャニーズが占領してしまったんじゃね? だから、紅白歌合戦のギャラは安くて当たり前
歌番組の出演はタダ働きで、プロモーションのため
一回、売れたら歌番組なんて馬鹿馬鹿しくて出てられない そもそも公共の電波は国民の財産なのに一部の企業が格安で独占してるからな
YOUTUBEとかの登場でその価値も暴落したが >>210
そしてこいつ自信は年収億だって自分で言ってる
周りにAK好きなんて見た事ないんだが、ラグビーの稲垣や体操の内村みたいなアスリートにやたら人気あるんだよね。試合前に聴くらしい
ラッパーつーかシンガーだと思う >>5
もうそういう時代じゃないよ
日本と一部の独裁的な国家以外は
テレビはプリミティブな電波オークションも
下手すると枠が買えたりするから
日本が完全に閉じちゃって地上波の一部の支配
既得権益を許してるのは
「テレビは国民の共有財産であり公共性が高い」って事で許してるんだから
こういうやり方するなら、テレビも開国すべきだわ 関係無いけどテレビで食いもん屋紹介してるのも食いもん屋が金払って紹介してもらってる ひと昔前だけど、お笑いタレントとかテレビで知名度あげると営業のほうが増えて儲かるとか言ってたなあ テレビなんか出ないでお得意のYouTubeでやりゃいいじゃん
テレビ局も音楽番組なんてたいしてやりたくないでしょ >>176
紅白に出ると地方営業のギャラが跳ね上がる >>33
コロナで興行できないと儲ける方法がないんだろうか >>215
それとは違うぞ
テレビ局を悪く言う奴が多いがそもそもテレビ局はJASRACに音楽を流すの為に金払ってる
一括支払いで流したい放題なのでかなり割安だとは思うが音楽とは宣伝するのにお金を払うのではなくお金が貰えるというふざけた仕組みなのだ >>210
「年商」が億いってたってすごくも何ともない
AKをフォローするならちゃんとしろカス 以前美保純がギャラをプロデューサーに抜かれるって暴露してたけど音楽番組もプロデューサーの懐に入っているのかもな >>131
それしたら視聴率稼げるかスポンサーに受けのいいやつしか仕事できなくなるけどいいんか >>9
アメリカでも42歳でラッパーは全然珍しくないむしろ多いくらいだぞ無知さらけ出してんなよクソオタク ドラマは視聴率が取れるから出演料を払う
音楽は視聴率取れないから払わない 紅白とか美空ひばりのCG関係で1億以上使ってたけど生身のアーティストの出演料は引くくらい安い ヤクルトの山田がこの人の曲を登場曲に使ってたみたいね
The red magicって曲でつべに上がってる
バスケの名古屋Dも愛知繋がりで演出依頼してて場内で曲流れてる
パークアリーナ小牧の試合に来てて生で歌ってるの見たわ
AK-69の地元らしい この黒人の真似乞食ラッパーは
イーサイ系?ウエッサイ系? 曲が売れればカスラックから毎年お金貰えるぞ
売れないラッパーさん しかし、昔から愛知発のhiphopって本当に独特
独特というかダサいんだけど、なんでここまでダサいんだろう?
名古屋は確かにダサいけど、hiphopほど東京と地方に差があるものはない 新譜の宣伝になるから
新刊の宣伝になるから
お店の宣伝になるから
地元の宣伝になるから
なるから
から
・
・ スッキリに出たレディー・ガガとかが高額ギャラを貰ってる分けないわな。
どのアーティストも日本公演のついでの「プロモーション」で出てるから。
別に日本だけのこっちゃない。 P盤演歌歌手なんて自腹切ってまでテレビに出てるというのに つまり、民放で出てくる物は全て、「宣伝行為です」とテレビ局が言っているわけだな テレビのチャンネルが少なすぎなのが問題
既得権益化してる カウントダウンTVをご覧のみなさんコンバンワ
タダ働きです。それでは先週発売した新曲を聴いてください。どうぞ >>247
日本でも40代のラッパーめっちゃいるだろ
ラップ根強いてからもう何年経ってると思ってんだか 専門家に電話取材で時間取らせといて謝礼無しなんてのもあるし
メディアは基本タカリ体質 >>237
東京ごときが名古屋に敵うわけないだろ
アタマおかしいんじゃねーか?オマエw >>79
無職は経験がなく行動力に乏しいからど真ん中の正論しか言えない。 >>225
音楽のみで年収2億弱と本人談
自社資本金12億で役員報酬は月200万
AK君、羨ましいわ。 事務所が出してくれって頼むレベルなんだろ?
番組が出てくださいって言ってノーギャラはあり得んだろ この話出てきたのは初めてだろ?
こんな大事なことが表に出てこないのはよろしくない ラッパーってアーティストじゃないんだからギャラ貰えるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています