【朝ドラ】「おちょやん」、役者は出揃っても視聴率はいま一つ 囁かれる根本的な原因 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/20(日) 8:00
デイリー新潮
朝ドラ「おちょやん」、役者は出揃っても視聴率はいま一つ 囁かれる根本的な原因
杉咲花
朝ドラ「おちょやん」の数字が上向かない。初回視聴率18・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)は7年ぶりの大台割れと報じられ、それを超える日がまだ1日もないのだ。3週目に入って、ヒロインも成長して杉咲花が登場、役者も出揃った。それなのに、なぜ?
***
民放プロデューサーは苦笑して言う。
「最近の朝ドラの中では不振と言っても、最低でも17・2%(第2話)も取っているわけですからね。民放のゴールデンなら、17〜18%でも狂喜乱舞する数字です。しかし朝ドラでは、許してもらえない数字ということです」
とはいえ、近年の朝ドラで平均17%台となると、12年後期の「純と愛」(17・1%)以来である。
「『おちょやん』の脚本は八津弘幸さん。『半沢直樹』第1シリーズや『下町ロケット』、『流星ワゴン』(いずれもTBS)など、硬派な日曜劇場の常連であると同時に、『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日)では遊び心も発揮しました。作り手として間違いなく、一流です。不振の原因とは考えにくい」
実際に見てみれば、セリフにしっかりオチもあったり、涙と笑いもちりばめられている。
キャスティングが小粒?
「当初は役者の小粒感かとも思いました。初週で知っているのはトータス松本くらい。2週目からは篠原涼子と名倉潤、いしのようこ、井川遥らが出てきましたが、それでも数字は上がらず。広瀬すずはじめ松嶋菜々子、草刈正雄らに加え、歴代ヒロインが出演した100作記念の『なつぞら』(19年前期)よりは劣るかもしれませんが、よくよく見ると、杉咲一座も決して悪くない。子役時代の毎田暖乃ちゃんの演技は素晴らしかったし、継母役の宮澤エマもよかった。大阪放送局の制作ですから、上方芸人が多くなりがちではあるのですが、チョイ役で出てくる芸人も多く、飽きさせません」
コロナ感染から復帰したばかりの漫才“海原はるかかなた”のかなた師匠は3日に駐在役で出演、はるか師匠も11日に見事な水落ちで、まるで落ち武者のような乱れ髪を披露していた。18日には久しぶりにMr.オクレの姿も確認できた。
「芸の細かいキャスティングが楽しめます。篠原涼子のモトカレ役で登場した歌舞伎役者・片岡松十郎も第3週の月曜に登場して、金曜には亡くなってしまうという短い出演でしたが、あの役者は誰なんだと話題になっていますからね」
浪花千栄子を知らない
ならば、不振の原因はどこに?
「最大の原因は、最近、同じような時代設定が続きすぎていることだと思います。『おちょやん』のモデルである浪花千栄子(1907〜1973年)が、大正後期あたりから太平洋戦争を経て昭和後期まで活躍するというのは、前作『エール』のモデル古関裕而(1909〜1989年)と重なる。女性陶芸家の『スカーレット』、アニメーターの『なつぞら』、チキンラーメンの『まんぷく』だって、戦中戦後を経て昭和30〜40年代に成功した人たちでした」
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201220-00691323-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eec732a845232f31450891261461cf71a83573b
>>2続く 確かに朝ドラが描く時代は、このパターンが多い。とはいえ、大河ドラマの戦国時代同様、朝ドラにはその時代が求められているのでは?
「それだと『逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)』や『わたナギ(私の家政夫ナギサさん)』(いずれもTBS)が好きな若い層には受け入れられません。それでも、前作『エール』が受け入れられたのは、モデルの古関本人は知らなくても、彼の作った曲を耳にしたことのある人は少なくなかったからでしょう。『まんぷく』のチキンラーメンだって同様で、現代に繋がるものがある。しかし、浪花千栄子を知っている人は、どのくらいでしょうか。いくら“大阪のお母さん”と呼ばれた昭和の名女優と言われても、50代でも『細うで繁盛記』(読売テレビ制作・日本テレビ)を覚えている程度でしょう。40代では地方の民家の壁に残ってるオロナイン軟膏のホーロー看板くらいしか記憶にないかもしれません。この人の人生を半年間、見てやろうというモチベーションは、なかなか上がらないのでは」
さらに、従来の朝ドラファンには既視感があるという。
「17年後期の『わろてんか』のモデルは吉本興業の創業者でした。浪花千栄子の芸能生活の前半は松竹にいましたから、また大阪のお笑いの話かと思われるでしょう。以前に吉本をやったから、今度は松竹かと穿った見方をする視聴者も少なくないはずです」
浪花千栄子を知らなくても、ドラマのテンポはよくなっているし、杉咲の演技もいいのだが……。20日からの第4週は久しぶりにトータス松本のダメ親父ぶりも見られる。面白くなってきたんだけどなあ。
週刊新潮WEB取材班
2020年12月20日 掲載 なんかトータスがまた出てきたから視聴控える
居なくなってからまた見るよ BKの朝ドラはどれも似たり寄ったりでつまらない
「ごりょんさん」が必ず出てきてキツい躾から街の生活に入る
おなじみさんに必ずと言っていいほど吉本新喜劇の人がいて、初めて見るのに妙にテレビ慣れしてる 荒廃した近未来でも良いと思う
199X年。世界は新コロに包まれた。海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、人類は死滅していなかった。 一週目はしんどかったけど、しんどさに慣れてきたから面白くなってきたぞ。
とにかくセリフが多いw 大阪放送局の制作ですから、上方芸人が多くなりがちではあるのですが、チョイ役で出てくる芸人も多く、飽きさせません
原因これじゃね? エールがつまらなくて視聴週間なくなった
お母さんといっしょ見てる >>3
名前に花がついてるけどこの子は脇で光る子だと思う
おちょやん、何かつまらないんだよね
ナレのツッコミが要らない にわとりマニアのおっさんのところで女中暴行すれば良かったのに テーマが大阪芸人って時点で相当人を選ぶからな
大阪局はマッサンやまんぷくみたいな路線のほうが合ってる テレワークでそれまで朝に見る習慣があったのが途絶えたきり見なくなったわ
面白そうなら昼か夜にでも見るだろうけどそうでもないし 鬼滅を朝ドラ化するしかないだろ
時代背景は朝ドラ向き エールと違って不快なシーンしかない
しかしそれでも麒麟よりはマシ エールの原始人もひどかったが、おちょやん舞台に並んでの口上は要らなかった
一度ならまだしもまた出てきたときにはうんざりしたしトータスはよくない トータスと篠原涼子なるべく見せない話しに転換して欲しいわ。演技が不快だわ 放送回数多くね?
災害速報の影響受けない7時30分からBSで見てる
昼、夜、土曜に1週間分まとめて放送まであるのにこの視聴率は凄いだろ 若い層に受けないって、その層見てんの?
60オーバーの高齢者じゃないの?
つかTV着いてるだけでマジで見てるやついるの? むしろ何らかのキャラで最初の子役出そうぜ
ぷにぷにしててかわええ まだよくわからんけど「わろてんか」となんとなくかぶる あの言葉遣いで、しかもまくしたてるようなセリフが多い
ストーリー追う以前の問題で、不快な気分になるので見れない いつの間にか新しい作品になってたか
エール再放送してから完全に離れた
NHKの人がしつこいからNHKも見てない 昔からの朝ドラファンは
BSの澪つくしみてるだろう
明治以後、東アジア人の日本は、まだまだ軽工業が
主体であった。
軽工業の、とくに、繊維産業だ。
繊維産業は、現在では世界最貧のバングラデシュで盛ん。
大日本帝国が、欧米から繊維産業の機械を買っても、
イギリスのマンチェスターより低賃金の労働で
なかったら、大日本帝国が国の命運を決する軍艦を
買えない、建造出来ないという状態なのであった。
江戸時代よりの丁稚奉公奴隷労働の産業都市大阪に
白羽の矢が立ち、まだまだカースト最下層の奴隷人が
多くいた朝鮮半島から奴隷を多く輸入し大阪奴隷工場
で、大日本帝国主導で繊維産業を勃興・興隆させ
ていったというだけだった。
大阪人は、しょせん朝鮮半島最下層の奴隷の労働力の
子孫だ! 朝鮮半島では、朝鮮半島原住民でなくて
黒龍江方面にいた原始人を狩って来て、鎖や縄で拘束
したままの、牛馬と同一の奴隷に使役していた!
ということだ
まさか、江戸時代よりの、世界最高水準の識字率の
教養都市東京の庶民に、大阪のマネは出来なかった。
というだけのことだ。
大阪 には、 繊維産業奴隷労働の大工場 の系統以外に、
もうひとつ系統の 軽工業 も、勃興していた。
これも軽工業の奴隷労働であった。
大阪名物、大阪の特徴でもあった、朝鮮部落の草葺屋根の
スラム街。汚い沈みそうなボロ船で、違法の朝鮮半島
密入国者・密航者の行き着く先は、異様な外観の草葺屋根、
大阪巨大スラムの朝鮮部落地帯。現在の大阪を代表する
町工場は、もとはこの朝鮮部落のスラムでの家内軽工業
の奴隷労働から始まったのである。朝鮮半島最下層の、
ブタやニワトリと同じように糞尿を食べて育つよう飼育
された労働奴隷の子孫が、大阪人となったのだ!
もちろん、学校などへは行かせず、家内奴隷労働に
強制従事させることがあたりまえだった。
ただしこのスラムの軽工業では、偽物の商標を貼り付け、
違法の偽造ブランドのままに全世界へどんどん超大量に
輸出するようになっていったのである。これが、大阪の
戦前の産業といえるものだ。
大阪を野放しにした結果、アメリカでは1929年世界大恐慌
から始まる1930年代大失業時代。アメリカ大統領をかんかん
に怒らせてしまった。
何もかも全て、この大阪の在日朝鮮人が、全部、悪かったからだった。
何もかもすべて、この大阪の在日朝鮮人が、ぜんぶ、悪かったからだ。
何もかもすべて、この大阪の在日朝鮮人が、ぜんぶ、わるい。
経済成長を声高く叫ぶ首相もいたように、戦後の
高度経済成長期を経て日本が豊かになるまでは
大阪のこの巨大スラムの朝鮮部落地帯では、じつに、
文盲で文字の読み書きも出来ないままだったのである。
溢れ出るナニワ臭さがキツい
あんなの喜んで見てるの関西人だけだろ 「おちょやん」成田凌、座長への信頼明かす「ただただ杉咲花が素晴らしい!」
https://natalie.mu/eiga/news/409475 >>46
名作と言われてるだけあって面白い
沢口靖子も可愛いしな >>49
連続テレビ小説「おちょやん」の初回(11月30日)の平均視聴率が1日、発表された。
ビデオリサーチによると、関東地区が18・8%、関西地区が17・2%だった。 たしかに、まんぷくの時はラーメン開発までの歴史を見てみたいと思って視聴した。
半分青いも、漫画家生活に興味があったから見始めたんだけど、あれは肩透かしだった。
上方喜劇の世界には興味がないから、あんまり見たいとは思わないけど、おちょやん惰性で視聴してる。
前に誰かが書いてたけど、宝塚→政治家の扇千景が主人公のドラマがあれば、ちょっと見てみたい。 >>54
AKは俳優盛るしか能がないからね
実力のBK むしろあさが来たが何故あんなに面白かったのかについて考え倒してみろと思う
ブレない主役と魅力的なサブキャラとのコントラストがハッキリしてるとおもろしろいんよな
エールは久々にそれに成功してたがオモシロに走りすぎた感があって惜しかった
分かりやすいとこだとキメツ トンキン制作の前期は異常に持ち上げて後期をディスるのはトンキンマスゴミの恒例行事でしょ?
あの豪華キャストで壮絶に大コケしたエール(笑)はスルーだもんなw >>1
カーネーションは子役の週で見るのやめたけど
これオモロいやん 喜びも悲しみも幾年月や二人の星のような
ドラマを期待しています ストーリーが見なくても分かりすぎる
ヒロインの相手は誰になるんだろうすら無くて謎要素が無さすぎる 幼少期終わったら観るつもりでいるが
いつもそのままま忘れてしまう 意味不なタイトルと画面が暗いのとセリフが説明調で情緒が足りない印象 おしんみたいに不幸の連続で極貧からの立身出世じゃないと。
苦労知らずの坊っちゃん嬢ちゃんの集まりのNHK関係者には無理だろうけどね。 >>57
政治家が一番苦労しないってのは
台本書いてくれるスタッフいて
それ意味わからないが
丸読みっていうことだからなあ。 さっさと女優にして岡安の人間は外した方が良いな
岡安の娘は何であんなブスにしたのか視聴率捨ててるな
ブスでも愛嬌があるなら良いけどそれも無い >>76
それだったら
あかんたれ・続あかんたれだな 関西弁がきついせいか、言葉のテンポが速いせいか、
何言ってるのか聞き逃すことがあるな
そのせいで筋追っかけるのが大変 ニッカとか日清なら興味沸くけど、浪花千栄子誰これ?やもんな 平日の夕方に純情きらりも再放送してるけど
比較的最近の作品なのに気を衒わず安定した面白さだよ >>21
ナレーションがうるさい
「笑わせよう、笑わせよう」
みたいなのがかえってうざい
笑いの押売りみたいなのがうっとうしい 主役が杉咲花という事に尽きるんじゃないか
小芝風花なら見てた >>61
もともとアホアイドルの一発屋なのに過大評価されてるよね >>84
「痔でっか〜、オロナインお付けやす〜」
このフレーズ50代後半くらいからわかる 芝居小屋の立ち並ぶ道頓堀が何故あんなに汚いのか
わろてんかの最初の寄席界隈よりも汚い >>5
銀座の恋で諦めていたと思っていたけど野心はあったんだな 関西弁って怒鳴ってるように聞こえるから朝から聞きたくない 国民は不幸にもめげずに健気に頑張るヒロインが見たいのです。
鬼滅の刃がヒットしたのもそれが理由です。
金持ちのお嬢さんが大した苦労もせずにさらに金持ちになるべっぴんさんみたいなヌルいドラマは興味無いのです。
https://i.imgur.com/Ns0PLhG.png
https://i.imgur.com/4XWsawg.png >>51
かをる惣吉夫婦は棒だけど
まわりはほぼ独眼竜政宗メンツで固めてるから
芸達者 旅芸人 パッと出てきてすぐ死ぬ
篠原元カレ パッと出てきてすぐ死ぬ どうして朝ドラっていつもこういう時代背景なの?
朝ドラ視聴してる婆さんは戦争を見たいの?
あと、タイトルが悪い。もうその時点で見る気がしない。 NHKの朝ドラが嫌いです
役者のリアクションがわざとらしく大袈裟でリアリティーがないので
見てるこっちが気恥ずかしくなる感じw
毎度、苦労話からの立身出世みたいなお定まりのマンネリストーリー
こういうのが何十年も続いてるという驚異の謎番組。
水戸黄門に通じるワンパターン嗜好の層から支持されてるのか? 名古屋放送局にも一回作らせてみろよ
特撮ガガガとか名作作ってるから跳ねるかもしれんぞ >>19
前はオーディションとかで新人が選ばれていて、それでも面白い話なら上がって行ったのだからそれまでの人気ってのはあまり関係なくない? 9歳の子に気に入らないからと嫌がらせして追い出そうとした女将が恩人扱いされるとかそういうとこ >>2
娘を借金取りに売ろうとするゲスい親父
借金取りがヒロインの勤め先に現れて嫌がらせをする
で、最後は予定調和の如く女将さんが借金の肩代わりをして借金取りを追払う…
朝っぱらからゲスい借金を見せられて、ここでさらり離脱者が出るな 篠原涼子なんか出すからだよ。ごっつ観てた世代からすると
アホの涼子があー演技してんなって感じで見てしまう >>11
わかる
なんか同じ空気が漂ってる
わろてんかはクソつまらんかった いきなり杉咲編一発目に「コジキ」てセリフをブッ込む攻めた台本だなあとは思った なんだかんだおもしろく視れてしまうワイは浪花節が好きらしい 関西芸能ネタはワンパターン
流石のジジババも飽きたんだろ 自分は観てるが我が家の女衆はイケメンが出てないから観ない、らしい 食品メーカーの創業者は確実に数字が取れるコンテンツ
マッサン、まんぷく BKのテンプレのようなコテコテで作りすぎてマンネリなんだよな
そりゃ視聴者も飽きるよ 主役以外の出番作ろうとしすぎなんだよ
今回のは下手くそな篠原涼子が悪目立ちしてるけど
エールのときは話が足りないのにひたすらどうでもいい娘の結婚をダラダラやってたし >>99
加賀まりこが津川雅彦にかをるの酷さに一緒に降板しようと持ち掛けたんだよね
ジェームスの大のお気に入りだった沢口靖子をいじめたからその後ジェームスからお声かからなかった 前作がコロナの影響の不利はあったものの低すぎた
それが響いてる キャストで視聴率がどうこうというのが根本的に間違っている
何千万という視聴者からすれば大人気俳優とかでもそのごく一部に過ぎない
重要なのは作品そのものでキャストはその一部に過ぎない
制作陣はガラスの仮面を読め 話がつまらなそうな上に前作エールがつまらなかったからハナから見てない
次作は一応見てみる >>50
トータスに成田と何故か俺が見たくない役者ばっか出てくる 散りばめられているギャグシーンは、大阪では爆笑なのか? 杉崎花が全方向全年齢層に全く人気が無い
あげく朝から「こじき」連発w もうブスの主人公はお腹いっぱいだ
まあ話は悪くないから仕方なく見てるけどもうブス流行は本当に勘弁 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw AKとBKの交代制は飽きた
全国持ち回りで朝ドラ作ったらいい
札幌、仙台、名古屋、金沢、広島、福岡あたりなら
どうにかなるだろ 主演の子の代表作でピークはぐっさんの横で飯食ってた時だな 面白くなってきたのにな
花ちゃんはどこか安心感ある ナレーションがウザい
字幕なしで古い方言をまくし立てられても視聴者は置いてけぼりだろ >>143
名古屋は銀河テレビ小説関わってたけどな昔は
元中日西武平野の実家の金物屋のドラマとか
見てた 調べたらもう5年も大阪滋賀京都だけで続けてるんだな
関西圏以外が絡むのは2015年のあさが来たまで逆昇る 数字ガー 相変わらずの爆笑クズ
19%と20%じゃ全然違うー
100人中の81人が見ていないのと80人が見ていないのでは全然違うー
みんながー みんな見てるからー みんながー
ドキュン50%魯鈍20%オタク10%バカ女20%のこの国で
みんなが見ているからー 偉いー 凄いー 後世に何かを残した人→ストイックであろうが破天荒であろうが尊敬
オリジナル→成長を楽しんだり、応援・共感出来るか
お笑い(創業者含む)・芸能→ふ〜ん、で?
ってなる。 戦中戦後を舞台にした朝ドラが多すぎるんだよ最近
カーネーション以降そんなんばっかやん >>135
朝ドラも100以上もやってるから似たような展開になるよね
>>107
朝ドラは以前はこの時代は外れが少ないから
近年の現代モノは外ればかり あまちゃんぐらいか受けたのって
>>116
もうバラエティーの件はいいよ 本人も忘れたいだろうし
篠原はハケンやアンフェアで女優として評価された
演技力は別にしてだけど 現代の女優で例えるなら木村多江物語くらいでしょ
別に大成功するわけでも国民的女優なわけでもない題材が良くない
ネタ切れなのかな 栃木県民だから応援してるんだけど……(脚本が栃木出身) イデオロギーの刷り込み
オブラートに包んだ反日活動
日本国の弱体化、日本男子のオカマ化
ウンザリ オロナインは名取裕子のイメージだったわ。それでも古いのに 主演の花がないんだよ嫌われてる節すらあるのにそこスルーして話すから意味わからなくなってる コテコテ関西弁は見ない
あさが来たは船場言葉が綺麗だったけど >>97
赤毛のアンは
孤児院育ちの女の子が
引き取られた先で
たくましく生きていく話しだが。 >>49
関西人でも吉本だらけのコテコテなドラマ無理 >>158
>ネタ切れ
朝ドラは ヒロインが婦人警官と自衛官 ヒロインが人を殺した事がある
意外とこの3つはまだやっていない
自衛官はロケが大変だから無理だけど 他の2つはやろうと思えばやれる
女優が主人公は過去にもやってるしね 友里千賀子主演のおていちゃん 朝ドラはヒロイン中心に世界が回りすぎていて
人生イージーモードで暇ないまの高齢者や主婦はぽけーっと見てられるだろうが
激動の世を満身創痍で生きてる現役は無理
幸せなやつが何が苦労だしね がちゃがちゃと騒々しいので2,3日で一旦脱落した
最近戻ってきたけど、主人公が出すぎたこと言って、結果的にいい話になってるのがどうもなあ
こっちのセンスがずれてるのかな >>1
お笑い飽きた。日本初の女性閣僚 中山マサさんとかおるやん。 関西弁がうるさいって思ったけど
もっとうるさかったカーネーションは好きだからそういう問題でもないか 朝からきつい大阪弁とか「阪流ドラマ」は勘弁して
気分悪くなる 名前がおちょもとさんみたいでなんか生理的に無理だわ 主人公だけでなく頑張ってってなる登場人物が多いと見たくなるんだがいまんとこ不快な人の方多くてなあ
最近のだとスカーレットもあかんかった >>46
薫さんからおちょやんだから盛り上がらないんだよ
ジェームスは策士です >>167
基本不幸な育ちの女の子が貧しくとも善良な老兄妹に引き取られて人並になっていくという話だからなあ
小さなドキドキ感はあるがドン底不幸から最後幸せになるとかとことんまで不幸になるっていうのとは違うし >>4
大河は2000年代に入ってから主役やってステータスあがった奴が誰もいないんだよ ちらっと見たけどいかにも関西製作って感じ
焼き直しみたい
ベタで好きな人もいるんだろうけど >>68
千葉テレビの午後の枠で再放送してて録画して見てたけどあかんたれが終わって次にどんな昔の作品やるのかと楽しみにしてたらまたその2作品の再放送でガッカリした あわよくば現代のエンタメ業界にもプラスになりそうな題材を選ぶってのがね 完全フィクションよりもノンフィクションがいいのかなあとも思っていた時期があったが
べっぴんさんとごちそうさんを考えるとそうとも言えないなあと思った わめいてばっかでストーリーが入ってこない
うるさいのは嫌われると純と愛で学んだろw 名倉の旦さんがかわいい
嫁の元カレが現れてそわそわしてた(^_^ >>184
新之助(現・團十郎白猿)はあれで一般への知名度が上がったくらいか
後はすでに有名な俳優使ってるから意味なかった >>57
花子とアンは、馬込文士村での文化人の交流を見たかったので、肩透かしだった。 初回から全部見たが
初回から家を出るまではクソ親の児童虐待が続く胸糞展開で全く面白くなかった
岡安に来てからは千代がイビられる話でこのドラマを見るのをやめようかと思った
イビリが無くなってからやっと面白くなった
視聴率が悪いのは当然だと思う
序盤でこのドラマを切った人もいるだろう >>60
>むしろあさが来たが何故あんなに面白かったのかについて考え倒してみろと思う
全く面白くないよ
波瑠が一人でブチ壊しにした
子役の鈴木梨央はパーフェクト
そこだけ見れば十分 ろくでなしの父親とか見たくないでしょ
ヒロインも好みが分かれる 1、2週は父親と後妻が不快すぎ
3週目は成長して初週なのに話飛躍しすぎ
脚本が破綻してる >>202
なら見るなよ
数字は、この後必ず上がるから せめて名が知れてるとか今上り調子とかの女優がやるべきだよな
杉咲花小粒すぎんだろ >>207
杉咲は天才、若手で杉咲を超える女優はいない 朝ドラのモデルなんて今までもよく知らん奴のが多い
単純に朝っぱらからコッテコテの関西弁は胸焼けする 最近で平均20切ったのはスカーレット
その前はまれまで遡る 嫌いな俳優がひとりでも出てたら面白そうでも絶対観ない
後で嫌な思いするのは絶対イヤ! >>214
どんなドラマでも熱烈なファンがいるって証だなw その大女優になる初めの一歩もまだ描いていないからな
お茶屋の年季やってただけやし 韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。
主演級の男女優から、脇を固める個性派やシブ目の役者までバラエティに富んでいる。
主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。
しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。
『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)には感心したし、
映画のできはさておき『〜VAMPIRE』のヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。
キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって大きなアドバンテージになる。
一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。
いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。
実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実している韓国はやはり強いと思う。 内容は普通に面白い
まんぷくとかエール並みには面白い
自分は脚本面白くないのは見る気なくす方だが、話の内容的には朝ドラ良作レベルと思う
次の展開がちゃんと楽しみだから >>49
大阪放送局は
もっと広く西日本全体を取り上げるべきよね 杉咲花がもう芸歴長くて見飽きた感あるんだよね
朝ドラ女優はもうちょっと目新しさやフレッシュさが欲しい
あとドラマ全体がドタバタしすぎててうるさい
最近の朝ドラは役者も演技過剰でうるさいのばっか 朝ドラ名物の駄目おやじだが、後妻と反りが合わないから売りに出すってのは歴代でも最低クラスのキャラ設定だな(´・ω・`) トータスの屑親父っぷりを朝から見ていると吐き気がするし、全般的に大阪の訛りが耳にキンキン響くのが耐え難くすぐに切った。生理的に無理 >>221
>オーラがある
>華がある
こんな個人の主観でしかないことは何の参考にもならないな
七人の秘書の韓国人はイモトで十分なレベル
彼女は現場で、日本の凄さがわかったんじゃないかな >>49
関西人だけどこの手のドラマは「こういうのが大阪でっしゃろ?」感すごくて不快
関西弁のイントネーションだけは完璧で流石だなと思う またクソ親父が出てくるから見たくない。どうせ金をせびりにきたんだろ。
スカーレットの北村もそうだった。 >>91
ごっつええ感じでダウンタウンにもみくちゃにされてたヨゴレから小室ファミリーを経て女優に成り上がったこと考えると凄すぎる逸材 千代がかわいくて面白い
ただ花ちゃんもう少し太れ
痛々しいんや >>1
ナレーションまで関西弁ってのは流石にくどい
それにいくらクズ親父役とはいえ、演じるトータスに愛嬌がなさ過ぎて救いがない >>221
まず、何かを引き合いに出さないと
アゲたりサゲたりできないのはバカの証拠 面白いんだけど
しょうもない記事で煽んな
ほんとに。視聴率の結果で面白くない記事書いて飯食える奴は楽でいいな。
これから名前と顔写真必須にしろ ダークなヒロインが見たい
奉公先の金庫から金を盗んだり
世間知らずな娘を女衒に売り飛ばしたり
旦那さんを寝取って後妻に収まったり
犯罪ギリギリでもしたたかに生きていく健気なヒロイン像が令和の朝ドラには相応しい 最近の朝ドラって話の始まりが必ず戦前から。
もう戦前戦中の話は見飽きた。
井戸水をバケツリレーで、壁の風船めがけて火消しシーン。
カーネションやごちそうさんで見飽きた。
よくよく考えるとよくも井戸水が枯れなかったなと思う。 トータス、ほっしゃん、板尾、この辺の起用やめい
関西ローカルでやってろ >>184
90年代で大河後にステータス上がったのも竹中直人くらいやろ >>170
ヒロインが日系人 は意外とやってるんだよな
マッサンなんか外国人だし 提灯記事書くのも大変だな
いやまぁ仕事は何やっても大変か >>172
このドラマの主人公は幼少期から苦労続きだが君はこのドラマを見てないんだね
誰よりも人生ハードモードだぞ いくらギャグ風味に仕立てても、
クソ親に子供が悩まされるという図式が良くない そろそろ現代物が見たいって時期に、また戦前戦中戦後やるのかって思うと気が滅入る >>252
女優になってからはそうでもない
ダンナの浮気ぐらい >>240
このドラマの始まりは明治時代だがお前見てないだろ
見ないで文句言ってるだろ >>254
そういうテンプレレスしかできないのにか? >>143
朝ドラ以外のドラマ枠は地方局が持ち回りで制作してる傾向はある 杉咲花は可愛いなと思ってるから子役から代わったんなら見たい
けど題材が目新しくないって聞くとな! >>5
スカーレットでダメ親父出てたのに続けて見るのは飽きる CMしか見てないけど、杉咲花は一昔前の朝ドラなら良かったのにっていうタイプだな。
あのキャラは、夜の時代劇にも合いそう。
モデルが浅香光代ならタイムリーだったかもしれん。 >>76
>おしんみたいに不幸の連続で極貧からの立身出世じゃないと。
おちょやんはまさにそれだぞ
極貧で学校すら行けず奉公に出されて字が読めないヒロイン
不幸なヒロインそのものじゃないか
スタッフは令和のおしんと言っていたとか おしんみたいに乙羽信子の回想から入ればよかったのに 最近老けメイクもそんなしないで最後までやらせるよな NHK大阪の朝ドラは予算少ない。今回のヒロインは松竹の女優やのに吉本芸人が多数出演。NHK大阪の朝ドラ主演したら大成しない。 たぶん徐々に上がって行くんじゃないの
最初は主題歌もなにか合ってないなって感じたけど慣れてきた
あと子供時代は親もあれだし子供の演技もあれだからなんかなあって思ってたが本編になってからは普通に行ける 毎週おちょやんサゲスレが立つね
エールの時は無かったのに、そんなにBK制作嫌いなんか ボケてくるし同じの3回重ねてくるし、関東で土曜でいいかとかBSで追うかとかなるのは判る。それでも番組表のドラマランキングだと朝と昼ランクインしてたので良い方なんではないか >>239
>ダークなヒロイン
花子とアンの村岡花子は もし史実どうりにやってたら結構ダークになってたんだよな ヒロインだろ
次もこけるよ、清原全くオーラなし
そん次は森7か浜辺だからなんとかなるだろう わろてんかで見たような内容と時代背景なんだよなぁ
お腹いっぱい
まあテレビはつけてるけども他のことやりながらって感じ
(´・ω・`) わろてんかのダウングレード版で二番煎じな感じしかしない
言うてもわろ添加もつまらん演劇だったけどな
朝ドラももうネタ切れだな 確かに。ちょっと古い伝記物ばっかりだね。東京と大阪ばっかりだし。
2000年には現代舞台の普通のホームドラマやってた気がする。 子役の毎田暖乃ちゃん何処かでもっかい出してみたらええんとちゃうのん 大阪の製作はいっつも舞台が大阪で似たような話でキャラが同じようなのばかりだからつまらん
トータスみたいな父親とか見ててイライラするし 秋のヒロインに中条あやみさんが候補らしい
大阪出身で英語スピーカーはいいが
閻魔堂だぞ
台詞英語にしたほうがいいかと >>281
それが大失敗だらけでモデルがある伝記物になってきた
ヒロインも未経験者からも辞めて若手芸能人採用に切り替えたし
BKの場合は朝ドラ以外でも吉本がらみが多いしそれが関西ですら嫌な人も多い ちらっと見たが、杉咲と井川遥のやり取りがすごく良かった
杉咲はいい女優だわ
しかし青空だの半分、あおいだのから朝ドラをまともに見ない習慣になり
エールは非常に優れた作品だったのに途中からみだしてほとんど録画で見るはめに(リアルだと時間を忘れるから)
おちょやんはどうしよう つーか今の時点ではよく作り込まれてるでしょ
面白いかどうかはともかくわろてんかやべっぴんさんみたいな雑な作りではない >>277
あれは不快だったね
ダブルヒロインの仲間由紀恵見たさに結構みたが
良かったのは仲間パートだけだったね 杉咲花なんて新鮮味がなさすぎる
関西弁も微妙だしこんな役やらんでもと思う ふざけたドラマ的なところあるけどカメラワークとか間の取り方でそれを挽回してると思う
絵になるスチル写真的な場面も結構ある 希望が見えた場面で照明を明るくする演出とか
素朴な歌を徐々にストリングス増やして盛り上げる演出とか
そう言うのが多い気がする 笑いがあるからおしんにならないよな
おしんは子供時代から通して大きくなるまで長い間過酷な環境描いてたし
おちょやんはそういう環境ですよって子供自体にちょっと言っただけでいびられる様子もない なんだかんだ文句言いながら皆さん結構見てるんですねw
ワテは一切見てまへんよって
おばちゃん達の朝ドラ話はチンプンカンプンお手上げどすよって、ごめんやす。。 継母に復讐するストーリーに書き変えれば数字上がるかもなw 今週土曜に週総集編ではじめて見たけど
つくりはいいと思ったよ
でもコロナで余裕がない人が多いんだろ
在宅率はかなり上がっているだろうに
テレビの視聴率がかなり上がったとか聞かないじゃん
みんな辛いんだよ
NHKは受信料下げろ 鬼になった弟を人間に戻す為にトータスを倒す話にしてほしい 子役がええ感じになってきたのに終わった
もっと引っ張れよ いや前作が悪すぎて客が戻って来ないだけ
と両親の怒り具合見てて思ったw 最近の若者はテレビを買う金もないんだよ
莫大なNHK受信料も取られるからね
スマフォしか持ってない
だから実際の視聴率はもっと悪い わろてんかと被るというか、関西制作って似たり寄ったりの演出なんだよね
関西芸人でまくるし、なんかつまらない 清原のも早く終われ
猿の次が能面とかいい加減にしろ
そん次は森7でたのむ そもそも浪花千栄子とか、むかーしの映画でBBA役ばかりの脇役俳優だろ
誰がそんなに興味あるんだよ? ここんとこBK見てなくて楽しみにしてたけど
トータスが無理で番宣ど挫折した コメディやらない役者をr使ってドラマ担当のディレクターがやらせるお笑いシーンが「わろてんか」では全然笑えなかったけどこれではどうなるか 今回の朝ドラは
中身が薄いのを数日に分けて
引き伸ばしてる感じがしてる 浪花千栄子とか言われてもなぁ。
ヤングなオイラは細腕繁盛記の加代の祖母役しか知らん。 子役が可愛くないから嫌だとパートのおばさんが言ってた 俺もパッと思い出せるのは
小津映画で山本富士子の母親やってたやつくらい
京都の老舗旅館の女将だったか >>69
わろてんかは序盤中盤終盤隙だらけで数字もダダ落ちだったけど
実は初回あたりはお金持ちで華やかな生活描写だったのでそれほど辛くもなかった
今回はいきなり初週から大阪Bでの暗くて汚い貧乏描写と継子いじめがキツくて
脱落者が多すぎたのがまずい
2週目からはそこそこ見れんこともないのだが >>143
アイデアとしては面白いけど東京大阪局以外でそんな予算無いんだろ
と言ってもNHKクッソ溜め込んでるんだろうから製作費地方に回してくれればいいだけの話なんだがな >>314
>BBA役
これ菅井きんさんなら違ってただろう
藤田まこと 三田佳子 松田優作 とも共演してる
ゴジラ1作目 飛び出せ青春 にも出演してるし 篠原涼子のターンがクソつまらないからだよ。
子役の週は面白かった。 >>329
子役、良かったよね
気が立った野良猫みたいで 朝ドラって老人が見るもんだろ?
5ちゃんねらーがいくらオッサンって言ってもテレビ見てる時間帯じゃないだろ? 杉咲花が、か細過ぎて、子役が上手く出してた
反骨心みたいなのが全然感じられない ホーロー看板でも由美かおるのキンチョールくらいしか覚えてない >>1 民放プロデューサー:
> 最大の原因は、最近、同じような時代設定が続きすぎていることだと思います。
> 『おちょやん』のモデルである浪花千栄子(1907〜1973年)が、
> 大正後期あたりから太平洋戦争を経て昭和後期まで活躍するというのは、
> 前作『エール』のモデル古関裕而(1909〜1989年)と重なる。
> (週刊新潮:朝ドラにはその時代が求められているのでは?)
> それだとTBSの『逃げ恥』や『わたナギ』が好きな若い層には受け入れられません。
> それでも、前作『エール』が受け入れられたのは、モデルの古関本人は知らなくても、
> 古関裕而の作った曲を耳にしたことのある人は少なくなかったからでしょう。
> 「紺碧の空」「大阪タイガースの歌」「栄冠は君に輝く」現代に繋がるものがある。
> しかし、浪花千栄子を知っている人は、どのくらいでしょうか。
> いくら“大阪のお母さん”と呼ばれた昭和の名女優と言われても、
> 50代でも読売テレビ『細うで繁盛記』を覚えている程度でしょう。
> 40代では地方の民家の壁に残ってるオロナイン軟膏のホーロー看板くらいしか… 裏番組の影響でしょうか?(土曜日でも)情報求むっ!! 土曜日でも、裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! だれがほっしゃんとか見たいのかね
あいつだけで見る気なくすわ >>8
その間は土曜日でも、裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>343
土曜日でも、裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>9
当然土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 子供時代のガラの悪さが引いた
「われ まではともかく女で「おんどれ」はどうなんだ? 子役の二週間で完全に足ひっぱられた
顔もキャラも可愛くなくて見てるのしんどかった
たいていの朝ドラでは子役時代が終わるの惜しいぐらい子役時代がいいのに
せめて顔かキャラかどっちか可愛くしないと
子役は演技うまいだけじゃダメ >>348
働き方改革で週5日放送にしたから
余った1日を総集編にしてるだけだよ >>145
あの頃は取り立てて可愛くない感じが逆に可愛かったな >>350
顔が良ければ可愛いだけじゃダメって言われるんだろうけど
やっぱり可愛い方が良いわな >>308
スカーレットが視聴率悪かったのにエールで戻った
それをまた悪くしたのがおちょやんw 内容もキャラも演技も全部酷い。
なんでこんな胸糞悪い話しかできねーの? んでも、ヒロインが自分探しで迷走して、そんなヒロインに周囲がどんなに振り回されても、温かく見守るっていうのでなければ、見る。 なんで朝ドラって大正昭和戦中戦後が大好きなんだろう?
江戸時代とか古すぎるか。 わろてんか2かと思わせる流れの朝ドラなのがそもそも失敗してる
なぜこんな企画にGO出したのかそこからしてもうダメだ 細うで繁盛記っていってもなあ
冨士真奈美くらいしかおぼえてないわ
浪花千栄子はほんまわからん
本名南口キクノってのは出来すぎだわ、うそやろ >>355
エールはコロナ禍で撮影中断の影響もあって視聴率は高くないよ
再開後の視聴率は20%割ってた スカーレットより好き
ただ主人公の人生にはあんま興味持てないな
どうでもいいというか モデルの人には申し訳ないが行き着く先がオロナイン軟膏だからな
女優ネタ創作作品の醍醐味のシンデレラ的な変身ストーリーが期待できないのは痛い >>362
あんなマイナスな出来事があったのにスカーレットより平均視聴率高かったのはすごいと思った
途中再放送挟むというイレギュラーありつつね
てかなにもなかったのに視聴率悪かったスカーレットってなんなんだ >>46
初めて観てるけど恋のあらすじってあれなんだよ! 貧困からというけどおしんみたいに演出や表情に悲壮感とかないしね
主題歌からして明るく緩い感じでこれから辛く厳しい物語が始まりますって感じでもない
中身のストーリーも四六時中ビシバシされるわけでもない
むしろ同情されて明るく生きてますって感じ ID:/w9//1w+0←芸スポの化け物でしょうかがまだ生きてたことにドン退き >>25
その影響で、土曜日でも裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>27
お休みでも同じでしょうか?情報求むっ!! 朝ドラ自体飽きられてんだろ
ワンパな内容ばかりだし >>376も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>44も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 大阪(笑)の下町って時点で一般受けは無理
朝からくどいんだよ
貧乏くさいおっさんや乞食とかも出てくるし
まあ、ドラマとしてはそこそこ面白いと思うけどね 大阪の話がつまんないんだよ
朝からうるさいだけの大阪弁なんか聞きたくない 杉咲花が着物着て関西弁まくし立ててるだけで
可愛くて見心地よいのにな
ババアどもが群がる色男役がイマイチなんじゃないの 明日からのトータスクソ親父大暴れ週で、相当の視聴者が切り落とされることだろう >>45
当然土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 朝ドラワンパターン脱却するなら
大屋政子の生涯とかドラマ化すればいいんじゃないかな >>101
みんな土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1 短縮4月末終了説→打ち切り3月末終了説→延長5月末終了説
「おちょやん」の放送回数などは未定だが、
年度内には終わらず、4月以降にずれ込むことになりそう。
「おかえりモネ」も、早くてもゴールデンウイーク明けのスタートとなる見込みだ。
nikkansports.com/entertainment/news/202009090000057.html
放送中の『おちょやん』の放送回数はまだ発表されていませんが、
コロナによるズレを解消すべく、
3月いっぱいで終了させる方向で調整が進められています。
jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1925614/3/
現在放送中の朝ドラ『おちょやん』の放送回数が明らかにされていませんが、
NHKの“五輪編成”によって5月末まで続く可能性が高まっています。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/282916 ヤクザ者しか出てこないのでいくら時代劇とはいえ厳しい 浪花千栄子の話なのに、御寮人の不倫話なんて要らんだろ 大阪のお母さんとかそんなローカルな人物全国でやる必要あるの 最初の毎田暖乃ちゃん再登場で出しやがれおんどりゃ子役を映せ子役やぞ朝ドラの肝は まだ篠原涼子の役に思い入れがない状態だし昔の恋愛話が入ってこなかったよ
この週でいよいよ脚本に不安を感じた >>163
GACKTに、あの貧乏人の役は無理だろwww 70年代に沢村貞子を描いた
おていちゃんという朝ドラがあった
浪花千栄子と同世代の女優で時期的にもかぶるかな 朝ドラってまともに見たことない
まず学生とか社会人が朝の忙しい時間にドラマなんて見ないじゃん?
しかも8時台でしょ?家出てる時間じゃん
視聴率いいことが驚きだわ >>405
朝も昼も
(BSだが)夜もやって
土曜日にまとめてもやってる
別に見る見ないはいいけど、その時間全部見れない人なの? >>200
まさにそれ
時代背景的に、当時はあのネグレクトと児童労働などの悲劇はあったんだろうなとはわかるよ
おしんとかもそうだしな
それを「うちはかわいそうじゃない」とか「頑張ってるから大丈夫」で誤魔化す
奉公出たらいびられて追い出されたあとの
「自分から助け求めて感動的でしょ?」が本気でいらっときた で、成長してなんとか周囲とけ込んだ頃に親父が登場とか
トータス松本のクズキャンペーンかレベルで不快
これ後で和解エピソードとかいう来られても無理名レベル ぶつ切りのメタ視点演出がいらない
役者さんの演技は良いのに >>107も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>252
すべて周りが助けてくれてんのを自分で頑張った気で
すべて克服してハッピーエンドは苦労ではないね 篠原涼子は上手くないのな。
やはり主演のタイプやな
上手い人より上手くない人が目立つ
エールだと菊池桃子が上手くなくてビビった
自民党に声掛けられてた頃の高級感一気に消えてた >>109も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 主人公のモデルがいるとドラマチックなお話しを勝手に作れないからな
見ててもつまらん >>415も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>114
その影響で、裏番組の視聴率は上がるのでしょうか?情報求むっ!! 井川星田
気持ち悪い連中をだすなよ
反日捏造朝鮮偏向放送局 出来はいいから問題なし
数字はこれからついてくるよ モデルの浪花千栄子は壮絶な人生歩んだからそれに近いようにやればいいのにな
奉公先の仕打ち、カフェーでの出来事、渋谷天外の泥沼不倫
父親の件や奉公先の下水道の網に溜まった米を食べるシーンとか軽く描かれすぎ トータス松本演じる父がクズ過ぎて朝から憂鬱な気分になる
今週また出てくるから見たくない
モデルの女優さんの父調べると
純と愛の武田鉄矢に匹敵するクズなんだけど
トータスよくこの役受けたな
脚色するにしろ >>11
あれは酷かったなぁ
全くわらえないし
今回のは まともだよ 十分見れる
明日が楽しみだ >>1
録画はしているが見る気がなく一週間のまとめだけ見たが全然興味がわかない
大人役は好きな方だがそれでも見る気が起きないからもう駄目だろ
毎日予約切っても悔いはない >>34
その辺のジジババレベルでも昔そういう人がいたなあ レベル
細腕繁盛記に関係あるの?レベル
細腕繁盛記自体ジジイババア以外知らないだろうし
ハードル高いな >>423
トータスの演技が上手すぎてクズ親父っぷりに腹立つw
早くこのクズ親父の出番が無くなることを祈るだけ 「役者が出そろってる!」?
そもそも杉咲が主役を張れる女優じゃない上にト―タスがクズ過ぎて共感できない >>63
もったいないことを
カーネーションは近年稀に見る傑作だったのに トータスクズっぷりが嵌りすぎてw
ここ最近じゃスカーレット北村一輝がダメおやじだったけど、愛嬌があったな 主役が可愛くない
来年の清原果耶までNHK朝ドラお休みや >>435
そうなんだ朝ドラ卒業したくてねー
なんかあまり面白くなさそうだったし
エールは志村のせいかなんか見ちゃった 貧しさから這い上がってく設定とか今は見たくないかも
コロナがなかったらまた違っただろうけど 前作エールの森山直太朗といい今作のトータスといい
ミュージシャンの演技が上手すぎて感心してる
トータスはこれが素だと誤解されそう
全体的に華のないキャストだけどこのクズ親父ぶりも含めて面白く見てるよ 杉咲に華があっていい
最近の朝ドラヒロインではNo.1だよ
ぶさ可愛いけどね トータス (Tortoise) はリクガメ
タートル(Turtle)はウミガメ
さてここで問題です。
ウェルカメは英語で何というでしょう? >>1
12/20(日) 8:00
最大の原因は、
最近、同じような時代設定が続きすぎていることだと思います。
『おちょやん』のモデルである浪花千栄子(1907〜1973年)が、
大正後期あたりから太平洋戦争を経て昭和後期まで活躍するというのは、
前作『エール』のモデル古関裕而(1909〜1989年)と重なる。
女性陶芸家の『スカーレット』、アニメーターの『なつぞら』、
チキンラーメンの『まんぷく』だって、
戦中戦後を経て昭和30〜40年代に成功した人たちでした
それでも、前作『エール』が受け入れられたのは、
モデルの古関本人は知らなくても、
彼の作った曲を耳にしたことのある人は少なくなかったからでしょう。
『まんぷく』のチキンラーメンだって同様で、現代に繋がるものがある。 しかし、浪花千栄子を知っている人は、どのくらいでしょうか。
いくら“大阪のお母さん”と呼ばれた昭和の名女優と言われても、
50代でも『細うで繁盛記』を覚えている程度でしょう。
40代では地方の民家の壁に残ってるオロナイン軟膏の
ホーロー看板くらいしか記憶にないかもしれません。
この人の人生を半年間、見てやろうというモチベーションは、
なかなか上がらない
さらに、従来の朝ドラファンには既視感がある
17年後期の『わろてんか』のモデルは吉本興業の創業者でした。
浪花千栄子の芸能生活の前半は松竹にいましたから、
また大阪のお笑いの話かと思われるでしょう。
以前に吉本をやったから、今度は松竹かと
穿った見方をする視聴者も少なくないはずです。
浪花千栄子を知らなくても、ドラマのテンポはよくなっているし、
杉咲の演技もいいのだが……。 純と愛と同じくらい低いとか恥ずかしすぎるだろ
純と愛は禁句ワードだぞ 大阪の芸能ノリが全国規模としては合わないんじゃねえの
ちょこちょこ芸人出して配役面白いといっても楽しめるの関西人だけだし 杉咲花主演の朝ドラ「おちょやん」第15話視聴率17・8%
今週は「どこにも行きとうない」
スポーツ報知 12/21(月) 10:27 おもろいけどな
転職してからさらに面白くは ならんだろうから、そうなったら知らんけど。 子供の頃のシーンが受け付けなかった
『おしん』なら大丈夫だったのに
もう幼少期が鬱展開だと数字伸びないんじゃないの?
『あさが来た』が人気だったのは、鬱展開がないのと登場人物にどうしようもない悪人や搾取する人間がいなかったから(宮アあおいが萬田久子からいびられたのは嫁入り後で婚家にも姑にも悲しみがあったことは分かりやすく描かれてた)だったでしょう
あのトータス松本のやってる親父は、内面にそうせざるをえない悲しみみたいなものがないじゃない ほっしゃんとか板尾とかあの辺使うのいい加減やめればいいのに
わろてんかと被ってるし トータスはクズかよ!って思わせるのに成功してるな。つまりよくやってるw なんならこのままずっと奉公先のドタバタ劇の方が良いわ トータス クズ過ぎるな
もう「愛は勝つ」聞いてやんない トータスも腹立つけどほっしゃんが腹立つわ
悪人面してるけど味方キャラなんだろうけど、またそれが腹立つ >>406
視聴率は朝のリアルタイムの話じゃないの? >>430
トータス個人はどうでもいいがクズ親父はとっとと死亡退場して欲しい >>453
大型連休でも年始でもないのに15回中7回目の視聴率18%未満…
でも月曜は成田凌だから初回で最高視聴率の18.8%を超えるな! >>5
これしかねーよな。がなっててうっさいだけ。 >>467
ここまでスカーレットに似てるからな
クズ親父に奉公に出されるのは荒木荘編に似てる ヒロイン 竹井千代
モデル:浪花千栄子
杉咲花(子供時代:毎田暖乃)
千代の父 トータス松本
千代の新しい母 宮澤エマ
芝居茶屋の女将 篠原涼子
芝居茶屋の主人 名倉潤
芝居茶屋の娘 東野絢香
芝居茶屋の先代女将 宮田圭子
ライバル芝居茶屋の女将 いしのようこ
ライバル芝居茶屋の息子 井上拓哉
上方演劇界のドン 中村鴈治郎
千代の憧れの女優 井川遥
劇場の支配人 西川忠志
竹井千代(杉咲花)の夫
喜劇界のプリンス・天海一平
モデル:二代目渋谷天外
成田凌
初代 天海天海(渋谷天外)茂山宗彦
喜劇界のアドリブ王 星田英利
喜劇の巨人 板尾創路 千代の最初の師匠・山村千鳥 若村麻由美
山村千鳥一座の座員 映美くらら
カフェー店主 西村和彦
カフェー女給 吉川愛
カフェー女給 阿部純子
新派出身の女優 明日海りお
歌舞伎出身のベテラン俳優 曽我廼家寛太郎
歌劇団出身の女優 松本妃代
撮影所助監督 若葉竜也
撮影所所長 六角精児
撮影所の守衛 渋谷天外(三代目) 14w(0914-) 18.7 18.8 18.4 19.3 18.8 [18.80] エール【再開】弟子がやって来た!
15w(0921-) 18.3 18.3 18.8 20.2 19.5 [19.02] 先生のうた(13週までの平均視聴率20.6%)
16w(0928-) 18.5 18.3 18.7 19.4 18.8 [18.74] 不協和音
17w(1005-) 18.9 19.2 19.2 19.0 19.3 [19.12] 歌の力
18w(1012-) 18.9 19.5 18.9 19.1 19.1 [19.10] 戦場の歌
19w(1019-) 19.7 19.0 18.8 19.6 19.4 [19.30] 鐘よ響け
20w(1026-) 19.5 19.5 19.7 19.6 20.1 [19.68] 栄冠は君に輝く
21w(1102-) 20.1 19.5 19.2 19.0 20.1 [19.58] 夢のつづきに
22w(1109-) 19.0 19.6 20.0 19.4 19.7 [19.54] ふるさとに響く歌
23w(1116-) 19.9 19.4 19.7 20.0 20.0 [19.80] 恋のメロディ(14週からの平均視聴率19.4%)
24w(1123-) 20.4 20.3 20.8 20.2 21.8 [20.70] エール【終】全話平均視聴率20.1%
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] おちょやん【新】うちは、かわいそやない ※ここまで中須翔真
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜 ※ここまで毎田暖乃
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ ※ここから竹井千代=杉咲花
04w(1221-) xx.x [xx.xx] どこにも行きとうない ※ここから天海一平=成田凌 【年末年始休止】
05w(0104-) ※全話平均18.1% >>1 吉本やって松竹なんて
芸能事務所に媚び売ってどうすんだ 父親がクズ設定続き過ぎでは
あとつまんなかった「わろてんか」とかぶる >>478 朝ドラ「スカーレット」NHK総合 8:00 全話平均視聴率19.3753%
01週(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] ◆喜美子9歳 信楽に転居 引揚者草間
02週(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 草間流柔道 ◆喜美子15歳 大阪送り
03週(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] 荒木荘で女中 大久保 新聞記者ちや子
04週(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 常治前借り ◆2年半 医学生圭介 あき子
05週(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] 喜美子失恋 ジョージ富士川 草間離婚
06週(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 川原家計逼迫 進学断念 信楽に帰り 丸熊陶業へ
07週(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 絵付け火鉢 フカ先生の弟子に
08週(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] ◆3年 百合子中1 直子上京 敏春 ミッコー 八郎
09週(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 丸熊陶業社長=照子父急死 フカ先生退職
10週(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 直子電報草間 八郎喜美子陶芸指導 見合い
11週(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 照子出産 常治,喜美子&八郎の結婚許可
12週(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] コーヒー茶碗 八郎入選 結婚祝 ◆5年 武志4歳
13週(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18] 常治体調悪化死去 八郎金賞 喜美子初作品(ここまで2019年)
14週(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] (ここから2020年)◆3年 三津,弟子入り 八郎「しんどい」
15週(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 喜美子大量生産 三津助言,八郎個展
16週(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 信作&百合子 喜美子穴窯作成 八郎←三津
17週(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12] 三津去る 穴窯失敗 八郎ナレ家出 喜美子大阪訪問
18週(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82] 穴窯成功 ◆7年後 高校生武志,美大入学←八郎
19週(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07] マツ,ナレ死 ◆3年半 武志独立し研究所へ アンリ
20週(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58] 八郎,川原家再訪 アンリParisへ去る
21週(0224-) 18.5 19.3 19.7 19.1 19.0 18.3 [18.98] ■スピンオフ特別編Cafeサニー信作&百合子■
22週(0302-) 18.8 19.2 20.1 20.0 18.8 18.9 [19.30] 喜美子陶芸教室 大崎先生 武志白血病に
23週(0309-) 19.6 20.1 19.5 19.1 19.3 19.5 [19.52] 武志&真奈たこパ 病名告知 入院
24週(0316-) 19.8 19.9 18.5 19.0 18.7 18.7 [19.10] 骨髄ドナー探し 圭介 武志新作品着手,完成
25週(0323-) 20.7 20.8 20.0 19.7 20.1 20.5 [20.30] みんなの陶芸展 琵琶湖 武志ナレ死 ◆2年後 八郎長崎へ >>478 >>481
視聴率は、エール再開後>スカーレット全回>>おちょやん序盤
エールは波打ちながら右肩上がり
スカーレットは低めだが波はなく安定
20%大台どころかまだ19%台も出ていないおちょやん
スカーレットでも5回しかない18%未満を既に8回出しているおちょやん
視聴率推移から今後も目が離せない
特に低めが出がちな年始の数字が怖い… 屑親不快過ぎてネタバレ読んだから当分観なくてもいいや 「じぇじぇじぇ」を見たことがない。それ以降は主役の名前すら知らない >>485
関西弁の演技が下手だね
関西弁のイントネーションはほぼ正確なんだけど
その代わりに感情が載ってない
ミュージカルで感情の載ってない歌聴かされてる感じかな。 ヒロインの幼少期から始まるとメインの主演女優は途中からの登場になるから伸びない >>478
2012後_17.1%「純と愛」(夏菜&風間俊介)
2015前_19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人/清水富美加/高畑裕太)
2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平/伊藤健太郎)
2020前_20.1%「エール」(窪田正孝&二階堂ふみ)※14週からの平均視聴率19.4%
杉咲花「おちょやん」テルヲが借金返済で17.8%
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202012210000056.html
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] おちょやん【新】うちは、かわいそやない ※一平=中須翔真
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜 ※千代=毎田暖乃
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ ※竹井千代=杉咲花
04w(1221-) 17.8 xx.x [17.80] どこにも行きとうない ※天海一平=成田凌 【年末年始休止】
05w(0104-) ※全話平均視聴率18.1% 個人的には過去の偉人っぽいのじゃなく現代を生きてく感じの方が好き
まれ あまちゃんとか >>497
エール14週からの平均出すならそれ以前の平均も出さないと 毎度のことだけど大阪制作ってむず痒くなるウザい台本だよね
ほっしゃん演技下手なのに出す
板尾が出たらコントになるのに出す
若手の男は髪の毛現代そのまんまかてっぺんちょんこ結びなだけ
時代的に女は140cm台だらけなはずなのに背が高すぎて篠原涼子は着物似合ってない
これなんとかしろや 今朝テレビつけてたけど全然アタマに入ってこなかった 今朝のヤクザ者が店に押し入ってきたくだりがよくわからん
フリの客が芝居と無関係にあがることのある飲食店なのか? 澪つくしとか津川雅彦や草笛光子、加賀まりことか出てるのに
なんでおちょやんは脇にべテランを置かないのかね
カス芸人ばかり使いやがって >>240
そのシーン見てないけど明治ならまだ井戸じゃなく天水桶じゃねーの?
消化用水は雨水貯めてたはず 単純に脚本が面白くないだけでしょ
何も工夫を感じず、先が読めてしまう単純さと
イジメ話は今の時代は不快にしか感じてない 嫌な奴しかおらん
もしかして大阪版おしんでもやりたかったんか? 1週目 親父のネグレクトと怠惰な継母から身売り
2週目 無理解な方向先でのイジメ
3週目 いじめてた女将の不倫騒動
4週目 また親父の借金 視聴率がだんだん下がってるわけでもないんだし
そもそも見ようとしない人たちが多いってのが一番の理由だと思うけど 朝ドラ見れる人って現代だと限られてるだろ
在宅以外の仕事や子供いる人のほとんどは見れなくないか なんか描写せんでいいところを描写して
しっかり描かなきゃ行けないところを蔑ろにしてる
なんで急にみんなが優しくしてくれるのかよう分からん >>515
コロナで放送期間短縮された分
カットした部分かも >>515
今の時代にモデルの人のリアルにするときつすぎるからな
当時ですらかなり苦労されてる人になるし ダメ親父でヒットした朝ドラってあるか?
おしんもある意味駄目親父なのかもしれんけどさ(笑)
少なくとも、まれ、スカーレット、純と愛の親父はド屑だったな >>518
おしん
それにふたりっこやちゅらさんもなかなかのクズ親父 笑いのセンスの無いディレクターが笑いを題材にした作品を作るとすべる
笑いを考えずに芸人の世界の裏の人間模様だけ描くようにすれば良い ヒロインが地味ブサ
ほっしゃんキモい
クズ親父マジムカつく
篠原ヘタクソ
ナレのツッコミうざい 杉咲花は上手いんだけど声が不快なんだよな
テンション上がるとさらにギャンギャン声・・
顔もいまいち可愛くないし >>523
自分が旗揚げした一座を追われる座長役な >>518
ダメ親父だけならいいんだが、今日の唐辛子飲ませるみたいな小ネタが俺には合わない
解決しないし、「ほら主人公も反撃してへこたれてないからいいでしょ」みたいななのが 主人にいけずされて甘栗食べられなかったから
意地を通して晩年まで決して口にしなかった。
そのエピを入れない上にドラマでは普通に
口にしてるし軽すぎるんだよな
苦労人らしくおしん位にやってもいいと思うが
今は辛気臭いのは受けないのかな 上方芸人が多くなりがちではあるのですが、チョイ役で出てくる芸人も多く、飽きさせません」←萎える 初回のドタバタで引いたわ
関西ではあれが面白いわけだね >>46
最高視聴率55%なだけあって面白い 毎回目が離せない
三ツ矢歌子 桜田淳子キレイだし
英一郎 善吉はじめ男性陣もいい味出してる
草笛光子はスゴいし
最強だ 関西制作なんで芸人もいっぱい出てBGMも演出もどやおもろいやろ
ってドラマは大抵つまらん 浪花千栄子の史実を読んだら、千栄子の退職金を巡って大喧嘩になる父親と雇い主は、クズ過ぎて笑った >>527
わかる
あーまたか、って引く
そこでちょっと醒めてしまう キャストの力と言われる初回で20%割れしてるのが答えだろ 延長なし3月終了でええわ
実現したらBK朝ドラヲタ発狂やろな 今時ドラマでさえろくでなしの親の犠牲になって人生振り回されることを美談にするようなのは観たくないんだわ
毒親だろトータス松本 浪花千栄子の父親はド屑だったの?
史実なら受け入れるしかないけど、どうせNHKの創作でしょ? 途中から急に脚本変更したような変わりよう
12か13辺りから >>497
杉咲花「おちょやん」父テルヲの話が嘘で17.5%
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202012220000040.html
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] おちょやん【新】うちは、かわいそやない ※一平=中須翔真
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜 ※千代=毎田暖乃
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ ※竹井千代=杉咲花
04w(1221-) 17.8 17.5 xx.x [17.65] どこにも行きとうない ※天海一平=成田凌 【年末年始休止】
05w(0104-) ※全話平均視聴率18.02% エールつまらんと思ってたけどおちょやんよりマシだった
おちょやん、親父不快すぎる
マジくず親父すぎ
また出て来て朝から不快 見てて不快
これがすべてだよな
いくら創作役作りとはいえ朝からこんな屑男みたくないわ うちの親も「わろてんか」みたいだなって言って見なくなってしまった 関西弁がきついのを措いといても、ヒロインにもその他にも、どうも感情移入できない
話の進行に付き合う、というか見るのがめんどくさくなってしまう 大阪民国の現地部族が使ってる言葉がところどころ日本語に似てて腹が立つ
外人はおとなしく外国語使え! >>514
ちゃうわボケェ!
河内弁じゃい、このカスぅ! 1話目の最初の舞台挨拶みたいなやつで見てるこっちが恥ずかしくなってチャンネル替えた 父親がクズすぎるのが話題になるのはスタッフの計算通りなんだろうな
ただ計算できなかったのは、話題になろうがそんな不快なもんを見たがる人は少ないってことだな 主人公が毎回のように福富の従業員を論破するのは無理筋だしかえって鼻に付く
ああいうのはたまにあるから良いのに
なおかつ効果音とナレーションがさらにウザさを増している 大阪放送局はもう朝ドラ制作をやめた方がいい
ホントに朝から不愉快なもん見たくない 大正時代つながりで、杉咲花のおちょやんは竹を咥えた竈門禰豆子コスプレになるらしい。
上半身裸でイノシシの被りものした新キャラも登場、視聴率テコ入れを図る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています