【ゲーム】発売33周年 『ドラクエ』と並ぶ国民的RPGとなった、初代『ファイナルファンタジー』を回顧 [muffin★]
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その人気は日本だけにとどまらず、世界にまで羽ばたいた国産RPG『ファイナルファンタジー』シリーズ。オンラインゲームを含め、15ものナンバリングタイトル(現在『XVI』が開発中)がリリースされ、数々の派生タイトルを生んでいる。その原点である1作目は、ちょうど33年前となる1987年12月18日にファミコン用ソフトとして発売。純白のパッケージに描かれた天野喜孝氏のイラスト、そして白く美しいカートリッジは、今でも私にとって『ファイナルファンタジー』の象徴であり、原点です。
1986年に『ドラゴンクエスト』(エニックス)が発売されて以降、ファミコンには一大RPGブームが到来。アクションやシューティングといった当時の人気ジャンルと並び、RPGというゲームジャンルをファミコンユーザーに根づかせた『ドラクエ』の功績はもはや説明不要でしょう。
そんな『ドラクエ』をお手本にしたようなRPGが多数生まれる中、1987年にスクウェアから『ファイナルファンタジー』が登場。最初は「これもドラクエ的なRPGだろう」と思いましたが、当時のおもちゃ売場の店頭で試遊したとき「これまでのRPGとは違う」と強烈に感じたことが忘れられません。
当時の私は『ドラクエ』もプレイしていて、レベルアップとともに習得する魔法(呪文)やMP消費による使い勝手の良さは承知していました。しかし、『FF1』を見てからは「RPGの元祖と同じ魔法のシステムとか最高だろ!」と、今にして思えば中二病的な感覚で、一気にFF派へと転びました。
さらに『FF1』の魔法は単なる攻撃手段というだけでなく、火、雷、氷といった魔法属性の概念が存在。モンスターの「弱点となる属性を突く」という戦術的な思考をごく自然に教えてくれました。今のRPGなら当たり前の要素ではありますが、私にとって「海のモンスターはサンダー系で攻撃」といった意識を叩きこんでくれたゲームは『FF1』が最初だったのです。
当時ファミコンでは『ドラクエ』が圧倒的に有名で、『FF』シリーズがミリオンセールスを記録したのは『FF3』(1990年発売)が最初です。しかし、その頃になると周囲では「FF派」と「ドラクエ派」に人気は二分され、「どっちが上だ!?」なんて不毛なやりとりをしていたことを思い出します。結局、みんな両方とも遊んでいたんですけどね。
『FF1』のメロディアスなサウンドも私の好みにピッタリで、やはり記憶に強く残っているのはメインテーマとバトルのイントロです。どちらも『FF』シリーズを象徴する曲となり、初代で生まれたサウンドが長らく使われることとなります。私自身、メインテーマを聴きたい一心で、裏技のミニゲーム「15パズル」を延々と遊んでいました。
これらの『FF』の曲を作ったのは、言わずとしれた植松伸夫氏。『ドラクエ』のBGMを作曲した音楽家・すぎやまこういち氏と同様に今ではゲーム音楽界のレジェンドとして、その名を知らない人はいないことでしょう。
33年前、「クリスタル」や「光の戦士たち」といったキーワードにワクワクさせられた壮大な冒険……。これらの要素はのちのシリーズにもしっかりと受け継がれ、今も忘れられることなく現在進行系で続いていることを、うれしく思います。
全文はソースをご覧ください
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https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/5/3/-/img_538c4935dad915766583f3ce1409cfc3438015.jpg 6までは良かったが
7からホストがウダウダするだけのゲームになった ◯◯「FF病です」記者「FF病?」
からの転落劇
やっぱつれぇわ 2の装備の重さと回避率の重要性が分からず重装備でクリア不可能にさせるゲームスタイル フルボッコ操作不可能無限ループに嵌り、そのまま放置してウンコしに行って戻ってきてもまだフルボッコの最中だった。 4のCD聴いたときは驚愕した。「これスーファミ音源なんだ!」って。
ドラクエ5はいかにもスーファミって感じの音だったけどFF4はずば抜けてたよ。 野村が力を持った時点でRPGとしてのFFは終わった
今はFFのジャンルはキャラゲー
ドラクエよりもアイドルマスターとかに近い ファイナルファンタジイはストーリーがしょぼすぎる
どんな内容だったか全く覚えていない
こういうのがドラクエとの差ですね 6やってみて終わったなと思った
それはともかくドラクエもだけど初期作品のDL販売価格強気過ぎ 1〜3はデフォルトネームが無いのが苦手だ
主人公と仲間は最初から決められた名前で遊びたい ファイファン派とFF派で起こる論争はさながらビアフロ論争のようではある。 チャララララーン(エンカウント)
デレデッデッデッデッデッデッデ♪
デレデッデッデッデッデッデッデ♪ レベルが上がると16HITとか、
攻撃回数増えたのがわくわくしたよな。 FF2こそ至高
ラーミアに誘惑されるシーンとかドラマだった 8の引きこもりとビッチは
お互い何に惹かれたのかサッパリだった。
あれでブサイクだったら収集つかないな ファミコン時代のドラクエになくてFFにあって感動したもの
魔法にエフェクトがある。戦闘に背景がある。 1とか2とかほとんどあっち行けこっち行けが聞けないから仕方なしに遠出してみると、鬼のように強い敵と遭遇して全滅するんだよな 功労者は全員追い出し完了したので、今後面白いものは作れません。 >>38
今や世界的タイトル
対してドラクエは世界じゃ? >>37
これな
遠巻きに見ていた奴等まで取り込んだのが3 ファイナルファンタジーのせいでゲーム業界は死んだのです
糞つまらないのに持て囃されてゲーム業界が一部のオタだけのものになりました
任天堂の復活で少しずつゲーム業界に勢いが戻ってきました
ニワカが気楽に楽しめるゲームを作らないとダメなんだよ >>19
その野村ってやつ自体がV系崩れみたいなファッションセンスなんだよな FF2が音楽的に1番好きだな
ベヒーモス戦のBGMかっくいい ドラクエ3がクリスマス商戦に間に合わなくて
その隙間を埋めたのがFF1だった FF15ってFFで一番面白いのに懐古ジジイってほんと厄介だよな
ゲーム辞めたらいいのに >>5
後になればなるほどシステムがごちゃごちゃしていって面倒になる ファイナルファンタジーをゲーム業界が祭り上げたせいでゲームとしての面白さよりグラフィックやテクノロジーが重視される時代になったのです
初期のファイナルファンタジーなんてストーリーがしょぼすぎて記憶に無いし、中期のものはゴミみたいなCGを強制的に見せられるソフトでしかなかった
そしてスクエアはCG映画で大失敗をしてライバルであったエニックスと合併したのです
ファイナルファンタジーはゲーム業界暗黒期の象徴ですね ガーランドさんが振られた腹いせに過去に行ってラスボスになったんだっけ >>52
ラスボスが通常戦闘BGMだったのが初代の残念だった部分だったから、ベヒーモス戦で唐突にBGM代わって驚いた
そんな2だけど、期待してラスボスに挑んだらベヒーモス戦と同曲でまた萎えたんだがな >>23
FF2はゲーム内ではデフォルトネームなかったけど説明書に書いてあったぞ 2はラスダンで挫折したけど1から7まではプレイしてクリアーした FF好きだったけど、15はやってない
昔はスクエアのソフトに外れはないと思ってた
今は逆 グリーンドラゴンで挫折したわ。
ドラクエ2は最後までクリアしたけど 昔のFFが良かったとか言ってるのは時代についていけない回顧おじさん 7はプレステvsサターンの勝敗を決定付けたって言われてたね。実際にはもっと色々な要素があったんだろうけど。 ファイファンはスーファミまでだな
百歩譲って7まで
それ以降はホストクラブの遠足
4.5.6は今やっても全く色褪せてない 1だけMSX2版も出たんだよな
スクロールとかモッサリだったけど、マイクロキャビン製だからFM音源のBGMがとても良かった 毎回実験的システムを盛り込んで6まではそれが受けたが、7以降は逆にネックになり、10まではみんななんとか付いていったが、11以降は終わったゲーム ティアマットとかが出てくる場所のBGMが好きだった 2のオープニングで絶望した思い出 何回かリセットして何回かめで気づいたわ ドラクエおじさんがFF12や13を見てるだけとか言ってたのほんと笑う
ほんとに見てるだけなのはお前らのガンガンいこうぜ(笑)の方だろ(´・ω・`) 2で仲間ブン殴ってHP上げるのがカルト人気になった印象
売れ始めて大作枠になったのは3だったような 地水火風
天空城
飛空艇
エクスカリバー
マサムネ
当時の消防でも「詳しくは知らないけど何か本物ぽい」タームが満載だったのがFF
DQよりも洋風な香りが漂っていた 初代FFはドラクエ3がいつまで経っても買えなくてその代わりに買った記憶 友人が酒の席で焦点の定まらない目で延々と
「チョコボ」について熱く語るのを見てやる気が失せた 大昔に読んだなにかでドラクエ、ファイファン、メガテンが三大RPGってあった記憶がある 氷の洞窟はトラウマ
あれと比べたら、2のクアールなんてどうってことない FF初代つまらなかったな、2はシステムが嫌いだった
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