【音楽】「渋谷系を掘り下げる」音楽ナタリー連載が書籍化 『渋谷系狂騒曲』2月刊行 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「渋谷系を掘り下げる」音楽ナタリー連載が書籍化 『渋谷系狂騒曲』2月刊行 - 書籍ニュース : CINRA.NET
https://www.cinra.net/news/20201218-shibuyakei
2020/12/18 18:00
https://www.cinra.net/uploads/img/news/2020/20201218-shibuyakei_full.jpg
『渋谷系狂騒曲 街角から生まれたオルタナティヴ・カルチャー』表紙
書籍『渋谷系狂騒曲 街角から生まれたオルタナティヴ・カルチャー』が2月26日に刊行される。
同書は「音楽ナタリー」のコラムとして2019年11月14日から続く連載「渋谷系を掘り下げる」をまとめたもの。1990年代に日本の音楽シーンに変革をもたらした「渋谷系」について、志磨遼平(ドレスコーズ)、カジヒデキ、會田茂一、大橋裕之、吉田豪、LOW IQ 01、松田“CHABE”岳二、DJ松浦俊夫、小泉今日子らの証言を交えて多角的に掘り下げる。書籍化に際して、新規インタビューや渋谷系のルーツを探るディスクガイド、脚注などが追加される予定だ。
なお、同連載は12月17日公開の記事「小泉今日子が語る“渋谷系の目利き”川勝正幸」をもって最終回を迎えた。
※関連リンク
【連載】渋谷系を掘り下げる - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/serial/31 >>1
タイトルで惹かれたけど、この面子じゃ読まないだろ 渋谷系のビッグネームが何人もすっぽり抜けてないか? ORIGINAL LOVE
フリッパーズ・ギター
ピチカート・ファイヴ 志摩最近こういう仕事ばっかやってるな
かっこいい曲作ったほうがかっこいいぞ 最近渋谷系リバイバルの流れあったからな
米津や髭男で終わったけど >>9
ブームのど真ん中にいた当事者は、自分自身の置かれていた状況を客観的に語りにくい
多くの人は「ブームとか関係ないし意識してなかった、自分は自分の音楽を一生懸命やっていただけ」って言うだろう
むしろこのリストにあるような「ブーム黎明期には熱心なファンで、後に当事者の仲間入りをした人」の方が、リスナー側の視点も含めて俯瞰的に見れるんじゃないかと思う 好きだったけど今さらあれこれ知ろうと思わない/思えない年齢になったよ元ファンもさーという気持ち
カジヒデキが既婚だったのは最近知って驚いた 渋谷系の男達によって奪い合いになった渡辺満里奈が
最終的にナグランチュと結婚するっていう笑える結末 裏渋谷系にもインタビューしてよ
暴力温泉芸者とかDMBQとかタスケとか 100年後くらいの日本で
「デトロイト・メタル・シティ」が
渋谷系に憧れる若者を描いた
一級資料として認識されて欲しい アニソンしか聞かないけど、Round Tableもどうなの? いま振り返ると汚い部分も浮き彫りとなるが
まだ日本が元気だった時代の徒花だな >>27
ICEが渋谷系と呼ばれるのは違和感が
>>30
全然違う >>29
最近だとアキシブ系っていうのに分類されるようになったわ >>31
キリンジはギリギリ乗り遅れた側だな
本当に幸いなことに いまどき渋谷に集まるのなんてダサい人間ばっかだからな
渋谷はもうとっくに昔からオシャレな人はいなくなった >>34
日本が元気だった時代って、何を指して言ってくれてんの?w サニーデイサービス
ホフディラン
かせきさいだぁ
などの下北沢系も忘れないでやって下さい
渋谷系には原田知世とボニーピンクも入る?
カジヒデキ(The Cardigans)と同じスウェディッシュポップを追い求めてたけど 司会
今田耕司
レギュラー
月曜日:極楽とんぼ、鈴木蘭々、山崎邦正
火曜日:山本太郎(現参議院議員)、遠峯ありさ(現:華原朋美)
水曜日:東野幸治、矢部美穂
木曜日:フォークダンスDE成子坂
金曜日:ナインティナイン 虫好きだったけど、カジヒデキはひたすらみたいなキモかった >>48
カジヒデキ(カーディガンズ)…?
カジヒデキ(BRIDGE)の間違いでは カジ君以外当事者でも無いしアーティストでもそもそもジャンル違いの人ばかりだし
しょうもな >>47
でも実際渋谷でも麻布でも平日の深夜から早朝でも物凄い数の人がいたじゃん
この前(とは言えコロナ前)15年振りくらいに深夜の渋谷に行ったけど地方の繁華街の深夜かよって思うくらい閑散としてた 野宮真貴時代のピチカートファイヴのアルバムのサブスク解禁しろよ >>57
いや、松田岳二いるぞ
ニール&イライザとかキュビズモグラフィコだぞ >>60
俺的には渋谷系フォロワーって認識
そもそも現場にはいなかった人 >>64
渋谷系リアルタイムからちょい外れてるからあんま感覚わからんけど豪の部屋でスパイラルライフの話出た途端すごい空気凍るなw
にこにこカジ君急に表情固まるし曽我部もすごかった
後々の評価は変わるけどスパイラルライフもAIRもサニーデイも同時期同等に人気あった気するけど
AIRはメロコア界隈で人気あったし >>65
そなの?スパイラルライフ結構好きだったんだけどなぁ
でも石田小吉がワガママなイメージだった
何となくだけどね >>60
今NON STYLE井上としての知名度が高いけどな タワーレコードがまだ元気だった頃かな
タワレコの袋にペットボトルの水を首から下げて腰パンやら上げ底やらヤマンバやら >>79
フリッパーズがそうゆうのをインタビューで言いまくって、作り上げた感じもある。 >>1
クルーエル瀧見憲司
HMV太田
は必須だろ 六本木WAVEでは、ブレイク前のスピッツやミスチルもピチカートやオリラブと同じ枠に並べられていた カヒミ・カリィとかかな。
ちびまる子ちゃんのオープニング曲になった「ハミングがきこえる」のような、
ダンスミュージック系の曲が多いのかな。 スパイラルライフはフリッパーズギターのパクリだと非難されたって本当? >>65
へーw
仲悪かったのかね
パクリ過ぎてて嫌われてたとかかな
スパイラル個人的にはわりと好きだけどね >>36
ICEは渋谷系じゃないよな
渋谷系が好きじゃなかった自分が唯一そこそこ好きになれたから この手のミュージシャンたちと交流のあった漫画家の岡崎京子は、
交通事故に遭って車椅子生活らしいな。
会話も難しくて、視線で文字を送るパネルを使っているらしい。
おまけに、夫が勝手に離婚。。。 たくさん消費してお洒落しよう
という人達がバブル後の数年はまだいた、
という話だよね
そんな元気はもう一般国民にはなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています