0001少考さん ★2020/12/19(土) 01:44:44.88ID:CAP_USER9
0203名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 15:28:08.27ID:QnfE8OHc0
また渋谷系か
大した音楽でも無いのに過大評価しすぎ
エルマロのライブに来てるねーちゃんはエロいのが多かった。
>>201
U.F.Oも広義で捉えれば渋谷系
渋谷系はとにかく雑食性が特徴であったから
アシッドジャズもちゃっかり
ムーブメントにぶち込まれてた
渋谷系じゃねえ!と吠えた田島貴男と松浦(U.F.O)が
テレ東のモグラネグラに出てたけど
そういう時代性こそが渋谷系らしかったと思う 渋谷系とヌスラト、サンディー(久保田真琴)が違和感なく共存してる俺の脳内ってどうよ?
>>203
渋谷系って別に音楽のジャンルじゃないからね
元々は渋谷界隈で流行った人達の事だからな クラブ系というか京滋系の大沢伸一とか沖野修也は何系ですか?
0210名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 16:58:08.28ID:P9oGJLge0
暴力温泉芸者とか脱線3とか出たあたりで
系の定義広すぎワケワカメ状態
グレート3とかプレイグスは周辺系になるのけ?
>>202
やっぱ20年前は松浦亜弥に反応した系? 0212名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 17:07:56.68ID:P9oGJLge0
>>204
当時のそんな姉ちゃんも今は40代後半から50ぐらいの団塊ジュニアおばちゃん 0213名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 17:12:26.46ID:/fbPLTla0
0214名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 17:23:34.53ID:jP9YPNCM0
>>209
モンドグロッソや京都ジャズマッシブなんかも90年初頭の渋谷のクラブシーンで有名になったと言えば当時の渋谷系の括りに入ってはいたかな >>211
ねぇは名曲だなぁ
と最近気づいた系
そしたらまんまピチカートの人アレンジだったのね(笑)
良曲多いと思うわ全盛期の松浦亜弥 >>213
あー横山剣さんは
ネタ元の幅がめっちゃ広いからね
スタイルカウンシルだろうね 洋楽それほど詳しくない俺が
渋谷系のネタ元なんじゃないかなと思う代表的ミュージシャン
アズテックカメラ、エルビスコステロ、スタイルカウンシル、
カーディガンズ、
スティービーワンダー、ジャミロクワイ、
クレモンティーヌ、60年代フランス映画音楽、シルビーバルタン、ナラレオン、
シュガーベイブ、YMO、松任谷由実
どう?
0218名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 17:47:09.01ID:ceaqdv670
小沢、小山田、小西、田島の証言がなければ意味がない
>>217
カーディガンズやジャミロクワイは同時進行だからネタ元って感じじゃなかったような
渋谷系って、元ネタの深さとセンスを競う情報量の勝負だったな >>219
まぁトーレヨハンソンプロデュースの、
後半のカジヒデキ、BONNIE PINK、原田知世も渋谷系と括られるから
ムーブメントとしては終わってたけどね
なんかカーディガンズ出てきたときに、
本場の人がやる「渋谷系」にはやっぱり叶わないんだな…
と思いながらヘビロテしてた >>217
あちこち元ネタあるけど
代表的なのは筒美京平とかロジャーニコルズかなぁ 0222名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 20:04:52.34ID:ljyGJf8V0
コーザノストラもこのくくりでいいのかなあ
0223名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 20:10:47.46ID:tBvVSWnt0
渋谷系の最大の功績は一連のフリーソウルコレクション
あれで音楽の見聞が広がった
>>223
なんかおすすめありませんか?
そのジャンルで アズテック・カメラのStill on Fire聴いたら微笑ましい気分になったピチカートファンが来ましたよ。知らなかったわ。
アズカメのファーストは伝説的名盤だと思うけど、
音がアナログレコード時代にしてもすんごく悪くのよね
あれが渋谷系の源流な気がするね
そこにそのフリーソウル系が加わった感じ
0227名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 20:27:32.31ID:tBvVSWnt0
0230名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 20:34:23.19ID:iPImZg8Z0
>>103
小西康陽がカルロストシキ&オメガトライブのアルバムに何枚か参加してる。 >>231
アズテクを渋谷系に括るなよw
それはわいら高校生の時の一歩踏み込んだ洋楽
後の渋谷系の輩がわいらと同年代だから元ネタにしたまで >>232
だからそう言ってるんですけどね…
私もリアルタイムだし >>233
その意味だと60年代70年代のソフトロックとか
80年代とかだとelレーベルになるんじゃないすか 0235名無しさん@恐縮です2020/12/21(月) 13:56:24.01ID:Bu7bWLCe0
止まったな
0236名無しさん@恐縮です2020/12/21(月) 19:39:33.76ID:aitsoCQs0
0239名無しさん@恐縮です2020/12/22(火) 00:25:37.73ID:3+eRnMNP0
ヨアソビとかの界隈はみんなゲスの極み乙女のフォロワーなんだよな
疾走感のあるピアノにファンキーなサウンド
最近はこのファンク成分が全部シティポップとして捉えられて
アシッドジャズな渋谷系と繋がっちゃった感じかな
1960年代後期のアメリカサンシャインポップっぽいのが渋谷系って認識でいいのかな
>>239
あーわかる!
すんごくゲスの極み乙女。っぽい
んがゲスはちゃんと楽器使って、バンドで一緒に曲作り
口にしたイメージをキーボードの女子が形にしてくれるってやり方みたいだから、
全部PCの中でやってそうなヨアソビよりはボカロっぽくないんだよな サンシャインポップとかとちゃうねん
A&Mサウンドや
0244名無しさん@恐縮です2020/12/22(火) 01:07:32.62ID:lxkl8dl10
渋谷系で1番の名曲と言えば・・・「うんこバックドロップ」
0245名無しさん@恐縮です2020/12/22(火) 01:12:43.12ID:J5jOCKRz0
渋谷系はお先真っ暗な今の日本人には合わないよな、基本浮かれてるからw
0246名無しさん@恐縮です2020/12/22(火) 01:13:06.70ID:/N5/HUam0
elは好きだったけど気がついたら渋谷系に括られてて
嫌な気分になった
ナタリーというと家族で遊びに行った楽しかった昭和の時代を思い出して泣けてくる
0250名無しさん@恐縮です2020/12/22(火) 11:21:10.57ID:o1Kye6ZM0
>>245
渋谷系全盛期の95年はオウムと震災の年 小西康陽の詞は常に世紀末感というか終末感あるよね。
0252名無しさん@恐縮です2020/12/22(火) 11:55:17.11ID:GaOA+qUY0
>>173
とりあえずキューティあたりのお洒落好き
男は運動苦手、レコードを買い漁るが楽器はひかない
サブカルの知識で武装して自分ら以外を見下してそうな感じか
トランスコンチネンツなんかを着てる普通の人を小馬鹿にしてたような裏原系と被るな >>249
そう。豊島園閉園のニュースで騒いでた気持ちわかる