【歌手】LiSA 、“鬼滅主題歌”の手柄を独り占め? 共作者の名前を出さずモヤるファン「もっと梶浦さんも取り上げて」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/243922
12月14日放送の『news zero』(日本テレビ系)に、『鬼滅の刃』主題歌でおなじみのアーティスト・LiSAが登場。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌『炎』についてインタビューを受けたのだが、ネット上では思わぬ不満が噴出しているようだ。
番組ではインタビュアーが、LiSAに対して「『炎』を作る上で大切にしたこと」を質問。するとLiSAは、作品を読み解いて一度自分の中に取り入れ、自身の経験と重ねた…という作詞方法を明かした。また、「それでも進まなくちゃいけない」と覚悟したことがある人全員に当てはまるような、本当の気持ち≠込めるように心がけたという。
とくに、1番のサビは力を入れて作詞したことを告白。「強くなりたいと願い 泣いた」というフレーズを書いた際は、大きなものを失ったときに自分が感じた一番強い感情を反映させたそうだ。
感性が豊かなアーティストらしく、抽象的な表現を駆使して「炎」の歌詞を解説していくLiSA。インタビューだけ見ると、あたかも1人で作詞したかのような印象を受ける。しかし実際には1人だけで作ったわけではなく、作曲担当者でもある梶浦由記との共作。番組では梶浦にスポットが当たることはなく、テロップで小さく梶浦由記との共作≠ニ補足されるのみだった。
「炎」のヒットを語るのであれば、作詞・作曲に携わっている梶浦の存在を無視できないはず。やはり多くのファンが不満を抱いているようで、ネット上では、
《ほぼLiSAさんが作詞したことになってて、ちっとモヤッた。ベースは梶浦さんなのよね》
《梶浦由記との共作って小さい文字で注釈しつつ、LiSAにどうやって作詞しましたか?ってインタビュー…かなり謎》
《LiSAの炎を特集するなら、梶浦由記さんのことも取り上げてくれ!》
《LiSAちゃんのインタビューを聞きながら思うのは、もっと梶浦さんも取り上げてください!ってことかな。鬼滅の曲を作ってんの、梶浦さんじゃなかった?》
《炎大好きなんだけど、LiSAばかりにスポットが当たるのが残念…梶浦さんすごい人なのよー》
《LiSAばっかり注目されてるけど、梶浦さんももっと押し出して欲しいんだけどな…》
《炎の特集されるたびLiSAが出てくるけど、梶浦由記も取材してくれ…なんでLiSAばっかなんだろう…》
といった声が相次いでいる。 Kalafinaみたいな揉め事起きない様に
してるのかもね テレビアニメ「バビル2世」
オープニングテーマ『バビル2世』水木一郎、コロムビアゆりかご会
作詞 東映二/作曲・編曲 菊池俊輔
テレビアニメ「バビル2世」
エンディングテーマ『正義の超能力少年』水木一郎
作詞・作曲・編曲 菊池俊輔
テレビアニメ「山ねずみロッキーチャック」
オープニングテーマ『緑の陽だまり』ミッチーとチャタラーズ
作詞 中山千夏/作曲・編曲 宇野誠一郎
劇場アニメ「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」
主題歌『心をゆらして』岩渕まこと
作詞 武田鉄矢/作曲・編曲 菊池俊輔
テレビアニメ「おちゃめ神物語 コロコロポロン」
オープニングテーマ『オリンポスのポロン』原良枝
作詞・作曲・編曲 山本正之
テレビアニメ「おちゃめ神物語 コロコロポロン」
エンディングテーマ『気分は女神チック』原良枝
作詞 山本優/作曲・編曲 山本正之
劇場アニメ「少年ケニヤ」
主題歌『少年ケニヤ』渡辺典子
作詞 阿木燿子/作曲 宇崎竜童/編曲 萩田光雄
劇場アニメ「風の谷のナウシカ」
シンボルテーマソング『風の谷のナウシカ』安田成美
作詞 松本隆/作曲 細野晴臣/編曲 萩田光雄
劇場アニメ「アリオン」
主題歌『ペガサスの少女』後藤恭子
作詞 松本隆/作曲 林哲司/編曲 萩田光雄
劇場アニメ「ドラえもん のび太と鉄人兵団」
主題歌『わたしが不思議』大杉久美子
作詞 武田鉄矢/作曲・編曲 菊池俊輔
https://youtu.be/h_2QTEMFq7I
劇場アニメ「火の鳥 鳳凰編」
主題歌『火の鳥』渡辺典子
作詞 阿久悠/作曲 宮下富実夫/編曲 瀬尾一三
https://youtu.be/aoou5u_mBCw そもそも何で作詞を共作にしてんだ?
じゃなきゃ曲書かないとか、アニメ関係から
こいつ使えって強要されたのか SONGSで梶浦って人がピアノ演奏してLISAが歌ってたな
あの人かぁ これだけで一生安泰の超勝ち組になっちゃったからな
こうやって嫉妬ややっかみされるのはしょうがないわねw おいおい
LISAはそんなつもりないだろ
なんでも叩けばいいってもんでもないぞ 森山直太朗も共作者いるけどファンはそんなこといちいち言わないよな 裏方の人まで取り上げたらキリが無いだろ
何かヒット曲が出たらいちいち作詞作曲者や編曲者にもスポット当てなきゃならないのかよ 日本人は歌詞にばかりこだわりがちで
編曲には触れないもんな
音楽番組でもテロップで編曲だけ省くし
これはそんなメディアも悪い 梶浦さんはもう大御所なんだから、やっと脚光を浴びる事が出来たLiSAに花持たせてやるくらいいいだろ。
これにゴチャゴチャ言ってる方が梶浦さんへの侮辱だわ。 ユニゾンスクエアガーデン田淵の印象のほうが強いなあ 生歌下手すぎてどうでもいい自称アーティスト
こいつより上手いアニソン歌手は少なくない 梶浦が元の事務所と揉めなきゃkarafinaが健在でLiSAの出番無かったかもな >>1
w
うわぁ・・・・ w
めんへら鬼滅BBAキモ過ぎてkusa w コロナ禍で自粛せずにコロナ感染を拡大させたLiSAは医療機関に寄付しないの? >>3
むしろこっちがメイン
LiSAはゲストって昔からのファンは知ってる
エメとかも凄いんだ 曲は好き
トヨタのCMに使われてるバイオリンアレンジの好きだし
歌は特に良いとは思わん
ブレス聞こえまくりだし 青葉真司「炎の呼吸!弐ノ型!昇り炎天!」
京アニ社員「僕たちはwwwww燃え盛るwwwww」
青葉と京アニの思いを一つにしたLiSAの歌詞こそが【本物】なんだよね 梶浦さんは主題歌の作曲編曲だけでなく
劇伴もやってるんだよな
ジブリでいう久石譲が梶浦さん
鬼滅のヒットでそこに触れないメディアも悪い Kalafina爆散してなきゃEDは確実にKalafinaだっただろうなあ むしろ梶浦さんはメディアに出たくないだろ
そういうのは出たがりのLisaがやってくれるからいいんだよ >>46
ジブリと違って鬼滅はアニメという作品に価値がないから誰もアニメ監督の話題をしないし
マスコミもオタクも鬼滅は芸術作品ではなくただのホストやキャバ嬢に貢ぐだけのポルノだと自覚してるんだよね 別にいいんじゃないの
だったら梶浦さんてのがもっと頑張ればいいのに ただ鬼滅はkalafinaのほうがあってたかどうかはわからんな。
オープニングの画と曲調はLisa向きの曲だし、その曲がアニメにすごくマッチしてたとも思う。 日本ジャーナル出版
「どうあがいてもきにいらねぇ、腹立ち紛れにヲナニーする!!!」 >>50
Kalafina湿っぽすぎて合わないしKalafinaなら一般的に受け入れられなかったと思うよ 無理矢理でもたたければいいんだな
逆に梶浦由記レベルの人間のファンにそんなアホいるかよ >>56
作曲家の存在が語られないのはアニソンだけだよ 梶浦は表に出たくないんだよ。
ファンならわかってるだろ? >>59
意味わからん
作詞畑亜貴で作曲が歌ってる奴なら曲のこと聞かれただろ 自分で曲作ってない時点でミュージシャンとしては三流だよね LISAだってアニソン歌ってる以上梶浦を無視することが許されないことくらい百も承知だろうし、梶浦の許可ありきのインタビューなんだろ >ネット上では〜
鬼滅は電通案件じゃないけど
ネットやメディアの「鬼滅のネガキャン」は電通案件なのだろうな
この梶浦の話も唐突だ
あの手この手で貶めようという執念を感じる アニソンやらオタの音楽以外で作曲者の名前まで語ることそんなにないってば
そこまで語らせようとするのがオタならでは >>57
TVのEDの方はいかにもな梶浦サウンドでそんなに人気ないから丁度良いと思ったんだけどな
個人的にはEDの方が好きだが 次から次へと叩きネタをよくも出してくるよなゴシップ誌はw
せめて誰が書いたかちゃんと記名記事にしろや 梶浦ファン的には梶浦サウンドの良さ皆無のゴミ曲に成り下がったからウィンウィンと言う奴もいたが >>62
曲がりなりにも日本史上最大のヒット作の手柄だからな
さすがの梶浦もそんな綺麗事いってられんのちゃう? >>67
それ知らないんだ
そしてそんなリアクションが芸スポで速攻くるとか
お察しだな 梶浦さんのこれまでの実績を考えたらもう十分過ぎるほど名声は得ていると思うが LiSAは鬼滅の刃まで知らなかったけど梶浦由記は知ってる
梶浦由記が関わってたのか この程度でモヤモヤするとか抜かすキモヲタは切り捨てていいよ。 裏方なんてしゃしゃり出てこなくていいだろwその梶浦って人もNHKのSONGSに出てたぞw 炎は流石に紅蓮華のおこぼれに預かっただけだから梶浦さんは逆にスポット当てられたら困るんじゃない? LiSAにはちょっと花を持たせてやればいい
梶浦氏も表に出るのが好きなタイプじゃないんだろう
業界はちゃんと分かってる
今後梶浦氏へのオファーは絶えないだろうさ >>81
裏方の声優もしゃしゃり出てこないで欲しい >>64
作曲してない専門歌手を下に見るなら
専門作家をもっと取り上げるべき
特に編曲家は全然取り上げられない
所謂シンガーソングライターも編曲は別なの多いのに 紅蓮華が人気出たのって
EDの梶浦の曲が微妙だったからだよな
他のアニメでも流れても違和感ない
聴き飽きた梶浦曲だったし LiSAほどゴリ押しの力で成り上がった女もいないだろうな >>84
花をもたせるというか花そのものだからな
根っこの方が重要だとしてもそちらが脚光を浴びるのは当然のことだろう プロデューサー的ポジションってそういうもんだし。
知名度より業界への実績アピールが重要。 そんなたいそうな曲じゃないよね(´・ω・`)アニメファンって脳ミソないね >>93
いや、アニメのお蔭で売れただけ
梶浦の曲と知ってびっくりだわ、梶浦らしさが全く感じられない駄作 世の中で流行った大半の曲は映画とかドラマの挿入歌やタイアップだからアニオタだけが変なわけじゃあないね 梶浦知らんやつとかただのミーハーだから気にする必要ないわ >>97
LiSAは映画もドラマもタイアップせずにヒットした瑛人より劣るゴミクズって事か >>100
そうだね
売上もレコ大もLISAがボロ勝ちするけど本質的には負けかもねw オレなんてむしろ作曲、編曲は誰か?見るけどね。乃木坂とか秋元系も。
だいだいいい曲書くやつって、決まってんだよ。 >>103
パプリカは歌い手よりも米津の方が評価されたじゃん FictionJunction YUUKAが好きだわ 見てる人は見てるから
今さらそんなこと言うファンはわかってない >>103
歌い手いうても作曲してない歌手は下に見られる
シンガーソングライター至上主義なんだよ
編曲は別の人だったりがほとんどだけどそこは棚上げ >>107
ライバルが澤野、菅野クラスなところ、
国民の捉えられ方次第ではTK、yoshikiはさすがに無理だろうが、久石譲、すぎやまこういちになるのがありえるレベルだからな >>105
子供版と外国の子供版は力のある親を持つ子供の
お遊戯会見せつけられてるようで好かん
米津版は好きだな >>109
今年1番売れたYOASOBIは編曲も自分達でやってるな Lisaも、きめつのおかげで売らたことくらい分かってるだろ >>12
自分もfrom the edgeが一番好き
ただLiSAより水野マリナって人がつべでカバーしてるバージョンのが声質が曲にはまってて良かった 別に大した曲じゃないしどうでも良くね?
単に流行ったアニメのタイアップだっただけじゃん 鬼滅好きでも梶浦さん知らない人がいるんだな
ノワール良いよ LISAは化粧がめちゃくちゃ濃いな
FIRSTTAKEで見て思った
かと言って薄化粧では表に出られないんだろう 子門真人さんの方がうまいね
子門さんが歌えばもっとヒットしたよ。 >>1
この人質問に答えただけで
インタビュアーが無能じゃん >>125
梶浦ってそこまで有名なん?
鬼滅好きなら知ってて当然てぐらい どっちにしてもヒットした作品の主題歌だってだけで
曲がよくて売れたわけじゃない >>129
有名だし、好きな作品且つこれだけのヒット作の音楽手掛けてるなら知ってて良いと思うけど >>122
ホント大した曲じゃないですよね スローな暗めな歌で観えたら直ぐにチャンネル替えています 梶浦は好きな作曲家だけど菅野よう子みたいな痛い信者いるよね ぶっちゃけ音楽は詩より曲
曲さえ良ければ詩はテキトーでも売れる 梶浦由記っぽくないと思ったらエンディングのほうか
聞いたことないから帰って聞いてみよ 取り上げられなくても印税でクソほど入ってくるから気にしてないでしょ。
むしろ、メディア対応しなくてラッキーぐらいに思ってるんじゃね。 梶浦由記が関わってるのか
LISAは鬼滅で取り上げられるまで知らなかったけどさすがに梶浦は知ってる >>138
お前みたいに○○は好きだけど信者が痛いとディスるやつも同じ穴の貉 >>128
逆に有能だろ
専門番組とか雑誌のインタビューじゃねぇんだよ 名前のiだけわざわざ小文字にしてるのってかっこいいと思ってやってんの?w DVDオマケのサントラでイスラムのアザーン使って回収騒ぎあったよな もう梶浦も菅野も古い
曲のバリエーションがある澤野の方が凄い >>88
紅蓮華も大した事ないのにね
LiSAじゃなきゃまだマシだったかも そうなの
知らん一般人からしたら
この人が作ったのかと思ってたW 鬼滅の主題歌やれてラッキーだったね
炭治郎の声の人もだけど SNSの工作とかさ
YouTubeみたら解決しちゃうんだよな >>155
しょっちゅうNHKとか呼ばれとるな
続編の方の子はさっぱり見ないけど 梶浦が必ず使うバックのコーラス?みたいなのツバサ・クロニクルのときから思っていたけどうるさい
Fateの勝利の剣のときも超うるさかった まどマギのサントラ聴いてこの人天才じゃないかと思ったわ 梶浦さんがすごいのはファンやアニソン詳しい人は知ってるんだから
いちいち取り上げなくて良くない? 表に出ない人にスポット当たることなんて今までもなかっただろw 鬼滅みたいな中の上アニメを特上と持ち上げた
一般人とは恐ろしいものだ。LiSAはライジングホープこそ
至上と思っているが一般人の前でカラオケで歌ったら
鬼滅前では「やめろ!そのヲタクくせえ歌」と
馬鹿にされるだろう。
梶浦さんの曲はノワールの曲が最高だ。 >>160
炭治郎の声の人はそれ以前からふつうに大人気なので 梶浦さん知らなくても空の境界は知ってるでしょ
今ならNHKのグレートネイチャーのテーマ曲とか
>>175
やっぱりsalva nos良い 炭治郎の人は朝の顔だったしYouTubeの収入も億ある人やぞ 全く曲の良さが分からないんだけれど
俺が無能なのか… 梶浦さん担当のゲームサントラは全曲収録しないから嫌だった それ言ったら、パヤオや庵野やトミーや新海みたいに鬼滅の監督取り上げないマスコミは何なのつて話になるんだがwww ニュースで特集とかゴリ押しもいいとこだなあ
こんな微妙顔・微妙歌唱力の三十路を >>189
梶浦が所属事務所と揉めて独立した時に巻き込まれて解散 歌ってんのがLiSAなんだから詩を書いただけの人間に誰が興味あんだよ 取り上げたら取り上げたでババァ引っ込めとか
裏方のくせに出しゃばんなとか言われるんだろ? なんだ一人で作詞したんじゃなかったのか
作詞ができる人なのかと思ってた
それなら別にこの人が歌わなくてもこの曲は売れたんだろうなと思う
歌はうまいけどこの人でなけりゃ、という声でも歌い方でも見た目でもないと思った
May J のようなスタンス
一般人なら歌上手いから重宝がられるとおもうけど
プロだとなあ苦しい
試しに次の鬼滅の曲は違う人に頼んでみたらどうだろう GLAYのデビュー曲、TAKUROが作ったのにYOSHIKI作詞作曲プロデュースで世に出たみたいな感じか >>179
LiSAだったらタイトル 火(ひ) だっただろうな 次回作はLiSA外して欲しい
正直食傷気味
最終章にでもまた起用してくれ アナ雪のあいつと同じニオイがすんだよな
好きじゃないな >>195
歌うのはLiSAじゃなくても良かったってこと いや、歌事態はファンでもなけりゃ聞かねーわ!
ナナしゃんのEDの方が純粋にすばらしい。
鬼滅99%LiSA1%だろ?!
鬼滅前と後の差は全部鬼滅だろ?!
つか、もう鬼滅にこいつ使うなよ!
誰でもいいならこいつつかうなよ!
心に響かない歌だから嫌いなんだよ! 所詮アニソン歌手 どうせ再来年にはそんな人いたねって感じになるだから好きにさせてやれ 梶浦由記は天才よな
というかLiSAってそこそこ見た目ええやん
大抵の見た目そこそこ以上の表現者の人は作る方の才能ないわ
本当の作者の代わりに表に出るポジションをやってんねんから、当然や 次は和楽器バンドでお願いします
それか上位互換のSuperflyか 鬼滅自体よく知らんけど
イメージ的に
LiSA=佐村河内
梶浦=新垣隆
ってことなのか? 梶浦さんは滝廉太郎とかに比肩する将来教科書に載っていいレベルの偉人だろ
LiSAは昔から嫌いだったし今回超大当たり引いて一生安泰になったのが正直面白くない 歌詞はこいつが一人で書いてんのかと思ってたわwww
いつも鬼滅の主題歌の話になると作品を読み込んで歌詞を〜のはなしが出るじゃんしらなんだw 他のアニソン歌手のオタクが嫉妬してるだけのゴミスレw コロナ禍でもちゃんと梶浦さんと共演してファンに向けて配信するAimerとの器の差wwwwwwwwww >>150
今ああいうのやってるんだね
子供の時、赤ずきんチャチャが好きだったんだけど
リーヤ役を香取慎吾が演じてたと最近知った
声で表現するの上手い人なのかも >>1
日テレのシナリオがそれなんだよ
LiSAがどうこうできるもんじゃない >>217
そうなんだが今回ばかりは前作のヒットあってこそだからな >>218
テレビの鬼滅の刃はそうだからな
勘違いしてるのはお前自身 >>228
LiSAより金稼げるならそれ言ってもいいぞ >>228
プロは金稼いだやつか一番偉い
うまいか下手かを問題にするのは素人 まいじつは編集部総動員で地上波の番組の文字起こしをしてるんだな その後にツイッターの文面をスクショして更にそれをタイプして原稿にする いいよなー、給料いくら貰ってんだろう? LiSAが歌えば売れる
梶浦なんとかとか知らんもん それはそうとアニメファンでもない限り、誰が作詞作曲してようが興味なんて無いだろ アニメファンはおろか秋元グループやジャニーズ、EXILE TRIBEの楽曲の作家なんて世の中の人の97%くらいは全く認識してないんじゃないの? >>1
まいじつやワイドショーにカネ出す企業は潰れてしまえ >>16
> 裏方いちいち出さんくていいわ、気持ち悪い
いやいや作詞についてのコメントしてるんだから。
作詞者の名前出すことの何が「いちいち気持ち悪い」んだよアホか? >>237
いやこれについては作詞の話をしてるわけだから。
興味がどうとか関係ない。 >>235
> LiSAが歌えば売れる
じゃあ鬼滅ブーム来るまでなんで売れなかったん? >>230
> LiSAより金稼げるならそれ言ってもいいぞ
じゃあお前も言及すんなよ。 テレビなんかに深い内容を期待するのがそもそも間違い from the edgeって大人の事情でテレビ披露できないって見た覚えあるんだけと、本当かしら? >>1
これ本当にずーーーーーっと思ってたわ
ほぼ梶浦なのになんでこいつばっかしゃしゃってんのかと
作詞も梶浦の方が先に書かれてんじゃん 完全にアニメのおかげだろ
作画崩壊ゴミアニメの主題歌だったら確実に話題になってない 紅蓮華よらEDの方がよっぽど名曲なのに一切披露されないよねえ
梶浦節全開でフルで初めて聞いた時は鳥肌たったわ NHKのソングスで梶浦さんの伴奏オンリーで歌った炎は鳥肌立って涙出たよ
他の番組で出来ればフルで聞いてみたい >>74
綺麗事ってなんだよ
そもそも原作者が表に出てこないで大丈夫なのに何言ってんだよマヌケ >>249
ぼくも、エンディングのほうが好き(´・ω・`) 梶浦だからこそ作れた曲、世界なんだがな
りさってのはたまたまその席に入っただけ 鬼滅のED曲って何でアルバムに入らないのかと思ったら梶原由記が関わってるからか
同じ人が歌ってるのにそういうのは何か面倒くさいよね LiSA本人が共作者を出さないようにしてるわけじゃないだろ この曲よく耳にするけど歌い方か声かわからないけど何となく下品だよね 作曲者にも言及したけど単に編集でカットされただけでは 梶浦さんはまどマギの曲が全部良いんだよね
炎も好きだけどやっぱりまどマギ >>176
菅野よう子はもう一般向けにシフトしてアニメの仕事はしてないんじゃないか? なんでもネットの声にすれば難癖つけられて
オレが言ったんじゃないですってか 今更だろ
SNSではしょっちゅう梶浦の名前出してるし 誰だよそれ?
なんかあると、不満っていい加減にせんかい >>30
そりゃね。一緒に仕事してる長さが違うし。 >>89
ゴリ押しの意味わかってるのか?
あー外国の人か >>126
Twitterで本人が言ってたわ
顔作るのに時間かかると 印税入ってきたらウハウハだから本人気にしてないだろ >>89
ゴリ押しじゃないよ。運がいい。
最初、アニプレはエイルを一般向けにも押してたけど喉が痛いとヘタレて勝手に潰れた。
鬼滅のヒットも予想外だし、梶浦がデビューから育ててたカラフィナが健在なら鬼滅でLisaの出番はなかったね。 今更梶浦にスポット当てんでもええやろ
ヤンマーニの人って言えばみんな分かるよ そんなヲタ向けに地上波で番組作るわけないだろ
だからヲタはキショいって言われんだよ >>264
コロナで流れたが本来なら今年ランティスのアニソンイベントに出演予定があったそうな
来年もマクロスFのライブあるしアニメと切れたわけじゃない
単にオファー殺到してて手が回らない >>64
元々昔から世界的にもシンガーと作曲者はそれぞれ分業なのが普通だった
それがミュージシャンは自作自演であるべきみたいな、
妙な風潮になってしまったのはビートルズの功罪だろうね
結果、作曲レベルは高くても歌うレベルではない人がステージに立ったり、
歌は上手いけど作曲センスがないのに曲作りするような人まで表に出てくるようにもなってしまった Aimer「アニソン歌手と並列で語るの本当にやめて」 アニオタって本当面倒くさい奴が多いからな
アニソンの女王になりたくないわけだわ エンヤだって名義ではソロだと思われてるけど、
プロデューサーと作詞担当の共同制作者がいる実質3人体制のグループだからな
でも大抵エンヤ本人しかスポットが当たらないからそれを知ってる奴は少ない
裏方なんて扱いはそんなもん >>263
FictionJunctionのstone coldもいい
こんな曲も作れるのかと梶浦さんの才能を感じた >1
リサって前から叩かれてるよな
アンチ多いのか? >>283
ラルクのhydeはプペルに出れて
「ホントに私でいいんですか!?ニヤニヤ」だったな
音楽って自分で向いてるジャンルとやりたいジャンルは違うと言う人多いと聞く 梶浦なんて今さら取り上げなくても名声を獲得しているだろう。
NHK番組などでよく耳にしているから作曲家として有名ではないか。 この人の曲で1番知名度高いのって歴史秘話ヒストリアのオープニング曲かな。 >>154
それは鬼滅のメイン劇伴の椎名豪
しかしフリー音源使ってそれだから、自分で音源作るとこから始めなきゃいかん時代になったんだろか 作詞作曲者が表に出てくることなんてほとんどないだろう 梶浦由記さんて
Kalafinaの中の人やん
こっちが優秀だろ スーパーで曲流れる
ちびっこ「ママ、きめつの!
何度もこの展開を聞いてきたが
ちびっこが歌手の名を言えるまで活躍してるかね アニソン歌手って呼ばれるの嫌ってるのに身ぶり手振りがアイドル声優のそれ >>194
昨日Keikoさんのライブを配信で見た
Kalafina曲をゲストのMay'nと歌ってて
よかった LiSAが独り占めしてるんじゃなくて、そういう放送してるからだろ。 実際にトヨタが歌詞なし歌声なしのCMを作ってるからLiSAには価値がないんだよね >>300
アニオタも知ってるだろうけど商業音楽業界では保証付きの職人レベルのブランドだぞ >>298
LiSAは倖田來未に憧れて歌手になったんだから腐った羊水呼ばわりされるのは本人にとって名誉でしょ ヒット曲で作曲家に光当てられるケースの方が少ないだろう >>305
逆だ
その曲聴いたやつがLiSAを思い浮かべるBGM効果狙い >>309
名曲かどうかは時間の経過が決める
今お前が決めるもんじゃない >>295
椎名が使ったのはフリー音源ではなく信者の儀礼用に配布された音源だぞ
椎名豪が行ったのは明確な盗作行為 外野がワーキャー言う事じゃ無いわ
本当に問題があるなら双方で法廷闘争に持ち込んでるわ >>311
CMが流れても誰もLiSAを思い浮かべてないからLiSAの負けだな 梶浦由記が番組で紹介されようがなかろうが作詞作曲の著作権料で職人としては充分な報酬が将来的にも約束されてるから心配するな
そもそも梶浦の今までのロイヤリティでも充分な上にこのビッグヒットだ
梶浦自身もLiSAにもお互いに利益になってる
こんな番組で言った言わないとか言う話は嵐の翔くん好き、いや松潤だろ、のレベルのどうでもいい話 >>300
知っているとするとNHKオタクになるの?
世界里山紀行 フィンランド 森・妖精との対話 / ポーランド 水辺に響きあういのち / 中国・雲南 竹とともに生きる(2007年8月 NHK総合テレビジョン / NHKスペシャル)
経済羅針盤(2004 - 2008年度・番組終了、NHK総合テレビジョン)テーマ曲
歴史秘話ヒストリア(NHK総合テレビジョン)テーマ曲
グレートネイチャー(2011年ー NHK BSプレミアム) テーマ曲「Living Nature」、準テーマ曲「Gaia」 >>315
誰も思い浮かべてないでお前の頭が情けないことはよくわかった 梶原って、力入れて作りましたってのと雑に作りましたっての差が酷い。 >>42
冗談でも死人が出てる事をネタにする神経がわからん 梶浦由記は良い曲作るよな
コゼットの肖像の歌好きだわ >>320
アンチが多いMay J. も人気だもんね >>301
ちびっこが歌手の名前言うとかいう前例あるか? 梶浦さんが望んでいない
合作だと聞いたとき、この曲は売れるなと思った人多いだろ >>322
映画館クラスターでコロナ死者を出してる鬼滅の刃… この人のことは良く知らないけど
昔いたmisonoみたいな人なのかなとは思った >>316
もっとメディアに出てたら多くのヒット作になってらたろうの名曲多いよな >>330
>3歳よりバレエ、声楽、ピアノ、作詞作曲のみならず西洋音楽からアジア、中東民族音楽に至るまで幅広い音楽教育を受ける。
>8歳 - フィリアホールにてオペラソングを初演
むしろLiSAよりもメイジェイの方が下積みはあるな >>328
残念だな
鬼滅が売れ続けてるからの流れだ
これが前作と同じペアでも売れたよ
梶浦を選択した映画プロデューサーに選択理由を聞きたいくらいだ
LiSAを継続させてるからにはまずLiSAありきの選曲
梶浦にしたのは映画レベルの保証がほしかったと推測 NoirとかMADLAXの系統
と思いきや鬼滅のような和風ホラーにも対応できるとか
思わなかった NHKの番組テーマ音楽の仕事も多いね
独特の和音とスキャットで彼女とすぐわかる 俺でも知っている「まどマギ」の人か
作詞は馬鹿にはできないのは常識なんだけどな
単なる歌い手が書いた歌詞なんて、他者から見たら笑いものなのが多い これまでの活動とかKalafinaの件見てれば、あまり自分から表に出たがらない人だって分かるだろうに
もっと取り上げてって言ってるのはほんとにファンなのか? >>310
鬼滅のオマケなのに歌手にスポットライトが当たること自体がおかしい >>344
監督と原作者一切出てこないし
内容の紹介もしない
コイツと花江しか宣伝出ないだろw 番組がそういう作り方だったんじゃないの
SONGSは梶浦さんをアニソン界のカリスマ、共に制作と紹介して梶浦さんピアノでLiSA歌ってたし 梶浦さんの曲で最も広く聴かれたのは、only at JUSCOだと思う 梶浦作曲っぽくないとおもったら映画の方?
梶浦は梶浦の曲にしか聞こえないからな 別に印税は入るんだから
目立ちたく無いんだったら
いいんじゃない >>302
アニメにガッツリ関わってるのにアニソン歌手が嫌は無理ある
バイチーもアラサーの挨拶じゃないし 作詞家にとっては印税が入るし、自分は稼働しなくていいし最高だと思う。しかも、表で目立てるような人なら勝手にマスコミが取材攻勢仕掛ける。
今出てこないのであれば、華がないとか自分の意思だとかそういうところだと思うの。 >>1
何言ってんだ
炭治郎の歌を作った椎名豪こそが鬼滅音楽最高の立役者だろ 目覚ましかなにかのインタビューで梶浦?のことをやってたぞ?
インタビューなんて聞き手の問題だろ??? >>352
椎名豪の盗作が原因で鬼滅の円盤回収&アニメ会社が謝罪する羽目になったんだけど LiSAは鬼滅シンデレラ
ギャルブーム再ブームきてると思う
ギャルブーム
第一は安室奈美恵
第二は浜崎あゆみ
第三はLiSA
ネズコの役者は可愛い外見だけど外見が可愛いだけじゃ声優ブームならないよ
花江がシンデレラ男で声優ブームの先駆けになるのかな?と思う
昔の声優ブームはアイドル売りっぽかったけど今回はタレント売りっぽいブームだと思う 鬼滅はBGMもいいと思う
梶浦さんと椎名豪さんはすごい
今時はCD売れないからサントラも発売しないのかね
DVDの特典にする方がいいのかな いや、この曲そんな良い曲じゃないよ
鬼滅のバイアスがかかってるだけ >>22
のせいで小林旭の赤いトラクターが頭の中に鳴り響いてる 梶浦信者って菅野位しか
劇伴担当してる人知らなそう 誰だよ梶浦って
アニヲタは知ってるかも分からんけど、一般的には歌手しか注目されんで当然だろ 梶浦って、.hack//SIGNのOPがピークだよな この間の花江を叩いてた記事と同じくただのやっかみだな わざわざ取り上げるまでもなくすでにレジェンドじゃね? >>2
それ
創作活動好きでも表に出たくない人も居るんだよな 出てるのLiSAなんだから自分の思うところを言うのは当然じゃねーの?
手柄取られるの画ヤダって言うなら梶浦も一緒に出ればいいw
てか梶浦って自分のワガママで相方やプロデュースしたアーを
結構潰してきてるしお互い様やろ 紅蓮華だけの一発屋と言われなくて本人もほっとしてるだろうな >>373
曲名さえ知られずに「鬼滅だけの一発屋」と言われてんじゃん >>376
世の中には一発も打てないプロばかりだぞ
LiSAは鬼滅から数えても二発目だ
二発どころか五発はあるけどな
お前何も知らないど素人だろw >>375
奇面組の大間仁みたいな顔でかわいいじゃん >>363
翔くんがメインで松潤がおまけか
バカのするくらべっこだな
ビジネスは全てがチームだ
なんざおまけはお前の人生だろ >>241
見つからなかったからじゃないのあの才能が んなもん「この曲を作るにあたってどんな気持ちで望まれましたか?」みたいなありきたりな質問しかしないインタビューなんざ
出たがり目立ちたがりのLISAにやらせときゃ良いんだよ >>379
櫻井 翔(38歳)を「くん」付けで呼ぶ無産様 歌手と揉めて作曲家や作詞家が楽曲使用NG出したら歌い手はその曲を歌えなくなるのに歌手の方の立場が上とかないわ
声の代わりはいくらでもいるのが現実
他者をリスペクトしないやつは長続きしないよ アニソン番組では普通に言及してたから、日テレのディレクションが原因の様な気がする 梶浦由記はSee-Sawも好きだったがやっぱり初期の.hackシリーズの
BGM含めた楽曲が最高峰
ゲーム付属のOVA、Liminalityの曲は鳥肌もの
ライブでキライになりたいが聴きたかった >>302
なんか既視感があるなと思ったらガンダム忌避してた森口博子みたいだな 梶浦クラスなら今さら手柄云々なんて気にもしないだろ >>390
ここの話は手柄云々というか
周りのスタッフをいないかのように扱って
全部自分がやりました感がおかしいっていう話じゃないの 別におかしくないし
視聴者にもわかりやすく言ってるだけだろ
なにが気にくわないのか分からん
いちいち難癖つける奴って何処にでもいるよな LiSAが紅蓮華だけの一発屋にならなくてって?!?
バカ言うんじゃないよあり得ませんわ
お前そんなこと言ったらガチ真の一発屋
ミヒマルGT↑↑さんと三木道三先輩にぶっころされっぞw アニヲタはこれだから気持ち悪い
すぐ文句言っておおごとにする 梶浦オタは怒るなら、LiSAがどうこうではなくてインタビュアーと編集者にもっと梶浦に触れろやと言うべきだろ 歌い手はフロントマンなんだから関わった作り手すべてを代表していいんだよ
こんなの常識だろ。この記事書いた記者の悪意がにじみ出てる 梶浦由記はこれひとつ必死に取り上げてもらわないと後がない、という人ではないから… >>1
梶浦節が弱いのはリサが邪魔してんのか
梶浦一人で作ってカラフィナに歌わせればよかったのに この人の唄い方はドラマと合ってるよね
唄ってる間はずっと全集中の呼吸で、歌というより呼吸という感じで
そこに歌詞が乗っかってる
これと真反対の歌手といえばメイJさんで、唄に心がない >>402
カラフィナとか言うアニ豚向けグループなんて使ったら一般人は拒否反応しめしちゃうよ
リサみたいにアニソン歌ってても一般人にはヤンキーねーちゃん位に見える人が歌う方がとっつきやすい カラフィナって歴史ヒスとリアのテーマの人か?
確かに不思議な歌で、ドラマにもある種の不思議作用があるだろうが
このドラマには今の人が合ってる
歌番組で歌を聴いてると、観てない映画版の情景がまぶたに浮かぶ >>95
単体では神曲とかではないね
梶浦さんはインストは結構神秘的なんだけど、ボーカル曲は大げさであまり綺麗じゃない 売れてるかもしれんが、そういうのはシンガーソングライターになってからだぞ >>357
「羊水が腐る」の倖田來未が抜けてる
LiSAは倖田來未のファンクラブに入ってるレベルの倖田來未フォロワー 実績のある梶浦さん自身は、鬼滅の刃にだけスポットライトが当たるのも、年末年始に酷使されるのも内心しんどいんじゃないのか? むしろ作り手に関わってたのを知らなかったわ。シンガーソングライターなのね。 Hulu鬼滅
この人の歌スキップできてストレスなく観終えた これはAKBのメンバーに秋元康について聞くようなもんだろ
せっかくの大ヒットに対してマイナスにしかならん 最初アニソンをバカにしてたらしいけど
こうなったら独り占めかよw 鬼滅の引き出しでいろんな人が覚醒してるのは分かるが
妬みに煽られるのはよくない 共作としてる人って大体どちらかがほとんど書いてるんでしょ
この場合は作曲の人がほとんどやっていそう >>54
劣等生の方は2代目LiSAが歌ってるしそいつで十分だぞ >>416
声優にアニメを馬鹿にされて
アニソン歌手にアニメを馬鹿にされて
それでもそいつらを持ち上げるしかないアニメオタク達 久石も梶浦も菅野よも澤野も菅野祐も聞けばわかるぐらい
ワンパターンだから名前なんていらんだろ
音に名前が書いてある それは本人の問題ではなくて伝える側のメディアの問題だろ >>1
まいじつみたいな、日本人の分断を煽る妄想記事しか書けない媒体が
左翼から批判されないのが不思議だ ただの鬼滅の金魚のうんちの分際で盛大に勘違いしてる
こりゃ長くやってくのは無理だろうな 梶浦のほうが鬼滅のブームに乗っかってる感じがするな
作中BGMも梶浦は5曲しか書いてないのに、ほぼ全編のBGMを書いている椎名豪より前にクレジットされてるおかげで
評価の高い作中音楽が梶浦の手柄と勘違いしているやつが多い >>402
炎はジャンプ作品だけあって造語コーラスや楽器を抑えて大衆向けポップス系バラードにして正解
赤木りえのフルートや今野均のバイオリンや是永巧一のギターがなかったら梶浦サウンドじゃない、ってマニアは他の作品がたくさんあるんだからそれを聴けばいい
紅蓮華より梶浦色の濃いfrom the edgeが好きだけど世間の人気はOPが上なあたり、好みが分かれる世界観なのを改めて思い知った 歌手ってそう言うもんだろ
裏方はLiSAって看板を輝かせるのが仕事だろ いやー、これは鬼滅人気にあやかろうとしてるバラエティがイカンのだろう。
LISAだって前からいるのにポッと出みたいに何回歌わされてるんだよ。 藍井エイルも悪くはないんだけど、メンテナンスでちょいちょい休むからなぁ 誰でもヒットしただろうから宝くじに当たったみたいなもんだね羨ましい >>1
梶浦氏込みのインタビューはアニメ雑誌とかでやればよかろう
普通のニュース番組では裏方の梶浦氏には興味がないんだよ ヤンキー姉ちゃんが、好きでもないアニメの歌歌ってやってるのに
なにアニオタが偉そうに言ってるんだよ 梶浦さん椎名さんとサウンド面でも最高峰だからな鬼滅 炎は何となく梶浦っぽくないような
サビ前と大サビ前はちょっとぽいけど
カラフィナとかエメの曲が好きだわ
>>451
声の揺らぎで気持ち悪くなって最後まで聞けんかった
ゴマキのが良かったな >>435
そうなんだ
椎名が5曲ぐらい的な逆のイメージだったわw
このオバハンはファンがうるさいから
LiSAが言われるのは避けられないよ 俺の中のアニメ三大巨頭に入ってる
梶浦由記
菅野よう子
澤野弘之 こういうとこだよなあのババアのズルさは見え透いてたわ
意地汚さが顔に出てるもんな .hackの頃からアニメ音楽にかかわってる長い人よね >>1
梶浦って誰だよ
そもそも鬼滅じゃなかったら絶対売れない曲だろこれ むしろ曲の手柄なんて存在しない
これは鬼滅じゃなかったら誰も聞かない アニメみるたんびこれ聞くとペガサスファンタジーがなぜヒットせんかったか解せんわ、いい曲なのに 梶浦の劇伴ってキャメルやバーズムに似てたりするのが幾つかある。 運はあるけど
才能はないだろ
10年後いないとおもうよ >>456
俺が三大巨頭をあげるなら
菊地俊輔
渡辺宙明
田中公平
の3人だな 予防線だよ
ソニーSACRAがKalafina から梶浦スタッフ排除に動いてライブやり梶浦抜きで続けようとして存続不可能になり活動停止した過去がある
梶浦のいた元事務所も方向転換でどんどんアーティストが抜けている
今後どうなるかは梶浦とSACRA MUSICの問題 田中公平は外せないな
ゲキテイだけで一生ついていけるわ LiSAがテレビに出てくるたびに嫌いになっていく。
まったく品性を感じない。下品さが目立っていて FNSで歌ってるところを初めて見たけど歌唱力は低いね。歌い方も安い風俗嬢みたいで好きじゃない。たまたまアニメがヒットして棚ぼた的に人気が出ただけかと。 >>477
令和の小柳ユキだと思えばどうということはない 鬼滅は好きだけどLiSA嫌いってやつ多いぞ
次は一般映画の主題歌だしアニソン歌手なんてやってられなかったんだろうな ソングライターを表に出せとかいうのはアニヲタくらいなんだがw
ヲタの承認欲求はマジで糞やねえw 見てないけど、本当に独り占めしたかったのか、自分にスポットが当たるのはしょうがないのでなり行き上自分語りで話を進めただけなのか アニメ見てた人なら「竈門炭治郎の歌」が一番印象に残ってるはずなのに作詞作曲はもちろん、誰が歌ってるのかすら知らない件 「女は35歳以上になると羊水が腐る」発言でお馴染みの倖田來未のファンクラブに入ってるLiSAさん
まさか35歳以上にもなって子供を産んでないような羊水の腐った女がLiSAの楽曲を聴いてないよね? 梶浦の曲はheavenly blueと暁の車が好き
鬼滅のは聞いても、ああ梶浦だって思わんかった
次がテレビアニメか映画か知らんけど、もうリサはいいよ このスレ見ていたら「ここに10万人の宮崎勤がいます!」って言われるのが理解出来るわw >>485
おじいちゃんその発言何年前の話?精神と時の子供部屋におるんか? >>491
EXIT「ドラゴンボール好きなおっさんは気持ち悪い」 >>436
何でfrom the edgeは配信だけで、その配信も紅蓮華や大分遅れて炭次郎の歌の後だったんだろな
宣伝もなかったし >>341
妹を鬼にされ他の家族はみなごろしなのに「ありがとう悲しみよ」 ライブ中声が出なくなるとヘラヘラして言っててドン引きした fiction junction yuukaを聞いていた人だけが石を投げなさい >>333
クラシックのみならず中東民族音楽まで学んでるからあの作風なんやなあ
凄く良くわかる気がするわ 梶浦さんみたいな有名どころは今更スポット当てなくても困らないだろ 紅蓮花のサビに「ありがとう悲しみよ」とか書いてアニメでは使われない有様だったから
劇場版主題歌の歌詞でやらかさない様に梶浦と共作にされたアホ女だからなw 香取が上手い?ないだろ。。あんなにキー下げればお前のほうが上手いかもレベルだぞ。。 >>505
nowhereとかstone coldとかはよく聴いてたがアニメは見てません
石投げてもいいですか? 作詞は全部自分でやってますな印象なんだが違うんかい アニオタを嫌悪してるのにアニソン歌ってる強心臓の持ち主 音楽業界でよくあることだけど表向きのクレジットと実際の製作者が違うということはよくあること
今回は権利の半分を買い取り
つまりクレジットは表向き共作という形での製作依頼だったんだろう
実質梶浦の作品でしょ >>495
炭治郎の「偽善に天罰」が下ったから一家全員殺されて妹が鬼になったんだぞ 裏方は目立たなくていい。表向きは歌手の手柄にしとけばいい オタクの間では紅蓮華は悪役の気持ちを歌った曲と言われていて草
LiSAも本音では鬼滅の事があまり好きじゃないんだろうな 本人が文句言ってないって事はメディア戦略も含めてそういう契約なんだろうよ
バカな信者はうざすぎって本人も思ってんだろうな >>436
是永巧一ってレベッカのサポートやってたギタリスト?
意外な接点があるんだな 普通やろ歌手にインタビューして作詞家とか作曲家にスポットが当ることはほぼない 作詞は折半、作曲は全部の印税が入ってくるんだから将来的にはlisaより稼ぐ
本人同士がいざこざしてないのになんでファンが騒ぐんだろ 梶浦ならヒストリアのテーマが最高
これでkalafina紅白にねじこんでくるかと思ったんだが
https://www.youtube.com/watch?v=OG6u8CDvpI4 LiSAさんが作詞してたことこそ知らんかった。
映画版の歌は売れた数でお金入ってくる契約なんだろうな >>254
編集部員さん、5ちゃんもチェックしてるんスか?ご苦労サマっス! >>484
21日のCDTVライブに中川奈美が出演して「竈門炭治郎のうた」歌うよ アニメ19話がきっかけでブレークしたのに
その時の特殊エンディングの竈門丹次郎の歌をとりあげろよ
19話がなかったら話題にすらなってないんだからさ >>523
結成10周年のお祝いで出る予定だったけどその前に解散しちゃった 梶浦さんはマジの天才だからなぁ
LiSAとはSAO繋がりかね 梶浦さんはガチでいい曲作るからな
ここまで存在消されるのは、メインは梶浦さんなんだろうな 曲が凡過ぎてどこがいいんだか分かんなかった
だけどしつこく聴いてると逆に良くなる
そんな感じ
歌は未だに何言ってんだか聞き取れないとこある
歌詞見てもすぐ忘れるわ >>517
本人も見た目といい言動といいヒールにしか見えない LiSAは長男じゃないから我慢できなかったんだね…
炭治郎みたいに長男に生まれてれば我慢できたのに >>519
ダサすぎてうけるw
この人東京出てきて何十年もたつのに田舎のヤンキーが臭すごいw ヤンマーニじゃなくてヤンマーサギじゃね?と思ったらどっちも同じ人なのか もう流石にアニソン歌手じゃありませんなんて言わないよな? >>505
暁の車は最高傑作
See-sawも好きだ 梶浦は天才だからなあ
鬼滅なんかに乗らなくても引く手数多だし >>305
そう思う
曲は素晴らしいと思うけど歌はなくてもいいからね >>545
「暁の車」のあと「焔の扉」を聞くと、だいたいこんな旋律とアレンジなのね…と彼女の曲の特徴が分かる。
同じ番組の挿入歌だから意図的に似せているのだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています