【フジテレビ】アガサ・クリスティ原作、野村萬斎×三谷幸喜SPドラマ「死との約束」放送決定 名探偵・勝呂武尊が3年ぶり復活 [鉄チーズ烏★]
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2020年12月15日 6時00分
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アガサ・クリスティ原作、三谷幸喜脚本、野村萬斎主演による日本版名探偵ポアロシリーズの3弾となるスペシャルドラマ「死との約束」(2021年放送予定)が、約3年ぶりに放送されることが15日、フジテレビより発表された。クリスティが1938年に発表した同名小説に基づき、舞台を世界遺産にも登録されている熊野古道に、時代設定を昭和30年代に置き換え、とある一家の母親が死亡する事件の顛末が描かれる。出演者に、鈴木京香、比嘉愛未、長野里美、阿南健治、坪倉由幸(我が家)ら。名探偵・勝呂武尊(すぐろ・たける)を演じる萬斎は「三谷さんは、すでに『黒井戸殺し』を撮影している頃から今作の構想がおありだったようで、“次回は勝呂が淡い恋をする…”とおっしゃっていたんです。その通り、今回は女性に囲まれている!という、とても華やいだ心地がしております(笑)」とコメントしている。
本作は、「オリエント急行殺人事件」「アクロイド殺し」に続いて、三谷がクリスティの名探偵ポアロシリーズを和製ミステリーとしてアレンジしたスペシャルドラマの第3弾。原作の「死との約束」はピーター・ユスティノフ主演で1988年に『死海殺人事件』のタイトルで映画化もされている。
休暇で和歌山の熊野古道を訪れた勝呂(萬斎)が、ホテルのバルコニーで「分からないのか、こうなったらもう殺すしかないんだっ」という言葉を耳にした翌日、家族全員で日本中を旅しているという本堂家の夫人が死体で発見される事件が発生。夫人は家族を支配する独裁者のような印象で、家族には全員動機、アリバイがあった。勝呂はホテルで居合わせた他の客たちも巻き込みながら、推理を繰り広げていく。
勝呂を演じる萬斎にとってドラマ出演は、本シリーズの2弾「黒井戸殺し」(2018)以来、約3年ぶり。本作に「毎回、謎解きでは長いシーン、長いセリフがありますが、監督からも、“3年に一度の苦行をしてください”と言われています(笑)。もちろん、そこが見せ場ですが、僕にとっては一番大変なところでもあります。でもその分、視聴者の皆様には存分に楽しんでいただけると思っています」とコメントしている。
発表されたキャストは、勝呂が旅行先で出会う代議士・上杉に先ごろドラマ「共演NG」(テレビ東京)も話題を呼んだ鈴木京香。医師・沙羅に比嘉愛未、税理士・十文字にお笑いトリオ・我が家の坪倉由幸。上杉に随行する編集者・飛鳥に長野里美、勝呂に捜査を依頼する警察署長・川張に阿南健治。ドラマはすでにクランクインしている。
本シリーズは、フジテレビ開局55周年特別企画として2夜連続で放送された「オリエント急行殺人事件」(2015年1月11日・12日)が第一夜・16.1%、第二夜15.9%を記録。2018年に第2弾「黒井戸殺し」(2018年4月14日)が放送された(視聴率はビデオリサーチ調べ。関東地区・世帯視聴率)。
三谷(脚本)、萬斎、鈴木のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)
三谷幸喜(脚本)
「『死との約束』は、アガサ・クリスティーの隠れた傑作です。ポワロ物で、僕がいちばん好きな作品です。事件が起こるまでのワクワク感。真相が明らかになっていくドキドキ感。そしてラストのあまりに意外な犯人。今回も原作のテイストを損なわないように脚色しました。キャスティングも完璧です。極上のミステリーを堪能あれ!」
野村萬斎(勝呂武尊役)
「今回は、トリックが前作とは全く違っていて、ある意味、ご覧の皆さんが、“裏切られる展開”かもしれません。そして、勝呂がシリーズを追うごとに、人間味を増してきている気がしています。三谷さんは、すでに『黒井戸殺し』を撮影している頃から今作の構想がおありだったようで、“次回は勝呂が淡い恋をする・・・”とおっしゃっていたんです。その通り、今回は女性に囲まれている!という、とても華やいだ心地がしております(笑)。毎回、謎解きでは長いシーン、長いセリフがありますが、監督からも、“3年に一度の苦行をしてください”と言われています(笑)。もちろん、そこが見せ場ですが、僕にとっては一番大変なところでもあります。でもその分、視聴者の皆様には存分に楽しんでいただけると思っています。熊野古道という日本有数のパワースポットが舞台になっているところも今回の見どころのひとつです。コロナ禍で、家にいる時間も多い昨今ですが、このドラマで、皆さんご一緒に熊野を旅しながら楽しんでいただければ、と願っています」 >>1の続き
鈴木京香(上杉穂波役)
「『オリエント急行殺人事件』も『黒井戸殺し』も見ていましたから、今回のお話はすごくうれしかったです。しかも、名探偵・勝呂のかつての知り合いだった女性という役。台本が待ち遠しかったです。映画『死海殺人事件』も見たのですが、エキゾチックな舞台を日本に置き換えても違和感なく、より一層面白い。三谷さんの脚本の素晴らしいところだなと思いました。そして、政治家は一度やってみたかった役でもあります。昭和30年代の女性政治家は、きっと当時では珍しく、目立つ存在だったと思うので、その役を演じられるのはとても光栄なことです。萬斎さんは、さすが動きがきれいで、セリフ回しにも品格がある、とてもチャーミングな方。三谷さんが、“ポワロに並ぶ日本の名探偵を作りたい”と、勝呂を萬斎さんに、とおっしゃるのがわかるような気がします」 BSプレミアムで映画12人の優しい日本人とステキな金縛りを見ましたが
どちらも死ぬほどつまらなかったです >>6
12人の方は面白かったな
お前は殺し合いとかしてくれないと楽しめないのかもしれんが 12人の優しい日本人はとにかくつまらないとしか言いようがない 原作重視ならスーシェ版とはまったく設定が違うけどね >>13
別物としてどんな風になるか楽しめれば良さそうだね
前に岸惠子がミスマープルやってたのよりずっと差分があるんだろうと覚悟しとく BSプレミアムのにポアロと警部が近いけどヘイスティングは誰? フィニー、スーシェには及ばないにせよブラナーよりは許せる
ブラナーはかっこいいけど違いすぎる
萬斎は過剰気味だが方向性は悪くない >>3
最近見てなかった気がしたが
これが久しぶりのドラマじゃないの? 三谷が面白かったのって、ガキ使のサイレント図書館のときだけだわ オリエント急行はストーリー知ってるけど前後編の前編で全員なんか演技下手くそじゃね?って思ったのがちゃんと伏線として機能してたのが見事だった ふざけんな
打倒フジテレビ
こんなときに
ロケするな 黒井戸殺し面白かったなー
でも勝呂というか萬斎の演技くどいんだよな 犯人は
証券マンの愛人と
家庭教師
過去にも
2人で共謀殺人 アガサ・クリスティー・ドラマをまたやるんだ。嬉しい。『アクロイド殺し』が低視聴率だつたからもうやらないと思つてゐたよ。 >>30
草刈さんは既に古畑でおヒョイさん殺してるからなぁw
犯人役も良かったよ アガサクリスティたまにやるけどやっぱ推理物としては古臭いんだよな 情婦のリメイクって無いのかな?
有名すぎてハードルが高いか 前回はラスト満載がガニ股で笑いながら去っていくシーンがクソダサかったのしか覚えてないなぁ… 割りとマイナーな作品かな
読んだかどうかわかんねーや IQ246ってドラマで織田裕二もポワロっぽい演技してたな IQ246ってドラマで織田裕二もポワロっぽい演技してたな IQ246ってドラマで織田裕二もポワロっぽい演技してたな >>21
自分も。
和製ポアロはあれくらいがいい。 アガサクリスティより金田一を制作しろよ
最近のシリーズは犬神家、八つ墓村、獄門島、悪魔が来りて笛を吹く、悪魔の手毬歌とこの辺が作られたらシリーズが終わってしまうんだよ >>46
中期はマイナーだけど面白いのがたくさんあるよ。派手なトリック無しの人間模様重視。 オリエント急行のアームストロングを、剛力に
アクロイド殺しのアクロイドを、黒井戸に
そこだけ感心したw これミステリーとしての基本構造がナイルと同じなんだよな 葬儀を終えてを撮って欲しい
知名度は低いが、ミステリーとしては完成度が高い 犯人は
二人
愛人の証券マンと
息子の
家庭教師役だよね
敵対関係をよそおいながら
殺害
息子の時計をいじる どうせなら
クリスマス特番とか
年末特番
初春特番にしてほしかったな
もったいない あれ?犯人て息子の嫁だっけ?
女だったよね
母ちゃんが元看守でそんときの囚人とかそんなやつだった デヴィッドスーシェの吹き替えにキャラを寄せすぎなんだよ アガサは作品よりも本人題材のドラマの方が見たいかな
(映画はある)
あの当時に天才女性作家ってそれだけでインパクトあんだし 三谷ってどんだけ鈴木京香使うんだよw
なんかどの作品も毎回出てるイメージあるわ。 >>65
前作はたしか一桁だったような
だからそういう時期にやっても視聴率が取れない
それでもやるのはフジと三谷がズブズブなだけ >>54
NEWSの加藤がやった金田一は長期シリーズ考えてたんだろうけど手毬歌は視聴率コケたからな
金田一シリーズは昭和20〜30年代が舞台でセットやらなにやら予算もかかるからコスパが悪い 原作どおりにやるのかな
スーシェポワロは基本的に好きだけど
死との約束は細かい設定から犯人まで変えてしまってクソ この前テネットのセイターがやってるの初めて見たけどそこそこ面白かったな。真田丸好きだから三谷版も楽しみ。 野村萬斎がやる限りオレは観ない。
つうか、観てられないんだよね、あの演技 ナイル殺人事件やるからか?
あれはロス疑惑の方のカズが参考にしたらしいな >>76
自分も
>>77
なんであんなに原作から変えちゃったんだろ
末っ子の女の子、原作のイメージぴったりなのにもったいない こんなタイトルの話あったっけ?
もっとメジャーなABCとか3幕の悲劇やってくれよ >>41
日本でやるならディートリッヒの役は在日設定だな 野村のは違和感ありすぎ。もう少し控えめにやってくれよ >>59
原作はクリスティの中で5本の指に入る傑作だけど
舞台が地味なのと
叙述トリック含まれてるからドラマ向けではないな 日本版「そして誰もいなくなった」ドローン出てきた時は吹いたわ ハムナプトラのお兄ちゃんと女医と組んで
養子に出した自分の娘を虐待してた養母をて
話だと思ってたけど原作は大部違うんだ? >>98
かなり違うよ
そもそもドラマみたいにわかりやすい肉体的DVしてたわけじゃあない
原作だと家長である婆の家庭内モラハラがすごくて追い詰められてる家族の心理描写がメインともいえるんだが
たぶん映像だとそれでは弱いと思ったんだろうな
>>96が言うように叙述トリックあるしね 黒井戸は本当に良かったからなあ
野村のポアロか良かったし配役が良かった
大泉洋も良かったし スーシェ版のアクロイドがシリーズの中でもあまり出来が良くなかった(犯人役が下手だったし)分、黒井戸の出来良さが光った >>22
それが気になるね
配役だけ無駄に豪華でもあれだけど
黒井戸は売れっ子がチョイ役で顔をだし
またそれがいい、とか楽しさがあった
男優陣ももうすこし派手なキャストがいい >>95
ポアロは本来ああいうキャラ
スーシェもそうだし >>103
いやあそこまでひどくねーよ
ポワロはこだわりの強い変わり者だがまあ外国人だし仕方ないねて思われる程度のキャラ
野村だけ完全にガイジみたいに浮いてる
ポワロは相棒の水谷のが近いと思う
てか相棒わりとポワロ参考にしてんなと思う 黒井戸は八割方大泉洋でもってたから、今回はどうかな。 >>91
ABCはセールスマン役の俳優の演技力次第だよね
スーシェのはあの役の俳優(吹き替えた声優も)が凄くよかった これでアクロイドの再放送もやってくれるかな
見逃したので見たいわ >>21
スーシェが好きだけど
萬斎もいいと思うよ クリスティ「春にして君を離れ」はリメイクしないのか
主演女優は誰が良いかな? スーシェ版はスーシェと吹き替えがいいのは言うまでもないけど、ヘイスティングスやジャップ警部など脇も素晴らしい 「終わりなき夜に生まれつく」なら現代日本に置き換えても違和感ないんじゃね?
犯人のサイコパスな感じも合うっしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています