【映画】『戦国自衛隊』『魔界転生』『復活の日』 オールナイト上映イベント<新春!あの頃の「角川映画」SFまつり>開催 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/12/14 17:51掲載
http://amass.jp/142432/
『戦国自衛隊』(1979年)、『魔界転生』(1981年)、『復活の日』(1980年)を上映するオールナイト上映イベント<新春!あの頃の「角川映画」SFまつり>が2021年1月2日(土)に東京・池袋の新文芸坐にて開催されます。
新春!あの頃の「角川映画」SFまつり
開催日時:2021年1月2日(土)22:30〜6:10(予定)
会場:新文芸坐
料金:通常料金(全席指定) 一般2800円、友の会・シニア2600円
前売券:12/26(土)10:00よりオンライン・新文芸坐窓口にて販売 オンライン購入(準備中)
(オンラインでの販売は上映の30分前まで。以降の席状況はお問い合わせください)
【上映タイトル】
●戦国自衛隊(1979/139分/DCP)
監督:斎藤光正 アクション監督・出演:千葉真一
●魔界転生(1981/122分/35mm)
監督:深作欣二 出演:沢田研二、千葉真一、真田広之
●復活の日(1980/158分/DCP)
監督:深作欣二 出演:草刈正雄、渡瀬恒彦、千葉真一
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.shin-bungeiza.com/schedule#n0102 魔界転生は角川春樹プロデュースだが角川映画じゃなくて東映映画だろうに。雑だな〜。 戦国自衛隊ね。
半村良の原作が抜群に面白かったので、大いに期待して見に行った。
結果。
「なんじゃこりゃー!」(松田優作風)
この駄作を絶賛する映画評論家が結構いて唖然。
角川からカネ貰って褒めてたんだろうな。 魔界転生
伊賀忍法帖
里見八犬伝
なら観に行きたい w 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。神話編
黄泉の国も岩戸神話も八岐大蛇退治も、古事記や日本書記の諷歌倒語を使って、禍を払って、国がいつまでも続くように願いを込めて呪いを掛けていた。
https://youtu.be/r6yW7CVlWvs 「天国にいちばん近い島」主題歌
『天国にいちばん近い島』/原田知世
作詞 康珍化/作曲 林哲司/編曲 萩田光雄
https://youtu.be/KDXuWFUDfvg
「火の鳥 鳳凰編」主題歌
『火の鳥』/渡辺典子
作詞 阿久悠/作曲 宮下富実夫/編曲 瀬尾一三
https://youtu.be/aoou5u_mBCw 魔界転生は面白かったなー
それだけにリメイクで怒りが湧くほど落胆した いや、戦国の世に戦車を走らしただけで、オールライト 確かに「角川映画」というのがひとつのジャンルみたいになってた時期あったな どんな映画やるのか楽しみだった 魔界転生はなぜか未だにBD化されてないんだよな
この三作の中じゃ一番おもしろかった >>17
林哲司さんはホントすばらしい作曲家だわ。 >>1
小汚いブタ老害になる前の沢田研二が見れるのか....。 これ観たがる世代が正月夜の22時から朝6時までぶっ続けで三本通すの
環境的体力的に無理じゃないかな
しかも女が1人で行くのは実質無理
どの層が対象だよw 魔界転生って
エロエムエッサイム、エロエムエッサイム
オムニスノムイク ベルエスホリマクってやつか? 戦国自衛隊は千葉さんと夏八木さんのホモじゃれ合いと船で犯すやつと夜這いの印象が強い 魔界転生の燃える江戸城の天守閣で
千葉真一と若山富三郎の戦いは
邦画史に残る名シーン 戦国自衛隊の船から拐った女放り投げるシーンでボカシあったのだけ無駄に覚えてる >>1
>新春!あの頃の「角川映画」SFまつり
「角川映画」で「SF」とえば…このあたり?
野性号の航海 翔べ 怪鳥モアのように(1978年)
戦国自衛隊(1979年)
戦国自衛隊1549(2005年)
復活の日(1980年)
魔界転生(1981年)
魔界転生(2003年)
ねらわれた学園(1981年)
伊賀忍法帖(1982年)
幻魔大戦(1983年)
時をかける少女(1983年)
時をかける少女(1997年)
時をかける少女(2006年)
時をかける少女(2010年)
時空の旅人(1986年)
火の鳥 鳳凰編(1986年)
迷宮物語(1987年)
妖精王(1988年)
宇宙皇子(1989年)
ファイブスター物語(1989年)
ロードス島戦記第1部伝説への序章(1990年)
ロードス島戦記第2部炎の出発(1990年)
ようこそロードス島へ!(1998年)
天上編 宇宙皇子(1990年)
サイレントメビウス(1991年)
サイレントメビウス2(1992年)
EX 恐竜物語(1993年)
パラサイト・イヴ(1997年)
小さき勇者たち〜ガメラ〜(2006年)
転校生 -さよなら あなた-(2007年)
ロボゲイシャ(2009年) 開始5分で寝ていびきで周辺に迷惑かけたらと思うと、映画見に行くことが無くなった 邦画は終わったと言われたのに
今では名作扱いなのか? >>7
>魔界転生は角川春樹プロデュースだが角川映画じゃなくて東映映画だろうに。雑だな〜。
角川映画でした
魔界転生(1981年 6月公開)
製作会社 角川春樹事務所 / 東映
配給 東映
監督 深作欣二
脚本 野上龍雄・石川孝人・深作欣二
原作 山田風太郎
製作 角川春樹 >>8
まああの。。。
そうね、仰るとうりですが
ほらあのストーリーを映画の尺に
収めるのは無理なので
もう別物として楽しまれるのが宜しかろうかと >>16
わかる
まだ、異世界物が流行る十年くらい前に戦国自衛隊初めて見た時に、「メッチャおもろいけど、話はネット小説レベルだよなw」と思ったもん 初見だったら見に行く価値がある作品だな
でも一回見たもんを映画で見る気にはならない 緒形拳が宮本武蔵やってるのが魔界転生だっけ?
異形の武人って感じが凄かったのを覚えてる >>35
あれ本当にガンガン火焚いて両氏が水被りまくって撮影したんだよね
酸欠でフラフラなのがあの鬼気迫る演技 やっぱ窪塚の魔界転生よりも沢田研二の方が良かったなぁ 魔界転生は若山富三郎が凄かったな
醸し出す妖気とか殺陣のキレとかさすがだった >>18
リメイクの魔界衆が普通の人間にしか見えなかった 戦国自衛隊の武田信玄を討つシーンも凄えよ、正確ニハ撃つだけど >>1
>戦国自衛隊
あれ? おっぱい……出たよな? 魔界転生(1981)
千葉真一 : 柳生十兵衛光厳
沢田研二 : 天草四郎時貞
若山富三郎 : 柳生但馬守宗矩
緒形拳 : 宮本武蔵
成田三樹夫 : 松平伊豆守
室田日出男 : 宝蔵院胤舜
丹波哲郎 : 村正
佳那晃子 : 細川ガラシャ
神崎愛 : おつう
菊地優子 : お光
松橋登 : 徳川家綱
真田広之 : 伊賀の霧丸
大場順 : 柳生左門友矩
島英津夫 : 柳生又十郎宗冬
久保菜穂子 : 矢島局
成瀬正 : 甲賀玄十郎
中村錦司 : 石田上総守
河合絃司 : 神尾備前守
川浪公次郎 : 松平隼人正
鈴木康弘 : 富田主膳
有川正治 : 伊崎平内
岩尾正隆 : 安井藤兵衛
内田朝雄 : 酒井雅楽頭
相馬剛三 : 阿部豊後守
丘路千 : 堀田備中守
角川春樹 : 板倉内膳正
中江英生 : 細川忠利
林三郎 : 水野勝成
小林将孝 : 戸田氏鉄 >>49
沢田研二はハマってたよね
声も良かったし 千葉ちゃんはやっぱり十兵衛だなあ
柳生一族の陰謀でも素晴らしかった 伊庭少尉と武田信玄の対決で
1対1で刀で闘うと見せかけて
木の裏から信玄を拳銃で撃って倒したのは面白かったな >>57
だねえ。あれで十兵衛の印象が完全に作られた。 魔界転生 (2003)
窪塚洋介 : 天草四郎時貞
佐藤浩市 : 柳生十兵衛光厳
中村嘉葎雄 : 柳生但馬守宗矩
長塚京三 : 宮本武蔵
柄本明 : 松平伊豆守
古田新太 : 宝蔵院胤瞬
麻生久美子 : クララお品
黒谷友香 : おひろ
吹石一恵 : お雛
加藤雅也 : 荒木又右衛門
杉本哲太 : 徳川頼宣
麿赤兒 : 徳川家康
宮内敦士 : 徳川家光
國村隼 : 陣野佐左衛門
高橋和也 : 伊達小三郎
上杉祥三 : 金丸内匠
田中要次 : 磯谷千八
中森祥文 : 小栗祥文
大石吾朗 : 牧野兵庫頭
浜田晃 : 木村助九郎 里見八犬伝は?
終盤の展開似てるから鬼滅ファンきてくれるかも >>30
辻村ジュサブローの人形が怪し過ぎて w
>>32
w
全てメンヘラ鬼滅が悪い w >>18
前後編にしてもいいくらいの内容だったな 村正が欲しくなったわ 戦国自衛隊は今の若者が観たら失笑モノだと思うがね
脚本、演出ともかなり稚拙と言わざるをえん 復活の日
って今見たらコロナ怖いってトラウマになりそう 里見八犬伝も含めてcsやケーブルテレビっでしょっちゅうやってるんで秋田よ 魔界転生はガチで面白かった
濃厚すぎてもっと長い尺で見たいくらい
キャストも殺陣、演技全てが神懸かりだった 魔界転生で初めて島原の乱っうものを知った小学生時代 この映画の沢田研二と
必殺の真田広之は
名悪役の双璧 化石の荒野もやって欲しい
渡瀬恒彦がめちゃくちゃカッコいいんだよね >>76
必殺4の薙刀の殺陣か
すごかったな
ああいう役者育てろよ邦画界 >>67
弾薬の数を考えたら一万人を超す敵を相手にするのは無謀だよね。
ヘリがあるなら武田信玄本陣を探して、本陣に集中攻撃以外勝機は無し >>35
そのシーン以外は只のテレ朝の特撮と一緒で見ているこっちが恥ずかしい。 でも角川映画ってないものばっかり作ってたんだよね・・・・天才角川春樹のすさまじき世界というか
ラストもみおつくしだもんな・・・・ 魔界転生と里見八犬伝は原作からのアレンジこ仕方が良いんだよな
あのままじゃ映像化が絶対に不可能ってのもあるんだが 戦国自衛隊は全く意味がわからんかったな、ヘリから裸のお姉ちゃんが落とされるシーンしか記憶にない >>3
沢田研二と真田広之のキスシーンが有名なSF時代劇映画だよ
そのキスシーンをフラッシュ光らせて撮影する腐女子が相次いだwww
公開当時に「腐女子」という言葉は無かったが
1980年代初めにもそういう連中がすでに居たってことだな 行きたいけどこの時世にオールナイト上映はちょっとね >>17
天国にいちばん近い島今もすごい好き
何故か泣けてきてしまう 「笑ってはいけない『ねらわれた学園』鑑賞会」やってよ 戦国自衛隊には薬師丸ひろ子とか草刈正雄とかが、ほんとにちょい役で出てるんだよな
真田広之もセリフなしだし >>6
マクドナルドの藤田田が怒り狂ってそれが圧力になったとか言われてるよな >>18
最初の魔界転生は名作だよね
特に殺陣シーンの濃密さは群を抜いてる
若山富三郎の但馬守の刀捌きだけでも見る価値あり >>99
千葉真一(出演兼アクション監督)が力入れた記念作だったから
話題づくりも余念なかった
「戦国自衛隊」
千葉真一芸能生活20周年・ジャパンアクションクラブ (JAC ) 発足10周年記念作品 魔界転生→鬼滅の刃
復活の日→コロナ
戦国自衛隊→? 03年度版の魔界転生は窪塚の演技、全体的な演出、そして何より殺陣が壊滅的にダメダメだった
長塚京三が宮本武蔵とかありえないだろ⁈せいぜい時代劇じゃ行商の薬売りがやっとだぞ!
そんなメンツでロクな練習もさせないまま、早回しすら使わないモッサリとした斬り合いで涙が出た
試写会で佐藤浩一が「皆さーん、面白かったですかあ、もう一回観たい人は手を挙げて!」
と呼びかけたら客席がシラケ切ってて苦笑いするしかなかった、という話しもよくわかる
前につべで見たがその時の静まりかえり方も軽く衝撃だった
一説には監督候補に北村龍平も上がっていたらしいが(北村は魔界を蹴ってあずみを撮ったとか)
北村なら殺陣演出はしっかりやってくれるから、平山秀幸よりまだそっちがいくらかマシだった
一作目の深作版は円盤持ってるが、鬼気迫る演出は何回観ても惚れ惚れする >>104
戦国自衛隊とか今の異世界転生アニメのハシリみたいなもんだろ 魔界転生BSでやってくれ 戦国はたまにやるのに魔界はやらないのは何故なんだ 夢社長とマカ姉さん頼むよ >>101
細川ガラシャが強烈だった
佳那晃子さん… >>93
あんな若武者ならウホッ信玄の気持ちも分かるなあ、とも思ったが、
でもやっぱチンチン付いてたらイヤだなw YouTubeで前に戦国自衛隊関ヶ原の戦い見たけど酷かったな。 天草四郎(沢田研二)
「十兵衛、勝負はまだだ!」
柳生十兵衛(千葉真一)
「何っ!?」
天草四郎(沢田研二)
「人間がこの世にいる限り、私は必ず戻ってくる。必ず戻ってくるぞ!」 復活の日はだらだら長くて苦痛やで
金かけすぎて尺切り詰める気にならなかったんだろ
さらに世界ロケの足りないところを国内で追加撮影とかしちゃったし 戦国自衛隊ハリウッド版を制作しないかな?
現代の米軍がタイムスリップするやつ
第二次大戦時でドイツ軍と
南北戦争
中世ヨーロッパで鎧の騎士と
3作は作れるだろ >>125
つか、タイムスリップして歴史上の戦争に参加する話って
マークトゥエインがルーツだし 魔界転生は最高のものができるまで何度でも何度でもリメイクしろ ジュリー版が面白かったな。魔界転生は。
窪塚洋介は芝居が面白い過ぎて他が酷くて。 >>106
JACと言えば、森永奈緒美だろうが!パンチラ 魔界転生を大画面で観たいわ
若山富三郎の殺陣がすげーやつ 魔界てんせいなのか、てんしょうなのか教えてください 戦国自衛隊で一人だけ生き残ったムッシュはどうなったんだろう? こーゆーのいいなぁ
でも行ける場所じゃないし行ける場所でもコロナ怖いから行かないけど アニメでも構わないけど、結末が原作どおりの「戦国自衛隊」が制作されてほしいわ。
タイムスリップでドンパチとか青春群像みたいなとこをクロースアップとかじゃなくて。 >>144
真田広之みたいなアクションやれるハンサムがいないやん。
薬師丸ひろ子みたいな芯が強そうで清楚なのも。 戦国自衛隊で射撃の名手で小野みゆきの村女とチョメった中康治て身長191のイケメンでかっこいい 本能寺の黒幕(細川藤孝、足利義昭、顕如、関白)が景虎を説き伏せるシーンが好き 前年に松竹の皇帝のいない八月でクーデター失敗した渡瀬恒彦は戦国自衛隊ではクーデター計画未然に防がれてた エロイムエッサイムエロイムエッサイム我は求め訴える >>11
伊賀忍法帖って渡辺典子と真田さんのやつ?
もっかいみてえ >>54
後家さん役の絵沢のおばはんと、
角野卓造たちが襲う漁村の女。 戦国自衛隊は夏八木勲の演技だけが無駄に良かったが、他が大根揃いだったな 復活の日、
ウィルス・パンデミックから話は始まるが、
各国の南極基地観測隊が集まり、
「女はみんなの共有財産だ!」とか言い出し、
人妻と寝る相手を毎晩クジ引きして決めるあたりから話がオカシクなり
わけのわからない理由で世界が核の炎に包まれ、
ウィルス・パンデミックなんかどーでもいい展開になるトンデモ映画 戦国自衛隊1549はほんと酷かったよな…
特にラスト
現代に帰った女が頭おかしなったシーンとか見てる方が恥ずかしくなる >>115
原作には出てこないんだけど、ガラシャは思いつかなかったって原作者に
感心されてたな。深作さんらしく荒っぽいんだけどまあ勢いと力感が凄い。
若山先生の殺陣は何度見ても鳥肌もの 監督がヤクザ映画の深作監督ってのが痛い作品達だよな
当時は実写でSF撮れる邦画監督居なかったからな その都度「これは誰である」
「どこである」って字幕入れた
天と地とが観たい
誰がどこで何やってんだか分からん
画面も暗いし 戦国自衛隊の夏八木勲のカッコ良さは異常
ああいう顔に生まれたかったなあ >>99
真田はしょうがない
戦国自衛隊が映画初出演だったし
ヘリのスタントシーンで失敗してたらその後の俳優真田広之は存在しなかったわけで
あのスタントシーンを成功裏に終わらせただけでも御の字だよ 夜中に戦国自衛隊やってたけどおっぱい見れた
まんまんはボカシ入ってた 何を企んで死者を再生するのか天草四郎
剣技の限りを尽くし魔物を斬る柳生十兵衛 敬虔なクリスチャンのガラシャを転生させる、とかよう考えるわ
深作のアイデアだっけ ふざけんな
映画館閉鎖へ
ずーずーしいわ
遊びあるくための
週間ではない 魔界転生はスクリーンで見てみたい
但馬守の大立ち回りと獣臭がしてそうな脂の乗り切った千葉真一との闘いはマジで見る価値あると思う >>43
ソースは何見たのか知らないけど、そのソースは間違ってるよ。企画は角川事務所だけど製作は東映だよ。
当時、魔界転生と白昼の死角と悪魔が来りて笛を吹くは角川春樹がいちプロデューサーとして挑んだっていうのがウリだったんだから。 >>17
この頃から春樹は白い粉に手を出していたとか
トイレに唐突に篭るから、天国に一番近いトイレだった >>155
学校の課外授業で映画館へ観に行った思い出
「復活の日」も学校の課外授業で観に行かされた
今じゃ考えられないよな
SF超能力アニメとかSF映画を学校が映画館を借り切って観るとか >>77
西村寿行は映像化では報われない作家
セーラー服と機関銃で利益を出した渡瀬への
プレゼント企画とか >>5
ちょっとズレてる
野生の証明とセーラー服だね >>166
カムイの剣以降があかんやつやな。
少年ケニアも角川だっけ。
子供の頃に映画館に見に行ったな。 SF 映画だったwwwごめん
じゃあねらわれた... >>173
当時は五社英雄に頼むつもりがやらかして御用になってたから深作欣二だったとかウィキに載ってるな。 あまり面白そうな映画は無いな
深作欣二は
北陸代理戦争で終わったよね
その後の映画が
パットしない 東映は
ガンガン
実録ヤクザ映画路線で行くべきだった
渡哲也も西部警察ではなくて
東映の実録ヤクザ映画に
ガンガン出演すべきだった >>199
バトルロワイヤルって遺作というより、息子が引き継いだんだっけ?
あれはそこそこだった気がする。
太郎がまだ役者やってるのを見れるだけでも貴重な気がするわ。 >>200
病気で倒れた時点で実録シリーズも人気的に倒れたから >>202
真田広之のアクションがキレキレなんだよね sun goes down〜sun goes down… >>205
あの寺の火炎絶対熱いよな よくみんな近くで我慢してたな 戦の前夜に皆で夜這いする相手の後家さんは絵沢萌子だったな。 >>8
>>8
でもさ、あのテーマ曲は好きだったな
レコード持ってるよ 戦国自衛隊って子供の頃観た時は面白かったけど
よくよく考えたらいくら現代の兵器があったってあれだけの人数に正面から立ち向かうなんて戦術として下の下だよな
一応防大出てるはずだよねあの指揮官 真田広之も薬師丸もカメオ出演なのに
無知からはちょい役だと思われるのか
昭和も遠くに成りにけり(笑) >>80
無謀な試みで自滅するのも
歴史の修正力的な物に突き動かされてたのかなって >>192
貧乏な子などは普段、映画館などに行けなかったから社会経験をさせてあげたい
的な趣旨なのかなぁと思ったりはする 渡哲也は
残念だったな
高倉健と共演で「大脱獄」
菅原文太と共演で「県警対組織暴力
」
主演で「暴力団資金源強奪」
「日本暴力列島・北九州電撃戦」
勝新太郎と共演で
「やくざ戦争・戦争と平和」
高倉健と共演で
「山口組三代目・激突編」
シリーズ物で
「やくざの墓場・あじさいの雨」
「やくざの墓場・雪割草」
「実録・人斬り五郎 無頼編」
「実録・人斬り五郎 死闘編」 戦国自衛隊は明らかにタイムスリップしてるのに恋人との約束があるから
どうしても待ち合わせ場所に行かなきゃならないとかいうバカの演技のとこでイライラしてきた
稚拙な脚本だなぁと 千葉の魔界転生以外ゴミやんけ
千葉真一の渋さ
沢田研二の畏怖感と中性的な色気
真田広之の青臭さとアクション
佳那晃子のエロさ
若山富三郎の殺陣
神崎愛の聡明な美人っぷり
菊地優子が魅せるロリエロ
それ以外はほとんど大根
最高の作品やで
なお窪塚(笑)は・・ 蘇える金狼も途中で松田優作が出てこなくなって千葉真一に乗っ取られてたな 復活の日をアマプラで見たけど面白かった
草刈政雄がイケメンでディーンフジオカぽかった >>215
窪塚洋介は笑いを提供したって点では評価したい。 魔界転生は映画もいいけど、原作小説が傑作なんだよなあ 魔界転生のゲームを作るなら今しかないぞ
クソゴミ角川は、ツシマ作った会社に頭下げて頼み込んで作って貰え
間違っても出しゃばるんじゃねーぞ
角川が1ミリでも口を出したら駄作確定だからな ゲームならサッカーパンチじゃなくてフロムが作ればいいじゃん
セキロのシステム使えば楽しそうだし 魔界転生の雰囲気が好きだな千葉真一も沢田研二もいい
でも一番の見どころは若山富三郎だね
息子と闘ってみたいが為に魔界に堕ちる剣豪の業の深さ
妖気が漂っているかのような演技だったわ >>149
超カッコいいよね。
今だったらもっと人気出ただろうに。 「魔界転生」ってくノ一を殺して裸にひんむいてオッパイにむしゃぶりついてたエロ坊主がいたな。
後で室田日出男という俳優と知ったが小林稔侍と同じようなネチネチしたスケベさを感じた。 子供の頃に見た野生の証明はいまだにトラウマ
お父さーーーん、お父さーーーん 角川さんは川下り仲間だった夏八木勲さんを重用してるよね、
人間の証明
野生の証明
白昼の死角
戦国自衛隊
化石の荒野 等
オレは高倉健と薬師丸ひろ子を庇って戦車に体当たりして散る「野生の証明」の北野刑事が好きだったな。 角川映画ってしょうもない映画8割
良い映画2割
って感じに極端なんだよ あ、それと「魔界転生」は18日にCSの東映チャンネルで沢田版の放送かあるよ。 >>225
魔界転生はやっぱクライマックスの柳生親子対決なんだよな
十兵衛が登場する時に「親父殿・・・親父殿・・」
と宗矩に呼びかけてたのが
決着した後は「父上・・・」に変わるのが泣ける >>228
宝蔵院胤舜やな。
槍の達人。色んな創作物に出てくるよ。 >>235
十兵衛の目を潰れたのは修業時代に宗矩が小柄を投げた時に避け損なって潰れたって描写があったな。 >>8
映画おもしろくね?
原作は長期自給体制作って天下取れるところを足元すくわれただけ
映画は最新兵器の補給きかなさからくるタイムスリップモノの末路が物悲しく描かれている
一見なんの意図で挟まれたのか分からない矢野の叛乱エピソードも
昭和の時代ではシビリアンコントロールの守護者として矢野のクーデターを阻止し、身内を討ってまでケリをつけた伊庭が、景虎に共鳴することによって武断的な思考に変わってしまったことをわかりやすくするために挟まれている
元々は伊庭は法と秩序を守る人間だったことを伝えないとただの野心家の自衛官が戦国に来たからヒャッハーする映画になってしまいラストに繋がらない どうしても忘れられんセリフ
「女の肌は美しいぞ、柔らかいぞぉ」
「うちの娘は(キチガイ)にございます」 >>178
柳生一族の方が前じゃね?
>>228
室田さんなかなか波乱万丈な人なんだよな >>209
伊庭はあの歳で三尉だから、防大どころか大卒一般幹候でもない兵卒からのたたき上げだろ。
そんで、矢野との過去から、主に隊内秩序維持の警務畑の人間だよ。
たぶんクーデター阻止の論功で、幹部試験白紙提出で三尉になれた人間やろ。
映画の伊庭は戦闘部隊での勤務経験がほとんどなく、自ら体を動かすことには長けても、戦術はまるで無知無関心だった人間像。 薬師丸ひろ子は戦国自衛隊や野生の証明の頃が一番よかった
セーラー服と機関銃までいくと、もういいやって感じw 室田日出男なら野獣死すべしの松田優作とのリップヴァンウインクルのあのシーンだろ >>245
セーラー服ははしかんちゃんでリメイクしたけど出来がひどかったからなぁ。
野生の証明はうるさい奴らが多いしリメイクは難しいか? 小学生の頃友達がお母さんに戦国自衛隊を観に連れて行ってもらうとはしゃいでたけど
あのエロシーンを母ちゃんと観るのは中々の拷問だな カムイの剣は最初キャラデザが受け付けなかったけど実際映画館で観たらめっちゃかっこよかったんだよな
真田広之が実にハマっていた >>230
八つ墓村では尼子の首を斬られた落ち武者だったな >>248
そのパターンで俺は悪霊島の岩下志摩のあのシーンが気まづかった 真田広之のアクションだと勇者と百地三太夫もお勧め
とんでもない奴がいたもんだ >>251
父親と「タンポポ」観たよ
あんなシーンがあるとは思わなかった 昔はどんな映画でもエロシーンはあったからな
痴呆老人を描く花いちもんめでも十朱幸代のおっぱい丸出しベットシーンがあった >>179
いつ?
教えてくれたらボカシ消す方法を伝授したのに 魔界転生はサムライスピリッツの元ネタ
天草四郎と柳生十兵衛が出てた 年末年始は80インチくらいのプロジェクターで映画見たりゲームしたりかな。
Fire TV だと音声分離しないといけないのでちょっと面倒かな。 魔界天生やるなら
柳生一族の野望と里見八犬伝やれよ >>8
船上で現地女性をレイプするシーンでオナったよ 魔界転生って天草四郎のやつだろ
なんか面白そうなんだがどんな内容だったかほぼ憶えてない >>1
全部好きな映画だ。
GoTOで観に行こうかな >>272
鈴木ヒロミツが恰好いいのよ
錦野が逃亡するので一緒に付いていったヒロミツ、そして野武士に襲われた
ここでジョー山中の「もうなくすものはない」が流れる
https://www.youtube.com/watch?v=AOHwxhA3Ixo
錦野を助けるヒロミツの防戦虚しく槍を突かれ、そこに野武士(宇崎竜童)が襲いかかる
ヒロミツは銃で野武士を打ち抜くも、肩から切られ絶命
鈴木ヒロミツといえば、トミーとマツで何度も違う役で、情けない犯人役で逮捕や殺されたり
恰好悪い役が多かったが、戦国自衛隊のヒロミツは恰好良く退場 >>274
ドミノの番組で誤ってドミノを壊してしまった追っかけマンの松宮さんにガチギレした鈴木ヒロミツとは思えないかっこよさだな 魔界転生て幽霊が写ってると噂になったな。
てか、ガメラの新作はよ出せや。4KHDRは観たぞ。 >>261
船内で隊員と地元の娘数名が裸でいたのとその後の戦闘前に娘を海に飛び込ませていたとき 魔界転生は原作とあまりにも違いすぎてちょっと・・・
しかもエンディングが尻切れトンボ
あまりにカッコよすぎる原作のラストと比べると悲しい
当時の角川映画って原作レイプ当たり前だったよな >>78
かっこいい殺陣を教える人がいないのも痛いな
多分この先に殺陣師が亡くなってもニュースで取り上げられる人いなさそう >>265
柳生一族の陰謀やるなら
赤穂城断絶、真田幸村の謀略、徳川一族
あたりまでまとめてやってほしい
特に最後のやつレアなんだよ… >>216
千葉真一が乗っ取ったって言うより、岸田森や成田三樹夫、小池朝雄、佐藤慶たちが好き勝手やってた印象が >>255
百地三太夫サイコーだよ
千葉ちゃんの悪役もハマってたし >>237
投げ損なったんじゃなくて
十兵衛の気迫、オーラに押されて
マジで殺しにいった。
我に返って後悔したけど
それが負い目になって
以後本気で十兵衛と剣を交えなかったのが
宗矩の心残りとなった。 おっさん2人が褌姿で崖っぷちでイチャイチャしてる戦国自衛隊 魔界転生は原作小説は読んだことないがとみ新蔵の漫画はめちゃくちゃ面白かった
あれを原作にしてドラマか映画化してくれんかな >>255
龍の忍者がみたい
日本公開verの吹き替え版が >>295
すぐ死にそうな見た目なのに最後まで生き残るというw >>2
(ガッキーが)
思わねーよ
( ˘•ω•˘ ) >>297
あれが最も原作準拠だそうだ。
チャンバラ漫画家らしく、最後の果たし合いはだいぶ手が入っているらしい。
柳生十兵衛三部作を一気読み(再読)しようとしてできないでいるので仔細は分からないが。 >>191
俺のとこはノストラダムスの大予言だったぞ w
感想文も書かされた。
みんな、このままでは地球が滅ぶので
ちゃんとしたいです、的な作文ばっかだった。 ゴリさんの「せんごく・・・じだ・・・・いぃぃ・・」はギャグとして入れたの? >>302
もともとあれは文部省推薦映画だったんだよな… 戦国自衛隊は好きな映画だったな。
こども心に、自分がタイムスリップしたときに戦車やヘリを持ってたら、ガソリンをいかに調達するかを考えてた。 >>304
今でこそトンデモ映画扱いだけど
当時はそんなに違和感なく
真面目に「ちゃんと環境とか気にしないと
ホントにこんなミライになっちゃう!」
って考えてた子供多かったと思う。 >>288
赤穂城断絶の千葉ちゃんと渡瀬恒彦の殺陣のド迫力
そして決着の付け方の燃えよドラゴンアプローチ >>25
林哲司のベストワークは少林寺木人拳のミラクルガイ >>99
あるお「父の仇!」って馬に立ち乗りして言うてる 子供の頃になぜか戦国自衛隊を映画館で観たと嘘をついてしまったのを思い出した
嘘が嘘を呼ぶ状態になって追い込まれてしまい嘘が大嫌いになったきっかけになってるっぽい >>5
気持ちはわかる
もういちど大きいスクリーンであれを見たい >>174
天と地との製作費50億かけた大規模合戦は
カナダロケでエキストラは全員現地人
アップ使えないからロングショットばっか
でもそれを楽しむ作品だわ、俺は大好き >>264
一度は松竹の公開ラインナップに公式に載ったのにね
製作費10億の大作で総指揮はヤマト西崎義展だったな 弾丸や燃料の補給も無い、
修理部品も無い状況で、
呑気に攻め込んで、
案の定、自滅するって、
ある意味、旧日本軍そのものだよな。 >>315
つくれるスタッフがほとんどいない
大河ですらあの惨状 映画の魔界転生って途中までなんだよね
上川隆也が十兵衛やった舞台のやつは最後までやってしかも面白かった
それはともかく 今になってみると確かにあの頃の角川映画は逸品揃いなんだよな 俺的には 戦国自衛隊見たのは小学生の時
接近戦しないで距離とって銃撃、長距離砲撃しろと思った ちゃんとした原作準拠の魔界転生を見てみたい
特にラストのあの勝負とエンディング
ネトフリ辺りで全12回でやってくれないかな >>274
岡田奈々が扮する恋人と海沿いのどこかのローカル駅で落ち合うはずだったんだっけ
彼女の名前を叫んでる場面とか切なくてたまらんな カムイの剣こそ実写でやるべきだったな
せっかく真田広之って逸材がいたんだから >>185
確かにあそこはスクリーンで見たい
しかし、リアル炎の中で立ち回りとか、無茶な撮影するよな
今では考えられない 戦国自衛隊はヘリに真田広之が乗り込んで乗組員殺した後飛び降りて武田兵が旗竿とかで急拵えしたテイのクッションに背中から着地するまでがヘリ中のカメラでワンカットつーのがスゴい >>8
角川映画は全部それだわ
でも年とってから見ると懐古趣味で胸にくるんだよ
年取る楽しみってある >>332
一方、千葉ちゃんは野際陽子にプロポーズする時に窓から飛び降りたという話を聞いた記憶があるんだが… オレ、ノンケだけど戦国自衛隊の夏八木勲なら抱かれても仕方ないわ (´・ω・`) 戦国自衛隊は粗だらけなのだけど伊庭が天下取りの野心に取り憑かれて狂気を帯びていく様が秀逸
原作とは違うテイストだけど千葉真一の演技好きだわ 普通に補給どうすんだ?と思ったけど細かい事は
気にしない方が楽しめる戦国自衛隊。
真田役で角川春樹が出てんのはちょっといただけないが >>339
補給がないから話の進行ともに装備が減っていったんだろが >>340
俺は人海戦術って凄いんだなあって思った。近代兵器持ってても、圧倒的多数が蟻みたいにたかって来たら最終的に死ぬw 魔界転生は角川春樹プロデュースではあるが角川映画ではなく
東映京都撮影所の作品 歴とした角川映画でラインナップするなら里見八犬伝のほうがよかったのでは どいつもこいつも「野生の証明」と書いてるのなw
「野 性 の 証 明」な。
覚えとけよ。 魔界転生は、若山富三郎と千葉真一の殺陣が見ものだったわ >>216
ちょっとだけ出てたお嬢様がエロくて良かった >>347
しかも
やぁ↑せいのしょうめい
のイントネーションだしね。 これはSF映画ではない、青春映画だと定義した春樹の蛮勇で名作になったのだな >>238
良い解説だね。映画版は映画版で完成度が高い。この時代の映画らしく金もかかってる。原作は新戦国自衛隊の話まで含めて、大河ドラマぐらいの枠がないと書き切れない。 戦国はボートの場面でアンダーヘア観えたのが嬉しかった
あの時代はヘア写ってるだけで感動ものだったのよ 復活の日はリモートになって家で最初に見た映画だな
こんなんなったらやだなぁとか思いながら見た >>350
それだと「大脱走」という偉大な映画があるよん
脱走した街のエキストラ以外、女性出演者はゼロ!当然セリフもなし! 若山富三郎の足さばきが好きだわ
袴で次の攻撃に備えつつ、素早く移動って考えるとこうなるよねって動き 「魔界転生」といえば細川ガラシャ様。
当時の小学生にはエロ過ぎた。
おっぱいはもちろんだけど
「ご覧じませ忠興どの、燃える燃えるオッホッホ」
と肩出し姿で江戸城の炎上を楽しむ場面(予告編に出てくる場面)がものすごくエロかった。 >>31
船の集団陵辱場面、戦国時代なら当たり前だったろうけど(本作では少し違うが笑)ガチで描いた映画って無いような気がするね。 >>357
最近ひさびさにBSで見たらイキってる若い頃の角野卓造がじわじわきたw 子供の頃は、ただ面白く観ていた戦国自衛隊が
今観ると、すごいホモ臭くて驚いた >>297
原作といえば山田風太郎。山田風太郎の作品を面白く漫画にできるのは石川賢! 福岡民ですがそんな素晴らしい三本立て観られませんよ。羨ましい!DVDは持ってるけど大きいスクリーンで観たいっす。 >>371
石川賢の魔界転生いいよね
文庫持ってるけど大きい版に買い替えようか思案中 復活の日で本物の潜水艦借りてロケやったり、このころは大味だけど邦画に熱気があったなあ >>371
石川賢作品の特攻死シーンは全部秀逸。
ああ、オレ、死ぬんだな…だがただでは死なん!
ってシーンの描き方東方不敗。 戦国自衛隊の隊員にグラサン2人いてリーゼントは三浦洋一だけど長髪の方は「翼の折れたエンジェル」の人なんだよな
他に仮面ライダーXもいるし仕掛人の死神もいるし志ん生の最後の弟子もいるしでなにげに人材豊富 >>343
それってゾンビを作り出したアメリカ人の脳裏にある太平洋戦争のときの日本兵への畏怖と同じものかもな 戦国自衛隊って、ズボン脱いだらブリーフ姿がたくさんいた映画? 角川絡みだとこの子の七つのお祝いにとかもあるな。松竹と共同だけど。
湯殿山麓呪い村とか。
割りとB級ホラーだけど。 >>153
あの時期の渡瀬は本当にいかれている。
テレビで十津川役やりだしたころもわりと狂気めいた正義を感じた。
21世紀に入って砕けた感じになったが。 >>165
種の保存の為の女の共有は原作でもある。 >>380
湯殿はガキの頃cmが怖くてたまらなかったけど
大人になってから見ると結構チープだった >>207
> 戦の前夜に皆で夜這いする相手の後家さんは絵沢萌子だったな。
ずっと愛染恭子と思ってたわ
>>179
あれ、俺が昔テレビ(深夜放送)で見たときはぼかし無かったわ
子供心にアンダーヘアって写していいんだっけ?って思ってた >>383
単純にどんな終末世界でもポリコレ棒抱えてる人なんじゃない
女性の人権は人類の存続より重い(キリッ)なんだろう >>374
艦橋とかチリ海軍に魔改造されてるけど、元は太平洋戦争の時の米海軍の潜水艦。だから甲板に大砲積んでる。
このロケで氷山だらけで潜水艦には危険極まりない南極に世界で初めて到達した潜水艦になった。
どこから出てくるか分からない浮上シーンをヘリから実写で撮ってるのが凄い。 >>384
w
キモヲタ >>384 のお薦め映画って何?w
>>1 >>388
爺さんがたが好き勝手言うDVDのオーディオ・コメンタリーによると、
ヘリのパイロットが凄く腕のいい人だったと大作 当時の新宿コマの屋上から
真田広之とえっちゃんがダイブするパフォーマンス観に行ったわ
何の映画の時だったかな >>392
映画じゃなく舞台公演の宣伝だったような >>385
あまりにエロいんで検索したら、絵沢のおばはん(ダウンタウンがそう呼んでた)でびっくりした。
確かに、初期のにっかつロマンポルノで活躍した女優だけどね。 >>392
真田さんはうちの地元の伏見桃山城の天守から堀へ飛び降りた。
百地三太夫だったかな >>399
角川映画も八十年代後半に入るとアニメばっかになっちゃうからな
それかティーン向けの映画か
バブルに入って金はあったのに七十年代から八十年代前半の得体の知れないパワーは消えてなくなってしまった >>400
ルビー・カイロで大損したのが痛かったんだな >>401
それ以前に復活の日で金使い過ぎたあたりから徐々に3人娘のアイドル映画路線とかへの流れが それより春樹がビルの上層階で床押さえて、「今東京を襲う大地震を抑え込んでいる」
とか言いだしたんがいかんかったと思う 戦国自衛隊は挿入歌がどれも素晴らしい
ラストに流れるジョー山中が特にいい 魔界転生は、後年原作読んだらエログロすぎて驚いた。
そしてすげー面白かった。柳生忍法帳も買って読んだわ。 >>405
里見八犬伝も映画のベースになってる鎌田敏夫の小説がかなりエロだった 戦国自衛隊は最後自衛隊員が1人1人侍から虐殺されていく所が未だにトラウマ と思ったら上映料たかい
3本立ては1000円くらいがいいな 戦国自衛隊は男たちの欲望赴くまま好き放題する描写だけじゃない
一見するとエログロばかりのようで1人だけ元の時代に帰ることを捨てて農民として生きていくことを選んだ隊員や、
残してきた恋人や家族への想い、自分らが生活してた昭和時代に対する望郷の念を否が応でもかき立てるシーンなど観客を引き込む演出力は上手いと思う 「戦国自衛隊」ってクレジット流れないよね?
何回も確認したけど頭にも後ろにも無かったんだよなあ…
それともDVD版がおかしいのかな? >>8
映画しか知らないのだが、原作どう違うのかkwsk
面白い?読んだほうがいい? >>407
小説をそのまま映画にしたら薬師丸ひろ子は婆さんに足の指を舐められてイカされて、岡田奈々は緊縛された上にアナル責めでイカされて、志穂美悦子は萩原流行に恐ろしく長いセックスをさせられる羽目に… >>417
原作だと千葉真一の演じた伊庭三尉が実は信長であった、というオチが付く 魔界転生は映画もいいけど原作も面白い
ただ風太郎の十兵衛ものなら「柳生十兵衛死す」が白眉
俺的には日本文学有数の傑作というか奇作 原作の魔界転生ってボスキャラ天草四郎じゃなくて由比正雪だよな?
映画でなんで変えたんだろう? >>414
尺の都合で劇場公開時からクレジットは存在していない。
DVDスペシャルディション版でようやく制作された。
ちなみに元のシナリオのラストは一人生き残ったムッシュが子供たちと遊んでいるシーンで
実際に撮影もされたのだが、これも尺の都合で削られた。 >>423
2時間に納めるために話を単純化したのと知名度じゃないかな >>423
由比正雪じゃなくて森宗意軒
尺と知名度ではしょったんじゃね? 首謀者は森宗意軒だけど
原作だと最後が武蔵だろ
知名度は充分だと思うが 映画の天草四郎=ラスボスは沢田研二のキャスティングありきじゃねーの >>424
知らなかった。ありがと(^з^)-☆チュッ 魔界転生ってこの後東映チャンネルで放送するんだな真っ昼間なのに
何か「角川映画」ってイメージが無いんだけどなこれだけは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています