「ラスボスは“違和感”だった」孤高のラッパー・般若が語る成功への渇望と、表舞台へのこだわり [爆笑ゴリラ★]
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12/13(日) 5:00配信
オリコン
自身初の長編ドキュメンタリー映画『その男、東京につき』への思いを語ったラッパー・般若 (C)ORICON NewS inc.
約24年のキャリアを誇り、“孤高のラッパー”としてヒップホップシーンで独特の存在感を放っている般若。2015年9月より放送が始まったテレビ朝日系のMCバトル番組『フリースタイルダンジョン』(現在は放送終了)では、約3年半にわたり初代“ラスボス”として君臨し、若者を中心としたシーンの人気を支えた。2019年1月には、東京・日本武道館にてワンマンライブ『おはよう武道館』を開催するなど、現在も第一線で目覚ましい活躍を見せている。今月25日より、自身初の長編ドキュメンタリー映画『その男、東京につき』が全国公開される。それに先駆けて般若にインタビューを敢行し、映画に込めた思いのほか、自身の活動や現在のヒップホップシーンについて語ってもらった。
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■自ら番組降板を申し出「俺はMCバトルの人間じゃない」
『フリースタイルダンジョン』に出演する以前から、ヒップホップシーンにその名を轟かせていた般若。同番組に出演したことで、一躍“全国区”の知名度となった。自身もその影響について「ポジティブに言えば大きかったんじゃないですかね。ある意味、社会現象にまでなった。デカかったと思う」と好意的に受け止めた。
一方で、2008年12月に大阪で開催された『ULTIMATE MC BATTLE 2008 決勝大会』で優勝して以降、MCバトルから遠ざかり、音楽活動に勤しんでいた自分が番組内で“ラスボス”と呼ばれることに違和感もあったと明かす。「全然ありますよ。それまでやってきた十何年の音楽活動は『何だったんだろう?』って思う瞬間もあった」と戸惑いを吐露。
「俺はここ(MCバトル)中心の人間じゃないっていうのが元々あった。この話を受けたら、『この人はここの人間なんだ』っていう認識をされたような気がした。けど、当の本人は(MCバトルで)現役じゃない。やってはいたけれども、他の大会に出てる現役の人間が(番組に)たくさんいて、その人たちのことを考えた時に『ちょっと申し訳ないな』っていう気持ちになりましたね」と本音を漏らした。そして、番組が徐々に人気になっていくのと反比例するように、その違和感は次第に強くなっていった。「『あ、バブルになったな。絶対終わるわ、これ』って思ってた。だから自分の意志で辞めました。初期の段階からずっと引退を考えてましたよ。本当に続けた方だと思います」。
■映画オファーは喜びより不安「成功したと思ってない」
この映画では、時代や流行に流されることなく、日本語によるラップにこだわり、その独特なリリックで日本のヒップホップシーン、そして音楽シーンに大きな影響を与えてきた般若の姿を描いている。壮絶ないじめを経験し、音楽との出会いとジレンマ、自殺をも考えた壮絶な過去。どん底から拾い上げた言葉は多くのファンを魅了し続け、ついに武道館ワンマンライブを成功させた。今まで語られることの無かった父への想いや、今後について赤裸々に語ったアーティスト・般若初の長編ドキュメンタリーとなっている。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201213-00000302-oric-000-16-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/db0b63fd6eb708ad591d3c21e67baa18f0d7f80c
>>2続く 公開を控えた心境について、「正直言うと、あんまり実感ないんですよね。ちょっと恥ずかしい気持ちもありつつ、これを見て何かになってくれたらいいなって感じですね」と謙虚に語った。映画のオファーを受けた時は、意外にも喜びよりも不安が勝ったという。「『なんで俺なの? 大丈夫?』って感じでした。自分はうれしさよりも、逆に不安になるタイプ。ドキュメンタリーとか、人様に語れるほどの人生ではなかったんじゃないかって」とつぶやく。
「決して成功してきた人間じゃないし、成功したと思ってない。この作品は、むしろヒップホップを聴かない人に見てもらいたい。何かしらのジレンマやしがらみを抱えていたり、くすぶってる人にも。その方が伝わるのかもしれない」と映画に込めた思いを明かす。今でこそ般若は全国的な知名度を得たが、そのアーティスト活動は決して順風満帆だったわけではない。少しでも自身の存在を認知してもらうため、他のアーティストのライブに乱入して“マイクジャック”をすることも多々あった。「反面教師にしてもらっても全然構わない。むしろその方がいいかもしれない。勇気を与えるなんておこがましいですけど、『こんなやつがやれてるならいけるでしょ?』って思ってもらいたい」。
キャリア20年以上を誇る般若を今まで突き動かしたもの。それは「認められたい」という強い思いだった。「辞めたかった時もあったんですけどね。悔しかったんじゃないですか。認知もされずに消えていく。でも、そういう人の方が多いのかもしれないです」と打ち明ける。これまでの活動を振り返り、「認められたかどうかは全然わからないです。ずっと『違うんじゃないか』って思う瞬間もあります」と、ぽつり口にした。
昨年開催した自身初の日本武道館ワンマンライブは大盛況のうちに幕を閉じた。それでも、その不安は拭えていないという。「この顔と名前は知ってるけども、音楽を再生するっていう行為には至ってない。そこを増やしていかないといけない。音楽を聴かせるための行為を考えていかないといけない。それを常日頃考えることが闘いです」と苦悩を告白した。
アーティストとして成功したから半生を振り返る映画を制作したわけではない。本作には「今も自分は闘ってるんだ」という思いが込められている。「(自分の活動は)完結はしてない。完結してたら、俺は武道館で辞めてますよ」。
■表舞台にこだわり、“孤高のラッパー”のスタンス貫く
目標としていた日本武道館公演も達成し、自身の半生を描いた長編ドキュメンタリー映画も公開。次に見据えるものを問うと、「もっと音楽を広めたい」と言葉に力を込めつつ、「ヒップホップのことはどうでもいいです。それは俺以外の人間たちがやるでしょ。それは俺が決めることじゃないです」ときっぱり。「今ごろ(活動を)辞めて、適当に若い奴らから金をとってプロデュースすることもできる。でもそうじゃない。そうじゃないからこそ、(音楽活動を)やってる」と、表舞台に立つことへのこだわりを見せた。
>>3続く 今抱えている課題も冷静に分析している。自身のファン層について「20代後半〜30代後半」としつつ、「家庭を持ったり、ファンの人生の環境も変わってきて、受け取る言葉も変化してきている。『今でも好きだけど、昔のほうが好きだった』っていう人もたくさんいる。そこをミックスさせていくのが今後の課題かなと思いますね」と考えを明かした。そのためには「自分の気持ちに素直になることじゃないですか。上手さよりも、気持ちがあるかどうかだと俺は思って。だけど勉強、研究しなきゃいけないところもたくさんあるのも事実。うまい人から盗むのもいいと思います」と向上心は尽きない。
そのストイックな姿勢は引き締まった体にも現れている。「仕事だと思って割り切ってトレーニングをやっている。そうじゃなきゃ(つらすぎて)やらないですよ。でも説得力ないじゃないですか。MCバトルでだらしない体のやつの言葉は、はっきり言って何一つ俺に響かないんですよ。人前に立つのに、『なんでそんなダラシない体してるんだよ』って思うんですよね。そこはしっかりしていきたい」と自分にあえて厳しいトレーニングを課す理由を説く。「俺は今年の3月からライブをやってないが、今でも1時間半〜2時間のライブを120%でやれる頭とフィジカルはある」と自信をみなぎらせる。
これからも“孤高のラッパー”としてのスタンスを貫こうと考えている。「アルバムも出さないでキャリアだけ長くなったり、ずっと審査員や司会をやるような人間になるつもりはない。あくまでそこは現役でやっていきたい」と強調する。そして最後、「自分の身の丈に合った言葉で、自分の身の丈に合った曲を作っていきたいなっていう思いがある。だから、楽曲も肉体も衰えたら辞めます。響かないです」と般若らしい言葉で、自らの引き際について語った。 ラッパーって本当に英語ペラペラなの?
そうならそれだけで食ってけるじゃん 誰か知らんけど、謙虚というよりはひたすら中途半端なことしか言ってなくてちょっと笑う こいつのライブ行ったけど、スマホでカメラ撮るやつに「撮るのはまぁいいけど」みたいなこと言った次の曲でスマホでカメラ撮ってる奴にブチ切れて会場の雰囲気すげー悪くなったライブ行ったことある
ライブで自分が思ってた反応もらえてなかったからか、イライラしてた様子 テレ東の深夜ドラマでヤクザ役やってたけど強面の割に怖さが出せてないんだよな
役者としてはあんまりだと思った このレベルのラッパーって音楽でどれくらい稼げているんだろうね?
日本のヒップホップは本当に割に合わない業界だよなぁ 目の前で手をヒラヒラさせるやんこういう人達って
あれは様式美としてあれをやらないといけないのか?
前川清みたいに直立不動でラップやっちゃ駄目なの? >>19
般若でも音源じゃ食えない
やはり都内や地方のライブに呼んでもらって食えてる
音源だけで食えてるのはKREVAくらいだろう
若ければアルバイトも良いが上は40代50代の業界、顔が見えないような職でなんとか食ってるんだろう
その傍らラップ活動してるんじゃないかな
Zeebraはもう完全にタレントだよ。逮捕歴もないし、まあ上手いことやってる。 般若はここ数年で急激に音源のレベル落ちてきてるのがなぁ。。。 ひろゆきとか見てみろよ
あれ体動かさないと言葉が出てこないのよ
ボクサーと一緒かもね >>20
ジェスチャーがないと説得力なくなるやん
ラップバトルなんてレスバみたいなもんなんだし
ジョブスのプレゼンも直立不動じゃ伝わるもん伝わらんと思うよ >>21
火事ホテルの孫というボンボンなんだけど… 孤高かー
この世代だとnorikiyoの方が好きだわ バトル現役じゃないし違和感がとかいうならそれ以上にブランクがあった
クレバに出てこいとかいうなよ、出てくるとも思ってなかっただろうけど キャラとしては十分ラスボスって感じだったけどR指定の方が強い感じだったし
漢はモンスターレベルには感じなかった。俺が全盛期を知らないからなんだろうけど >>1
「おはよう日本」と「タイムトライアル」は未だによく聴いている ジェスチャーあってもいいけど
どんなラッパーでも同じでしょ
あの手のヒラヒラ
なんであの動き縛りみたいになってるのかが知りたい kダブシャインに喧嘩売って
kダブが逃げた時点で般若は神 元いじめられっ子が売りの奴にろくな奴は居ない
手遅れレベルで性格がねじ曲がってる >>43
クレバはフリースタイルダンジョンについても答えてて
「もうフリースタイル出来る能力が無い(あれ見て凄い)」と答えてるから
フリースタイルはやらないよ あの武道館ライブをワンマンライブだなんて言わないでくれよ
何人呼んでんだよ >>44
やらないのはいいんだけど、番組で名指しされたのにあれは無い >>40
でも宇多丸に負けてなかった?負けっていうか分が悪かった
般若では知識や弁舌で勝てないから仕方ないが KREVAを煽ってスルーされたら言い訳かましてやっぱりKREVAは凄いと言って腰が引けちゃう般若くん >>48
勝ち負けの意味が分からない
宇多丸はBパーク含めてフリースタイルダンジョンには出てないし
宇多丸がラジオで、般若が出てる映画の批評しなかった事に
般若がブチ切れて「おいハゲ、テメェスカしてるんじゃねーよ」
ってビーフしたら
「般若くん。批評する映画はクジで決めてる」って
般若に謝り入れてたのに こいつらただのオタクと変わらんのにいちいち自己評価高くて寒いわ Mステかなんかに出た時にテンパって何言ってるのか分からん、なんだコイツみたいになった人か? >>47
KREVAのスタイルなんて15年くらい前に終わってるんだから今更出てきても寒いだけに決まってるじゃん。
昔からヒップホップ聴いてるやつやつならそんなのすぐ分かるよ。 >>50
単純にラップのクオリティーが宇多丸の方が高かった
勝ち負けの基準がわかんないのはラップバトル全般に言えることだろうに
それに君、その般若の絡み方ダサいと思わない?
大体般若って誰かとマジでbeefになったことないだろ
いつも一方的に悪態ついて終わり >>20
こんな馬鹿より「落語家も扇子で調子取らないと言葉が出てこない」と言ってた志の輔の方が説得力がある “今の世の中”を知らない人も
そろそろいるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています