【ゲーム】人気No.1格闘ゲームシリーズが決定 ギルティギア、ストリートファイターを抑えて1位になったのは? [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/81484/
11月7日から12月6日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな格ゲーは?」というアンケートを実施していました。アンケートでは、国内外で代表的な格闘ゲーム17シリーズを投票対象に人気投票を実施。投票項目でないシリーズは「その他」として投票していただき、コメントでシリーズ名を教えていただきました。
第1位:「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ
第2位:「ストリートファイター」シリーズ
第3位:「ギルティギア」シリーズ
第4位:「鉄拳」シリーズ
第5位:「ソウルキャリバー」シリーズ
第6位:「バーチャファイター」シリーズ
第7位:「BLAZBLUE」シリーズ
第8位:「ジャスティス学園」シリーズ
第9位:「ヴァンパイア」シリーズ
第10位:「スマッシュブラザーズ」シリーズ
第1位となったのは、「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」シリーズでした。投票数は211票、投票率は14.4%となっています。SNKの2D対戦格闘ゲームとして、シリーズ1作目の「THE KING OF FIGHTERS ’94」が1994年に稼働開始。これまでSNKが発売した人気ゲームシリーズ「餓狼伝説」「龍虎の拳」「怒」などのキャラクターが集結する、まさにドリームマッチともいえる格闘ゲームです。
シリーズ最新作となる「THE KING OF FIGHTERS XV」の最新トレーラーは、2021年1月7日に公開予定です。
第2位となったのは、「ストリートファイター」シリーズでした。投票数は205票で、投票率は14.0%となっています。カプコンが手掛ける2D対戦格闘ゲームとして、シリーズ1作目となる「ストリートファイター」が1987年に稼働開始し、どちらかというとアクションゲームとして人気を集めます。1991年に続編となる「ストリートファイターII」が登場。そのゲーム性や競技性から、格闘ゲームの金字塔ともいえる地位を確立しました。
第3位となったのは、「ギルティギア」シリーズでした。投票数は204票、投票率は13.9%となっています。アークシステムワークスの2D対戦格闘ゲームで、シリーズ第1作となる「GUILTY GEAR」は1998年に稼働開始。スタイリッシュなキャラクターたちのバトルがアニメ調で表現され、そのスピーディさや爽快さから話題となりました。
全文はソースをご覧ください
調査期間 2020年11月7日 〜 12月6日
有効回答数 1465 票
質問 あなたの好きな格ゲーは? マーヴルVSストリートファイターとか好きだったなぁ THEネット投票って感じだなKOFなんて今誰もやってないのに なぜジャスティス学園が入るんだ。
そんなに息長かったっけ? >>8
画廊が無いとか、時代なのかねぇ…
おっさんの俺には考えられん
ガロスペとかさぁ 一番やりこんだのはブシドーブレードかなあ。
下段切りで相手を芋虫状態にしてなぶり殺すのにハマってたw アーバンチャンピオン
アーガスが出るまでは出席番号1番だったんだぜ >>8
そ、そんな事を言うなら龍虎の拳が無いならって話だし 1だけは買ったスターグラディエイターはランキングにかすりもしてなかった。
ドリキャスで出た2を買わなかったのは割と後悔している。 結局、金落とさないヤツらの思い出とかどうでもいいわけ
ストツー、鉄拳が2強として単独タイトルで続編出せてなきゃ敗北者なわけ ってか上位にドラゴンボールファイターズがないのが驚き 今のご時世で格ゲーのどれが人気ナンバーワンかが興味のある話題の奴なんて何人いるんだか 空手道が入ってないのはいただけない。あっ若い人は知らないか。 マーブルかな
打ち上げ空中コンボってここからなイメージ どうにも嘘くさく感じるランキングだな
40代だが自分が学生時代はやっぱりスト2、餓狼、バーチャって印象が強いわ
近い時期にキングオブファイターズも出たけどそこまで人気だったか?って感じだわ
その後バーチャや餓狼が廃れたのは知ってるけどストリートファイターは今でも生きてるんだろ?
個人的にはバーチャルが一番好きだが1位で納得なのはやっぱストリートファイターシリーズかと思うけどな スト5がクソゲーすぎて勝手にランキング落としただけだろw キングオブファイターズはキャラクター人気やろな
システムに致命的バグがほとんどの作品にある ストリートファイターはファミ通のレビューの忖度が酷すぎたからな
SNKの方が常に新しいことやってカプコムが真似しまくってたのに
今さら感が否めないとか書かれてさ サムスピ、ワールドヒーローズ、マーヴァルとか入ってない 俺が好きな韓国人はキム・カッファンだけや!キム・カッファンの好物はイカフェ 昔行きつけのゲーセンで常連の上手い人にヴァンパイアハンターのレイレイのエンディングを見せてもらったわ
自分じゃ下手すぎて全然勝てなかったから
>>22
くびちょんぱあたーく
>>30
メリケンニンジャ犬が本体説(´・ω・`) 水滸演武っていう水滸伝のキャラの格ゲーがあるんだけど面白かった。
まったく売れてなかったけど。
豪血寺一族なんかよりうずっと無名だったと思う 今週午後ローでクリムゾンリバーやってたけど
バーチャファイター3を遊んでるシーンがあった
それが今や完全にオワコンとかなんでや ちなみに40近いウメハラは現在も最強レベルのプレイヤーとして今日も元気に配信してるよ
今はゆるキャラみたいにニコニコしながら可愛がってる若手弄りながら稽古つけてる プラスでスト5タダだったから久しぶりに格ゲーやってみたら
ベガの裏回りワープみたいな攻撃にまったく反応できなくてワンパで処られて
絶望してやめたわw歳はとりたくないねw KOFは超必殺技が楽しみで毎シリーズやってたよく考えるなって >>83
一位がKOFは新作出るし流石にチャイナマネー
あとジャス学は流石に入らねーだろと思う スト4 とスト5ってどっちがわからん殺しされやすい? 昔100万売れた格ゲーも今じゃ10万で凄いんだっけか。日本じゃこのジャンルは死んだな。
スマブラは別だけど。 ストリートファイターは
ZEROシリーズやヴァンパイアハンターセイバーら辺でグラフィックがアニメ調でクッソ綺麗になってカプコンすげーて思ったわ
KOFは前時代的グラのままだったけど >>36
クラークスパークはもろマッスルスパーク
あとソルジャーのナパームストレッチもあるぜ >>105
でもあのバッキバキなドット絵こそSNKの真骨頂 男は黙って闘神伝だよな
女子供には、にとうしんでん >>105
アニメ塗りは絵柄の統一のためにやったんだよな ストファイにはジェノサイドカッターを超えるかっこいいネーミングの技がない KOFが最初出たとき衝撃だったな
SNKオールスターでキャラ3人使えるんだもん ウメハラってまだ大会優勝狙える位置なん?海外のエボってやつ ソシャゲのKOFはインフレ酷くてついていけなくなった
壊れキャラが多すぎる >>107
主にネーミングにアニメ由来が多い多過ぎる
ハイデルン、ルガール ゲーニッツ辺りはヤマトだし >>118
テレビCMで本当に出るぞ、とかいってたな。 >>1
豪血寺は?
てかシリーズは汚いだろKOFは初代しか認めん
特にアテナの声はな SNKが1位はないわ
連続技で満タンから一撃で逆転出来るのが多過ぎるSNKはホンマにつまらん 完全にフェイク
ゲーセンを知ってる人からすればこのランキングが本当か嘘か一瞬でわかるw
家庭用での売り上げからしてもそれは明らかw >>120
この前カプコンのアジア大会優勝してたぞ
スト5は反射神経ではなく知識と経験で勝つタイプになっているから、おじさん達がまだまだ強い 豪血寺一族作った(自称)人が興した会社で働いてたわ懐かしい。 アラフォーおじに聞いたら餓狼伝説SPECIAL一本やろ 案外知られてないけどメガドラとかの幽遊白書の格闘ゲーとか割と良い出来で面白かったよ
ネオジオでなら餓狼伝説スペシェル一択だな メガドライブだったかな?
宇宙人?とかモンスターとかが戦う奴あったよね
羽で飛ぶドラゴンみたいなのとかブレイクダンスの
ウィンドミルで攻撃してくるメカみたいなのとか
タイトルが思い出せん SNKのは格闘ゲームとして認められてなかったよw
ネタゲーみたいなもん
ガチで競ってたのはストシリーズとバーチャ鉄拳くらいしか無い
ギルティなんて誰もやってない >>24
94年当時の人は髪が燃えた人も多そうかな ナムコに許可をとってないフリーゲームの源平闘乱・愛は? スパ2xとかゼロシリーズとか超武闘伝くらいだなみんなハマってたのは
中でもスト2はもはや真剣勝負だった
スト2が強いとリアルでも強いと思われるレベルw KOF98めっちゃやってたわ…裏クリスの紫色の炎格好よくて好きだったなぁ暗黒大蛇薙 KOFは94だけやって95以降は一切やってねえや
KOF95がゴミゲーだったからな
いまでもプレイして面白いのはヴァンパイアシリーズだな 一番ハマったのはサムスピだなNEOGEOを買うぐらいハマったし いいからケルナグールの続編を!
あの滑らかの動きをもう一度 kofとかヴァンパイヤとか鉄拳はスト2で勝てない雑魚がやるゲームとしてその存在を維持してた KOFは無いわ
つうかSNKの低クオリティ格闘ゲーム全部あり得ない >>140
魔強統一戦は有名だぞメガドラミニにも入ってるし
同じスタッフでDSで出てたBLEACHの格ゲーも名作 モータルコンバットないとかどういう層に聞いた結果だよ 出た順と評価
ストツー→社会現象でみんなどハマり、日々強くなるために鍛錬
餓狼伝説→ストツーにはなれないね的な
ヴァンパイヤ→ふーん
KOF→チームバトルは斬新だけど作りがチープ
バーチャファイター→失笑
鉄拳→失笑
総評
ストツー以外は格闘ゲームとして認識されてない テリーがセクハラ親父化して謝罪する羽目になったくせに 90年代末期にKOFが猛威を奮ってたときストツー死んでたわw KOFってSNKキャラ総出演のスマブラみたいな奴だろ? KOFは全作やるほど好きだがストシリーズより人気があるわけないだろ キングオブファイターって中国人に人気なんだよな
つまり>>1は・・・ ジャスティス学園入っててサムスピ無いのはおかしいだろ 今でも世界で圧倒的に一番プレイ人口多いのはKOF97だからな >>183
98じゃなくてか?
ガローはスペシャル
KOFは98
ってのが定説じゃないん? >>13
ねこロケットぱーんち!
ねこロケットぱーんち!
ごおっつい!タイガーバズーカじゃあ! >>79
本編にもバーチャのSEで格闘シーン入れたりな
バーチャは完全新作か調整版かわからんがまた出すみたいだぞ >>184
桁違いなレベルで現在でもKOF97が人気 >>169
ありがと それだわ
壁とかに衝突するとガコンガコンいって追加ダメージなんだよな 闘神伝、ブラッディロアとかいろいろやったけど鉄拳にハマって何十万つぎ込んだなあ 八神やらルガールやらに比べたらベガやらギルなどのデザインで負けてるからねSFは シリーズじゃないので趣旨からは外れるが、マジレスすると武力ONE >>64
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190815086/
去年の8月の記事だけど、
ブンブン丸はその時点では、
ファミ通のレビューはやめたものの、
ゲーム関連の仕事はしてるみたいね 両方の客が集まってたのは
ストリートファイター、KOFが同時参加の「カプコンvsSNK」(カプエス)では?
そもそも選択肢は適切なのか?
サムスピもマーブルvsカプコンもなく、、ソウルキャリバーやジャスティス学園? >>190
94、95、96、98の記憶はあっても97だけ無いわw >>197
ムエタイ強すぎてね
柔道が一番楽しかった KOFはIPポテンシャルあるけど開発の予算と技術力が足りないのよね
スト4立ち上げたときのディンプスみたいな存在が必要 eスポーツで侍スピリッツやってるがソウルキャリバーにしてもらいたい 3位ギルティギアてw
いや俺は好きだったけども!
それだけにそんな人気なかったことも知ってるぞ >>1
SDガンダム
国取り物語がない時点で最初からやる気がないと思われるぞ KOFは95の隠しルガールと草薙親父で盛り上がったわ
たまたま出掛けた隣町のゲーセンでコマンド貼っててそれ覚えて地元で実践
田舎だったからたちまちギャラリー沸いてすごいことになった KOFとか死んだコンテンツやんけと思ったが
格ゲーじたい下火もいいところだし妥当か >>204
わかってくれる人がいてよかった。結構面白かったよな。俺はベタに凱とリョウ使ってたけど。 >>199
わざわざありがとう
すげー時代を感じるいい記事だったわ ソウルエッジはソウルキャリバーシリーズに入りますか? >>185
99くらいがちょうどいいんだがな。2000は自由すぎる。 ワールドヒーローズパーフェクト
ファイターズヒストリーダイナマイト
大江戸ファイト
ストリートファイターザムービー(アーケード版) >>221
入らない
初代ストリートファイターがスト2シリーズには入らないように サムスピやワーヒー、ファイターズヒストリーダイナマイト入ってないとな ギルティギアって見たこと無いわ。
そんなのゲーセンに置いて無かったぞ。 ここまで 超兄貴 爆裂乱闘編はなしか
メンズビームっ! >>214
スマブラは売れてるやんか
まあアレはほぼほぼ格ゲー要素を入れたアクションなんだけどな スト1は必ず空気抜けてバフッバフッってなって大攻撃出ないし
あんなマヌケなものなかった 杉田がぶるらじやってニコ動ラジオカテゴリ歴代1位の実績作らなかったら
ギルティギアもとっくにコンテンツ終わってたよな 地味だが剣豪3も三竦みが面白いし斬撃の音も良かった
真剣での勝負は無傷で勝たないといけないから緊張感もあった 両者しゃがんで向き合うストリートファイトなんてねえよ 6位のバーチャファイター2が
社会現象になって、ブンブン丸がバーチャ絡みでトゥナイト2に出演したりしてましたよね >>226
ギルティギアの一作目はPS1だったけど二作目のゼクス以降はAC版有るぞ ゲーセンでエックスメンをやりこんだわ
オップティークプラッス! 色んなゲームからキャラが集まったドリームマッチが楽しかったのに今やKOFオリジナルキャラの方が多くね? くにおくんもいろんなジャンルのゲームを出してきたのになぜ対戦格闘ゲームを作らなかったのか
コナミもイーアルカンフーを対戦格闘ゲーム化してカプコンセガテクモなどの
対戦格闘メーカーとして横並びになろうとしなかったのか アーケードなら断然バーチャファイター2
昔トゥナイト2でも取り上げられてたし、社会現象だったね
でもいくら待ってもセガさんがバーチャ6を発表してくれない >>201
デストレーガ挙げるあたり中々の格ゲーオタ。格ゲーと認めんやつも多そうだけど >>249
対人戦に限ればそれなりに…
ストーリーモードは格ゲーと思ってやると全く進まないクソゲーと化すが、ARPGとわかれば良作 >>255
運動会の勝ち抜き格闘は格ゲーやろが!! あとコナミは格ゲー数作作ってたんだよ、全然売れんかっただけで ワンピースの炎拳のエースって
キングオブファイターズの草薙京のパクりですよね >>202
繋いでないコントローラで笑顔でやってそう オロチ編まではめちゃくちゃ盛り上がってた
京のクローンとか出てきてからワケワカメ( ´Д`) 総合的な人気ならKOFシリーズが一位というのも分からんでもない。キャラ人気で言うならこれが一番だしな お嬢様の部活対抗格闘ゲームみたいなのなかった?
テニス部のやつが強かった気がする モータルコンバットが至高。
スーファミでしかやってないけど。 KOFはバランスはともかく毎年新作出してたのは凄いと思う
2001とか2週間くらいで誰もやってなかったが >>180
『海のもずくと消えるがいい』(´・ω・`)
>>227
うみにんかわいかった(´・ω・`) 今でも遊ぶのはヴァンパイア
個性的なキャラが多くていい そういや慎吾は炎を出せるようになったのか?2000年ぐらいまでやってたけど技名が未完成ってなってたけど? >>280
友達がホム(ロボ)の停止スイッチ技見付けた時はびっくりした 闘劇ではバーチャと鉄拳の日だけ会場の周りにポイ捨てのゴミが散らかってたらしいな 格ゲージャンルの原点って
アーバンチャンピオンかイーアルカンフー? 経営方針が上手ければもっとKOFは売れてると思うわ
キャラストーリーともにスト2シリーズより圧倒的に優れてるし >>288
設定上出るはず無いんだけど2003とかでたまにちょっとだけ出るようになった VSとかのてんこもりシリーズと作品別だとどうなんだろ 格闘ゲームの配信をたまに見ることあるが
全くついていけない
スト5と鉄拳ね 本当KOF15頼むぜ
スト4くらいのグラでボスチーム復活で まぁ女性プレイヤーも含めたアンケートって事ならそうなるわなと >>13
登場人物の所属店舗のモデルになったアンミラやカーサは絶滅寸前なんだってな
すかいらーくもすかいらーく名義の店はなくなるし、ブロンズパロットは死んでしまったし
時代の流れを感じる まあわからんでもない
ピーク時の人気は凄かったしKOFはカプコンが格ゲーから離れた時期も出てたしな KOFは中国が所有してたけど最近サウジアラビアに売ったんだっけ >>304
作品自体は結構出てるんだけどな
格ゲーじゃないVSシリーズが有名になったから格ゲーのはマイナー >>282
格ゲー自体が20年前に終わったジャンルだから シェルミーを自殺したことにして、七枷社やクリスといちゃこらするという糞設定のKOFの恋愛ソシャゲだけは許さん >>1
格ゲーはほぼやらんな
一番やったのはイーアールカンフー kofは人気だけなら納得かな…
何年か前に新作が出たけど相変わらずバッタゲーなのか? kof98と02は青春時代の全てを捧げちまったな
子供がスマブラやりはじめたからちょっとやったらスマメイトレート2000突破しちまったしまあ経験は生かされてるんだろうけど >>293
原点なら、データイーストの『空手道』じゃないの。
続編で対戦も出来るようになったし。 世界大会の格闘ゲームでくのいち使う人の動画だけは素人目でもすごいと思った 赤い帽子被ってる金髪アメリカ人と思われる主人公のゲームってなんだっけ? >>311
プロレスありならスーパーファイヤープロレスリングはよくやった バーチャファイターって、間違いなく格ゲーの天下を取ったゲームなのに、なんで急に消えたんだろ?
鉄拳やらDOAやらが生き残ってるのにバーチャが消えたのが不思議 ゲーセンであった刀がメインの格闘ゲームの名前が思い出せない。キャラクターの特性を力か技か選べたはずのゲーム >>1
昔のSNK物は動きがカクカクしていて気持ち悪い。 >>334
完全に新作ごとに失敗してたからな
イメージとしては少なくなってきたファンを新作のたびに裏切ってしまった印象
まあどの格ゲー廃れた時にダメージはあったけどこれだけ少ないファンも居なくなって消えたって感じ DOAの名前が無いのはアレだ
みんな恥ずかしがっているんだな
酒飲んでみんなでワチャワチャやるには良い格ゲーだと思うぞ >>338
幕末浪漫 月華の剣士だった。思い出した いや、KOFなわけない
あれはコアなファンしかやってない >>334
良くも悪くもバーチャは結局鈴木裕のゲームだったんだろうな
5で一切関わらなくなっていろいろ粗が出た
何より5の新キャラがクソだったし旧キャラの扱いを雑にしすぎた
そのキャラを代表する超必殺技を大幅弱体化させたり酷いケースは技そのものを消去したり作り手に愛を感じなくなってた 一位がKOFなのに同じオールスター系ゲームのCAPCONvsSNKはランク外なんだな
特に格ゲー好きってわけでもないけど、最初にこのゲームが出るって知った時は
こんなの出るんだ!って驚いた記憶がある >>346
アンケート投票だからコアなファンが投票したんだろ うちの地域ではザッキンって呼んでたけど普通はKOFなのか 素人からしたら
KOFが1位なのにサムスピとか餓狼伝説が圏外の意味がわからん
当時に流行った一括りなカテゴリーなんだが 風雲拳…それは…実戦空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技 旧SNKって他ゲームのキャラ出したり、今じゃ当たり前の事だけど、当時としては斬新な事やってたと思う
ガロスペにリョウ、龍虎2にギースは衝撃だった
まぁ、後付け設定かもしんないけど違うゲームも同じ世界で繋がってるんだなと SFシリーズは最高傑作のスパUXで最盛期を迎えたものの
Vでブロッキングなどシステムが複雑化しコアユーザー以外は離れていってしまったのがね
W、Xでは原点回帰し
格ゲーブーム時にUをハマっていた当時のユーザーもそれなりに戻ってきてるみたいだけど 14って面白いん?
ってか、何でドット絵一新したのにポリゴンにしたんだろ。 バーチャファイターは4のもっさりした動きに変わって終わった すっかり一部のマニアだけのものになったオワコン格ゲー >>6
来年新作出るぞ。中国と韓国で爆発的に人気がある >>283
学校のクラスでも俺だけだったな。もしかしたら学年で俺だけだったかもw >>170
バーチャファイターは1はマニア向けのキワモノ扱いだったが2で大化けしただろ ゆり、不知火舞、アテナなど可愛いキャラクターがいるのでKOFに1票入れとくわ。 八神庵の異世界漫画は面白いが
知名度や実人気ってストリートファイターがダントツだと思ってた。
今の時代でもゲーム企画なんかで出てくるのはいつもそうだから。 元カプコンの岡本さん曰く
西谷さん、あきまんなどストUに携わった元カプコンのクリエイター達を集結させて
格ゲーの新作を制作する計画があるらしいからどのような作品になるのか楽しみ は?ストリートファイターシリーズがダントツ1位だろうが。
意味不明。 ストリートファイターは格闘ゲームの王道だと思うけど無骨過ぎてな
KOFが人気あるのもわかる >>201
デストレーガを挙げる人が俺以外にいるとは思わんかった ギルティギアはねえわ
どう考えてもそういう系ならサムスピのほうが上だわ デッドオアアライブどうしたん?
俺が唯一やった格ゲーなのに ワールドヒーローズ初代はまぁただのストUのバッタもんなんだけど
デスマッチモードあってオリジナリティ出したのは良かったかもね 俺は月華の剣士が一番すき
画面が見やすいし、シンプルだけどかっこいい バーチャ2は凄かった
ゲーセンが込みすぎて中に入れないくらいだった
比喩じゃなくて物理的にそれだけ人がゲーセンに押し掛けてた KOFは94だけじゃなく98と2002のUMもRE-BOUTしてほしいよね。 やり込んだゲームはサムスピとメルブラだが
キャラがぶっ飛んでるワーヒーとジャス学も好き モータルコンバットは格闘よりもグロさを見るゲームだからな 加藤純一×もこう×スプラ実況はんじょう
Apex Legendsコラボ配信
(1:10〜放送開始)
tp
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 昔サイキックフォースてあったよなあと数十年ぶりに思い出したわ SNKの格ゲーほぼ全部やってるが
リアルバウト餓狼伝説系統が一番面白かった >>411
気を溜めるのが遅過ぎたのが残念過ぎる。3ではそこを指摘されてかやはり早くなったね。
>>412
ZERO3をウルトラ化して欲しいよな。ウル2みたいに。 >>373
今上天皇が庵使いらしい 皇室アルバムでやってたとか >>418
そういえば東方とかいうのが史上最高の格ゲーとか言う奴もいたなwwwwwwwwwwwwwww 格ゲーはカプエス2が至高
kofは3Dになって違和感凄いし13がよかったな SFCの新機動戦記ガンダムW エンドレスデュエル
SFCオリジナル作品ながら
当時のアーケードの格ゲーと比較してもかなり高い完成度 格ゲーの落ちぶれ方が凄いな
ジャンル丸ごとこんな人気なくなるとかあるんやね 格ゲーやりたく家のパソコン買おうとしたらパソコン高すぎ、10諭吉は出せないす >>53
知ったかw
こういうのは店によって違うんだよ
バーチャは都会やリーマンの多い駅前とパチンコ併設以外流行ってない 家族がKOFユーザだが
クサナギ&オレンジの人が主役とか言われてもピンと来ない。
テリーボガードとかなら主役感あるが。 >>61
その辺が理解できるかがガチオタかどうかの差だな
ストリートファイターしか遊んでない奴は特にSNKのゲーム見下してるよな
でも両方やるとKOFのほうが試行錯誤してると分かる >>157
で、お前は両方上手かったの?
どうせ付いていけなくて僻んでるんだろw ワールドヒーローズが一番好きだな格ゲーは
あとはVS系かなマーベルとカプコンのやつとか
龍虎とか餓狼が入ってないのはKOFに入ってるのかな 俺が初めて女の人観てチンチンたってチンチン弄ったの攻略本に載ってた不知火舞なんだよね >>439
当時、ストIIやってたけどお兄さん達がみんなカクカクした人形操作して何してんだろって感じで見てた
3Dでポリゴンが理解出来なかったわ タイガーバズーカじゃあーって主人公がうるさいやつもよくやってたな
あと究極戦隊ダダンダーンって格ゲーかな この前きたフリプのギルティギアのマルチルームはいい感じだった
アバター操作させてゲームセンターみたいに対戦者待ってって感じの。
スト5は全部微妙だった。まず始めるまでに一気にブラッとお知らせ出すなやる気無くなるねんあれ スーファミだとGガンとスーパービックリマンの格ゲーみたいなのよくやってたな
PSのガンダムだとシンプルシリーズみたいなやつにWとGの格ゲーあったな ギルティギア?
初耳
どの層どの媒体で票を募ったの?
新橋駅前でやってみろよ サムスピも入ってないんだな
一昔前のは入ってないのかな
新作出なかったっけサムスピ 餓狼2ジョー「(パシッパシッ)おらぁ!」
餓狼3ジョー「なぁんちゃって!」
KOF96ジョー「(ケツ見せながら)オラオラ」
どうしてこうなった… PSとかにも移植されたジョジョのやつは評価高かったよな 対戦ツールとして優等生のカプコン作品と違って
稼動早々永パ(パワーチャージとか)が発見されて破綻する
SNK作品に変な魅力があるのは確か チャン・コーハンって99くらいに100kg増量したよね。 サイバーボッツ楽しかったわ
続編期待してたんだがなぁ 2D格闘ゲームはスパUXで完成された
シンプルでありながらスーパーコンボ、空中コンボなど高い自由度
カプコン自身その後ZERO、Vといった人気シリーズを生み出すもスパUXを超える作品を作れず 草薙京八神庵超えれるキャラが出てきてないんだろうな格ゲー
浪人生とバンドマンだぞ >>170
当時はスト2と餓狼派に分かれてた気がする
そしてその終着点がCAPCOMvsSNK キャラの魅力ならKOFなんだよね
次から次に新キャラ投入して薄い本でも人気になるっていう
その点カプコンは優等生すぎるんだよね カプコンはキャラデザがダサいというか安牌
ストなんかずっと変わってないし今もやってる奴は脳障害 サターン版のKOF97が一番遊んだ格ゲーやな
友達と飽きもせずずっと対戦してた 新作ずっと出てなかったからってバーチャがキャリバーより下なのか
新作で復権するか DEAD OR ALIVEっていまどうなってんの?水着のお姉ちゃん見るゲームになってないかあれ そもそもDOAがその他に分類されてる時点でおかしいランキングだろ
ジャスティス学園なんてドリキャスが最後だろ。どの世代を対象にしたランキングなんだか KOFなんて野球で言ったら
オールスターみたいなもんだし
芸能で言ったらTBS感謝祭とか紅白みたいなもんだろ。
はっきり言ってシステム的につまらんだろう。
細くてスカスカのキャラ操作して味気ない。
普通にバーチャファイター2や4とか
ストリートファイター2とかだろう。
ガッチリしたキャラだしね。
このランキングはデタラメ。
がろう伝説やジャスティス学園・ファイティングバイパースなんかも良い。 未だに現役でスマブラにも参戦してるリュウ ケンはすげーわ 現代の子供達にはポケモントレーナーとして認知されたテリーボガードさん ガロスペと真サムあれば一生遊べるだろ
あれで格ゲーは完成した
あとは蛇足 >>410
コンボが楽しいのはリアルバウトもしくはリアルバウトスペやね。 >>1
>第1位:「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ
シナ工作ヤラセ丸出しだな まぁKOFだわな
スト5とか拾いゲーになってて上級者以外お断りって感じになってる >>53
今日本の格ゲー大会はほぼ10割スマブラ勢しか居ない
残りは0.数%チラホラ居るだけで観客すら居ない
だからスマブラ先にやると皆帰る
つまりあり得ない>>1 月華の剣士が好きだったのに制作が止まっちゃったからなぁ 今のゲームの進化はすごいけど、一番インパクトあったのはバーチャ2だよね。 スト3の1作目が格ゲーの最高作なんだけどな
全然売れなかったが 98で完成して99で一旦崩しメーカー倒産
01で迷走し始めて11あたりでようやくまともになって12で絵を書き直して13で完成 50円2ゲームのカプコンやSNKの格ゲーより100円1ゲームのバーチャ2の方が回転率やギャラリー含めて凄かった記憶がある バーチャは流行ったの2だけであとは軒並み惨敗やったな KOF15で心配なのは中東に買収された事で
女キャラの露出が規制されないかという事だ エルツヴァーユは時代が時代ならライト層を巻き込んで覇権を取れていただろう ゲーセンの対戦台で何も知らない素人がすでに相手がプレイしているのにcpu戦を始めたときの空気ww そういや格ゲー大会 エボリューションの運営団体をマイクロソフトが買収したな 昔はKOFのキャラがダサいって言われたけど、ストVのキャラデザは絶望的にダサいからな。
何でも殺意の波動とか言って髪伸ばして黒いオーラつければかっこいいいやろって感覚なんだろうな。 >>306
すかいらーく全滅したのか
さんれーくは有るのにな >>503
どゆこと?
CPU戦のつもりが乱入になっちゃったってこと? 現在ダントツで売れてるスマブラが10位
サムライスピリッツが入ってない謎
おっさん数十人程度が複数投票したランキング結果だろこれ 超必殺技でフィニッシュ決めた時がスカッとするんだよ 人気投票wやると
腐った女が庵その他に組織票いれるから
絶対にKOF勝つんだよな
まんまジャンプ漫画の内容がが衰退した理由 >>256
バーチャファイター×e-sportsプロジェクト発表されたからそれに期待しよう。 >>507
初期のSNKの対戦格闘の対戦台はゲーセンの設定次第で片方がプレイ時に片方がゲーム開始すると乱入かCPU戦か選択できた。 マーブルスーパーヒーローズで初めてエリアルを見た時も衝撃的だった
猿のようにやった どう考えてもファイティングバイパーズだろ。
社会現象になったぞ。
対戦中にいきなり裸になる奴とかいたし。
ゲーセンで寝てたらジャイアントスイングされるくらいゲーセンは危険な場所だった。 ワールドヒーローズとかいうB級パチモンを極めた作品 鉄拳タッグトーナメント2買ったらコンボゲーで辟易した
インジャスティスは爽快で面白い >>282
30年前はスト1が出てたぐらいだわwww >>498
仲間内で対戦したよ。このシステムでこれしか出てこなかったのは勿体な過ぎる スト2ダッシュとバーチャ2.1稼働時がブームのピーク 悟空にマリオ、ソニック、亀忍者が格闘するファミコン版のワールドヒーローズプロが本物のワールドヒーローだよ >>529
30年前ならキン肉マン、ストリートファイター、プロレスだろ アンミラの制服で戦うゲームがあったよな。PCエンジンでやってたわ。 オープンワールド対戦ゲームのダークソウルが無いとか 弱中強6ボタンのタイトルは大人の事情でカプコン以外から出なくなった
サムスピは剣劇だったので助かった やはりKOFだな!
いや…
餓狼伝説が真のNo.1だ! >>461
パワーチャフッパワーチャフッパワーチャ、、、 >>78
期待してサターン版買ったら
動きガクガク&効果音ショボくてガッカリだった… 格ゲーは、格闘要素を含むアクションゲームではないです
元祖は流行を作ったスト2で、スト1やイーアルカンフーなどは元祖ではない
流行ができて「アレみたいなゲーム」とあやかって新発売のこのゲームも格ゲーですよと売り出して広まったジャンル区分です スマブラを格ゲーだと思ってない奴が大多数で安心したわ kof94出た当時のお祭り感はすごかったな。まさに夢の共演て感じ。毎年続くからそれも薄れていったがw 大江戸ファイトだな。
石で出来てるはずの地蔵なのに、袈裟切りにされて血が噴き出る辺りがよく作り込まれてた。
他の格闘ゲームは雑魚だな。 おまいらコナミの武戯 〜BUGI〜やったことないの? ストリートファイターが下手な奴がSNKやってるとか、ストリートファイターのほうがSNKのゲームよりあらゆる面で優れてるとか言ってる奴は、大抵ストリートファイターとヴァンパイアしかやったことない奴が多い
セガの3D格ゲーが出た時も2D見下す奴が多かったが大抵2D下手でブームもあっさり終わった
鉄拳に移行した感じもない >>569
やったことないし、そのゲームの存在を今知ったわ 一番印象残ってるのはヴァンパイアセイヴァーだなぁ
蜂女で38人抜きして凄い脳汁出たわ
まぁ後半はずっと同じ兄ちゃんで台ガンガン叩いたり蹴ったりしてて
うわぁ絡まれるかな〜と思ってたけど最後帰る時そのガキめちゃくちゃやから(乱入)やめとけてツレ?に言ってて
なんか嬉しかった >>309
ガンダムが弦月斬モーションでビームサーベル振り回したり、ギャンの動きがまんまシャルロットだったりするやつか
ドラゴンボールでもジェットアッパーとか昇龍拳を無理矢理つけられたな 昔の野球ゲームに乱闘モードがあって
体力ゲージとかちゃんと格闘ゲームだったよ >>570
X以降のカプコンはイマイチだったな
KOFは96と99以降以外は楽しめた
人によって好みが分かれるのがこのジャンル
VF3は前評判の割に早めに見切られてたのは印象深い >>8
歩き立ちパンが永久になるクソゲーがなんだって コンボが疲れる
浮かしてパンパンパン浮かしてパンパンパンで喰らう方も飽きる ジャス学ってマジでただのキャラゲーだよな
格ゲーとして面白い部分ないだろあれ >>545
ビデオシステムのタオ体道も6ボタン
元々6ボタンではなかったのだが サウジに買収されてたらしいからKOF15の主人公は中東キャラになるんかな?女キャラの露出規制はやめてくれよ。 kofは中国に買収されたんだろ
組織票かもね
1つのソシャゲで3年もやってたのはkofだけだわ
しかし課金要求が高すぎて手に負えなかった
普通にプレイしたかったら5万じゃ足りんのよね >>556
格闘ゲームはテクノスジャパンが出してたダブドラとかのことを指してたが
いつの間にかストIIやその亜流を指すジャンルに変遷した
この影響で本来の"格闘"であるはずのWWFスーパースターズやマッスルボマーが格闘ゲーム扱いされないことに(マッスルボマーはスーパーマッスルボマーでストIIみたいなサイドスタイルに替わったが) KOFはないわ
KOFよりストファイのほうが上だろ
っていうか格ゲーといえばスト2だろ すと2ダッシュ、牙狼スペ、kof94、バーチャ2、鉄拳3 一番ハマったのはヴァンパイアシリーズだな
どのキャラも魅力的だった
特にフェリシア最高 kofが一位とは!
時代が変わったのか?
KOF95出た時は地元の駄菓子屋に遊びに行ったな、、、 アーケードゲーム流行ったなぁ
今の子たちは家でできるよね
ゲーセン行ってやるってのも楽しいんだけどね アンケートの中でヴァンパイア挙げてる奴だけガチな気がする テーテケテーテーテーテーテー
テケテケテーテーテー
パポーパポー >>583
ヴァンパイアはセイバー2とハンター2を同時に出したあたり何がしたかったんだろう >>584
今度はサウジに買収されたよ
KOF15はオイルマネーでどうなるか 個人的にジャスティス学園大好きだが
ジャス学が入ってて餓狼やサムスピが入ってないのはどう考えてもおかしい KOF97/98が中国で爆発的ヒットというのも当時やりこんだ者としては不思議な感覚であるわ ワーヒーの版権は今どうなってんの?
制作したADKはもう無くなってるし ブレイカーズのネオジオCDソフトを持っているのは世に俺だけだろう ゲーセンで格ゲーあるけど強者しかいないから乱入されて瞬殺で終わる
ソロ専の台は儲け少ないからそもそもない >>594
夏休みはゲーム大会出てたね。ネオジオランド名古屋でベスト8が限界だった。
97でパワーチャージお手玉が大会ルールで禁止になったのは笑ったw 餓狼スペ、龍虎2、真サム、
ワーヒー2あたりまでがいちばん楽しかったな。 KOFはわりと中学生くらいでもおじを屠ってたイメージ
他ゲーでティッシュにされてた子供がKOFだと裏イオリでおじをボコる風景がよくあったな KOFなんてここ20年出来の良い新作出せてないんじゃないの 超必殺技でフィニッシュ決めた時がスカッとするんだよ >>78
コンボ入りまくるから意外と面白いんだよな トバルの操作性が最高だった
ただ鳥山とは合わなかった
エアガイツはアクションよりになっちゃったし SNK倒産後のKOFは鉄雄が出てきたり中国資本になったり大変だな
13の出来は良かったけどグラ全部書き直してまったくの別ゲーになったな なるほど、鉄拳が一位か…とスレを開いて驚く
そっちかよ 鉄拳3が最高にヨカッタ
レイジからやらなくなったわ KOFの脱衣KOは白目アヘ顔で痙攣も追加してほしいわ 変なランクだなw
今どきSNKとかwww
ジャスティスだのヴァンパイアだの20年前のアンケートかよw 蹴りパンチパンチ→技→技→超必殺技→超超必殺技
みたいなクソ面倒臭いコンボのせいでつまんなくなった
ガチ勢しかやらんくなる スト2は対空が強いので気軽に飛べないが、kofはジャンプが何種類もあって間合いを詰めやすいのでじりじりしたゲームとは違う楽しさがあったな。 鉄拳7のお手玉コンボはやられてる方はパワチャハメされてる気分だろうな 鉄拳かと思ってしまったがKOF強くて何より
しかし‘95だか’98だかの頃だわ遊んでたの 個人的にはヴァンパイア(ハンター・セイヴァー)がすこ 98年位までは格ゲー人気あったけどその後スト4が出るまで暗黒時代のイメージ >>629
それはストリートファイターシリーズというかストIII限定じゃね?
3rdストライクで良作化 >>633
ヌいた回数だけでいうとユリとキングの脱衣KOの方が遥かに多い
逆に舞ではほとんどヌいたことはない
春麗、さくらの脱衣KOを実装させるべき >>634
よっ!日本一〜!って揺れるのにくっ殺萌えかー ギルティギアはおもしろかったが3位かといわれたら疑問だな みせてやるぜっ!!!草薙のコブシぅをぉおおおぉお!!!?! 実験空手道とブーメランを組み合わせたまったく新しい格闘技は? やっぱり女キャラはKOFが1番良いんだよな
アテナとかユリは可愛いし、不知火舞とかシェルミーとかマチュアとかエロくてセクシーだからな
あとは草薙京とか八神庵とか中二感が有って好きだったなぁ
中高生の頃は指ぬきの革のグローブ付けて学校に行ってたわ、草薙京の趣味がバイクだと知って中免取って休みの日は乗り回してたな スト5がつまらん
世界一位の動画見てても地味で
キングオブはソシャゲとかでも有名になったしPS4の最新作はそこそこ評判よかった ジャス学好きだけどこの中に入っているのは違和感ある
スマブラは格ゲーなのか >>599
サンマンのジャイアントスイングが134位に入ってる。 >>644
新体操と殺人護身術を組み合わせた格闘技に負けてランク外となりました。
ちなみに風雲タッグはキムカッファン(別人)の鳳凰脚から鳳凰脚が繋がってしまう不具合のためランク外です。 とは言ってもさ。
やっぱり堕落天使シリーズが歴史的に見ても上位なのは間違いないよ。
主人公がルンペンって時点で他の格ゲーとは気合が違う。 バーチャ(特に2)、ファイティングバイパーズ、ラストブロンクスはもっと評価されて良い
各シリーズオールスター系はファイターズメガミックスのようなとち狂った物の方が割りきってバカゲー的に遊べる ある意味一番巧く生き残ってるのはDB関連のゲームじゃないかと思うが、格ゲーという括りではあまり見られてない感じ >>616
格ゲーっぽいルールで遊べるアクションゲーム プレイヤー性能が1番高いのはメルブラプレイヤーで間違いない感じ 餓狼MOWはシリーズ化して欲しかった
あのまま打ち切りEDは悲しすぎる ヴァンパイア辺りからもうついていけないって思ったな
マブカプ2とかもう観てるだけw >>454
マシン毎にゲージの装飾が用意されてたり
刻々と背景が変わってったり凝ってたな 誰がなんと言おうがゴールデンアックスザデュエルが好きだ音楽がいいんだよ セガならスパイクアウト
格ゲーから外れるかもしれんが スト3は糞で落ちぶれだったが、4になってなんか人気なん? ヴァンパイアがジャスティス学園より下とかありえんわ おかしいな?ファイティングバイパーズが見当たらねーぞ スト3は
いわゆるブロックシステムなど当時として斬新なシステムを導入し
対人戦がより緻密な読み合いが可能になり、熱い攻防が楽しめることに
しかし、それまでのライトユーザーにとっては複雑で取っつきにくい為
結果、ストリートファイターシリーズからコアユーザーは離れていくことに
つまりスパ2Xがコア、ライトともにユーザーにとってバランスが丁度良かったという事なんだろう ストUの時はCPU戦も面白いと思ったけど
最近のは面白くないよね
オンラインでみんなやらなくなったら終わりみたいなのが多すぎ >>664
設定ハーデスト、シングルプレイでオールクリアは漢の夢wwwww >>668
そうだな
元祖スト2の下強キックで一回こかしたら勝ちのザンギでその攻防だけで痺れた
カプコンはxmenのコンボ数で競うようなゲームになって大体のゲーマーが離れた スト3は見た目がなんかキモいから無理だった
色使いと妙にアニメーションぬるぬるな動き >>674
コナミもそこそこ格ゲー出してるのに
全然当たらなかったねえ…
マーシャルチャンピオン、ドラグーンマイト、バトルトライスト、
ファイティング武術… 今ってSF以外死んでない?
そのSFもどんどん人口減ってるみたいだけど スト2全盛期にゲーセン行って見たかったわ
田舎の貧乏小学生には無理だったw >>656
アウトフォクシーズを移植してほしかった
何故か全く移植されてない ファミコンの六三四の剣の格闘モードは友達とアホほどやったわ >>668
リュウを主役から外してアレックスを主役に据えたのも大きなマイナスだった スト2派だったが、その後鉄拳の奥深さに気づいてからはスト KOF15はあのイラストのまんま3Dにしてくれたら期待する
14はキャラグラ酷すぎてやる気しなかったから SFCで考えたら幽遊白書finalかな
気鋼闘衣仙水なんかは通常技のリーチがあって楽しい、ギルティギア好きにはいいんじゃないか?
あとセーラームーンSSというのもいける ずいぶんとコアな層にアンケしたもんだな
KOFてw スト2は無印スト2から人気はあったけどゲーセンがすし詰め状態になったのは
スト2’が出て
背中合わせの対戦台が当たり前になってからだったな
スト2’ターボの時に対戦で100連勝超えをしてた頃は周りのギャラリーがやばかった
テクニックを見ようとま横で手元を見る人も多くて
後ろの人は別のゲーム台の椅子の上に立って観戦してたり無茶苦茶が許されてた感じだ
100人くらいがすし詰めでずっと観戦してた >>595
CPシステム2にキャラ全部入れる容量が無かった
カスタム基板作る余力も無かった やっぱ94のルガールのジェノサイドカッターは最強だよな? >>698
95でしょ。ガードキャンセルもあるし。 X-MEN vs辺りからヤンキーがゲームについていけなくなって減ったのはとても良かったな マヴカプ3はコンボの繋がり方に一工夫も二工夫もできたのが良かった これで一部の強キャラがマイルド調整だったなら ロバート「龍虎が入ってないてありえへんやろ!」
アンディ「餓狼伝説が見当たらないなんて!?」
右京「、、、ガハァッ!」
ロバート「う、右京さんが血ィ吐いた!?」 これはマキシマムインパクトの続編を期待していいのかな? SNK製の格ゲーってなんか動きがガクガクしてる印象があって
あまり好きくない >>641
>バーチャ低いなー
筐体まで買わせたのはバーチャくらいでは
イノベーションと言えるのもバーチャだけ >>688
ストリート〜はケンとかダルシムとか覚えてるけど
鉄拳は全然記憶ないな〜 空手道とケルナグールが好き
KOFはほとんどやらなかったな…餓狼のタッチがあまり好きではなかった 最狂超プロレスファン列伝で、当時デビューしたてのザンギエフをスーパーファイヤーファイヤーレスリングで倒すの好き 最近、KOFというかSNKが石油王に買われたとかニュースになってたから印象に残ってたかも >>334
見た目が地味すぎるのと勝つには覚えなきゃならない事が多過ぎて上手い人に追い付くには時間が掛かりすぎる
後期の方はヒットしたのかよろめいたのかガードしたのか地味すぎて分かりにくいし >>25
エリアルレイブは格ゲーで最も光るシステムだと思うよ
初めてマーブルのデモ見た時衝撃的だった KOFは94と98がオススメだな
あまり理解されないが、94のガード音のカツカツって音が心地よい うつくしいぎゃ、
うっとりするぎゃ、
いただきぎゃわ! 必殺技KOで女キャラの服がびりびりになって下着がみえるやつ、今やったら炎上するだろうな あえてマイナーゲーム挙げてドヤってる奴なんなんだろ >>697
CPシステム3が既に出てたけど
そっちへの移行はできなかったんだろうなあ >>334
>>720
バーチャは格ゲーでは珍しく防御とか移動のテクニックが豊富にあってそれを磨く必要があるからね
他のゲームではチュートリアルといえばコンボの練習なんだけど
バーチャはそれに加えて避けしゃがみダッシュガード投げ抜けで投げと打撃と中段に同時対応する練習とか要求してくるw 格闘ゲームのプロでもイーガー皇帝の逆襲を残機増やす裏技なしにクリアはできないだろうな 地方のゲーセンだとKOFのが対戦人口多かったんだよね
もう10数年前の話だが
ストリートファイター系は街の方行かないと対戦出来なかった >>721
今でこそ空中打ち上げてコンボなんてゲームじゃ当たり前になっちゃったけど当時は凄かったよね ガロスペやスパ2でも斬新だった93年当時に
空中コンボ、空中ガード、ガードキャンセルなどのシステムを取り入れ
マブカプなどのコンボ系の格ゲーが登場する前に時代を先取りしていたSFCの隠れた名作バトルマスター
空中でストUでいう昇竜拳を何度も出せたり
昇竜拳→竜巻旋風脚や
昇竜拳→空中で波動拳なんてことも当たり前 リュウやケンと京や庵なら
どちらが中二心をくすぐるかって話よ
圧倒的に後者っすわな くっそおもろいw
格闘ゲーム漫才 CAPCOM VS SNK 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw アルカナハート。ネタゲーだけど、気がついたら有名な格ゲーよりハマってた。 アーバンチャンピオン、シンプルだけどいいよね。音楽もシブいww >>752
そう言えば新選組とか浮浪雲とかが出てくる月華の剣ってゲームがあったな 『R U S Tする』
p
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 ギルティギア
BLAZBLUE
ジャスティス学園
この3つは無い。
ほんの一部のゲーヲタしかプレーした事無い。 ヴァンパイアの新作欲しい。
もちろんストリートファイター5エンジンで。 >>756
ギルティは影響大きいだろ
あのシステムをそのまま流用したペルソナみたいなのもあるし ギルティはそれまでの格ゲーと一線を画してたし実際2000年以降の格ゲー界を支えてた >>732
色々覚えることはあるけど、とりあえず遊ぶだけなら、複雑な入力を覚えないと技が出せない格ゲーよりやりやすくて好きだった ランキング入らないと思うが豪傑寺も好きだったな
アンジェラとアニーのイラストは可愛いのにドット絵ムキムキじゃね?
主人公のお婆さんはそうでもないのに…って子供心に思った カプコンはCS機でまた格ゲーヒットさせたいなら
ボタン4つに減らせ 餓狼伝説MOWの続きはよ
ゲームはいらないからストーリーだけ完結させてくれ ラストブロンクス東京番外地が好きだったな
木刀でひたすらしばく爽快感は最高だった >>763
続編はおかしい事になっていったけど初代はカッコいいよね。完全な移植が欲しい。 餓狼と龍虎の票も全部KOFでカウントしてんだろうな
そうなるとますますギルティギアが3位なのは納得いかんな 鉄拳にギース参戦の瞬間やスマブラにテリー参戦の瞬間の動画見ると
外国でも滅茶盛り上がってた >>770
ギース登場した時JDCRが思いっきり大はしゃぎしてたの思い出すわ KOFは中国で圧倒的人気だから中国票の数の力で1位だろうな >>770
あのPVは良かった。ノクティスは一体何だったんだ >>30
強斬りを当てる駆け引きが面白かった
技を上手く出せなくてもそれだけで楽しめた KOFは96からダッシュができるようになったから、動きまくれて面白くなったがなあ。95まではどうもやりにくい。 >>773
韓国だけが餓狼伝説とKOFがスト2よりも売れた国なんだよね
理由は韓国人が悪者と成って無いから 韓国がうるさいからストリートファイター4で韓国人キャラ作ったけど
ムカつくから性格ゴミの悪役にしたストリートファイターのスタッフ好き >>768
キャッチコピーは「弱き者、豪傑寺の名をかたるべからず」が素敵だった >>780
KOFは男キャラの人気も半端ねーからなぁ
むしろ女キャラより人気まである >>760
ギルギアは腐女子を格ゲーに引き込んでるね
サイキックフォースでは引込めなかった >>570
KOFで汚い戦い方ばかりやってて嫌われてるやつがいて
そいつがカプコン全然やらなかったの思い出した ここで目を輝かせてる奴らて、いまやってない&金落としてない雑魚以下だろ?
なんなら思い出のゲーム(笑)の糞キャラでハメコロして、もう一度絶望させてやろうか?w >>570
まあ2Dメインの奴で3D強い奴も殆どいないしな
板ザンくらいか? PS4でKOF出たじゃん13か14
あれ初見でノーコンテニュークリア出来てしまってさ
どんな難易度設定してるんだと思って2度とプレイしなかった >>788
そういえばPS4やPC向けのサムスピの新作が少し前に出てたな
それなのにランキングに入らないとは…… KOF96はコマンドの斜め判定が厳しくて技が全然出なかった >>450
ジョーってストUでいう火引弾的ネタキャラ化してるよなw >>797
そもそも名前からして幻魔大戦の引用だしな
生粋からネタキャラ >>793
そういえばそうだったな。97も厳しくて、98でやっと出やすくなった。 KOF95までは簡易コマンドが有効だったのに96は簡易コマンド無効で斜めに2フレ入ってないと出ない地獄仕様だった記憶 >>793
餓狼伝説スペシャルのブレイクスパイラル出す難易度に比べたら屁みたいなもんだろ >>802
スタンドと同時行動とか難しそうだから鳥で氷飛ばしてたわ >>780
もしそーなら、デドアラが入らないとww ここまでファイティングファンタジーなし
なんで続編のデスブレイドは理不尽なプロレスゲーチックになったんだろ ストリートファイターはスーファミまで
PSでソウルエッジとサムライなんとかって
一撃勝負が決まるヤツが好きだったが
それ以後のゲーム機ではもう格闘ゲームは買わなかったな 基本的に格ゲーは何やっても楽しいな
ただキャラが少ないとすぐ飽きちゃうからキャラが多い格ゲーの方が好きだわ SNK格闘の乱舞技を最初に見た時は衝撃的だったな。 >>793
>>799
そうなのか…でもセガサターンのコントローラーだとめちゃくちゃ技出やすかった気がする >>791
キャラクターがどんどんイロモノ寄りになってるような
6のキャラもこの路線かなあ おかしすぎる
修正しといてやる、これくらいが妥当
第1位:「ストリートファイター」シリーズ
第2位:「鉄拳」シリーズ
第3位:「バーチャファイター」シリーズ
第4位:「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ
第5位:「デッドオアアライブ」シリーズ
第6位:「マーヴルスーパーヒーローズ」シリーズ
第7位:「ヴァンパイア」シリーズ
第8位:「餓狼伝説」シリーズ
第9位:「ギルティギア」シリーズ
第10位:「侍魂」シリーズ バーチャってキャラ人気出てればまだ続編出せたよな
キャラが他の格ゲーに比べてまともすぎた eスポーツ向けにバーチャファイターの新作開発してるんじゃなかったか? kofは何か新作出るらしいからそれの宣伝のためのランキングだよね >>820
鈴木裕がセガから去ったんだし
セガはバーチャの続編なんてもう作る気無いでしょ ジャスティス学園ってシリーズって言えるほど続いてたの? 無意味なアンケやな
1位なんて知らん奴が大半じゃないか
格ゲーで知名度あるのなんてスト2、鉄拳、バーチャ、くらいやろ えこ贔屓を除いても
その後の、いわゆる格闘ゲームの基礎を確立したストリートファイターシリーズが1位なのは間違いない
並んで格ゲー二大メーカーの一つのSNKでさえ
独自の要素を取り入れてきたものの
カプコンが築いた格闘ゲームの基礎を取り入れながら独自発展させていった事実は紛れもないし >>833
挙げ句餓狼伝説はストリートファイターのNIN氏を引き込んでるしな
なおNIN氏はアイレム在籍時代にスパルタンXを作ってる 全ての格ゲーは所詮スト2のパクりだからなあ
何十年やってんだよ そろそろ全く新しいシステムを開発してくれ アーケードのイーアルカンフーの完成度はものすごい
あれ35年前なんだぜ… 1位・トバルNO.1
2位・闘神伝
3位・ゼロディバイド >>836
パクりがダメなんて言い出したら止まるやん。 当時バーチャファイター2は大学生やリーマンもやってた
2D系はスト2以外ほぼ子供とオタクしかやってなかった >>290
マッスルボマーが入るならファイプロシリーズがその上位に来るはずだけど >>298
JAPANなのに国はキムカッファンぽく見える ファイプロアーケードのブレイジングトルネードはイマイチだったな…まずキャラに魅力的なのがいないからかね 最近バーチャ5の対戦動画をよく見てるわ
スピード感と技が当たった時の痛みが伝わるのが良い
横移動で3D空間を存分に使いつつ至近距離で緊張感のある技の応酬がたまらない 逆に雑だなと思ったのがエアガイツとラストブロンクス PS1でヴァンパイアが移植されると発表されてワクワクしながら待ってたけど待てど暮らせど発売されず何年後かにクソみたいな出来のヴァンパイアが発売されたな シンイーケンは無いのか。昔ゲーセンにあったゲームはとりあえず触っていたんだがすげえ謎な格ゲーだった。別の技なのに同じコマンドがあったり入力受付が微妙だったりしたな。メストにも特に取り上げられないから、謎のまま撤去されていったな。 でも生き残ってんのはモータルコンバット
ホント日本人って商売下手ね ゲーメストて専門雑誌のくせに全然詳しい解説が載ってなかったな エルツヴァーユ
ライトニングレジェンド 大悟の大冒険
闘神伝
サイキックフォース
ブシドーブレード
psss時代というかゲームバブル時代は開発ブランドがゲーム出したりしてて楽しかったな >>858
他の人のパターンをパクってそのまま攻略記事にするんだよねあそこ >>859
闘神伝は3D格ゲーコンテンツのなかったカプコンが一時期アーケード版を出してた パワーストーンって不人気かと思いきや2も出てたのな >>858
ネオジオフリークはそこそこ解説してた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています