【映画】ライムスター宇多丸が『STAND BY MEドラえもん2』を大酷評 「本当にどうしようもない作品」「時間返して!」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cyzo.com/2020/12/post_261835_entry.html
※内容のネタバレがございます
ライムスター宇多丸がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『アフターシックスジャンクション』内のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」で『STAND BY ME ドラえもん2』を批評。「蛇足にして駄作中の駄作」とまでこき下ろした。
11月20日公開の同映画は2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編で、原作のなかでも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」をベースに、オリジナルストーリーを加えて再構築したもの。前作で描かれたのび太の結婚前夜から続く、結婚式当日にのび太が逃げ出したことから巻き起こる騒動を描いている。
宇多丸はこの映画の脚本を担当した山崎貴について「作り手としての志が二次創作っぽい人」で「良く言えば原作に対して山崎貴流の解釈というのを毎回している」と評し、「彼が美談として提示するものに、割とはっきりとした倫理的違和感を抱くことが多い。ユアストーリーでは、それが多くの人に共有された。バレたという感じだと思う」と山崎が監督をし、否定的な意見が巻き起こった2019年公開『ドラゴンクエストユア・ストーリー』についても言及する。
「お話としてもキャラクターとしても文字どおり本当、なかなかここまで言うことないんですけど。本当にどうしようもない作品になってしまった、とまずは言わせて頂きます」と、のっけから大酷評
するとその後も、序盤に不自然なことが起こって、その後それがなんであったのか明かされるのは伏線回収とは言わない、ギャグになっていない普通につまんない、愚鈍な展開、何かが起こるのとそのリアクションの間にいちいちワンクッションあるのがうざい、などなどと聞いていると清々しくなるくらいボロクソに言いさらに、「すいません、映画館でマナー違反なんですけど大きめの舌打ちが始まってしまいました」と、とにかく見るに堪えがたい映画だったようだ。
大人のび太の心が入った子どもの姿ののび太が過去に戻り、自業自得な理由で中学生3人に追われるシーンでは「バイクに音声認識が無いことに戸惑うくだりとか、おかしいだろう!未来しか知らないわけじゃなくて、昔時代を満喫しに来てる奴が、本当に頭で考えたギャグ風ね、クソ面白くもねぇ」と言葉を荒げてもはや悪口になっている批判。
中略
そして「とにかく1作目を五億譲って認めたとして、だからこそ、それすら破壊してしまった本当に救い難い蛇足にして駄作中の駄作」とまとめると「ドラえもん! 時間返して!」とドラえもんに助けを求めて締めくくった。
この徹頭徹尾の酷評にネット上では「スッキリした!」「久々のすげぇガチギレ酷評」「酷評してる時が1番おもろい!」という声が上がっていた。また「ここまで酷いと逆に見たくなる」「宇多丸評聞いたらどんなにひどいかあえて見たくなった」と逆に気になってしまったリスナーもいたようだ。
全文はソースをご覧ください 志が二次創作ってのはその通りだな
同人誌でも出しとけって内容ばかりだわこの監督 これはマジ
前作から酷すぎた
あの前作で続編作らせるとかありえない 久々にガチで怒り100%の批評だったな
何年ぶりだろ わかるわーのび太ってジャイ子と結婚するんだろ?ガキが大量だろ?そのほうが少子高齢化に貢献してるのに
しずかと結婚したらガキ1人だろ?そりゃだめだー未来は暗い 山崎貴がおとろえて、こいつも衰えたよな。寄生虫みたいなやつ。 むしろ3Dのスタンドドラ1がなんであんだけヒットしたのか謎だね 何のことをいってるの?
ネタバレをしないように言ってるからはがゆい radikoでもSpotifyのポッドキャストでも聞けるからオススメ >>1
宇多丸のくせに、的確な批評をしてやがる…… 予告見たけど、結婚式で逃げる・・なぜ?俺ならしずかみたいな美人ちゃんなら毎日舐めまわすくらいうらやましいw 宇多丸はこの監督の映画と品川の映画は結構取り上げてほとんど酷評しているな
もう嫌いなのわかっているのにまた取り上げるからな ドラえもんは見てないがドラクエはあまりにも舐めてたから多分歌丸が正しいんだろな 宣伝のやり方がキモすぎ
考えた奴は引退しろ
ドラ泣き
芸能人のコメント
狙いすぎた主題歌 まあこいつ、いいんだけどさ、仲間は全力で守るよな。本当映画館界って腐ってるわ。 >>25
福田ってムロとか捕まったチョンとかたいていお友達が出るよなあと
顔のデカいアドリブの寒いおっさんとか。誰得だよね ドラ泣きスタッフは斎藤工のブロッコリーコメント100回読め ドラえもんの感動エピソードをただくっつけただけだからな
しかもただくっつけるならまだしも改悪してだからな >>32
映画界っていうか、芸能界が腐ってるよ。山口メンバーやら、ちょんなんかんとかが問題起こしても復活できるしなw 前作テレビで見たけどホントに気持ち悪い
シズカちゃんはデキスギくんと結婚して幸せな家庭を持つ未来だったのに
低知能であるのび太に過去を書き換えられて無理矢理結婚させられるとか
とてつもなく気持ち悪いと思ったんだけど
良く考えたらこれ山崎関係なく
普通にドラえもんのメインストーリーだったわ
そう言えば昔から藤子不二雄作品が苦手で嫌いでした >>22
簡単に言うとドラクエより監督の主張が強くて吐き気がする感じ。 実写系の映画関係者は能力不足か、そもそもの能力がなくてオナニーから抜け出せない無能が多い理由が人材不足だからか
それもアニメとは違ってねちねち批判するオタクもほとんど存在しないからなのか・・・まあ全部だなわ
批評する価値すらないんだがコツコツ積み重ねてファンの思い入れがある漫画、アニメコンテンツを金儲けに利用してゴミみたいな作品作り上げるなら怒る理由もわかるわ
ほんと批評するってレベルじゃねーわ おばあちゃんと結婚前夜だっけ?この2つを一緒にして駄作になる事有るの?
凄いな 受け取り方は人それぞれなので
この手の奴の批評は無視することにしている
例えば自分が観て下らない物だと思っても
自分ならこんな表現はしないがね まぁ、この映画を違和感なく素直に楽しめる人は生きるのが楽だとは思う 山崎貴代表作
「Always 三丁目の夕日」
「Stand by me ドラえもん」
「BALLAD 名もなき恋のうた」
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
法則性わかる?
宇多丸は「山崎メソッド」と名付けている。 >>1
宇多丸が言うってことは
いい作品ってことじゃん 辛口なのはそれまでたくさんあったけど、気を使ってかそこまで酷評してこなかったけど
そこまで酷評って「ROOKIES 卒業」以来か
ただし品川は除く 山崎の映画って「俺様がこのくだらない漫画・ゲームを泣ける作品に変えてやるからありがたく思え」って意識で作ってるのが透けて見える ドラ泣き四天王
・のび太の恐竜
・台風のフー子
・ドロン葉 しかし、宇多丸にこれ以上のコンテンツは作れないのが現実 ↓のシーンの解説よろ
未来ではハンドルなくなってAIが運転してるみたいな設定なん?
大人のび太の心が入った子どもの姿ののび太が過去に戻り、自業自得な理由で中学生3人に追われるシーンでは「バイクに音声認識が無いことに戸惑うくだりとか、おかしいだろう!未来しか知らないわけじゃなくて、昔時代を満喫しに来てる奴が、本当に頭で考えたギャグ風ね、クソ面白くもねぇ」と言葉を荒げてもはや悪口になっている批判。 宇多丸が嫌いな三大監督
・山崎貴
・品川祐
・本広克行 >>24
ドラクエユアストーリーという映画でドラクエ好きな人を人格否定した映画作った監督だから嫌うしかない。 ドラえもんって昔から気持ち悪かったよな
まだ漫画が今より進歩してなかった時代に
手塚治虫以外の日本のディズニーアニメを作ろうと抜擢されたのが藤子不二雄
だけどところどころ田舎臭くて野暮ったい作風がなんともパッとしなかったんだけど
ゴリ推しとライバルの少なさで地位を築いちゃった
今の時代ドラえもんなんて無くても他に面白い作品たくさんあるんだからいい加減こんな昭和の異物に頼らなくても良いんじゃないのか ラジコでたまにジャンクション聴くけど宇多丸の批評は割と的を得てることが多い
つうか山崎の作品って感動の押し付けが多くてキライ
例えて言うと、昔の大映テレビを今風にアレンジした臭さとでも言うのかな 他人の作品を罵倒する能力はあるが、
自分たちの作れる映画は進撃の巨人レベルなので同じ種類の人間 >>25
福田雄一と堤幸彦って、テレビドラマ(30分〜60分)以外撮らせたらダメだね。 >>17
宇多丸自体が一応ミュージシャンなのにヒット曲なしの奴だからな
スタどら2でも興行収入20億は余裕でとっぱすることを考えたら
宇多丸は山崎の足元にも及ばないのが現実よね >>66
俺も同意だわそれ
そこに三池も入れたら完ぺき 宇多丸って音楽でゴールドディスクすら取ったことないのに
この映画でも200万人は動員しそうな山崎をディスってもみっともないだけだろ >>69
ドラえもんって元々教育風刺みたいな漫画だったよ、ドラえもんの目線で色んな未来の小道具を通してのび太達の行動を模範にするような漫画
だからドラえもん自体は毒のあるキャラだったのに、今はそんな要素あるのかね >>66
こいつら糞監督だしなw 宇多丸てまともだわ >>79
銀魂だけは、アニメ映画も実写版もけっこう俺は好きだったけど >>65
今回の映画と関係なく昔ののび太と未来ののび太は別人説が有力らしい
これはずっと言われていて大切化している
余りにも面影がなく過去の記憶を失っているかの様な立ち居振舞いが多すぎる為に囁かれる様になった >>66
宇多丸は自分がヒット曲なしの3流ミュージシャンだという現実を忘れているからな
そこに名前あがっている3人はヒット作が何作があるだけ宇多丸よりはるかに格上よな >>79
デトロイト・メタル・シティ、監督朝鮮人だけどね 常に気色悪いサブタイトル付けやがるし
誰が好んで見てるんだってレベル キメツも酷評してみろや
既に叩かれてるもんを便乗して叩くやつは卑怯もの >>83
宇多丸はせめてミリオンヒット飛ばしてから山崎を酷評せんと
宇多丸とかミュージシャンとして何一つとして成功していないのに
口だけ大御所だから駄目なんだよな ALWAYSとかホント無理だったわ
山田洋二みたいなものを作りたがってる感が漂いすぎてメチャクチャ鼻に突いた >>82
それはアニメの話で、漫画の初期は今と違って2等身ではないし
もっとブラックな漫画だったなw スタンド・バイ・ミーとか死体でも探すのか?
オープンカーでポストをバットでホームランしたり 宇多丸の映画評は酷評のほうが面白い
映画観るよりずっと
「食堂かたつむり」「レンタネコ」「シュアリーサムデイ」
実際にこれらの作品観るとただ「時間返せ!」といいたくなるだけの無駄な体験
「ハンサムスーツ」は途中で観るのやめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています